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スカイリムダンジョン




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:32:48.61 ID:Dxq6BZsa0.net
自動生成、使い回しはもうこりごり

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:39:05.62 ID:KfhcqDvi0.net
うーん、風来のシレンとかどう?

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 08:53:49.29 ID:7h30Sgab0.net
スレタイに一番合うのはダンジョン自動生成のゲームとかだろうが
それ系で面白いと思ったのはシレンくらいだな

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:48:48.87 ID:tS29rfyj0.net
世界樹シリーズやゼルダは割と練られたレベルデザインされてるんじゃね
古いテイルズシリーズもそうだったが、最近はどうなん?
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 07:52:06.10 ID:n1fzPYZ80.net
>>3
おまえ世界樹やったことねーだろwww
あそこまで簡単(本編)なDRPGはそうそうないぞ
つーか、本編はチュートリアルで裏ダンから
複雑な仕掛けってのが何よりくそ
FCのメガテンⅡをもう一回プレイしてくれ
今のままじゃ星霜のアマゾネスと変わらんぐらい簡単

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:03:49.34 ID:tS29rfyj0.net
>>4
いや、クリア後本編なんて普通だろ
ライト層はここでお帰り下さいって目安は必要じゃね
問題はチュートリアル本編をスキップ出来ないって事で

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 08:55:31.87 ID:nsxsUUZC0.net
ディープダンジョンディスってんのか

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:05:27.97 ID:M4a0ZwzWO.net
アルティミシア城(´・ω・`)b

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:07:52.70 ID:WHWnLIrx0.net
マズルカの回廊、アンフィニ宮殿、炎の腐海、ザラタン内部、はえ穴

ゲーム人生の中で手こずったのはこれくらいだ
no title

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 09:29:52.52 ID:s2Vbfrys0.net
ウィザードリィ4でもやってみたら?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 10:23:49.00 ID:xAxUqyRH0.net
キングスフィールドやれよ
1~3の3部作は特に名作だぞ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 10:28:12.76 ID:5DsVqVTo0.net
スカイリムの作りこみは異常だと思った
帰り道はあっさりだけど
ENBとか光源OH使ったらもうどこも素晴らしい
no title

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 10:44:35.30 ID:AgbfXWF/0.net
>>15
ダンジョンはコピペやん
正直あれは同じような仕掛けだらけでmod入れないとやってられん

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 11:17:59.56 ID:5DsVqVTo0.net
rogueやnethackでは不満感じないのにDiablo3はなんか許せん
no title

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 11:35:21.10 ID:TVXKXNK50.net
>>21
固定マップにランダム要素が混ざってる所があるからでないの?
Act1の蜘蛛の巣で、固定マップとランダムマップが組み合わさった結果の妙な入り組み方とか
Act2のオアシスでダンジョン探すの面倒くさいとか
Act5のハクスラにしては面倒くさいマップ構成とかで

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:14:24.02 ID:VUMSEOXQ0.net
ダントラみたいにトライ&エラーっつーか
あ、間違えた?間違えたね!それじゃ最初からやり直しな!←えんえんこれを繰り返し
っていうダンジョンはクソ食らえだと思いましたまる

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:24:00.11 ID:4ULGNEO50.net
ダンジョンマスターに勝るダンジョンなし
no title

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:39:37.56 ID:wMtpaBRm0.net
単調な洞窟にて分かれ道で間違った道へ
宝箱だ→高級薬草を手に入れた
来た道戻る

繰り返されてどんどん萎えてく

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:50:31.43 ID:ldHWUA1a0.net
オフライン限定じゃないのなら、
dungeons & dragons online一押し。
まぁ日本語版は撤退しちゃったけど、
かなり楽しめた。

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:32:17.47 ID:dWjS5p6B0.net
エストポリス伝記2やれ
no title

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:36:13.77 ID:+D0Y6jbi0.net
エストポリス伝記2神ゲーやな

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:30:42.46 ID:67aHcjt50.net
2D ウルティマ6
3D キングスフィールド2

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 15:50:40.80 ID:IEyAF6Qy0.net
ペルソナ4のダンジョンはつまらなすぎて泣けたな
ペルソナは4しかやったことないから他のシリーズも自動生成単調ダンジョンなのかどうかは知らんけど
メガテンのダンジョンは割と好きなんだけどな
no title

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/17(月) 02:32:21.01 ID:t3ZLeNet0.net
>>36
ペルソナは2から3Dダンジョン廃止、P3から自動生成になったけど
これははっきりいって他要素含め徹底したローコスト化によるものだからね
つまらなくて当然

SJ2かデビサマ新作はよ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 14:57:11.25 ID:ZVdCVThW0.net
和製ならラプラスの魔にはどっぷりハマったな
あと、ドリキャスで出た青の6号
どちらも雰囲気は抜群
アトラクション的な楽しさはシャイニング・ザ・ホーリィアーク
この間久々に迷宮モノやったけど、ペルソナQは・・・
あれはパズルだろうと思えた

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/16(日) 08:22:54.93 ID:Onv9U12Y0.net
ダンジョンは難しければいいってもんじゃない
広ければいいってもんじゃない
攻略本、攻略サイトで終わりだぞ?
セーブポイントを制限しデスペナ重くすることで緊張感を維持し、
定期的にゲームオーバーにすれば及第点っていう風潮

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 18:10
    • ID:FilxTsj40
    • カルン埋没寺院とかどうですかね、トラウマになりますよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 18:21
    • ID:qNYzQz9TO
    • ロンダルキア
      踏破できた時の感動
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 18:23
    • ID:CgoOkuRZ0
    • ※1
      難易度戻ったの?ヌルゲーにアップデートされたじゃんあそこ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 18:29
    • ID:IgptlSux0
    • Wizは5のダンジョンが一番楽しいと思う。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 18:47
    • ID:wttzDtgC0
    • ゼルダの伝説とかは?水の神殿はもうやりたくないが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 18:59
    • ID:FilxTsj40
    • ※3 知ってるよ、大規模修正じゃないけど
      初見でタンクでいったからトラウマ感がある、ただのRPG感覚でいくとって意味合い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 19:21
    • ID:LGpIxdHO0
    • 正直無駄に広いダンジョンのゲームよりはFF13みたいに単純なダンジョンのゲームの方が方向音痴は助かる
      だからこそ、クソゲーと名高いFF13をクリア出来たし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 21:26
    • ID:UHfNCb.L0
    • ワイルドアームズ1と2は謎解きが結構複雑だったな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 23:34
    • ID:mB0Ci5Uh0
    • ラプラスはウェザートップ館は面白怖いんだけど
      城行ったらガッツリファンタジーで白けちゃったな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月18日 23:45
    • ID:gbC34TfU0
    • ゼルダの伝説
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 02:25
    • ID:X04WyOQ50
    • ゼルダやろな新作出るし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 10:55
    • ID:qv0gbkfq0
    • 単調ではないけど、デモンズやらダクソのダンジョンは懲り懲りだよ。。
      病み村みたいな足場とかもうほんと止めてwって泣きたくなる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 11:19
    • ID:dMNweikk0
    • スターフォックスアドベンチャーは
      ゼルダみたいで面白かった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 16:21
    • ID:GRezmqm40
    • これこそ
      「お前さんが気に入らないならしょうがないじゃん?」
      な話だな。
      『チュートリアルだって言うソレ』をやるのが目的で『本編』をやるのはついでな方が
      そのゲームを買ってる人の割合上多いと思うけどな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 16:53
    • ID:LRB5PxUA0
    • キングスシリーズは4含めデモンズ並に傑作だろ
      デモンズ好きなやつで主観嫌いじゃない奴はやるべし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 21:21
    • ID:Aiwo3nzE0
    • 中華街、警察署、天童屋敷
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月19日 23:51
    • ID:JnsoR4DI0
    • これは間違いなく、ダークソウルだわ。
      ショトカで驚くべき繋がり方をするシームレスMAPのダンジョンはデモンズが単調に思えるレベルで、海外でもレビュアーのみならず一線級のクリエイターからリスペクトされてる。

      TESやフォールアウトの広がりはすごいし開放感あって気持ちイイんだけど、水たまりを歩いても水さえ撥ねない、ダンジョンも似通った単調さだからな。
      AAA級スタジオがいくら金をかけてもダークソウル1のダンジョンは作れない。

      古典ながらWIZやキングスも堀り甲斐があるね

    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月22日 14:57
    • ID:DDXJ8HV10
    • ドラクエ2のロンダルキアだな。
      方眼紙で穴はどこかって地図作りながらやったわ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年11月22日 15:15
    • ID:z.7xfQ7Z0
    • おまえら全員、メガドライブのシャイニング&ザ・ダクネスからやり直せ。
      そこからがスタート地点だ。

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