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ドラクエ8俯瞰視点




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:18:29.59 ID:lZ+ob7OW0.net
ドラクエ7やFF9、TOVまでの広いマップで世界を歩くの好きだったんだけどなぁ…

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:20:29.07 ID:wX5nze2K0.net
時代……か……

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:21:50.01 ID:wkLXvPa40.net
ff9は楽しかったな、あのワクワクする感じを小学生の時に出来たのは幸せだった
no title

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:29:30.55 ID:9f93zsGG0.net
>>3
FF9はもうちょっとワールドマップ凝らせて、街の数も多ければ神作品だった

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:24:32.80 ID:rWfnINxK0.net
キングダムハーツ

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:27:38.04 ID:lZ+ob7OW0.net
>>5
広くない…
単にシップで次のダンジョンを指定して突入するだけじゃん…

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:31:47.62 ID:zLHkCcRp0.net
DQ8は道を歩いてるだけでわくわくした
no title

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:34:40.93 ID:lZ+ob7OW0.net
DQ6の上世界とか下世界とかすげぇ興奮した
世界広すぎって

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:36:13.52 ID:BHaran3N0.net
TESの次回作はは街や家のロードをなくすらしい
実質のワールドマップ消滅

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:58:57.12 ID:b2g3GdmI0.net
リアルを意識しすぎなんだよな
ゲームなんだから多少理不尽なファンタジーがあってもいいのに

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 12:57:22.41 ID:2PgFnqmJ0.net
最近のRPGというほどRPGが出てない気がする

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 13:00:08.72 ID:BHaran3N0.net
>>12
レベルアップアクションゲーだよな

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 13:05:50.17 ID:tdqaTFAn0.net
FF10の初めて飛空艇乗ってワールドマップ画面見た時のガッカリ感は異常
いやあのクオリティで作るのはそりゃ無理だとは思うけどさ…

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 13:13:45.06 ID:lZ+ob7OW0.net
FF10は確かになぁ
作品自体はかなりの良作だったんだけど、マップに関してのみすごく残念だったわ….

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 13:24:03.75 ID:2PgFnqmJ0.net
ドラゴンエイジやフェイブルみたいに幾つかのエリアにマップが区切られてるのも興ざめするな
なんかいかにもプレイヤーの為に人為的に用意されたって感じがする
逆に遥か昔からマップが存在して息づいててプレイヤーがそこにお邪魔させてもらう感じのゲームが好きだ

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 13:40:09.22 ID:h2wGMkDP0.net
閃の軌跡とか余裕でワールドマップあるけど・・・

昔から広い世界を歩く楽しみ、がまるで理解できない

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 13:47:45.53 ID:2PgFnqmJ0.net
>>19
「広い世界を歩く楽しみ」みたいに言われだしたのは3Dが発達してきた最近だと思うよ
2Dのドラクエとかの時代も知らない新天地に進出するような楽しみはあったと思うが
自分は「広い世界を歩く楽しみ」みたいな感覚を最初に味わったのはグランディアだったなあ
no title

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:02:04.46 ID:wSlLRd7ap.net
FFは8までだぁね
あとはみ~んな飛空艇で直移動

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:04:13.74 ID:AJlMhJRd0.net
ワールドマップあるだけでセブンスドラゴンはなんか楽しかった

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:06:06.72 ID:TRc+Xgwba.net
どこどこのエリアを地図から選択して移動って方式か
はっきりした情景が見えないとワクワクが足りないわ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:07:56.94 ID:nKm4ulDu0.net
4でマップが無くなり5でカラス避け、6でお手軽タッチ()RPGという奇跡の転落を遂げたRPGがありましてね
カプコンは絶対に許さない
no title

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:17:26.07 ID:9BxlS9U00.net
リアルさよりゲームとしての快適さを追求すべき

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:29:35.37 ID:2PgFnqmJ0.net
>>27
快適さとリアリティは天秤にかけなくても両立できるさ
リアルじゃなくてリアリティで騙してくれればそれでいいんだから
物によっちゃライトユーザーを突き放したリアルさが面白さに繋がるという手法もあるしな

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:20:49.33 ID:nKm4ulDu0.net
テイルズシリーズは好きじゃないけどエターニアのマップは良かったな
潜ったり飛んだり探索が楽しかった

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:30:55.95 ID:Rg46jXvO0.net
ライトユーザー切り離して利益出るかよ

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:35:18.58 ID:2PgFnqmJ0.net
>>31
なんか飛行機のシミュレーターとかリアルなレースゲームとか人気あるじゃん
プレステのボクサーズロードなんかは口コミでヒットしたしな
脳内ライトユーザーを設定して売上気にしてちまちま作るよりは本当に面白いゲームを作ってくれたほうがユーザーとしては嬉しいんだよな

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:34:11.20 ID:nKm4ulDu0.net
快適さ追求したら池沼御用達のソシャゲに行き着くのかね
ライト層に馬鹿ウケしてるけどゲームとしての面白さとは別物だな

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/17(土) 14:22:27.47 ID:njOeH21J0.net
快適かどうかは問題じゃなくて没入感が欲しいんだよ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:13
    • ID:..sNHa6q0
    • 飛行機シミュレータとRPGは別物だろう
      そういったニッチ分野は突き詰めるべきだがRPGは突き詰めてもライトユーザーが離れるんじゃないかということ
      論点ずらして批判するのはいい加減止めろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:15
    • ID:kZNsypIx0
    • 今FF8をやると町の少なさにあれ?これワールドマップの意味あるの?ってな感じに
      メインシナリオ進めるだけだと鉄道→デリングでレンタルカー→浮遊ガーデン→飛空艇で終わっちゃうし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:17
    • ID:JpDZUm4K0
    • シームレスな戦闘だとどうなんかなと思わないでもない
      ワールドマップに相当するところはそれでも作れなくはないけど

      3D絵を貼った細い通路だらけはNGだが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:26
    • ID:6lx2FVmc0
    • 最近って言うかPS2世代から既にワールドマップがないRPGが多かった
      グラフィックがキレイになるほど、遠景からポツポツとオブジェクトが現れるのが気になるのかね
      俺はゲームはそう言うもんだと思ってるから、それでも良いんだけどなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:30
    • ID:n8GwIzeb0
    • ワールドマップはなかったら寂しいけど、最終的に移動が面倒になることを考えたらなくてもいいやって思う。
      ドラクエだって最初のうちは楽しいけど、最終的にルーラで移動になるでしょ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:33
    • ID:zpmEFMwp0
    • ※1
      とことん突き詰めたニッチなRPGめっちゃやりたいけどな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:35
    • ID:8V3pVaTs0
    • ワールドマップがないと冒険してる感じが一切感じられないよな。その点CAPCOMのドラゴンズドグマや洋ゲーのスカイリムはかなり良かったw
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:35
    • ID:MvPjMmqD0
    • おつかいゲーだー
      MAP移動メンドイわー
      MAP無駄に広くしすぎだー

      お前らの要望でこうなったから仕方ない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:44
    • ID:LC4lpRDW0
    • >>閃の軌跡とか余裕でワールドマップあるけど・・・

      ただあるってのと、レベルデザインやコンセプトを盛り込んでるってのは別物。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:46
    • ID:PtSHQY1B0
    • フィールドがなくなってエリアマップつながりか、広大なオープンフィールドになったことに嘆いてるのか?

      ワールドマップ自体は今もあるだろ、特にMMOはマップ表示されるし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:50
    • ID:vEb.0JeT0
    • ToEとかToSの裏世界には驚いたなぁ
      今までの規模と同じ世界がもう一つ現れたんだし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 14:57
    • ID:RP4.ChKa0
    • そういやオープンフィールド化でなくなりつつあるな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 15:02
    • ID:.7kNBlPJ0
    • グランディアはなぁ。あれは神だわ。
      友達から借りてやったゲームだけど超ハマって暫く借りるぐらいやった。
      あのゲームはプレイヤーに冒険心を持たせる凄いRPGだ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 15:10
    • ID:r4QtEuno0
    • やっぱこー徒歩とか船でワールドマップを移動してるうちにさ、海を挟んだ向こうに小さな孤島があってそこにダンジョンや町らしきものがあるとワクワクしたよな
      早く飛空挺取って行ってみたい!なにがあるんだろうってさ
      ワイルドアームズとかFF7にそんなのがあった記憶があるけどやっぱワールドマップほしいよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 15:20
    • ID:qK.5HOgZ0
    • グランディアはワールドマップも無ければ、後ろへ戻ることさえ不可能な一本道ゲーなんだが
      彼等が言う冒険って何だろうな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 15:29
    • ID:k9vFXdsG0
    • 鳥瞰視点の世界地図上をエリア間移動に使うワールドマップの事なのか
      全てのエリアが繋がって世界を表現しているワールドマップの事なのか
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 17:36
    • ID:uX4I4oTZ0
    • ワールドマップないrpgって今も多くないよな
      テイルズ
      ドラクエ
      ff(14)はあるし



      俯瞰しゃ無くてもいいんだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 17:47
    • ID:ZJ2aGXrU0
    • ワールドマップという言葉が何を指しているのかよく分からない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 18:39
    • ID:vzMj1jQH0
    • とりあえずFF15は頑張って飛空艇動かせるようにするってさ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 19:11
    • ID:8BY4y4B20
    • 文句あるならお前等が作れよ
      ゲームは素人でも気軽に作れるんだから
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 19:41
    • ID:wLErkUi40
    • ワールドマップあると世界を旅して探索してる感があっていいんだけど
      それは2Dとかデフォルメされた世界
      3Dとかになってリアルになりすぎて次の街までガチで数十分かかると疲れてくる
      DQ8くらいの広さが限界かなぁ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 19:50
    • ID:fjvEtgSu0
    • RPGツクールも3あたりでワールドマップが、地図上に町やダンジョンのアイコンを並べたものになったな。あれにはショックを受けた。ラジアントヒストリアみたいなタイプね。

      ※7
      ドラゴンズドグマは新しいところを開拓していく楽しさはあったけど、マップが埋まったら移動がひたすらめんどくさかった。
      ワールドマップは移動魔法&乗り物ありきだね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 19:52
    • ID:wLErkUi40
    • 世界地図上を自由に動き回れる物
      10やモンスターズは知らないけどDQシリーズとかFFの1~9みたいなもの
      ワールドマップと町が一体化したものがオープンワールドなんじゃない?
      一本道のRPGはなんていうんだろ

      ※20
      素人でもPS4やWiiUや箱1のソフト作れるのか
      それができるってすごいな君
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 19:59
    • ID:Oyja2RMB0
    • お前が作れって的外れすぎだろ 素人がつくれるわけない 素人が口出しすんなという反論も来そうだけど素人(ユーザー)の意見を切り捨てるゲームなんて売れないよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 20:02
    • ID:w0ctnF8U0
    • 昔のゲームが探索して楽しいとか理解できんな俺は。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 20:33
    • ID:8BY4y4B20
    • ※23
      お前等老害はどうせ最近のゲームなんて買わずにFCSFC程度で満足だろ
      懐古同士で作品作ってわし等の時代は~とかドットこそ~つって
      傷のなめ合いでもしてろよ、きっしょ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 21:38
    • ID:jWN4W5q60
    • ※23
      >一本道のRPGはなんていうんだろ

      業界的にはリニアワールドと言うことが多いらしい
      ただ、日本のユーザーにはレールプレイングと言った方が通じるかもw
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 21:59
    • ID:UOoAVKwh0
    • ※5
      はじめて訪れる場所はじっくり攻略して、攻略後はルーラでショートカットというのは理にかなってるじゃん。

      しかしすべてのゲームがそうあれとは言わないが、1つか2つぐらいはワールドマップがあるゲームも遊びたい所だ。全てが似たようなものばっかりというのは遊びの幅が狭くなるので微妙。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 22:03
    • ID:JpDZUm4K0
    • ワールドマップがあれば一本道じゃないは間違い
      ドラクエ6とか船取って浅瀬まみれで幻滅したし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 22:30
    • ID:XDBR6OJe0
    • FF15とゼノブレイドは期待してる
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 22:52
    • ID:JmFrOVsy0
    • FF零式は久しぶりにワールドマップを楽しめた
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月24日 23:37
    • ID:JAzBq6nd0
    • BOF3のワールドマップには作品世界が息づいていた
      あれはすげえよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 01:34
    • ID:WSmOg5.1O
    • DQ8は良かったな



      いちおうワールドマップがないのに人気のゲームもあるんだぜ
      ロマサガシリーズとかな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 07:30
    • ID:Fc1RhA7N0
    • DQ8は>>1の言うところのワールドマップじゃないって言ってるじゃんか・・・
      伝わらないもんだな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 07:47
    • ID:zI2kvreL0
    • 3D主流になってから買わなくなったな
      目が疲れるし人物不気味の谷だし

      ※23※24
      WiiとXBOXなら個人でも作れるよ
      お金なくても開発環境整えられるし3D素材やボイスも無料配布されてる
      自分の知ってる開発キットはWiiC言語でXBox C#またはVCで比較的簡単だ

      ただそんなストーリーもマップも知り尽くしたRPGをプレイしてもつまらない

    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 08:47
    • ID:VXrse2QX0
    • まさに懐古厨。
      探索する楽しみならオープンフィールドの方があるだろ。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 10:30
    • ID:DaHi2XDx0
    • オープンフィールドの画面の端の方に出てるでしょw出なくてもボタンで別画面で出るでしょ。
      >>35
      お前が素人でかつ作ってから言えよ。証明してくれよ。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 10:53
    • ID:LQQ9FHK10
    • ゼノブレイドをHDリマスターにしてくれれば大満足
      SDなのが本当勿体無い
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 15:13
    • ID:Ec4WIcaX0
    • ※20※26※35
      そういう意見はまずお前らが
      作れるって証拠を出してから言おうなw
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月25日 21:12
    • ID:81NVnJOP0
    • EoEのワールドマップはワールドマップなんだろうか
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 00:25
    • ID:WoFGdUwO0
    • FF8でトラビアガーデンから出てマップをぐるりとしたときにガルバディアガーデンがすぐそばにいたときの興奮は忘れられない。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 08:48
    • ID:ewoNsmdD0
    • 文句しか言わないゲーマー(笑)様に言われてもなぁ…
      売れないのに声だけでかいから廃れたんじゃん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 15:38
    • ID:1z3puBs80
    • ※42
      だって、お前ゲーム買ってないじゃん
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 17:23
    • ID:thnVMK6m0
    • フィールドは探索の楽しみがあるからなぁ
      次の街に行くにしても、道中で本編に関係のない寄り道の洞窟だとかちょっとしたイベントだとか
      船が手に入ったら小さな島とかそういうところもいけるようになるし、飛行船なら更に行動範囲が広がってワクワク感がハンパない
      今の子はWikiやら攻略本やらでそんなもん関係ないんだろうけどさ
      昔に比べてフィールドが簡素になったのは単純に作るのが大変だからで、不評とか売れないから廃れたとか自分で作れとかは的外れにも程がある
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月26日 19:45
    • ID:0lmYv17S0
    • 2Dでいいよ
      ゲーマーの人は気に食わないかもしれないけど・・・
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年01月27日 09:57
    • ID:27uIRLi.0
    • 現代のゲームって結構探索する楽しさに力入れてるゲーム多いと思うけど
      後2Dのゲームやりたいんならインディーズゲームやれよ
      沢山面白いのあるよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月06日 00:47
    • ID:7thKuIn20
    • 紙に一つの立体的な巨大迷路が描いてあったらワクワクするけど描くのはめんどい
      そこで平面的な小さな迷路をたくさんつなげて長い迷路にすれば楽だけどあまりワクワクしない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 21:05
    • ID:L3tIp.YB0
    • 2Dなら素人の作ったゲームがフリーでいっぱいあるじゃん。
      でも違うんだよね?昔やったソレが頭にあるだけで、冒険冒険言いながら、未知の物に興味ない
      TVで話題に上がんない作品なんて眼中にない、3Dグラの最新ゲームはついていけない。
      やりもしないのに知った顔で文句ばっか、まさにRPGのザコモブ冒険者状態じゃんw

    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年11月03日 20:54
    • ID:3eNcWtzoO
    • ワイルドアームズ(初代)やグランディアを見習ってほしいマジで。
      ゲームで冒険している感覚がRPGの醍醐味だけど、リアルに作り込みし過ぎるのも問題だよな。
      上記2作品はゲームアーカイブスで世話になっているし、SO2のVita版(DL専用)を購入しようかと検討中。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年01月18日 18:50
    • ID:h44dZab80
    • 視点がグリグリ動くのはダルいな。格ゲーのキャラみたいな等身のやつが絵本の中でチョロチョロ動くようなのがやりたい。PS4の容量(?)を存分に使って 奥行きをなくしたペッタンこに広げたような。

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