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1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:40:49.54 0.net
これでゲームは進化したって言えるの?
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:48:41.68 0.net
でも宝箱開けるのにピッキングスキルが必要で
失敗したらトラップ発生して
成功してもミミックじゃお前らキレるだろ
失敗したらトラップ発生して
成功してもミミックじゃお前らキレるだろ
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:41:41.12 0.net
道具の量で素早さを落とそう
23: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:44.06 0.net
リアルになればなるほど違和感が目につく
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:41:51.09 0.net
ダンマスは重量超過によるペナルティがあったな
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:51:43.89 0.net
ダンマスで装備をシリーズで揃えると重量超過するから
ブーツだけ足が早くなるヤツ装備してたわ
ブーツだけ足が早くなるヤツ装備してたわ
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:42:00.85 0.net
四次元ポケット
37: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:58:02.44 0.net
鎧は中空だからその中に薬草やらを詰め込んでおく
すると発酵するんだ
すると発酵するんだ
7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:43:36.48 0.net
ディアブロはマス目でバックパックの収納できるスペースが限られてた
上手に詰め込むと沢山入るみたいな
上手に詰め込むと沢山入るみたいな
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:44:19.57 0.net
>>7
最近のバイオハザードもじゃね
最近のバイオハザードもじゃね
9: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:44:31.62 0.net
剣と鎧どんだけ持ってんだよ
29: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:54:51.80 0.net
ポーションはポーチに入れとかないと
戦闘中すぐ使えないとか面倒くさいだろ
戦闘中すぐ使えないとか面倒くさいだろ
12: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:45:41.28 0.net
確かにリアルにリュックとかバッグとか銃が目にみえて増えて行くようなゲーム見たいな
GTAでやってくれんかな
GTAでやってくれんかな
22: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:40.23 0.net
道具増えてそれが見えたからって何が面白いんだよ
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:47:40.93 0.net
人ん家の物盗んだらペナルティあるゲームあったような記憶がある
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:22.36 0.net
リアルリアリティの追求とプレイアビリティで後者を優先してるだけ
そこはメタルマックスが通ろうとして止めた道だ
あと誰も考えつかないと世間で思われてることの大半が
「誰かが思いついて検討段階でやめた」ことだったりもするのだよ
そこはメタルマックスが通ろうとして止めた道だ
あと誰も考えつかないと世間で思われてることの大半が
「誰かが思いついて検討段階でやめた」ことだったりもするのだよ
24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:49:54.56 0.net
ドラクエ10で秘伝の収納術を覚えたとかで
装備袋の大きさは変わらないで装備枠が追加されるのあったけど
鎧とかを丸めてギュウギュウに押し込んでると思うとなえる
装備袋の大きさは変わらないで装備枠が追加されるのあったけど
鎧とかを丸めてギュウギュウに押し込んでると思うとなえる
32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 15:56:17.14 0.net
ゲームにリアリティー求めすぎるのは良くないよ
メタルギアもある程度ダッシュしたらハァハァ疲れるようにするか悩んだらしいが
ゲームを快適にプレイするのを優先してやめたそうだ
メタルギアもある程度ダッシュしたらハァハァ疲れるようにするか悩んだらしいが
ゲームを快適にプレイするのを優先してやめたそうだ
42: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/10/23(木) 16:03:42.99 0.net
ベセスダゲーにMod入れればお前等の不満の9割は解決する
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コメント
コメント一覧
ほどほどのリアリティで十分だと俺は思うな。
あれが回復薬使うことのペナルティだと思う、だけど今はもうあんなのいらないよな
それより相変わらず敵の拠点や謎の異空間にも宝箱が置いてあるのが笑える。所謂ゲーム的要素なんだろうけど
というかあれなくなったら逆に瓶をバックから取り出して蓋開ける動作が追加されて飲む前に死にそうw
なぜか勝手にゲームの進化=リアリティ増って考えてる奴いるよね
だからFFやテイルズなどは臭く感じる、あれドット絵に脳内変換すると過去作と変わらないんだよな、FF15のホストもドット絵にすると可愛らしい
テイルズはトゥーンシェード技法にいったけど
ゲームとして面白い、快適な設計にしてくださいな
もしくはヴァルキリープロファイルみたいにいっぱい持てる理由付けをするとか?
けど、何度も言われてるように「現実的じゃない」って突っ込みは気にしすぎたら
つまらなくなると思う
1マス2マスのアイテムしかないから綺麗につんでるのわかりにくいだろ
2の6マスや縦に3,4マス、四角い4マスなんかのアイテムによってでかさ違うのをだせよ
skyrimはいろいろ制限有りすぎた
ゲーム性の進化よりグラフィックの進化の方が派手だし目立つから、最新ゲーム=超美麗グラってイメージ持ちやすいんだろうけど。
一応、同意なんだが・・・
アイテム(マジック)バッグの仕様みたいな話になってるが、>>1はグラフィックが進化したのに荷物の多さみたいな表現がグラフィックに反映されてないのを言ってるんじゃ無いの?
リアルにすることがゲームの進化じゃ無いってのは異論を唱える気も無いけど、今のフォトリアルなゲームのグラフィックにはレビューで+1~2点の加点をしなきゃいけないような風潮が有るのも事実
だったら、荷物もリアルにしろって欲求には理解できなくもない、設定でちゃんとやってるんだろうがフォトリアルなグラフィックになっちゃうとその設定が胡散臭くなるような場合も有ると思うよ
そのギャップが鼻につくのは分からんでもない
FPSみたいなリアルなやつならまだいいけどFFやテイルズみたいなRPG系でそれやられてもウザい上に見た目もダサくなるだけだし
誘導切りならいいけど無敵時間あったらどの方向に避けてもあんまり変わらない。
持てる数増えても
ゲームが進化したってのは、容量が増えたとかグラフィックがめっちゃ綺麗になったとか
使える音源がすげー増えたとか言う話で、宝箱うんぬんの話じゃないだろ
進化=リアルに近づく なら、リアルに宝箱なんてそうそうないし
やくそうで一瞬で回復しないし物なんてほとんど持てない
そんなゲーム作ったらそれは退化だ、クソゲーでしかない
TPSでSOCOM系は装備の重さがあって軽そうだと足が速いが防御力が低いとかあったが廃れた
MAGまではその部分を引き継いでたんだけどね
ライト層がそういうのを好まないのか、制限を嫌うのか知らんが無かったことにされるのはなんか納得いかん
日本だとバイオハザードの人間の装備は制限あって良いと思うが・・・
RPGは馬でも引きつれてんですかねだが、ゲームとして楽しめんとかあるから制限が緩いんだよね
アイテム欄で見るとカッコ良いのに装備してみると前の装備と外見が変わらないのはガッカリする。
朝起きて歯磨きして、朝食食って、車盗む成功率5%くらいのGTAやったところで何も面白くない
あと装備品の所持制限のシステムは総じてくそ
いややっぱめんどい
エースコンバットがリアルにGがかかってそれで気絶して操作できなくなるとかに
なったらやる気ないよそんなもん。
この>>1はもうゲームやめろよ
そういうコンセプトならそこに力入れるだろうが
よつゲームの
お前ら「ウウ…」
メーカー「要 睡 眠」
お前ら「ウ…ウグ…」
メーカー「重 量 制 限」
お前ら「ウウウオアアー!!!」
不便に進化しろって言うの?
二度と同じこと言えなくなるから
そういうシュミレーション的進化を否定するのはいかがなものかと思う。
ff14とかPSO2やってみろよ。ストレスフリー過ぎるとそもそもやる価値がなくなるんだよ。ワープすりゃ一瞬で目的地に着くのに誰が通い飽きた道を歩くんだ。
あとベスリダ系の制限MODはあまりゲームとなじんでないな。無計画でフラフラ探索するのが楽しいゲームだから、雪降ってる、装備欄から重装備を選んでバリッ!で終わる。わくわく気分で準備するのが面白いわけでクリア後に新キャラでやるって条件ならギリ楽しめる位だな。
シュミレーション要素をゲーム性とよく馴染むように取り入れる試みはのちのち絶対に必要になる。
それだけで無限のフィールド()とか必要なくなる。
予算、時間、労力、技術の問題で却下された素晴らしい発想がある可能性を欠いている。
そのせいで落ちぶれていったシリーズは数知れず
そりゃFFやティルズだからだろ
任天堂で言えばマリオやポケモンやぶつ森みたいなカートゥーン系でもメトロイドやスタフォやゼル伝みたいなリアル系でも、どっちでも3Dに違和感ないじゃん
メタルギアやサイレントヒルみたいなのも3Dに違和感なんてないし、要するにキャラデザする側のセンスの問題
…自信は無いけど^^;
→種類ごとにスペースを分けて所持数アップ→所持数無限
と徐々にリアルから離れていったシリーズもあるな
スペースを気にする必要はなくなったけど取り出すのが面倒になったな
リアルにそんなに近づいてるわけでもないし近づくのが正解ってわけでもないって反論が出るのは仕方ないんじゃねーの
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