ゼノブレイドクロス (2)




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:49:48.28 ID:dS320RZJ0.net
>>37 :名無しさん必死だな:2015/01/30(金) 05:52:30.17 ID:MwxgHQi/0 
>見た目だけなら圧倒的にスクエニのFF15作ってるところだろうな 
>雨が降ったら肌や髪や服がだんだん濡れていって 
>地形の高低差計算して水たまりが出来る 
>逆に雨が止んだら時間と共に水たまりが乾いていくの自慢してたし 


水の量が地形の高低差計算してリアルに決まってても 
プレイヤーのプレイアビリティとは関係がない。 
それに対してモノリスは「プレイヤーが干渉可能な部分の自由度を高めた方が 
プレイが楽しくなる」 と分かっている。 
だからグラフィックの追求はそこそこでも400km2のとてつもないシームレスフィールドの
構築には全力を注ぐ。 
こういう「力を入れるべき所」 の判断力の差なんだよな。
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:51:32.58 ID:OQnd3NcH0.net
煽りスレかと思ったら正論だった
これは伸びない

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:55:25.33 ID:7oiztzbQ0.net
発売もしてないのに決めつけるこの感じ

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:57:29.78 ID:KmJU/UxN0.net
FFはドライブクラブと同じ自慢をしている
no title

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:02:50.02 ID:dL76iajx0.net
>>7
この話を見て最初に思い出すのはやっぱりドライブクラブの木の話だな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:11:19.24 ID:M4XqTqyg0.net
ああ、なんか似た様な話聞いたことあると思ったらドライブクラブか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:57:43.47 ID:+mNQtUq80.net
FF15ってほんとにPS4ででるのかね
また次の新機体まで引っ張ったりするとかしそう

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 11:59:41.27 ID:z2i6xWNmO.net
問題はその広大なフィールドの中にどれだけのロケーションを詰め込めるかだよな
ゼノブレがいい塩梅だっただけにアレよりずっと広くてシームレスと謳ったゼノクロは少し心配だ


12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:01:30.46 ID:aQy5GdE+0.net
水溜りもリアルタイムで計算してるわけじゃなくて
高低差マップが最初から用意してあって、低くなった
部分のスペキュラーを弄ってるだけじゃね?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:01:54.98 ID:Vzp/5xnu0.net
自由=面白いとは限らないんだよね
てかゼノクロが何を自由に出来るのか知らないけど

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:01:52.34 ID:3JQTba240.net
両方面白そうじゃん
全く違うゲーム性なのに比べてどうすんだ低能ども

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:02:23.55 ID:oeBhxAf9O.net
髪の毛一本そよぐのがプレステの伝統だから仕方なし

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:28:53.18 ID:2yCVla2b0.net
>>15
その発言って元は開発者がそういう表現を研究するのにやりがいがあるって意味で使われたものなんだが
でも最近は外国人ライトゲーマー(ユーザー)がガチで髪の毛一本がそよぐだけで喜んで中身は軽視してるんだよな
ゲームの危機だよ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:04:54.11 ID:8RoZ2uHn0.net
FF15はゲームの後半を台湾の会社に投げてることが判明したし
余計心配になってくるな

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20150201_686387.html

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:04:58.96 ID:aQy5GdE+0.net
これで雨を降らす魔法があるとか
水溜りで転倒しやすくなるとか
水溜りにサンダー撃ち込めば範囲内が感電するとか
そういうゲーム性に繋がればいいけど
まぁそういうのは期待出来そうにないよな

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:10:55.22 ID:jflMYDXU0.net
>>20
魔法使ったら、ちゃんと周囲のオブジェクトや環境に影響与えたり、逆に魔法に影響があるように作る
ってコンセプトは田畑が最初から言ってないか

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:25:47.08 ID:TEvAZeY50.net
>>20
天候操作魔法「クラウド」「スコール」「ティーダ」「ヴァン」「ライトニング」ですね

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:28:51.98 ID:aQy5GdE+0.net
>>63
ちょっとカッコいいかもw

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:07:05.47 ID:FZhNUaHb0.net
いよいよFF15の詳細が発表!つってみんなが期待して見守ってる中
真っ先に発表されたのがストーリーでも戦闘システムでもなく
水たまりができるよ!だったからな。
スクエニ的には譲れない大事なところだったんだろう。

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:08:01.77 ID:129KBGUw0.net
まったくゲームの面白さと乖離したことに時間費やしてるだけじゃん
だから発売日が10年スパンになるんだろww
グラは時間かければいくらでも綺麗になる、〆切や納期を守れないのはプロの仕事じゃないんだよ
そういうのは芸術家になって納得いくまで勝手にやればいいこと

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:10:19.22 ID:Vzp/5xnu0.net
FF15はオブジェクトや地形破壊とか干渉出来るみたいだけどな

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:10:49.19 ID:/XMJl8e40.net
>>30
ワープすら決まったところにしか出来ないのに?

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:13:56.85 ID:Vzp/5xnu0.net
アクションにしたら破綻しそうだからやめちゃったモノリスと比べるのはな

101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:43:04.31 ID:2yCVla2b0.net
>>39
元記事見たらすぐわかる捏造をするなよ
今回は他の部分で挑戦しまくってるからバトルのフルモデルチェンジをすると
開発に収集がつかなくなると判断し順当なゼノブレの進化系に止めたが
結果的にアクション的でスピーディな理想のバトルに仕上げられたと言ってる

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:13:59.14 ID:y7IvcaEGO.net
FFは「FF作るぞー」って言って違うの作ってるから
開発者も何を作ったらいいのかわからないんだと思う

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:16:10.38 ID:+mNQtUq80.net
FF15開発陣には、力を入れる方向を間違ってるっていうのを指摘してくれるやさしい人はいなかったのか

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:25:03.17 ID:ZTIeyFZB0.net
FFは学生の間に出てたらやったんだけどな・・・
初めのPV見た時は中学生だったけど本当に面白そうだったよ、でもまさか社会人になっても出ないなんて・・・

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:25:51.63 ID:aQy5GdE+0.net
地形変化や地形破壊も実際にやってるところを見せてもらわんと何とも言えん
もはや「口約束だけ」のFFだからな

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:26:32.48 ID:mNmXCg2s0.net
まだ体験版すら出来てないんだろう?
もう待ちくたびれたよ

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:28:34.48 ID:ReZfEoWe0.net
技術力とかほどほどでいいからさ
そこそこの期間でそれなりに遊べるもん出せよ
つってもテイルズですらできなくなってるもんな
難しいもんなのかね

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:33:41.21 ID:3PKtkeQ60.net
>>69
大規模開発を計画して工程管理出来る人材の少なさが和ゲーの現状を作ってる一因じゃね
とにかく上で開発をまとめられる人が育ってない

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:30:44.73 ID:UuGd3aeQ0.net
てか坂口が抜けてからまともなFF一本も出てなくね?
もうFFってタイトルやめないとリメイクでも売れないぐらい
FFブランドのネガキャンにしかなってない

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:34:46.89 ID:lKK1ns+d0.net
作品は完成させてから次に行かないと経験値にならない
たとえボロボロでもこれは完成した!と言って次に向かうべきなんだ

87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:36:13.70 ID:o7aqbRt20.net
グラは面白さに直結しないという話だな

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:37:32.28 ID:unmN/3mk0.net
FF15は飛行船を自分で操作出来るかどうかまだ不明らしいもんな
折角オープンワールドになったのに飛行船動かせなかったらマジでがっかりだ

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:40:28.54 ID:Vf4mncJC0.net
オープンワールドで飛空艇なら、内部も操舵室とか機械室とか作らないと変だし
まー無理だね
だからグラ綺麗にするだけの方針は嫌なんだよ

111: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:48:45.66 ID:ArJ2pCke0.net
こういうちょっとした事も積み上げると凄くなるんじゃね。オープンワールドは特に。
まぁFF15はエンジンいじりに夢中になって、メインが疎かになってないか心配だけど。

113: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:50:43.68 ID:aQy5GdE+0.net
まず基礎的な部分の戦闘システムや飛空艇を飛ばせるオープンフィールド
などを完成させてからディテールアップをするべきじゃないかと

120: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:53:15.25 ID:n+rYN3+c0.net
>>113
絵下手くそなやつが細かい所ばっか書き込んで
全体としてガタガタになってるような感じだな

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/02(月) 12:21:20.60 ID:27M4zuSt0.net
まだ発売してないもの同士を妄想で比較して優劣つけるのやめなよ

引用元

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 15:48
    • ID:GKBgn6K.0
    • 比較的期待されてるゼノブレが箸にも棒にも掛からないクソゲーで、逆に奇跡に近い確率だがFF15がツギハギだらけにもかかわらずまともに仕上がってくるかもしれない
      出てもいないゲームを批評するのは意味ないよな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 15:59
    • ID:rsN.SDUl0
    • なんでハードの性能差に起因する問題をスタッフの問題とかゲームを作る姿勢の問題にしてんのか理解に苦しむ。
      いくらがんばってもWiiUでは出来ないことをPS4では出来るというだけ。
      あとグラフィックの問題と面白いかどうかは全く別の問題で、同列に考えるのは馬鹿の所業。
      グラフィックがいいから面白くなくなるわけでもないし、グラフィックを悪くしたら面白いわけでもない。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:05
    • ID:wwmK10RvO
    • つまりレッドシーズプロファイルはあれで良かった
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:08
    • ID:UOXmztcF0
    • >>52、ごもっともですw
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:09
    • ID:QQ2CHtSc0
    • グラしか自慢するのがないから仕方がない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:12
    • ID:xm.eF17o0
    • 今までのゲームをどちらも全部ちゃんとプレイしていれば、モノリスのゲームがクソゲーになる確率が低くてFFはほぼ確実にクソゲーになることくらい理解できるだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:14
    • ID:hO0B1gBP0
    • 発売すらしてなあもので叩き合う
      ゲハキチもお仕事大変やね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:17
    • ID:JB5S4AHA0
    • 全く違うゲームを比べる意味があるんだろうか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:23
    • ID:c5MP.lrs0
    • 両方買うは
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:29
    • ID:oZO4RH2m0
    • むかしむかし、レーシングラグーンとかいう
      それはそれは不思議なソフトがあったんじゃよ…。
      たしかあの会社名が…
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:37
    • ID:vyAcHDyC0
    • PS4でスカイリムが出ればそれで良いだけ。日本のメーカーじゃ勝負にならない。
      そもそもWiiuの時点でいらねーわw
      それならゲームパッド使って、携帯機感覚でVCの聖剣伝説2やった方がマシ。
      いやむしろ最高だな…。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:41
    • ID:Lfwv5.ph0
    • FF15がヴェルサス時代に野村が語ってた理想をどれだけ再現出来てるか
      フリーランや「これまでにどこもやっていない演出」とやらも出来ているのか
      キャラクターチェンジや能動的な武器チェンジは出来なくなったが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:42
    • ID:upJMjZTt0
    • ※6
      ゼノサーガEp2をプレイしてよくその台詞が出てくるもんだ
      俺は色々辛かったけど引継ぎの為に何度もアルベド倒しまくってたわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:45
    • ID:jZlClKMX0
    • ※6
      モノリスってプラチナ並みにクソゲー率高いんだけど

      スクエニはお前らファミコンファンボーイを騙してただけで
      元々大した会社じゃないし
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:46
    • ID:gtOC8tsd0
    • まあ両方とも買うけどね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 16:56
    • ID:1PbjWnzG0
    • またFF下げか
      発売もしてないソフトをあーだこーだ決めつけて叩くのはよくないよ
      そんなんだからゲーム売れなくなったんだろうに
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:01
    • ID:S7MhTO6n0
    • ソニー大赤字www
      ステマで韓国で犯罪会社www
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:01
    • ID:ylWf2fTc0
    • やってから言おう!
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:15
    • ID:BU14FHOp0
    • ※10
      PS1時代のスクウェアは外部から優秀な製作者引っこ抜いていたぐらいだし
      そりゃあの時代輝くだろう
      そして不思議なゲームも出てくるだろう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:18
    • ID:hY8.DNF90
    • こいつらFF叩きたいがためにこんなクソグラゲー持ち上げて必死だな
      15がでるころにはこのゲームのことなんかどうでもよくなってそう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:21
    • ID:hY8.DNF90
    • 実力差って売上もゲーム内容もグラフィックもスクエニがはるかに上だよね
      こいつらどこの次元にいるの?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:39
    • ID:Pd8.fYeh0
    • FF13の問題点だった「序盤の一本道」「グラに見合わないファミコンレベルの寒い台詞」「奇跡()頼りのシナリオ」辺りを何とかしてくれてたら良いんだけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:48
    • ID:t3ICYOWt0
    • 期待させといてどん底まで突き落とすのがスクエニゲーのお約束になってるからなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:52
    • ID:arALt1KEO
    • オープンワールドRPGの新作って事でこの二作品が槍玉に挙げられるが、
      ゼノクロは開発中という初報から約一年、発売日も4月頃に確定した。
      FF15は開発中という初報から約10年(初報ではFF15じゃなくてヴェルサスというタイトル)
      それでありながら発売日は未だ未確定。
      更に開発スタッフ、それもリーダー候補のプランナーまで募集してるという現状。

      槍玉に挙げといてこれで優劣付けるなってのが無理な話よ。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 17:56
    • ID:RUebzcr90
    • 発売までの流れでFF13を思い出すからそこまで期待しとかない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 18:04
    • ID:fuoYD.DS0
    • ※52以外ねーわ
      たまに「約束された神ゲー」って言ってるの見るとうわぁってなる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 18:04
    • ID:Lfwv5.ph0
    • まだ世にPS3とPS4と箱が出てなかったら、ゼノブレイドもグラフィック自慢してたよ
      なんで頑張って作ったグラフィックを自慢しないと思う?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 18:05
    • ID:tyKwz.dJ0
    • 細かい点が正論かどうかや会社規模の差はもちろんあるんだけど
      スクエニにはモノリスくらいに一本ずつキッチリ考えては作ってほしい気はする
      未発売のソフトどうしではなくね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 18:06
    • ID:NUZpEjQT0
    • ※18
      ホントこれ
      やってもないどころか発売してすらないゲーム2本並べてあっちがすごいこっちがすごい、あれはクソこれはクソって意味なさすぎて毛も生えないレベル
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 18:15
    • ID:nTGupYYZ0
    • 大作扱いされてるゲームって発売前はワクワクするけど、いざ発売されたらそうでもないんだよなぁ(ゲームが良作、駄作は問わず)

      だからそんな技術自慢する暇があったら、早く完成させて発売しろと言いたい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 19:30
    • ID:5gwNN3KT0
    • FF15みたいな時間とお金がすごく掛かってる大作はゴキニシ関係なくクソゲーだとゲーム業界のピンチだよねw
      今のスクエニじゃ無理かもしれないけど頑張ってほしいねw
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 19:51
    • ID:9G8xe.3i0
    • ゼノをスクエニが継がなくて良かったと思う。まぁ、ゼノギアスは俺の人生で一番のゲームなんだけどね
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 20:03
    • ID:.pQkaK1O0
    • メーカーとしての取り組み方の違いでの差を比較してるハズなのに、いつの間にかゼノクロとFFXVの出来の差の比較論の対立になるのは宗〇上の問題かね?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 20:42
    • ID:InO63I150
    • 10年も引き伸ばしてるスクエニの都合なんてそれこそ知らんがなw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 20:57
    • ID:Q3KEjlpNO
    • シェンムーディスるのやめろよ!
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 21:31
    • ID:dLU7ZmZ.0
    • ゼノブレのキャラのモデリングの酷さは言い訳できない
      別にFF15並にしろなんて言わないがゼノサーガ3より大幅劣化ってのはどういうわけだ
      黒いフェイスとかの機械的なデザインは相変わらず悪く無いというのに
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月02日 21:38
    • ID:.pQkaK1O0
    • ※36
      PCはキャラメイク出来るってことだから、ドグマみたいにCPUやNPCに関してはキャラメイク要素のパラメーターでキャラを構築して表示してるのかもね
      そうすることで一々キャラクターのモデリングをする作業が軽減出来るし、開発費の低減化にも繋がる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 00:10
    • ID:QQyWd4c.0
    • ゼノブレは技術面でキャラがアレだけど
      FF10の韓流笑が再現できてるのを良いのかなみたいな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 00:14
    • ID:pqn.ZD2I0
    • せめてPCはPSO2ぐらいの自由度でキャラメイクしたいなぁ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 02:09
    • ID:bz6jAxeQ0
    • ※22
      プレイしたことない人間が喚いていたどうでもいいことばっかだな。
      俺はアイテムドロップ率の低さが一番嫌だったよ。無駄に広いフィールドに放り出された時に、やる気無くした。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 03:19
    • ID:Y7i.JDMo0
    • 発売プラットフォームが逆だったら
      ゲハの皆さんはどういうスタンスだったのかな?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 03:31
    • ID:xQ9940eD0
    • ゲハ=ハゲ
      つまり不毛な争いをしたい奴らが集まるんだ、意味なんて無い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 08:04
    • ID:ZiZtQ4E30
    • 大して売れないゲームの信者ほどFFといった大作に突っかかるね
      テイルズにも劣るレベルなのにおこがましいわ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 09:34
    • ID:VGFcW1ft0
    • 会社の規模がまず段違いなワケだが
      そう考えるとモノリスはスゲェと思うし、スクエニは無能だと思う
      まぁ、スクエニも大分人材を放流してしまってるんだけどね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 09:42
    • ID:XFmTGmKX0
    • ゼノとFFとか流石に比べられるもんじゃねーよ 格が違いすぎる
      テイルズ辺りと争っとけ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 10:51
    • ID:XM0CKK8z0
    • ※41
      そら万々歳よ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 10:55
    • ID:XM0CKK8z0
    • ※13
      あの時代はどっちかつーとバンナムが酷かった気がするが
      Ep2も相当過ぎるが
      Ep1の時点で主人公の性格やら戦闘BGMやらもっさり戦闘やら色々不安だらけだったけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 11:02
    • ID:vqgzN.Rq0
    • まあ話は発売してからだな
      とはいえ最初から求めてるゲーム性が違いすぎるからなあ
      比べる必要があるのかって話になるが
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 14:48
    • ID:7s2aOtKY0
    • ゼノサーガはep1の主要スタッフをep2から排除して制作会社の新人育成に使ったんじゃなかったかな
      まあ元はといえばスクウェアの関係だっただけに比較されるのも何かおかしい話ではあるがw
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 15:15
    • ID:EGUtpedl0
    • 今ならモノリスかな・・・ゼノブレイドは肌に合わなかったけど、バテンは好きだったし
      いや、スクエニもサガがあるしな・・・
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 17:24
    • ID:89.yFGD20
    • ※41
      天下のFF様(笑)がwiiUで発売することは絶対ありえないからそんな仮定は無意味
      むしろゼノクロがPS4で発売することになってたとしてもFFが馬鹿にされるイメージしか湧かない
      そのぐらいスクエニとFFに誰も期待してない
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 23:16
    • ID:qQOLnS.u0
    • シームレスと言うけどそれって今時当たり前だろう
      描画するのは一定の範囲だけなんだから広くしてもシームレスには出来る
      あとはゲームデザインであったり予算の問題だな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月03日 23:21
    • ID:.WVa6CIg0
    • FF12でやりたかったであろうこととユーザーが望んでたことをゼノブレイドにやられた形だから挽回したいよな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月04日 10:21
    • ID:.5SesJZX0
    • FF15はどの程度歩き回れるのかしらないけど、車じゃなくてバイクにしてほしかったわ
      DLCでクラウドでハーディ・デイトナに乗るモードとか来ないかね
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月04日 14:42
    • ID:kgnhf11h0
    • ※53
      すげぇしっくり来た
      12は時代が早すぎたんや…
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 16:21
    • ID:PEzsMMcX0
    • スッ(水に飛び込む)

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