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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 17:58:24.77 ID:qw7Yy+3x0.net
アクションは食傷気味
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:00:25.91 ID:b3Mt+ISO0.net
パズルRPG
クイズRPG
本格的RPG
RPGってなんだったっけ
クイズRPG
本格的RPG
RPGってなんだったっけ
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:01:12.56 ID:tADJb7ea0.net
本格RPGがスマホに登場!!!!
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:05:07.06 ID:YFBbwSMQ0.net
出ても萌えキャラ前面にしたのが多いのがなぁ
売るためにはしょうがないんだろうけど
売るためにはしょうがないんだろうけど
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:07:42.80 ID:RVX71fv00.net
コマンド式は海外で売れないし、かといってアクションRPGを作る技術もないからな
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:07:55.54 ID:+0mugr9G0.net
ハードパワーが上がっちゃった今、海外勢と互角に勝負できるようなRPGを作ろうと思ったら、
国内市場では採算とれん。かといって、海外市場ではJRPGはバカにされる存在。
国内市場では採算とれん。かといって、海外市場ではJRPGはバカにされる存在。
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:10:26.12 ID:rFAUBDzf0.net
ファルコム コンパとPSの和サードトップクラスはRPGに全力だろ
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:10:26.23 ID:Xt3rDLuj0.net
逆にここ数年、メガテンやらBDFFやら、世界樹やらでお腹いっぱいなんだけど
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:12:10.18 ID:QcT4tY5x0.net
むしろ今まで散々RPG出まくった結果からのアクション乱発なんじゃねーのか
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:12:35.25 ID:+Vz/2FvI0.net
コストの割に売れないんだから力入れるわけ無いだろ
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:15:16.13 ID:PCyZcGAn0.net
もう終わったんだよRPGは
スマホで日本の懐古がやるだけのジャンル
スマホで日本の懐古がやるだけのジャンル
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:15:38.64 ID:HAFkLcUk0.net
なんか、スマホのRPGってキャッチフレーズで名前負けしてるのばっかだよな
20年後もなんたらとか、軽々しい
20年後もなんたらとか、軽々しい
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:19:21.73 ID:qw7Yy+3x0.net
スマホでRPGはやだ
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:19:22.72 ID:ibRz9ER40.net
ゲームやってる人の高齢化でRPGはこれからどんどん売れなくなってくるよ
マジで歳とるとRPGは面倒って感じになってやる気うせる人多い
マジで歳とるとRPGは面倒って感じになってやる気うせる人多い
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:25:16.57 ID:PCyZcGAn0.net
>>23
時間かければ誰でもクリアできるのがRPGの良さなのに
それすら面倒ならゲームやめた方がいい
時間かければ誰でもクリアできるのがRPGの良さなのに
それすら面倒ならゲームやめた方がいい
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:21:19.76 ID:v9luuxKb0.net
パズドラもモンストもRPGだったのか、ゲーム業界めっちゃ力入れてるじゃん
ドラクエ無双もRPGらしいし
バンナム=テイルズ
スクエニ=FFDQ
セガ=PSO系
ガンホー=パズドラ
コエテク=ドラクエ無双
アトラスもファルコムもフリューもRPG作ってんぞ
つまりコナミが戦犯
ドラクエ無双もRPGらしいし
バンナム=テイルズ
スクエニ=FFDQ
セガ=PSO系
ガンホー=パズドラ
コエテク=ドラクエ無双
アトラスもファルコムもフリューもRPG作ってんぞ
つまりコナミが戦犯
138: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 08:31:44.19 ID:WlTnEHSC0.net
>>24
コナミはドラキュラがRPGの要素がある
他にも幻想水滸伝とか魍魎戦記MADARAとかラグランジュポイントとか過去に作ってるけどな
コナミはドラキュラがRPGの要素がある
他にも幻想水滸伝とか魍魎戦記MADARAとかラグランジュポイントとか過去に作ってるけどな
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:28:53.14 ID:cdojWjNW0.net
役を演じるゲームって考えると
選択肢があってそれにより状況がかわるゲームじゃないと
RPGとは言えないな
選択肢があってそれにより状況がかわるゲームじゃないと
RPGとは言えないな
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:35:45.10 ID:DSDBrvna0.net
アクション系いくらだされても俺の財布の紐は絶対に緩まない
RPG、SLGなら速攻で飛び付くけど
RPG、SLGなら速攻で飛び付くけど
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:49:19.08 ID:1z5TSn1n0.net
>>32
こういう奴もいるんだよな。俺は今時アクションじゃないゲームなんてしたくないわ。
こういう奴もいるんだよな。俺は今時アクションじゃないゲームなんてしたくないわ。
43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 18:55:52.50 ID:k5iNfBS10.net
ワシもう2Dものでええんやけどな
とか言うとケムコしか選択肢が
とか言うとケムコしか選択肢が
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:02:03.89 ID:GKmJbRtn0.net
未だにコマンド式が幅効かせてる国産RPGなんて
細々と続けばいいがな
細々と続けばいいがな
49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:02:07.41 ID:HSInxTsv0.net
JRPG凋落のイメージってやっぱFF13のせいかね?
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:05:39.89 ID:feaqcpF+0.net
>>49
もっと前から減ってなかったっけ
2007年には今と同じ感じだった気が
もっと前から減ってなかったっけ
2007年には今と同じ感じだった気が
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:07:04.96 ID:+nWSFC5l0.net
>>49
俺の記憶だとPS2後期にだいぶ没落して
360のJRPGラッシュで分断されて更に人減ってメーカーが作らなくなって終わった
俺の記憶だとPS2後期にだいぶ没落して
360のJRPGラッシュで分断されて更に人減ってメーカーが作らなくなって終わった
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:05:15.49 ID:h4Gg93zl0.net
コマンド式ならメタルマックスが生きててくれればそれでいいんだが、角川にいる限り絶望しか無い
任天堂はよ買え
任天堂はよ買え
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:07:13.02 ID:04LPgp+c0.net
>>51
MM2以降の全員同時行動はコマンドRPGの希望だと信じてる
順番に行動ってのは性能不足がもたらした制限だったことをみんな忘れてる
MM2以降の全員同時行動はコマンドRPGの希望だと信じてる
順番に行動ってのは性能不足がもたらした制限だったことをみんな忘れてる
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:13:07.56 ID:h4Gg93zl0.net
>>55
激しく同意する(久々に書いたなこの台詞)
俺もコマンド式最高位のシステムだと思ってるんだけど、どこも真似しないんだよな
まぁ、バグの温床で、調整もやたらめんどくさそうってのは分かるんだが・・・
激しく同意する(久々に書いたなこの台詞)
俺もコマンド式最高位のシステムだと思ってるんだけど、どこも真似しないんだよな
まぁ、バグの温床で、調整もやたらめんどくさそうってのは分かるんだが・・・
52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:05:37.31 ID:PuJGst/C0.net
去年も本数だけで言えばRPGの年なんですがね
妖怪ウォッチもポケモンもRPGですよってな訳で
妖怪ウォッチもポケモンもRPGですよってな訳で
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:13:01.52 ID:L1VH/iTE0.net
似たり寄ったりのゲームが多いのが問題だろ
もっと強烈な個性を持たせた方がいい
スプラトゥーンみたいに
もっと強烈な個性を持たせた方がいい
スプラトゥーンみたいに
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:18:27.34 ID:S7CoivDw0.net
未だに俺の中でクロノトリガーを超えたと思えるRPGが出てこないんだよなあ
どれもこれも、クリアした時にめちゃくちゃ冒険した感が足りてない
どれもこれも、クリアした時にめちゃくちゃ冒険した感が足りてない
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:19:54.48 ID:GwuaVEyn0.net
力入れても売れないだろ
商売であって慈善事業じゃない
商売であって慈善事業じゃない
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:23:47.46 ID:PANFI0BN0.net
PS3初期はまだ頑張ってたんだよなぁ
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:37:12.98 ID:lBYj9VPv0.net
なんだかんだ日本だとRPGが強い
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 19:59:55.95 ID:sSC5RUni0.net
今の時代一枚絵イラストが喋って戦闘は指でタップで安い2DでやるスマホRPGが主流だよな
声優だけは無駄に豪華
声優だけは無駄に豪華
80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 20:00:27.70 ID:OkAcScB30.net
レジェンドオブレガシー
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
世界樹と不思議のダンジョン
ゼノブレイド
ブレイブリーセカンド
ゼノブレイドクロス
DQ10Ver3
3ヶ月でこれ
全部は絶対無理もう勘弁して下さい
デビルサバイバー2 ブレイクレコード
世界樹と不思議のダンジョン
ゼノブレイド
ブレイブリーセカンド
ゼノブレイドクロス
DQ10Ver3
3ヶ月でこれ
全部は絶対無理もう勘弁して下さい
102: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 22:26:09.83 ID:PPtnbIEI0.net
実際のところ次世代機でコマンドRPGなんてやりたいやついるのか?
PS4買ってまでやりたいやついるか?
PS4買ってまでやりたいやついるか?
103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 22:30:29.23 ID:S35no5cj0.net
むしろ海外勢にRPG力入れて欲しい
ドンパチはもういいから
ドンパチはもういいから
111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 23:10:17.48 ID:RgvZ7M4a0.net
>>103
PCに来なさい
RPG困んないぞ
PCに来なさい
RPG困んないぞ
118: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 00:20:08.86 ID:Q4I3GqzJ0.net
RPG出さなきゃハードは売れないって言われてたのにな。
108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 23:01:23.15 ID:PnE0McA60.net
コマンドRPGが駄目なのは戦闘関連じゃなくて
アクションRPGと比べてフィールドでやる事があまりにもつまらなくてゲーム性皆無なとこだな
アクションRPGと比べてフィールドでやる事があまりにもつまらなくてゲーム性皆無なとこだな
110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/16(金) 23:07:05.45 ID:C2UONex70.net
オープンワールドの方向に向かえば良かったのに
PS2で十分なアニメもどきしか出さないのがJRPG
PS2で十分なアニメもどきしか出さないのがJRPG
127: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 01:25:27.64 ID:7g+zEY8V0.net
据え置きをメインで遊んでいる人にとって、
RPGの戦闘は既にアクションがスタンダードになっているのに対して
携帯機やDQ、FF、ポケモンなどの人にとってはRPG=ターン性だろという認識のズレ
これでは話が噛み合わない
RPGの戦闘は既にアクションがスタンダードになっているのに対して
携帯機やDQ、FF、ポケモンなどの人にとってはRPG=ターン性だろという認識のズレ
これでは話が噛み合わない
126: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 01:04:43.02 ID:2UbQxxjv0.net
ドラゴンエイジなりシャドウオブモルドールなり
RPGいっぱいあるじゃん。何が不満なの。
RPGいっぱいあるじゃん。何が不満なの。
132: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 02:00:57.22 ID:1UjTG/dd0.net
戦闘なんてめんどいだけだしコマンドで済ませたくなる気はわかる
もっと他の部分に力入れてほしいと思うことも多い
もっと他の部分に力入れてほしいと思うことも多い
133: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/17(土) 05:20:25.95 ID:oqrs8Dxf0.net
RPG途中で飽きちゃう病が頻繁に発病するようになってから買わなくなったな
昔のRPGみたく30時間くらいでメインはクリア出来るボリュームでいいわ
最近のは無駄に長い
昔のRPGみたく30時間くらいでメインはクリア出来るボリュームでいいわ
最近のは無駄に長い
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コメント
コメント一覧
マルチできるし…
レベル上げとかパーティー強化や探索要素を楽しめるゲームバランスが絶妙なシンプルで手軽な物が遊びたい。
レジェンドオブレガシーはちょっとだけ期待している。
しかしRPGにわざわざ頑なにアクション要素を求める人がいるけど、なんでだろうな?
アクション楽しみたいならアクションゲームで良い気がするんだが。。。
GTA5とかも楽しんでるけどね
多くの人から興味薄れてて余程新しくて楽しい要素盛り込めない限り
制作費捻出できないんじゃないの
なんでよけれないんだ!?とイライラした
コマンド式はぶっちゃけ嫌いじゃないな
まったりゲームしたい時もあるんよ
ジャンルはアクションRPGではあるがデモンズソウルの存在
それで今はダクソばかりやってる…でもやっぱり純粋なRPGもやりたい
王道DQはともかく迷走FFにはもう期待してない
ホント何かわくわくするような作品が出てこないもんだろうか?
メーカーよりもユーザーが取り残されてんだよなぁ。で、こういう奴らが洋ゲー批判すんだよね、バカだよね
アクションRPGまみれだろ
ターン制のHPの奪い合いとかならカードゲームでもあったりだしジャンル名が既にって話
その中で昔ながらのを出せば買いたいというのは別の話
洋ゲーアンチ必死やね
あとサガ2015
特に上二つほんと楽しみにしてるんだが
安いアニメにあるようなの寒いノリが見たい訳じゃないのよ
コマンド式だと作業に感じるのよ
結論として、Fallout3&NVが最強のRPGな訳
スカイリムみたいにフィールド歩いてて、敵に攻撃可能距離になったらエリアを見えない壁で区切って戦闘コマンド。相手が気づいていないなら不意打ちになるし、逆なら不意をうたれる。
あとはすばやさの順序でコマンド、コマンドのディレイを待って再度コマンド、みたいに
世間的な認識は「RPGとは、剣と魔法ゲーのこと」なんじゃないだろうか。
年とると時間さえかければ絶対クリアできるコマンド式ってすっごく楽なんだよなぁ
今やアクションRPGっていってもアクションがメインで、ほんのわずかなスキル獲得とかレベル制でRPG名乗ってるのばっかだもんなぁ
FPS視点じゃなくてコマンド式なRPGって能動的によーしゲームやるぞー!って若い人以外には受けがいいと思うんだけどな
あとクリアまでの時間どんなジャンルでも長すぎ、ゲーム1本なんて安いんだから20時間も遊べれば誰も文句言わないのに
メーカーが甘えて時代遅れのテンプレゲー出し続けた結果だろ
同じ時代遅れの懐古がソフト買えばまだ良かったけど、あいつら買わないからな
天下のスクエニさんが鬼のようにリメイクしてるからそれやってればええねんv
子供向けなんだからつまらなくて当たり前なんだよ
子供たちがやれば面白いゲームがあってもネットで馬鹿にされてたらやろうなんて思わないだろ
だからゲームをやる子供が減るんだよ
それが是正されつつある
正直年齢を重ねるごとにACTやSTGで反応が追いつかなくなる上に、短い時間で疲れを感じるようになっているのだが……
少しずつRPGや戦略シミュ、RTSなんかに偏って来ている。
遊びたかったら融資してやれよ。
同意、コマンド式はロールプレイというよりSLGしてる感覚に陥るから作業感がハンパない
アクション式は終盤は反応速度やら制度やら、俺まで何かしら超人に片足突っ込まないとゲームキャラが超人してくれないのよな……
一瞬の物語に遭遇した時 ちょっと鳥肌が立つ
休ませてやれよ
歳をとるとはそういうことだよね。自分が好きだったものに、自分が取り残されてるだけ。
過去のシリーズも含めてコマンド式がなくなる風潮、時代の流れについていけない懐古厨が咆えてるだけだろ
勿論和ゲーRPGも洋ゲーにはない魅力的な世界観はあるけど、もっと肉付けしまくればキャラだけが売りのゲームにはならないはず、多分。
洋ゲーと比較して遅れすぎなんだよ
DQ8みたいにワールドマップを旅できるゲームを出して欲しいわ。
ストーリーも変に捻ったり、悩める青少年の主張みたいな辛気臭いことしないで王道冒険活劇で。
要するにエターナルアルカディア2はよ出せってことだ。
世界の存亡やら国家間のいざこざを描きたいなら最終的に■時代の坂口がやろうとしたSRPG化、MMO化するべき、売れないけど
RPG自体が行き詰まっている感じ。
※41
オープンワールド(箱庭ゲー)なんて特定の層にしか売れないじゃん。
龍が如くはそれなりに売れたけど、侍道シリーズはひっそりとしか売れていない。今月にその派生作品が出るけど話題にすら上がらないじゃんか。
洋ゲー好きが買うんだから、同じ土俵で勝負する必要ない。
逆だと思う。子供はその年令までいつの時代でも経験値は似たようなもんだが大人は年齢だけでは経験値は計れない。
価値観と言うのは経験と実績、立ち位置、友人など周りの環境で大きく変わるからね。
同じものを見て子供時代と同じように見えるなんて逆に悲しすぎる。
でもそうであれば全否定もしないんだが・・・みんな極端かつ狭量過ぎるから異常に感じる。
リアルに会うとそんな事無いんだろうけどね。ネットに甘えてんのかな。
あげてくれ。
あれオープンワールドだよね、
それとゼノブレイドクロスも。
ドラクエこそオープンワールドして欲しい
ドラクエ無双はちょっと
無双じゃ無い!RPGです!!!
...っつってもステージクリア型のアクションゲーでしょ?どうせ、それじゃ無双と大差無いわ。
ちゃんと歩いて行ける街から街までのマップも在って、その道中にランダムエンカウントしてこそのRPGだろーに。
盾装備してたら尚更だよね、オマエが持ってるソレは只のファッションなのか?っていう。
最近だとフロムのソウルシリーズで特にそう感じるなー、
武器を片手持ちから両手持ちにすると盾を背中に背負うんだけど、その時背中からの攻撃は背負った盾でダメージ軽減出来なきゃおかしいだろって思った。
グラがリアルな分尚更理不尽に感じちゃったのよ。
しかし最近RPGの定義が広がりすぎ
RPGの定義なんて元からあやふやだし。
そもそも本来の意味でのロールプレイが出来るJRPGなんて稀だし。
「薬草で一瞬で傷が治るわけない」ってぐらいの暴論だ。
現実ではありえないけどゲームではありえるものってのはたくさんある。
それはゲームとして成り立たせるためのルールなわけ。
薬草を使って毎回毎回「後2晩もすれば治るでしょう。今日はゆっくり休んでください。」とか言われてもゲームになんないじゃん。
逆にソウルシリーズは背負った盾に効果が無くても別にゲームとして成立するわけ。
あまりにバックアタックがきつすぎるってんならそのシステムも導入されたかもしれないけどそうじゃないし。
ゲームってのはあくまでゲームなんだよ。
「現実ではありえない」「グラがリアルなのに現実と違うなんて不自然」
こんな事言う奴はゲーム向いてないよ。
ていうかDQ8はオープンワールドだろ。
今更オープンワールドなんて完全に出遅れ組みだろ
もう何年前だよ海外でポンポン作品出し始めたのは
あのね、日本では勘違いしてる人わりと多いけど、RPGって言葉に、コマンド式という意味は含まれてないんだ。
ロールプレイング・ゲームって、なんのことかというと、ロールプレイして楽しむゲームのことなんだよ。
戦闘システムは関係無いってことね
コマンドもいいけどアクションだって結局は防御、攻撃、回避、ターンの概念を能動的したって話だし。
確かに苦手な人にはコマンド制がまだ、需要あるのはわかるけど。
マップもシームレス(オープンワールではない)、戦闘も逃げられるし、そもそも戦わないでいい。
質の高いRPGいっぱいあるじゃん
ウルティマ・ウィザードリィからの派生を思い浮かべる
そういう旨を書かない>>1がダメ
書いてあることすら無視して成長要素付きACTで反論するのもダメ
日本のゲーム業界について話してんのに洋ゲーの話なんてするわけないだろ馬鹿。
ターン性は必要だと思う、カードゲームにターン性なくなったら
どんなことになるやら
ただ交代で殴り合う我慢くらべじゃ衰退するだろうね。
戦略性のないターン制コマンド戦闘が殆どなくなってしまい意味が無い
海外でも売れ続けるポケモンって化け物かと
ゼノブレイドもそんな感じじゃね?
でもオープンワールドを最初に作ったのは
セガのシェンムーやで
ハードが死んでたから大して売れなかったけど
ジャンルだけなら海外のが遅れてる
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