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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:13:42.48 ID:hH9XuXXE0.net
昔はゲームの中でRPGがメインだったように思うが
最近では面白いRPGなんて全然聞かない
有名なRPGは軒並みクソゲーになってる
な ぜ な の か
最近では面白いRPGなんて全然聞かない
有名なRPGは軒並みクソゲーになってる
な ぜ な の か
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:14:09.11 ID:TN9H8MGB0.net
ロールプレイングゲーム
じゃなくて
レールプレイングゲームを作ってるから
じゃなくて
レールプレイングゲームを作ってるから
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:14:43.72 ID:80TwUbta0.net
スカイリム
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:16:56.56 ID:hH9XuXXE0.net
>>4
そういうストーリーやキャラクターがないのは個人的に好きじゃない
もっとこう心動かされるゲームがやりたいんだよ
そういうストーリーやキャラクターがないのは個人的に好きじゃない
もっとこう心動かされるゲームがやりたいんだよ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:47:26.72 ID:uvTRi/ao0.net
>>8
そこは意見が分かれるところ
ストーリーはともかく、俺はキャラクターに自己投影するので変にキャラが立っていると楽しめない
脇役のバックボーンがしっかりしているのはいいと思うけど
そこは意見が分かれるところ
ストーリーはともかく、俺はキャラクターに自己投影するので変にキャラが立っていると楽しめない
脇役のバックボーンがしっかりしているのはいいと思うけど
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:14:54.57 ID:kDCJiROU0.net
Dragon Age Inquisition評判いいやん
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:15:28.72 ID:ofRy0Qr40.net
ボダランやろうぜボダラン
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:16:26.12 ID:GZFL1z4W0.net
むしろアクションゲームがRPG化してるとも言える
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:19:14.39 ID:xmNWPu1M0.net
RPGに限った話じゃないけど面白いゲームに限って宣伝不足感が半端ない
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:31:23.03 ID:hXEvRlBu0.net
予算と人材を育ててないのと飽きがきているから
昔みたいに会社が冒険する体力がないからナンバリングで食いつないでいくしかない
昔みたいに会社が冒険する体力がないからナンバリングで食いつないでいくしかない
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:33:02.03 ID:ofRy0Qr40.net
ユーザーも冒険する体力ないし
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:47:12.13 ID:X6btT/9w0.net
空き時間にパッとやってパッと終われるやつの方が良いんじゃないの
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:47:19.08 ID:2BACfIzV0.net
似たようなシステムでカードの絵柄だけ変えた物がバンバン売れるんだからな
そりゃ高い金掛けてゲーム作ろうなんて思わなくなるわな
そりゃ高い金掛けてゲーム作ろうなんて思わなくなるわな
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:48:21.17 ID:hH9XuXXE0.net
真面目にいいもの作ったら馬鹿をみるってことか…
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:48:23.68 ID:ofRy0Qr40.net
ちゃぶ台を返すようで申し訳ないが
今もRPGはわりと流行ってるし新作も次々に出てる
ただそれらがおまえらの狭い狭いストライクゾーンに入ってこないだけ
今もRPGはわりと流行ってるし新作も次々に出てる
ただそれらがおまえらの狭い狭いストライクゾーンに入ってこないだけ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:49:09.20 ID:+sXelFeb0.net
だって艦これとかの方がよっぽどRPGなんだもん
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:51:49.85 ID:hH9XuXXE0.net
適当にちょいちょいとタップするだけでクリア出来る超単純ゲーとか
課金したら画像が出てくるだけのとか
そういうもしもしゲーが売れる時代早よ終わって欲しいわ
課金したら画像が出てくるだけのとか
そういうもしもしゲーが売れる時代早よ終わって欲しいわ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 02:53:43.69 ID:ECuEG/910.net
何だかんだ流行ってるソシャゲってそれなりに考えられてる気はする
何万と金をかける価値があるかは別として
何万と金をかける価値があるかは別として
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:00:00.82 ID:gJ477fy40.net
RPGなんておっさんしかやってないよな
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:02:56.66 ID:ECuEG/910.net
というかここでいうRPGはアクションRPGとかMMORPGとか含まれるのかな?
コテコテのターン制RPGはもう手抜き感すら感じてくる
コテコテのターン制RPGはもう手抜き感すら感じてくる
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:07:48.28 ID:GZFL1z4W0.net
天地創造っぽいゲームとか最近あるのかな
ARPGとかデモンズっぽいのしか無いイメージ
ARPGとかデモンズっぽいのしか無いイメージ
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:10:10.08 ID:69o9e5Dv0.net
俺は楽だからターン制好きな方
アクション系はもう操作だるく感じてる
アクション系はもう操作だるく感じてる
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:12:36.71 ID:gJ477fy40.net
それわかるわ支援・指示したり全体をコントールする役をやるようになる
だからFF1213面白かったんだろうな。最近RTSやり始めたわ
だからFF1213面白かったんだろうな。最近RTSやり始めたわ
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:11:15.32 ID:X6btT/9w0.net
数値管理ゲーだと紙芝居でいいやって思うから結局アクションゲーやりたくなる
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:12:21.73 ID:HYWmwAfYF.net
昔はRPGとSTGの2強だった印象
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:13:52.30 ID:OvsagHhZ0.net
今じゃパズドラやモンストみたいなロールプレイング要素なんて殆ど無いソシャゲなんかもRPG名乗ってるからな
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:24:16.76 ID:5IQ9uGjP0.net
>>38
何かしらと戦っててキャラに育成要素あるとRPG名乗ってる気がするな
何かしらと戦っててキャラに育成要素あるとRPG名乗ってる気がするな
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:18:02.93 ID:ECuEG/910.net
作り手としてもターン制RPGって作ってて面白くなさそう
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:27:40.46 ID:ECuEG/910.net
RPGと名乗るならストーリー制くらい欲しいな
RPGってゲーム制よりもストーリーメインなイメージだわ
逆にパズドラに適切なジャンル名はなにかと言われると困るが
RPGってゲーム制よりもストーリーメインなイメージだわ
逆にパズドラに適切なジャンル名はなにかと言われると困るが
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:29:47.01 ID:iXVNwrv+0.net
RPGって意識してやり始めたのが幻想水滸伝だったから
ストーリーある程度ちゃんとしてて仲間多い作品が俺の好みだわ
ストーリーある程度ちゃんとしてて仲間多い作品が俺の好みだわ
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 03:40:39.64 ID:hH9XuXXE0.net
>>43
幻水めっちゃ好きだわ
ただし村山が製作に関わってるものに限る
心動かされるストーリーに魅力的なキャラクター
あれほど濃度の濃いものは最近では見ない
幻水めっちゃ好きだわ
ただし村山が製作に関わってるものに限る
心動かされるストーリーに魅力的なキャラクター
あれほど濃度の濃いものは最近では見ない
49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/01(月) 04:05:19.07 ID:69o9e5Dv0.net
やっぱり後の世にも名作と言われるのはシステム以上にシナリオだな
シナリオという一点で他の欠点を挽回したと言われるヘラクレスの栄光Ⅲ
シナリオという一点で他の欠点を挽回したと言われるヘラクレスの栄光Ⅲ
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コメント
コメント一覧
それを期待するのは酷なんじゃないの
いわゆる放置系RPGは手軽に、尚且つ気長に楽しめるから有りだと思う。
だけどイマイチニッチなジャンルだから流行らないんだよな。面白いゲームは出てるのに。
アクションや格ゲーばっかりやってる
普段が↑な感じだからもしRPGやるしたらARPGじゃなくてコマンド式のRPGやりたいと思ってる
それにRPGはモンスターを倒して資金稼ぎして武器屋で武器を買うや条件付の隠しダンジョンやサブイベントで最強武器などがオタク臭いから
だからオタク臭が薄い「ドラクエ FF ポケモン」が3大RPGで選ばれるのであって
ノベルゲーとアクションに分離してったのかな
そんでもってアクションは未だに「アクションRPG」とか謳ったりするから違和感
昔のドットのゲームの方が内容的におもしろい。
前世代の映画ファンが今の映画に渇望してる物は 今のゲームの中にある
イケメンキャラが少しでも出てれば腐向け!と騒ぐブタにもうんざりしました
クソめんどくさいクエストで水増しされたおつかいRPGだらけの現状にうんざりしました
8bit時代からハードと厳選タイトル残してるけど
今やるとさすがにショボイわ古臭いわでやり込む気にはならんぜ
レトロスタイルの王道ファンタジーRPGが主流じゃなくなっただけで、今でも売れてるでしょ。
個人的な好みで言えば古いタイプのRPGの方が好きだけどね。
昔からゲームやってる大人世代は社会人になって、RPGやるような
時間とれないからパッと終わるCoopゲーやソシャゲーに流れてる
>>1が言いたいのはJRPGだろうけど
JRPGはもうマンネリ感が半端ないから流行るのは難しいよ
ていうか、出てはいるけどウケないってのが現実
スカイリムやらソウルシリーズやらフォールアウトやら、寧ろ今でもRPGは人気を博しているわけだが
ターン式コマンドバトルゲームを指してるのかもしれないが最早あんなものはゲームプログラミングが発展途上だった旧世代の遺物でしかないよ
もうわかってる思うけど、オープンワールドやオンラインなどに昇華したからねこのジャンル
昔のRPGやりたいなら、スマホでケムコががんばってるよ
一体どこの国の話をしてるんだ?
見事にフロム脳ゲー、デモンズ・ダクソにやられた
自分にまだこんな気力があったのか?と思うほどの歯応え
まだまだ捨てたもんじゃないよ でもダクソ2はアカン
新世界樹2
レジェンドオブレガシー
ブレイブリーセカンド
ちょっとまえならフロンティアゲート(トライエース)
ゴッドイーターもシナリオもちゃんとあるアクションRPGだな
今まさに流行ってる妖怪ウォッチもこれだし
JRPGに限定しなければペルソナQ(DRPG)も今年だったはずだしスパロボ(SRPG)も今年出たぞ?
自分好みのRPGが出ないって事なら分かるがそれを全体の話に置き換えるなよ
日本の世間一般では今も主流はRPGなんだから
特にダクソは旧来のRPG好きにも受ける内容だと思うけどね
最近のRPGであれほど冒険してる感を感じられた作品はない
デモンズはアクションってイメージが強かったけどダクソは純然たるRPGだと思う
スカイリムも面白かったけど話が発散しすぎて良くわからんかった
恩恵を最大に受けてるのはFPSって感じ
取り残されていくのはコマンド式RPGだけ。
ジャンルの統廃合が進んだってことだ。
没入感が重要なRPGは一番ハード性能の進化の恩恵を受けてるジャンルだろ
○アクションRPGといえばゼルダがお馴染みだがファンタジーの域を超えられない不満
ゼルダはあれで良いだろうという意見は理解できるが満足してない人も確実に存在する(俺)
以上の理由からデモンズ・ダクソが受け入れられている部分もあるんじゃないかな?
判り易い例で言えば、敵の相性に合わせてキャラを前に出して攻撃させるだけ
と言ってしまえばそれまでなFF‐X。
一方、ドレスフィアのシステムやゲームバランスがかなり高評価でありながら
なんか女子らがわんちゃかやったりしてるからと軽さを見せ過ぎて低評価なX-2とか。
他でも、余程絶望的にシステムが劣悪で無ければ
ストーリーが良いからと何周もするゲームは数年経っても2000円弱で取り扱われていた。
一方で、ポケモンみたいな『本編全てがチュートリアル』的なゲームは
ポケモンの特殊な存在意義の様な要因が無ければ、数か月後にあっという間に3ケタで並ぶ。
あと、一つの意見として、【作業ゲー=ストーリーの中身が無いRPG】とも言える件
つまらないまま丸投げになったり開発者が社畜になったりしてなかなか望ましいものが出てこない
基本一人で作っているものだからな
ドラクエ、FFみたいな一本道で2DのRPGのことを言ってんだろうけど
5eでも3.5でも
オブリやモロのストーリーをちゃんと引き継いでる
た
叩くやつはいるのにその逆はないのはなぜなのか
SFCは今初めてプレイしてもそれなりに楽しめるのはいくつかあると思うが
ファミコンはないだろうな、あったとしてもドラクエ3くらいだろう
コマンド&エンカウントは開発の手抜きだとか時代遅れだとか思ってる基地外層だから
息抜きにコマンドバトル式のRPGがやりたくなるけどな。
古い=駄目なものって固定観念どうにかならんのか?
どの方法でも長所短所や好みがある。
本当は色んなタイプのゲームがある方が飽きずに楽しめるんだけど、
目先の利益というか、流行ものに流れ易過ぎて特定のジャンルが飽和気味で他が過疎化していると思う。
後は目新しいシステムやシナリオで差別化を図り過ぎて逆に新規タイトルが流行りにくくなっている気がする。
RPGにメンドクサイ独自システムや感動のシナリオとかは正直要らんという層もいると思うんだがなあ。。
普通にレベル上げや探索・攻略を楽しみたい。
それなんだよね、デモンズ原理主義者がよく叩くけど、ふつうにダークソウルは前作を超えていた。
なぜならこのシリーズはRPGであり、RPGとしてダークソウルはデモンズよりずっと深みがある。
デモンズにはヒロインがいるとか、移動がステージ制で楽だとか、モーションがフワフワだとか、彼らの支持する要素はまるでライトゲーマーみたいだ。
そんなもんがいいならスクエニのRPGでもしてたらいいんだよ
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