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MH




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:54:36.10 ID:lNO+JCEc0.net
難しさ→優秀なAIで多彩な攻撃をしてくる 
狩りゲーの難しさ→乱戦、アホみたいな硬さ・速さ、こっちのボタン入力に反応してくるチート

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:01:46.49 ID:+SRLOJ1t0.net
>>1
素材集めがめんどくさい

モンハンが海外で人気無い理由もこれ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:02:55.53 ID:lNO+JCEc0.net
>>19
あいつらハクスラゲーは大好きなのにな
モンハンも武器直接剥ぎ取れるようにすれば売れるんじゃね

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:55:12.62 ID:CdbqT7Rq0.net
嫌ならなるな

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:55:23.33 ID:U/+jFuTS0.net
理不尽なのは難しさではない

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:56:05.35 ID:2K3FXF0Fa.net
最後のは下手くそなだけだろ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:58:11.27 ID:lNO+JCEc0.net
>>4
結局AI考えるの面倒だから、コマンド入力に反応するようにして誤魔化してんだろ

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:56:27.32 ID:IlFsdCwl0.net
ただ硬くて攻撃力高いだけのはもう良い

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:57:04.15 ID:x4LjpfrO0.net
固くて体力でかいのは好きです

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:00:01.43 ID:oLHUESPE0.net
即死はいいけど硬いのは時間かかって面倒なだけ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:57:24.24 ID:U4IacYvua.net
オンライン前提の難易度はやめろや

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:57:24.85 ID:zBqZ/tI20.net
隙無くしてこっちの攻撃はじいて一撃死レベルの攻撃してくるみたいな難易度の上げ方しかしないモンハン

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:01:28.51 ID:kvMUOhdk0.net
体力モンスターだけは、作業げーになるからやめてほしい

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 08:59:16.99 ID:0CWqWDU60.net
おうクソカメラ壁ハメやめろや

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:00:28.22 ID:x4LjpfrO0.net
はめられたとかってそもそも攻撃くらわなきゃはめられらないよね

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:00:54.14 ID:1fSbqHyTa.net
モンハン飽きたなーってなってたけど原因はそれだな
軽くストーリー妄想しながらやってたんだけど3くらいからモンスターじゃなくてギルドが見世物用に作ったロボットって想定しかできなくなった

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:01:42.92 ID:x4LjpfrO0.net
新しいモーションあればそれでよい
ラギアとかドキドキして楽しかった

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:03:14.83 ID:4UIQhmudK.net
それを極限まで高めた極限状態

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:13:35.03 ID:AnCthRGA0.net
極限化までいったらゴールだと思ってやめた

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:44:05.48 ID:x4LjpfrO0.net
そのうちプレイヤーも極限化するだろうさ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:04:39.25 ID:KpmvA7++0.net
モンハン以外の狩りゲーをやればやるほどアクション面でのモンハンの完成度の高さに気付かされる

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:09:14.56 ID:nFaRBUw50.net
モンハンに限らず他のRPGやアクションゲームでも高難易度=やたら敵が硬くて時間かかるだけってのはやめて欲しいわ
敵の攻撃力や攻撃パターンが強化されて、殺るか殺られるかってバランスが良い

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:03:15.48 ID:VIAfDfBO0.net
GEは末期

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:15:58.18 ID:DNDIaJQAa.net
GE無印はすごかった。
no title

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:24:21.05 ID:1FdrMw6j0.net
ゲームプログラマの道を探求してるものだけど
モンハンやバイオやメタルギアソリッドみたいなUIで面白い戦闘って作れないんじゃないかと思うな
こういうのがやりたいってのがないんだが

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:26:48.07 ID:IZZASrEh0.net
分かるけど優秀なAIで多彩な攻撃をしてくるゲームとかあるか?

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 10:03:56.38 ID:lX2qDAB60.net
デモンズソウルシリーズみたいなのが良い難易度のボス
炎に潜むものとかな

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:29:18.60 ID:Oy+oo27t0.net
何故国産ハクスラが出ないのか
ランダムOPの武器防具ドロップするゲーム少な過ぎる

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:34:52.21 ID:appxnMW90.net
>>36
ロストレグナムとか良かったなあ
no title

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 10:01:23.17 ID:Oy+oo27t0.net
>>38
PSPはまだちょこちょこ出てたのにVitaには全然出ないんだよな
Vitaこそハクスラに最適な機種なのに

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:32:32.38 ID:/rfZHuuna.net
パターン少ないから死闘って感じじゃない

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:38:54.77 ID:lfCPKHDh0.net
最初のほうに道具を上手く使って敵を倒せって教わるのに
あらゆる道具を無効化する極限化がでてくるモンハン・・・

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:43:04.31 ID:/0KXX7Uq0.net
俺はもっと現実的なの欲しいな
村からキャンプまで行くのに約10分の移動距離
そこで食料を確保
キャンプでその食料を調理、夜を過ごし
朝になったら狩り

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:43:12.09 ID:maQhngAO0.net
ハンター側のインフレが激しくなりすぎた結果
クソ肉質根性無効一撃必殺クソ確率素材のオンパレードになったフロンティアさんの悪口は

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:46:54.12 ID:jVzMvgMO0.net
敵を強くしてくれるのは別に構わないけど
その強い敵に対しての確実な対応策を準備してもらいたいね
ガノトトスに釣りみたいな
no title

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:49:42.10 ID:Kndp49Ut0.net
ベルキョロスは空中にいてもあんまり風圧発生させないけど3以降のレウスはずっと空中にいて風圧発生させまくってくる

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 09:58:18.06 ID:Bs3a1NgU0.net
ゲーム中に適度なストレスがあるとクリア後に爽快感が増す←まぁ合ってる
ゲーム中に極度のストレスがあるとクリア後に爽快感が極限まで増す←そんな訳ねぇだろ

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 10:04:28.91 ID:6HRwMLi20.net
>>50
わかる

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:37
    • ID:RPQnf42G0
    • コマンド反応はAIと違って作りやすいのかな
      でもそれってただのクソゲーじゃん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:38
    • ID:VslPNncC0
    • >理不尽なのは難しさではない

      理不尽じゃない高難易度ゲーってあるの?この手の意見よく聞くんだけど
      具体的にソフト名出してほしいわ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:43
    • ID:JUxVo8R90
    • 俺はGEのが好きだけどな、とりま他のゲーム貶めるやつの意見は素直に受けれない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:47
    • ID:.9TZLSCU0
    • 操作性の悪さからくる難しさは最高にむかつく
      昔のゲームだとそんなのばっかだった
      ジャンプ空中で移動できないとか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:50
    • ID:Zjlc4NjE0
    • 狩りゲーって一番強い最後のボス的なの倒したらもうやる気失せるんだよなぁ
      今まで必死こいて装備集めてたのになんか虚しくなって終わる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:54
    • ID:6uw6564I0
    • >理不尽じゃない高難易度ゲー
      首領蜂シリーズとかSTG系

      確かに硬いのだけはやめてほしい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:57
    • ID:6uw6564I0
    • どんなに難しくても面白ければやるからな~
      ゲームバランスが良いゲームを作るのは大変なんだろうなあ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 20:57
    • ID:mF.v.K960
    • 一番アレなのは理不尽判定だわ
      何でそれで当るんだよみたいな攻撃
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 21:06
    • ID:TpRKxckM0
    • モンハンは例え据え置きに移ってグラが超絶進化しようがシステム面根本的に変えないならもう二度と絶対に買わない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 21:14
    • ID:qTDfg5yF0
    • 妖怪ウォッチのバスターズっていうミニゲームがあるんだけど当たり判定がマジで笑える
      攻撃かすりもしてないのにダメージ入るとか可笑しいわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 21:14
    • ID:1hYfAlZF0
    • 好みだろうけどMHよりはGEのようが好きだな、特にモーション
      GEBから2になってロング持って走ったら、走りモーション変わってて、おぉ…細かいとこ改善したのかぁって感心した
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 21:15
    • ID:UUjSbv7s0
    • 理不尽じゃない高難易度ゲーならイースのフェルガナかな
      このゲームのボス戦(特に後半の)はメチャクチャ難易度高くてラスボスなんか初めて倒せるようになるまで100回死ぬのも珍しくない
      でも全ての敵の攻撃に予備動作があって見てから回避出来るように作られてるから自分が上手くなったら一回も攻撃喰らわずに倒せるようになる
      7やセルセタもガード使えば全部ノーダメで倒せるけどフェルガナほど難易度は高くない

      デモンズ系も上手くなれば一発も喰らわずに倒せそうな気がするけど自分はそこまで上手くないのでわからん
      このゲームは死んだ時のリスクが高いから遠くから弓矢でチクチクとかやっちゃうし…w
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 21:16
    • ID:A7Ce2O5g0
    • 「モンスター」相手にしてるのに硬いとか早いとかそりゃそうだろうって気がするんだけどw
      素直に無双ゲー楽しむ方がいい
      タイトルに書いてるんだからわかりやすい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 21:37
    • ID:OCqeCETB0
    • >難しさ→優秀なAIで多彩な攻撃をしてくる

      よくあるシロートの勘違い
      本当に優秀なAI相手に人間は何もできない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:03
    • ID:8kpYLUTY0
    • 難しい=初見殺し
      これがいい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:39
    • ID:hK805hwC0
    • どんだけモンスター強化しても時間が経つとソロで討伐する化け物が出てくるからなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:10
    • ID:1mtlCeLl0
    • 投棄伝はほとんどのキャラが不幸自慢大会するのがウザかったわ。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:13
    • ID:Hsesb7m60
    • フレームレートガタガタのクセに相手のスピードが早いアクションゲームとかイラつくわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:28
    • ID:detfptkI0
    • モンハンの何が悪いって言うと

      ハンター側のスキルが便利すぎる
      おまけに最大四人プレイ

      これじゃあ、理不尽でも
      体力と攻撃力、隙の無さを極めるしかない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:31
    • ID:9NiJD5vE0
    • 狩りゲーが一個のジャンルに別けられてる意味がわからん
      多分 数年中に非対称マルチプレイゲームに喰われるとおもう
      モンハンは舵を切るべき
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:35
    • ID:E1dizRZG0
    • >>モンハン以外の狩りゲーをやればやるほどアクション面でのモンハンの完成度の高さに気付かされる

      これってまじ?初狩りゲーがモンハン4な俺は二流というかひと昔前の悪い要素が放置されたままのアクションとしか思えなかったんだけど。武器ごとの攻撃力とかの数字調整はレベル高いと思うが。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:41
    • ID:6kPokmqaO
    • GEはモンハン以上にマンネリ化してると思う
      3になっても2の延長みたいなことしかできないだろうから先に期待が持てない
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:57
    • ID:wmjtNPaH0
    • フリーダムウォーズなんかまさに理不尽な難易度
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:58
    • ID:hK805hwC0
    • アクション面ならドラゴンズドグマが一番いいんじゃね?マルチ無くして戦闘作り込んだモンハンみたいなもんでしょあれ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:58
    • ID:QUTesHdl0
    • 低確率素材の為にそれを繰り返さなきゃいけないってのがなにより辛い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:02
    • ID:Rx9suXOd0
    • ※21
      他の狩りゲーのアクションの完成度が低いだけでモンハンもそんなに良くない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:09
    • ID:3BajBZUr0
    • ※25
      それがハンティングアクションゲームというジャンルの特徴だしね
      それなかったらただのアクションRPGだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:12
    • ID:IUlF.I0c0
    • モンハンとGEを比べる事自体間違い
      「狩りゲー」ってジャンルが同じなだけで中身はもはや完全に別物
      格ゲーで例えるならスト2とギルティギアくらい違う

      にしてもそろそろ本格的な狩りゲーがやりたいな
      アサクリ3のミニゲームの狩りをさらに発展させたのがやりたい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 01:09
    • ID:.I4KvmfE0
    • ステージが進むごとにクソみたいに硬い敵を複数出す癖に味方はレベルが上がっても馬鹿なAIなままなせいで狩りどころか介護ゲーになってた某懲役100万年のゲームを思い出したわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 01:15
    • ID:sKdqd2N60
    • ギルドクエストやり込めよ雑魚
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 01:30
    • ID:wtl7OY2U0
    • GE2のマガツキュウビは初見じゃ対処出来んわ…
      なんで、あんな特殊な能力設定にしたんやろ…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 02:30
    • ID:I9YV6W5w0
    • ガノトトスの亜空間タックルは今でも絶対許さない、絶対ニダ<丶`∀´>
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 04:57
    • ID:.HUetxFq0
    • モンハンみたいなので普通のアクションゲームやれば面白そうなのに
      →デモンズソウル これだよ!ってなった
      モンハン(2G)はソロじゃつまらなすぎるからねー
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 09:15
    • ID:ghSnwISu0
    • モンハンにRPG要素いれたら楽しそうだなーって中学ん時妄想してた
      レベルアップしたり技覚えたりしてステ上がって下位なら瞬殺できて
      おれつえええええできていいなーって
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 09:29
    • ID:yLAR2OXO0
    • ドラゴンズドグマハンターかモンスターハンタードグマはよ
      同じ会社なんだからできるだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 09:37
    • ID:5lwwtair0
    • 米34
      カプコン的にはドグマがそれなんじゃないのか
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 10:01
    • ID:9WHZJlnm0
    • 高難易度はプレイヤー側の操作の練度によってクリア出来るってのがいい。ジャンルはだいぶ違うけどデビルメイクライとか至高。特に4。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 10:50
    • ID:FTHnqLf30
    • そもそも同じ敵を何度も倒さないといけないのが苦痛でしかない

      ボスモンスターは倒すこと自体がものすごい難しいレベルでその代わり一回倒せばそれ関連の素材には一生困らないぐらいがいい

      まあ多分モンハン勢から「倒せない!難しい!クソゲー!」って言われるんだろうけど
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 11:15
    • ID:5lwwtair0
    • いやいや、それが普通だろ
      一回10分以上の戦闘を何度も繰り返すとか普通は一緒にやる友達がいないとやってられん
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 11:34
    • ID:9XO8a0WU0
    • 無駄に固い+どいつもこいつも回転攻撃や竜巻バラマキ+分断できない乱戦
      のすべてが詰まった討鬼伝極とかいう狩ゲー
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 14:15
    • ID:WA4ZH2KT0
    • なんと言われようとフリーダムウォーズの戦闘は楽しい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 14:16
    • ID:3tR5d.Jp0
    • ※39
      いやできるだろ
      お前の普通を押し付けんなよ

      ※38
      最後が何言ってんのかわかんねw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 15:03
    • ID:IUlF.I0c0
    • ※34モンハンの元ネタはPSOってRPGやで

      ※37DMCとかGoWの巨大戦をQTE撤廃して狩りゲーにしたら面白そうだよな
      つーかもっとプレイヤースキルがアクション面に反映されてほしい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 16:57
    • ID:V.2fTePJ0
    • 後半になると多頭狩りで、ただごちゃごちゃしてめんどくさいだけっての多いよな

      仲悪いモンスターとか天敵がいるとか工夫してほしい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 17:11
    • ID:fwaYPXws0
    • ※41
      同意
      自分もフリヲの戦闘は狩りゲー共闘ゲーの中において一番好み

      モンハンも好きだけど基本ソロの自分は最近のモンス強化について行けなくなってる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 20:47
    • ID:9XO8a0WU0
    • 乱戦は乱戦であいつのタックルを
      こいつと戦いながら壁にして防いで
      とか楽になる要素あればいいのにって思う
      現実はズラして貫通タックルしてきてクソだが
      GEのコンゴウとか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月13日 01:03
    • ID:tM0z37.E0
    • なぜこの話題でソウルサクリファイスがでないのか
      ソルサクデルタ楽しいぜ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月13日 23:16
    • ID:djDxzE9Y0
    • 2Gまではよかった。3からクソ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月14日 03:32
    • ID:qAY.uE0L0
    • 辻本が奪い取って元居た開発陣追い出したのが原因
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月14日 08:29
    • ID:QoxAcr.90
    • ソルサクデルタ、ゲームとしては相当面白いが共闘マルチプレイのゲームとしてはつまらんと思う
      高速戦闘すぎて処理落ち激しいし、オンだと裸のオッサン使う人ばっかりで調整不足すぎる
      アリスにしたってソロのほうが深く潜れる、つーか5時間も一緒にプレイしてくれる人そうおらんやろ
      ストーリー演出、ソロでのプレイは本当に面白いので残念だけども
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 00:41
    • ID:AmYtfVTE0
    • ※41
      俺もフリヲの戦闘は好きだったな
      武器さえちゃんと鍛えてれば時間も掛からないし陣取りクソルールくらいしか不満ないわ
      mh4gはひと通り終わらせてエンディングまで行ったら飽きちまった
      極限も新モンスもやっててまったく爽快感がなかった
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 16:26
    • ID:zf9PG4Xx0
    • モンハンのギザミは潜ってる時間のが長くてとにかくストレスしか感じながったな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 17:53
    • ID:HDf60X.y0
    • ※48
      それは 絶 対 に ないと言い切れる
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月17日 02:56
    • ID:ZlgB7MDD0
    • 地団駄踏んだり周囲爆発は好きじゃない
      近寄らせないでプレイさせる時間稼ぐ気アリアリで
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月17日 16:19
    • ID:oiB4NRB20
    • ※54
      ガンナーからすればボーナスタイムになるちゃんとした隙行動ですよ。
      なんでもかんでも悪意を持って解釈するのやめれば。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月27日 13:42
    • ID:c4xfUNTF0
    • フロムのゲームのAIって優秀なイメージがあるわ
      モンハンはアイルー村みたいにAI部分だけフロムに作ってもらえばいいんじゃない?
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 02:05
    • ID:FMLUmbIL0
    • どうでもいいけどなんで2045年になってんの?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 11:27
    • ID:.gLlvBpn0
    • コンボとか決めてくアクションゲーなのに後半の強敵はまず間違いなく攻撃食らった時一定確率で行動不能解除&無敵になって反撃してくる
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 00:11
    • ID:2lwiNkov0
    • 結局狩りじゃなくてアクションゲームなんだよなモンハンの世界観(2ndGまで)EVOLVEのような本格狩りゲーがしたい
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月09日 17:13
    • ID:VaZIOXt70
    • 硬さとか理不尽さ以前に
      装備作るのに30分もかかる同じ敵と何度も戦うのがめんどくさかった
      それで欲しい素材でなかったら投げ出しそうになる
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月04日 17:40
    • ID:3eFZqLXu0
    • 狩りを皆でワイワイやったり、
      ソロでの立ち回りを研究するのが狩りゲーの醍醐味なんだけどね。

      一部の廃人が「作業要素をもっとたくさん用意しろ」と喚き、
      中古に出される時間を稼ぎたい制作側の思惑が合致して、
      昨今の様な廃人作業ゲームになってしまった。
      結果、楽しさが作業に隠れてしまって狩りゲー自体が廃れてしまった。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年09月21日 00:43
    • ID:oaaIR7480
    • 狩りゲーに無人島サバイバルゲー的な要素が欲しい
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月06日 16:57
    • ID:2nakZDxW0
    • 素材集めが苦しいのは分かる。ダルいし。しかし、それをカバーするスタイリッシュな動きが自分のキャラに合ったり。とか、素材集めが苦しいのは当たり前なんだけど、それじゃ楽しくない。その苦しいをどうやってカバーするかが問題なんじゃない?
      そもそもゲームだって1つの作業なんだし。自分が時間忘れて熱中出来るゲームってのは本当にいいゲームなんだと思う。
      俺の場合、趣味とか、夢の為に練習したりしないといけないから『長い』時間取れないし、やっても時計見ちゃうから…
      パズドラやモンスト?は一戦一戦が短くて、それなのに爽快感がある。
      だから短い時間で爽快感を得られるから人気なんだと思う。モンスター集めてコレクトの点でも楽しめるしね。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2017年01月06日 17:09
    • ID:2nakZDxW0
    • ↑分かりやすくまとめてみる。
      パズドラやぷよぷよとかって、一戦一戦が短くて、ミニゲーム感覚。そのくせに、爽快感があるから凄い。
      しかもパズドラやモンストはモンスターの数が多いし、ガチャ限定とかのレアモンスターが居ることから、コレクトする点でも楽しめる。
      しかもそのコレクトが、戦うことでモンスターをゲットしない。ガチャという限られた回数の中でランダムでゲットするから、
      だから長い時間やらなくても簡単に強いモンスターがゲット出来たりして、
      「俺、激レアゲット!」ってなったりして努力しなくても、長い時間かけなくても快感が得られるのもいい点かと。
      しかも今ではやってる人口も多いし、スマホゲーであることから
      身近にやってる人と交流しあう事ができ、モチベーションも上がったり。
      レアモンスターを見せあったりとかも出来る。
      ただ、『爽快感』を重視してる作りで、長時間遊んで得る『達成感』は少ないので、
      ゲームに時間を使える人や、ゲームが大好きでめっちゃ遊びたい人からしたら、ダンジョン行ける回数とか決まってて
      楽しくないかも。

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