他サイト様記事紹介
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:13:33.48 ID:0VYycF8qI.net
お得意の中世ファンタジーですらもTESやwitcherみたいにまじめなやつじゃなくて
他人の設定をパクった作品をさらにパクって美人キャラ揃えたような感じだし
他人の設定をパクった作品をさらにパクって美人キャラ揃えたような感じだし
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:14:34.03 ID:wMo5lF1A0.net
対象年齢6歳以上
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:14:37.47 ID:ywi2y6TJ0.net
うん、じゃあやらなきゃいいんじゃないかな
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:15:03.88 ID:Degh6NMx0.net
キャラデザが良くないと恋できないじゃん
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:15:22.14 ID:4hu7/SKA0.net
そこでおっさん勢ぞろいメタルギアソリッドですよ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:16:27.38 ID:K0fvCjyr0.net
>>5
設定ガバガバじゃねえか
設定ガバガバじゃねえか
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:17:24.85 ID:4hu7/SKA0.net
>>8
雰囲気が楽しいからいい
雰囲気が楽しいからいい
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:15:23.25 ID:0VYycF8qI.net
日本のゲームっていろいろ完成度ひくすぎなキャラゲー多いよね
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:16:53.58 ID:zGXJOFdH0.net
>>6
アルトネリコ
アルトネリコ
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:36:25.76 ID:FVrz+ea6i.net
>>9
アルトネリコは設定ガチガチなのに解説してくれないから困る
アルトネリコは設定ガチガチなのに解説してくれないから困る
ガストサウンドチームのTOPである土屋暁がゲーム全体のディレクターを勤める事もあって通常のゲームに比べて挿入歌とストーリーの連携の度合いが深く。また、その挿入歌は『ヒュムノス語』という架空言語の歌詞が付いた民俗調がメインの物であり、声優でなくプロの歌手によって歌われていることもあって、ゲームを実際にプレイしていないファンにもかなり評価が高く、当シリーズのBGMは比較的TVのBGMとして使用されているのを耳にする機会が多い。
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:38:38.61 ID:zGXJOFdH0.net
>>49
ゲームプレイの上で解説する必要ないからじゃないの
波動科学はとても興味深いけどゲーム内で長々と説明されてもテンポ悪くなるし
ゲームプレイの上で解説する必要ないからじゃないの
波動科学はとても興味深いけどゲーム内で長々と説明されてもテンポ悪くなるし
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:18:22.94 ID:h7SLocv40.net
ウィッチャーってポーランド産のライトノベルだぞ?
この>>1はアホ
この>>1はアホ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:19:39.01 ID:0VYycF8qI.net
>>12
メトロ2033も元はロシアのネット掲載ラノベでしたが
お前アホだなあ
メトロ2033も元はロシアのネット掲載ラノベでしたが
お前アホだなあ
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:18:39.09 ID:0VYycF8qI.net
敵モンスターも「その世界の生態系で生まれた野生生物」みたいな見た目じゃなくて
くそ奇抜なデザインで食物連鎖もクソもないような敵デザインだし
アホなん
くそ奇抜なデザインで食物連鎖もクソもないような敵デザインだし
アホなん
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:20:30.74 ID:h7SLocv40.net
>>13
それウィッチャーじゃん
TESは認めるが
それウィッチャーじゃん
TESは認めるが
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:22:23.51 ID:0VYycF8qI.net
>>18
そうなの?
俺がアホだった
フォールアウトとかも好きなんだけどあれは結構ガバガバだしな
NVは資源問題や文明水準や勢力関係とかの科学考証よく作り込まれてるけど
そうなの?
俺がアホだった
フォールアウトとかも好きなんだけどあれは結構ガバガバだしな
NVは資源問題や文明水準や勢力関係とかの科学考証よく作り込まれてるけど
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:20:39.05 ID:ACsME/JI0.net
>>13
モンスターに食物連鎖が有りそうなゲームあるか?
モンスターに食物連鎖が有りそうなゲームあるか?
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:24:09.00 ID:0VYycF8qI.net
>>19
NVしか詳しくないけどNVとか
NVしか詳しくないけどNVとか
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:20:29.34 ID:zGXJOFdH0.net
TESシリーズを1からやってから言え
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:21:52.37 ID:8QMfu9bkI.net
お前が洋ゲーほとんどやったことないのは良くわかった
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:22:16.73 ID:q0eDKmpD0.net
和ゲーの見栄えがいい?
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:23:10.19 ID:r2lQnzK30.net
アトラス頑張ってるだろ!
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:25:15.67 ID:t5bXEfg50.net
ゆうなまも食物連鎖とかなかったっけ?
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:25:49.22 ID:ACsME/JI0.net
>>30
あれは最早食物連鎖を題材としたゲームだな
忘れてた
あれは最早食物連鎖を題材としたゲームだな
忘れてた
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:26:50.48 ID:a3KLwPKc0.net
ポケモンの食物連鎖はポッポがキャタピー食ったりしてるから凄いぞ
FO:NVの食物連鎖と同じぐらいのレベル
FO:NVの食物連鎖と同じぐらいのレベル
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:27:14.28 ID:t5bXEfg50.net
あとは、FF12とか動物番長とかにも食物連鎖あったような
うろ覚えだけど
うろ覚えだけど
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:28:40.47 ID:0VYycF8qI.net
>>34
FF12は良くできてると聞く
民族とか地域地域の人間関係がまじめに一つ一つ設定練られてたり
FF12は良くできてると聞く
民族とか地域地域の人間関係がまじめに一つ一つ設定練られてたり
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:29:49.99 ID:6kIz6HMA0.net
>>34
動物は草食が敵自分どちらにとっても体力回復だったな
動物は草食が敵自分どちらにとっても体力回復だったな
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:30:59.09 ID:968OBHYk0.net
そういえばFF11も設定は色々面白いんだっけ
ネトゲなのが悔やまれるな
ネトゲなのが悔やまれるな
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:27:27.43 ID:0VYycF8qI.net
ラスアスでもアサクリでもバイオショックでもさあ
ちゃんと世界観作った上でマップデザインも敵キャラもストーリーも考えられてるじゃん
日本のゲームってあんまりそういうの無いよな
サイレンとかシェンムーとかああいうのはちゃんとしてるけど
空想世界観のRPGでまともなのってあんまり見ない
ちゃんと世界観作った上でマップデザインも敵キャラもストーリーも考えられてるじゃん
日本のゲームってあんまりそういうの無いよな
サイレンとかシェンムーとかああいうのはちゃんとしてるけど
空想世界観のRPGでまともなのってあんまり見ない
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:28:33.71 ID:t5bXEfg50.net
グラビティデイズの街の雰囲気好き
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:32:59.81 ID:6FlxSLqE0.net
モンハン2Gくらいに出たビジュアルブック持ってるけどモンスターの骨格とか生態がめっちゃ練られてたよ
人間の暮らしぶりやら武器防具やらよく考えられてた
今のモンハンは知らん
人間の暮らしぶりやら武器防具やらよく考えられてた
今のモンハンは知らん
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:36:13.84 ID:0VYycF8qI.net
>>45
モンハンは初代の時点でベースがしっかりしてるし
バトル要素以外にももっと改良できるところがあったはずなのになあ
ロスプラもそうだけどカプコンは続編潰すのうますぎ
モンハンは初代の時点でベースがしっかりしてるし
バトル要素以外にももっと改良できるところがあったはずなのになあ
ロスプラもそうだけどカプコンは続編潰すのうますぎ
61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:51:35.53 ID:AvnQWHZb0.net
生態系といえばモンハン
62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:53:29.28 ID:t5bXEfg50.net
モンハンってそこんところしっかりしてるのか
ハクスラ系苦手だからやったことなかったけどやってみようかな
ハクスラ系苦手だからやったことなかったけどやってみようかな
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:35:48.17 ID:968OBHYk0.net
現実の科学に即する必要は全くないが骨格とか生態に意味を持たせてあるのは良いな
ゲームのそういう設定資料みたいなの好きだ
サイレンマニアクスも面白かった
ゲームのそういう設定資料みたいなの好きだ
サイレンマニアクスも面白かった
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:40:59.31 ID:TBmOH1pY0.net
ご都合主義を楽しむものだから
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:41:10.82 ID:ku4wSlQ90.net
ニーアとか?設定資料集が本編って言われるレベル
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:43:37.14 ID:968OBHYk0.net
ニーアも楽しかったな
モンハン初代のやつも買って見るか
やった事ないけど
モンハン初代のやつも買って見るか
やった事ないけど
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:45:43.81 ID:968OBHYk0.net
ぶっ飛んでいて良いけど作り込んでいては欲しいな
ゲーム内で直接見せなくても背景にあるだけでNPCの言葉とかに深みがでる
ゲーム内で直接見せなくても背景にあるだけでNPCの言葉とかに深みがでる
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:42:52.98 ID:ACsME/JI0.net
ゲームするときくらい現実から離れさせてほしい
妙に現実じみたなのよりぶっ飛んだ設定の方が好き
妙に現実じみたなのよりぶっ飛んだ設定の方が好き
60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:50:28.54 ID:t5bXEfg50.net
エースコンバットはストーリーとか設定とかやたら評判良いよな
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:12:27.76 ID:t5bXEfg50.net
探せば結構ありそうだけどねしっかりしたゲーム
71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:35:42.17 ID:3h5TuNds0.net
日本のRPGも昔はまだ世界を楽しもうって感じがあったと思うんだがな
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:30:43.02 ID:EcCUtk120.net
向こうのRPG「世界を楽しもう」 → 展開が多様になる
日本のRPG「ヒーローたちの活躍を楽しもう。ストーリーを楽しもう」 → ストーリーの枠組みから外れない
この違いだね。
初期のRPGがヒットしたのはモンスターの出現と宝の中身と戦闘の結果・・・等々展開が多様だから。
それをストーリーが大切と誤解したので停滞が始まった。
日本のRPG「ヒーローたちの活躍を楽しもう。ストーリーを楽しもう」 → ストーリーの枠組みから外れない
この違いだね。
初期のRPGがヒットしたのはモンスターの出現と宝の中身と戦闘の結果・・・等々展開が多様だから。
それをストーリーが大切と誤解したので停滞が始まった。
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:20:32.83 ID:ACsME/JI0.net
世界楽しもうがストーリー楽しもうが同じだろ
どっちがその人にあってるかだけの差
どっちがその人にあってるかだけの差
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:47:03.06 ID:2nB6iRdT0.net
設計とか世界観構築の方々の知識が偏っててガバガバなせいだろ
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witcherはともかくTESは量産型ファンタジーだろヴァーカw
ファンタジーでオリジナルの世界観なんて
実はわらしべ長者な初代ランスとか
パンサーソフトのレッサーメルンとか
国産のショボゲーの方が多いんだよなあ
そんなゲンジツガーカガクガーとか考えたくないんや
おかげで攻略本という名の設定資料集がやたら厚くなる
俺もそんなには気にならんけど年取るに連れて多少萎える部分もでてくるし
個人差でかいとこじゃないの
ゲームのキャラがヘルメット被らずにバイク乗ってたら交通法違反なのか?www
それはゲームだから。
漫画もアニメもゲームもゆとり世代で終わった
結局そういう細かな設定にしてゲーム作っても粗探ししてここは違うとか言い出す奴もでてくるしなー。
全くリアリティないのもダメだけど拘ればこだわるほどいいてもんでもない気がするわ
クルペッコが何故他の大型を呼び出すのかはどさくさに紛れて逃げるためだから―とか
資源問題•文明水準•勢力関係くらいなら和ゲーでも作り込んでる作品あるし、その後のやりとりでフォールアウトNVが好きなだけのキッズだなと確信
>>1はニワカSFオタを拗らせちゃってる印象、こいつの指す「科学考証」が曖昧すぎる
量子力学とユング心理学とレトロフューチャーSFとファンタジーをごった煮したような奇妙極まりない世界観を楽しめるから。
百歩譲ってDaedraはあの世界の神だからいいとして、Akavir関係の設定知ってて言ってんのかなwwww
Tosh Rakaでぐぐってこいよ、設定ぶっ飛んでるから。
道具の重さで動けなくなったりとかな。
そういうの色々試したゲームもあるけども、「ゲームとしてこういう要素いれたらあまり面白くないから外しちゃおう」という経緯があったりする。
ウルティマとかな。
日本のゲームの場合は何も考えずに適当に過去のトレースに近いことしてるだけってのが多いけどな。
馬鹿2「ゲームにそんなもの求めるな、楽しけりゃいいんだー」
テイルズとかわけわからんのが人気で表にでてきてるだけで
老害って言葉だけは一人前だよね
日本のゲームがいやなら洋ゲーやればいいじゃない。
いつかこんな視野が狭い低脳が現れるとは思ってたけど
英雄伝説シリーズなんかが良いと思うけど
自由時間を自己研鑚に使わずゲームに走る俺やお前みたいな奴は馬鹿という訳だな
ファルシでコクーンでパージ?
「ストーリーが進行している間の世界情勢や思惑を考えよう」
「じゃ、7割方プレイヤーには隠そう」
これがフロム
科学考証をなんてものを真面目にしたら、天誅4みたいにおっさんが腰の高さのジャンプしかできず、一度斬られたら倒れるゲームになるわ。
死人が蘇る科学的根拠を提示していない時点で>>1は無能
アメリカ人が江戸時代描く様な物でやっぱり難しいんだと思うよ
滅茶苦茶人がいて物凄く金掛ければそれほど時間が掛からず完成する
世界観も作り込める
だから最初は適度にガバガバで作って当たったら続編で設定補完していくってのが最近のやり方なのかな。
というか設定マニアよりそうじゃない人の方が多いだろうしなあ。
土台が無いと世界観とか広がりを伝えられないから大事、それと同じ位見せ方も大事
製作のために犯罪心理学関係の本を読んだというような話を見た記憶があるが。
正しいのか分からん。
西洋絵画と日本画もそうだけど。だから西洋の画家たちが北斎なんか見てビックリしちゃったわけだしな。
映画もそこまでこだわる必要あるかっていうリアリティを入れるよね。ゴジラも日本はマンガ的なデザインだけどハリウッド版は最初のはただのトカゲみたいだったしな。
まあ、もちろんものによるけど。ゲームも洋ゲーはリアルなグラフィックが特徴。もちろんものによるけどね。
本当に細かく言ってるわけではない。
暇ッスねwwwwwwww
意外にワイルドアームズは設定がかなり細かい、ただ説明をストーリー上殆ど省いてるのとどう見ても世界観ぶち壊すような存在(ニャルラトホテプとか怪獣やら強過ぎる大人と病人とか異星人トカ)がいくつかちりばめられてるので全くそう見えないが
むしろ、きっちりしたSF考証されていてかつ説明されていて面白いゲームを教えて欲しいわ
ゼノサーガとかゼノギアスとか好きだけど、一般受けはあまりしてないだろ実際
ガバガバだからこそ想像の余地があって面白いと思うんだが、1は何をすれば満足なのか・・・
TESは確かにありがちなファンタジーではあるけど世界設定や歴史は独自に凄い詳細に作りこまれてるけどね
それ専門のスタッフもいるし伊達にシリーズは重ねてない
もうゲームやめろや。
僕はそうは思いません、以上
銃で撃たれても死ななくて
リアリティあってすごいなー(棒)
どんなのが出てくるやら。
だからせかいじゅうでたくさんうれてるんだね!
世界中で売れてて評価も高いスーパーマリオもきっと世界観の科学的考証すごいんだろうな
何故キノコ食べて人がでかくなるかとか星をとると無敵になるとか亀の化物の生物学的進化とかきっと指輪物語並みにすごいんだろう
巨大甲虫にAP弾を使うかマグナム弾を使うか悩む方がちっとはマシだろ
へたにゲーム中にグダグダ説明いれるとそれこそ中学生の妄想小説を読ませられてる気分になる。
ゲーム自体を楽しみたい奴のプレイを阻害せず、世界観に浸りたい人間を没入させる。
結構そういうゲームって少ないよね。
そうやって周りを下に見続けた結果が今の売り上げだろうに
「遺伝子操作」を魔法の言葉か何かと勘違いして敵の説明にそれしか使わないゲームとかな
おめーのことだよバイオ
質量保存云々など言うつもりはないが「腰が骨だけのゾンビが墓からはい出てくる」ってもうただのスケルトンじゃねーか
あと地の文が数行あるだけで「読みづらい」と叩かれる池沼御用達の日本のラノベを他国のそれと一緒にするな
恥ずかしいから
はい、じゃあ早くマリオやゼルダの現在の科学的考証して、どうぞ
何でキノコの国が出来たの?何でただの配管工があんなに強いの?何で何回もクッパにさらわれてるのに警備を強化しないの?
世界で一番売れたゲームことWiiスポーツは素晴らしい世界観考証とリアリティで売れたって事だな
スポーツという究極のリアリティのある題材で作り現実の運動力学や物理学をしっかりと考証したもはやゲームを越えたゲームなんだろうな
そりゃFOみたいな「放射線汚染」を魔法の言葉と勘違いして何でもアリの世界観説明してるバイオと大差無い鼻くそみたいなリアリティのゲームが売り上げで勝てるはずもない(笑)
しかも一部の洋ゲーを持ってきてそれと和ゲー全体を比較する浅はかさにも驚くが
昔はデフォルメしてごまかしやすかっただろうが、表現力が上がってる現代では厳しい所があるな
スカイリムとかGTAとか鼻くそみたいな売り上げだからwニンテンドックス以下ww世界観がすごいんだぞーって作り込んでも犬以下ww
私見だけどこんな感じだわ
細部の、それこそ建築物の一部にまでおそらくそれなりの背景がある。
広さと親しみ易さではベセスダだけど、深度と密度ではフロム宮崎チームのRPGはスカイリムの比ではない程に考え抜かれてる。
そして、考え抜かれた背景をプレイヤーには説明しない w
スレ見てると皆結構萌えゲーの延長みたいな和ゲー受け入れてるんだな。
見た目萌ゲーでもちゃんと作り込んでいるものは受け入れるさ
ジョジョオタの良く使う手に似てるな…
めちゃくちゃだろうが面白ければいいし
しっかりしてるからといって面白いわけでもないし
とかの話?
というか、日本だと面白いフリーゲームを作ってる素人の方がしっかり作りこんでる事がある。
日本の「メーカー」が適当&他所の売れてるの流用が問題なのかも。
海外は差を付けないと売れ行きがイマイチになるイメージがある。似たようなのは飽きた、って。
だからしっかりとしたソフトは希少でマニア受けするんだから
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