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1: エルボーバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:26:11.06 ID:jmAvcFvu0.net BE:829826275-PLT(12001) ポイント特典
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職業の一つ,「レンジャー」のパッシブスキルツリー。非常に入り組んでいることが分かるが,このクラスに限ったことではない 

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2: ラ ケブラーダ(沖縄県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:26:50.59 ID:QlIgMdyD0.net
多すぎて みるきなくす

3: スターダストプレス(福岡県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:27:49.60 ID:ZPxWLuWH0.net
ここまでスキルにこだわるならリアル資格でもやるわ 面倒くせえw

5: 超竜ボム(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:22.38 ID:zM3pnSxp0.net
履き違えた自由じゃないすかこれ

6: ラダームーンサルト(四国地方)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:30.76 ID:oYEbAd4u0.net
モンハンとかの武器製作でも思ったけどこういうのよくやろうと思うな

7: ボマイェ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:28:45.65 ID:kM6u/q5S0.net
おうこりゃ凄い

15: グロリア(長野県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:31:07.32 ID:iENr+9hR0.net
うーわめんどくさそう

9: キチンシンク(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:09.61 ID:5FYL92IFO.net
FF10まんまだな

11: オリンピック予選スラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:41.07 ID:DAS4NPU/0.net
FF10おんなじくらいなかったっけ
あとアバタールチューナー

10: キドクラッチ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:29:11.87 ID:7xhhX8Z90.net
スフィア盤じゃねーか
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12: 逆落とし(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:30:18.04 ID:P5r84tXR0.net
何このスフィア盤

13: 断崖式ニードロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:30:45.13 ID:4HvF3yi70.net
スキルツリーって自由度とは間逆だろ

18: ファルコンアロー(家)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:31:33.08 ID:PsStOjn30.net
スキル厨でも引くレベル

20: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:32:18.00 ID:/VgEJyFg0.net
で、拡大したら何の生物になるの?

21: 男色ドライバー(愛知県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:32:27.23 ID:/P8dQGTK0.net
自由度何ていってるが取れるスキルには限りがあるから構成はある程度決まってくるんだけどな

24: シャイニングウィザード(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:07.41 ID:IqmEF//B0.net
どうせみんな特化ツリーになるだけだろ

22: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:32:49.53 ID:ByDKNQbl0.net
ドラクエ10くらいの単調な作業ゲーが好き

23: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:07.17 ID:0dcgu1Ga0.net
FF10とかFF13のスキル取得を何倍にも増やした感じ
あれもクソだったが増やせばいいというモノでもなし

28: チェーン攻撃(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:33:57.71 ID:oVxpyA6G0.net
これやってたわ、結構面白かったが
ハクスラは日本では微妙だけどな人気的に

29: ローリングソバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:13.98 ID:KD9SngE+0.net
終わりのない自由ほどやる気が起きないものはない

31: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:40.95 ID:/VgEJyFg0.net
実際のところどんだけ使えるスキルがあるんだろうな

32: ジャンピングDDT(catv?)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:51.82 ID:1zYMeQqb0.net
こんな複雑なの見たらやる気なくす

33: パロスペシャル(兵庫県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:34:57.81 ID:8ZyiCTWs0.net
Aというスキルを覚えないとBというスキルを覚えられません
どこが自由なんだ?

35: ナガタロックII(大阪府)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:35:36.15 ID:DOlg+NwJ0.net
これ今やってるけどマジでおもろいぞ
コツコツキャラ育てんのめちゃ楽しい
ただ作りが全体的に雑いし位置ずれが半端ない

39: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:37:40.47 ID:qdR4Ucbh0.net
これ見て面白そうとは別に思わないけど

45: リバースパワースラム(千葉県)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:38:50.86 ID:WjdOPtsT0.net
まあFF10を思い出したやつが多いと思うけど

プレイヤー「これは埋める行為だ…」

認識しちゃうんだよね
こういう形で見せちゃうのはどうかと思う

73: 垂直落下式DDT(四国地方)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 19:56:33.38 ID:H7SjToFG0.net
>>45
埋めゲーだな
画像見てるだけでもうしんどいわ

112: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ 2014/12/27(土) 20:17:10.79 ID:8A5VJdc90.net
増やせばいいってもんじゃないじゃろ
そして実際に使えるものとなると限られてくるとか言うんじゃ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:21
    • ID:Gz42JI330
    • レベルアップしたら新技編み出した―!じゃなくて
      ポイントカードみたいに交換ポイント貯めて自分でスキルをアンロックする
      (取得前に編み出すスキル知っちゃっている)にメインが変わったなぁ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:26
    • ID:7CZDvKBQ0
    • FF10のパクリwwww
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:32
    • ID:Fel3KfDB0
    • スキルポイント消費型ではなくて経験値消費型にしよう
      そうすればポイント性のデメリットが消えるしこのデメリットは成長速度が遅くなるだけだ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:35
    • ID:EDYKxgOS0
    • こういうのって結局みんな同じ育て方になるよ
      それこそwikiみて最適解選んでってなる自由度もくそもない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:36
    • ID:4dVHA1xu0
    • 大体の人が求める自由度ってシナリオじゃね?あとなんか多すぎてよくわからない。実際やってみたら面白いかもしれないけど…。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:39
    • ID:5IddVVpT0
    • ※2
      いやFFXの方がパクってるんだが・・・
      起源を主張するなら調べてからにしなきゃね、半島人と同じランクに格下げされるよw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:44
    • ID:VSraZW930
    • スキルツリー大嫌いなんだが?
      取り返しつかない場合あるし、後半修正出来ても変えるの面倒臭いし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:45
    • ID:QZn7h4JP0
    • どうせパッシブが大半なんだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 22:50
    • ID:sUzphkZP0
    • デットライジングの自由度越えるような洋ゲーってそうないよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 23:05
    • ID:5VM7Good0
    • 攻略メインのゲームの場合
      この手のやつはどんなスキル構成にしても決定的な差が出ない様に徹底的にバランス調整するか、ステージのギミックに凝りまくって特化能力を潰す事でクリアに掛かる効率を平準化する
      もしくは難易度を極端に下げて、スキルを取った分だけ無双出来る様にしないと成り立たない

      結局幾つか特化職作って、それぞれのバランス取るかって話に落ち着く
      キャラ育成がメインのゲームでも無ければ、こんなんめんどくさいだけよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 23:08
    • ID:h9Bbwhy20
    • この程度で自由名乗れちゃうんだ
      洋ゲーってショボイね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 23:16
    • ID:.9yE2fUf0
    • ※6
      調べても無いんだが・・・
      悪いんだけど、結論から言ってくれない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 23:37
    • ID:3oo540ck0
    • ※5
      シナリオ進める途中での寄り道だと思う、いわゆる自由に歩きまわれる探索要素かと
      スキルツリー型のビルド形式って洋ゲーだと定番システムなんだよな、日本だと時代遅れだけど
      海外の作品なら別にうちらがあれこれ文句つける道理もないだろうし
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 23:40
    • ID:OdGP6bWe0
    • ふつうにおもしろそう(コナミかん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月27日 23:54
    • ID:phDlIf840
    • スキル盤の自由度を増した結果、ゲームの自由度がなくなりました
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 00:17
    • ID:h0rAf0Aq0
    • なにこの不自由ゲー
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 00:21
    • ID:FWb.R5h80
    • "キャラ育成の自由度=取り返しのつかない要素"と捉えてしまうとつらそう…あと、見なきゃいいのにwiki等のキャラ育成の最適解とか見て胃を痛めそう…

      ということを考える私にはつらい←
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 00:23
    • ID:7TquDgty0
    • ※12
      有名なところではWizかな、洋ゲーではかなり昔からスキルツリーによるワザ修得制度を確立してる、D&Dが洋RPGの原点みたいなもんだからね
      というかキミ、「スキルツリー」じゃ無くて「ガンビット」でググってない?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 00:30
    • ID:UqF75VRs0
    • 最近やってないけど結構はまったなぁ
      普通に遊ぶ分にはやりたいようにスキルふればいいよ
      さすがに何も育成ビジョンがないとエンドコンテンツまでに詰むかもしれないが

      少なくとも「こう育てるのが正解」という最適解はないゲーム
      なので「こう育ててみたい」と自分で考えて遊ぶ人は楽しめるはず
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 00:38
    • ID:R8ZCImf80
    • >> 2
      一応FF10以前にこのシステム存在するけどな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 00:54
    • ID:.nQUJ9FP0
    • 洋ゲー=高自由度でもなければ、高自由度=面白いでもない
      ディアブロとか、シナリオ一本道でスキル構成もわりと限られるじゃん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 01:36
    • ID:ZQQjyb640
    • バカじゃねぇの
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 01:38
    • ID:Jf9D7HV30
    • 自由じゃないw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 01:40
    • ID:z4gHx57P0
    • この程度の規模のスキルツリーならソシャゲでも見たことあるぞ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 01:41
    • ID:jCa.U1KO0
    • おもしろそう(小並感)
      でもハクスラにありがちな見下ろしARPGは苦手だ…
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 01:49
    • ID:Awo1ptVX0
    • これを見て埋めゲーとか思っちゃう奴は勘違いしてるよ
      最低限のポイントで効率のいい構成を考えたり
      コンセプト別に特化したりするのが楽しいんだ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 01:51
    • ID:N1V9.tj50
    • これツリーで取れるのはパッシブだけだし
      気軽に振り直し出来んから面倒なだけだぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 02:05
    • ID:TXeAHH0a0
    • レベルを上げて物理で殴ればいい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 02:59
    • ID:YqgxhbJS0
    • どうせ最終的に皆同じような振り方になるんだろ?
      てかこんだけあったらむしろやりたくなくなる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 03:35
    • ID:9zDSeNum0
    • 見てたらうんざりした気持ちになった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 04:03
    • ID:n3pDOJHv0
    • 見ているだけでめんどくさいな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 04:43
    • ID:UOBlDqYR0
    • この手の出自由なのはチョンゲーじゃね
      ツリーすらない。
      でも職業選択の自由はほとんどないけどね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 08:33
    • ID:jzhDUVOb0
    • 数があれば自由って風潮なんだろ 洋ゲー虫の中では
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 08:37
    • ID:szlFyJUS0
    • スキルツリーは隠して色々行動していたら取得するぐらいが良い。
      あと、あるスキルを取得したら特定のスキル習得がロックされるとかしてみたらどうかな?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 09:31
    • ID:IGjG.ZRl0
    • スフィア盤でも面倒だったのに、低ステータス縛りは良かったが。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 09:36
    • ID:ASt7ONji0
    • ※33
      そういうのやめなよ。
      和ゲーも洋ゲーも楽しいじゃん。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 10:22
    • ID:1BlUv09n0
    • 自由すぎると困る人種もいるんですよ!(迫真
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 10:57
    • ID:T72KrjHK0
    • このゲーム結構前にして
      このスキルツリー見た瞬間止めた
      覚えがある
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 12:56
    • ID:3gSqTXYM0
    • これはやる気なくすタイプのゲームだわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 14:04
    • ID:bzLzjvts0
    • ※6
      マイナーゲーなんて知らねえよ
      これ見て「FF10じゃねえかwww」って思う奴のほうが多い
      これが真実
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 14:56
    • ID:Goj3RbDQO
    • これ嫌だわ
      手前の飛ばして奥の方とりたいわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 16:25
    • ID:24ZTh.yj0
    • やり込み要素とやり込み方とかで自由度は別れるだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 16:45
    • ID:0nuwLHyB0
    • 海外も自由とリアリティのドツボに嵌ってる真っ最中なんやで
      ゲームというよりもシミュレーターみたいなものになりはじめて逆に幅が狭くなっていってる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 17:09
    • ID:8hYEvzS70
    • 自由なら最初から最強スキルをとらせろよw
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 19:38
    • ID:ici2DW1t0
    • 海外も今はスキルツリー廃止の方向だった気がする
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月28日 23:52
    • ID:ikXBqvYP0
    • たった一つの例で洋ゲー全体を語る奴ってどんだけ頭悪いの。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月29日 11:57
    • ID:fN002JoC0
    • スキルの自由度で言ったら俺はDiablo3のルーンシステム(同じスキルの仕様を何種類かの中から選んで振り直し自由)が気に入った。
      初代と2やってる人から言わせると「ヌルゲー向け過ぎてやる気無くす」らしいけど
      「AスキルとBスキルの組み合わせいいなぁ」とか「C+Dのコンボも面白そうだな」
      あるいは「仕様変更でA+Dが強くなったらしいぞ」ってのをアイテムとかリソース使用一切なし
      で試せるのがありがたかった。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月29日 12:13
    • ID:4lU.Zaqf0
    • ネタにされる程に無駄で異様な規模だ、
      ―――と言う事は素人目に見ても分かった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月29日 13:13
    • ID:fN002JoC0
    • 画像はPath of Exileか、日本語化されてないのは当然だけど、
      日本語wikiで見ても訳がわからんスキルツリーだったわ…
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2014年12月29日 14:39
    • ID:QKXtz4s.0
    • どう見ても不自由なんだよなあ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 11:44
    • ID:.gLlvBpn0
    • あっ・・・そうなんだ・・・

      ってなるわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月01日 17:58
    • ID:kmsQDy4G0
    • まぁこれを見ただけでダルいと思うから簡単操作かつおんぶにだっこで最後まで行けるゲームが日本じゃ流行る
      ポチポチ押して進めるだけに6千7千円だすなら動画で見たほうがいいんじゃねとは思うわ

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