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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:03:47.43 ID:Y+Ba4vti0.net
教えて

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:04:32.28 ID:CucQaiwg0.net
自由度
やり手じゃなくて作り手方の

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:05:35.43 ID:H/FXmDK70.net
>>2
クソCEROのせいだな

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:05:15.99 ID:+9+CzYGm0.net
発想

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:05:25.37 ID:2RbKxEA90.net
昔みたいに売れなかったら会社ごと消えるくらいの危機感
no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:07:02.24 ID:DcV23JX10.net
子供に受ける物作らなきゃいけないのに大人受けが良いようなものばかり作ろうとしてる

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:10:22.98 ID:raIKf5cc0.net
>>8
寧ろ子供向けばかり作ってるイメージだけど

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:09:33.98 ID:ArgpTAPU0.net
ブランドへの愛
特にシリーズがある程度つづいたもの

お前だよカプコン

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:09:33.86 ID:zIsTlMlr0.net
クソみたいなエンジンにこだわってるとこ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:09:42.87 ID:QHEfVIV70.net
柔軟性

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:37:45.83 ID:H/FXmDK70.net
日本人は一度決めた考えは何があっても絶対に変えない!っていう傾向があるからなあ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:11:59.56 ID:jyjlUNTX0.net
チャレンジ精神
シリーズ続編リメイクばっか作りやがって

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:12:52.89 ID:W+nRzWrI0.net
体力のない奴にチャレンジ精神なんて無謀なだけだろう

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:13:04.04 ID:Tur/KrsJ0.net
資金力
金なくても頑張ってるのがコジプロ
no title

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:15:48.59 ID:Tq4J7F2FO.net
海外は湯水のように金使うから据置でいいけど国内は携帯機で頑張った方が良さそう
日本人は色々制限されてる方が燃えそうだし
据置でまともに戦えてるのなんてフロムと小島くらいじゃね

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:17:12.44 ID:8XJxSN620.net
日本
すごいハードできた→このハードに見合うソフト作ろう
欧米
こういうソフト作りたい→こういうソフトが動く汎用ハード作ろう

結果日本ではソフトがハードのオマケと化す

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:17:52.02 ID:H/FXmDK70.net
次の据え置き機は日本だけ出ないって事になってもおかしくないな

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:20:02.64 ID:W+nRzWrI0.net
>>24
sonyは他に食っていけそうな物持ってるからありえるが任天堂はどうなんだろうな

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:21:51.66 ID:Tq4J7F2FO.net
むしろ任天堂は据置撤退した方が伸びるだろう
no title

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:22:22.24 ID:Lh05PMur0.net
スマホでゲーム作らない辺りはゲーム会社の意地なんかね
そっちで売った方が安定するだろうに ブランドもあるし

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:23:35.98 ID:Tq4J7F2FO.net
>>28
名作シリーズの続編をスマホで出しちゃうようなところは企業としては正しいがクリエーターとしては終わりだろうな

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:23:57.75 ID:RcGdkBUC0.net
スマホなんかに出したら逆にブランド崩壊するわ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:25:24.43 ID:si3WHXXN0.net
スマホ()なんかに出すぐらいならシリーズの続編なんて出してもらわんでも結構

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:26:02.74 ID:VBTok8FC0.net
カウントダウンするよ!→お、○○の新作か?→そしゃげーです

の絶望感
no title

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:23:30.82 ID:pVbku9oy0.net
PCゲーを侮ってPCゲー開発に積極的に着手しなかったツケだな

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:25:01.08 ID:W+nRzWrI0.net
>>29
PCはPCで先が暗いけどね…

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:27:48.11 ID:Tq4J7F2FO.net
任天堂の次世代機は携帯機でありながらテレビにも出力してコントローラーも使える据置兼用型になるだろうな
ソニーは据置を支配するけどほぼ洋ゲーになりそう
もうなりかけてるけど

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:29:42.98 ID:iYsoWjks0.net
今はスマホの時代だぞ
オタク嫌悪絶頂でゲーム機なんか忌避しかされてない
携帯ゲームなんか電車で広げてりゃ視線も痛いし
そこで万能ゲーム機スマホって訳よ忙しいからそんな凝ったゲームもしなくていいし
時間潰しに最適
もう日本じゃ普通にゲーム機は終わりかもな

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:31:02.76 ID:DmBLrktk0.net
スマホとかも停滞期だけどな
もって10年か

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:34:59.07 ID:H/FXmDK70.net
日本はこの先も永遠に「ゲーム=子供の玩具」という思考なんだろうな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:35:41.85 ID:iYsoWjks0.net
>>50
アニメとかもそうだけど
○○にマジになるなよとか言ってる限り永遠にそうだろうな

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:32:58.37 ID:944F8Hk+O.net
デザインセンス

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:37:58.96 ID:ArgpTAPU0.net
でももしもしげーにしたってなんにしたって
実はちょっとした発想の転換だと思うんだよな
とどのつまりやってることはアナログの遊びとたいしてかわらないなんていうゲームも人気出たりするわけだし

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:38:13.12 ID:DmBLrktk0.net
クリエイティブなものはクリエイターが作りたいもの作って欲しい人だけが買うような市場で画家が死んだあとに価値が上がるようなマニア向けの市場だと思う
市場でかくし過ぎたんだ

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 02:51:22.09 ID:2nU0Zl+/0.net
足りないものを挙げるより足りてるものを挙げたほうが早い

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/04(火) 03:02:05.33 ID:lGqWLNvoO.net
チャレンジ精神はあるだろ
チャレンジした結果クソゲー認定されて売れてないだけで

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:23
    • ID:QHQC0vv70
    • DLCやめて最初から全部入れとこうという気概
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:23
    • ID:OL6s.Zjz0
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:23
    • ID:H2YBqVIK0
    • >>40が核心をついているけど、来年からついに国内メーカーが動き出す
      開発が容易になったPS4で、今国内メーカーがこぞって自社で描画エンジンを開発してる
      これらが完成したから、あとは時代とマシンスペックに合わせた作品を練りこめばいい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:25
    • ID:YmDO3cCe0
    • 本当に復活して欲しいね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:26
    • ID:jzHyGBWH0
    • 常識的な思考力
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:41
    • ID:bPjZZYZL0
    • 全盛期の真似しないで必死に衰退期の模倣を繰り返してるのがなあ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:44
    • ID:rezW2fwe0
    • 特許関連かな
      コーエー訴えたカプコンとか
      特許取るだけ取って録に活かせないメーカーのせいで
      他社後発のゲームが活かせないとか嫌だわ
      コナミのカメラワーク特許とか
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:45
    • ID:AfABeBtiO
    • ※6
      わかる
      ■でいうとFF5の真似をしてほしいのにFF7の真似ばっかして総スカンくらってる感じ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:45
    • ID:ewqyG5fz0
    • 40みたいなあからさまな工作員に信じる馬鹿w
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:45
    • ID:AfABeBtiO
    • ※6
      わかる
      ■でいうとFF5の真似をしてほしいのにFF7の真似ばっかして総スカンくらってる感じ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:51
    • ID:ewqyG5fz0
    • ※8みたいな懐古のほうが癌だわ
      今更FF5とかw
      勝手にスカンしてろハゲ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 16:51
    • ID:nm7sBQ710
    • PCゲームの市場はつい半年ほど前にコンシューマー市場を追い抜いたって発表があったばかりでむしろ明るいくらいですが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:04
    • ID:f04tjx3BO
    • FF7厨ってすぐ発狂するよな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:07
    • ID:ewqyG5fz0
    • 懐古ブタ顔真っ赤w
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:13
    • ID:wbtiEZh00
    • 開発費だろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:33
    • ID:J.wtfXvf0

    • アイデア
      モラル

      全部満たしてるのが任天堂くらいしかねぇ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:37
    • ID:5tOpXS6Z0
    • ※12
      日本では、って考えると先行き不安はあると思うよ
      PCゲーム市場は日本一人負け状態だからねぇ・・・
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:41
    • ID:7JX4.2jQ0
    • スマホが停滞期とかお笑いですわ
      去年スマホゲーム市場は家庭用ゲーム業界の売上を抜いたのに
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:44
    • ID:YvpNPPRl0
    • 口だけで誰も買わないから仕方がない
      一番の問題は言語の壁だと思うけどな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:45
    • ID:goU7qHPy0
    • 大手に足りないのはアイディア
      中小に足りないのは技術力
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:53
    • ID:XIR.NNfXO
    • 完全な復活は現世代機じゃ無理かな

      つーか「ゲーム機」って存在自体がもう古くなるだろうね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 17:54
    • ID:20dSr5hU0
    • 金だよ、金。それ以外にない
      アイデアだの技術力だのチャレンジ精神だのそんなもの金の後ろについてくる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 18:00
    • ID:y.uIO.OA0
    • それは宣伝広告に費やせばクソゲーだろうと売上はあがるってことだろ
      金かけていくつのクソゲーが生み出されたよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 18:15
    • ID:mxaqPOtm0
    • 先を見据えた投資
      所謂、目先の売上重視からの脱却
      携帯機>>>据置き機志向は身を滅ぼす
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 18:29
    • ID:KmBURtqk0
    • 携帯機で十分に面白いものが出せて会社が存続出来るのに、無理して据置機に出そうとする無謀さは必要ないな
      据置はもう海外大手に任せて、国内サードは携帯に全力尽くせばOK
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 18:30
    • ID:.BTVUi7H0
    • うーーん、何かが足りないってことはないと思うんだよね俺は
      むしろ余計な「足枷」がありすぎるのが悲劇かも
      規制、愚かな上層部、株主、懐古おしつけユーザー・・・・・
      ハードが多すぎるうえ、ハード会社とのシガラミで出したいハードに出せないとか
    • 27. 七氏
    • 2014年11月04日 18:30
    • ID:JW1qU1V7O
    • ユーザーに夢を売るって云う、根本的なものを忘れてると思う。 ついで制作にかける情熱が冷めて、目先の小金に目が眩んでる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 18:31
    • ID:v3QNVu9z0

    • まともにゲーム作れるやつ
      おかしいものをおかしいと言える社風
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 18:46
    • ID:lkKK0h.t0
    • お金・ものづくりのための環境・人材
      つくって欲しいゲームがあるならそのメーカーに投資をするのだ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:01
    • ID:20dSr5hU0
    • ※26
      ゲームが理解できない新参、グラフィック厨のゆとり、声が有れば何でもいいアニオタ・・・
      「足枷」がありすぎるのが悲劇ですね!
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:26
    • ID:OUdzDhRMO
    • 知恵♪
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:36
    • ID:j6B7B9D3O
    • 開発費
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:37
    • ID:M.opViGn0
    • 料理は愛情っていう、食べる人のことを考えて作るわけだ
      ゲームも愛情なんじゃないですか?愛情足りないんちゃいますか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:38
    • ID:k9DVRwYt0
    • 金に関しては洋ゲーよりFFとかの国内の大型タイトルのが使ってるんだけどな
      ショボい自社製エンジン使うのやめて欲しい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:50
    • ID:YFP6EbX20
    • ゲーム好きのトップ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 19:56
    • ID:ZT4B51nM0
    • 情熱。昔は凄いゲームが出たら、よし俺がもっと凄いゲームをつくってやる みたいな互いに切磋琢磨するような雰囲気が業界全体にあった。
      でももう技術も頭打ちみたいだし、やる気もないみたいだし。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 20:10
    • ID:ApaJ1SDj0
    • ゲーム業界だけを維持させるならスマホに行くのが安定だろうとは思うけどそれで良質なゲームが生まれるかって言ったらそんなことはないと思う。
      ソシャゲで稼いで良質なゲームを家庭でとかってできれば理想だけどそう簡単なことゃないだろうしなー。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 20:13
    • ID:M.opViGn0
    • 金っていいますけどね、昔は低開発でアイデアや独自性で勝負してたんですわ。
      マイクラや、テラリア、チャイルドオブライトみたいな低予算ゲーすら海外にやられて、金だの技術力だのの話ではない気がする。
      元々低予算低容量は日本人の得意とするフィールドだったはず。

      TGSではトゥモローチルドレンの反応はイマイチだったけど、
      あんなゲームを作る所は評価されてほしいし、個人的にめちゃめちゃ期待している。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 20:22
    • ID:H2YBqVIK0
    • セガ、ゲーム事業撤退
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 20:26
    • ID:H2YBqVIK0
    • あんだけはやっていた脳トレが、今はもう過ぎ去ったから、スマホもこれ以上のスペックアップは価格と排熱が限界にきているからとりあえず進化は滞るだろうね

      ※34、ゲームエンジン、物理エンジン、グラフィックエンジン、と色々あるんだがどれをさしてるんだおい?

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 20:38
    • ID:20dSr5hU0
    • すぐ困るとマイクラとか極論を持ち出すなwww
      あれは数年前のインディ黎明期にたまたまうまく出てきた例外だろ
      しかもその黎明期でさえマイクラのようになれたソフトなんて数本程度
      そんで今はバブル崩壊してインディ開発者はまったく食えなくなったのばっかw
      チャイルドオブライトが低予算??マイクラやスマホゲー以上に金かかってるわw
      情熱?アイデア?独自性?そんなもんで飯食えるかよwww
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 20:54
    • ID:6o71iC2E0
    • ※34
      10年以上前の他社エンジン使いながらPS3で無駄にデカい顔しているバンナムはどうなんだ?
      PS4で漸くUE4使うのかと思ったらまだショボいエンジンで悟空動いてたけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 21:06
    • ID:QZ0PdOPa0
    • スマホに行けば安定とか、何年前の話してんだw
      今やスマホゲー業界も立派なレッドオーシャンで、そう簡単に稼げねえよ。
      開発費も高騰してるし、売るためにはかなり広告費を掛ける必要があるからな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 21:10
    • ID:MPME6AHQ0
    • チャレンジ精神を忘れて開発費も技術力もかからないスマホや3DSに逃げた事が問題。そりゃ企業的にはそれで売上出たらいいんだろうけどさ、情弱騙しなんかいつまでも続かんよ。
      そんな状態を10年近くやってたら洋ゲーにぶち抜かれたと。

      メーカーもファンもみんな悪いわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 21:28
    • ID:uJve5I3rO
    • ※41
      草の多さで品位がわかる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 21:31
    • ID:U6h7nUI60
    • 面白いゲームを作る
      努力、熱意、愛情、根性、技術力、開発能力
      部下を育てることのできるチーム作り
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 21:50
    • ID:M.opViGn0
    • 飯食う為にゲームを作るってのもわかってる、わかったうえで言ってる。
      例えば、電車でGo!みたいなもんも出なくて寂しいんだよ、
      出したくても出せないってのもわかってる。
      昔の日本のゲーム業界の気質なら、自分で山も海も自分で風景作って、電車走らせたら面白いよねってことやってるはずなんだよ。
      でも今は、「で、それ売れるの?」で終わり。
      マーケティングでデータ出せないものは、出せない。結局同じゲームばかり、なんか寂しいわ。

      ゲーム好きの適当で、責任も何もないワガママな意見でした。
    • 48. はちまき名無しさん
    • 2014年11月04日 21:58
    • ID:1N9lFFiY0
    • 丁寧に遊ぶ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 22:00
    • ID:U6h7nUI60
    • 今のゲームってゲームオタクが作ってるのかな?
      小さく纏まってて全然ワクワクしないんだ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 23:01
    • ID:ZT4B51nM0
    • 金をかけても装飾品に注ぎ込むだけだと思う。がわだけ豪華にして中身は一緒。
      そんなんより見えない壁を無くせよ。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 23:26
    • ID:H2YBqVIK0
    • ※49
      だいたい20~50歳あたりが制作してるけど、シナリオライターなどのコアメンバーがファミコン世代で感性が固まってロートルばかり、今の時代にちょっとズレてる人が結構いるからね
      若手の意見をどんどん取り入れないとね

      ゲーム会社は完全に企業になってるから作りたいものも作れないんだろうけど、そこを崩して欲しい
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 23:42
    • ID:20dSr5hU0
    • ※51
      一番感性が凝り固まっていて問題なのはその20代30代の若手なんだなこれが
      子供のころからゲームばかりやっててゲーム業界に入ってくるようなのばっかだから
      企画や意見もどこかで見た既存作品のやつばかり
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月04日 23:57
    • ID:kjYk5sUIO
    • 需要 ブ・タ
      供給 ヲタク

      面白いゲームであるわけがない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 00:59
    • ID:smfkuhH.0
    • それ以前に日本という土地が向いてない。売る人も作る人もそもそもこの土地の人口さえ少ないから。
      海外は大元の人口が多いから求める層も作ろうとする層も多い。だから一度に動く金の量も多いし、人材にも困らない。アイデアだって枯渇しないし技術だってポンポン出てくる。

      あとエンターテイメントが特にアメリカなんかは発達してるからね。だから安易に儲けだけに走ることもないし受け手もわかってるから儲けに走らんでも分かる人は分かってくれてしっかりとリアクションしてくれる。社会的事情なんかも違いすぎる。

      他にも文化や歴史の違いとかでクリエイターに備わってる感性も日本人とは桁違いな気がするし、...やっぱ80~90年代の和ゲーが強かったのって技術で秀でてたからなんだろうね。単純にモノ作りのセンスは海外の方が上だ。
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 01:07
    • ID:smfkuhH.0
    • とにかくこんな中暗黒エースであるフロムがんばれ。
      あとセガなんかも今でもかなりよくやってると思うけど完全復活して欲しい。どんだけコンテンツの育成下手なんだっての。戦ヴァルとか潰したのは許さん。かつてあれだけ海外にも馴染んだメーカーは無いと思うわ。
      セガとか、あとスクエニも技術だけは一丁前なんだからなぁ。ここに洋ゲーの名門の血が入れば最強なんだが。
      ファルコムもいい感じ。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 01:57
    • ID:yRGqTTTZ0
    • コメ内に出てるけど「ゲーマーが育ってクリエイターに回ったせいでクソゲー」
      というのはマジである、そのせいで二次創作臭が酷い

      それとHDのせい
      グラ至上主義がまかりとおってるせいでクリエイターが「ゲーム」を作ることをやめて
      「グラフィック」を作り始めた

      マスゴミとかがスマホガーとかほざいてるが、
      実際はゲーム業界そのものが、単独で、衰退してんだよね
      結局、センスのあるヤツが・3DSグラで作ったソフトが数百万を連発してる訳で
      おちぶれたシリーズってのはおちぶれるだけの理由が、それ自身にある
      周りの環境が、とかじゃない
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 02:37
    • ID:fIIoZNNR0
    • ストーリー。
      自由度だけが売りのクソストーリー洋ゲーが蔓延してる中だからこそ、泣けたり熱かったり驚きをもたらしてくれたりするストーリーで勝負すべき。
      情熱とか熱意とか言ってる奴らは正気を疑う
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 10:13
    • ID:hqlQDSwt0
    • 携帯機で充分!って発想の段階で海外との差が益々広がる
      据え置き機でガツンと良いモノ作ってから、それらに準拠したものを携帯機で出すならいい
      高い開発志向で臨まないと、もう日本市場は終焉だよ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 11:03
    • ID:.5Gz6nqt0
    • 大手は一度解体した方が自由に作れそうな気がするんだよなぁ

      といってもそれはそれで今の中小メーカー見ていると
      今度は据え置き向けに一切作らなくなりそうだけど
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 11:06
    • ID:.5Gz6nqt0
    • ※58
      グラの出来栄えはともかく、面白さに自信あるのなら据え置きでも欲しいよなぁ
      なんかグラ基準で販売機種決めちゃっているような
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 12:58
    • ID:y4ce3qcX0
    • いつまでも枯れたクソが現場に居残りすぎ
      だからアイデアが停滞してるんだろ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 14:52
    • ID:1hdjmit60
    • 教養と、イイ子ちゃんじゃない気骨と風通しの良さを持ったクリエイターの生理だろ。

      素養が無い上に独特の人間観も持ってないからドグマみたいなペラッペラのなんちゃってハイファンタジーになる。
      FFの中途半端なSF要素もそう。

      基礎を踏まえた上で、強い臭みのある独自の生理で作れている国内開発はフロム、特に宮崎チームだけだ。
      神谷はまずまず、コジプロは終わってる、力ではなくて伝説補正でしか評価されてない。
      三上は残念なことに新作でその神通力も失ったけど
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 16:48
    • ID:1hdjmit60
    • バイオ4もなかなかだったしリメイクバイオとか面白かったから、サイコブレイクには期待していた・・・・ざんねんだ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月05日 18:46
    • ID:pCAKOJlv0
    • 据置は引きこもりのものみたいになってるよね日本は
      外国はどうか知らんけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月06日 09:01
    • ID:Il0wAYdo0
    • 危機感のなさはあると思うな
      大ばくちしなくなったからクソゲーがあふれる事に
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月06日 13:22
    • ID:buMdpOo60
    • ※52 否定はしない、企業努力してるメーカーももちろんいるけど
      だけど、ここのスレコメ欄を読み書きしている人も同じ年齢層なんだよ
      創る側もやる側も、楽しんでない人が結構いる
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月06日 23:22
    • ID:47dOw2550
    • 米57
      ストーリー偏重した結果が今の日本ゲーム衰退を招いたと言うのに
      ゲームと楽しむためにストーリーがーあるのではなく、ただストーリーを読ませるためにクソゲー化しているのが今の日本ゲーム。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月07日 02:07
    • ID:Qie7Mswy0
    • 市場
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月07日 13:21
    • ID:npZtcyYk0
    • 売れるためにはムービー多用で派手で更に分かりやすくいもの、とやっていったら
      ムービーのためだけのストーリーゲームばかり出来上がったという感じが
      一方本当にゲーマーが熱中するゲームは細々と売れるか金にならないから出ないって感じ?
      結局FF6だって今の子供たちには受け入れられないんだろう

      と今でもウイニングポスト7とポピュラスザビギニングの2つは熱中する俺が言ってみる
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月07日 21:32
    • ID:gEKizB3c0
    • 賢い消費者だろ。
      二番煎じゲームに金を払う輩が多すぎる。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月11日 13:42
    • ID:e.9PFSQJ0
    • 一番の問題は大手が倒産しないゲーム業界の腐りきった構造だろ。
      バンナムやクズエニが維持できるのもそれに貢ぐ奴が多いからで、この点が一番酷い。
      逆に
      有能な開発集団や中小は全く評価されずにどんどん潰れていく。
      ソシャやブラウザにスマフォの、重課金詐欺ゲーで満足できる日本人にはどうにも出来ん。
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 17:07
    • ID:0DHuHTKV0
    • 冒険心
      ただし洋ゲーにする必要はない
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 17:10
    • ID:0DHuHTKV0
    • >>69
      >>70
      こういうバカが増えたからもう無理なのかな

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