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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:44:36.90 ID:g/BQ4d/L0.net
完全新規の面白いゲームある?ってスレ立てようと思ったけどどうせ妖怪くるんだろうなって思ってやめた
パクりじゃなくてDQ、TO、ときメモ、街、デモンズみたいなエポックメイキングなゲーム最近なんもなくね?
パクりじゃなくてDQ、TO、ときメモ、街、デモンズみたいなエポックメイキングなゲーム最近なんもなくね?
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:49:11.58 ID:k4IwzCSy0.net
思いっきりクローンゲーなDQ筆頭に
それどれも特にエポックメイキングって代物じゃないだろ…
それどれも特にエポックメイキングって代物じゃないだろ…
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:52:50.92 ID:g/BQ4d/L0.net
>>4
DQは当時の日本の圧倒的多数からは充分エポックメイキングだろ
お前の規準じゃここ数年でなにが当てはまるんだよ?
DQは当時の日本の圧倒的多数からは充分エポックメイキングだろ
お前の規準じゃここ数年でなにが当てはまるんだよ?
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:53:14.94 ID:7fjqUvmO0.net
>>1の言うエポックの意味が分からない
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:56:31.59 ID:g/BQ4d/L0.net
>>7
俺もよくわからん
正直、街とデモンズはムリがあるような気もしたがニュアンスでなんとなくわかれ
東京魔人とかYU-NOとかなんか新しい風を感じるやつだ
俺もよくわからん
正直、街とデモンズはムリがあるような気もしたがニュアンスでなんとなくわかれ
東京魔人とかYU-NOとかなんか新しい風を感じるやつだ
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:53:56.65 ID:iKgdgf6E0.net
実際はWizとウルティマの分解再構築でしかなかったかも知れないDQは、当時のゲーマーにとって新鮮な体験だったし、
逆に妖怪だって今の子供達には新鮮で刺激的なコンテンツなんだよ
つまりそもそも俺達がゲームって娯楽を見飽きてんだよ
逆に妖怪だって今の子供達には新鮮で刺激的なコンテンツなんだよ
つまりそもそも俺達がゲームって娯楽を見飽きてんだよ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:56:40.17 ID:W1BXUGSf0.net
最近だとマインクラフトになるんじゃないの?
国産だと・・・ストIIまでさかのぼるか
国産だと・・・ストIIまでさかのぼるか
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:57:57.47 ID:UlJE6P+V0.net
立体視、ゲムパでのプレイ、クラウドのAIには次世代を感じてる
最近では箱1のインパルストリガーとNew3DSのブレ防止
最近では箱1のインパルストリガーとNew3DSのブレ防止
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 08:58:38.38 ID:yWQnffVi0.net
サマーレッスン
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:04:10.47 ID:t7TAm5F/0.net
エポックメイキング(画期的)で思いついたゲーム
ポケモン、マリオ64、XI、メタルギアソリッド、スマブラ、シーマン、塊魂、リズム天国、Wii Sports、Wii Fit、レギンレイヴ
ポケモン、マリオ64、XI、メタルギアソリッド、スマブラ、シーマン、塊魂、リズム天国、Wii Sports、Wii Fit、レギンレイヴ
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:11:41.78 ID:iKgdgf6E0.net
>>20
国産で直近だと塊魂ってイメージだなやっぱ
国産で直近だと塊魂ってイメージだなやっぱ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:08:59.48 ID:7fjqUvmO0.net
まあある程度のゲーム史みたいなものは分かってる前提になっちゃうよね
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:10:48.52 ID:EtLGZC1d0.net
直近だとnew3DSでやるスターフォックス64 3D
のジャイロ操作
自分が射撃の名手になったかと思ったよ
原理的には無印3DSでも立体視崩れないんだけど
ちょっとチャレンジャブル過ぎたね…
のジャイロ操作
自分が射撃の名手になったかと思ったよ
原理的には無印3DSでも立体視崩れないんだけど
ちょっとチャレンジャブル過ぎたね…
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:11:11.14 ID:jY069QpW0.net
すれ違い通信、ミーバースケッチ
120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:47:21.22 ID:YKncrBXi0.net
>>24
アンバサ3DS時代、購入した次の日に「まぁ・・・そんな簡単にすれ違わんよな」と会社に持ってったら
緑のランプが点いてて感激した。
アンバサ3DS時代、購入した次の日に「まぁ・・・そんな簡単にすれ違わんよな」と会社に持ってったら
緑のランプが点いてて感激した。
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:12:52.12 ID:QSKz04bd0.net
360のKinectアドベンチャーは新しかった。あとキネクトパーティも。
でも結局、体感デバイスは流行らず
従来通りの標準的なコントローラーで小さく纏まってしまったのは残念
据え置きは緩慢なる死に確実に向かってると思う
でも結局、体感デバイスは流行らず
従来通りの標準的なコントローラーで小さく纏まってしまったのは残念
据え置きは緩慢なる死に確実に向かってると思う
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:18:35.50 ID:lEc6WaGt0.net
>>26
キネクトってさ指か腕に指輪か腕輪みたいなデバイス装着して
振動や触感を擬似的に体感できればまた違った評価だったと思う
何もつけずに持たずにというのがウリなのだろうけど
個人的にはあのスカスカっとした感じはどうにも受け入れられなかった
キネクトってさ指か腕に指輪か腕輪みたいなデバイス装着して
振動や触感を擬似的に体感できればまた違った評価だったと思う
何もつけずに持たずにというのがウリなのだろうけど
個人的にはあのスカスカっとした感じはどうにも受け入れられなかった
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:24:40.23 ID:qTVSfdCu0.net
>>29
なにかを装着した時点でキネクトじゃなくていいじゃんっていう詰んだ状況なんだよね...
なにかを装着した時点でキネクトじゃなくていいじゃんっていう詰んだ状況なんだよね...
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:16:49.03 ID:ji1UukHc0.net
ポータルみたいなやつだろ
確かに最近ないな
確かに最近ないな
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:21:31.17 ID:BaLmgXrUi.net
エポックで思い出したけどバーコードバトラーって画期的だったな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:22:56.80 ID:3J8WrQHN0.net
格ゲーや音ゲーの時みたいに、新ジャンルが誕生するほどのものは最近ないかもね
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:25:08.42 ID:wM7mkkKWO.net
nintendogsとか
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:28:45.88 ID:rQ9+2/kJ0.net
新しいこととそれがゲームとして面白いかは別の問題なんだよなあ
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:28:52.05 ID:cDYRweiS0.net
触感のジャンルはまだまだ開拓できてないよね
そのあたりはゲーセンのがまだ挑戦してたけど、結局安全やらメンテ費やらがうるさいのかモニター型ネトゲに支配された
そのあたりはゲーセンのがまだ挑戦してたけど、結局安全やらメンテ費やらがうるさいのかモニター型ネトゲに支配された
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:32:59.44 ID:tiiX/iJt0.net
スプラトゥーンは新しいゲームだと思うがな
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:31:28.34 ID:wJET4ztb0.net
リモコンもキネクトも受け入れずパッドに拘るユーザーがいる限りどうしようもない
自ら芽を摘んでるよ
自ら芽を摘んでるよ
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:01:49.55 ID:R4oy+Vsf0.net
>>41
そりゃパッドより劣るから受け入れられないわ
そりゃパッドより劣るから受け入れられないわ
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:44:49.85 ID:tiiX/iJt0.net
音声入力ならラブプラスのが体験としては上だな
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:31:53.29 ID:D9ssYBqV0.net
まだ脳内プレイとかはできないの?
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:45:27.11 ID:KQI6J8VW0.net
ドワーフフォートレスかな、面喰らってしまうようなUIも含めて
マインクラフトは普通に3Dのモデリングすれば?って感じだが、Robocraftは中々楽しめた
ロボクラ的なおもちゃをNFCでコンピュータ上に再現とかだと結構新体験だと思う
マインクラフトは普通に3Dのモデリングすれば?って感じだが、Robocraftは中々楽しめた
ロボクラ的なおもちゃをNFCでコンピュータ上に再現とかだと結構新体験だと思う
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:47:24.01 ID:fhsYGgjN0.net
マリオギャラクシーの重力演出は?
ピクミンのAIもすごい気が…
ピクミンのAIもすごい気が…
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 09:52:40.51 ID:QSKz04bd0.net
>>52
ギャラクシーは確かに良かったが
後で出たVITAのGRAVITY DAZEの方が重力表現では上かな
これもSCEのせいで未完のまま終わりそうだけど…
ギャラクシーは確かに良かったが
後で出たVITAのGRAVITY DAZEの方が重力表現では上かな
これもSCEのせいで未完のまま終わりそうだけど…
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:02:30.10 ID:2GnkeQVV0.net
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:11:11.89 ID:S7FCawiz0.net
ソードアートオンラインみたいなゲーム体験か
アサクリのアニムスみたいなゲーム体験ができるのは俺が生きてるうちにできそうですか?
アサクリのアニムスみたいなゲーム体験ができるのは俺が生きてるうちにできそうですか?
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:37:34.26 ID:khGb8nj80.net
>>64
技術的に可能になったとしても民間用に降りてくるのはずーっと先だろう
技術的に可能になったとしても民間用に降りてくるのはずーっと先だろう
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:18:26.99 ID:0JxGo8l30.net
レギンは本当面白かった
弓をギリギリ引き絞る緊張感とかたまらん
MGもそうだがサンドは没入感のあるゲームを作るのが上手いわ
だのに何故D3は地球防衛軍の焼き直しばかり作らせていやがるんだと
弓をギリギリ引き絞る緊張感とかたまらん
MGもそうだがサンドは没入感のあるゲームを作るのが上手いわ
だのに何故D3は地球防衛軍の焼き直しばかり作らせていやがるんだと
72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:20:55.72 ID:qNcKUre1O.net
他でも書いてるがやっぱりKinectのゲーム体験には革新的な物を感じたかなぁ
成功してるとは言い難いのが残念なとこではあるが…
成功してるとは言い難いのが残念なとこではあるが…
78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:33:24.58 ID:pwQNFGa80.net
マイクラがすごいのは世界に干渉できて存在感があることだと思う
地下とかマジ怖いしな
ブロックで好きな形作るゲームなら新しくもないしあそこまでヒットしないわ
地下とかマジ怖いしな
ブロックで好きな形作るゲームなら新しくもないしあそこまでヒットしないわ
84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 10:46:51.38 ID:hZkFDVoH0.net
やらず嫌いしてたジャンルのゲームやってみると意外と新しい発見が有ったりする
91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 11:09:39.86 ID:VGkdFFym0.net
全く新しいジャンルの面白いゲームはまだ一本も出ていない
どれも既存のジャンルのマンネリゲーばっかり
どれも既存のジャンルのマンネリゲーばっかり
101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 12:27:07.61 ID:ZRQPlrdz0.net
新ジャンルを切り開くようなゲームは類似したゲームがxx本売れたって前例が無いから予算が確保できない
ユーザーに受け入れられるかどうかがわからないような全く新しい物に
高騰した開発費を突っ込める経営陣はそうそういない
ユーザーに受け入れられるかどうかがわからないような全く新しい物に
高騰した開発費を突っ込める経営陣はそうそういない
106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:36:03.44 ID:hZkFDVoH0.net
>>101
だからそういうゲームはインディーズで作るんじゃね
だからそういうゲームはインディーズで作るんじゃね
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:05:10.67 ID:TFQ80Mqw0.net
タクティクスオウガ
立体的なマップが斬新だった
立体的なマップが斬新だった
107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 13:43:00.89 ID:Sj4v4GX40.net
マインクラフトももう5年前か
最近だと音ゲー+ローグライクとかロケットうちあげるとか色々思いついたけど
新しいゲーム体験ってほどでもないかな
最近だと音ゲー+ローグライクとかロケットうちあげるとか色々思いついたけど
新しいゲーム体験ってほどでもないかな
117: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:35:41.54 ID:DX4nTFK7O.net
デスピリアみたいな病んだRPGまた出ないかな?
未プレイの奴にはあれでも新しいゲーム体験だろ
未プレイの奴にはあれでも新しいゲーム体験だろ
119: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 14:45:53.76 ID:g/BQ4d/L0.net
>>117
懐かしい
新しいジャンルとか大げさじゃなくていいからそういうチャレンジ精神感じるやつが最近ないのか聞きたいんだよ
懐かしい
新しいジャンルとか大げさじゃなくていいからそういうチャレンジ精神感じるやつが最近ないのか聞きたいんだよ
123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 15:08:15.24 ID:gNTv/dVI0.net
体感系にしてもヘッドマウントディスプレイにしても疲れる限り
日常の使用では結局楽なものには勝てないんだよな
日常の使用では結局楽なものには勝てないんだよな
136: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/10/14(火) 18:17:08.83 ID:kt9I46aO0.net
宮本の言う通り、今のゲーム業界は任天堂を含めてクリエイティブな発想が枯渇しつつあるよね
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コメント
コメント一覧
マンネリ洋ゲーやって感動してる連中はほんと寒い
既存ジャンル同士の組み合わせとかよく見るけど、なんかこう、
根本的に「こんなの見た事ねぇ!」っていうのは、無いねぇ…
既存ジャンルにおける凄いゲームは増えてるし、それはそれで良いけどね
いかに既存のものに変化をつけるかくらいじゃないかなぁ
ユーザーがすべき事は待つだけだな
サマーレッスンは、リアル彼女っていうゲームが数年前に
ゲーム性で言えばソリティアと競馬を交互にやってるだけなんだけど
相互作用や発想の勝利(やったもん勝ちとも言う)が新鮮だった
コンプガチャ・・・
悪い意味でのエポックメイキングだったけどねw
ゲーム下手でも時間ない人でも遊べる
他人に勝つにはいくら札束を積めるかの戦い
こんなに新しく、しかも成功したジャンルはない
自動作曲ソフト「つくってうたう さるバンド」ペイントソフトのようなもので生物を作る「大盛り! いきものづくり クリエイトーイ」miiの生活を眺める「トモダチコレクション」、
アクションともパズルとも言いがたい「DIGIDRIVE」、ゲームというか美術館と言うべき「エレクトロプランクトン」
他にも「実写でちびロボ」とか、「数陣タイセン」「マインドテン」のようなボードも出しているし。
サードパーティーも含めるとアイデアはあってもシリーズ化出来ないのはそれまでなのかもしれないが・・・。
あとは、僕夏の会社が作った、怪獣が出る金曜日は「これはもはやゲームじゃ無いだろ」とツッコミを入れたくなったが、そういうところを含めて好き。
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