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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:32:48.61 ID:Dxq6BZsa0.net
自動生成、使い回しはもうこりごり
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:39:05.62 ID:KfhcqDvi0.net
うーん、風来のシレンとかどう?
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 08:53:49.29 ID:7h30Sgab0.net
スレタイに一番合うのはダンジョン自動生成のゲームとかだろうが
それ系で面白いと思ったのはシレンくらいだな
それ系で面白いと思ったのはシレンくらいだな
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:48:48.87 ID:tS29rfyj0.net
世界樹シリーズやゼルダは割と練られたレベルデザインされてるんじゃね
古いテイルズシリーズもそうだったが、最近はどうなん?
古いテイルズシリーズもそうだったが、最近はどうなん?
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:52:06.10 ID:n1fzPYZ80.net
>>3
おまえ世界樹やったことねーだろwww
あそこまで簡単(本編)なDRPGはそうそうないぞ
つーか、本編はチュートリアルで裏ダンから
複雑な仕掛けってのが何よりくそ
FCのメガテンⅡをもう一回プレイしてくれ
今のままじゃ星霜のアマゾネスと変わらんぐらい簡単
おまえ世界樹やったことねーだろwww
あそこまで簡単(本編)なDRPGはそうそうないぞ
つーか、本編はチュートリアルで裏ダンから
複雑な仕掛けってのが何よりくそ
FCのメガテンⅡをもう一回プレイしてくれ
今のままじゃ星霜のアマゾネスと変わらんぐらい簡単
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:03:49.34 ID:tS29rfyj0.net
>>4
いや、クリア後本編なんて普通だろ
ライト層はここでお帰り下さいって目安は必要じゃね
問題はチュートリアル本編をスキップ出来ないって事で
いや、クリア後本編なんて普通だろ
ライト層はここでお帰り下さいって目安は必要じゃね
問題はチュートリアル本編をスキップ出来ないって事で
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 08:55:31.87 ID:nsxsUUZC0.net
ディープダンジョンディスってんのか
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:05:27.97 ID:M4a0ZwzWO.net
アルティミシア城(´・ω・`)b
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:07:52.70 ID:WHWnLIrx0.net
マズルカの回廊、アンフィニ宮殿、炎の腐海、ザラタン内部、はえ穴
ゲーム人生の中で手こずったのはこれくらいだ
ゲーム人生の中で手こずったのはこれくらいだ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:29:52.52 ID:s2Vbfrys0.net
ウィザードリィ4でもやってみたら?
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 10:23:49.00 ID:xAxUqyRH0.net
キングスフィールドやれよ
1~3の3部作は特に名作だぞ
1~3の3部作は特に名作だぞ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 10:28:12.76 ID:5DsVqVTo0.net
スカイリムの作りこみは異常だと思った
帰り道はあっさりだけど
ENBとか光源OH使ったらもうどこも素晴らしい
帰り道はあっさりだけど
ENBとか光源OH使ったらもうどこも素晴らしい
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 10:44:35.30 ID:AgbfXWF/0.net
>>15
ダンジョンはコピペやん
正直あれは同じような仕掛けだらけでmod入れないとやってられん
ダンジョンはコピペやん
正直あれは同じような仕掛けだらけでmod入れないとやってられん
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 11:17:59.56 ID:5DsVqVTo0.net
rogueやnethackでは不満感じないのにDiablo3はなんか許せん
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 11:35:21.10 ID:TVXKXNK50.net
>>21
固定マップにランダム要素が混ざってる所があるからでないの?
Act1の蜘蛛の巣で、固定マップとランダムマップが組み合わさった結果の妙な入り組み方とか
Act2のオアシスでダンジョン探すの面倒くさいとか
Act5のハクスラにしては面倒くさいマップ構成とかで
固定マップにランダム要素が混ざってる所があるからでないの?
Act1の蜘蛛の巣で、固定マップとランダムマップが組み合わさった結果の妙な入り組み方とか
Act2のオアシスでダンジョン探すの面倒くさいとか
Act5のハクスラにしては面倒くさいマップ構成とかで
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:14:24.02 ID:VUMSEOXQ0.net
ダントラみたいにトライ&エラーっつーか
あ、間違えた?間違えたね!それじゃ最初からやり直しな!←えんえんこれを繰り返し
っていうダンジョンはクソ食らえだと思いましたまる
あ、間違えた?間違えたね!それじゃ最初からやり直しな!←えんえんこれを繰り返し
っていうダンジョンはクソ食らえだと思いましたまる
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:24:00.11 ID:4ULGNEO50.net
ダンジョンマスターに勝るダンジョンなし
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:39:37.56 ID:wMtpaBRm0.net
単調な洞窟にて分かれ道で間違った道へ
宝箱だ→高級薬草を手に入れた
来た道戻る
繰り返されてどんどん萎えてく
宝箱だ→高級薬草を手に入れた
来た道戻る
繰り返されてどんどん萎えてく
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:50:31.43 ID:ldHWUA1a0.net
オフライン限定じゃないのなら、
dungeons & dragons online一押し。
まぁ日本語版は撤退しちゃったけど、
かなり楽しめた。
dungeons & dragons online一押し。
まぁ日本語版は撤退しちゃったけど、
かなり楽しめた。
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:32:17.47 ID:dWjS5p6B0.net
エストポリス伝記2やれ
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:36:13.77 ID:+D0Y6jbi0.net
エストポリス伝記2神ゲーやな
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:30:42.46 ID:67aHcjt50.net
2D ウルティマ6
3D キングスフィールド2
3D キングスフィールド2
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:50:40.80 ID:IEyAF6Qy0.net
ペルソナ4のダンジョンはつまらなすぎて泣けたな
ペルソナは4しかやったことないから他のシリーズも自動生成単調ダンジョンなのかどうかは知らんけど
メガテンのダンジョンは割と好きなんだけどな
ペルソナは4しかやったことないから他のシリーズも自動生成単調ダンジョンなのかどうかは知らんけど
メガテンのダンジョンは割と好きなんだけどな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 02:32:21.01 ID:t3ZLeNet0.net
>>36
ペルソナは2から3Dダンジョン廃止、P3から自動生成になったけど
これははっきりいって他要素含め徹底したローコスト化によるものだからね
つまらなくて当然
SJ2かデビサマ新作はよ
ペルソナは2から3Dダンジョン廃止、P3から自動生成になったけど
これははっきりいって他要素含め徹底したローコスト化によるものだからね
つまらなくて当然
SJ2かデビサマ新作はよ
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:57:11.25 ID:ZVdCVThW0.net
和製ならラプラスの魔にはどっぷりハマったな
あと、ドリキャスで出た青の6号
どちらも雰囲気は抜群
アトラクション的な楽しさはシャイニング・ザ・ホーリィアーク
この間久々に迷宮モノやったけど、ペルソナQは・・・
あれはパズルだろうと思えた
あと、ドリキャスで出た青の6号
どちらも雰囲気は抜群
アトラクション的な楽しさはシャイニング・ザ・ホーリィアーク
この間久々に迷宮モノやったけど、ペルソナQは・・・
あれはパズルだろうと思えた
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 08:22:54.93 ID:Onv9U12Y0.net
ダンジョンは難しければいいってもんじゃない
広ければいいってもんじゃない
攻略本、攻略サイトで終わりだぞ?
セーブポイントを制限しデスペナ重くすることで緊張感を維持し、
定期的にゲームオーバーにすれば及第点っていう風潮
広ければいいってもんじゃない
攻略本、攻略サイトで終わりだぞ?
セーブポイントを制限しデスペナ重くすることで緊張感を維持し、
定期的にゲームオーバーにすれば及第点っていう風潮
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コメント
コメント一覧
踏破できた時の感動
難易度戻ったの?ヌルゲーにアップデートされたじゃんあそこ
初見でタンクでいったからトラウマ感がある、ただのRPG感覚でいくとって意味合い
だからこそ、クソゲーと名高いFF13をクリア出来たし
城行ったらガッツリファンタジーで白けちゃったな
病み村みたいな足場とかもうほんと止めてwって泣きたくなる
ゼルダみたいで面白かった
「お前さんが気に入らないならしょうがないじゃん?」
な話だな。
『チュートリアルだって言うソレ』をやるのが目的で『本編』をやるのはついでな方が
そのゲームを買ってる人の割合上多いと思うけどな
デモンズ好きなやつで主観嫌いじゃない奴はやるべし
ショトカで驚くべき繋がり方をするシームレスMAPのダンジョンはデモンズが単調に思えるレベルで、海外でもレビュアーのみならず一線級のクリエイターからリスペクトされてる。
TESやフォールアウトの広がりはすごいし開放感あって気持ちイイんだけど、水たまりを歩いても水さえ撥ねない、ダンジョンも似通った単調さだからな。
AAA級スタジオがいくら金をかけてもダークソウル1のダンジョンは作れない。
古典ながらWIZやキングスも堀り甲斐があるね
方眼紙で穴はどこかって地図作りながらやったわ。
そこからがスタート地点だ。
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