シンボルエンカウント (2)




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:09:35.22 ID:WC5jjyfW0.net
戦闘回避できると見せかけて敵が超高速で迫ってきたり狭い道封鎖してるゲーム多すぎない?
no title

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:09:59.46 ID:4GzXXHL80.net
サガフロか

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:10:10.48 ID:Gdav90dZ0.net
ずっと待ってたんだよ?

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:10:18.52 ID:mSOpfZXuK.net
ロマサガの洞窟内がマジ鬼畜

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:31:37.27 ID:Nl36vWibK.net
ロマサガは雪原が印象深いな
足跡を上手く使えばまける。ただし鳥には勝てなかったよ…

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:11:29.20 ID:6YzNAa7a0.net
実はスニーキングミッションだからな

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:11:48.11 ID:UsFLMFLE0.net
スーファミのロマサガで一本道の先にみっちり詰まってるときの絶望感

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:13:23.69 ID:kkxY/tzK0.net
>>6
順番待ちの行列作るのやめろやマジで

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:13:53.83 ID:D52TvoLn0.net
ポケモンのトレーナー

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:14:53.12 ID:9A/hECrZa.net
その方が分かりやすいし臨場感あるしそのエリアの雰囲気を感じ取れる

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:15:43.67 ID:DtZFx9yW0.net
ロマサガは許せるのにFF13は許せないから不思議
no title

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:17:51.24 ID:9A/hECrZa.net
>>12
アルカキルティ大平原でランダムエンカウントだったらマジでの草原になるだろ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:26:44.71 ID:DtZFx9yW0.net
>>14
そこじゃねーよ
そこに至るまで散々ある避けられないシンボルエンカウントが腹立つ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:31:47.72 ID:3eeGxxng0.net
>>21
快速機ファルケは許されない
no title

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:16:05.02 ID:1bcMyPm40.net
リポップ仕様クソすぎ
判定もクソすぎ
そんなのばっか

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:20:00.97 ID:3eeGxxng0.net
ドラクエ7
メタル系追いかけるのめんどくさい

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:20:51.45 ID:lNO+JCEc0.net
シンボルエンカウントとQTEはマジで害悪
開発者は面白いと思ってるのかね

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:23:37.36 ID:7QMqB0+t0.net
MOTHERみたいに雑魚は蹴散らせるならまあ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:25:33.82 ID:ECZAy1Nh0.net
全部当たって一通り枯らしてから次のエリアに進めばストーリーで苦戦しないレベルになるって目安になるからシンボルエンカウントはもっとやれ

ただし雑魚戦はテンポよく終わらせろ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:29:07.45 ID:UsFLMFLE0.net
>>19
ミンサガだとエリア枯らすとイベント進行がすすんで泣きをみる
全イベ回収しないならどうでもいいけど

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:27:12.70 ID:UlOw5VmW0.net
ランダムが好きだなぁ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:32:41.61 ID:u0YBeani0.net
レベル差あれば接触しただけで撃破扱いみたいにしてくれたらいいのに
一撃で倒せるようなザコ戦を目的地まで何十回とやらされるのが苦痛

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:37:02.29 ID:ZUYv0AUx0.net
>>26マザー仕様だな
俺もあれ好き

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:33:42.79 ID:ZUYv0AUx0.net
フィールドはランダムダンジョンはシンボルが好き

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:34:47.16 ID:1bcMyPm40.net
>>27
逆がいい

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:59:56.03 ID:MQ36IhPg0.net
>>27
逆の方がいい

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:57:27.50 ID:1bcMyPm40.net
シームレスでよろ

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 15:00:21.51 ID:sLem4QCS0.net
ジルオールはインビジブル使いまくったなぁ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:56:40.04 ID:vALVB7dt0.net
回避不可のとこさえ無ければ、基本的にシンボルのが良い
狩りたい雑魚を選んで戦えるし、ビクビクしなくてもすむ

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:06
    • ID:I2jeNaSM0
    • 1?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:06
    • ID:QYKK7OvP0
    • ミンサガの戦闘数=イベント進行度は1週目だと足枷にしかならん
      ただ慣れるとかなり楽しい
    • 3. 七氏
    • 2015年01月11日 22:11
    • ID:HvsYJcPXO
    • そのままシームレスバトルなら良いけど、読み込み入るのは嫌
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:12
    • ID:eNj66tiM0
    • PSのルナ2は不快だったな…
      やたら狭い道が多くて全部の敵と戦えと言わんばかりの仕様ならランダムのがマシ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:14
    • ID:GMTLA8II0
    • ロマサガ1とか地面が見えないくらいMobが配置されてるという
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:18
    • ID:L96bKQzu0
    • 雑魚敵を蹴散らすというと、カエルのために鐘は鳴るもよかったな。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:22
    • ID:YS6qeJaK0
    • 別にいいんだけど、ものによっちゃ終始そわそわしちゃうんだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:27
    • ID:XrZDg9IB0
    • VITAのサガ楽しみ 
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:27
    • ID:tmXoJUXJ0
    • お前ら、いつの時代に生きてんだ?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:27
    • ID:BxJEffkT0
    • ロマサガ1はアレだが、2以降のシンボルエンカウントは好き。ギリギリでうまく避けたり、効率良さそうな避け方考えるのも楽しい。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:36
    • ID:nTIzAdJm0
    • シンボルエンカウント好きだけど真・女神転生4は酷かった

      シンボルの場合はエンカウント率では無くて (エンカウントしない含む)
      シンボルの動きを止めるアイテムや魔法が有ると良い

      バックアタックで先制とか楽しい、MOTHERシステムはマジ優秀
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:38
    • ID:nTIzAdJm0
    • ※9
      SFC
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:40
    • ID:flj3vahp0
    • 最悪のシンボルエンカウント、ボクと魔王
      必ず敵に追いつかれシンボルエンカウントの意味まるで無し
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:44
    • ID:BHHRVWYi0
    • 避けられないならせめてシンボルアタックさせてくれ
      近づいてくる敵にシンボルアタック決めるの楽しい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:45
    • ID:MX1WMoBN0
    • ゼノブレは面白かった
      バトルにあんまり戦略性ないのが残念だけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:49
    • ID:Hsesb7m60
    • FF13ホントイラついたわ
      狭い道を塞ぐクソだらけ
      このゲームの場合めんどくさくて戦いたくない敵が多いし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:53
    • ID:hGGUgL4E0
    • DQ7
      FF13
      のエンカはストレスしかたまらない
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 22:55
    • ID:48.J3.910
    • DSのセブンスドラゴンは中々良かった
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:07
    • ID:63YT8V090
    • ARPGは名前の通り
      中途半端なリアルタイム性だけで、戦略性演出性に劣った劣等亜種で
      コマンド最高でこれからも主役だけど

      シンボルエンカウントってメモリ容量位しかメリット無いから
      PS3までは派手で最高だけど
      これからは廃れていくんじゃないかなあ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:15
    • ID:D3o3AY0T0
    • FF13はザコがやたら硬いからなぁ
      ザコは弱点属性で一撃くらいが丁度いいと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:33
    • ID:Kk201bSb0
    • FF12みたいにエネミー以外の存在がいるのも面白いと思う
      そのエネミー以外の存在がウロウロしているのを見てるのもなかなか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:35
    • ID:kIW5m6B70
    • チェーンバトルみたいなコンセプト、それに対するアプローチ、地形、敵の配置と気を配らないと駄目だね。
      最悪だったのはマグナカルタ。
      適当だったのはSO3、ミンサガ、TOS、TOA。
      良かったのはブルードラゴンや世界樹のFOE。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月11日 23:53
    • ID:8Q6wlhSJ0
    • テイルズのシンボルエンカウントは避けるのも楽だし
      ストーリーを問題なく進められる程度の配置数で上手くバランスとれている印象
      ランダムエンカウントに比べれば無駄な戦闘も極力省けるものも多いしシンボル派
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:01
    • ID:A77s2dyc0
    • 初代ロマサガのシンボルで洞窟が埋まってるのを見たときは絶望した
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:07
    • ID:Rx9suXOd0
    • ランダムだと急ぎたいときに戦闘回避が一切できないからシンボルの方がいいわ
      軌跡みたいにレベル差あればフィールドで殴って撃破、殴って怯んだすきに背後回って戦闘有利にするか逃げるかも選択できる奴がいい
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:08
    • ID:3mgZkNMz0
    • PS版しかやってないんだけど、3DS版のDQ7ってシンボルエンカウントなのか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:09
    • ID:klvujNdN0
    • ゼノブレイドとかFF12みたいなシームレスだいすこ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:18
    • ID:IUlF.I0c0
    • まーたゲーマー(ゲームクレーマー)スレか
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:23
    • ID:3BajBZUr0
    • MMORPGやればいい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:30
    • ID:VdUxVVSE0
    • sagaの秘宝伝説と時空の覇者(聖剣伝説とも言う)はリメイクでシンボルになってから、
      慌ただしく走り回るゲームになってもうた。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 00:31
    • ID:xC4hHry60
    • FF13はしっかり情報開示して手早くブレイクさせればサクサク撃破できるから雑魚戦も楽しめた

      ガトリングガン使ってくるやつ以外はな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 01:19
    • ID:sKdqd2N60
    • MMORPGみたいなシームレスがいい
      FF11とか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 01:20
    • ID:s0hxKWuv0
    • シームレスならシンボルなんだろうけど、画面切り替わりあるやつでシンボルがいいって奴は分からん

      ドラクエ11はアクション要素入れてほしくないからランダムにしてほしいがたぶん無理なんだろうな

      道塞いでるのは度が過ぎてなければどうでもいい、いるのが当たり前なんだし

      ※4
      SS版やったけど敵の配置とかは別にいいと思うけど、一定時間しかダッシュできないのがイライラするな
      避けるの自体はルナ1より避けやすくなってたけど
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 02:14
    • ID:Fsn2W89g0
    • ルナ2はグランディアの半年後ぐらいに出たせいで余計ひどく感じた

      グランディアとスケジュール重なってなきゃ本家ゲームアーツが
      ルナ2を丁寧に移植してたと思うと残念だ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 03:36
    • ID:4iEV5hyqO
    • ワイルドアームズ2以降のエンカウトキャンセルはホント快適だった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 03:39
    • ID:pCb.bJ3RO
    • シンボルはマリオストーリーみたく敵ごとに色々なアクションをしてくれないと面白くない
      ランダムはエンカウント率を上下させるアイテムがないときつい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 04:08
    • ID:JiKgVYbt0
    • 放っとくとすぐ復活するシンボルは嫌だわ
      枯らしたことを確認したい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 05:29
    • ID:U6xorDb.0
    • 一長一短なんだよな
      レベル上げしたいときランダムだとセーブポイント付近でグルグルしとけば楽だけど
      シンボルだと面倒なんだよね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 05:41
    • ID:DjNJ2CNi0
    • ロマサガの頃はスタッフが加減をわかってなかったから・・
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 09:36
    • ID:ROQ.zPSg0
    • 3DポリゴンフィールドのPRGだとシンボルエンカウントの敵に追われてる時
      方向が狂ってしまって 逃げ切れても迷ってしまうのは嫌だね
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 10:34
    • ID:FTHnqLf30
    • もっとシームレスに戦闘に移行出来ればいいのに
      場面切り替わるのが面倒くさすぎる

      ダクソみたいな完全アクションのRPGもいいけど、コマンド式でゆっくり戦闘出来るシームレス戦闘はないものか
      FF15とかアクション風な感じでちょっと違いそうだから期待してる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 10:51
    • ID:TAFyul3t0
    • ドラクエのシンボルは早くやめてほしい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 11:17
    • ID:WkHCKiWq0
    • クロノトリガーDSの追加ダンジョン
      聖剣LOMは装備が整ってればテンポいいんだけどな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 11:42
    • ID:IOA5a34p0
    • ランダムはエンカウント率が高いとウザさ爆発するんだよな。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 11:52
    • ID:IOA5a34p0
    • 今の時代、GTAみたいなゲームこそRPGだと思うんだが。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 12:15
    • ID:ROQ.zPSg0
    • ※45
      知らないうちに慣れて広がって増えていく
      いつのまにか色々所有している
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 15:35
    • ID:ynobElfH0
    • DQ8をディスるのは、やめんか!





      ・・・やめんか(涙声
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 15:53
    • ID:fPIVrnnL0
    • マリオ&ルイージシリーズは快適だな
      ちゃんと避けれるし、ぶつかり方によっては有利になったり不利になったり
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 16:02
    • ID:3BajBZUr0
    • 今久しぶりにPSP版SO1やってるけど、3歩歩いてエンカウントって・・・こんな高かったっけか
      やっぱりシンボルエンカウントのほうがいいわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 16:04
    • ID:3BajBZUr0
    • ※41
      シームレスでコマンドバトルってFF11やDQ10だよ、あとはシームレスではないけどフロンティアゲート
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 16:19
    • ID:3s0QvLGD0
    • レベル上げとストーリー進行は別々にまとめてやりたい派だからシンボルがいい
      (ただし自力で避けられるシンボルエンカウント限定)
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 20:30
    • ID:uP3nsnLA0
    • シンボルエンカはついつい初回到達エリアの敵全撃破縛りやっちゃって結局レベル上がりすぎるなんてことになるなぁ。子供のころからの癖だわ。
      なお世界樹のFOEでしょっぱなから無事死亡し数年来の悪癖と決裂した模様
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 20:58
    • ID:ZgQ9akTP0
    • マジで頭悪過ぎたなこいつら
      強制的に戦わされるやつとだけ戦ってりゃいいだろ
      なんでエンカウント0じゃないとダメなんだよ
      それで行くとランダムエンカウントの方がksだろ
      てか調べればわかる仕様なんだからやるなよそんな嫌なゲーム
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月12日 21:13
    • ID:.JbaFKGX0
    • シームレスのエンカウントってクロノトリガーじゃないの
      まあシンボルなのとマップの位置なのとあるけど

      出てくる敵を選べると嬉しいことがあるのがRPG
      だけど通路を塞ぎ続けるロマサガ1の系列のはちょっと嫌かな
      ドラクエ系列はトヘロス
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月13日 11:05
    • ID:gYKgBpBd0
    • ロマサガ1は、ザコの索敵範囲が無限大だったのが原因のひとつだったりする
      2は数減らして通路を広くした上で索敵範囲設定されてるから解消した
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 14:48
    • ID:zf9PG4Xx0
    • アクションなら敵がうじゃうじゃしてるのはわかるけど
      戦闘画面に切り替わるRPGの雑魚のシンボルエンカウントは意味が解らん
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月15日 16:24
    • ID:zf9PG4Xx0
    • ※47
      だれもディスって無いが?

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