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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:29:27.02 ID:9txqeQ7T0.net
一人称視点というのかRPGであれは酔うし探索など疲れる
自分がどこにいるのかもわかりづらい
RPGならやや上から視点のDS版のDQ4~6やDQ9のほうがやりやすい
自分がどこにいるのかもわかりづらい
RPGならやや上から視点のDS版のDQ4~6やDQ9のほうがやりやすい
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:32:59.59 ID:Du9VASRB0.net
どれも三人称視点だけど
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:33:10.05 ID:ZLTX1/Sj0.net
一人称視点の意味調べてから立て直せ
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:37:02.16 ID:s1rsQky70.net
俯瞰な
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:38:08.64 ID:Edkr+aGg0.net
フィールド見下ろし型か良いわけ?
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:41:23.74 ID:9txqeQ7T0.net
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:10:21.77 ID:e1YAs2MQ0.net
>>8
最新のゲームで言うとブレイブリーデフォルトや二ノ国なんかが俯瞰視点だね
一方、DQ8.10,FF12.13.14とかが後方視点、TPS視点でもあるかな
俯瞰視点は懐かしい感じだけど
冒険してる感は後方視点かなぁやっぱ
最新のゲームで言うとブレイブリーデフォルトや二ノ国なんかが俯瞰視点だね
一方、DQ8.10,FF12.13.14とかが後方視点、TPS視点でもあるかな
俯瞰視点は懐かしい感じだけど
冒険してる感は後方視点かなぁやっぱ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:44:01.69 ID:HK9wJQsP0.net
まあ10ならまだわかるけどエンカウント方式であの視点はないわ
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:45:23.40 ID:GqzopDiL0.net
上から視点ってローテクの開発費格安仕様な感じで嫌。
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:03:20.75 ID:F6/Xmbnp0.net
PSの7、PS2の5みたいな感じがいいわ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:11:16.63 ID:e1YAs2MQ0.net
FF10.11,ゼノブレイドなんかも後方視点ね
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:17:49.26 ID:YXE5PeNW0.net
今ドラゴンエイジやってるけど高低差が激しくて長時間ウロウロしていると吐き気がする
視点もそうだがマップの高低差が細かく切り変わるとキツイ
視点もそうだがマップの高低差が細かく切り変わるとキツイ
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:19:50.64 ID:1eEt5eSf0.net
個人的には俯瞰視点がいいけど
どっちが好まれてるか、わからない感じ
どっちが好まれてるか、わからない感じ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:31:00.14 ID:oN/oi4Hl0.net
俯瞰は画面の情報量がシンプルにまとまってて分かりやすいんだよなぁ
DQ10の王家の迷宮とか、森や草葉に隠れたモンスター5~6匹を制限時間内に探し出して狩るっていうミニゲームなんだけど
ちゃんと敵を狩りきれたか不安になって発狂しそうになる。調べるコマンドでヒントくらいは出るけどそれでも全然足りない
DQ10の王家の迷宮とか、森や草葉に隠れたモンスター5~6匹を制限時間内に探し出して狩るっていうミニゲームなんだけど
ちゃんと敵を狩りきれたか不安になって発狂しそうになる。調べるコマンドでヒントくらいは出るけどそれでも全然足りない
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:32:18.66 ID:oN/oi4Hl0.net
と思ったけどFF7みたいな地雷背景も過去にはあったから俯瞰視点が一概に万能とも言えないかもな
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:37:27.46 ID:+kQL2KTy0.net
>>22
7とかは完全に別物だよ
あれはなんていうか特殊
7とかは完全に別物だよ
あれはなんていうか特殊
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:51:35.22 ID:Z0T/i7Li0.net
とても正しい
ドラクエ8の情報量をドラクエ3で表すとこんな感じ
ゲーム性は何も変わってないのに
ただ情報量が減っただけという。
この画面で勇者の向きは変わらず
背景が回転するのがドラクエ8。
ドラクエ10はシンボルエンカウントで
カメラの外から敵に狙われるなど
3Dの意味がゲームに出てるからいいけど、8はダメだ。
ドラクエ8の情報量をドラクエ3で表すとこんな感じ
ゲーム性は何も変わってないのに
ただ情報量が減っただけという。
この画面で勇者の向きは変わらず
背景が回転するのがドラクエ8。
ドラクエ10はシンボルエンカウントで
カメラの外から敵に狙われるなど
3Dの意味がゲームに出てるからいいけど、8はダメだ。
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:53:35.91 ID:bjSkE08A0.net
>>24
視野角はそれでいいけど描画距離を意図的に無視しして語るなよ
視野角はそれでいいけど描画距離を意図的に無視しして語るなよ
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:57:09.51 ID:Z0T/i7Li0.net
>>45
見える距離はもっと狭そうだけど
見える距離はもっと狭そうだけど
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:54:51.38 ID:C0O7db7q0.net
ぶっちゃけドラクエ8みたいな路線で進化していってほしいわ・・・
トゥーンレンダリングのオープンワールド風といった感じに
あ、MMOは別枠で
トゥーンレンダリングのオープンワールド風といった感じに
あ、MMOは別枠で
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:56:44.82 ID:Z0T/i7Li0.net
8や10の視点は町の人に話すのがめんどくさい
新しい町につくとうんざりする
新しい町につくとうんざりする
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:01:07.23 ID:Z0T/i7Li0.net
マップ出すくらいなら
最初から地図を歩いてるような
見下ろし型の視点で十分。
3D視点にする意味がない
最初から地図を歩いてるような
見下ろし型の視点で十分。
3D視点にする意味がない
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:03:56.01 ID:TTL3e4QvO.net
2Dドットが最強でFA
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:11:08.88 ID:HK9wJQsP0.net
なんのゲームにしてもあの視点で画面切り替え式の戦闘だと
長い戦闘の後とか一瞬戸惑うんだよな。
長い戦闘の後とか一瞬戸惑うんだよな。
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:15:25.05 ID:Z0T/i7Li0.net
数珠繋ぎ、黒地に白文字のウィンドウというドラクエのアイデンティティーを消した8が大嫌い
それを見て「3D視点でもいつものドラクエ」とか抜かす奴も大嫌い
そういう奴はスライムと序曲があれば何でも「いつものドラクエ」とかいうよ
それを見て「3D視点でもいつものドラクエ」とか抜かす奴も大嫌い
そういう奴はスライムと序曲があれば何でも「いつものドラクエ」とかいうよ
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:22:46.96 ID:uqVvxmZ50.net
ゲームに依るとしか
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:59:35.23 ID:pzZtvZJrO.net
没入感は後方が上だけど周りの把握のしやすさは俯瞰が上
個人的に3Dは酔うから俯瞰の方がやりやすいけどどちらの視点も切り替え対応出来たら完璧かな
個人的に3Dは酔うから俯瞰の方がやりやすいけどどちらの視点も切り替え対応出来たら完璧かな
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 03:16:33.42 ID:7nCF3/Vc0.net
後方の方が好きだな
町やダンジョンの小物とかもよく見えるし探索が面白くなる
俯瞰は把握はしやすいけど壁の向こう側とかも見えちゃって雰囲気に欠けるというか
町やダンジョンの小物とかもよく見えるし探索が面白くなる
俯瞰は把握はしやすいけど壁の向こう側とかも見えちゃって雰囲気に欠けるというか
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 03:59:42.30 ID:C0O7db7q0.net
まぁ8みたいなのは歩き回って探索する面白さがあるからな
そういうのが手間とか感じたり嫌いな人は、近づけば全部見える平面的なマップの方がさくさくできて良いと思うのかも
そういうのが手間とか感じたり嫌いな人は、近づけば全部見える平面的なマップの方がさくさくできて良いと思うのかも
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:20:41.70 ID:4xGsNXzD0.net
ドラクエは7のPS版、5のPS2版
FFは9.10の路線に進むべきだった
FFは9.10の路線に進むべきだった
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:33:52.23 ID:0VTOCGUY0.net
視点以前にRPGにアクションゲームのような3Dマップなんていらないだろ。
アクションゲームのように移動も遊びにはならない。
移動に時間がかかるだけでいい事ひとつもないじゃん。
アクションゲームのように移動も遊びにはならない。
移動に時間がかかるだけでいい事ひとつもないじゃん。
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:37:39.62 ID:T8r/28Lz0.net
表現力のなかった時代の名残、お約束を延々と引き継いでるからな
いびつなジャンルだよ(日本の)RPGて
いびつなジャンルだよ(日本の)RPGて
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:39:38.37 ID:hI5v87kt0.net
堀井ですらドラクエ8の進化に感動したとかいってるのに
あほすなあ
あほすなあ
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:47:30.28 ID:0VTOCGUY0.net
JRPGの3DってあのRPG(例ドラクエ)の世界が立体に!
・・・という表面的感動の先に何も無いから斜陽産業になったんじゃないか?
移動に取られる時間とムービー垂れ流しの時間が膨れ上がってゲームプレーの時間は短い。
2Dの見下ろしマップがこのジャンルの完成形だったんでしょ。
・・・という表面的感動の先に何も無いから斜陽産業になったんじゃないか?
移動に取られる時間とムービー垂れ流しの時間が膨れ上がってゲームプレーの時間は短い。
2Dの見下ろしマップがこのジャンルの完成形だったんでしょ。
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:53:43.02 ID:C0O7db7q0.net
2Dの見下ろしが完成形とかないわ・・・懐古もそこまでいくとちょっと引くかも
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 08:01:13.88 ID:Kamhz9bQ0.net
最近のドラクエってなんか複雑すぎじゃね?
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 08:06:49.46 ID:1W2KUC1J0.net
見下ろし、俯瞰視点の方が広大な世界をリアルに冒険している気分になる
後方視点だと歩行速度が遅すぎない?
すぐそこに見える街に全然たどり着かないって蜃気楼かよw
後方視点だと歩行速度が遅すぎない?
すぐそこに見える街に全然たどり着かないって蜃気楼かよw
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 04:13:29.82 ID:4MmQbd3M0.net
要するに
ドラクエは変化することなく
ずっと化石のままでいろってことか
ドラクエは変化することなく
ずっと化石のままでいろってことか
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コメント
コメント一覧
8は「いつものドラクエ」というよりは「ドラクエの要素を残した正統進化」だと思ったけどな
キャラが数珠繋ぎにはなってないけど後方視点だとまるで自分が主人公の後ろをついていく仲間になったような気分がして俺は好きよ
11は8.10の正統進化期待してるわ
高低差とか方向の概念あるやつなら意味あるけど
昔のドット絵ゲームだったり、ゼルダの伝説のようなゲームだったら全然良いんだけど....
3Dで鳥瞰は探索の楽しみを奪うだけかなと思うわ
ワールドマップ時のみ鳥瞰はあり
ほとんどのやつは酔わんだろ
マンネリ、だがそれがいい
フィールドも広いし綺麗だし。※1と同じように、仲間になって一緒に旅してる気持ちになれてとっても良いと思う
やってれば道覚えるけどそこまで長居しないしね
新しい町につくとうんざりする
これプラスDQにはそのへんのタルや棚に種系アイテムがあるから
ウザさ倍増でほんとウンザリだった
どっぷり文学性をつけた日本人受けする作品として
成立し、かつ人気が出たんだからそれでいいと思う。
と、ゲームをしない私が言ってみる。
(ストーリーにしか興味ないらしい)
雲が流れたり、太陽が沈んで星が見えるような空間
が落ち着くから。
その通り
自分が理解できないもの=クソっていうのは短絡的すぎる
文句言ってる人は理解しようともせずはなから全否定だからな
懐古厨は一生2Dのゲームやっとけ
これはさすがに時代錯誤のやつだな
けど一人称からかなり遠距離の俯瞰が切り替えられるスカイリムみたいにすれば済むのに
ずっと同じ角度からやらなきゃいかんのは怠慢やで
自分がカメラ回し過ぎなだけじゃないの?
ゲーム下手な奴って大概カメラの使い方が下手。
その癖、指摘されたら逆ギレ。
やっぱバカの指摘は意味が無いな
このゲーム、この作品にはどの視点がベターなのかろくに吟味もせずに
流行りだからと3D視点にするのが間違い
それはお前の意見だろ?
世の中全ての人が同意見じゃないんだよww
流石は懐古厨ww
見下ろしがたのゲームが完全に廃れたとでも思ってるのかね。
今でも普通にリリースされてるのに。
何がろくに吟味もせずだ馬鹿。
だったらRPGが俯瞰視点でなきゃいけない理由言ってみろよ?
皆が納得できる理由な?
』
これからはRPGもオープンワールドが主流になってくる。
オープンワールドの醍醐味を作り込まれた世界を自由に探索する事。
だから>>1みたいな人間には向いてないよ。
ただ目的地に向かうだけでロールプレイをしようとしない人間には向いてない。
もうゲームは卒業したら?
どうせ無駄だし面白くないんだろ?
空や動物もじっくり眺め回したいから主観とズームカメラも搭載して下さい
化石みたいな存在のくせに声だけデカいから本当にたちが悪い
しかもロールプレイ性を語るなら三人称視点の方が明らかに向いてる、俯瞰はヘリにでも乗ったような視点だから全然RPGに向いてない
俯瞰がいいとか3D酔いとかFPSの意味も知らない調べないとか、時代に付いて行く気のないクソ老害じゃないですか…
それが普通なのよ
ドラクエ3の視点がいいとか言ってるなら馬鹿としか言いようがないけど、ニノ国みたいなゲームが良いって言うなら分かる
古いも新しいもないよ
戦略系ゲームのCiv,LOLは俯瞰ゲーが基本
冒険感が必要なSkyrimとかは一人称だったり後方視点を採用するのが鉄板
若い頃にしてた評価なんて全くもって意味なし
老害で無知とか洒落にならんな
どこまでも行ける世界ってのがドラクエ8のコンセプトなんだから、アレで正解だろう
3D酔い・探索めんどい、という意見もわかる
設定で変更ができればと思ったが
ドラクエ8をそのまま見下ろし視点にするとマップが広すぎて主人公の周囲しか見えず
カメラを引きすぎるとオブジェクトが小さすぎて判らなくなる
俯瞰視点が合ってたんだろう
ファミコンからPSになってキャラはポリゴンで立体になってるのに
いつまでも俯瞰視点ってのが変なんだよ
そもそもそういう話じゃねーし。
オッサンが今時のシステムに着いて行けないって愚痴ってるだけ。
そのゲームが良いとか悪いとかなんて話してないんだよ馬鹿が。
本当に良いゲームなんてあやふやな言葉で若者貶したいだけじゃねーか。
時間が経てば物の見方や趣味嗜好が変わるなんて当たり前。
おっさんになって趣味嗜好が変わっただけなのを勘違いしてるだけの馬鹿。
本当に良いゲーム?自分の好きなもの以外はクソってか?
馬鹿じゃねーの。
DQ8も探索は良かったけど戦闘入るたびにテンポの悪さを感じた
みたいな風潮が流行ってるがどうにかならんかな
うわー。
出た出た。
極端なんだよお前らさ。
「RPGは俯瞰視点以外不要」とか言って叩かれたら「俯瞰視点以外は悪とか言う風潮はクソ」とかさ。
誰も悪なんて言ってねーし。
今でも俯瞰や2Dのゲームは出てるし評価されてるっつーの。
俯瞰視点以外認めないとかほざいてたから叩かれただけだろーが馬鹿。
うわー。
出た出た。
「極端なんだよ」から始まって「馬鹿」で締める奴
お前何度もコメントして毎回「馬鹿」で終わらせてるよな
シンボルエンカウント式のモンスターいたら萎えるんだけどなぁ
そんなのただの動物だ、魔物じゃない
お前のその発言も自分の嗜好に合わない人間を全否定してるよね
はぁ?
昔のが好きなら昔のやれば?って言ってるだけじゃん。
全否定?どこが?馬鹿過ぎるわ。
もはや反論にもなってない。
洞窟の行き止まりとかさっさと把握したいねん
後方と俯瞰の間のps2版5くらいにしてほしい
こういう奴はもうゲームせずに他人のプレイ見てた方が良いんじゃないかな。
視点タイプの切り替え出来りゃあ良いんだけどねえ……
なんかそーゆーの出来たRPGって、どっかに無かったっけ?
全否定というか、>>1も※10も自分の好みを押し付けてるだけだろ
正直どっちも見てて気分のいいものじゃない
PS2版のDQ5は俯瞰視点の割に情報量が少なくてあんまり好きじゃないな
少なくとも※10は押しつけてないだろ・・・
その解釈はおかしい。
『すぐそこに見える街に全然たどり着かないって蜃気楼かよw 』
これってむしろ強みになるんだよなぁ
ゼノブレが鳥瞰で固定とか嫌だし
「自分の好みに合わないから不要」って言ってる奴に対して「じゃあ、自分の好きなシステムのゲームだけやってろ」って言ってるだけじゃん。
押し付け?は?どこが?
何が言いたいのか意味不明。
全然言い返せてないよ。
両方の視点できるゲームがもっと増えればいいのに
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