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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:00:44.39 ID:iRMS7TNX.net
げーまー()「何していいか分からンゴ........」 
ゲーム会社「なら1本道RPGにしといてやったぞ!!」 
げーまー()「は???1本道????んなもんクソゲーに決まってんだろ!!!!!」 

あると思います

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:02:32.43 ID:MsREihkq.net
基本の道があってそこからの分岐と寄り道要素いっぱいでええんや

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:01:57.91 ID:qn/qFb/c.net
所謂「あそび」がほしいんやな

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:03:15.14 ID:zbofwSVT.net
誰も知らんと思うけどオリエンタルブルーみたいなのがええんや
no title

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:04:46.80 ID:eH1whSqg.net
>>7
青の天外か
名作やったな
最強武器作ってサクサク

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:05:08.32 ID:/W5Kzksu.net
お使いお使いアンドお使い

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:06:37.42 ID:bn2og0/e.net
>>13
ルナドンシリーズもお使いゲーやけどワイはすきや

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:05:23.20 ID:0m2Q796m.net
何事も程度ってやつだっていつになったら理解すんだ

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:05:34.06 ID:Uh6/7H9d.net
結局日本人には1本道RPGが性に合っているんだよなあ

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:07:01.07 ID:pIwPXRIO.net
シナリオが基本やろ

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:07:13.91 ID:SQ8TIk8u.net
ジャンルが全く違うやん

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:07:57.86 ID:TAaK6WNW.net
ディスガイアくらいがちょうどええわ
ストーリーなんてあって内容なもんだけど
no title

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:08:03.30 ID:xXdtUbyI.net
スカイリムは本当に良いゲームだよな
ラスボスの脇道感がすごかった

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:09:04.38 ID:YWEgZkhU.net
>>32
殺せないキャラ大杉内
ニューベガスを見習え
no title

134: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:28:51.56 ID:G56B2HrS.net
>>37
で、出たーw殺せるのが自由度だと思奴wwww

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:08:28.25 ID:r/xJMUY9.net
シェンムーとかいう自由度高い一本道ゲー
no title

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:08:30.29 ID:kvOA3HUp.net
ロマサガですら何していいのかわからんって奴多いからな

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:08:40.71 ID:N0lxvlyA.net
一章のイベントは二章ではできないとかいうのすごい嫌やわ
後で取り逃したのに気づくと最初からやり直したくなってしまうわ

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:10:01.37 ID:ZTK+XjOt.net
一本道が~とか誰かが言ってるの真似してるだけやろ
前にポケモンのストーリーに一本道云々でケチつけてる奴いて呆れた

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:10:09.90 ID:Y6UCjW0J.net
ゲーマーは指示待ち人間多いからな
どこの待ちにいってどうこうしてこいって言われないとなにもできない

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:10:20.67 ID:aiqKkepp.net
スカイリムは自由度よりもファンタジーとしてテンプレ通りのシンプルさが良い
なぜFFはあんなにライターが個性出そうとするのか
no title

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:10:23.26 ID:oLlMimp6.net
久々に大航海時代4始めたら
何していいか分からなくて投げた

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:10:29.69 ID:kKzr9HC2.net
アサクリみたいに作業感激しいと萎える

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:10:47.25 ID:9iEP7EIF.net
マリオサンシャインみたいな感じがいいんや
no title

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:12:12.90 ID:M0LG3LuE.net
一方通行で一本道のラストオブアスは滅茶苦茶評価高いで

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:12:31.30 ID:xXdtUbyI.net
ワイストームクローク「悪いやつ倒して反乱軍の英雄になったンゴ」
ウルフリック「これまでよく仕えてくれた。元気でな」
ワイストームクローク「おまえもな」→流浪の民へ

このあっさり感がやばいw

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:13:14.04 ID:BayBzYRd.net
優柔不断ってか完璧主義者多そう
脇道見逃すのが怖くて進めんみたいな

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:12:34.57 ID:RzcStXRI.net
おつかい最高なんじゃ
おつかい叩いてる奴はゲームやめろ

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:12:48.21 ID:6xNWzJkG.net
そのバランスを考えるのがゲーム会社だろ
一本道は叩かれて当然

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:14:07.03 ID:kJcgbjma.net
スタートとゴールが基本一個やし自由度もクソも無いんだよなぁ
スタート地点は十個以上用意しとくべきやし
主人公の職業生い立ちも幅持たせるべきやな

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:17:10.61 ID:AD0Ursqh.net
>>66
洋ゲーは主人公のキャラメイク時点で意識してそうやっているな

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:14:47.65 ID:gZxmtTb0.net
とりあえず始めたけどなにすればええんや?(攻略サイトチラー

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:17:26.05 ID:Q3VREdS5.net
自称本当のゲーマーみたいな奴が作ったゲームは
常に最適解を選び続けないと即全滅みたいなのばっかりやで
やたらとシナリオのルート分岐は豊富だけど
ガチガチの補助魔法必須全滅ゲーの繰り返しなので
やった感想は「疲れた」にしかならないという

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:16:45.75 ID:tdenU5fT.net
何をしていいかわからないと感じるなら
そいつにとってつまらないゲーム、もしくは楽しもうとしてないんだろ

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:18:24.23 ID:8bOwukfO.net
ワンダみたいな巨大な敵と1人で戦うゲームもっと増やして
no title

89: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:19:00.98 ID:U+t8jPdj.net
お使いの道筋隠しただけのもんを自由度とは言わん

106: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:21:38.66 ID:6ryoLSae.net
>>89
メタルマックスはこれやな
最近のはヒント出して道筋も隠さん様になっとるけども
でも戦車カスタマイズの自由度は確実に上がってるからええんや
no title

95: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:20:29.25 ID:kyR5Pydb.net
太陽のしっぽは流石に途方にくれた
no title

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:21:38.79 ID:U+t8jPdj.net
>>95
自由すぎる

96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:20:33.30 ID:fERDWVkS.net
ドラクエ3程度の自由は欲しい
一応先の地域に踏み込めるけど、敵が強過ぎて即死みたいな
実質的には一本道でも門戸は開けてて欲しい
no title

156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:32:25.97 ID:YZBpiJFH.net
>>96
ノアニールとシャンパーニの塔は行かなくてもよかったりな

99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:20:46.30 ID:QTg0F9kH.net
ゼノブレみたいに目的地に矢印と距離表示しとけばええねん

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:22:13.93 ID:mddgwhKu.net
GTA5自由度高いけどストーリーもおもろかったで
no title

101: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:20:53.83 ID:D8zKu/69.net
一本道なんはええけど寄り道が少ないんと戻れなくなるやつはクソ

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:21:43.15 ID:ifqXsLI3.net
一本道だけどそれをどう遊ぶか考えるのが面白いんや

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:21:44.73 ID:M0LG3LuE.net
FF13もストーリー的には一本道で当然だし戻れたりする方がおかしいんだけどな

125: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:26:34.29 ID:XXuVKpJq.net
大航海時代シリーズで一番自由度が高い3が一番不人気なあたり察せなアカンのやろな
no title

120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:23:52.88 ID:dVJYV0vE.net
自由の中に見える一筋の道を求めとるんや

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:28:36.93 ID:A/lcK4LZ.net
グランディアとヴァルキリープロファイルを記憶消してやりたいンゴおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
no title

138: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:29:32.42 ID:GUn5iiWz.net
>>132
記憶消したらグラのしょぼさでやる気おきなさそう

133: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:28:43.38 ID:XB4qSfmY.net
アイテム取りに行く→戻る→アイテム取りに行く→戻る→

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:22:58.86 ID:XrytFYkJ.net
自分に合うゲームの選び方とか距離のとり方とか
文句ばっかりの奴に限ってそういう部分は見直そうとしないのもあるんやない

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:08
    • ID:T4hdBhAp0
    • 自由度の高いゲームにしろ!→何したらいはいかわかんね、おつかいゲーじゃん
      最近のゲームは難易度が低い!→難易度高杉パッチ配信しろ!

      こんな奴らの意見聞いてゲームなんて作れん金も落とさないしホントしょうもない
    • 2. 七氏
    • 2014年09月18日 19:12
    • ID:rdGbaxN1O
    • 開始直後から無慈悲なおいてけぼり感がハンパない。近場でも油断すると実は、後半戦くらい強い雑魚に遭遇。 ヒント少な過ぎ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:15
    • ID:xsuNW2aH0
    • ネットで大口叩いてる自称コアゲーマー様はメーカーから見たら只のクレーマーだからな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:17
    • ID:HSC1s3ji0
    • GTAみたいに人を殺すことが出来るから自由度が高いというのは違うよな
      それならガンパレや太閤立志伝でもやってるほうが良いと思うわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:32
    • ID:PEIhcagw0
    • 一本道でもいいからサブイベントを大量に入れろ
      それが正解
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:34
    • ID:1xOYPuPw0
    • 近道は、遠回り。
      急ぐほどに、足をとられる。
      始まりと終わりを直線で結べない道が、
      この世にはあります。
      迷った道が、私の道です。

      何故かこれご浮かんだ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:46
    • ID:nO6.DnX.0
    • お使いゲームは日本人にぴったりだと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:46
    • ID:c.SW6QTu0
    • ユーザーのせいにするなよ
      色んな意見が有る中で取捨選択するのがプロだろう
      ユーザーの意見聞くだけ聞いてそれみろ駄目じゃないかなんて奴には次の仕事やらせるな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:50
    • ID:bpecnpMW0
    • ※3
      退職して別の仕事探せ
      ゲーム制作にかかわるな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:51
    • ID:G9dEmyIb0
    • なぜかNPC殺せるのが自由度だと思ってるバカもいるよな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:52
    • ID:N6.bm8We0
    • スカイリムとFFは比較対象として正しいんだろうか。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:53
    • ID:RarCSefP0
    • スタートとゴールは決まってるけど、そこまでの過程は自由みたいなのが好きかな
    • 13. 七氏
    • 2014年09月18日 19:57
    • ID:iMRBAqZeO
    • サブイベントも結果が似たり寄ったりじゃなく、バラエティーに富んだ内容とか、ED分岐点に成るような、サブイベントだったりすれば楽しめそう。 結果をいちいちNPCに報告するのはしんどい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:59
    • ID:5eBJQif00
    • 日本人は色んな意味で遊ぶのが下手くそだからな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 19:59
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※9 なんだこいつ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:02
    • ID:rJEjNZ4N0
    • 大航海時代Ⅳは自由度は高いけど自由にし過ぎるとストーリーが進まなくなるからな
      まあそれでもゲームクリアはできるから問題は無いんだが

      個人的にはおつかいが嫌われる理由がわからん
      たらいまわし的なおつかいが嫌われるのはまあわかるけど単なるクエスト的なのなら問題ないんじゃないかと
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:10
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※8会社「多数のユーザー意見をまとめた所、スマホゲーが人気との事なので自由度もなにも関係ない課金ゲー作りますねw」

      ↑ユーザーの意見尊重したのがコレね
      コアゲーマーさんの意見は少数派だからそんなの尊重しろたって無理な話、だから低難易度一本道になった
      コアゲーマーさんが文句だけじゃなくて金も足らしてくれたら違ったかもね

      もうゲーマーって言葉はゲームクレーマーの略でいいなw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:21
    • ID:HSC1s3ji0
    • 自由度が高いゲームは(今のオープンワールドにありがちな)攻略法の選択肢を広げるというのではなく目的のシナリオに流れるように進める(つまりプレイヤーが世界を構築させる)っていう進行のほうがいいな。世界を構築するっていうならLBPとかあるけど、あれはやりすぎなんだよ。
      コンセプトだけでいうならpspのエヴァ2や太閤立志伝vが俺の理想だわ。あれなら日本の主流であるRPGとも相性いいと思うし。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:27
    • ID:KA5.G2md0
    • 任天堂のゴミゲームに自由度があってもクソゲーなことには変らん。GTAを知らないゴミがGTAを語るな。ポケモンとマリオとゼルダが束になってもps2版のGTAにすら敵わんわタコ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:34
    • ID:LSbgrxRx0
    • 自由度が高い=次に何していいかわからない
      ではないで
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:38
    • ID:ZZfEZ.nk0
    • ※10
      例えばロマサガ3の某町長に復讐できたらステキじゃないか?
      勿論復讐しないのも自由だしプレイヤーに多くの選択肢があるのは自由度の1要素だと思うけどなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:40
    • ID:T4hdBhAp0
    • 結局グラのリアルさ自由度突き詰めると「じゅあ現実やれば?」なんだよな
      この事指摘するとゲーマー(ゲームクレーマー)はゲームとしての面白さ云々ごねる

      それってようは現実に限りなく近いけど自分にとって全て都合の良い現実がほしいって事じゃんw
      お前らが嫌うガキがJRPGやって自己投影する現実逃避とまるで変わらないなw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:41
    • ID:ubg9d.mE0
    • ベセスダのゲームがお使いゲーと揶揄されるのは自由度がどうのというより
      イベントの演出があまりに淡白であることと戦闘が単調で攻略性に乏しいことが原因という気がする
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:45
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※22 現実で所構わず銃ぶっぱなしていいの?現実で刀振り回していいの? 何が「現実やれば?」だよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 20:56
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※24法律的にも倫理的にも無論ダメだよ?当たり前じゃん
      だからちゃんと書いてあるだろ?ゲーマーさんのほしい物は都合のいい現実だって
      これが意味する事わかるか?ゲーマーさんがやりたいのはゲームじゃなくて現実逃避
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:04
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※25
      娯楽なんだから現実(仕事や勉強)から逃れたいのは当然だろ その娯楽にちょっとでも没頭したいからリアルにして欲しい自由度上げて欲しいってのは当然の願望 それを「現実やれよ」ってもう意味不明だわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:05
    • ID:ubg9d.mE0
    • ※24
      ただの言葉遊びだな
      そのロジックだと小説もテレビドラマもみな現実逃避の一環だ
      あくまで現実逃避と言い張るならそれはそれでいいんだよ
      現実逃避だろうが時間の無駄だろうが「楽しい」ことがゲームの最大の目的だからな
    • 28. ※27
    • 2014年09月18日 21:06
    • ID:ubg9d.mE0
    • おっと※間違い。※25に対してだわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:06
    • ID:9QoEYmT30
    • 64のマリオは面白かった。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:06
    • ID:HSC1s3ji0
    • スマブラやマリオ、fpsに現実逃避なんて求めてないだろ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:10
    • ID:BD21mNgi0
    • 私はファークライ3とスカイリムとRDRをや遊んでから和ゲーが物足りなくなった。
      スカイリムなんかは戦闘が単調とか言う人もいるけど、プレイヤー創意工夫次第で本当にどんな戦い方もできるから。
      日本では、決められた物語に適度に介入できるゲームしか受けないんだと思う。
      アニメの延長みたいなゲーム。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:16
    • ID:T4hdBhAp0
    • 俺が言ってるのは規模の問題だよ
      ゲームをやる事はある意味一つの現実逃避だがそれは一時的な物だろ?
      息抜き、おやつを食うようなものだ、だからそいつが一時的な現実逃避出来るならスマホゲーだろうがJRPGだろうが大作洋ゲーだろうが全て同じ事だ

      ところがゲーマーの求める自由度を「突き詰めると」さっきも書いたが突き詰めるとな
      それは結局「俺に都合のいい世界作ってー!」って事なんだよ、一時的な現実逃避じゃなくて完全な現実逃避、現在の技術力じゃ到底無理な要望なんだよ
      それを「なんで俺の考えるゲームは出ないんだ!」って主張してだだ捏ねてるのがゲーマー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:20
    • ID:T4hdBhAp0
    • わかりやすく纏めるとゲーマーはドラ○もんに道具頼んでるようなものなの
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:20
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※32 だからその自由度を上げてくれっていう願望をそんな極端にとらえるのかわかんねーんだよ 格ゲーに「キャラ増やしてくれー」っていうのと同じ感覚だろうが 少しでも楽しみたいからやってくれって言ってるのを「現実逃避したいだけなんだ!」って曲解しすぎだろ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:27
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※34
      格ゲーのキャラ追加は今の技術的に簡単に出来る
      だが全てのゲームをGTA5より凄いグラで自由度追加は「無理」特に日本の会社はね
      技術も予算も何もかも
      それが出来ないからって「自由度が無い!クソゲー!」なんて言うのはお門違い
      一時的な軽い現実逃避なら自由度無くしても「そいつが楽しめれば成立する」
      自由度が無くて「楽しめない」ならただの現実逃避だよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:33
    • ID:LdWdpuDS0
    • いい加減、掲示板とCPUに目印アイコン無くしてくれ、
      お使い感が増すだけだろ
      寄り道は自分でしたい、サブクエ、お使いクエとかは自分で探してこそ
      面白いんであって押し付け仕様は萎えるだけ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:39
    • ID:BD21mNgi0
    • 自由度云々じゃなくて、面白いゲームが遊べればそれでいいんだよ。
      自由度はなんてのは形を変えてどんなゲームにも備わってるからな。
      洋ゲーみたいに広い世界で自由に遊びたいって要望だって別にあっても構わないだろ。
      日本の会社にはそんなの作れないって、そんなの客の知ったこっちゃないんだよ。
      なんで、そんなの擁護してやらにゃならんのよ。
      MGSVやブラットボーンみたいに世界に負けないゲームを作ろうと頑張ってるところもあるじゃないか。
      誰もがみんな諦めてる訳じゃないよ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:40
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※35 ...いつ誰がメーカーにそんな無理難題を押し付けたんだよ... 誰もGTA5のグラを超えろなんて言ってないしGTA5の批判もしてない むしろあれだけやってくれたら充分だ、俺はね 誰と闘ってるんだお前は
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:41
    • ID:BD21mNgi0
    • 濁点抜けてたw
      申し訳ない。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:48
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※38俺は初めからお前に向けてなんて言ってないぞ?
      意味履き違えていたから説明していただけだ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:48
    • ID:BD21mNgi0
    • そのゲームが楽しめるか楽しめないかは現実逃避じゃなくて個人の嗜好の話だ。
      そもそも現実逃避できるんなら、そのゲームは面白いだろ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:49
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※40 じゃあお前は誰と闘ってたんだ この米欄見直してみ? 相当浮いてるからお前
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:50
    • ID:T4hdBhAp0
    • そもそもただの意見に噛み付いて説明と例え話に「誰と戦ってるんだ」って…
      誰とも戦ってないからな最初からw
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:53
    • ID:xsuNW2aH0
    • ただの意見の割には不特定多数に喧嘩売る言い方だったな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:53
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※40お前も読み直せよ
      俺が意見を言う(ただの思い付きのコメント)→それに的外れに噛み付いてくる→例え話をして説明する

      こっちこそ聞くけど誰と戦ってるんだ?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:55
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※44それは被害妄想ですわw
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:56
    • ID:BD21mNgi0
    • ※44

      この手のコメント欄には、必ず見えない敵と戦ってるファイターがいますからな。
      淋しんでしょう。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:57
    • ID:9UdGqcCw0
    • 自由を満喫してるな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 21:58
    • ID:xsuNW2aH0
    • 現実逃避連呼君はここで暴れて現実逃避してるのかな?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:02
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※45 誰と闘ってるって聞かれたらそりゃお前だよ
      現実でやれない事をやりたいからゲームにそれを求める、それを「現実やれよ」とか意味不明な事言われて更には「JRPGやってるガキと同じw」なんて言われたらゲーム好きな身としてはムッとするだろ ただの思いつきのコメントがしたいなら場所考えろよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:06
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※50
      おkじゃあ他にも思い付きでコメントしてる奴らこのまとめにたくさん居るから全記事の全員に同じ事言ってくれ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:07
    • ID:KK1JyGiT0
    • 連呼くんは、どっちが先に噛みついたとかの話じゃなくて文章が意味解らんから読み直したほうがいい。
      あと一般常識としての言葉の使い方を知らないとな。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:08
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※51 なんで俺の気に障らないコメントにわざわざ噛み付かなきゃいけないの? 噛み付かれるような無責任な発言したって自覚をいい加減しろよ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:12
    • ID:T4hdBhAp0
    • ※53
      無責任?俺は無責任とは思ってないよ?お前が無責任と思うのはお前が「気に障った」からだろ?
      俺は同じ事言われても「気に障らない」
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:14
    • ID:xsuNW2aH0
    • ※54 そりゃお前がゲームが好きでもなんでもないからだろ 自分が言われても傷つかないならいくらでも言っていいとでも思ってんのかよ 他人の気持ちなんて考えもしないのかよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:16
    • ID:KK1JyGiT0
    • ※55

      こいつ可哀想なレベルで馬鹿だから構わないほうがええよ。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 22:52
    • ID:rpdCSd9V0
    • オンラインゲームでのお使いは、クエストクリアシステムだからなあれ
      あとオープンワールドとオンラインゲーム、オフラインRPGの自由度は全て意味合いが違う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月18日 23:25
    • ID:h1FYvaDq0
    • GTAVのストーリーが面白い・・・?どこの並行世界の話ですか
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 01:02
    • ID:1sI9.Xb.0
    • オープンワールドって次なにすればいいっていうか自分でこうしようってやっていくもんじゃないの?
      マイクラとかGTAとか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 01:51
    • ID:HRaKr5jD0
    • 国産で自由度が高いゲームを1つ挙げろと言われたら、PCゲーだがルナティックドーン2を勧める
      他にもシリーズとしてはイロイロ出てるが2よりも自由度が下がってる(と言ってもそこらの自由度を謳ってるゲームよりも数段上だが・・・)
      PS系でも数本出てるが、3(PS)とテンペスト(PS2)は避けたほうがいい出来、オデッセイ(PS)はPS3でも遊べるんでオススメ(元々グラフィックが重要なゲームでも無いんで)
      CSで一番オススメなのはPC-FX版のルナドンだけど流石にFX買ってまで遊んでみたらとは言えないのが辛いところ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 02:45
    • ID:t.8LQRg70
    • 自由度を求める奴はフリーゲームになるがelonaでもやってみればどうだ?
      皆を救うヒーローでもガードに追われまくる悪党でも嫁や妹を端金の為に奴隷商に売っぱらう鬼畜でもなんでもござれだ。
      まぁ、※59が言ってるように自分でどんなロールプレイをするか決めないとクソゲー化するが…
    • 62. 生徒番号774番
    • 2014年09月19日 03:25
    • ID:5SLC0y7j0
    • 巨悪の跋扈によりゲーム業界は荒廃した
      今こそ正義である任天堂を支えゲーム業界再生を果たすべき時
      我等が呼びかけに応じて
      天の意思に任せよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 05:49
    • ID:dgpe.8YO0
    • 「完璧とは程遠い人間ほど、誰よりも完璧なものを求める」

      このコメント欄を見ていてこの言葉を思い出した
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 07:38
    • ID:I46JTgwW0
    • GTAって自由度なんかないよな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 08:13
    • ID:LmcZtkFZ0
    • お前らは楽しもうと思ってないもんな
      楽しませろだもんな
      おれはどんなクソゲーでもテンションとノリで楽しむわ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 08:53
    • ID:FLv2VJji0
    • ※65
      貪欲な人は、常に何かが足りない
      って感じだよな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 10:26
    • ID:nQjbEJOq0
    • 本筋が決まってるなかで自由にしたい
      難しいかもだけどこれにつきるんだよな

      ワールドマップ埋めたり、行かなくていい町にいったりとかそういう
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 10:30
    • ID:nQjbEJOq0
    • お使いは嫌いじゃないけど

      渡してきてくれ→届けに来てくれたのか、じゃあこれお礼に渡してきてくれとか、依頼主に報告しよう!とかあると殺意を覚える
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 10:38
    • ID:G35q1oHA0
    • ストーリー上重要なNPCでも殺害できるっていうのは自由度の一つだろうな
      要するにしなくても全く問題ないけど、「○○も出来るよ」っていうのが自由度だと思う
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 11:18
    • ID:V3Fs.5ca0
    • 周回前提で難易度が馬鹿高い地域には二周目でないと踏み込めないとかストーリーでは死ぬけどルートによっては助けられるというような仕様ならあってもいい。全体のゲームバランスやバトルシステムやストーリーを神がかりなほどの微調整が求められるってことか
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 12:15
    • ID:q7sASule0
    • 2 いやいや誰が何と言おうが自由度が高いゲームは必要
      もう作業ゲー(笑)一本道も要らない、
      ただし良い自由ゲーと悪い自由ゲーがある、龍が如くが悪い自由ゲー
      フォールアウト3が良い自由ゲーの例だねどちらも良作なんだが多くのやれることが少ないのと多いのと、いちいちシナリオを進めないと他ができない龍と何もしなくても自由気ままにできるフォールアウトの差

      しかし本当にゲーマー(笑)はRPGみたいなセンズリゲー好きだよな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 13:48
    • ID:fdTyuyPg0
    • 俺は自由度なんかいらないけどな
      FPS&格ゲーしかやらんし、対戦面白くする新システムならほしいが、自由度(笑)なんていりません
      将棋やオセロがルールの中で遊び成立してるように相手の番に打ってもいいだの負けそうになったら盤をひっくり返していいだのそんな自由度必要なし

      下らない箱庭セットでデジタルお人形遊びしてるほうがよっぽどセン○リだけどな、自由(笑)
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 15:55
    • ID:.YBgD1hN0
    • 「何をすべきか?」「何をしていかんのか?」ってのは
      マルチプレイシューター等 ほとんどのマルチプレイに通低する思考だから
      状況判断、ロールプレイ能力は鍛えれば鍛えるほどゲームを楽しめるようになる
      自由は 自分を縛るのも自由
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 19:50
    • ID:tSE1fDnz0
    • スカイリムなんかでもそうだけど、いろいろ自由に思えて結局、みんな似たようなことやってる海外オープンワールドより、ダークソウルくらいの緩やかな攻略の拘束があったほうが自由に感じるかな。

      なんでもやり放題のエクストリームスポーツより、野球が要求する全てに身体を添わしてルールの中で身体の自由を表現してるイチローが開放感あるのと近い
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 19:56
    • ID:XXCmyBvT0
    • FF13のストーリーは逃げ回ってたら喧嘩売られたので戻ってきましたってだけの
      みっじかーい話なのに
      しかも各章ごとにLV上限ありにして制限に制限かけまくった
      ほんと売れると思って作ってたのかねあれ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 19:58
    • ID:RJnvZJPr0
    • 一本筋のゲームがつまらないんじゃなくて一本筋でつまらないと言われるゲームは大抵一本筋で大事なストーリーがくそなことが多いと思う。
      あと自由度がないのをクソゲーとは思わないけど本当になんにも寄り道がないとノベルでいいんじゃね?ってなることはあるな。
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 20:25
    • ID:fdTyuyPg0
    • ※75売れると思ったし事実売れたんだよなぁ
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 21:20
    • ID:GFMRepTy0
    • 求めてるのは漠然とした自由じゃなくて選択の自由なんだろ。でも多分それこそが製作側にとっては困難な要素なんだとも思う。例えば重要な選択肢を自由に選ぶイベントが何度も起きて、どれを選んでも整合性がとれるようにストーリーを作るって結構キツいだろ。だったら一本道か、ストーリーに影響しない選択肢で誤魔化して多少自由に見せるか、或いはその影響しない部分はプレイヤーに完全に任せてしまうか、ぐらいしかないだろ。

      …点てことは自由度にとって一番邪魔なのはストーリーって
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 22:18
    • ID:fdTyuyPg0
    • だから結局デジタルお人形遊びになるわけだ
      ストーリーは自分で作り上げるんだからな
      そんなのゲームと呼べるかね
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 23:18
    • ID:10fbN90W0
    • ※79 普通に呼べるだろ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月19日 23:26
    • ID:10fbN90W0
    • 米71米72見てるとなんか可哀想になってくる
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月21日 03:20
    • ID:r7CbhCPO0
    • ライトニングリターンズは自由度あったけど
      先に戦ったのが強いボスだったので後に残ったのが弱いボスばかりでガッカリだったな
      (ノエル→カイアス→グレンデル→スノウ)
      難易度調整が出来ないのなら自由度とか別になくてもいいかな
      後のほうで戦うボスが弱いなんて事態が起きる自由度ならいらない
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月21日 03:23
    • ID:r7CbhCPO0
    • FF13-2でもヲルバ郷でのカイアス戦を後回しにしたのでやたら弱くて萎えたなぁ
      しかも圧勝してるのに直後のイベントでは敗北させられて「えーwww」ってなったわ
      自由度ばかりを求めるのも考え物だな
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月13日 03:22
    • ID:Utgk2SUm0
    • ※72 うるせーよ殺してやるから住所教えろよゴミ野郎
      >>箱庭セットでデジタルお人形遊びしてる←テメェもデジタルなゲームで遊んでるじゃんか
      >>ルールの中で遊び成立してるように相手の番に打ってもいいだの負けそうになったら盤をひっくり返していい

      はぁ?それも自由だから良いんじゃん同じ伝統や似たり寄ったりのルールやら同じ内容なら新しいはちゃめちゃなの入れるべきだろ おまえ匿名だからって粋がるなよ絶対に殺してやる
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月15日 02:42
    • ID:yu8jgqet0
    • 自由度があろうと無かろうと、面白ければそれで良いんじゃないだろうか。
      俺はGSAもマリオもスカイリムもモンハンもぶつ森も好き。

      和ゲー、洋ゲーとか、任天堂、ソニーという括りも要らない。
      もっと純粋にゲームを楽しめば良いのになって俺は思う。

      自分が気に入らなければ消えろとかホントどうかしてると思う。

      ※84 自分だって匿名じゃないw
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月09日 12:49
    • ID:eHphU9UQ0
    • シェンムー、グランディアは面白かった
      YU-NOとかサターンばっかりやってた
    • 87. ウチナンチュ
    • 2014年12月14日 01:15
    • ID:RUr7EUXV0
    • 5 俺的には
      スリーピングドッグスと
      セインツロウってゲームが自由度高いと思う!
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月06日 23:52
    • ID:cK5AhLKm0
    • ※84とかドン引きだわ…ゲーマーってこんなキチな奴ばっかなの?
      ゲームの住み分けすら出来ない低脳しかいないの?
      そんなに自由が好きなら人生謳歌するかRPGツクールでもやってれば良いのに
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 23:15
    • ID:9uvnJNxQ0
    • ファントム・ブレイブ(二週目はじめました)ならなんかうにょうにょした精霊に時間遡行頼める
      ファントム・キングダムはpsp版なら二度おいしい(いろんな意味で)
      システムが最高。戦車と兵士詰めた病院や工場投擲して侵略とかw
      やりこむとネタ解説付きの強武器手に入る。バズーカ、スコップ、槍、斧、団扇、パイ、太鼓・・・何でもあり
      戦車は音波兵器、送風機、タンク、二足歩行、戦艦、特撮風ロボ
      熟練度システムと転生の総lvで基礎能力上げて低レベル高能力値とかも可能
      あと、キャラ固有技とか自社コラボキャラ出演もあり
      はまりやすいやりこみゲーだから何年も遊べる

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