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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:26:35.10 ID:ANRe/fWe0.net
確かに
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:27:20.92 ID:PYQl/xju0.net
ボタンでガードする操作系に馴染めんかった
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:27:51.58 ID:kwP4tXLV0.net
浮かせば終わりゲー
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:27:05.61 ID:weQ9qxXu0.net
ワイはKOF98で
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:28:45.15 ID:/cJ0aJnb0.net
>>3
ワイは97やけど、98も好きやで
ワイは97やけど、98も好きやで
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:27:19.94 ID:K3vBORjg0.net
鉄拳3なんだよなぁ
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:27:25.46 ID:Oyzgu2dH0.net
サード
鉄拳5DR
鉄拳5DR
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:37:06.47 ID:UGwsw3gf0.net
>>6
ワイも鉄拳の傑作は5DRで間違いないと思うわ
ワイも鉄拳の傑作は5DRで間違いないと思うわ
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:39:08.22 ID:Oyzgu2dH0.net
>>43
5DRのバランスの良さは他の格ゲーにはないものがあったよな
どのキャラ使っても強くなれる格ゲーはなかなかないわ
5DRのバランスの良さは他の格ゲーにはないものがあったよな
どのキャラ使っても強くなれる格ゲーはなかなかないわ
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:28:46.11 ID:G8bqwu8FK.net
カプエス2やろ
いまだに現役やし
いまだに現役やし
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:29:47.84 ID:+VtXTM7i0.net
>>10
前転無敵バグさえなければ楽しかったと思う
前転無敵バグさえなければ楽しかったと思う
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:30:58.44 ID:G8bqwu8FK.net
>>13
それも技術として認められてるからね
ヘーキヘーキ
それも技術として認められてるからね
ヘーキヘーキ
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:29:28.30 ID:sSM6gDYz0.net
まぁスパ4AEver2012やろなぁ
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:30:05.47 ID:Y83oHL9r0.net
3rd
学生の頃に色んな格ゲーやったけど今でもやりつづけてるのはこれだけや
学生の頃に色んな格ゲーやったけど今でもやりつづけてるのはこれだけや
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:30:16.09 ID:7PjOu8Ou0.net
バーチャ5fsやろ
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:32:20.66 ID:OxlqPEmR0.net
>>15
バーチャなら最高傑作はVF4FTなんだよなあ…
4のシステムで完成されてるからオフェンシブムーブだのバウンドだのはいらん
バーチャなら最高傑作はVF4FTなんだよなあ…
4のシステムで完成されてるからオフェンシブムーブだのバウンドだのはいらん
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:30:19.71 ID:OxlqPEmR0.net
どう考えても3rdstrikeやろ
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:32:52.64 ID:VRYeFh6K0.net
スト2X
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:33:28.00 ID:Ws3eTFpt0.net
>>23
豪鬼がね…
豪鬼がね…
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:33:00.03 ID:XoxP5VUb0.net
燃えジャス
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:34:05.15 ID:+VtXTM7i0.net
ドリキャスのジャス学ズッと他のハードで出るの待ってたのに
結局出なかったよな・・・
出たら即買うのに
結局出なかったよな・・・
出たら即買うのに
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:37:45.32 ID:oas3F+Y90.net
アカツキなんだよなぁ
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:35:43.94 ID:rXQbL1sZ0.net
MOWか月華2
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:36:12.20 ID:O10eO2RQ0.net
ガロスペとかいう俺の青春時代
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:39:07.88 ID:RHmZW3tR0.net
>>40
これ
これ
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:37:38.04 ID:Oq8DV6eM0.net
最初の鉄拳タッグ
57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:39:34.93 ID:g6+QQ0bR0.net
サイキックフォースとか言う判断に困る作品
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:40:29.56 ID:7EbkAdes0.net
ハンターやな
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:36:04.56 ID:ag/MPHk40.net
初代スト2やろな
あれほど一世を風靡した格ゲーはない
あれほど一世を風靡した格ゲーはない
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/12/28(日) 22:34:05.47 ID:cEkMY45a0.net
バーチャ2の熱狂は凄かったなぁ。
娯楽が多様化した現在、もう盛り上がることはないな・・・
娯楽が多様化した現在、もう盛り上がることはないな・・・
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コメント
コメント一覧
みんなで群がってやってたら注意された思い出
ブロッキングはスト3を将棋や囲碁に匹敵するぐらいの読み合いゲーにまで昇華させた画期的なシステム
あれこそまさに至高の格ゲーだわ
惜しむらくは、その読み合いの難易度の高さにゲーマーの大半がついてこれなかった事。いい意味でも悪い意味でも、実に残念な作品だった
バーチャは3D格闘ゲーの先駆者という意味では凄いと思う
今でも現役勢がゲーセンで新しいテクを見つけたり、格ゲー大会の候補として選ばれたりしてるのに
やっぱコンボタイプの格ゲーより、立ち回り重視の格ゲーの方が一般の評価高いのか
バーチャ5FSやってないのはわかった
バウンド消えたりほかの操作シンプルになったから
プレイしやすくなった
でも、時すでに遅く誰もいなくなったあとだったけどね
これ結構大きいよね。人気優先なのかシステム(完成度)優先なのかもあろうけど、それらのバランスが良くて尚且つ盛大に人気があったとか「格闘ゲーマーという職業やフリークを世界中に広めた功績」←こうした時勢の流れに上手く乗ったとか、そのへん考えたらストⅡで火が点いてバーチャ2で最盛期ってのが順当なところじゃないの? 単純にゲーセンのインカム見ても、今だと都内の流行ゲーセンで1日1~2万円くらいの上がりだけど、ストⅡからバーチャ2全盛期頃は全国のゲーセンで1日1~2万円くらいの上がりがあったり、凄いところでは10万円入りくらいのコインボックスがパンパンに詰まって引き出せないとかあったらしいしね。(額は知らん)
それが社会現象じゃなかったら何なの? としか言いようがないですわ。
200円だったから、数秒で勝負がつく仕様なのも
あって見るだけだったな。
会社帰りのサラリーマンやOLと対戦したのはこれが最初で最後
アキラスペシャル 千本パンチ
PKキャンセル 屁こき投げ
これを聞いて血が騒ぐ思い出がある人
バーチャ2こそ真骨頂
せやろか?って感じ
いろんなところで格ゲの話になっても全然名前出てこないんだが
パイステージみたいな極端なのはどうかと思うけど
あとせめて2くらい動き軽くして位置取りも楽にできたらよかったとは思うよ
リングの外へ走ってリングアウトするの楽しかった
立体的なステージだからなおさらね
コンボゲーはどこまで行っても一人で遊ぶもんだから
二人で遊ぶ差し引き前提のゲームに比べれば評価はおちる
中にはコンボゲーだって対戦という人もいるけど
数秒~十数秒操作不可能になってる相手は遊んでるとは言わない
鉄拳はDRより5.1のがバランス良くて面白かったし、6のがみんな強くて面白かったな
うまいプレイヤーがキャラに憑依しているかのように
みんなカッコ良く見えた、みんな燃えただろうな
少年漫画のような熱さが溢れる奇跡の作品
ハッキリ言わせて貰えば、後発の作品は全部ダサい
鉄拳はボタン連発だけで簡単過ぎてすぐ飽きた
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