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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:26:46.99 ID:8ipBdrbw0.net
俺はDCのソウルキャリバー
X68KのグラディウスⅡ
うまく移植できたという点でSSのVF2
かな。
X68KのグラディウスⅡ
うまく移植できたという点でSSのVF2
かな。
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:29:24.78 ID:5/M01uGT0.net
FCのゼビウス
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:30:42.44 ID:3lCd7RxS0.net
GB版ドンキーコングは隠れた名作。
でも移植と言うよりも、リメイクかな。
でも移植と言うよりも、リメイクかな。
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:33:35.07 ID:3lCd7RxS0.net
SFC版シムシティは
原作の出来を上回るほどの出来栄えだったね。
ただ処理スピードの遅さだけは残念だったけど。
それはハード性能でしょうがない部分。
原作の出来を上回るほどの出来栄えだったね。
ただ処理スピードの遅さだけは残念だったけど。
それはハード性能でしょうがない部分。
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:30:46.99 ID:mGLzCPNS0.net
PS2 アウトラン2SP
SS アウトラン
SS ファンタジーゾーン
SS スペースハリアー
SS アフターバーナーII
SS バトルガレッガ
X68 源平討魔伝
X68 ドラゴンスピリット
PCE スーパーダライアス
SS アウトラン
SS ファンタジーゾーン
SS スペースハリアー
SS アフターバーナーII
SS バトルガレッガ
X68 源平討魔伝
X68 ドラゴンスピリット
PCE スーパーダライアス
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:35:34.87 ID:VFE6Ench0.net
FC版ファンタジーゾーン
当時のサンソフトは良い意味で頭オカシイ
当時のサンソフトは良い意味で頭オカシイ
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:36:06.55 ID:vQhKrM/90.net
SS レイヤーセクション(縦画面時)
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:39:50.41 ID:UuUn8an00.net
サンソフトがSFCに移植したネオジオ系
12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:43:21.17 ID:xWbssiuf0.net
メガドライブのカプコンゲー移植はスペック差無くどれも素晴らしくよく出来ててハマりまくったわ。
ファイナルファイトCDもな。
PCエンジンの移植ゲーは基本残念なのが多かったが、
メモリに物言わせたハドソンのネオジオ移植はマジで物凄かった。
何故同じスペックで移植した筈のストライダー飛竜があそこまでゲロ以下だったのか謎。
ファイナルファイトCDもな。
PCエンジンの移植ゲーは基本残念なのが多かったが、
メモリに物言わせたハドソンのネオジオ移植はマジで物凄かった。
何故同じスペックで移植した筈のストライダー飛竜があそこまでゲロ以下だったのか謎。
53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:48:22.25 ID:/j3YsK6I0.net
>>12
PCエンジン移植なら源平討魔伝とR-TYPE
PCエンジン移植なら源平討魔伝とR-TYPE
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:43:42.35 ID:2euNj8yZ0.net
劣化移植と言われようがトルネコ2アドバンスがすきです
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:47:30.53 ID:jBoF10bYO.net
>>14
トルネコ2は普通に良移植と言うか良調整
トルネコ2は普通に良移植と言うか良調整
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:46:28.94 ID:3lCd7RxS0.net
GBAでマリオワールド(マリオアドバンス2)が出た時は
ついに携帯機でSFCレベルのゲームが遊べるようになったのか
って感激があったなあ。
しかも、オリジナルのマリオワールドと比較しても、音楽と効果音は劣るものの
それ以外はオリジナルを超えてると言っても良いぐらいの出来だったな。
ついに携帯機でSFCレベルのゲームが遊べるようになったのか
って感激があったなあ。
しかも、オリジナルのマリオワールドと比較しても、音楽と効果音は劣るものの
それ以外はオリジナルを超えてると言っても良いぐらいの出来だったな。
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 18:12:31.04 ID:133oTx+t0.net
>>15
そもそもGBAはカラーの多さに感動する
良くも悪くも映像面で感動したのあそこで最後だ
遊べるケータイが登場してから基準が高くなって
そもそもGBAはカラーの多さに感動する
良くも悪くも映像面で感動したのあそこで最後だ
遊べるケータイが登場してから基準が高くなって
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:46:39.30 ID:wIK+dZxG0.net
内容的には劣化だったけど雑誌で特集されるぐらいには無茶な移植だったという
PS2版バイオ4も評価されていいと思う
PS2版バイオ4も評価されていいと思う
20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:51:38.70 ID:q/wG5h4c0.net
メガドライブ版アフターバーナー(カブトガニ装着)
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:52:03.02 ID:JtnbGc9V0.net
移植度がどうとか抜きでナムコミュージアム(PS)は嬉しかったな
あとリッジも。全部予約して定価で買った最後の作品 個人的には神移植
あとリッジも。全部予約して定価で買った最後の作品 個人的には神移植
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:53:02.17 ID:V4K0klU20.net
>>21
あれは素晴らしかったね
今のバンナムならすべて有料DLCで荒稼ぎしてそうw
あれは素晴らしかったね
今のバンナムならすべて有料DLCで荒稼ぎしてそうw
27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 18:07:37.21 ID:aw7g+reR0.net
バーチャロンフォース
10年待ったんだぜ?
10年待ったんだぜ?
56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:52:22.73 ID:/j3YsK6I0.net
>>27
チャロンフォースは出たことに意義があるが
移植度って考えるとあまり褒められない
調整入ったバージョンって感じ
チャロンフォースは出たことに意義があるが
移植度って考えるとあまり褒められない
調整入ったバージョンって感じ
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 17:52:13.66 ID:RnBN/FAs0.net
タイニーゼビウス
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 18:08:13.23 ID:nvCsKPrV0.net
ファミコンのウィザードリィだろ
オリジナルの開発者もこれが完全版だと認めたとか
オリジナルの開発者もこれが完全版だと認めたとか
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 18:08:31.56 ID:FNLldK3vO.net
GBCのDQ3はダメっすか?
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 18:51:31.97 ID:q9QFJyZ9O.net
PS2の怒首領蜂大往生
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 18:55:56.94 ID:KghImRFuO.net
SFCのストZERO2
移植度を何より重視する最近の世代は嫌うだろうがね
移植度を何より重視する最近の世代は嫌うだろうがね
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:55:15.98 ID:/j3YsK6I0.net
>>36
SFC版ZERO2はグラとオリジナル準拠のボリュームは頑張ったが
その変わりにBGMとラウンド開始時のロードに皺寄せが来てしまったな
SFC版ZERO2はグラとオリジナル準拠のボリュームは頑張ったが
その変わりにBGMとラウンド開始時のロードに皺寄せが来てしまったな
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 19:02:47.99 ID:RnBN/FAs0.net
8bit機16bit機時代の無茶移植やアレンジ移植はアツかったな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 19:04:44.77 ID:3lCd7RxS0.net
>>38
グラディウスⅡ(FC版)などはAC版と比べれば別物なものの
「え?これがファミコンで動くの?マジ?」って言われるほどの出来だったそうだなあ。
グラディウスⅡ(FC版)などはAC版と比べれば別物なものの
「え?これがファミコンで動くの?マジ?」って言われるほどの出来だったそうだなあ。
44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 19:09:37.04 ID:YEcfjvyB0.net
PCE 餓狼伝説スペシャル
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 19:17:33.21 ID:YN3K5uK20.net
メガドライブの大魔界、ストライダー飛竜
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 19:32:43.23 ID:F2tdjeI20.net
メガドライブのアウトラン
石門柱の登りからのコーナー再現や障害物の大きさ等、素晴らしい出来だった。
違う意味で驚いたのもメガドライブのターボアウトラン。
あれは犯罪では?
石門柱の登りからのコーナー再現や障害物の大きさ等、素晴らしい出来だった。
違う意味で驚いたのもメガドライブのターボアウトラン。
あれは犯罪では?
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:36:30.29 ID:BHG/nx9v0.net
X68テラクレスタ
移植度とか細かい事は知らんねん
移植度とか細かい事は知らんねん
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:38:31.67 ID:6y1/jdpw0.net
PlayStation2の「ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション」
いろいろとお得すぎる内容だった
ゲーム自体が面白いのにそれが5本も入ってるし隠しゲームも入ってる
いろいろとお得すぎる内容だった
ゲーム自体が面白いのにそれが5本も入ってるし隠しゲームも入ってる
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 20:48:54.43 ID:BHG/nx9v0.net
PS2 スクランブルフォーメーション
家庭用でできるのこれしかないねん(´・ω・`)
家庭用でできるのこれしかないねん(´・ω・`)
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 21:38:35.58 ID:YCB3zbd00.net
SSの4メガ拡張カートリッジ使うシリーズ
ヴァンパイアセイヴァーとかVSシリーズとか最高だった
ヴァンパイアセイヴァーとかVSシリーズとか最高だった
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 21:43:35.08 ID:MknAbOYJ0.net
DSの天外魔境2 本家こえてた
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/01/27(火) 21:59:02.93 ID:V4K0klU20.net
>>59
PS2とGCより完成度高かったね
PS2とGCより完成度高かったね
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スカイキッド もね。
あのLVの移植はまずなかったからなぁ
SNKのSFC移植ゲームとかひどかったし
当時 雑誌でオリジナル版の記事を見ただけで虜になるも
プレイ環境を用意することが出来ず 断念せざるおえなかったから
移植が発表された時 本気で吼えたのを覚えてる
アイドルマスター
アーケードからの進化にビビった
それと同時にDLC採取を流行らせた張本人でもある
家庭用で練習して、そのままゲーセンで腕試しできるってのは画期的なことだったのよ。
いちおうPCE、MD版も悪くはなかった。
ゲームの手触り自体変わっちゃってて
家庭用のはどうにも別物感が強い
ヘキサ移植の
アヌビス
大神
風タク
レイシキも密かに楽しみにしてる
そして、ターボで昇華した感じ。あのコントローラ、昇竜拳は出しづらいけどスクリューはやりやすいという…
SFC ファイアーエムブレム紋章の謎
PS2 ドラゴンクエストⅴ
移植とリメイクの差が難しいな
ええ、理由はフライパン娘です
グ.ローランサー4オーバーリローデッド
これは遊びやすくなっていて良移植だった
昔のゲームき事情はよく知らん俺だけど、昔は今と違って、アーケードと家庭用ゲーム機のスペックに大きな差があったんだよなたしか。当時の開発者は、そんな中でR-typeをがんばって移植したんだよな。
VF2、ラストブロンクス、DOAはよくやったと思う
背景2でリングが空中に浮いてるように見えたけど
Zero1~3・ジョジョとか、他社が移植してたらとんでもない出来になってたと思う
あとはSSで4MBRAM使ったXvsSFとか、当時のレベルだと腰抜かすほどの完璧な出来
阿呆みたいに容量使う格ゲーなのに、対戦前でもロード待ちは皆無。拡張RAMすげー
若干バランス調整されてたけど遊びやすくなってたからヨシ
不満点はトレモがないことくらいだわ
ソース無しの手探りでよくぞあそこまで仕上げたと思う。あの衝撃と興奮は今でも忘れられない。
同ハードのビックリマンワールドも細かい差違はあるがとても良い移植だった。
近年だと執念とこだわりを感じたのは怒首領蜂大往生かな。
ダップラ?ダーブラ?ドラゴンボールか?
スト2ダッシュプラスの事だろ
3D格闘のグラフィックに新しいボーダーラインを引いたゲームだと思う
今じゃ当然みたいにやってるキャラクターの細部の描写も、ここからなのが多い。
PS2版怒首領蜂大往生
アーケード版のトレーニングツールという、非常に踏み込んだ存在であり、
後の2DSTG移植に多大な影響とプレッシャーを与えた。
あの移植はスゴイと思う
当時はOP、BGM、演出が神ががってた。
「…ダームの塔が沈黙しました…」のwktk感
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