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ドラクエ8俯瞰視点




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:29:27.02 ID:9txqeQ7T0.net
一人称視点というのかRPGであれは酔うし探索など疲れる 
自分がどこにいるのかもわかりづらい 

RPGならやや上から視点のDS版のDQ4~6やDQ9のほうがやりやすい
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:32:59.59 ID:Du9VASRB0.net
どれも三人称視点だけど

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:33:10.05 ID:ZLTX1/Sj0.net
一人称視点の意味調べてから立て直せ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:37:02.16 ID:s1rsQky70.net
俯瞰な

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:38:08.64 ID:Edkr+aGg0.net
フィールド見下ろし型か良いわけ?

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:41:23.74 ID:9txqeQ7T0.net
>>4-5
んな言葉の細けーことはいんだよ

>>6-7
そう
そっちのほうが全体を把握できるよな

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:10:21.77 ID:e1YAs2MQ0.net
>>8
最新のゲームで言うとブレイブリーデフォルトや二ノ国なんかが俯瞰視点だね
一方、DQ8.10,FF12.13.14とかが後方視点、TPS視点でもあるかな

俯瞰視点は懐かしい感じだけど
冒険してる感は後方視点かなぁやっぱ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:44:01.69 ID:HK9wJQsP0.net
まあ10ならまだわかるけどエンカウント方式であの視点はないわ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 00:45:23.40 ID:GqzopDiL0.net
上から視点ってローテクの開発費格安仕様な感じで嫌。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:03:20.75 ID:F6/Xmbnp0.net
PSの7、PS2の5みたいな感じがいいわ
no title

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:11:16.63 ID:e1YAs2MQ0.net
FF10.11,ゼノブレイドなんかも後方視点ね
no title

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:17:49.26 ID:YXE5PeNW0.net
今ドラゴンエイジやってるけど高低差が激しくて長時間ウロウロしていると吐き気がする
視点もそうだがマップの高低差が細かく切り変わるとキツイ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:19:50.64 ID:1eEt5eSf0.net
個人的には俯瞰視点がいいけど
どっちが好まれてるか、わからない感じ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:31:00.14 ID:oN/oi4Hl0.net
俯瞰は画面の情報量がシンプルにまとまってて分かりやすいんだよなぁ
DQ10の王家の迷宮とか、森や草葉に隠れたモンスター5~6匹を制限時間内に探し出して狩るっていうミニゲームなんだけど
ちゃんと敵を狩りきれたか不安になって発狂しそうになる。調べるコマンドでヒントくらいは出るけどそれでも全然足りない

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:32:18.66 ID:oN/oi4Hl0.net
と思ったけどFF7みたいな地雷背景も過去にはあったから俯瞰視点が一概に万能とも言えないかもな
no title

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:37:27.46 ID:+kQL2KTy0.net
>>22
7とかは完全に別物だよ
あれはなんていうか特殊

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:51:35.22 ID:Z0T/i7Li0.net
とても正しい

ドラクエ8の情報量をドラクエ3で表すとこんな感じ
no title

ゲーム性は何も変わってないのに
ただ情報量が減っただけという。

この画面で勇者の向きは変わらず
背景が回転するのがドラクエ8。

ドラクエ10はシンボルエンカウントで
カメラの外から敵に狙われるなど
3Dの意味がゲームに出てるからいいけど、8はダメだ。

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:53:35.91 ID:bjSkE08A0.net
>>24
視野角はそれでいいけど描画距離を意図的に無視しして語るなよ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:57:09.51 ID:Z0T/i7Li0.net
>>45
見える距離はもっと狭そうだけど

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:54:51.38 ID:C0O7db7q0.net
ぶっちゃけドラクエ8みたいな路線で進化していってほしいわ・・・
トゥーンレンダリングのオープンワールド風といった感じに
あ、MMOは別枠で

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 01:56:44.82 ID:Z0T/i7Li0.net
8や10の視点は町の人に話すのがめんどくさい
新しい町につくとうんざりする

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:01:07.23 ID:Z0T/i7Li0.net
マップ出すくらいなら
最初から地図を歩いてるような
見下ろし型の視点で十分。
3D視点にする意味がない

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:03:56.01 ID:TTL3e4QvO.net
2Dドットが最強でFA

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:11:08.88 ID:HK9wJQsP0.net
なんのゲームにしてもあの視点で画面切り替え式の戦闘だと
長い戦闘の後とか一瞬戸惑うんだよな。

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:15:25.05 ID:Z0T/i7Li0.net
数珠繋ぎ、黒地に白文字のウィンドウというドラクエのアイデンティティーを消した8が大嫌い
それを見て「3D視点でもいつものドラクエ」とか抜かす奴も大嫌い
そういう奴はスライムと序曲があれば何でも「いつものドラクエ」とかいうよ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:22:46.96 ID:uqVvxmZ50.net
ゲームに依るとしか

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 02:59:35.23 ID:pzZtvZJrO.net
没入感は後方が上だけど周りの把握のしやすさは俯瞰が上
個人的に3Dは酔うから俯瞰の方がやりやすいけどどちらの視点も切り替え対応出来たら完璧かな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 03:16:33.42 ID:7nCF3/Vc0.net
後方の方が好きだな
町やダンジョンの小物とかもよく見えるし探索が面白くなる
俯瞰は把握はしやすいけど壁の向こう側とかも見えちゃって雰囲気に欠けるというか

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 03:59:42.30 ID:C0O7db7q0.net
まぁ8みたいなのは歩き回って探索する面白さがあるからな
そういうのが手間とか感じたり嫌いな人は、近づけば全部見える平面的なマップの方がさくさくできて良いと思うのかも

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:20:41.70 ID:4xGsNXzD0.net
ドラクエは7のPS版、5のPS2版
FFは9.10の路線に進むべきだった

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:33:52.23 ID:0VTOCGUY0.net
視点以前にRPGにアクションゲームのような3Dマップなんていらないだろ。
アクションゲームのように移動も遊びにはならない。
移動に時間がかかるだけでいい事ひとつもないじゃん。

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:37:39.62 ID:T8r/28Lz0.net
表現力のなかった時代の名残、お約束を延々と引き継いでるからな
いびつなジャンルだよ(日本の)RPGて

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:39:38.37 ID:hI5v87kt0.net
堀井ですらドラクエ8の進化に感動したとかいってるのに
あほすなあ

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:47:30.28 ID:0VTOCGUY0.net
JRPGの3DってあのRPG(例ドラクエ)の世界が立体に!
・・・という表面的感動の先に何も無いから斜陽産業になったんじゃないか?

移動に取られる時間とムービー垂れ流しの時間が膨れ上がってゲームプレーの時間は短い。
2Dの見下ろしマップがこのジャンルの完成形だったんでしょ。

62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 07:53:43.02 ID:C0O7db7q0.net
2Dの見下ろしが完成形とかないわ・・・懐古もそこまでいくとちょっと引くかも

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 08:01:13.88 ID:Kamhz9bQ0.net
最近のドラクエってなんか複雑すぎじゃね?

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 08:06:49.46 ID:1W2KUC1J0.net
見下ろし、俯瞰視点の方が広大な世界をリアルに冒険している気分になる
後方視点だと歩行速度が遅すぎない?
すぐそこに見える街に全然たどり着かないって蜃気楼かよw

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/12/13(土) 04:13:29.82 ID:4MmQbd3M0.net
要するに
ドラクエは変化することなく
ずっと化石のままでいろってことか

引用元

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:27
    • ID:ivQYBT.D0
    • >>32
      8は「いつものドラクエ」というよりは「ドラクエの要素を残した正統進化」だと思ったけどな
      キャラが数珠繋ぎにはなってないけど後方視点だとまるで自分が主人公の後ろをついていく仲間になったような気分がして俺は好きよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:41
    • ID:.7QO3HH.0
    • 懐古ってほんと有害だな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:44
    • ID:pw7Rqn690
    • どう考えても8が最高傑作なんだよなぁ…もちろん改善すべき点もたくさんあるが
      11は8.10の正統進化期待してるわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:51
    • ID:m4I.5Gpb0
    • SRPGなんかでも無理やり3Dにして建物の陰に隠れて見えない→視点切り替え強要とかあるしな
      高低差とか方向の概念あるやつなら意味あるけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:52
    • ID:UFqDOS280
    • 鳥瞰タイプのゲームは見えすぎててなぁ
      昔のドット絵ゲームだったり、ゼルダの伝説のようなゲームだったら全然良いんだけど....
      3Dで鳥瞰は探索の楽しみを奪うだけかなと思うわ

      ワールドマップ時のみ鳥瞰はあり
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:53
    • ID:DM5TQoqz0
    • 酔うとかしらんがな
      ほとんどのやつは酔わんだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:53
    • ID:qIXe4K2H0
    • >>24は地図の存在を無視してるんじゃ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:55
    • ID:5WQPZ2ZQO
    • 9みたいな感じの方がドラクエらしいかもな
      マンネリ、だがそれがいい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 16:57
    • ID:ChyTKgGt0
    • 8のような視点になって冒険感みたいなものがすごく増した気がするんだよな
      フィールドも広いし綺麗だし。※1と同じように、仲間になって一緒に旅してる気持ちになれてとっても良いと思う
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:07
    • ID:oUJxEksk0
    • そんなに昔のドラクエがいいなら、一生昔のやってればいいじゃん…自分の嗜好に合わないから全否定ってのは痛すぎる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:07
    • ID:ZfEVYIHQ0
    • 3DSみたいに下にマップ出てないときつい
      やってれば道覚えるけどそこまで長居しないしね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:08
    • ID:iDHyE.Jc0
    • >>8や10の視点は町の人に話すのがめんどくさい
      新しい町につくとうんざりする

      これプラスDQにはそのへんのタルや棚に種系アイテムがあるから
      ウザさ倍増でほんとウンザリだった
    • 13. 冬樹亜里咲
    • 2014年12月13日 17:08
    • ID:ay1aqgOsO
    • DQやFFはRPGの入門編に
      どっぷり文学性をつけた日本人受けする作品として
      成立し、かつ人気が出たんだからそれでいいと思う。
      と、ゲームをしない私が言ってみる。
      (ストーリーにしか興味ないらしい)
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:11
    • ID:.PvKRM890
    • 個人的には任意で空が見える視点の方がいい
      雲が流れたり、太陽が沈んで星が見えるような空間
      が落ち着くから。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:14
    • ID:ChyTKgGt0
    • ※10
      その通り
      自分が理解できないもの=クソっていうのは短絡的すぎる
      文句言ってる人は理解しようともせずはなから全否定だからな
      懐古厨は一生2Dのゲームやっとけ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:18
    • ID:tlQsfY6n0
    • 俯瞰視点もいいならわかるけど、俯瞰以外はだめだっていうやつは初めてみた
      これはさすがに時代錯誤のやつだな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:18
    • ID:tUirVxHc0
    • 別に一人称でも俯瞰でもいいよ
      けど一人称からかなり遠距離の俯瞰が切り替えられるスカイリムみたいにすれば済むのに
      ずっと同じ角度からやらなきゃいかんのは怠慢やで
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:26
    • ID:aG9aOklC0
    • はいはい、昔が良い昔が良い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:31
    • ID:tUirVxHc0
    • なおドラクエやFFって名前付けときゃ売れる模様
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:32
    • ID:XfEsusNB0
    • 自分には合わないってだけで不要とか言っちゃう頭の悪さ。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:33
    • ID:XfEsusNB0
    • ゲームで酔うって。
      自分がカメラ回し過ぎなだけじゃないの?
      ゲーム下手な奴って大概カメラの使い方が下手。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:34
    • ID:HExoAQKb0
    • ただの有害懐古が騒いでるだけだった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:35
    • ID:OVdpbFEY0
    • 一人称の意味もわからんのにスレ建てはできるのか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:36
    • ID:XfEsusNB0
    • 時代に着いて行けないなら無理にゲームしなくてイイよ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 17:38
    • ID:XfEsusNB0
    • 言葉の意味も正しく理解せずあやふやなまま調べもしない。
      その癖、指摘されたら逆ギレ。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:06
    • ID:xhIMb.jf0
    • 細かい?自分が頭悪いのを棚に上げるなよ
      やっぱバカの指摘は意味が無いな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:09
    • ID:8Debr3ld0
    • システム使いこなせていない無農君じゃないですかやだー
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:12
    • ID:iDHyE.Jc0
    • 懐古とか関係無いだろ
      このゲーム、この作品にはどの視点がベターなのかろくに吟味もせずに
      流行りだからと3D視点にするのが間違い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:15
    • ID:ChyTKgGt0
    • ※28
      それはお前の意見だろ?
      世の中全ての人が同意見じゃないんだよww
      流石は懐古厨ww
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:17
    • ID:XfEsusNB0
    • ※28
      見下ろしがたのゲームが完全に廃れたとでも思ってるのかね。
      今でも普通にリリースされてるのに。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:21
    • ID:XfEsusNB0
    • ※28
      何がろくに吟味もせずだ馬鹿。
      だったらRPGが俯瞰視点でなきゃいけない理由言ってみろよ?
      皆が納得できる理由な?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:25
    • ID:XfEsusNB0
    • ホント日本人はロールプレイに向いてないよなぁ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:27
    • ID:9NaHxBeb0
    • これが老害ってやつか……
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:36
    • ID:XfEsusNB0
    • 『Dragon Age』『Shadow of Mordor』『The Witcher』そして『FINAL FANTASY XV

      これからはRPGもオープンワールドが主流になってくる。
      オープンワールドの醍醐味を作り込まれた世界を自由に探索する事。
      だから>>1みたいな人間には向いてないよ。
      ただ目的地に向かうだけでロールプレイをしようとしない人間には向いてない。
      もうゲームは卒業したら?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:50
    • ID:excV.g2P0
    • 老害のな上に無知なイッチは一生新しいゲームなんてやらなくていいんじゃないのかな
      どうせ無駄だし面白くないんだろ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 18:57
    • ID:5ijm8ggR0
    • 海や砂漠フィールドがあるなら水平線が見える後方の方が好きかな
      空や動物もじっくり眺め回したいから主観とズームカメラも搭載して下さい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:07
    • ID:.J8aHGFU0
    • こいつらはツクール製のフリーゲームで遊んでろよといつも思うわw
      化石みたいな存在のくせに声だけデカいから本当にたちが悪い
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:11
    • ID:t.2aoeEz0
    • いくつか視点用意して好きなの選ばせてくれ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:16
    • ID:x9jSavhW0
    • 今時俯瞰とかねーわ
      しかもロールプレイ性を語るなら三人称視点の方が明らかに向いてる、俯瞰はヘリにでも乗ったような視点だから全然RPGに向いてない
      俯瞰がいいとか3D酔いとかFPSの意味も知らない調べないとか、時代に付いて行く気のないクソ老害じゃないですか…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:27
    • ID:MnNNZ5.v0
    • 自分の能力が足りてないんだろ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:48
    • ID:afhjY.qX0
    • ワイおっさん どっちも楽しめる模様
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:49
    • ID:ChyTKgGt0
    • ※41
      それが普通なのよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 19:56
    • ID:H4eVgHBn0
    • シンボルエンカウントなら問題ない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 20:25
    • ID:fb5SrlYw0
    • PS3版ニノ国は俯瞰視点の進化版
      ドラクエ3の視点がいいとか言ってるなら馬鹿としか言いようがないけど、ニノ国みたいなゲームが良いって言うなら分かる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 21:00
    • ID:5VpSr6bb0
    • どっちも使い分けの問題だから
      古いも新しいもないよ

      戦略系ゲームのCiv,LOLは俯瞰ゲーが基本
      冒険感が必要なSkyrimとかは一人称だったり後方視点を採用するのが鉄板
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 21:05
    • ID:QHRTsUkS0
    • 最近RPGの記事多すぎない?
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 21:37
    • ID:qIXe4K2H0
    • この記事の内容についてはどうでもいいが、ガキも老害になれば本当にいいゲームはどんなものか分かるようになるよ
      若い頃にしてた評価なんて全くもって意味なし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:02
    • ID:pYJhnY8N0
    • FPSとTPSの意味すらわからないとかわろた
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:29
    • ID:VN8MBv2E0
    • 一人称視点で草不可避ですわ
      老害で無知とか洒落にならんな
      どこまでも行ける世界ってのがドラクエ8のコンセプトなんだから、アレで正解だろう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 02:44
    • ID:4kTEDOdl0
    • 個人的には後方視点の方が冒険している感じがして好きだが
      3D酔い・探索めんどい、という意見もわかる

      設定で変更ができればと思ったが
      ドラクエ8をそのまま見下ろし視点にするとマップが広すぎて主人公の周囲しか見えず
      カメラを引きすぎるとオブジェクトが小さすぎて判らなくなる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 04:51
    • ID:0Y6HPSnR0
    • ドラクエ3とかはキャラがディフォルメされたシンボルみたいなもんだったから
      俯瞰視点が合ってたんだろう
      ファミコンからPSになってキャラはポリゴンで立体になってるのに
      いつまでも俯瞰視点ってのが変なんだよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 04:57
    • ID:sPD821QZ0
    • ※47
      そもそもそういう話じゃねーし。
      オッサンが今時のシステムに着いて行けないって愚痴ってるだけ。
      そのゲームが良いとか悪いとかなんて話してないんだよ馬鹿が。
      本当に良いゲームなんてあやふやな言葉で若者貶したいだけじゃねーか。
      時間が経てば物の見方や趣味嗜好が変わるなんて当たり前。
      おっさんになって趣味嗜好が変わっただけなのを勘違いしてるだけの馬鹿。
      本当に良いゲーム?自分の好きなもの以外はクソってか?
      馬鹿じゃねーの。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 05:00
    • ID:.g4TEixK0
    • 3Dで探索するなら戦闘はシームレスで入ってくれ
      DQ8も探索は良かったけど戦闘入るたびにテンポの悪さを感じた
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 05:59
    • ID:wJGIZr7V0
    • お前ら懐古厨沸くと途端にスルースキル下がるな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 09:23
    • ID:DreUR94S0
    • なんか「2Dや俯瞰視点は忌避すべき悪!」、
      みたいな風潮が流行ってるがどうにかならんかな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 09:50
    • ID:sPD821QZ0
    • ※55
      うわー。
      出た出た。
      極端なんだよお前らさ。
      「RPGは俯瞰視点以外不要」とか言って叩かれたら「俯瞰視点以外は悪とか言う風潮はクソ」とかさ。
      誰も悪なんて言ってねーし。
      今でも俯瞰や2Dのゲームは出てるし評価されてるっつーの。
      俯瞰視点以外認めないとかほざいてたから叩かれただけだろーが馬鹿。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 11:04
    • ID:WyF71o73O
    • 今時のシステムについてけないって…そんな奴をいちいち相手にしてたらゲームが一向に進化しないぞ??
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 11:39
    • ID:4kTEDOdl0
    • ※56
      うわー。
      出た出た。
      「極端なんだよ」から始まって「馬鹿」で締める奴
      お前何度もコメントして毎回「馬鹿」で終わらせてるよな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 15:32
    • ID:M.cJbchN0
    • 3Dで広大なマップなのに
      シンボルエンカウント式のモンスターいたら萎えるんだけどなぁ
      そんなのただの動物だ、魔物じゃない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 18:33
    • ID:62Fbb3BH0
    • ※10
      お前のその発言も自分の嗜好に合わない人間を全否定してるよね
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 20:15
    • ID:cllk6g2C0
    • FPSやTPSの意味も知らないとか罵ってる連中は、FPSやTPSのSがシューター(shooter)の略だって解って言ってるんだよね?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 02:39
    • ID:yEo5aKGY0
    • ドラクエ8はカメラ速度考えたら酔わんと思うが…
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 09:22
    • ID:fXHhP.D.0
    • ※60
      はぁ?
      昔のが好きなら昔のやれば?って言ってるだけじゃん。
      全否定?どこが?馬鹿過ぎるわ。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 09:24
    • ID:fXHhP.D.0
    • ※58
      もはや反論にもなってない。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 13:10
    • ID:H4QkhTwa0
    • 後方はめんどくさい
      洞窟の行き止まりとかさっさと把握したいねん
      後方と俯瞰の間のps2版5くらいにしてほしい
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 13:24
    • ID:fXHhP.D.0
    • ※65
      こういう奴はもうゲームせずに他人のプレイ見てた方が良いんじゃないかな。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 16:14
    • ID:2ect95ybO
    • 3DSの3D切り替えみたく
      視点タイプの切り替え出来りゃあ良いんだけどねえ……

      なんかそーゆーの出来たRPGって、どっかに無かったっけ?
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月16日 12:43
    • ID:PY2OQ1VQ0
    • 何でこう極端な考え方なんだろうか
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月16日 14:43
    • ID:REktwY880
    • ※60
      全否定というか、>>1も※10も自分の好みを押し付けてるだけだろ
      正直どっちも見てて気分のいいものじゃない

      PS2版のDQ5は俯瞰視点の割に情報量が少なくてあんまり好きじゃないな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月16日 17:03
    • ID:4jVxIjQP0
    • ※69
      少なくとも※10は押しつけてないだろ・・・
      その解釈はおかしい。
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月16日 18:43
    • ID:ev6tOJ3p0
    • もうアリアハンでずっとスライム倒してればいいんじゃないかな
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 04:36
    • ID:AKg39Ez70

    • 『すぐそこに見える街に全然たどり着かないって蜃気楼かよw 』

      これってむしろ強みになるんだよなぁ
      ゼノブレが鳥瞰で固定とか嫌だし

    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 16:36
    • ID:qLDOZpz50
    • ※69
      「自分の好みに合わないから不要」って言ってる奴に対して「じゃあ、自分の好きなシステムのゲームだけやってろ」って言ってるだけじゃん。
      押し付け?は?どこが?
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 07:19
    • ID:zV1qlaIQ0
    • ※58
      何が言いたいのか意味不明。
      全然言い返せてないよ。
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月25日 00:11
    • ID:k6sP.L7x0
    • ベセスダゲーみたいにTPS・FPS視点があれば解決だよな
      両方の視点できるゲームがもっと増えればいいのに

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