Skyrim




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:09:04.42 ID:1hWnsLao0.net
感動できるストーリー? 
ナラティブなゲーム性? 
シビアなゲーム難易度? 
タクティカルなバトル?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:10:38.29 ID:DPl2MmiV0.net
・スマホで片手で操作できる


でしょ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:15:19.35 ID:NJMrUtdm0.net
低等身

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:18:03.82 ID:M9ECcRQy0.net
ストーリーをなぞるだけ
戦闘の繰り返しとレベル上げ

こういうのはもうやる気しない

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:20:18.47 ID:dhwC+Dik0.net
重厚感
具体的には知らん

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:22:38.77 ID:+vd0W+Qc0.net
ソードワールドみたいな素朴なRPG
無限にシナリオが配信されるとか夢のまた夢だろうな・・・

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:24:58.38 ID:ay+j6z730.net
いらないものならたくさんある ストーリー  固定パーティー 無駄に広い街
それら全部削って残ったもので勝負だな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:25:04.34 ID:opGrZvo30.net
育成、レアハン、ハクスラ、シームレス、基地作り

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:30:19.30 ID:ay+j6z730.net
一番欲しいもの挙げるとするなら何か失う恐怖だな
これがないと退屈で退屈で仕方ない

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:34:00.30 ID:NcVfSSTC0.net
>>20
全滅するような場面があったりする時点でクソゲ認定されるご時世だからねぇ。
デスペナやロストがあtったらもうレビューは阿鼻叫喚

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:32:32.79 ID:NcVfSSTC0.net
いろんな要素でシンプルに回帰して欲しいね。

手抜きやボリュームダウンという意味ではなく、シンプル

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:35:58.74 ID:l+RHD6V00.net
幅広い戦闘と飽きないBGMさえあれば俺は食っていける
くどいストーリー演出はいらんかな

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:42:45.48 ID:7F8aYuus0.net
無理やり行かされるお使いみたいなのじゃなくて能動的に探し回るような冒険
世界の破滅とか魔王がどうたらとかはついでに解決する程度の話でいい

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:46:29.92 ID:tPXxaUgr0.net
やれる事が多いのは楽しそうて印象になるな
例えば
メインクエストの他に色んなサブクエあったり
その中に自分の家とかアジトカスタマイズ出来たり
スキルの選択肢がいっぱいあったり
ペット育成出来たり
モンスター仲間に出来たり
とかこういう細々とした事が色々出来たら楽しそうてなる

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:52:42.76 ID:58bGq42J0.net
今時80年代のマゾ仕様なゲームなんて新作としては通用しないだろう

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:53:52.76 ID:NcVfSSTC0.net
>>32
そういった要素をクレームでないように共存させてこそ有能クリエイター

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:57:40.42 ID:58bGq42J0.net
>>33
仮に実現できたとして、それがブランドを支えてくれるほどの多くのユーザーを獲得できる商品に成り得るのか?

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 12:59:27.97 ID:ldKlPaSGO.net
ムダに広くて移動がダルいだけのものではなく
ゼノブレみたいに探索や交流を楽しめるオープンワールドがあるといいな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 13:00:33.68 ID:FwfF7Ntb0.net
クリア、というか「達成感を得られる」までが長いのは無理
中断したら再開が億劫になるのもダメ
クドい演出でウンザリげんなりさせられるのはもってのほか

そんなんならRPGやるな?ああじゃあ好きなだけ衰退してニッチになってって下さいよ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 13:27:09.96 ID:FJj1UWcr0.net
重要 シナリオとキャラ成長の自由度

有良 良音楽と良グラ

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 13:41:57.93 ID:DPl2MmiV0.net
売りたいんだったらとにかくキモヲタ向けやめたら?
キモヲタクリエイターばっかりだからそんなんなるんだろうけどさ
くっせえんだよ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 13:53:51.59 ID:sCNDKLM00.net
>>48
媚びた要素がない硬派なゲームが売れるとは限らない

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 13:59:55.93 ID:DrFtl+Yi0.net
別にオタク以外に媚びたってええんやで

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:02:04.23 ID:2lJUpYnz0.net
チュートリアルがいいゲームはいいゲーム
最近チュートリアルがうまいゲームないよなぁ
あっても洋ゲー

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:03:56.42 ID:7dy3Mlhm0.net
シームレスでアクションなバトルだな
グラがリアルになるとターン制は滑稽に見えるからな

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:06:38.08 ID:g+daGosH0.net
メタルマックス2Rと4があれば、オールドタイプのRPGは十分
収取育成はポケモン、ダンジョンアタックは世界樹(世界樹はローグ物も出るね)

いろいろ加味した結果、良い所を集めようとしても無理だから、
目的に応じてゲームを選ぼう、という当り障りのない結論にならざるを得ない

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:06:57.82 ID:4nmU+5VD0.net
会話劇が無いとストーリーが無いと認識されてて愕然とする

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:09:09.27 ID:Q7Sf6tW20.net
幻想水滸伝やエターナルアルカディアにあった
主人公達の基地づくり要素

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:10:02.38 ID:g+daGosH0.net
A列車スレでハッとさせられたよ
経営寄りはA3D、ジオラマ寄りはAPC
双方の良い所を集めようとすると、確実にどっちからもダメになるもんだ、って指摘があって、
ここで上がる要素全部詰め込むなんて不可能なんだから、個々がそれぞれあげた要素のあるソフトで遊べばいいだけで、
今後のRPGがすべて自分好みにならないとダメ!なんてアホが言うことなんだなと

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:20:47.83 ID:K8PIXh4U0.net
フォールアウトとかTESが絶賛されてるのを見ると自由度なんかね
一方でニノ国が評判良かったりするから、昔ながらのRPGも丁寧な作りであれば需要はあるのかなという気はするが

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:29:36.16 ID:2lJUpYnz0.net
兎に角引き伸ばしが酷い一本道系

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:41:42.62 ID:r/426H1x0.net
妖怪ウォッチ2は意外とオープンワールド的な作りなんだよな
あっさりめのメインストーリー
開放後は行き来自由なマップ
散りばめられたいつやっても、やらなくてもいいクエスト

とはいえ結局は収集欲に支配されてメダル集めに必死になりそのために必死に育成することになるんだが

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:48:07.00 ID:DvwR7pQU0.net
・快適なインターフェース
・キャラ育成の自由度
・リソース管理の楽しさ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 14:48:56.71 ID:NcVfSSTC0.net
レベルを上げて物理で殴れ

が救済策として組み込まれてれば難易度についてはあんまり文句はない

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 15:13:07.19 ID:qZRzrINV0.net
散歩が楽しい世界と楽しい散歩

あとモフモフ

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 15:24:15.40 ID:2lJUpYnz0.net
ケモナー部分以外は同意
散歩が楽しくてこそだな

リアルにガッツリJrpg的風景を散歩するのって
ゲーム1本買う以上のコストがかかる訳だから

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 15:26:47.34 ID:giCkF0bH0.net
そもそもRPGである必要があるのかとも思うが、ただただ目的もなく空を飛べる機械で神秘的だったり雄大だったりする光景を眺めていたい
世界観とかバランス調整とかUIとかそういうのが苦手なメーカーがグラだけで勝負してみたらどうなるのかと

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 15:25:56.05 ID:SobzfT6+0.net
スカイリムやゼノみたいな散策やサブクエに熱中して時間泥棒になるようなゲームが好き
気がついたら夜ぅー?じゃないけど

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 15:55:14.68 ID:XARCz3tK0.net
フェイブルⅡとスカイリムを混ぜると良い感じになりそうなんだけどなぁ
雇われで仕事をしたり物件買えたり建てられたり自分で商売出来たり家族も増えたり冒険も出来るゲーム

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 16:19:22.95 ID:XARCz3tK0.net
・オタではなく一般受けするキャラデザ
・手軽に中断出来て、とっつきやすそうなストーリーとシステム
・1周20時間以下のプレイ時間
・対戦やスコアアタック等のオンライン要素

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 16:55:18.06 ID:EqKoEv0Y0.net
>>78
>・オタではなく一般受けするキャラデザ

例えば?
ゴリラみたいなテンプレ洋ゲースタイルはNG。

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 16:58:57.11 ID:XARCz3tK0.net
>>85
ポポロみたいなので良いと思う
絵本っぽい感じ

もしくはディズニーに協力を仰ぐ

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 16:51:44.33 ID:7FQaAHoD0.net
ファミコン時代からのお約束「フィールドはプレイヤー以外無人状態」というゲームデザインからの脱却

街道を往来する旅人NPCや警邏兵NPC、行商NPCキャラバン
森の中で仕事をする狩人NPCや木こりNPC
プレイヤーを襲ってくる山賊NPCなど

彼らもモンスターに襲われたら応戦したり逃げたり、NPCによっては自ら進んでモンスター狩りをするなど
ゲーム世界の中に生命感、生活感を与える事

122: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/23(金) 14:43:29.84 ID:bjc1qxtG0.net
>>83
これ

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 16:58:20.40 ID:+vd0W+Qc0.net
今出てるやつならバルダーズゲートが一押しだ
2Dのままでいいから、AD&Dの世界丸ごと冒険したい

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 17:06:19.03 ID:H0DSYfXS0.net
オタ臭いのもバタ臭いのも嫌だ。
マリオやソニックのよyなデフォルメされたデザインもカッコよくないからRPGに相応しくない。

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 17:47:20.64 ID:YT7Je8990.net
RPGなんだから最低限ロールプレイはさせてくれよ
国産はこれすら出来ない

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 17:12:44.33 ID:XARCz3tK0.net
相応しい相応しくないってのも良く判らんけどな
世界観と合っていればOKじゃない?

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 17:19:33.05 ID:pPHMDSHa0.net
ベセスダ制作であること、これ以外の要素は一切必要無い

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 18:12:37.52 ID:WuTQakV80.net
キャラメイク
これが無いともうやる気もしない

108: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 19:01:21.21 ID:gzM0deFW0.net
RPGならば主人公はその世界を見るための目
それ以上であってはいけない
これが大前提

物語(というか世界観)は“彼”の眼を通して
NPC(設定やmobなどの背景を含む)から感じ取れれば十分で
とにかく“彼”の思考に合わせるだけの操作や
ただその行動(ムービー)を見せられるだけの黒子役になるのはうんざり

その世界(舞台)に干渉できている感が味わえるなら
行動可能な範囲が狭くても別に構わない

その世界に干渉できない鑑賞だけの内容なら小説なり、映画を見る

109: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/22(木) 19:01:49.33 ID:U7CHR8PM0.net
一応王道系システムのRPGは幅広く受け入れられてるゲームジャンルだと思う。
それに未知なる物語が加わればまさに無敵

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:39
    • ID:EHmgmoch0
    • 皆に評価の高いゲームを作ろうとしない姿勢。多少尖っていても一部の層が一定量確実に買ってくれるならもっと面白いゲームは沢山出るのだが…残念ながらもう日本にはそこまでの購買層は残っていない。ので、なるべく色々な人に売れる無難なゲームばかりになる。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:41
    • ID:ZCeL0wHV0
    • ディズニーに協力を仰ぐってそれキングダムハーツじゃん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:43
    • ID:fwJFLe6n0
    • 三馬鹿の更迭。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:45
    • ID:SpTP1ak80
    • プレイアブルキャラもしくは主人公が敵やライバルより圧倒的にカッコイイものであること。
      これが最近のは全く出来てない。
      アークⅡとか見てみ?テンプレ主人公のアークとかトッシュがどれだけ人気でゲーム自体もファンが多いことか。
      あの二人をティーダとか農村の少年みたいなキャラにしたら・・・結果は見えとるわな。
      あとセフィロスとか主人公の外伝RPG発売!ってなったらどうする?買うやろ?そういうことや(正論)
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:49
    • ID:ljf49xzs0
    • 乳揺れとヒロインの着せ替え…
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:51
    • ID:CmSoU2R30
    • 色々なタイプのRPGがバランスよく出るのが一番良い。
      狭量な話はもううんざり。だけど今の時代の価格価値を考えると難しいかもね。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:54
    • ID:I1SFRaOvO
    • スーファミのドラクエをPS2で出してほしい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 21:59
    • ID:qaoLWPy50
    • ※39はバカか?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:24
    • ID:AjNzVj7O0
    • 統一ハード
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:30
    • ID:mHCmKBsg0
    • 主人公が張り付けられたキリストの様な状態から、
      空中からランダムでグングニルやエクスカリバーや草薙の剣等を顕現させて

      相手モンスターに”レクイエム”を与えながらコンボを決める
      中二感溢れる必殺技が足りない。

      クリエイターは批判に屈しないで欲しいな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:36
    • ID:mHCmKBsg0
    • ※>>10続き

      で、クリエイターが

      『僕の解釈ではラグナロクって槍の形をしているけど、槍じゃ無くて主人公のアストラルの顕現なんですよ』

      とかインタビューで言っちゃうぐらいで。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:38
    • ID:HkC3Gkh90
    • どのRPGなんだ
      アニメチックRPG?フォトリアルRPG?アクションRPG?SRPG?MMORPG?
      いろいろあるけどどれも似て非なるものだぞ

      スレだと、オープンワールド系か、キャラ立ちしていない古風なロールプレイあたりをいってるんだろうけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:44
    • ID:vJQOukfG0
    • 自分が村人Aとか、町人Aとか、その世界に存在する人物になら、なんにでもなれるRPGがやりたい。
      別に勇者になって魔王を倒したいわけじゃないんだ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:49
    • ID:vSENlUB10
    • 今も昔も俺が求めているのは「冒険感」
      冒険してると感じられるのであればグランディアのように一本道でも構わない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:51
    • ID:1TXUgyci0
    • 進歩だろ、JRPGは10年20年歩みを止めてテンプレクソゲー出し続けてきたんだし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:51
    • ID:sQ13.qRa0
    • >>5
      それは重要なことだぞ。なぜもっと大きな声で言わない。
      スレの空気に気圧されたか?お前の思いはそんなものか。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 22:55
    • ID:w2Ost3hA0
    • JRPGなら
      技の度にうるさく喋らない事(余程じゃない限りそれっ、せいやー!程度の掛け声に留める)
      基本的にテキストのみ(シナリオで喋るのはカットシーンぐらいで良いし
      くっさい台詞は喋らせないでテキストのみにするかシナリオ上の要点ぐらいで良い)
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 23:18
    • ID:fAoSYvJ.0
    • 飽きるから色々なタイプで出して欲しい
      売れ筋パターンに偏るのは勘弁
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 23:18
    • ID:YWJUVMXF0
    • ゲームにブランドとかいう概念を使ったのがいけないんだよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 23:35
    • ID:KEwynXtA0
    • 求められているかどうかは知らんが個人的には
      >>83 が述べたような自分なりのプレイ・ライフスタイルを確立出来るようなゲーム
      太閤立志伝Ⅴみたいな色々なプレイスタイルを選択できるような突き抜けた自由度が欲しい
      例えばDQで商人プレイで街づくりをし最終的には自分の国家がもつことができ
      魔王に対して国家総力戦を挑むことができるみたいな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月23日 23:59
    • ID:h0P38iqr0
    • ゲームクレーマーを無視できるクリエイター
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 00:18
    • ID:ZlHVDzIy0
    • 期待を裏切らないこと

      ユーザーの求めてることをただ素直に実現しろ
      変に捻ろうなんてすんな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 00:25
    • ID:liIRQOTB0
    • 非難されがちだけど媚びた萌は欲しいかな〜 キャラクターに惹かれないとやる気起きないし・・・ 空想世界なんだし女の子に囲まれて冒険したいっす!!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 03:28
    • ID:1Pt085Zu0
    • ユーザーの好みの多様化を受け入れ、八方美人をやめて一部のユーザーを切り捨てる勇気
      万人の期待に全て答えるゲームなんてどう考えても実現不可能
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 04:27
    • ID:kxRrG1fo0
    • ※8
      >>39が馬鹿以外の何に見えるよ?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 04:46
    • ID:jUz1WN3l0
    • ※10、11
      それをやったのが鳥山求なんだよな
      ストッパーと言うかアイデアまとめる奴も別に居た方がいい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 06:07
    • ID:g9RebnJU0
    • 萌えキャラとアニメ絵をやめればいいんだよ
      きっと面白い
      売れないけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 07:50
    • ID:.4vQr2TS0
    • 萌えはいらない
      変な声優推しもやめてくれ

      必要なのは純粋な悪役
      『あいつ暴れてるから、止めて』でいいと思う

      やれる事多過ぎなのもダルいんで、
      コンプ要素は
      武器収集とサブクエは作ってもいいけど
      100以内に収めて欲しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 08:45
    • ID:8NVjeXSC0
    • たった1つ、オリジナリティだと思う
      製作者がユーザの声に左右されず、作りたいものを作ればいい
      ここに挙がる要素をいれたところでいいゲームが出来るわけじゃない
      製作者がいいと思った要素を入れればいい
      理想論かもしれないけど一番大事なところかと
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 10:37
    • ID:Op7DZLDv0
    • ストーリーやイベントがそんなになくて、拠点における操作が快適でキャラが可愛くてパーティーの組み甲斐があるダンジョンRPG

      自分が求めてるだけだけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 10:44
    • ID:RDcX7.cT0
    • アクションRPGなら様々なベクトルで着実に進化してると思うが
      古くからのコマンド入力方式のRPG活性化は難しいね
      こだわりの無いDQユーザーとかはともかくFFはかなり厳しいね
      このまま衰退してくのかね? もうちょっと頭ひねって頑張って欲しい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 10:55
    • ID:SDT8dgXq0
    • くさいセリフとか言ってるのいるけど、RPGとか根本的に向いてないんじゃね
      萌えは昔からあるからなぁ
      何の特徴もないようなオッサンが淡々とシナリオ進めていっても、多分受けるのは極一部だけだろうし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 11:49
    • ID:yscIeckl0
    • ・最低限無理のないシナリオ、操作してて不快にならない主人公のキャラ
      ・スーファミ時代から言われていた、より良いBGMとSE
      ・そこそこ大きなボーナスがそこかしこに在るサブクエスト

      この上記3点を守ってるだけでも、後々引っ張りだしてはやり直してる印象が有る。
      『新システム』とか『あの声優が』とかは上記ありきの上でじゃなしにやるから叩かれるかと
      ・・・尤も、エグいシリアス展開のあるシナリオで萌え萌えな声使われたら
      『操作してて不快になるキャラ』に該当するワケだけどな。そういうTPOも重要
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 11:54
    • ID:3IK9IBoo0
    • オッサンのRPGがやりたいというわけではないんだがね
      こっちは、指輪物語やネバーエンディングストーリーも好きなんで
      はっきり言って、見た目ばかりのキャピキャピのカッコつけ多すぎんぜという警告。
      それはそれでいいよ、やらねーし。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 12:36
    • ID:QH1IDjTT0
    • やっぱり自由度じゃないかなぁ。クエや選択肢が多いとかじゃなく、野草や肉を調達してテント立てて料理するとか。
      何故かRPGなのにここら辺が皆一様にゴッソリ抜け落ちてるんだよね…。
      そんな細々とした退屈なもの需要ない、と考えてのことかもしれないけどスルメ的な要素は必要だと思う。
      スカイリムをもっと濃くしたようなゲーム早よ!
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 12:38
    • ID:fM1mK9q.0
    • ラジアータみたいなJRPGデフォルメキャラで
      朝夜時間によってNPCが決められた動きだけど
      生活感ある動きしてるRPGやりたい
      今はファークライとかスカイリムしてるけど
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 12:39
    • ID:Vs3fgY3K0
    • デス・ペナルティー、ゲームオーバー・ペナルティーがちゃんとシステムに練りこまれてるRPG
      課金を前提に置くと ペナルティーを軽くしないとユーザーの不満を買うから 
      デスペナルティーが近年とみに軽視されてる
      「俺の屍を越えてゆけ」はキャラクターロストを前提にしたゲームシステムが画期的だった 
      最近だったら「DAYZ」も清々しいデスペナルティー
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:10
    • ID:ATy4G3S10
    • 懐古厨じゃねーけど過去の名作リメイクでいいよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:32
    • ID:O.TNK1a.0
    • SAOHFはnpcも敵狩ってたりしたよね
      グラビティデイズとか歩いてるだけで楽しい
      けど建物に意味を持たせてほしかった
      2ではどうなるかな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:34
    • ID:O.TNK1a.0
    • っていうかもうマイクラしてりゃいいんじゃないかな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 22:01
    • ID:UOoAVKwh0
    • >>1
      それぞれの方向に特化させた尖ったゲームをそれぞれ遊んでみたいな。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 06:54
    • ID:iJGJXLhM0
    • 簡単にいえば密度だよ
      景色風景が如何に綺麗だろうが広大だろうがただ歩くだけじゃなんも面白く無い
      skyrimみたいに名も無き冒険者の骸と装備品が滝の下に浮いてたり 森の木陰に宝箱があったり
      ああいう発見みたいなのがあの世界を冒険してるような気分になる。
      ベセスダゲーはそのあたり純然たるRPGの魅力を現代のゲームと融和させてる
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 18:48
    • ID:Y4j6euAq0
    • 間違いなく、どこでもセーブだよ
      戦闘中だろうが、なんだろうが止められる
      それでゲーム開始まで最短
      これしかない

      お前らの上げている理由なんて独り善がりなもんだろ、どーせ
      もしもしゲーが売れてるのはお手軽の一言に尽きるから
      これを理解してない人はゲーマーじゃない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 23:13
    • ID:j5MM27BJ0
    • >>42
      スカイリムは広いし、他のオープンワールドなんかに比べると建物も入れるし、がんばってるんだけど、フィールドのリアクションが乏しいかな。

      ダークソウルは、規模的には絞ってシームレスMAPを密度高く繋げてるんだけど、水たまりは撥ねるし、木の枝も折れる。
      ベセスダが次にコンシューマーに作るなら当然、PS4やONEだろうから、高いマシンスペックを利用した、広さはそのまま妥協なく、しかも活きたフィールドをつくってもらいたいわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 23:17
    • ID:j5MM27BJ0
    • 最近、ウィザードリィのリルミガンサーガやディギルやエンパイアや、ゲームボーイの外伝なんかを当時に進めているんだが、どれをとっても、テイルズ新作の100倍面白い。

      不思議なもんだ、あんな簡素なRPGが面白い理由を、開発はよく考えてほしいよ。
      そもそもテイルズとかFFはRPGなのかも怪しいが
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 01:17
    • ID:yb7tcIwD0
    • >>43
      どこでもセーブ?はぁ?
      そんなのとっくに実装されてるだろ。
      今時セーブポイントあるゲームの方が珍しいわ。
      「これを理解してない人はゲーマーじゃない」とか何言っちゃってんのって感じ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 02:56
    • ID:1isYDbkI0
    • >>46
      横からだが、ゼスティリアはセーブポイントでしかセーブ出来ないんだよ…開発はなに考えてるんだろうな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 12:10
    • ID:.u3iZ3370
    • こういう自分の趣味をみんなが望んでいると思い込むゲーマーはマジで何なんだ
      ウィザードリィは好きだけど、テイルズの良さとはまた別物だろーが
      馬鹿馬鹿しい
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月27日 00:03
    • ID:vu8DmPEX0
    • >>47
      スタートボタン押してみろ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月27日 00:04
    • ID:LmJoo7IC0
    • RPGから削って削って、最後に残る消せないものは成長要素だと思う
      (だって成長しないRPGってないよね?)
      ■LVを上げて、アビ覚えたりして強くなる
      ■お金を貯めて、武器・防具買って強くなる

      当たり前のようだけど、このニ方向の強くなる相互成長実感をメインにして、
      シンプルに楽しませようとしてるから、ドラクエは何百万本も売れるんじゃないかな
      逆にこの成長実感のバランスがしっかりしてると、他がダメでも意外と楽しめる
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月15日 10:47
    • ID:cK4ApZxS0
    • ゼスティリアはクイックセーブとしてどこでもできます
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 00:43
    • ID:9SGp.70k0
    • スマホ片手でポチポチが流行ります。

      そして日本のゲーム業界どころか

      アミューズメント全般が衰退していくのでしたwww
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月25日 08:13
    • ID:jivh2wgN0
    • もうお前らで会社作ってゲーム作れよレベルなんだが。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:18
    • ID:.AKnoXmy0
    • RPGに求められているもの?
      声優あてない事じゃないかな。
      声優あてるとキャラロールがやりにくいったら。
      ロールプレイングなんだからきちんと役割をロールしないと。
      分かったか?ローグギャラクシーの玉木宏と鬼武者の金城武!
      オメー等のことだよ!
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:54
    • ID:2.9Z1KZs0
    • ブラボは神ゲーかなぁと期待してたがまぁまぁ止まりだった
      ウィッチャー3よゲームオブジイヤー足れ

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