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ドラゴンクエスト10オープニング




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 03:53:02.96 ID:s4wre/7k0.net
スカイリムみたいな感じ?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 03:58:53.56 ID:JuN3Pkuw0.net
オープンワールドなダイの大冒険
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:06:38.81 ID:Xy6CKHTN0.net
ドラクエ4のワクワク感はほしい。

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:09:02.55 ID:T2/p/hqB0.net
ドラクエ3面白かぅた

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:10:04.07 ID:BwXFiO+H0.net
スカイリムみたいな感じでもいいんだけど
それだと仲間キャラが空気になるんだよなぁ
8の進化系が一番いいと思う。
no title

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:10:51.88 ID:B7n6aE7t0.net
移動はスカイリムでいいけど
コマンドで画面切り替え無しで戦いたいね

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:41:39.44 ID:LMPKexgL0.net
>>8
それ
スカイリムというよりDragonAgeだな
no title

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:19:08.31 ID:V4gpdqfN0.net
8の進化系は10だよ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:17:56.12 ID:98mtUJjQi.net
3dという要素を考えたら結局10が完成形になるんじゃないかな

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:24:16.55 ID:B7n6aE7t0.net
10なんて世界観崩壊してるからいらんわ
チャットとか見たくも無い
no title

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:27:36.31 ID:B7n6aE7t0.net
MMOって時点で理想でもなんでもない
クエ勧誘とか生々しいセリフが飛び交うドラクエとか悪夢だろ

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:28:48.29 ID:vsDC8uO80.net
10って戦闘がなぁ
システムとかの基本はドラクエ3で、見た目や戦闘とかがドラクエ8
が理想じゃね?
no title

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:39:53.19 ID:/L0GfJyqi.net
>>17
8の戦闘なんかダルすぎる

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:45:14.99 ID:vsDC8uO80.net
>>20
10の戦闘のがだるいでしょうに
戦闘ちゅーかレベル上げがだるし

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:50:50.63 ID:tRFVFci20.net
>>24
レベル上がるの遅いだけで1戦闘の快適性は
断然10>8 タコメット1000本ノックとかサポックスとか
とにかく繰り返しになるからだるい印象になるけど

脳死レベル上げは確かにキツイし退屈だけど
相撲はリアルタイムコマンド戦闘の一つの到達点かなーと感じる
まだ面白くなる余地残ってるんじゃないかな
no title

130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 11:20:02.21 ID:y5i/eOKA0.net
>>24
今はレベル上げ余裕なのを知らない人だねw

138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 14:17:20.64 ID:C0/FIemv0.net
>>130
1.1で辞めたクチだから知らないわ
とにかく苦行だった
やりたくない職もパッシブのために上げなきゃ弱いし
例えば魔法がモンスターから盗むしないと取れませんよ?とかなったらどうする?
いちいち100個盗む?
そんなん誰もやりたがらないでしょ
それだけイメージって大切じゃない?

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:40:24.71 ID:4WBmumYj0.net
突っ立って個体ごとに行動じゃなくて、コマンド決定したら
一気に乱戦でターン処理してほしいかな

あとは8でベースでいいや

探索とかシステムとかあんま面倒なの追加されてもシンプルなDQじゃなくなる

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 04:45:35.50 ID:NrVAckUn0.net
DQ3の転職、DQ4の章分け、馬車、DQ5のモンスター仲間システム
この辺をハイブリッドさせれば完成系
ただし6、てめえはダメだ
no title

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:16:13.39 ID:QFL9+aKS0.net
ドラクエは随分昔から完成されていると思う。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:20:06.61 ID:XrCjwaff0.net
ドラクエもOPワールド、完全シームレスに向かうだろう

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:23:19.16 ID:pePckBPg0.net
理想
世界:スカイリム
操作性:ドラゴンズドグマ
アイテム・装備:ディアブロ

現実
無双
no title

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:25:41.55 ID:Eh9By4a2O.net
堀井は昔、広く浅くより狭く深くって言ってたはず、例えばNPC全員と結婚出来るようにしたいとか言ってたような
だから洋ゲーとは真逆だろう
その答えが9やオンラインゲームならがっかりだが

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:28:13.67 ID:B7n6aE7t0.net
あとMMOの致命的なことはマップが大人数用になってしまうところ
ただの通路でもやけに広く作られていろいろな部分が大雑把になる

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:29:30.74 ID:iJnRfBgV0.net
俺はドラクエのドット絵が好きだったんだと最近気づいた

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 05:56:09.97 ID:yV/ReK4v0.net
じゃあ間をとって3で(´・ω・`)

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 06:05:41.15 ID:3cxGwxdr0.net
今のところは10が完成系だな。8と9は10のβ

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 06:14:01.81 ID:CQC77izf0.net
DQ10は良い感じなんじゃないか?

マップの密度とかフィールドでのモンスターの挙動とかを調整すればかなり理想型に近い
あとキャラクターのモデリングをもうちょっとよくしてくれれば不満はない
基本オフでオンライン要素がちょっとあったりすれば最高だわ

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 06:20:04.88 ID:m8wqJT1C0.net
スキルシステムってそれだけではいまいちだったのが転職システムと組み合わせるとすごく相性良かった
そういう意味では9も8の進化系と言えるし
ビジュアル的な部分も含めると10は完全に8の進化系だわな
no title

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 06:20:16.68 ID:vsDC8uO80.net
8みたいなグラでFF12みたいなのがいいな
命令がもうちょっと細かく出せる
スマホの3がパーティメンバーがAIになっててちょっとビビったw
SFCのとかでもそうだったのかな?覚えてねーや

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 06:36:41.41 ID:CQC77izf0.net
鳥山キャラがある程度以上のクオリティでちゃんと動くってのが大事だからな
その辺りドラクエ10はかなり良い出来なのが高評価の理由だと思う

あとはストーリーとかシステムやマップを詰めるだけじゃね?
キャラやモンスターは10ベースで(もしくは使い回しでも)全く問題ない

104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 06:57:24.79 ID:Z7k0FrMA0.net
「妖怪ウォッチ2」がドラクエ直系最新型
うちの子のを遊んで完成度の高さに驚いた
no title

106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 07:03:53.53 ID:ykRQx0lh0.net
堀井自身は3までで必要なことは全部やっちゃったと言ってた
4以降の追加要素は言ってみればあってもなくても良い要素

107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 07:06:18.05 ID:XPWMp7380.net
10だろ
バトルはターンぽくみせてのリアルタイム制でわかりやすくて新しい
グラフィックは8の進化形でトゥーン調の理想形
モーションは完璧
シナリオの評価もよく、今後延々と追加される。ボリュームは間違いなく歴代最大
歴代ボスが出現し、歴代音楽がオーケストラで流れる
no title

110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 07:16:09.93 ID:JLu4amN80.net
結局FF12とかゼノブレみたいになるんじゃないの?

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 07:19:27.28 ID:/L0GfJyqi.net
>>110
アクションになるのを拒否られたんだから、ゼノブレ路線も厳しいだろ
no title

115: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 07:59:06.06 ID:HbUp2qYx0.net
なぜゲームという枠に囚われるのか
思い切って映像作品にしてみてはどうだろうか

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 09:38:56.14 ID:lgdjI1yw0.net
堀井はオブリをプレイして絶賛してたらしいけど
心の中では「やられた!RPGにはこういう進化のさせ方もあったのか」と思っただろうな

119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/09/28(日) 08:36:12.59 ID:yJt68r4Q0.net
グラフィックで言えば、10のOPみたいなのが実際に出来たらいいなと思う


引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 16:13
    • ID:XZnZULJG0
    • ドラクエヒーローズでダイ一味と藤原カムイ一味だしてくんないかな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 16:29
    • ID:CF8cHGO20
    • 3が完成形だろ
      完成しちゃったからいろんな方向に崩してるだけ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 16:35
    • ID:uaRgXktn0
    • なんで正統派が8以降出てないの?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 16:37
    • ID:y5DyU.ERO
    • ドラゴンクエストアベル伝説をオープンワールドにした感じになってほしい。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 17:21
    • ID:gGfoDe2Q0
    • 少なくともリアル系はない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 17:31
    • ID:c.QZGHR.O
    • 相撲はないわ
      目の前に敵いるのに奥の敵狙うとかありえんわ
      NPCのクソAIの常連だろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 17:41
    • ID:eh6TyOMZ0
    • 10のすもう戦闘ダサい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 17:49
    • ID:6a5FFGGc0
    • 職業システムのない8が正統派…?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 18:01
    • ID:.9VZu5ke0
    • 10はディレクターとかの方向性とかコーティングがアレなだけで
      土台はかなりよく出来てるんだよなぁ…
      もっとセンスあるやつがバトルディレクターに就けば神ゲー化できる土台
      実際あのリアルタイムターンコマンドはよくできてる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 19:32
    • ID:8IxQ5umu0
    • ※6
      モンスターが奥の敵を狙うんじゃなくてモンスターとモンスターが狙っている味方の間に割り込んで攻撃させないようにしているんだけどな
      あとAIが完璧で攻撃や回復の隙がないと誰も勝てないからな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 20:03
    • ID:b4lX63Ub0
    • なんやこの10マンセースレは
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 20:09
    • ID:Av0BHtbxO
    • うん知ってる、書き方悪かったな
      リアルタイムバトルであれは駄目ってことな
      完璧なAIの必要はないが、あれはシュール
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 20:44
    • ID:ti5vlAsv0
    • マンセーとかじゃなく、今のところは10が最上だって話だろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 20:58
    • ID:b4lX63Ub0
    • 米13 マジで? 10やった事ないからわからんのよ MMOだからって毛嫌いせずにやってみるかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 21:04
    • ID:.2sjTLSC0
    • なんで10はナンバリングにしたんだろう
      DQオンラインでいいじゃん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 22:49
    • ID:6Fg6ULrc0
    • 10とかないわ
      少なくともドラクエに求めてたものではない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 22:54
    • ID:hyDyI4jF0
    • 8視点で3やりたい
      バハラタから山道を進んでダーマ見えてきたら興奮間違いなしですわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 23:36
    • ID:IVQnfA5j0
    • 9で迷走したけど10で軌道修正した感じ
      後は加速するのみ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月28日 23:52
    • ID:pTkdaVFU0
    • PS2の5と3DSの7が好きだな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 00:03
    • ID:lD6N5VEg0
    • DQ10は頻繁にFF14と比較されてクソグラとか言われるけど
      そういう奴は単に鳥山キャラとデフォルメ世界観を受け付けないってだけだよなあ
      DQからFFに移民したクチだけどキャラモーションなんかはDQの方が断然良いと感じる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 00:03
    • ID:qa7.8lt60
    • 10はプロデューサーとディレクターと運営側がしっかりしてくれればね~
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 00:13
    • ID:w7tS3Qxb0
    • 別にネット越しでリアルの人間と会話したいんじゃなくて、ドラクエの世界のたくさんの住人と話したいんだよ
      人間のテキストがあると没入しきれないってのもある、まあ全くオンゲー作るなとは言わんけどさ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 00:23
    • ID:ZNGEh3an0
    • 3.4.5路線で10のOPムービーレベルのグラで出してくれたら嬉しい
      オン要素は人が多い時だけしか面白くなくて、数年後改めて遊びなおす気がしない
      10は完全オンなので別として9みたいなのが一番最悪
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 01:04
    • ID:w7tS3Qxb0
    • 9は設定とかゲームデザインはかなり好きだったな、妖精が世界観ぶっ壊してるけど
      慣れるとかそういう問題じゃない、世界にあってない、浮きすぎ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 07:03
    • ID:7vc8cYvM0
    • 10はゴミ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 08:28
    • ID:al0uTWHm0
    • >>25
      >>DQ4の章分け、DQ5のモンスター仲間システム

      うわーDQで俺の大嫌いな部分だわ
      これに加えてモンスター職も大嫌い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 10:06
    • ID:Rzqx8CHS0
    • 10は仮に完成形だとしてもイメージで大失敗してるからねえ
      9、10の流れはドラクエ離れを起こさせるのに充分な衝撃があった
      個人的には、PSの7(シナリオはともかく)と5がゲームとしては好きかな
      8からは戦闘のテンポがドラクエというシリーズとしては悪すぎる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 10:26
    • ID:yL4zDbbq0
    • 久しぶりに8やってるけど十分楽しいわ
      グラは10のオープニングくらいで良い

      正直言えばダクソみたいなドラクエやりたい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 11:05
    • ID:rNPBrH5W0
    • 白騎士みたいな感じがいい
      シームレスバトルでそこそこフィールド広くターン制でもアクションでもないコマンドバトル
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 12:21
    • ID:EqUDvqST0
    • よく知らないけど10に出てきてる歴代ボスって今のところバラモスくらいじゃないの
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 12:36
    • ID:zyXkPMuv0
    • 10はメインクエスト自体が?なんだよな。 冥王を倒す為に旅に出たのに エンブレム欲しさに無関係な事件に奔走させられたり ガタラの変人親子の話とか必要だったの?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 13:31
    • ID:vcFHr.e80
    • >30
      りゅうおうとかシドーとかの、いわゆるラスボスは未だに出てきてない。

      中ボスクラスは、アトラス、バズズ、ベリアル、バラモス、キングヒドラ、バラモスゾンビ、グラコス、かな。
      キングレオ、ジャミラス、アクバー辺りも出てきたけど、先にあげたのと比べるとめっちゃ弱い。扱いの差にちょっと納得いかないレベル。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 15:09
    • ID:mSKdKmqA0
    • 10はキャラクターを強化していく単純作業が辛すぎて無料期間中にやめたな
      クソみたいなゲームバランス直してオフラインで出せよとは思ったから、DQの進化としては悪くない
      MMOと言うジャンルでは回避不可能の面白さが微塵もないプレイ時間稼ぎの作業がアカン
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 15:37
    • ID:A7Rgc89dO
    • 9も10もドラクエ離れを増やしたのに完成なわけない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 17:05
    • ID:Yg35xVfi0
    • ただでさえテンポ悪いのに、そのうえ視認性が悪い8とか
      面白くても敢えてゴミ作品と言わせてもらう
      消えてなくなってほしい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 18:24
    • ID:BXxNBLKS0
    • DQ8のスカイリム版で操作性はデモンズ
      ストーリーは3みたいな感じで
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 21:12
    • ID:SGhvbc5x0
    • DQはもう3で完成されてるし、10マンセーしてる奴らはネトゲが好きなだけだろ
      「ドラゴンクエスト」はそういうゲームじゃないはず
      昔からDQやってる人ほどそう感じるはずだ
      スレタイが「ドラゴンクエスト」の完成形ってことだし、10を押すのはおかしいと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月29日 23:16
    • ID:KBNKCTQ60
    • >37
      いやあ、ドラクエは初代からリアルタイムで全部やってきたおっさんだけど、ドラクエ10めっちゃ面白いよ。別にネトゲ好きでもない、てかネトゲはドラクエ10で初めてやった。ドラクエだからこそ手を出した感じ。

      まあ完成形は言い過ぎだけど、俺みたいな古参ファンも楽しめるってのは間違いないよ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月30日 01:07
    • ID:ZSiHuNWB0
    • DQ10やFF14ってMMOどころかオンラインゲームすらやったことない人が多数プレイしだして、文句いってやめていってるという
      MMORPGとオフラインのRPGはジャンルがかなり違うのに
      おつかいおつかいいってるのも、あれクエストを紡いで真相に迫るmmoのシステムだし、レベルアゲがきついと思うけどあれ1年2年プレイする仕様だからね
      ただ今は1ヶ月でカンストするゆとり仕様ばっかけど
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月30日 13:27
    • ID:udvfL9Ye0
    • DQ8に戦闘倍速機能付けた感じで良いよ
      もともと戦闘演出を売りにしてたシリーズではないし、戦闘サクサクにすれば皆喜ぶよ
      10は何が面白いのかわかんなくて、40レベルくらいまでやって諦めた
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年09月30日 19:15
    • ID:Aqb2.lGg0
    • 仲間との会話システムは6のリメイクみたいな感じでお願いします
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月02日 02:05
    • ID:xJ7gbCh.0
    • モンスター仲間ならDQMって住み分けさせられてるからなぁ

      9もシナリオ見直ししてもうちょっと長ければよかったのに
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月02日 02:06
    • ID:xJ7gbCh.0
    • ※40
      やっぱドラクエにはMMOみたいな
      敵の異常な強さと経験値少なさのマゾ仕様は合ってないんだと思うんよ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月02日 04:29
    • ID:SgeLF.cv0
    • 完成形というならDQX以外に有り得ない
      ただ、MMOだと毛嫌いする人も多いし、月額課金とかのネックもあるからDQIXがオフでの完成形かもね
      ある意味DQI~IIIのロト編で完成してたシリーズで、それ以降は蛇足って感じもするけど・・・
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月02日 23:15
    • ID:FK3g.XZe0
    • MMOってだけで10はクソ
      「一人でじっくり」こそがドラクエだろ
      何が楽しくて現実の人間と交流()しなきゃいけないんだ
      9みたいにクリア後に他人と遊べるし交流もできる(ただし一人でも十分遊べる)バランスは良かった
      やっぱ8を突き詰めていって欲しかったな、MMOなんてクソじゃなくて
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月03日 15:09
    • ID:1EqCq.2AO
    • 今までと違うものが完成形とかおかしくね
      試作品段階だろ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月03日 19:03
    • ID:34gjBe..0
    • ホント8で完成形を見せてくれたのに何で後の二つはマルチなんかに走っちゃったのかねぇ、、、
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月03日 20:09
    • ID:pzZ5JipZ0
    • バトルはPS2の5 他は8 
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月04日 02:19
    • ID:OIkiVcOp0
    • MMOだと好きな時間に終了させられないからなぁ
      トイレにいくのすら難しい

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