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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:14:34.78 ID:hCHKhmdF0.net
ゲームの順路を一本道ルートにしたりキーアイテムを固定したりするより 
色んなルートや手段でクリアできるように作った方が結果的に「進行不能バグ」になりにくい 


洋ゲーやってて思うけど進行不能バグになる一本道FPS多くてうんざりする

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:16:32.60 ID:hCHKhmdF0.net
たぶん一本道シナリオや一本道ルートのほうが
管理が簡単な分バグを防ぎやすいって思ってるのかもしれないけど
フラグ立ってるのに進めないバグってどんだけ見張ってても必ず起きるんだよね

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:18:52.90 ID:FrHPtmIEr.net
>>3
とおもうだろ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:16:51.82 ID:mQNlsZ3fp.net
どっちもどっち

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:18:33.55 ID:hCHKhmdF0.net
>>4
バグが起きやすい分クリアルートが無数にあるか
バグが起きにくい分一度発生してしまうと進めなくなるようにするか
バグ嫌ってお行儀よく後者を作るクリエイターが多いけどハッキリ言って逆効果だわ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:23:39.67 ID:mQNlsZ3fp.net
>>6
デバッカー泣かせだな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:18:10.30 ID:wacnmFXma.net
バグが見つけやすいだけじゃね?

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:20:25.10 ID:q3qgtVbL0.net
ルート複数作るとバグ祭りになった時のリスクがなあ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:21:47.27 ID:hCHKhmdF0.net
例を上げるならバイオショックやファークライ3のcoopモードね
一本道ルートにこだわってるけどバグが一度起きたらその時点で進行不能になる
クリア方法を2通り3通り作ったほうが一部がおかしくなっても詰まることはないのに

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:22:59.62 ID:yff9/hYj0.net
それでお前はゲームを作ったことがあるのか?

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:23:48.82 ID:EobHT+iFa.net
試験工数は爆発的に増えるからなぁ
まぁ一本道にして節約してるのに見付けきれてないなら意味ないけど

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:23:53.87 ID:4tFrQXqq0.net
一部がおかしくなって進行し続けるってのが一番やばいんだよなあ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:24:01.26 ID:hCHKhmdF0.net
もっと極端にいうならマイクラみたいに無限マップにしたほうが
キーアイテムがなかなか手に入らなくても100%進行不能になるという事態は避けられる
これは極端な理論だけど、バグが発生してもマップが無限に生成されるなら充分補えるって言いたい

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:24:28.38 ID:YPpcFEH00.net
洋ゲーなんて全部バグの塊みたいなもんだろ修正パッチの嵐

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:25:13.78 ID:ZFDjoZiw0.net
つまりFF13は素晴らしい、そういうことだね?
no title

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:25:18.98 ID:lzY+SVbE0.net
複数ルートのほうがバグ増える

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:25:51.65 ID:hL6+Nip90.net
進行不能バグ以外にも気にしなきゃいけないことがあるって理解してないの?

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:26:25.22 ID:mQNlsZ3fp.net
バグは進行不可能だけじゃないよな

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:26:32.23 ID:hCHKhmdF0.net
ダンジョンとかも一本道ルートで敵の要塞を作るより
大きな建物を用意する→どんな方角からでも攻められるように敵を配置する
って作ったほうが人によって難易度は変わるけどバグで詰むってことはないんだよなあ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:32:46.85 ID:lzY+SVbE0.net
>>22
ABCのルートがあるとして
Aを途中まで進行して途中で引き返してBにいくと
Aで立てたフラグのせいでB&Cルートのイベントが発生しない
さらにBかCを進めた結果Aも進めなくなる

こういうパターンの宝庫がスカイリム

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 20:22:47.21 ID:NslOHfdB0.net
>>31
ダメみたいですね

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:26:36.76 ID:pgbzVCSP0.net
1本道でもバグ出しまくるラインに複数ルートのゲームなんて作らせたら終わらないパーティ始まるわ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:28:19.83 ID:6PslE/U00.net
込み合った内容のほうがデバッグ面倒なんだろ
デバッグするのも経費だしな

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:28:46.95 ID:zIb/81h60.net
ネトゲーマーにも言いたいけど
プログラムはちょっと弄ったらまったく関係ない所にも不都合出かねないものだから臨時メンテは許してあげて

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:30:36.77 ID:JxlVqyiD0.net
和ゲー「バグがあるとクレーマーに会社潰されるから命かけてデバッグするわ」
プレイヤー「小さいけどこんなバグあるで」
和ゲー「あ、はい 次の大型アプデのついでに修正しますね」

洋ゲー「いいゲームできたで!」
プレイヤー「こんなバグがある、あかんわ」
洋ゲー「報告サンキュー!アプデ前やけど修正パッチ出したで!」

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:31:00.01 ID:hCHKhmdF0.net
一本道、一方通行のダンジョンってよくあるけど
そんなことするより普通に建物テンプレートに敵MOBをまんべんなく配置した方が
バグ防げるし人によって攻めるルートが変わるし詰むこともないって言いたい

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:31:20.36 ID:1WQj3zZ70.net
会社規模や予算の都合も有るけど基本複雑な作りのゲームの方がデバッグ人員投入されるし
手が空いてればリーダー級が一般デバッガーとして入る事もある

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:34:48.22 ID:QGJSCKkWp.net
こういう自称ゲームデザイナー()みたいなの最近増えたよな

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:41:39.04 ID:4SAMeXh8K.net
RPGツクールだと複数ルートがあるゲームは面倒

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:56:55.97 ID:1WQj3zZ70.net
(自分を含めた)ゲーム開発者の事をクリエイターっていう奴にロクな奴はいないよ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 20:00:16.50 ID:4Mqsy7wh0.net
じゃあこれからはデバステイターと呼ぼう

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/12/16(火) 19:33:39.40 ID:zIb/81h60.net
とりあえず>>1がゲーム作ったこと無いのだけはわかる

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 22:27
    • ID:leujO6Ay0
    • とりあえずこいつは現場にいたことがないのは分かる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 22:30
    • ID:cvixdUx20
    • 今のゲームの開発規模で複数ルート分増しのシナリオとグラフィック、シーン、プログラム作成と
      発売前の複数ルート分色々組み合わせてのバグ探し期間と修正と費用…
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 22:32
    • ID:7NjIvceB0
    • 理解してないわけじゃなくってw単に面倒避けてるだけなんじゃwと素人なりに思ったw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 22:38
    • ID:yh8YQuJ80
    • クリエイター?
      オペレーターの間違いだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 22:49
    • ID:dmtI9lnD0
    • なんでこいつこんなにバグばっか嫌って難易度調整軽視するんだろう

      まあそれ以前にバグもなくならないと思うが・・・
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 23:03
    • ID:O4Ltmzbf0
    • スレの途中にもあったが、スカイリムのバグの例は、>>1の理論と完全に反してるんだよなぁ・・・
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 23:12
    • ID:UTcFGGTo0
    • 本スレの>>1はフローチャートとか知らなさそうだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 23:33
    • ID:oopBmV2O0
    • なんで素人考えでここまで自信に満ち溢れてるんだろう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 23:41
    • ID:T8MCCTA5O
    • 素人だからだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月18日 23:59
    • ID:03rEUPv30
    • ゲーム制作に自信ニキ(現場経験なし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 00:17
    • ID:jyK0gFNb0
    • ユーザー目線でだけなら正解だろう。
      だがメーカーは金がすべてなのだ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 00:35
    • ID:qb55HPs10
    • 何故か為政者目線のネトウヨみたい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 00:45
    • ID:2fynkWyl0
    • うん。クリエイターって言葉の意味から調べようか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 00:53
    • ID:GoysQmMq0
    • バグが連鎖的に発生してしかも爆発的に増えるだけで何にもならんわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 01:23
    • ID:sMgAV3UE0
    • 進行不能バグを防いでないよねそれ
      バグが起こっても別ルートでクリア出来ればいいってことだよね
      何の解決にもなってないよね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 02:25
    • ID:eEFw7WgW0
    • で、こいつは何者なの?
      すっごいゲームクリエイターかなにか?
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 02:50
    • ID:FcHNguyC0
    • バグで詰むゲームなんて最近ねーよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 04:30
    • ID:hVfm0pLj0
    • 痛い1だなぁ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 05:19
    • ID:juKi.YcH0
    • 「一本道だと致命的なバグが出たら終わりだろ????????????だったらwwwwwwwwwwwwww複数道を用意すれば1つだけに致命的なバグが出ても大丈夫じゃんwwwwwwwwwwwwうはwwwwwwwwwwww俺wwwwwwwwwwwwwww天才wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」ってことですかわかりません

      こいつがゲームを作ったらバグが連鎖しまくって結果としてバグが解決できないゲームが出来そう
      1度でもゲームを作ったことがあればこんな間抜けな発想はしない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 05:27
    • ID:IHXIUJIA0
    • 自分の意見書くだけならツイッターでどうぞレベル
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 05:31
    • ID:m1VbRShq0
    • このスレが※1の黒歴史になったのはわかった。
      今のレベルの技術で良いから(バグ無しでw)モロウィンド全域やりたいと思うのは欲張りすぎだろうか…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 08:46
    • ID:kOj7.lar0
    • なんだこいつ
      バグはまったく関係ない箇所に発現することも知らないのか
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 09:17
    • ID:tgDYdURJ0
    • 素人目でも明らかに
      複数ルートを構築する手間>>>一本道のバグチェックにかかる手間 だよなあ。
      偉そうに言うならせめてRPGツクールでもやってから言って欲しい。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 09:51
    • ID:jTj60jUS0
    • ん?
      これって要は自分の選んだルートがバグで進めないから別のルート行けってこと?
      は!?
      んなバグ許す訳ないだろ!!
      俺はこのルートでクリアしたいんだよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 10:26
    • ID:7SjlXfWC0
    • クリアルートを増やすってのはもう1本ゲーム作るようなもんなんだけどな…

      痛すぎる1現れるでいいんじゃないんですかねタイトル
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 11:35
    • ID:i28tKRUb0
    • >>35の意見って大事。
      アッチにコッチに造ろうとしたらゲームバランスがふにゃふにゃになったw
      FF12みたく、別に行けなくは無いケド雑魚に捕まったら命無いよ?
      みたいな配置の仕方って凄く便利だけど、それもシンボルエンゲじゃないと難しい…
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 11:59
    • ID:bIMo.etX0
    • 勘違いしてそうだけど大体のゲームは複数ルートあってもフラグは一緒だからな?
      フラグに不整合が起きるパターンだとどっちでも同じ
      フラグも別々にするんなら手間が二倍になるだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 14:18
    • ID:F5BzGH8K0
    • 当然埋め込まれるバグの件数も比例して上がる
      フラグAとフラグBを用意してフラグAにバグがあってフラグBで回避できると言いたんだろうけど
      例えばフラグBを立てた後フラグAのイベントに触ってしまうと進行不能になるというケースもあるわけでそういうケースを想定したテストの工程が膨れ上がるだけ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 14:44
    • ID:sWL3or3W0
    • FF13は深刻なバグはないからな
      その時点で「アップデートされてない」ベゼスダのゲームよりはるかに上
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 16:47
    • ID:.AFf5XcC0
    • 進行不可ってバグの中でも致命的な分類だからそれ無視して他でなんとかしようって本末転倒だろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月19日 20:29
    • ID:xJThaxyB0
    • FF14か。開発がバカすぎるんだよな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 00:11
    • ID:fZfYh76h0
    • プレイヤーが選んだルートがプレイヤーにとっては唯一のルートだよ
      そこにバグがあれば、もう進行不可バグと同じぐらいストレスなの
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 00:42
    • ID:mbLrIC130
    • 一本道なのはバグ対策ってわけでないと思うんだがな。。
      単純に複数ルート作り込むお金がないだけだろうに。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 02:21
    • ID:NvXrl92B0
    • 専門学生のうちらが作る低クオゲーでもバグでまくりで治すのダルいのに大規模ゲーだと死にたくなるやん。いきなり壁抜けとかやめてほしいわー
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 06:50
    • ID:udV4QI0u0
    • 進行不能バグなんて絶対にアップデートで解消してくれるからいいよ
      クリアはできるけど興ざめになるバグが放置される方がやばい
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 11:17
    • ID:54o6J4Q.0
    • イベントは起こるけどイベントクリアは無いゲームを作るならいいかもね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 13:31
    • ID:MsACHaCz0
    • ※36 それクソゲーじゃないですかwwww
      でも過去にそういうのゴロゴロあったね。明らかに未完なのに公式が完成って言い切っちゃったり…
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月20日 14:53
    • ID:SRQag6QX0
    • ※37
      フリーダムウォーズの悪口はやめろ

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