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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:13:33.48 ID:0VYycF8qI.net
お得意の中世ファンタジーですらもTESやwitcherみたいにまじめなやつじゃなくて 
他人の設定をパクった作品をさらにパクって美人キャラ揃えたような感じだし

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:14:34.03 ID:wMo5lF1A0.net
対象年齢6歳以上

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:14:37.47 ID:ywi2y6TJ0.net
うん、じゃあやらなきゃいいんじゃないかな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:15:03.88 ID:Degh6NMx0.net
キャラデザが良くないと恋できないじゃん

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:15:22.14 ID:4hu7/SKA0.net
そこでおっさん勢ぞろいメタルギアソリッドですよ
no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:16:27.38 ID:K0fvCjyr0.net
>>5
設定ガバガバじゃねえか

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:17:24.85 ID:4hu7/SKA0.net
>>8
雰囲気が楽しいからいい

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:15:23.25 ID:0VYycF8qI.net
日本のゲームっていろいろ完成度ひくすぎなキャラゲー多いよね

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:16:53.58 ID:zGXJOFdH0.net
>>6
アルトネリコ
no title

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:36:25.76 ID:FVrz+ea6i.net
>>9
アルトネリコは設定ガチガチなのに解説してくれないから困る
ガストサウンドチームのTOPである土屋暁がゲーム全体のディレクターを勤める事もあって通常のゲームに比べて挿入歌とストーリーの連携の度合いが深く。また、その挿入歌は『ヒュムノス語』という架空言語の歌詞が付いた民俗調がメインの物であり、声優でなくプロの歌手によって歌われていることもあって、ゲームを実際にプレイしていないファンにもかなり評価が高く、当シリーズのBGMは比較的TVのBGMとして使用されているのを耳にする機会が多い。

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:38:38.61 ID:zGXJOFdH0.net
>>49
ゲームプレイの上で解説する必要ないからじゃないの
波動科学はとても興味深いけどゲーム内で長々と説明されてもテンポ悪くなるし

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:18:22.94 ID:h7SLocv40.net
ウィッチャーってポーランド産のライトノベルだぞ?
この>>1はアホ
no title

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:19:39.01 ID:0VYycF8qI.net
>>12
メトロ2033も元はロシアのネット掲載ラノベでしたが
お前アホだなあ
no title

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:18:39.09 ID:0VYycF8qI.net
敵モンスターも「その世界の生態系で生まれた野生生物」みたいな見た目じゃなくて
くそ奇抜なデザインで食物連鎖もクソもないような敵デザインだし
アホなん

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:20:30.74 ID:h7SLocv40.net
>>13
それウィッチャーじゃん

TESは認めるが

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:22:23.51 ID:0VYycF8qI.net
>>18
そうなの?
俺がアホだった
フォールアウトとかも好きなんだけどあれは結構ガバガバだしな
NVは資源問題や文明水準や勢力関係とかの科学考証よく作り込まれてるけど
no title

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:20:39.05 ID:ACsME/JI0.net
>>13
モンスターに食物連鎖が有りそうなゲームあるか?

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:24:09.00 ID:0VYycF8qI.net
>>19
NVしか詳しくないけどNVとか

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:20:29.34 ID:zGXJOFdH0.net
TESシリーズを1からやってから言え

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:21:52.37 ID:8QMfu9bkI.net
お前が洋ゲーほとんどやったことないのは良くわかった

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:22:16.73 ID:q0eDKmpD0.net
和ゲーの見栄えがいい?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:23:10.19 ID:r2lQnzK30.net
アトラス頑張ってるだろ!

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:25:15.67 ID:t5bXEfg50.net
ゆうなまも食物連鎖とかなかったっけ?
no title

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:25:49.22 ID:ACsME/JI0.net
>>30
あれは最早食物連鎖を題材としたゲームだな
忘れてた

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:26:50.48 ID:a3KLwPKc0.net
ポケモンの食物連鎖はポッポがキャタピー食ったりしてるから凄いぞ
FO:NVの食物連鎖と同じぐらいのレベル

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:27:14.28 ID:t5bXEfg50.net
あとは、FF12とか動物番長とかにも食物連鎖あったような
うろ覚えだけど
no title

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:28:40.47 ID:0VYycF8qI.net
>>34
FF12は良くできてると聞く
民族とか地域地域の人間関係がまじめに一つ一つ設定練られてたり
no title

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:29:49.99 ID:6kIz6HMA0.net
>>34
動物は草食が敵自分どちらにとっても体力回復だったな

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:30:59.09 ID:968OBHYk0.net
そういえばFF11も設定は色々面白いんだっけ
ネトゲなのが悔やまれるな

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:27:27.43 ID:0VYycF8qI.net
ラスアスでもアサクリでもバイオショックでもさあ
ちゃんと世界観作った上でマップデザインも敵キャラもストーリーも考えられてるじゃん
日本のゲームってあんまりそういうの無いよな
サイレンとかシェンムーとかああいうのはちゃんとしてるけど
空想世界観のRPGでまともなのってあんまり見ない
no title

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:28:33.71 ID:t5bXEfg50.net
グラビティデイズの街の雰囲気好き
no title

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:32:59.81 ID:6FlxSLqE0.net
モンハン2Gくらいに出たビジュアルブック持ってるけどモンスターの骨格とか生態がめっちゃ練られてたよ
人間の暮らしぶりやら武器防具やらよく考えられてた
今のモンハンは知らん
no title

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:36:13.84 ID:0VYycF8qI.net
>>45
モンハンは初代の時点でベースがしっかりしてるし
バトル要素以外にももっと改良できるところがあったはずなのになあ
ロスプラもそうだけどカプコンは続編潰すのうますぎ

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:51:35.53 ID:AvnQWHZb0.net
生態系といえばモンハン

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:53:29.28 ID:t5bXEfg50.net
モンハンってそこんところしっかりしてるのか
ハクスラ系苦手だからやったことなかったけどやってみようかな

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:35:48.17 ID:968OBHYk0.net
現実の科学に即する必要は全くないが骨格とか生態に意味を持たせてあるのは良いな
ゲームのそういう設定資料みたいなの好きだ
サイレンマニアクスも面白かった
no title

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:40:59.31 ID:TBmOH1pY0.net
ご都合主義を楽しむものだから

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:41:10.82 ID:ku4wSlQ90.net
ニーアとか?設定資料集が本編って言われるレベル
no title
no title

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:43:37.14 ID:968OBHYk0.net
ニーアも楽しかったな
モンハン初代のやつも買って見るか
やった事ないけど

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:45:43.81 ID:968OBHYk0.net
ぶっ飛んでいて良いけど作り込んでいては欲しいな
ゲーム内で直接見せなくても背景にあるだけでNPCの言葉とかに深みがでる
no title

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:42:52.98 ID:ACsME/JI0.net
ゲームするときくらい現実から離れさせてほしい
妙に現実じみたなのよりぶっ飛んだ設定の方が好き

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 12:50:28.54 ID:t5bXEfg50.net
エースコンバットはストーリーとか設定とかやたら評判良いよな
no title

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:12:27.76 ID:t5bXEfg50.net
探せば結構ありそうだけどねしっかりしたゲーム

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:35:42.17 ID:3h5TuNds0.net
日本のRPGも昔はまだ世界を楽しもうって感じがあったと思うんだがな
no title

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:30:43.02 ID:EcCUtk120.net
向こうのRPG「世界を楽しもう」 → 展開が多様になる

日本のRPG「ヒーローたちの活躍を楽しもう。ストーリーを楽しもう」 → ストーリーの枠組みから外れない


この違いだね。
初期のRPGがヒットしたのはモンスターの出現と宝の中身と戦闘の結果・・・等々展開が多様だから。
それをストーリーが大切と誤解したので停滞が始まった。

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:20:32.83 ID:ACsME/JI0.net
世界楽しもうがストーリー楽しもうが同じだろ
どっちがその人にあってるかだけの差

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/10/05(日) 13:47:03.06 ID:2nB6iRdT0.net
設計とか世界観構築の方々の知識が偏っててガバガバなせいだろ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 19:14
    • ID:1AzxKDvc0
    • 「でも見栄えは良いじゃん。」で満足する人が多いからだろうな。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 19:15
    • ID:aNkLkVD.0
    • まーたニワカ洋ゲー信者かw
      witcherはともかくTESは量産型ファンタジーだろヴァーカw

      ファンタジーでオリジナルの世界観なんて
      実はわらしべ長者な初代ランスとか
      パンサーソフトのレッサーメルンとか
      国産のショボゲーの方が多いんだよなあ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 19:27
    • ID:qT8DkEoO0
    • ゲームしたいんや
      そんなゲンジツガーカガクガーとか考えたくないんや
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 19:32
    • ID:FfAsRDm60
    • ガッチガチに設定固めても、ゲーム中じゃ最低限しか使わんだけじゃね
      おかげで攻略本という名の設定資料集がやたら厚くなる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 19:58
    • ID:cBOHAp2s0
    • 設定を練りこんでも遊んで面白くなけりゃ何の意味もない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:08
    • ID:Q6bj1MxF0
    • どんだけリアリティ求めるかって話でしょ
      俺もそんなには気にならんけど年取るに連れて多少萎える部分もでてくるし
      個人差でかいとこじゃないの
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:16
    • ID:GC2HX94m0
    • そもそもファンタジーやフィクションのゲームに俺等の科学考証が通用すると思ってるのが馬鹿
      ゲームのキャラがヘルメット被らずにバイク乗ってたら交通法違反なのか?www
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:18
    • ID:OT4JAZdx0
    • どの国もあんまり変わらない気がする...
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:29
    • ID:uksab5oL0
    • こっそり秘密を教えてあげよう
      それはゲームだから。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:31
    • ID:neLJAR3P0
    • 日本にストーリーあるゲームってもうないだろ
      漫画もアニメもゲームもゆとり世代で終わった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:37
    • ID:NadUE.oJ0
    • ゲームにそこまでリアリティ求めてないってのが大きいでしょ。
      結局そういう細かな設定にしてゲーム作っても粗探ししてここは違うとか言い出す奴もでてくるしなー。
      全くリアリティないのもダメだけど拘ればこだわるほどいいてもんでもない気がするわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 20:47
    • ID:O6lWJYwm0
    • モンハンは3が凄い良くできてたな
      クルペッコが何故他の大型を呼び出すのかはどさくさに紛れて逃げるためだから―とか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:15
    • ID:dPZYUfFL0
    • 日本の中世は向こうの中世とは違うからいろいろ想像しなきゃならないんだろう 多分
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:18
    • ID:RFSRTIjX0
    • >NVは資源問題や文明水準や勢力関係とかの科学考証よく作り込まれてるけど
      資源問題•文明水準•勢力関係くらいなら和ゲーでも作り込んでる作品あるし、その後のやりとりでフォールアウトNVが好きなだけのキッズだなと確信
      >>1はニワカSFオタを拗らせちゃってる印象、こいつの指す「科学考証」が曖昧すぎる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:24
    • ID:CoMNITqZ0
    • トランペットと劣性遺伝子がどうしたって?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:25
    • ID:piTc1iSZ0
    • リアリティとか個人の知識やら妄想やらで変わるからなあ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:28
    • ID:mySuxiP3O
    • カプコンはテキトーなとこでシリーズ潰して次つくるか~なくらいやるから困るわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:31
    • ID:Rd0yYY4Z0
    • じゃけん魔法絶滅させましょうね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:32
    • ID:RD9KJ19B0
    • 和ゲーの科学考証の限界を知りたければサージュコンチェルトを遊ぶといいよ。
      量子力学とユング心理学とレトロフューチャーSFとファンタジーをごった煮したような奇妙極まりない世界観を楽しめるから。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:42
    • ID:UGu6CURY0
    • まさか科学考証という名目でTESの名前が挙がるとは思いもしなかったわ。
      百歩譲ってDaedraはあの世界の神だからいいとして、Akavir関係の設定知ってて言ってんのかなwwww
      Tosh Rakaでぐぐってこいよ、設定ぶっ飛んでるから。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:45
    • ID:YWBONzHS0
    • 現実的にすると、数分~数時間プレイごとに、空腹で動けなくなって、うんkやショウベ○をしなくちゃならなくなる。
      道具の重さで動けなくなったりとかな。
      そういうの色々試したゲームもあるけども、「ゲームとしてこういう要素いれたらあまり面白くないから外しちゃおう」という経緯があったりする。
      ウルティマとかな。
      日本のゲームの場合は何も考えずに適当に過去のトレースに近いことしてるだけってのが多いけどな。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:45
    • ID:WMZsIi2b0
    • 馬鹿1「最近のゲームは設定ガバガバだー」
      馬鹿2「ゲームにそんなもの求めるな、楽しけりゃいいんだー」
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 21:57
    • ID:sDIDe2Ww0
    • 和ゲーでも結構そういうのあると思うんだけどなぁ。
      テイルズとかわけわからんのが人気で表にでてきてるだけで
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:11
    • ID:oUxXhAoC0
    • つまらなくなるからに決まってるわな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:14
    • ID:GYgVThfw0
    • 設定に力入れすぎて本末転倒になることもあるしな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:16
    • ID:aX0yhJPn0
    • ※10
      老害って言葉だけは一人前だよね
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:17
    • ID:3TQK9W4h0
    • 幻想水滸伝とかいいんじゃね?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:22
    • ID:piTc1iSZ0
    • 漫画やアニメで育った人間が作って、買うんだからしかたないだろ!
      日本のゲームがいやなら洋ゲーやればいいじゃない。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:29
    • ID:taAKPWle0
    • ゲームに科学考証?何それ新手の冗談っすか?(^ω^)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:35
    • ID:1TeTZOOr0
    • すげぇなこの>1、日本のゲームの歴史を真っ向から否定してる
      いつかこんな視野が狭い低脳が現れるとは思ってたけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:37
    • ID:QRqlcH4f0
    • 設定云々だとアルトネリコとサージュコンチェルトシリーズとか
      英雄伝説シリーズなんかが良いと思うけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:42
    • ID:whh7QN2P0
    • ※22
      自由時間を自己研鑚に使わずゲームに走る俺やお前みたいな奴は馬鹿という訳だな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:51
    • ID:4sKN6xnR0
    • 設定と言えばFF13じゃねえか!
      ファルシでコクーンでパージ?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 22:59
    • ID:22FfJud00
    • 「世界観とキッチリとした設定と詳細なスペックデータを作ろう」
      「ストーリーが進行している間の世界情勢や思惑を考えよう」

      「じゃ、7割方プレイヤーには隠そう」
      これがフロム
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 23:01
    • ID:XqDw6TTW0
    • アンチャもアサクリも、人間の身体能力か重力を無視しているレベルだぞ。
      科学考証をなんてものを真面目にしたら、天誅4みたいにおっさんが腰の高さのジャンプしかできず、一度斬られたら倒れるゲームになるわ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 23:21
    • ID:Yh1kGvwP0
    • 死亡する→GAME OVER→死亡する前の状態に戻る
      死人が蘇る科学的根拠を提示していない時点で>>1は無能
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 23:32
    • ID:LHm4m52m0
    • 中世ファンタジーはねぇ
      アメリカ人が江戸時代描く様な物でやっぱり難しいんだと思うよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 23:49
    • ID:2o9Ceux00
    • 科学考証の意味も分からないア・ホ文系がスレ立てた って事だけは分かった
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 23:52
    • ID:CsVOdJPh0
    • 海外のゲームは超絶金が掛かってるから
      滅茶苦茶人がいて物凄く金掛ければそれほど時間が掛からず完成する
      世界観も作り込める
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月06日 23:53
    • ID:.QisGyuG0
    • ゼノサーガやファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー何てクソ設定と用語は誰も求めて無いと結論が出てるだろ?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 00:15
    • ID:Ai9cAhJ80
    • 単にガバガバって言いたいだけとちゃうか。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 00:33
    • ID:c1tJ949Y0
    • 日本を貶したい一心の無能な>>1であった
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 00:44
    • ID:AKGAKezL0
    • 最初から設定をゴリゴリ作ってもその世界観で数作ナンバリング作るぐらいじゃないと元とれんと思うのね。
      だから最初は適度にガバガバで作って当たったら続編で設定補完していくってのが最近のやり方なのかな。

      というか設定マニアよりそうじゃない人の方が多いだろうしなあ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 00:47
    • ID:sbfYSty10
    • ドラクエ6とかは設定はしっかり練られてたっぽいのに、プレイヤーにあまり伝えられなかったような作品かな?
      土台が無いと世界観とか広がりを伝えられないから大事、それと同じ位見せ方も大事
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 00:53
    • ID:57BrBNDB0
    • 昔PSで出たフォーゲットミーノットパレットは、
      製作のために犯罪心理学関係の本を読んだというような話を見た記憶があるが。
      正しいのか分からん。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 01:19
    • ID:BDnGsJx70
    • まあ、言いたいことはわかる。欧米人の方がリアリティを重要視する傾向がある。
      西洋絵画と日本画もそうだけど。だから西洋の画家たちが北斎なんか見てビックリしちゃったわけだしな。

      映画もそこまでこだわる必要あるかっていうリアリティを入れるよね。ゴジラも日本はマンガ的なデザインだけどハリウッド版は最初のはただのトカゲみたいだったしな。

      まあ、もちろんものによるけど。ゲームも洋ゲーはリアルなグラフィックが特徴。もちろんものによるけどね。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 01:24
    • ID:BDnGsJx70
    • 欧米人のいうリアリティというのは日本のゲームはなんで細身の人間が大剣振り回してるんだ?っていうものだと思う。
      本当に細かく言ってるわけではない。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 02:04
    • ID:Q5Nq5cEm0
    • また和ゲー叩きッスかwwww
      暇ッスねwwwwwwww
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 03:12
    • ID:gOSfWxBQ0
    • ミンサガは食物連鎖がマスクデータであるな
      意外にワイルドアームズは設定がかなり細かい、ただ説明をストーリー上殆ど省いてるのとどう見ても世界観ぶち壊すような存在(ニャルラトホテプとか怪獣やら強過ぎる大人と病人とか異星人トカ)がいくつかちりばめられてるので全くそう見えないが
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 03:25
    • ID:PPE5y.SY0
    • 世界観とか言っちゃう奴に否定されたくないだろうな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 03:36
    • ID:OI..4tgX0
    • フォールアウトなんて、変なクリーチャー出しときゃOKみたいなガバガバなのにね・・・
      むしろ、きっちりしたSF考証されていてかつ説明されていて面白いゲームを教えて欲しいわ
      ゼノサーガとかゼノギアスとか好きだけど、一般受けはあまりしてないだろ実際
      ガバガバだからこそ想像の余地があって面白いと思うんだが、1は何をすれば満足なのか・・・
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 03:44
    • ID:ahomvtrZ0
    • 外国も製作者が作った主人公の活躍を楽しみゲームも多いと思う
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 03:47
    • ID:ArGxOtRW0
    • ※2
      TESは確かにありがちなファンタジーではあるけど世界設定や歴史は独自に凄い詳細に作りこまれてるけどね
      それ専門のスタッフもいるし伊達にシリーズは重ねてない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 06:53
    • ID:XXA3VHa80
    • シナリオ云々ならわかるが現実科学がどうたらは言い出したら切り無いやん。
      もうゲームやめろや。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 08:08
    • ID:ctLTk7Ea0
    • でかいモンスター同士がそろってハンター攻撃してくるモンハンのどこが生態系しっかりしてるん
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 10:33
    • ID:3zER8Wcy0
    • 科学考証と設定の緻密さは微妙に違うくね?まあそこはどうでもいいか

      僕はそうは思いません、以上
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 11:48
    • ID:NKc7eg3Z0
    • 洋ゲーって「一切筋トレしない」マッチョが剣振り回したり
      銃で撃たれても死ななくて
      リアリティあってすごいなー(棒)
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 13:49
    • ID:435URi3q0
    • 俺の場合いくら理にかなった世界構築であってもアサクリ、フォールアウト、TES、シェンムーみたいな「ゲームとして」底の浅いものは願い下げ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 13:55
    • ID:YrNFlQ5zO
    • 食物連鎖っていうとピクミンか
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 14:02
    • ID:MoVMP87Y0
    • メタルギアがガバガバっていってるやつが作る世界設定って興味あるな。
      どんなのが出てくるやら。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 15:11
    • ID:p2AQDu.80
    • ガバガバなんて言える程のその知識を活かしてゲームの監修やってよ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 17:13
    • ID:3wkh1vBD0
    • そっかーようげーってすごいんだねっ!
      だからせかいじゅうでたくさんうれてるんだね!

      世界中で売れてて評価も高いスーパーマリオもきっと世界観の科学的考証すごいんだろうな
      何故キノコ食べて人がでかくなるかとか星をとると無敵になるとか亀の化物の生物学的進化とかきっと指輪物語並みにすごいんだろう
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 17:30
    • ID:W.WiOeUm0
    • こいつら空の軌跡がアメリカ製だったら絶賛してそう
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 18:40
    • ID:RQpZAq1B0
    • バハムートとかクラーケンとかエクスカリバーとかジャック・ザ・リパーとか七支刀のことだろ
      巨大甲虫にAP弾を使うかマグナム弾を使うか悩む方がちっとはマシだろ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月07日 20:50
    • ID:EB04RNtl0
    • 現実にはバハムートも巨大甲虫もいないけどな・・・
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 01:17
    • ID:uZFxY.800
    • ぶっちゃけ世界設定とかゲーム本編ではほんのり伝わる程度でいい。
      へたにゲーム中にグダグダ説明いれるとそれこそ中学生の妄想小説を読ませられてる気分になる。
      ゲーム自体を楽しみたい奴のプレイを阻害せず、世界観に浸りたい人間を没入させる。
      結構そういうゲームって少ないよね。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 06:34
    • ID:DmSaqIgJ0
    • まーた和ゲー信者が発狂してんのか
      そうやって周りを下に見続けた結果が今の売り上げだろうに
      「遺伝子操作」を魔法の言葉か何かと勘違いして敵の説明にそれしか使わないゲームとかな
      おめーのことだよバイオ
      質量保存云々など言うつもりはないが「腰が骨だけのゾンビが墓からはい出てくる」ってもうただのスケルトンじゃねーか

      あと地の文が数行あるだけで「読みづらい」と叩かれる池沼御用達の日本のラノベを他国のそれと一緒にするな
      恥ずかしいから
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 07:04
    • ID:BuLE1hjD0
    • ※67
      はい、じゃあ早くマリオやゼルダの現在の科学的考証して、どうぞ
      何でキノコの国が出来たの?何でただの配管工があんなに強いの?何で何回もクッパにさらわれてるのに警備を強化しないの?
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 11:41
    • ID:BuLE1hjD0
    • 俺はよく知らないけど
      世界で一番売れたゲームことWiiスポーツは素晴らしい世界観考証とリアリティで売れたって事だな
      スポーツという究極のリアリティのある題材で作り現実の運動力学や物理学をしっかりと考証したもはやゲームを越えたゲームなんだろうな
      そりゃFOみたいな「放射線汚染」を魔法の言葉と勘違いして何でもアリの世界観説明してるバイオと大差無い鼻くそみたいなリアリティのゲームが売り上げで勝てるはずもない(笑)
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 11:59
    • ID:g7yvOJaj0
    • ファンタジー作品に科学考証? 何を言ってるのか今の僕には理解できない
      しかも一部の洋ゲーを持ってきてそれと和ゲー全体を比較する浅はかさにも驚くが
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 14:19
    • ID:jgW1W1jw0
    • ある程度地に足つけてるか、説得力があるかって所だろ
      昔はデフォルメしてごまかしやすかっただろうが、表現力が上がってる現代では厳しい所があるな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 15:04
    • ID:BuLE1hjD0
    • 世界で売れたゲームランキングみても世界観がーとか言えるなら頭使わない脳筋洋ゲーのやりすぎで脳をやられてるな

      スカイリムとかGTAとか鼻くそみたいな売り上げだからwニンテンドックス以下ww世界観がすごいんだぞーって作り込んでも犬以下ww
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 16:43
    • ID:8lDpUVA30
    • これはこういう原理でなんたらと設定資料やゲーム中辞典などある程度裏側で説明される>若干設定が緩い>原理がなんたらと本編中で解説>素人目にも破綻してる
      私見だけどこんな感じだわ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月08日 18:18
    • ID:C9R7zc5W0
    • TESとかドラゴンエイジのような指輪物語的ファンタジーをとりあえず踏まえた上で強烈に独自の生理で世界観を構築してるのがフロムだよね。

      細部の、それこそ建築物の一部にまでおそらくそれなりの背景がある。
      広さと親しみ易さではベセスダだけど、深度と密度ではフロム宮崎チームのRPGはスカイリムの比ではない程に考え抜かれてる。

      そして、考え抜かれた背景をプレイヤーには説明しない w
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月09日 00:39
    • ID:.N3kvZ9Y0
    • 海外のゲームを最近始めたばかりのニワカってやたら和ゲー叩くよなwww
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月09日 00:43
    • ID:Y1pXpgFO0
    • 洋楽聞き始めた中学生と同じやね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月09日 16:59
    • ID:r480vojl0
    • 個人の趣味でこれだけ語られるのはスゴイな。
      スレ見てると皆結構萌えゲーの延長みたいな和ゲー受け入れてるんだな。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月09日 19:52
    • ID:MMECe8hu0
    • ※77
      見た目萌ゲーでもちゃんと作り込んでいるものは受け入れるさ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月09日 21:39
    • ID:gcXfd4ya0
    • ※77洋ゲーよりマシだからな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月10日 16:21
    • ID:u.pvjThO0
    • 自分たちにとって都合の悪いファンは「ニワカ」のしわざ
      ジョジョオタの良く使う手に似てるな…
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月11日 17:35
    • ID:MHrLIUQD0
    • 俺も中高生のころは「もっとグラフィックがリアルで考証のしっかりしたゲームがしたい」とか考えてたわ。 抽象的思考で「考証間違ってる」と文句言うだけなら中学生にもできる。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月12日 20:10
    • ID:q9HXwI8J0
    • ちなみにcc2のゲームは設定資料集が2000ページだったり300ページのが3部構成とかで構想練りすぎてるよ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月31日 04:40
    • ID:KU2rJ9IG0
    • 正直どうでもいいな
      めちゃくちゃだろうが面白ければいいし
      しっかりしてるからといって面白いわけでもないし
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 21:12
    • ID:t5nhziPV0
    • 内燃機関や化学が発達してなさそうなのに化学繊維や人工樹脂素材のアイテムがある

      とかの話?
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月22日 03:39
    • ID:cxxqptWb0
    • 設定をしっかり作って置くだけで、話のズレの修正やら違和感やらははっきりさせられる気がする。
      というか、日本だと面白いフリーゲームを作ってる素人の方がしっかり作りこんでる事がある。
      日本の「メーカー」が適当&他所の売れてるの流用が問題なのかも。
      海外は差を付けないと売れ行きがイマイチになるイメージがある。似たようなのは飽きた、って。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 15:00
    • ID:Ozk4Usio0
    • そもそも科学考証(笑)とかそんなしょうもない事にこだわる割に和ゲー(笑)だの洋ゲー(笑)だのそこの区別は適当なんだな
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月20日 14:02
    • ID:eIXAFSCw0
    • 商業的にシフトすると世界観の考証がいい加減になるのはよくあること、洋ゲーでもfalloutなんてひどくなってるしね
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2021年06月20日 08:15
    • ID:EmfVI0yN0
    • 日本のゲームって限定するのが謎だけど大半のゲームはそうだよ
      だからしっかりとしたソフトは希少でマニア受けするんだから

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