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隠しキャラ 餓狼伝説スペシャル リョウ・サカザキ




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:28:53.30 ID:8n/EpT+g0.net
ぶっちゃけよ、格ゲーのピークっていつだったと思う? 

いろんな見方があるけど、まぁ一番プレイ人口が多かったと 
感じた時でもいいし、自分がゲーセンに行ったり友達呼んで 
ワクワクしてた時ってのでもいい。教えてくれ

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:30:13.61 ID:8n/EpT+g0.net
先に俺のトシかいとくわ
34な

スト2が出た頃からやってる

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:30:55.75 ID:qPFOobOD0.net
スト2が流行って似たような物がでまくった辺りだろう

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:32:34.27 ID:AQSOoZ5e0.net
ゲーメストの連載時

4: モンハン神カフェオレ 2014/12/12(金) 00:32:02.07 ID:lYrGySiha.net
北斗やギルティ、メルブラ出てた頃は盛り上がってた

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:33:19.62 ID:8n/EpT+g0.net
一番ピークだったと感じるのはkof97の頃だと思うんだよね
すげーバランス悪いゲームだけど、その頃高校生だったのに
このゲームに有り金めちゃ使ってた
no title

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:33:37.10 ID:581FEGXW0.net
良くも悪くも濃いキャラが持ち味の一つだったのに最新作で空気キャラ量産して爆散したサムスピ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:34:20.71 ID:xHUzf+px0.net
おれがおもうピークはKOFの覚醒イオリがつかえるあたり。
一般的にはスト2あたりじゃね

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:35:42.36 ID:0ucrISAD0.net
個人的には鉄拳6brがピークだった

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:35:44.20 ID:VVfRF7L40.net
意味もなくゲーセンでコイン突っ込むのがよかったらしく
家庭機に移ったらすぐ飽きた

近くのゲーセン潰れたしもうやらんかもしれないレベル

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:36:11.22 ID:8n/EpT+g0.net
北斗やメルブラの頃って盛り上がってた?
もうだいぶ下火じゃない?

ストゼロ、kof97、ジャスティス1作目、スト3の2nd
リアルバウトスペシャル

この頃がピークだったと思うわけ

だってこの時期って格ゲーだけのゲーセンがめちゃくちゃできてなかった?
しかも1回20円とかさ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:38:08.76 ID:Q9+k7X9H0.net
>>14
俺が子供の時は友達とよくZERO3やってたな
格ゲーよくわからんかったけど楽しかった

その時の名残でウル4でもガイ使ってるわ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:41:35.95 ID:8n/EpT+g0.net
>>17

おーなかなか若いな
ヴァンパイアハンターとか知らんやろ

ゼロ3が出た時はゲーメスト紙上では不人気で好きなタイトル年間ランキングの
8位とかだった。稼働した年。

ライターがプレイヤーはメーカーの出したメッセージがわかっただろうか、とか
言ってたけど

その後ウメハラが最高傑作のひとつと賞賛するようなタイトルになるとは思わなかったな
no title

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:48:15.24 ID:Q9+k7X9H0.net
>>24
ZERO3は今でも思い出のゲームだわ
CAPCOM大好きだからヴァンパイアは知ってるけどホントにちょっとかじったくらい
ジャス学とかも魅力的なキャラ多かったな

今は純粋な格ゲーよりもガンダムとかドラゴンボールみたいな準格ゲーの方がウケ良い気がするわ
技は連打で出せて立ち回りで勝負するタイプのやつ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:37:52.45 ID:osgJGUQN0.net
スト2から初めてヴァンパイアハンターとセイヴァーと斬サムは死ぬほどやりこんだ

熱がさめたのは毎年出るKOFに飽きたからかなー

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:38:32.02 ID:8n/EpT+g0.net
いま考えたら50円で2回とか20円とか、そりゃー中高生でもゲーセンいけるわな

それで競合店が次々出来るんだからピークもピーク
そして一タイトルに5台ぐらい同じのがあったろ

もう15年くらい前の話

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:40:48.08 ID:xHUzf+px0.net
ネオジオCDがほしくてほしくてほしくてたまらなかったがかわなくてよかった

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:41:11.02 ID:qPFOobOD0.net
94年頃になるとリッジやデイトナみたいな3Dが目立ってたけどな
まあ路地裏の小さいゲーセンは格ゲーばかりだったが

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:42:42.09 ID:osgJGUQN0.net
個人的な好みの問題だけどバーチャ系はほとんど手を付けなかったな
出始めの頃は1プレイ200円とか普通だったし、何か本気すぎる人たちが一杯いたし
バーチャ2でお互いしゃがみパンチしか出さない対戦を見た時、今更入っても楽しめないだろうなと感じた
no title

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:46:11.53 ID:+EAMaUPir.net
バーチャファイターはシリーズが消滅しそうだな

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:50:57.21 ID:FfuYzpPQK.net
ピークとなると95年前後じゃないか?
カプコンならストゼロにヴァンパイアハンター、SNKならKOF95や餓狼SPとかあのあたり

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:55:55.92 ID:8n/EpT+g0.net
なんかよ、対戦ツールとして公平なものを出そうとして一気に廃れた気がするんだよ
kof98とかな

理不尽技がねーけど、地味ぃ

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 00:59:14.27 ID:eLQ0f6ik0.net
kof97くらいの時期のサムスピが好きだったなあ
柳生十兵衛で上中下とカウンターとると気持ちよかった

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 01:02:48.44 ID:qzFe79bX0.net
ソウルキャリバー2が一番楽しかった
あとはやりこんだのはスト2

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 01:03:48.79 ID:qzFe79bX0.net
SNKはがろうスペシャルがよかったけど SNK自体がモーションのタイミング描くのが下手でかっこ悪かったな
no title

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 01:05:09.65 ID:qPFOobOD0.net
今思うとスト2人気が異常だったのかもしれないな
当時のゲーム興味ないおっさん連中ですらチュンリー知ってるくらいだったしなあ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 01:08:33.51 ID:ediCtEW20.net
鉄拳しか本格的にやってないけど5DRがピークだったな
当時は鉄拳やるために大宮まで行って朝までやったりしたな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 01:10:08.01 ID:kjSMEp/YK.net
真サム、龍虎2、餓狼SP、KOF'95~97辺りやり込んだな
MVS系は他にワーヒー2~パーフェクト、ギャラファイとか
カプコン系はセイヴァー、サイバーボッツ、ストゼロ2くらい

もうジョイスティックなんて長らく触ってないなあ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/12(金) 01:14:23.04 ID:oyE/uVLT0.net
一番のピークは今だろ
家庭用の移植ガンガンしてる
先日出たxrdなんか、格ゲーもここまでついにきたかって思ったわ

引用元

                  


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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:15
    • ID:ZA1NqPKP0
    • ゲーセンにおいてのピークはスト2からKOF97くらいだろうな
      KOF96が出た頃に近くのゲーセン梯子してやりまくってたなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:18
    • ID:fb5SrlYw0
    • > 意味もなくゲーセンでコイン突っ込むのがよかったらしく 
      > 家庭機に移ったらすぐ飽きた 

      これ結構真理突いてる気がする
      ソシャゲとかもそうだけど結局金を浪費することの快楽を上乗せして評価してるんだよね
      コンテンツそのものに目を向けるとそこまで面白くないという現実があったりする
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:20
    • ID:wXuv5u210
    • いつやるのか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:22
    • ID:L.4A7IDV0
    • 今なのかなぁ…
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:32
    • ID:lWzqdHL10
    • 盛り上がりとピークは別
      今は間違いなくピークじゃない

      あとまぁ騒音がうるさい中でプレイすることの楽しさというのかな
      そういうのがゲーセンにはあった
      うるせーのに集中してると余計な音がほとんど何も聞こえなくなる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 22:54
    • ID:wOMRNazI0
    • KOF2002の新しい奴をやったのを最後にやらなくなった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:00
    • ID:qIXe4K2H0
    • 間違いなくバーチャ2があった頃が全盛
      他の格ゲーも勢いあったし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:04
    • ID:0Vqvr99RO
    • ZERO2 KOF97の時がピーク。
      どこのゲーセン行ってもプレイ人口の桁が違う。筐体の上に予約100円がジャラジャラ&見物客が周りを囲む光景を見たことあるか?昨今じゃあり得ない。
    • 9. 名無し
    • 2014年12月13日 23:21
    • ID:MpkawZHf0
    • リアルバウト餓狼伝説だっけ、
      あっつまんねって思って一つの時代の終わりを感じた
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:28
    • ID:11UYIguO0
    • そのGGXrdは売り上げよくなかったらしいし今がピークとは思えないな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:29
    • ID:vgEIF9FA0
    • 95.6年かなぁ…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:31
    • ID:sMva7Y9T0
    • プレステ1サターンの時代が充実してたな
      ZERO鉄拳DB闘神伝バーチャヴァンパイアKOFとか、ついでにドリキャスでギルティギア
      ガキの頃だったからゲーセン中々いけなかったし友達とよく集まってやってたわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:47
    • ID:0ib1gk5l0
    • GGXrdの3D技術はすごい
      ただ別にゲーム自体が面白いというわけではないし、実際人気もなかった

      ピークといえばストZEROあたりだろうね
      その後はカプエスで区切りがついてどんどん廃れていくイメージ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月13日 23:56
    • ID:TqAIn.BU0
    • 95年だろうな。ストゼロ、KOF、ヴァンパイア、マーブルvs、バーチャと勢揃いだった。
      00年もスト3、カプエス、ギルティ、鉄拳4、バーチャ4とあったが、ここにくるまでにライト層は離れてたと思う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:01
    • ID:IJtR2FcV0
    • スパ2Xとバーチャ2とKOFとヴァンパイアとワーヒーパーフェクトと真サムと龍虎2と鉄拳が同時にゲーセンへやってきた94年からの3年間ぐらいが一番活気があった気がするなー。
      自分で94年のゲーム並べててびっくりしたが、ほんとすごい年だなあ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:09
    • ID:dYY.5y7V0
    • 自分もタメだけど他の人たちも書いてる通りの作品たちがピークかなKOF97あたり
      まぁあんときはネットも気軽にできたもんじゃなかったし、とにかくみんなでゲーセンいってたし、1プレイ50円~100円かかるから金かけたくないので上達も早かったよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:21
    • ID:mLQo.dTK0
    • ※10
      家庭用発売からまだそんなに日は経ってないだろ。
      売れてないって決めつけるにはまだ早いんじゃないか?
      ・・・と思うんだが、なにか売れてないと言い切れるだけの根拠ってあるん?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:24
    • ID:IJtR2FcV0
    • 当時のゲーセンの情景が音でよみがえってくるよ。タバコの煙で白くなった空間に響く「ピロッピロッ(KOFのキャラセレ音)」「オイェーガイーン(ラウの空中コンボの声とカウンター音)」「アオーアオーアオー(ガロンの跳び回る声)」「ピロロロロロ(サムスピの赤ゲージ音)」「トゥットゥルットゥトゥットゥ(デイトナのBGM)」「キュイー(チャロンのダッシュ音)」
      贅沢な時代だったな。さて、子育てクイズマイエンジェルでもやるか・・・
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:35
    • ID:8eLkg0tK0
    • ※14
      その通りだな
      バーチャ3と鉄拳4が大コケして2Dはマニアックになっていってライト層が激減した
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:40
    • ID:mouyK.6S0
    • 95~97年だろうけど個人的にカプエス2とGGXXとMOWは最高にハマった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 00:42
    • ID:IJtR2FcV0
    • オラタンのときにライト層が特に脱落したの覚えてる。「見てても何が起こってるのかわからん」って言う人が多かった。あと、鉄拳3の解らん殺しがなあ。初心者の「一度も起き上がれなかった・・」の言葉を覚えてる。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 01:13
    • ID:I3u2lnsQ0
    • 90年代中、後半だよなぁ
      地方だけど、どこの電機屋、おもちゃ屋にも格ゲーの筐体が置いてあって、休みの日や夕方には人だかりが出来てた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 01:58
    • ID:ARLYPpka0
    • 間違いなくスト2出て半年~スト2ダッシュが出た頃
      あの頃はどこのゲームセンター行ってもスト2がやりたくてもやれない状態だった同じ日に出たRサンダー2を仕方なくしてたわ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 02:19
    • ID:8eLkg0tK0
    • >>23
      ないない
      まともなのがスト2しかなく台数も限られてたからできなかっただけ
      他にも面白いゲームがたくさんあって格ゲー自体が勢いあった時代とは比較にならない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 02:46
    • ID:ZTsWUdu90
    • 1も言ってるけど作る側が対戦ツールを意識してからが下り坂だな
      CPU戦でクリアしてエンディングを見て、たまに身内と対戦して満足
      そういう層をばっさり切り捨ててしまった
      ガンガン対戦やる層なんて昔から少数派なのに
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 05:06
    • ID:.g4TEixK0
    • ※25
      ずっとアーケードモードあるじゃん
      対戦も出来るし一人プレイも出来るのは昔から同じだと思うが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 07:45
    • ID:r5mXOKyZ0
    • 格ゲーは面白いとかそんなんじゃなくて脳汁が出る
      でも脳汁出るほどやりこんでる奴は一握り
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 07:59
    • ID:wVTCbxlx0
    • サムスピ天草降臨の時は人気あったけど格闘ゲーム自体陰りがあったかな?
      サムスピ斬紅郎でシャルロットが居なかったし。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 08:01
    • ID:mTEWtgjO0
    • 俺は米23だと思うけどな
      スト2で格ゲーの人気爆発、同時にそこがピーク
      ゲームやってるやつでスト2やってないやついなかったぜ?
      その後の格ゲーは格ゲーやるやつしかやらないのばっかだわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 08:22
    • ID:m4VPQIzE0
    • 格ゲーとしてのピークなの?
      それともお前らのピークなの?

      自分語りが多いからはっきりしてほしいわ
      格ゲーとしてはSFC時代に決まってるわな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 09:13
    • ID:dYY.5y7V0
    • ※30
      お前、>>1の文章読んでないのか??
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 09:15
    • ID:ay.tSknC0
    • ※18
      全部脳内再生できるw

      私もピークは97年か98年くらいだと思うな。
      格ゲーだけじゃなくて他のジャンルも最後の輝きを見せてた。
      それ以降は冬の時代、と言うか完全に衰退期だよねぇ・・・
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 09:42
    • ID:jSjoaA860
    • ブーロッケン!! ブーロッケン!!
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 09:45
    • ID:.DfIzaRa0
    • 家庭用のピークが今とか未来というのは、完全に同意します。

      PS3本体にnatsumiの変換アダプタかまして360用RAPVXSAで
      ggxrd と UNIE と ウル4 を同時進行で努力と苦労しながら練習したり楽しんでます。

      でも周りの勉強したり部活が凄い友達はスマブラの話題をたまにするくらい

      時間が足りない


    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 11:02
    • ID:sF3ebDMkO
    • ※30 このおバカさんは何を言ってるのかな?
    • 36. 名無し
    • 2014年12月14日 11:38
    • ID:UXYxY3j.0
    • 片田舎のデパート屋上でもスト2だけ10台くらいあったりした
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 12:11
    • ID:aGcM9brY0
    • 現在ネオジオの餓狼SP・真サム・KOF94あたりが供給過多で中古が安いからその辺りがピークだったんだろうな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 12:51
    • ID:uDo9N8jX0
    • 鉄拳3くらい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 13:40
    • ID:TO3GnkMdO
    • 俺は初代スト2からずっとゲーセンに通ってた暇野郎だが、ZERO3やKOF98、スト3の頃は完全に過疎化してたな。客はある程度はいたが90年代半ばまでの勢いは無かった
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 13:53
    • ID:ElKpRGjx0
    • ※33
      あれ?「ブロッケン!(チャチャチャ♪)」じゃなかったっけ?
      勘違いならスマン

      初期のバランスの悪さや動作のカクカク感はともかくとして対戦の将来に必要とされる要素や
      システムを先んじて実装した隠れた名作ワーヒーシリーズ(1992~1995)
      今じゃ対戦格ゲで当たり前に使われてる技やシステムの多くが既に実装されてた事は評価したい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 14:22
    • ID:Oiyt9doP0
    • 雨後の筍のようにいろんなメーカーから格ゲーが乱発してた時。

    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 15:12
    • ID:oHKoDeI90
    • チュートリアルが昔からは考えられないほど親切にして…
      基礎コンから高難度コンボまで分かるモードも追加して…
      熱帯でド初心者同士でも対戦できる環境もあって…
      対戦バランスは昔より明らかによくなってて…
      wikiや初心者スレ、対戦動画も充実してて…
      大きなゲーセンでは毎週のように大会が開かれてて…
      今の格ゲー面白いじゃん(´・ω・`)
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 15:30
    • ID:M.cJbchN0
    • バーチャ3失敗したとかよくきくけど実際は2に近いくらい売上あったらしいな
      4もかなりもりあがったけど5で4を複雑にしただけで人いなくなって
      いまじゃDOAにキャラ吸収されたみたいだし
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 16:55
    • ID:QDaM2olR0
    • こういう格ゲー話題を見ると必ず
      パワーウェイブっ!! と書き込みたくなる不思議
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月14日 17:57
    • ID:6Tehx2CJ0
    • 90年代後半かな・・・
      2000年にはいってから一気にみんなやめてった
      ちなみにうちの戦犯はギルティギアだな 
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 00:39
    • ID:orUdz1zh0
    • 俺個人のピークとしては鉄拳タッグトーナメント2の時だな。割と最近。
      そんときツルんでた連中5人で鉄拳にハマりかけてた時にリリースされたから5人で大ハマりよ。

      昔から家でやってる格ゲーはストリートファイターZERO3と鉄拳5だな。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 01:44
    • ID:UAeHSlCz0
    • 92年のスト2だな
      ゲーセンは言うまでもなく、町内会でもスト2大会やるくらい流行ってた
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 03:46
    • ID:1Pu5nsGP0
    • ゲーマーだけの盛り上がりなら鉄拳5とかギルティの青リロの時も結構流行ってたと思うんだけどな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 12:49
    • ID:y1ceKXtd0
    • マーヴルvsカプコン2とか、カプエス2も盛り上がってたと思うけどなぁ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月15日 22:27
    • ID:4Z.gtTF.0
    • 今はピークじゃなくて残りカスの時代
      格ゲーの流れを止めたのは間違いなくストⅢ3rdとGGXX
      完成度は高かったが、敷居が高くなりすぎてもう初見が付いてこれなくなった
      良くも悪くも「完成」しちゃったんだよね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月16日 00:49
    • ID:8X2rJYW70
    • ※50
      「完成」させるだけでなく、時代やニーズに合わせて「変化」させることが重要なのかもな。
      どんなシステムにしても、システムを知り尽くして熟練重ねたほうが方が勝っちゃう以上、上級者と初心者の溝を埋めるのは確かに不可能。
      しかし、波動拳コマンドすらままならない初心者でも、ガバガバCPU相手に、思う存分にコンボや技をだしてガンガン楽しめる仕様ぐらいなら実現可能のはず。一方向+技ボタンで技が出せて、スタイリッシュアクションゲーみたいに攻撃ボタンを押すだけでグングンコンボ繋がってくようにしてな。
      って、その程度ならもうとっくに試しているか・・・
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月16日 19:34
    • ID:F.b7w6dS0
    • 今出てる電撃とか戦えないキャラまでなぜか戦ってる同人のような格げーって
      みんな的にはどうなの?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 17:36
    • ID:FpfwuIcZ0
    • ピークが何を指すのかが不明な点から議論になってない。
      売上なのか、ユーザー数なのか、目には見えない熱気なのか
      これらのピークがすべて重なる時期は無い。
      熱気がピークに達した後、ユーザー数がピークに達してその後、売上がピークになる
      売上がピークになる頃には熱気は失せ、ユーザーも徐々に減り始める。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 14:33
    • ID:bC7mwNAn0
    • 外から見たブームで言えば、スト2時代が圧倒的だろうね

      今はだいぶ細々とした感じになって、複雑化と高レベル化が進んでるけど、
      ネット対戦のおかげでヤル気がある人にとっては入り易くなったかも
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月28日 22:09
    • ID:JxPvFkJG0
    • 2D格ゲーブームは94年に終わってる

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