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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:37:57.32 ID:vHjzKMVe0.net
オープンワールドの次に流行るのはクリエイト(確信)
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:38:26.45 ID:ey+BWyFh0.net
ツクール? MOD?
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:42:23.27 ID:vHjzKMVe0.net
Minecraftを遊んでてコレに
本格的なRPG要素があれば
もっと面白いんだろうなー
と、思ってスレを立てた
本格的なRPG要素があれば
もっと面白いんだろうなー
と、思ってスレを立てた
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:44:38.51 ID:yh/f5WGd0.net
次のドラクエにそういう要素ありそうだな
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:46:51.58 ID:vHjzKMVe0.net
正直オープンワールドすげええの時代は
終わったとおもうんだ
PS360のころは新鮮で驚きがあったけど
今は当たり前になったし……
終わったとおもうんだ
PS360のころは新鮮で驚きがあったけど
今は当たり前になったし……
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:49:29.00 ID:vHjzKMVe0.net
>>5の続き
だからオープンワールド+クリエイトの
RPGが流行るんじゃないかな
だからオープンワールド+クリエイトの
RPGが流行るんじゃないかな
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:49:35.48 ID:/SMSUkqV0.net
ドラクエ3の街造りとかプレイヤーの介入要素は名前くらいだが、やはり成長していく様を見るのは面白い
Skyrimで材料集めて家作るDLCあったけど、あれもなかなか良かった
しかしもっと規模を大きくして街になるまでをゲーム化したらもっと面白いだろう
魔法をゲーム内スクリプトで設計するゲームなんてのもあるな
Skyrimで材料集めて家作るDLCあったけど、あれもなかなか良かった
しかしもっと規模を大きくして街になるまでをゲーム化したらもっと面白いだろう
魔法をゲーム内スクリプトで設計するゲームなんてのもあるな
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:52:31.26 ID:0bWw+NjH0.net
まさにPC版のTESじゃん
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:53:33.05 ID:NhPTw4bD0.net
久々に共感できる>>1
後は一般層に面白さをわからせるために
導入役みたいなやや単純化・簡略化したソフトが必要かもね
後は一般層に面白さをわからせるために
導入役みたいなやや単純化・簡略化したソフトが必要かもね
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:54:30.00 ID:q2c8a7/r0.net
テラリアじゃいかんのか?
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:54:56.64 ID:fct3zwb20.net
マイクラに大型MOD導入すれば解決
ハナからそういう作りのゲームが出ればそれに越したことは無いけども
ハナからそういう作りのゲームが出ればそれに越したことは無いけども
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 12:55:44.47 ID:acw9iQNbi.net
そもそもRPGである必要あるんかな
スクエニじゃあるまいし
スクエニじゃあるまいし
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:03:38.68 ID:TSgGtW+s0.net
自動生成オープンワールド+TD+アクションが良いわ
RPGって結局用意されたものなぞる事になるじゃん
クリエイトとは相性良くない
RPGって結局用意されたものなぞる事になるじゃん
クリエイトとは相性良くない
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:09:43.97 ID:vmZ2/Q3Hi.net
頑張らないと面白くならないものは流行らないよ
まずいきなり下手でもバカでも面白くないとダメ
RPGをマニアだけのものにしたいなら話は違うけどな
まずいきなり下手でもバカでも面白くないとダメ
RPGをマニアだけのものにしたいなら話は違うけどな
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:13:37.46 ID:uf7+1Wd90.net
RPGつく―るみたいなもん?
大半のユーザーはめんどくさいじゃね?
マリオメーカーが大流行したら
その可能性もあるだろうけど
大半のユーザーはめんどくさいじゃね?
マリオメーカーが大流行したら
その可能性もあるだろうけど
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:38:48.44 ID:vHjzKMVe0.net
>>20
RPGツクールとは違うよ
あくまで開発者が用意した世界を自由に
冒険するだけ
RPGツクールとは違うよ
あくまで開発者が用意した世界を自由に
冒険するだけ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:14:06.87 ID:FchSeCMI0.net
クリエイト要素ってネヴァーウィンターナイツみたいなって事?
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:19:17.02 ID:bgBb4X330.net
王様になってモンスター討伐しながら街、領土広げてく感じなら楽しいかも
道とか敷いたり(´・ω・`)
道とか敷いたり(´・ω・`)
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:33:20.62 ID:W+DyADJs0.net
>>24
戦闘や探索の委任がしやすい、
一つの大きな街を中心に据えた国開発シュミレーションは面白そうだね
王様自身が常に突っ込むのは大変そう
戦闘や探索の委任がしやすい、
一つの大きな街を中心に据えた国開発シュミレーションは面白そうだね
王様自身が常に突っ込むのは大変そう
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:36:00.73 ID:bekMdLi+0.net
>>25
確かに面白そうだけど、それはもうRPGじゃない気がする
確かに面白そうだけど、それはもうRPGじゃない気がする
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:36:46.96 ID:W+DyADJs0.net
>>26
言われてみればそうだな
すまぬ
言われてみればそうだな
すまぬ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:39:48.61 ID:NifROs7n0.net
>>1
すでに、MMO+UCG(サンドボックス)の融合というのは試みられ、失敗している。
そもそも、「セカンドライフ」という巨大な失敗例がある。
すでに、MMO+UCG(サンドボックス)の融合というのは試みられ、失敗している。
そもそも、「セカンドライフ」という巨大な失敗例がある。
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 13:44:56.42 ID:/dYapnKl0.net
フリーゲームのelonaは中々面白かったけどな
色々と調整がガバガバだったり、世界自体は狭かったけどね
あれをもっと進化させたのがやりたい
色々と調整がガバガバだったり、世界自体は狭かったけどね
あれをもっと進化させたのがやりたい
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:18:52.04 ID:bgBb4X330.net
オープンワールド型アクトレイザーか
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:21:19.97 ID:ha7NngFb0.net
結局はminecraftでみんな満足しちゃった感がある
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:34:36.82 ID:tQ6pxPr90.net
まだ未完成のthe forestと7 days to dieが動画見てても面白そうだしな
据え置きの性能でできるのかこれ
据え置きの性能でできるのかこれ
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:39:22.44 ID:PThyvReo0.net
お?、ダーククロニクル新作か。レベルファイブもドラクエの作り方を学んだしちょうどいいさね
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:44:59.99 ID:UuXRyucU0.net
ネトゲとかでは部屋をカスタムして招待するみたいな要素はよくあるが
大抵本人と親密なフレ数人に見えてそれっきり程度だよなぁ。
ネトゲならパーソナルスペース与えられてエディット
オフゲーなら作ったマップをアップロード公開の形になるんだろうか。
大抵本人と親密なフレ数人に見えてそれっきり程度だよなぁ。
ネトゲならパーソナルスペース与えられてエディット
オフゲーなら作ったマップをアップロード公開の形になるんだろうか。
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 14:58:53.81 ID:Vxvega6o0.net
ちゃんとしたオープンワールドRPGを出せているのは、まだベセスダだけじゃないの?
ただ箱庭形式のフィールドにするだけじゃなく、ちゃんと自律的に移動したり
魔物と戦ったりするNPCがフィールド上を闊歩してないとな。
ただ箱庭形式のフィールドにするだけじゃなく、ちゃんと自律的に移動したり
魔物と戦ったりするNPCがフィールド上を闊歩してないとな。
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 10:15:17.40 ID:PA1zvdhc0.net
プロジェクトスパークのクロスロードが凄い
質問に答えながらイベントが構築されていく
遊びながらゲームが作れる
ある程度のパターンはあるけど、これにランダム要素やパターン数を増やしていけばティルナノーグみたいになるよ
質問に答えながらイベントが構築されていく
遊びながらゲームが作れる
ある程度のパターンはあるけど、これにランダム要素やパターン数を増やしていけばティルナノーグみたいになるよ
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 15:03:39.19 ID:ogGpAbZA0.net
クリエイト要素は絶対流行らない
プレイヤーは消費者であって製作者には絶対にならない
なぜなら自分で作るのは面倒臭いし
作ったものはみっともなくて批判の対象になるからだ
ステージエディットのできるゲームをやったことが有る奴なら
言わずともわかること
物珍しさが無くなった瞬間
死ぬほど遊んだステージ1よりつまらないコンテンツと化す
プレイヤーは消費者であって製作者には絶対にならない
なぜなら自分で作るのは面倒臭いし
作ったものはみっともなくて批判の対象になるからだ
ステージエディットのできるゲームをやったことが有る奴なら
言わずともわかること
物珍しさが無くなった瞬間
死ぬほど遊んだステージ1よりつまらないコンテンツと化す
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/12(日) 15:42:20.42 ID:P8l4oGGU0.net
クリエイト要素って自動生成と並んでメインディッシュになり得ない要素の一つだと思うなあ
想像力や創作意欲にあふれた人なら楽しめるんだろうけどさ
想像力や創作意欲にあふれた人なら楽しめるんだろうけどさ
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/13(月) 10:00:20.81 ID:rn4YR+fR0.net
必要なのはゲーム制作者達のクリエイト能力だ
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コメント
コメント一覧
PCゲーマーはカンタンなMODなら自分で作るけどな
簡単な話だ
プレイヤーとクリエイターが別れればいいんだよ
久々に頭悪い奴見たわ
バカでも遊べるのは重要だね。
お頭いい人には悪いけど…。
海外ならMODって文化が根付いているから流行ってもおかしくなさそうだが
日本では絶対流行らんな、日本は受動的なのが多すぎてあまりあわないだろう
それでも自由度が高いようなゲームは敬遠される国なのに
自由度もシナリオも無限大だぞ?
どっちかというとシミュレーションゲームっぽいけどまあ確かにそれにRPG要素があると面白そう
今のハードなら、もっと自由にジオラマ作りができそうなのに。
クリエイトの過程そのものがゲームみたいに楽しめるものでないと厳しそう。
絵心が無いのに真っ白なキャンパス渡されても困るしな。
家庭厨wwww
マイクラみたいなランダムマップ作成で毎回違う世界を旅させられる
だから相当上手くやらないと難しいんじゃないかな
こちらの自由にできる範囲が広がれば広がるほどレールの良さも失せるでしょう
ただし、如何に簡単で自由度のある物が作れるかどうかだな
面白そうなアイディアだけど万人受けしないだろ
そしてダーククロニクルの続編が何故でないのやら
日本だと本気でコンシューマー向けRPGツクールを作れば流行る
個人的にはそれが無いと製作者のお仕着せ過ぎて、ストーリーが一本道なゲーム以上に個性が無いゲームと感じて評価がダダ下がりしちゃうんだけどね
そういう意味も有って、PCの育成以外の面でも遊び要素を入れるのは正しいとは思う
最近はソシャゲで庭とか城下町を作るってのも増えてるし、マイクラみたいなドット単位っぽいのでは無く、ダーククラウドみたいに決まった建物を配置するっぽのがいいかもね
しかし、SCEってダークラやダークロで先進的なことをするメーカーに金出資して育てようとしてたのに、何でこうなった?
ゲームそのものは失敗してないような気がする。まだ続いてるし。
投機の話が先に立っちゃった感じだったよねえ
テイルズの衣装とアクセサリーとか、GE(RPGじゃないけど)のバレットエディットとか、TES5のオリジナル魔法とか、
ちょっとプレイヤーの遊びや個性を入れられる要素は、幅を持たせてくれて好きなんだが、流行るかは微妙なんだよな
箱庭ゲーに何したらいいかわからん、と戸惑う子が多いらしいし
セカンドライフは技術力のある人にとってクリエイト要素でいえば最高レベルの自由度がある
アバターの外見を自分でモデリングして持ち込んだり
家や家具、動植物、衣服に至るまでその気になれば文字通り「何でも」作ることが出来る
(ただしクオリティは現実のスキルに応じる)
理解度と本気度がバラバラで過ぎる かといって 深い会話の関係にはまだまだ壁がある
RPG・演じる という領域は無理だよ
現状 シューター等の相手を殺すしかできない ディスコミュニケーションぐらいで丁度いい
宇宙人と野生動物のコミュニケーションでいいんだ
”自由”はオフラインじゃないと輝かない
擬似オンラインでクリエイト欲を満たすドラゴンズドグマが答え
魔法を反射する石を配置して死角の強敵を攻撃したり、
自由配置のTDみたいのなら、そんなに開発は難しくないような気がするけど
攻略神動画が上がったら、それで終わっちゃうな
俺を含めて多いはず。
無理ゲーだと思うわ
MMOならかなり入ってるし、とび森が如何にウケたか知らん奴はいないだろう
スカイリムだってDLCで入れたしな
やっぱり、毎日起きて飯くって仕事行って家帰って飯食って寝る。だけじゃ物足りなさ過ぎるし
みんな創作したいんだなって思うわ
ノスタルジックからファンタジーまで創作できてリアリティのあるゲームでないかな
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