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スカイキッド1




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:36:12.68 ID:jAsO7m0f0.net
何故、われわれ人類は右に進むことを強要されたか? 

文字を読むなら左からという理由はある。 

だがwordを捨てたゲームなら、 
left方向のGAMEがあってもいいはずだ! 

何故われわれは左から右へ進むルーチンワーカーとなってしまったか? 

何故、ゲームはフリーダムなはずなのに、 
飛べないモグラ人間になってしまったか、スカイキッドとして自由になれなかったか?
no title

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:38:30.78 ID:vy3/8IbA0.net
つまんない話すると
元々コントローラはレバーで
右に倒しやすくて左に倒しにくいから

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:38:34.46 ID:26jCKCmW0.net
バルーントリップ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:39:23.35 ID:+iIHjxv00.net
>>4
はい

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:40:42.30 ID:vji1+a9S0.net
キティワールド知らないとかマジかよ



12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:41:43.24 ID:JMe7YZFt0.net
MSXグラディウス2
何かMSXで他にもあったような気がする。

尚、MSXでは十字キーとボタンが逆のパッドもあった、気がする。

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:45:21.30 ID:vy3/8IbA0.net
>>12
グラディウス2は全て右スクロールだぞ
たぶんステージを折り返すって話を勘違いしてる

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:47:51.39 ID:JMe7YZFt0.net
>>15
あれっ?そうだっけか。すまん。
俺は何と勘違いしてるんだろうか。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:42:12.79 ID:F71zcbwp0.net
いや影の伝説とか普通に左スクロールだろ・・
no title

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:46:09.16 ID:nh0D2flb0.net
忍者龍剣伝も左スクロールの面が普通にあったぞ
とりたててやりにくかったということはなかった

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 01:55:46.12 ID:qYFmIqQb0.net
ワンダーボーイモンスターランドも左スクロール面があった

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:11:30.58 ID:mZOcDLzY0.net
適当にぐぐればいくらでも出てくるが人間の視界は左→右の順に認識されるから

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:13:03.46 ID:dmW92nwF0.net
スパルタンXも知らんのか

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:15:32.06 ID:r/7dj6Cv0.net
>>21
あれは奇数:左、偶数:右の往復だろ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 02:55:58.64 ID:Sgg+RnhaO.net
バルーンファイト
no title

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 03:15:11.30 ID:nDBPJQP/0.net
あとパックランドも左スクロールのステージがあったはず

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 08:39:55.00 ID:8AvaQEWW0.net
レイマンレジェンドの逆走タイムアタック面
こういう特殊ステージを挙げたらキリがない気がするが

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 03:36:43.98 ID:iNYvzuHt0.net
スーパーライダー知らないとかありえんわ



62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 08:46:51.61 ID:7W9DXico0.net
アーケードスクロールの時点でそうだったのを倣い続けてるが
やっぱスティックが左だからか

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 07:06:15.65 ID:2FLF+UKt0.net
と、出てくる左スクロールのゲームタイトルを見てると共通点が浮かびあがってきてなぜ左スクロールは絶滅したのかわかるよね

どれもクソゲーという共通点がある
左スクロールは爽快感を感じる事ができずひたすら苦行だから流行らず廃れたのよ

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/01(日) 08:52:13.51 ID:phpDWwsa0.net
まあ例えば看板とか横断幕がスクロールインしてくる時、
左に進むスクロールだと都合悪いでしょ。

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 10:39
    • ID:MG9zRVdY0
    • めっちゃあるやん
      馬鹿なの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 10:43
    • ID:F4rhnseWO
    • 自分の理屈を通す為だけに勝手なクソゲー認定すんな!
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 10:45
    • ID:RqmW2wCX0
    • どっちが多いがで言うと右なんだろうけどやっぱコントローラーの関係なのかな、アクションするときに使用頻度の高いボタンって内側に多い気がする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 10:53
    • ID:RJC9NZvpO
    • スカイキッドを忘れてるぞ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 10:58
    • ID:QqwI9CcMO
    • 慣れかもしれないが
      格ゲーの2P側もやりにくい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 10:59
    • ID:wSnhgeCS0
    • 気にした事なかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:01
    • ID:6hTK0Uef0
    • マッピーもそうと言えばそうだね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:05
    • ID:HTORzSDS0
    • これゲーム性能の話とかじゃなくて
      人間は左から右に物を見てて
      右スクロールの方が見やすいからだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:19
    • ID:dQv4wGxh0
    • ハドソンのチャレンジャーなんて右行って左行くんだぞ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:24
    • ID:1MDhgiBi0
    • ファンタジーゾーン…はボス戦で強制されるからちょっと違うか。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:27
    • ID:rLAV1aZ90
    • 結局スーパーマリオの大ヒットのせいなんじゃないのかね
      せいっていうと悪いみたいだけど、そういうことじゃなくて
      あれだけ定番化したらそりゃ他のゲームも右に習うよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:27
    • ID:fsDMAIEn0
    • ボコスカウォーズもだな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:28
    • ID:L2wSnGtx0
    • そりゃ探せば左スクロールのゲームも見つかるが、結局は、
      「では何故、右スクロールのゲームが圧倒的に多数派なのか」
      って所に行き着くからなあ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:31
    • ID:L2wSnGtx0
    • 「左にもスクロールする」ゲームは確かに多いが、じゃあ、
      「最初から最後まで、左にしか行けない」ゲームってどれだけある?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:33
    • ID:rLAV1aZ90
    • >人間の視界は左→右の順に認識されるから
      とかよく聞くけど、すげぇ胡散臭いよな
      じゃあ日本の漫画なんて人間には読みづらくて仕方ないはずだが
      実際は苦もなく右から認識して読める
    • 16. 名無し
    • 2015年02月01日 11:35
    • ID:ir5Jy4qn0
    • コンピューターでマップを作るときに左から右に作るからだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:47
    • ID:qovOfkwQ0
    • でんじーの史上最強の土下座のミニゲーム
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:52
    • ID:aJTJd.cx0
    • 最後のレスの看板云々が正解ぽいな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:53
    • ID:7T0yotHg0
    • タイトーのジャングルキングも左スクロールだけど
      何の違和感もなく遊んでた。

      利き手とか三半規管とかそういう人間の構造上の
      問題があったとしても面白いゲームなら苦も無く遊ぶさ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 11:56
    • ID:kG31S.9g0
    • サザ◯さんのEDは左スクロール
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:05
    • ID:kp0KGHju0
    • ワギャンランドとかなんとか原人はちがったっけ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:08
    • ID:KHpeKJT70
    • バルーントリップも面白かったけどやたら難しかった。あれも視界云々のせいなのか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:09
    • ID:rLAV1aZ90
    • ワギャンも原人も右スクロールだよ
      もしかすると一部左スクロールステージがあったかもしれないけど
      それでも基本は右スクロール
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:11
    • ID:qT7EPgea0
    • ※15
      漫画の台詞は縦書きだから視線移動は上から下だぞ
      英語の漫画や横書きの本は左から右へ視線移動する
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:14
    • ID:NQexP1Zk0
    • 北斗の拳があるやん
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:21
    • ID:T9EoPYyE0
    • 厳密に言えば左に進むゲームはあるが、科学的に根拠があるらしい
      人間の脳は 左から右に物を追う方が圧倒的に得意なんだそうだ
      マリオを左スクロールにすると みんな出来なくなるんだって
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:28
    • ID:rLAV1aZ90
    • ※24
      日本の縦書は上から下でもあり右から左でもある
      それに、絵を見る順番は完全に右から左でしょ
      英語兼では左から右なのはその通りだけど
      日本では右から左で誰も不自由を感じていない
      昔は横書きも右からだったし、絵巻物も右から左に進む
      左から認識するのが自然てのは英語圏の人間が言い出した自国中心的なオカルトだと思うわ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:30
    • ID:.MKdCdMe0
    • 今のゲームには全く当てはまらない物凄く古臭い話だなw今頃そんな事、気にしてるなんてwww
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:31
    • ID:2bJZsY8r0
    • スパルタンXは右→階段→左って進むけど、違和感なかったな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:31
    • ID:5EZYhMwX0
    • 月風魔伝だってそうじゃん。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:33
    • ID:rLAV1aZ90
    • ※26
      実際左にスクロールするゲームも普通にクリアできるんだから
      「マリオを左スクロールにするとみんな出来なくなる」わけがないじゃん
      「みんな少し下手になる」程度ならわからなくもないけど
      それだって慣れの問題があるわけで、どうも信じがたい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:39
    • ID:xEogGCy.0
    • ゲーセンではフライボーイっていうのもあったな、KANEKOの怪作
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:55
    • ID:.nHAcRCS0
    • 人間が瞬時に認識するときに、Z状にスキャンして見るらしい
      ピカソなんかの絵もそれをわかってて、右下に抜けるようにサインの位置まで計算してるってどこかで読んだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 12:58
    • ID:Ds24XC530
    • がんばれゴエモンとか左スクロールのステージが多かった印象
      言われてみればという感じだが特にやりにくさは感じなかったな
      結局、どっちでも大差無いんじゃねーの?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 13:01
    • ID:csN.no6S0
    • クラッシュバンディクーなんて奥から手前にスクロールだぜw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 13:06
    • ID:.nHAcRCS0
    • レーザーや弾を敵に当てる時、右から左の方が狙いつけ易いらしい
      FFの戦闘はあえて逆やったらしい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 13:16
    • ID:Uxm4.F1H0
    • ワギャンランド

      アーケード ジャングルキング(1982)
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 13:18
    • ID:Uxm4.F1H0
    • グラディウスNEO IMPERIAL
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 13:32
    • ID:IKC6lUkM0
    • ※20
      前に進むためではなく家に帰るために左に進んでる
      つまりそういうイメージ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 13:49
    • ID:rHJhZp4L0
    • 方向キーが左手で、ボタンが右手なんだから右スクロールの方がやりやすいんだろ
      格ゲーで2Pキャラが苦手な初心者が多いのも同じ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 14:05
    • ID:0KubE14p0
    • 結構挙がってるけど左の方が物を捉えやすいっていう脳の認識力のせいだよな、同じ理由でスポーツも全部左回り
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 14:13
    • ID:qztCO91I0
    • 漫画を例に上げてる奴がいるけどそれは文字が縦書で右から左に読むものだからだよ。
      海外のコミックは横書きだから逆からひらく。
      英文字情報をいれようと思ったら右スクロールになるんじゃないの。
      日本風の朧村正はどっちにもスクロールするゲームだし、文字による。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 14:31
    • ID:OPp209LS0
    • 朧村正とか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 16:12
    • ID:jWB.v7wd0
    • 往復可能なのは除外だろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 16:19
    • ID:8nJRs8H20
    • 姫を助けに向ってると思ったら実はストーカーだった
      っていうゲームはこれだったような
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 18:30
    • ID:wQHfJ7gh0
    • Spoiler Alertってのをこの前見た
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 19:29
    • ID:4Of3.qrs0
    • キティワールドが懐かしすぎた
      子供の頃は何故かマリオ以上にハマってやってた記憶がある

      あらためて動画を見るとキャラゲーなのにゲーム自体の完成度も高いと思った
      今の時代にキティワールド以上におもしろいキャラゲーを作れる企業がどれだけあるのやら
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 21:01
    • ID:TfHhErAW0
    • そういやドラえもんで一部上から下のスクロールあったよな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 21:23
    • ID:4wWuyY740
    • MSXといえば「WHIZだもんね」(だったかな?)が好きだったなぁ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月01日 21:34
    • ID:.lrSBpXq0
    • ※11が真理なのではと思ってしまう
    • 51.
    • 2015年02月02日 00:08
    • ID:.AV6Tuw00
    • 脳は左から右に認識するって、社長が訊くで知った
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 00:32
    • ID:qqBbqiMt0
    • ロックマンゼロとかロックマンZXシリーズだと度々左にスクロールするステージがあるな
      なんとなく違和感ある以外特に操作性に問題は感じなかったけど
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 11:46
    • ID:uOBDKrO00
    • 例外として挙げられてるタイトルはどれも、
      「基本右だけど左にも行く」
      ってのばっかりだな。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 13:32
    • ID:tzszD3z10
    • 結局慣れの問題
      どっちでもいいのさ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 15:35
    • ID:uHtAQjG.0
    • ※31
      しっかりと根拠は存在する 
      ゲームは左から出てくるからできるけど、もし、逆に右から出すと、半分の人はできない
      まあ 全員ではないから 厳密にいえば絶対ではない 約半数が苦手に感じるという事
      人間の大脳生理はまず、自分から向かって左のものを先に見て
      それから右のほうを見るようになっている
      人間の記憶も 右側よりも 左側に置いたものをよく覚えられるようにできている
      人はどうしても左を先に見ようとするから ゲームを右からスクロールと左からの両方を
      つくったとしたら 0.75秒ぐらい左からの方が早いそうだ
      これは大脳生理学的根拠だから仕方がない もちろん 逆でも得意な奴はいるが
      少ないという話 話のソースはある高名な元アナウンサーと高名な社長のインタビューだけど
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 00:42
    • ID:UCsC984t0
    • ※55
      映像の上手下手理論と間逆なので信頼性ゼロ
      実際には右が利き目の人間は右のほうを先に認識する
      STGでは自機は自分のコントロール下にあるため視認の必要性は低く右側の敵の方が視認の必要性は高い
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 11:40
    • ID:Xq563sgz0
    • ※56
      信頼性ゼロな訳がないだろ
      お前がゼロと断定するなら科学的根拠と、現状まで何故圧倒的に左から右への
      ゲームが多いのか根拠を言えよ 理論的にな
      左からの方が見やすいからじゃない?とか書いたら自爆だぞお前
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 14:50
    • ID:8fSvOZYQ0
    • 縦置き画面の横スクロール機の場合、座標原点(モニタの走査開始)どっちだったんだろう

      単にプログラマのプラス方向がなんとなく右ってだけだったのでは
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月04日 07:23
    • ID:sZ.Nct890
    • トラック競技が半時計回りなのを、外から見てる。のが基本になっているから

      ※58
      左上が(0,0)走査も同様
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月04日 10:34
    • ID:.5SesJZX0
    • ぶっちゃけるとデータ的には左上から右下へ並べていくから、作ると自然と右スクロールになる
      あとキャラクターの左右移動が左手で行われるから、左から右に進ませる方が自然
      上から下にスクロールするシューティングが不自然なのと一緒で、操作位置の関係からくる
      と思う
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月05日 00:13
    • ID:ENG2znVr0
    • X座標が0から正方向に進むように作る方が、たとえば1000からマイナスするよりも作りやすいように思う。
      まあ縦スクロールはY座標が減っていくように進んでいくんだけども。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月05日 09:59
    • ID:bCTT1im60
    • ハドソンのマリオとか?
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月05日 18:34
    • ID:b00Z8Y710
    • 上で幾つか出てるけど人間の見え方が云々ってより
      一番最初は技術的な問題からきてるんだろうね
      右から左にスクロールさせてやる方がプログラムが
      作りやすいか高速に処理出来た、かつ省メモリで済んだってのが初めじゃね?
      スクランブルとか最初の方に出た横スクロール物に後の物が合わせたってのもあるかも
      人間の見え方云々は後付で結果的にそうなるから
      横スクロールアクションは右から左にスクロールがデフォみたいな風潮が出来上がったと思う

    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月05日 21:30
    • ID:Ub.cVDX40
    • 座標の関係だろうなぁ。マイナス方向に計算するよりもプラス方向に計算する方が楽だし。
      8bitで符号をつけてしまうと-128~+127でかなり半端だからな。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月06日 14:21
    • ID:5eTZQdFx0
    • それよりいい加減に飛行機ゲーは全部右スティックで操桿できるようにかえさせてくれよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 17:36
    • ID:HjuuoGhy0
    • 朧村正は?朧村正は?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2017年04月21日 12:38
    • ID:4P2biBh50
    • スクロールで文章表示が出ると右が有利だからでは?

      左スクロールだと一度に表示しないと読めないだろ?右なら一文字づつ出しても読める。

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