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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:09:35.22 ID:WC5jjyfW0.net
戦闘回避できると見せかけて敵が超高速で迫ってきたり狭い道封鎖してるゲーム多すぎない?
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:09:59.46 ID:4GzXXHL80.net
サガフロか
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:10:10.48 ID:Gdav90dZ0.net
ずっと待ってたんだよ?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:10:18.52 ID:mSOpfZXuK.net
ロマサガの洞窟内がマジ鬼畜
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:31:37.27 ID:Nl36vWibK.net
ロマサガは雪原が印象深いな
足跡を上手く使えばまける。ただし鳥には勝てなかったよ…
足跡を上手く使えばまける。ただし鳥には勝てなかったよ…
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:11:29.20 ID:6YzNAa7a0.net
実はスニーキングミッションだからな
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:11:48.11 ID:UsFLMFLE0.net
スーファミのロマサガで一本道の先にみっちり詰まってるときの絶望感
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:13:23.69 ID:kkxY/tzK0.net
>>6
順番待ちの行列作るのやめろやマジで
順番待ちの行列作るのやめろやマジで
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:13:53.83 ID:D52TvoLn0.net
ポケモンのトレーナー
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:14:53.12 ID:9A/hECrZa.net
その方が分かりやすいし臨場感あるしそのエリアの雰囲気を感じ取れる
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:15:43.67 ID:DtZFx9yW0.net
ロマサガは許せるのにFF13は許せないから不思議
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:17:51.24 ID:9A/hECrZa.net
>>12
アルカキルティ大平原でランダムエンカウントだったらマジでの草原になるだろ
アルカキルティ大平原でランダムエンカウントだったらマジでの草原になるだろ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:26:44.71 ID:DtZFx9yW0.net
>>14
そこじゃねーよ
そこに至るまで散々ある避けられないシンボルエンカウントが腹立つ
そこじゃねーよ
そこに至るまで散々ある避けられないシンボルエンカウントが腹立つ
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:31:47.72 ID:3eeGxxng0.net
>>21
快速機ファルケは許されない
快速機ファルケは許されない
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:16:05.02 ID:1bcMyPm40.net
リポップ仕様クソすぎ
判定もクソすぎ
そんなのばっか
判定もクソすぎ
そんなのばっか
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:20:00.97 ID:3eeGxxng0.net
ドラクエ7
メタル系追いかけるのめんどくさい
メタル系追いかけるのめんどくさい
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:20:51.45 ID:lNO+JCEc0.net
シンボルエンカウントとQTEはマジで害悪
開発者は面白いと思ってるのかね
開発者は面白いと思ってるのかね
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:23:37.36 ID:7QMqB0+t0.net
MOTHERみたいに雑魚は蹴散らせるならまあ
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:25:33.82 ID:ECZAy1Nh0.net
全部当たって一通り枯らしてから次のエリアに進めばストーリーで苦戦しないレベルになるって目安になるからシンボルエンカウントはもっとやれ
ただし雑魚戦はテンポよく終わらせろ
ただし雑魚戦はテンポよく終わらせろ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:29:07.45 ID:UsFLMFLE0.net
>>19
ミンサガだとエリア枯らすとイベント進行がすすんで泣きをみる
全イベ回収しないならどうでもいいけど
ミンサガだとエリア枯らすとイベント進行がすすんで泣きをみる
全イベ回収しないならどうでもいいけど
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:27:12.70 ID:UlOw5VmW0.net
ランダムが好きだなぁ
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:32:41.61 ID:u0YBeani0.net
レベル差あれば接触しただけで撃破扱いみたいにしてくれたらいいのに
一撃で倒せるようなザコ戦を目的地まで何十回とやらされるのが苦痛
一撃で倒せるようなザコ戦を目的地まで何十回とやらされるのが苦痛
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:37:02.29 ID:ZUYv0AUx0.net
>>26マザー仕様だな
俺もあれ好き
俺もあれ好き
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:33:42.79 ID:ZUYv0AUx0.net
フィールドはランダムダンジョンはシンボルが好き
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:34:47.16 ID:1bcMyPm40.net
>>27
逆がいい
逆がいい
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:59:56.03 ID:MQ36IhPg0.net
>>27
逆の方がいい
逆の方がいい
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:57:27.50 ID:1bcMyPm40.net
シームレスでよろ
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 15:00:21.51 ID:sLem4QCS0.net
ジルオールはインビジブル使いまくったなぁ
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2045/01/11(日) 14:56:40.04 ID:vALVB7dt0.net
回避不可のとこさえ無ければ、基本的にシンボルのが良い
狩りたい雑魚を選んで戦えるし、ビクビクしなくてもすむ
狩りたい雑魚を選んで戦えるし、ビクビクしなくてもすむ
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コメント
コメント一覧
ただ慣れるとかなり楽しい
やたら狭い道が多くて全部の敵と戦えと言わんばかりの仕様ならランダムのがマシ
シンボルの場合はエンカウント率では無くて (エンカウントしない含む)
シンボルの動きを止めるアイテムや魔法が有ると良い
バックアタックで先制とか楽しい、MOTHERシステムはマジ優秀
SFC
必ず敵に追いつかれシンボルエンカウントの意味まるで無し
近づいてくる敵にシンボルアタック決めるの楽しい
バトルにあんまり戦略性ないのが残念だけど
狭い道を塞ぐクソだらけ
このゲームの場合めんどくさくて戦いたくない敵が多いし
FF13
のエンカはストレスしかたまらない
中途半端なリアルタイム性だけで、戦略性演出性に劣った劣等亜種で
コマンド最高でこれからも主役だけど
シンボルエンカウントってメモリ容量位しかメリット無いから
PS3までは派手で最高だけど
これからは廃れていくんじゃないかなあ。
ザコは弱点属性で一撃くらいが丁度いいと思う
そのエネミー以外の存在がウロウロしているのを見てるのもなかなか
最悪だったのはマグナカルタ。
適当だったのはSO3、ミンサガ、TOS、TOA。
良かったのはブルードラゴンや世界樹のFOE。
ストーリーを問題なく進められる程度の配置数で上手くバランスとれている印象
ランダムエンカウントに比べれば無駄な戦闘も極力省けるものも多いしシンボル派
軌跡みたいにレベル差あればフィールドで殴って撃破、殴って怯んだすきに背後回って戦闘有利にするか逃げるかも選択できる奴がいい
慌ただしく走り回るゲームになってもうた。
ガトリングガン使ってくるやつ以外はな
FF11とか
ドラクエ11はアクション要素入れてほしくないからランダムにしてほしいがたぶん無理なんだろうな
道塞いでるのは度が過ぎてなければどうでもいい、いるのが当たり前なんだし
※4
SS版やったけど敵の配置とかは別にいいと思うけど、一定時間しかダッシュできないのがイライラするな
避けるの自体はルナ1より避けやすくなってたけど
グランディアとスケジュール重なってなきゃ本家ゲームアーツが
ルナ2を丁寧に移植してたと思うと残念だ
ランダムはエンカウント率を上下させるアイテムがないときつい
枯らしたことを確認したい
レベル上げしたいときランダムだとセーブポイント付近でグルグルしとけば楽だけど
シンボルだと面倒なんだよね
方向が狂ってしまって 逃げ切れても迷ってしまうのは嫌だね
場面切り替わるのが面倒くさすぎる
ダクソみたいな完全アクションのRPGもいいけど、コマンド式でゆっくり戦闘出来るシームレス戦闘はないものか
FF15とかアクション風な感じでちょっと違いそうだから期待してる
聖剣LOMは装備が整ってればテンポいいんだけどな
知らないうちに慣れて広がって増えていく
いつのまにか色々所有している
・・・やめんか(涙声
ちゃんと避けれるし、ぶつかり方によっては有利になったり不利になったり
やっぱりシンボルエンカウントのほうがいいわ
シームレスでコマンドバトルってFF11やDQ10だよ、あとはシームレスではないけどフロンティアゲート
(ただし自力で避けられるシンボルエンカウント限定)
なお世界樹のFOEでしょっぱなから無事死亡し数年来の悪癖と決裂した模様
強制的に戦わされるやつとだけ戦ってりゃいいだろ
なんでエンカウント0じゃないとダメなんだよ
それで行くとランダムエンカウントの方がksだろ
てか調べればわかる仕様なんだからやるなよそんな嫌なゲーム
まあシンボルなのとマップの位置なのとあるけど
出てくる敵を選べると嬉しいことがあるのがRPG
だけど通路を塞ぎ続けるロマサガ1の系列のはちょっと嫌かな
ドラクエ系列はトヘロス
2は数減らして通路を広くした上で索敵範囲設定されてるから解消した
戦闘画面に切り替わるRPGの雑魚のシンボルエンカウントは意味が解らん
だれもディスって無いが?
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