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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:40:49.54 0.net
これでゲームは進化したって言えるの?

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:48:41.68 0.net
でも宝箱開けるのにピッキングスキルが必要で
失敗したらトラップ発生して
成功してもミミックじゃお前らキレるだろ

3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:41:41.12 0.net
道具の量で素早さを落とそう
no title

23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:44.06 0.net
リアルになればなるほど違和感が目につく

4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:41:51.09 0.net
ダンマスは重量超過によるペナルティがあったな
no title

26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:51:43.89 0.net
ダンマスで装備をシリーズで揃えると重量超過するから
ブーツだけ足が早くなるヤツ装備してたわ

5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:42:00.85 0.net
四次元ポケット
no title

37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:58:02.44 0.net
鎧は中空だからその中に薬草やらを詰め込んでおく
すると発酵するんだ

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:43:36.48 0.net
ディアブロはマス目でバックパックの収納できるスペースが限られてた
上手に詰め込むと沢山入るみたいな
no title

8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:44:19.57 0.net
>>7
最近のバイオハザードもじゃね
no title

9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:44:31.62 0.net
剣と鎧どんだけ持ってんだよ

29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:54:51.80 0.net
ポーションはポーチに入れとかないと
戦闘中すぐ使えないとか面倒くさいだろ

12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:45:41.28 0.net
確かにリアルにリュックとかバッグとか銃が目にみえて増えて行くようなゲーム見たいな

GTAでやってくれんかな
no title
no title

22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:40.23 0.net
道具増えてそれが見えたからって何が面白いんだよ

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:47:40.93 0.net
人ん家の物盗んだらペナルティあるゲームあったような記憶がある
no title

21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:22.36 0.net
リアルリアリティの追求とプレイアビリティで後者を優先してるだけ
そこはメタルマックスが通ろうとして止めた道だ

あと誰も考えつかないと世間で思われてることの大半が
「誰かが思いついて検討段階でやめた」ことだったりもするのだよ

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:54.56 0.net
ドラクエ10で秘伝の収納術を覚えたとかで
装備袋の大きさは変わらないで装備枠が追加されるのあったけど
鎧とかを丸めてギュウギュウに押し込んでると思うとなえる

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:56:17.14 0.net
ゲームにリアリティー求めすぎるのは良くないよ
メタルギアもある程度ダッシュしたらハァハァ疲れるようにするか悩んだらしいが
ゲームを快適にプレイするのを優先してやめたそうだ

42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 16:03:42.99 0.net
ベセスダゲーにMod入れればお前等の不満の9割は解決する

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 21:06
    • ID:qLgpiFni0
    • むしろそう言う部分だけ見て「進化してねぇなぁ....」って思ってんの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 21:34
    • ID:rNekNY690
    • 単に自分がそうして欲しいだけだろ?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 21:35
    • ID:nbL8wW2V0
    • 極論だがリアリティーを追求するとゲームである必要性が無くなると思う
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 21:39
    • ID:KzdTbZet0
    • 回復薬飲むと尿意みたいな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 21:45
    • ID:gKpZp96F0
    • 所持品相当少なくなる上、取り出すのにいちいち時間かかるとか嫌すぎる。
      ほどほどのリアリティで十分だと俺は思うな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 22:01
    • ID:pzT7J.lV0
    • モンハンの回復後のポーズはいい加減やめろや
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 22:02
    • ID:L02f3xax0
    • 瀕死になったら治るまでの数週間プレイ不可とか胸熱
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 22:30
    • ID:QLsTWlX.0
    • リアルさばっか追求するならリアルがんばりなよ(´・ω・`)
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 22:45
    • ID:mQXLLtMW0
    • ※6
      あれが回復薬使うことのペナルティだと思う、だけど今はもうあんなのいらないよな

      それより相変わらず敵の拠点や謎の異空間にも宝箱が置いてあるのが笑える。所謂ゲーム的要素なんだろうけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 22:50
    • ID:KzdTbZet0
    • モンハンのはスキルで改善出来る
      というかあれなくなったら逆に瓶をバックから取り出して蓋開ける動作が追加されて飲む前に死にそうw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 23:10
    • ID:SnrAqko20
    • お前らリアルな油絵とか見て「写真でいいやん」とか言うのと一緒でリアルにする必要はない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 23:17
    • ID:hDZ9vHCP0
    • ゲームの進化と宝箱云々は関係ないと思うんだけど
      なぜか勝手にゲームの進化=リアリティ増って考えてる奴いるよね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月23日 23:36
    • ID:mQXLLtMW0
    • 3D表現力が上がると、日本のキャラデザインが3Dにあわないことが浮き彫りになっていくんだよね
      だからFFやテイルズなどは臭く感じる、あれドット絵に脳内変換すると過去作と変わらないんだよな、FF15のホストもドット絵にすると可愛らしい
      テイルズはトゥーンシェード技法にいったけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 00:01
    • ID:SdE32.Zv0
    • アイテム所持数に制限があったサイレントヒル4は、正直面倒だったので
      ゲームとして面白い、快適な設計にしてくださいな

      もしくはヴァルキリープロファイルみたいにいっぱい持てる理由付けをするとか?

      けど、何度も言われてるように「現実的じゃない」って突っ込みは気にしすぎたら
      つまらなくなると思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 00:09
    • ID:6Rrjy2z00
    • ディアブロはなんで3の映像だしてんだにわか?
      1マス2マスのアイテムしかないから綺麗につんでるのわかりにくいだろ
      2の6マスや縦に3,4マス、四角い4マスなんかのアイテムによってでかさ違うのをだせよ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 00:09
    • ID:CHrO2tGw0
    • 絶体絶命都市も容量制限があったな
      skyrimはいろいろ制限有りすぎた
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 01:05
    • ID:pH2KJNVx0
    • 他にもコメ出てるがそもそもリアルにすることがゲームの進化じゃないからな…。
      ゲーム性の進化よりグラフィックの進化の方が派手だし目立つから、最新ゲーム=超美麗グラってイメージ持ちやすいんだろうけど。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 01:54
    • ID:FiJNw9HX0
    • こういうことをしないだけまだゲーム業界はちゃんと考えて作ってるんだなと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 02:00
    • ID:qGEZPbIh0
    • ※17
      一応、同意なんだが・・・
      アイテム(マジック)バッグの仕様みたいな話になってるが、>>1はグラフィックが進化したのに荷物の多さみたいな表現がグラフィックに反映されてないのを言ってるんじゃ無いの?
      リアルにすることがゲームの進化じゃ無いってのは異論を唱える気も無いけど、今のフォトリアルなゲームのグラフィックにはレビューで+1~2点の加点をしなきゃいけないような風潮が有るのも事実
      だったら、荷物もリアルにしろって欲求には理解できなくもない、設定でちゃんとやってるんだろうがフォトリアルなグラフィックになっちゃうとその設定が胡散臭くなるような場合も有ると思うよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 02:08
    • ID:4E.vRvaL0
    • まあ画面がすごくリアルに綺麗になって中身はゲームっぽいデフォルメがされてて
      そのギャップが鼻につくのは分からんでもない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 02:17
    • ID:FiJNw9HX0
    • 持ち物手に入る度に動き遅くなったりバッグぱんぱんになるのは嫌だわ
      FPSみたいなリアルなやつならまだいいけどFFやテイルズみたいなRPG系でそれやられてもウザい上に見た目もダサくなるだけだし
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 03:58
    • ID:0Oyn7LrS0
    • 回避の無敵時間ってなんだよって思う。
      誘導切りならいいけど無敵時間あったらどの方向に避けてもあんまり変わらない。

    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 04:36
    • ID:LPy2TYfm0
    • アサクリは徐々に装備増えてくね
      持てる数増えても
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 05:15
    • ID:Z..uazkJ0
    • 根本的に「ゲームの進化」を履き違えてるな
      ゲームが進化したってのは、容量が増えたとかグラフィックがめっちゃ綺麗になったとか
      使える音源がすげー増えたとか言う話で、宝箱うんぬんの話じゃないだろ
      進化=リアルに近づく なら、リアルに宝箱なんてそうそうないし
      やくそうで一瞬で回復しないし物なんてほとんど持てない
      そんなゲーム作ったらそれは退化だ、クソゲーでしかない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 08:07
    • ID:B6pFNicU0
    • 冒険ゲームじゃないけど
      TPSでSOCOM系は装備の重さがあって軽そうだと足が速いが防御力が低いとかあったが廃れた
      MAGまではその部分を引き継いでたんだけどね
      ライト層がそういうのを好まないのか、制限を嫌うのか知らんが無かったことにされるのはなんか納得いかん
      日本だとバイオハザードの人間の装備は制限あって良いと思うが・・・
      RPGは馬でも引きつれてんですかねだが、ゲームとして楽しめんとかあるから制限が緩いんだよね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 08:11
    • ID:vJt5aW8Z0
    • 荷物はどうでもいいけど、装備の見た目は変わってほしいなと思う。
      アイテム欄で見るとカッコ良いのに装備してみると前の装備と外見が変わらないのはガッカリする。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 08:37
    • ID:PLkobH2a0
    • リアルになることだけが進化じゃない
      朝起きて歯磨きして、朝食食って、車盗む成功率5%くらいのGTAやったところで何も面白くない

      あと装備品の所持制限のシステムは総じてくそ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 09:00
    • ID:wiy4lT3w0
    • ゲーム性を優先するかシミュレーター的な方向を目指すのか、製作側の選択の結果でしょう?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 09:01
    • ID:EaNMAEbx0
    • ゲームをつまらなくするようなリアリティはいらない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 09:07
    • ID:fWQyEnGW0
    • 軽装だと寒冷地で動きが鈍るぐらいなら……
      いややっぱめんどい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 09:12
    • ID:r83piQV50
    • そういう無駄な方向のリアリティはいらないだろ。

      エースコンバットがリアルにGがかかってそれで気絶して操作できなくなるとかに
      なったらやる気ないよそんなもん。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 09:38
    • ID:KQ0WpD7g0
    • リアルさを追求すると、娯楽からシミュレーターにジャンルが変わるよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 10:32
    • ID:q1.8u3aW0
    • ただ難癖つけてるだけのクソスレ
      この>>1はもうゲームやめろよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 10:51
    • ID:tvHdofy60
    • 人員も製作期間も有限なのにそんなところに力割いてる場合じゃない
      そういうコンセプトならそこに力入れるだろうが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 10:57
    • ID:ISj5nsNY0
    • ファンタジー系は荷物が大量に入る魔法のバッグを設定すればいいだけのこと
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 11:31
    • ID:yetMjBZS0
    • チュートリアルあると冷めるみたいにゲームの世界がちゃんと成り立ってないと冷めるってことでしょ
      よつゲームの
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 11:53
    • ID:JftYUxnk0
    • 四次元ポケットが無い、リアルの方が遅れてんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 12:09
    • ID:zhNCc4gX0
    • メーカー「満腹度」
      お前ら「ウウ…」
      メーカー「要 睡 眠」
      お前ら「ウ…ウグ…」
      メーカー「重  量  制  限」
      お前ら「ウウウオアアー!!!」
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 12:21
    • ID:4LtT8WSd0
    • それでゲーム性を損なったら元も子もないよ
      不便に進化しろって言うの?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 12:32
    • ID:uWl58LMD0
    • こーゆー馬鹿はスカイリムに「体温」「尿意」「空腹」「疲れ」「野宿で襲撃される」mod入れてプレイしてからものいえや
      二度と同じこと言えなくなるから
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 12:39
    • ID:AYeV8eaD0
    • リアリティを追求したいなら「人生」をやればいいじゃない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 12:41
    • ID:AYeV8eaD0
    • と思ったら※8で出てた
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 17:28
    • ID:iA9osfpZ0
    • 大抵の場合ストレスな要素増えるだけだったり余計な処理や開発リソース食うだけだからな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 18:23
    • ID:NQVxTRV90
    • 楽しくないストレスがかからない制限追加ならむしろありだと思う。そこでAIの進化やグラの進化、プログラムの進化を表現できるしな。
      そういうシュミレーション的進化を否定するのはいかがなものかと思う。

      ff14とかPSO2やってみろよ。ストレスフリー過ぎるとそもそもやる価値がなくなるんだよ。ワープすりゃ一瞬で目的地に着くのに誰が通い飽きた道を歩くんだ。

      あとベスリダ系の制限MODはあまりゲームとなじんでないな。無計画でフラフラ探索するのが楽しいゲームだから、雪降ってる、装備欄から重装備を選んでバリッ!で終わる。わくわく気分で準備するのが面白いわけでクリア後に新キャラでやるって条件ならギリ楽しめる位だな。

      シュミレーション要素をゲーム性とよく馴染むように取り入れる試みはのちのち絶対に必要になる。
      それだけで無限のフィールド()とか必要なくなる。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 18:28
    • ID:NQVxTRV90
    • あと、「すべての奇抜な発想は誰かがすでに検討して却下したものだ」って意見は阿呆の意見だな。
      予算、時間、労力、技術の問題で却下された素晴らしい発想がある可能性を欠いている。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月24日 18:33
    • ID:9zGtLfxf0
    • 「リアル」と「リアリティ」と履き違えてるやつ多すぎ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月25日 00:09
    • ID:1rH3Hdtz0
    • リアリティの為に利便性を犠牲にするとか本末転倒だよね
      そのせいで落ちぶれていったシリーズは数知れず
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月25日 16:27
    • ID:cgqu5Sdg0
    • ※13
      そりゃFFやティルズだからだろ
      任天堂で言えばマリオやポケモンやぶつ森みたいなカートゥーン系でもメトロイドやスタフォやゼル伝みたいなリアル系でも、どっちでも3Dに違和感ないじゃん
      メタルギアやサイレントヒルみたいなのも3Dに違和感なんてないし、要するにキャラデザする側のセンスの問題
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月27日 18:51
    • ID:i30ST8Bh0
    • 画質や音質の向上は科学技術の進化とは言えるがゲームの進化とは言えるのか?
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年10月28日 15:12
    • ID:jYs6yR0a0
    • 結果としては進化と言えるんじゃないかな
      …自信は無いけど^^;
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月01日 20:20
    • ID:.G6YIx.80
    • ポケモンみたいに持ち物の数に制限があった状態から
      →種類ごとにスペースを分けて所持数アップ→所持数無限
      と徐々にリアルから離れていったシリーズもあるな
      スペースを気にする必要はなくなったけど取り出すのが面倒になったな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月03日 02:30
    • ID:CdqkYiCm0
    • リアルですげーみたいな宣伝文句のゲーム多いからなー
      リアルにそんなに近づいてるわけでもないし近づくのが正解ってわけでもないって反論が出るのは仕方ないんじゃねーの
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月07日 19:33
    • ID:1fiBNAt00
    • そいつらの言う進化をしたらクソ仕様扱いするんだろ?

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