他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:33:17.65 ID:vdGHgtRe0.net
アンチャーテッド
メタルギア
FF
ベヨネッタ
あたりは間違いない
メタルギア
FF
ベヨネッタ
あたりは間違いない
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:35:19.00 ID:kRvYl6Aq0.net
一本道否定厨って本読む時も
何で右から左にしか読めないんだ!好きなとこから読ませろ!
とか思ってんの?
何で右から左にしか読めないんだ!好きなとこから読ませろ!
とか思ってんの?
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:39:14.10 ID:UZS8W4ueO.net
>>3
ゲームブックは一本道じゃないよ
ゲームブックは一本道じゃないよ
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:40:16.21 ID:o9CIefrd0.net
FF13は一本クソって呼ばれてたよなあ
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:34:27.64 ID:YQk1YLHd0.net
FF13は一本道な上に一直線だから
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:42:14.14 ID:OAFeHnHt0.net
FF13がエポックメイキングなのは
フラグ管理だけでなくマップまでが一本道だったからだろ
フラグ管理だけでなくマップまでが一本道だったからだろ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:52:28.30 ID:i2DoOuQe0.net
FF13すげー馬鹿にされてたけど
今のゲームってそんなんばっかって感じするな。
実際はどうかは知らんけど印象ね。
迷う事ない。
行き先教えてくれてそこへ行ったら勝手にイベント始まって
レールにのってどこまでも
カジュアルが困らないように迷わないようにされてる。
カジュアルは何したらいいかわからない→はいクソゲー認定
という悲しい生物だからね
今のゲームってそんなんばっかって感じするな。
実際はどうかは知らんけど印象ね。
迷う事ない。
行き先教えてくれてそこへ行ったら勝手にイベント始まって
レールにのってどこまでも
カジュアルが困らないように迷わないようにされてる。
カジュアルは何したらいいかわからない→はいクソゲー認定
という悲しい生物だからね
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:41:32.12 ID:0MeDze4z0.net
アクションは一本道でいいだろ
探索要素とかいらん
探索要素とかいらん
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:47:55.70 ID:A/ksaZ8E0.net
一本道は別にいいけどスクリプト演出バリバリみたいなのは何か萎える
まあ派手だけど一回遊んだらもう何も面白くなくなるって言うか
まあ派手だけど一回遊んだらもう何も面白くなくなるって言うか
11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:55:05.25 ID:ZH9kbadg0.net
デッドスペースは何週も遊んだ結果
もうある程度自在に敵が出現するタイミングを調整できるようになったな
あの時期のホラーゲームにしては敵がどう出現するかは完全にプレイヤーの
動き次第だったからなあ。出現さえさせなければ超安全
もうある程度自在に敵が出現するタイミングを調整できるようになったな
あの時期のホラーゲームにしては敵がどう出現するかは完全にプレイヤーの
動き次第だったからなあ。出現さえさせなければ超安全
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:55:44.06 ID:DUIN8I1k0.net
FF13はまずRPGだからな、純粋なアクションゲームとはデザインも楽しみ方も違う。
FF13が祭から外伝のアクションゲームデザインだって発表してればなんも文句はでなかったと思うよ。
FF13が祭から外伝のアクションゲームデザインだって発表してればなんも文句はでなかったと思うよ。
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 21:59:05.82 ID:X5G4gz7T0.net
一本道RPGならフェイブルもそうだが
あっちはそんなに批判されてないな
FF13はストーリーのほうがアレだからか
あっちはそんなに批判されてないな
FF13はストーリーのほうがアレだからか
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:04:23.51 ID:1WVAsgmO0.net
いまアサクリunityやってるけどマップがだだっ広いだけで
メインストーリーは結局一本道なのよ
その一本道が細かく分割されてて自分のペースで進められるってだけでさ
サイドミッションは基本殺しか盗みだけですぐ飽きるし中盤金がたまって
装備が一通りそろったらメインしかやらなかったわ
メインストーリーは結局一本道なのよ
その一本道が細かく分割されてて自分のペースで進められるってだけでさ
サイドミッションは基本殺しか盗みだけですぐ飽きるし中盤金がたまって
装備が一通りそろったらメインしかやらなかったわ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:21:52.58 ID:0qR4OJvc0.net
>>17
複数フラグ立ってるのまで一本道って言っちゃうと、しょーもないAVG以外のほとんど全てのゲームが
一本道になるよ。フラグの場所が分かりやすいのが昔のゲームとは違うところだが、分かりにくくすると
それはそれでクソゲー扱いされるし。
複数フラグ立ってるのまで一本道って言っちゃうと、しょーもないAVG以外のほとんど全てのゲームが
一本道になるよ。フラグの場所が分かりやすいのが昔のゲームとは違うところだが、分かりにくくすると
それはそれでクソゲー扱いされるし。
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:12:11.34 ID:ZH9kbadg0.net
FF10はマップ南端のビサイド島から北端のザナルカンドまで基本、徒歩なせいで1本道の印象が強い
けど、歩いて旅したいっていうユウナの願いとシンを倒すっていう目的が終始ぶれてないからいいね
けど、歩いて旅したいっていうユウナの願いとシンを倒すっていう目的が終始ぶれてないからいいね
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:18:03.46 ID:Gg/r9XKG0.net
FF10も結局一本道だけどFF13と違うのはストーリーもキャラのいいからなんだよな
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:18:26.65 ID:0qR4OJvc0.net
アクションゲーは作るの大変だから一本道でもいいよ。だけどRPGは・・・なぁ・・・
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:28:01.21 ID:ZH9kbadg0.net
ドラクエ5とFF4は乗り物の種類が多くて
浅瀬や岩礁、低い山や高い山が障害と段階的に越えていってなかなか自由に旅できないよな
うまく1本道マップを折りたたんであると思う。面白いもん
さすがに船を手に入れたら自由に世界を回れるかと思ったら新しい大地で上陸できるの場所が少なかったときは
残念には思ったけど
浅瀬や岩礁、低い山や高い山が障害と段階的に越えていってなかなか自由に旅できないよな
うまく1本道マップを折りたたんであると思う。面白いもん
さすがに船を手に入れたら自由に世界を回れるかと思ったら新しい大地で上陸できるの場所が少なかったときは
残念には思ったけど
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:49:12.92 ID:HIPCTa700.net
サガ2のストーリーは完全に一本道だけど、それを批判されたのは見たことがないな
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:54:07.78 ID:2zm0w5Js0.net
アクションに必要なのはキャラを自在に動かせる自由度
RPGに必要なのは好きなように世界を旅する自由度
ここに茶々が入るほど基本どちらもつまらなくなる
RPGに必要なのは好きなように世界を旅する自由度
ここに茶々が入るほど基本どちらもつまらなくなる
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 23:36:58.12 ID:ZsXg2cMn0.net
>>31
自由度も欲しいけど決められた範囲で頑張るみたいな試行錯誤するゲームも良いんじゃね?
自由度も欲しいけど決められた範囲で頑張るみたいな試行錯誤するゲームも良いんじゃね?
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:54:28.13 ID:0qR4OJvc0.net
ほとんどのゲームがアホ向けに作られてるのが悪いんだろうなぁ。DQ3を今年になって初めてやったんだが、
序盤のチュートリアル的なシナリオが終わったら、自由に冒険してくださいって感じになって面食らった。
そりゃおもろいわな。なんで爆発的に人気が有ったのか分かったわ。
序盤のチュートリアル的なシナリオが終わったら、自由に冒険してくださいって感じになって面食らった。
そりゃおもろいわな。なんで爆発的に人気が有ったのか分かったわ。
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:07:56.65 ID:utTGBrv10.net
ゴッドオブウォーもそうだな
面白かったけど
面白かったけど
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:21:23.57 ID:Fok0PyKy0.net
一本道ゲーは面倒くさがりやには向かないよな
面倒臭いから大胆なショートカットが出来る
非直線型ゲーをプレイする訳で.
面倒臭いから大胆なショートカットが出来る
非直線型ゲーをプレイする訳で.
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:24:56.37 ID:WrJK2esh0.net
チャプターとか面クリア系アクションとか全部になるんだけど
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:26:27.75 ID:gbYFKgYa0.net
一本道って言葉の破壊力は異常だよな
物凄くつまんなそうに見えて来る
意識を誘導して来るからな
物凄くつまんなそうに見えて来る
意識を誘導して来るからな
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:48:20.49 ID:cQF4XwZt0.net
白き魔女も言葉通りの一本道やで
それに比べたらFF13はまだアイテム入手であちこち歩ける方
戦闘回数まで決まってる白き魔女を超えるクソRPGを俺は知らない
それに比べたらFF13はまだアイテム入手であちこち歩ける方
戦闘回数まで決まってる白き魔女を超えるクソRPGを俺は知らない
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:53:44.83 ID:vMwjE2vU0.net
>>46
町たくさんあるし
それぞれちょっとダンジョン行ってだの湖行ってだのちゃんと色々分岐点あったと思うが
終盤砂漠は進行ルート二つから選べるし…98版を超えるクソゲと名高いハドソンSS版の話?
町たくさんあるし
それぞれちょっとダンジョン行ってだの湖行ってだのちゃんと色々分岐点あったと思うが
終盤砂漠は進行ルート二つから選べるし…98版を超えるクソゲと名高いハドソンSS版の話?
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:58:15.27 ID:cQF4XwZt0.net
>>48
ああ、SS版
PC版は違うのか?
SS版はマジでゴミ
ネタでもお勧めできない
ああ、SS版
PC版は違うのか?
SS版はマジでゴミ
ネタでもお勧めできない
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/10(水) 20:32:52.31 ID:Fok0PyKy0.net
1本道でも毎回ルートが変わるのがいいな.
やる度に今回はあっちの道が塞がれて
こっちの道が開放
2回めはどちらも塞がれていて第三の道が出現
まあleft 4 dead 2なわけだが...
やる度に今回はあっちの道が塞がれて
こっちの道が開放
2回めはどちらも塞がれていて第三の道が出現
まあleft 4 dead 2なわけだが...
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:57:08.35 ID:sLFiVZT30.net
既存の一本道→ストーリーに沿って進むゲーム。脱線要素が少なく、一方通行が多い
新世代の一本道→道が全部本当に一本道。レールプレイングゲームとも言う
新世代の一本道→道が全部本当に一本道。レールプレイングゲームとも言う
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/09(火) 22:44:05.42 ID:7OsuN1gZ0.net
一本道と道一本の差は、はてしなく大きい
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
洋ゲーなら概ね「自由!スゴイ!」ってことになっちゃうから滑稽
それ以外の要素の見せ方が大事
チュートリアル終わったら何していいかわからないとか言う人いるからなあ
ドラクエ3とかも、今出したらそう言われるんかね
1本道万歳だわ新世界樹2たのしいいいい
見えてる足場に登れる
RPGにもアクションにも言えるとしたらこの辺だろ
FF13はトンネルに綺麗な壁紙張ってるだけって表現は的を得てる
素直に別のゲームやればいいのに
ゲーム内でとれる手段も多いし、サイドミッションは基本殺しか盗みだけじゃない。
叩かれてるのか、マップが本当に一本道で叩かれてるのかどっちなんだ
そして究極召喚を否定した直後に秘空挺で自由に移動できるようになる
すばらしいじゃないか
どっちもだろ。
そもそもの初期PVからの大幅劣化、開発遅延、初版特典詐欺、鳥山シナリオ、高価格と包括的な不満の発露だからなあ?
一本道じゃなくてストーリードリブンなんだよって
訳わからんこと言って擁護してるやつが湧いてたなぁ
未だに意味不明だわ
だからザナルカンドまでの召喚士の旅っていう茶番が終わった後は
スピラ各地に自由に行き来できる様になってる訳で、あれを一本道だと言って良い物なのか…
しかもmgs4は潜入経路がいろいろあったし(排気管、2階から、日陰から、裏道)、確かにピースウォーカーとかは一本道だが、一本道って言ったらそこらへんの洋ゲーもキャンペーン進行経路が決まっててこれもそうだろ
つまりこれはオープンワールドでなければ一本道あつかいになるっちゅうことですか?
電源を落とした後の余韻があるか ないか の論点だとおもう
仮に枝葉があったって結局元に戻るのが殆どだからなぁ。
一本のメインストーリーの他に色々好きにやれたりワールドイベントやフラグによるサブイベントが散らしてあるオープンワールドが好まれるのは分かる気がするがストーリーが有るのなら基本的には一本道でしょ。違いますかねぇそれともエンディングがたくさん用意して有れば一本道じゃないのだろうか?違うでしょ。
褒められてるストーリーもキャラも、ユウナ可哀想でしょ?ユウナ健気でしょ?ユウナ可愛いでしょ?の押し付けがウザかった記憶しかないわ
アクションゲームはアクションを楽しむんだから。
RPGが一本道なのダメなのは、冒険するゲームなのに冒険ならではの楽しみが削がれるという矛盾があるから。
自らの意志で動きまわり、色んな物を探して、なにか面白いものを見つけ出す楽しさが一気に無くなるから。
※17 返せないからって拗ねるなよwwww
おまおれ
FF10は最初から最後までユウナのPVだった印象しかない
よく「ストーリーがいいFFは?」みたいな話題で、7と10が双璧!とか言われるけど
正直、7と一緒にしないでくれと思ってる
散策することもできないし、行けども行けども一部を除いて人の気配がない場所ばかり
散策する楽しみが全くなかったらものすごくキツかった
章ごとに成長にキャップある割には雑魚普通に倒してたら割と章終盤にはほぼほぼ成長マックスになるのに加えて
戦闘評価がとにかく敵を早く倒したもん勝ちだから
戦略にも幅がなさ過ぎてより一本道感を感じる。
コメントする