ドラクエ3




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:38:03.60 ID:b3R4qdj+0.net
昔のドラクエ3やFF3、ウィザードリィみたいのは世界を堪能出来るし記憶に残る 
最近のはクリアして一ヶ月も経つともう内容忘れてる

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:39:26.56 ID:+jwU1lZYd.net
大人になったんだよ

お前も

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:42:06.87 ID:eCHx5smS0.net
RPGの癖にキャラの名前が自分で決めれないゲーム

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:43:31.53 ID:b3R4qdj+0.net
最近、初期のテイルズファンタジアをはじめてやったけどあれも楽しめたな
no title

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:44:14.73 ID:b3R4qdj+0.net
冒険してるって感じが大切なのかな

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:45:03.22 ID:b3R4qdj+0.net
最近のはストーリーを見てるってのが多くてそれがダメなんかも
ドラマチック過ぎるというか

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:47:06.35 ID:2Pd3+oXG0.net
無口の主人公→主人公キャラと周りに流させてストーリー進んでる感じで共感
喋る主人公→プレイヤーだけが置いて行かれてる感

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:49:52.74 ID:b3R4qdj+0.net
>>10
あー、かも
ただ主人公が勝手に喋ってもキャラ付けが薄ければ楽しめるんだ
FF2とかファンタジアみたいに

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:47:59.94 ID:XdUPAH5w0.net
鑑賞してる感じ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:48:29.50 ID:3aF9SMj3a.net
つキャラクリ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:48:34.51 ID:b3R4qdj+0.net
ちなみにドラクエ4はいまいち楽しめなかったんだよな
章仕立てになってるのと、他のキャラ設定がしっかりしすぎてるのがダメなのかな
あと主人公を最初から使えない部分
no title

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:51:09.50 ID:vybC6pMP0.net
今のハードのグラで無口主人公はきつくないか?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:51:52.31 ID:b3R4qdj+0.net
つスカイリム
no title

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:53:09.95 ID:b3R4qdj+0.net
まあ自由度が高すぎるものはそれはそれでまた楽しめないんだが、ある程度レールを引いておいてくれないと

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:53:20.84 ID:XdUPAH5w0.net
シナリオは巻き込まれるぐらいの感じで丁度いいかもしれん

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:53:51.81 ID:cq7ZEfMM0.net
ドラゴンエイジとか面白かったなぁ
no title

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:53:55.12 ID:b3R4qdj+0.net
やっぱりTRPGの延長にあるRPGが面白いんだと思う、ちなみにゲームブックスタイルも好きだわ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:54:37.29 ID:Pu+3sco7a.net
ドラクエ9はアリって事だよね

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:56:56.02 ID:9KB1BYZhd.net
DQ4はあの章構成が良いんだよ。
主人公とピサロの関係や動向がわかるようになってるし

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:58:47.16 ID:b3R4qdj+0.net
>>23
それがドラマチックになってしまってるんだよな
あとプレイキャラがころころ変わるのもよくない

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:06:12.12 ID:9KB1BYZhd.net
>>26
4章まではあくまで物語のバックグラウンドを説明するためのものだし
主人公はあくまで緑色のもじゃもじゃだし

DQ1~3を一本のソフトでやってるみたいなもんだ

シナリオ的にはDQ5の方が好きだけどね

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:57:50.59 ID:b3R4qdj+0.net
FF3の浮遊大陸飛び出した後とかインビンシブルで山越えたり、ドラクエ3の船とかラーミアとか冒険してるなあって感じがしっかりして良かった
ファンタジアもレイバードで空飛んだ時感動したし

FF4は魔導船で月まで行ったけど、違うんだよなあ
ドラクエ4の気球とかわかってねーよ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:58:34.61 ID:tJgJa+dwM.net
キャラ付けするなら完全にやりきってほしい
半端なキャラ付けはいらん

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 09:58:47.26 ID:XdUPAH5w0.net
好みの問題だろうけど分かる
ラーミア意味もなくずっと乗ってたわ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:01:16.50 ID:b3R4qdj+0.net
ラーミアはいいよな、神秘って感じだし冒険の最高潮って感じがある

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:00:24.11 ID:VkYsXYj6p.net
個人的にはキャラ付けがはっきりしてるゲームの方が好き
昨今のテイルズみたいに勝手にあらぬ方向にシナリオが進んだり仲間内にクズがいるのは流石にアレだけど

ストーリー重視を優先するか、自ら冒険してる感を優先するかやね

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:02:05.76 ID:b3R4qdj+0.net
>>28
キャラ付けはっきりしてると冒険してる感がなくて記憶に残らない

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:02:21.73 ID:b5/Y37ENE.net
キャラ付けはまだいいけど声はいらないかな
超豪華声優陣!! とかでこのソフト買おうってなるん?
no title

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:06:30.04 ID:LqPbY9aaK.net
>>33
同意
声優とかに金かけるくらいならゲーム内容に金かけてほしい

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:07:00.22 ID:5neWq2T70.net
声はあってもいいけど声優の名前で左右されることは絶対にない

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:02:46.74 ID:A2lkdVbSr.net
キャラ付けがはっきりしてると面白さがストーリーの良さに左右されるようになる
あとキャラの優遇度とか
俺もそんなとこ気にせず単純に楽しみたいって思ってしまう

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:04:32.50 ID:mZjwoiWV0.net
最近、ソシャゲの主人公が昔のRPGみたいにしゃべらないのが多いのはいいんだけど、
その世話役があまりにもうざすぎてイライラしてやる気失せるパティーン多くて困るのん

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:05:11.51 ID:0/igfzSD0.net
RPGはフレーバーテキストも重要だよな

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:05:47.22 ID:Xu2E5ZM0M.net
俺は逆に仲間全員にストーリーほしいな
だからドラクエ4とか好き

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:08:19.95 ID:zUMVbC340.net
冒険してる感でいうと
その世界に自分と同じような冒険者がいっぱいいて、
自分はその中の一人にすぎないっていうほうが冒険してる感あるよな
既成キャラだとどこの町行っても自分の物語のために作られた住民や店や宿屋や王様に思えてしまうというかさ

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:10:50.63 ID:b3R4qdj+0.net
>>41
いや、そういうのじゃないな

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:08:59.20 ID:b3R4qdj+0.net
プレイヤーをもっとゲーム内に反映させてくれって言いたい

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:11:07.33 ID:5neWq2T70.net
MMORPGは結構好きだけどPC以外ではほとんど無いんだよな
会話の内容のせいでオフRPGよりも現実に引き戻されるからロールプレイが面白いわけじゃないんだけど

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:12:39.16 ID:XdUPAH5w0.net
>>45
黎明期はマジで面白かった

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:12:44.81 ID:REAiSD+J0.net
MMOはロールプレイなんかできないからな
中二扱いされてへんな奴に絡まれたりすると面倒

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:14:07.14 ID:XdUPAH5w0.net
>>50
昔は込み込みで楽しんでたんだぜ
今はまず無理だが…
no title

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:11:18.30 ID:3MPMmCCqr.net
主人公はプレイヤー目線重視
周りのキャラは完全に世界観に溶け込んでそれぞれに物語がある
って感じがいい

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:13:59.11 ID:b3R4qdj+0.net
ドラクエ3とかFF3は勇者に光の戦士だし、そっちのがシナリオで置いてけぼりにされないし
ロマサガやジルオールなんかは、主人公とは関係なくストーリーが進む部分あるけどあれは置いてけぼり感があるからな
カタルシスの観点で置いてけぼりがあるのはダメだと思う

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:13:59.12 ID:0Vu1IBP+0.net
ストーリーもキャラもあったほうがいい
主人公がプレイヤー自身である必要を全く感じない

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:15:01.88 ID:b5/Y37ENE.net
FF11をオフゲー用にバランス調整して出せば間違いなくFF史上最高傑作になると思う
no title

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:16:41.84 ID:XdUPAH5w0.net
>>54
ストーリーや設定半端ないよな
作り込みが尋常じゃない

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:18:50.54 ID:9KB1BYZhd.net
アトルガン以降はそうでもないけどな

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:19:57.26 ID:XdUPAH5w0.net
メインシナリオはプロマシアで終わってるからな

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:20:42.22 ID:sPveabV70.net
SFC位までのロープレ
キャラクターは居るけど操作して冒険に参加して進めている感覚がある

最近のロープレ
キャラクターの味付けがしっかりし過ぎてプレイヤーが想像する要素がほぼ無い
操作も昔と同じで出来るが人の人生の歩みをただ見せられている感覚

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:23:35.90 ID:5neWq2T70.net
>>61
色々詰め込めるせいか据え置きだと特にそういう傾向が強いな
携帯機だとキャラ付けが淡白なものが多くて良いんだけど

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:22:08.04 ID:EsREgwIn0.net
RPGではないけどガンパレみたいにアホみたいに細かく設定ありながら全然見せてこないってのもおもしろい

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:25:10.72 ID:9KB1BYZhd.net
>>62
絢爛舞踏祭
no title

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:22:22.54 ID:cXPzAotb.net
その辺がもう既に完成してたDQ3があるから
ストーリーやキャラ付け始めた4や5があるんじゃないかって素人でも思うんだが

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:23:36.23 ID:VkYsXYj6p.net
RPGっていうと世界中を旅するのが基本みたいな感じだけど、逆に狭い行動範囲の中で問題を解決するようなのも好き
ペルソナとか

冒険してる感=RPGってわけじゃないしな
no title

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:26:33.51 ID:mZjwoiWV0.net
>>66
そういう意味ではデビサバはすっげー良いゲームだと思った
と、ここでアトラスって基本的にゲーム世界の範囲が広すぎるか狭すぎるかのどっちかだなーと気がつく

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:27:16.63 ID:b3R4qdj+0.net
>>66
探索の楽しみってのがある、ウィザードリィもそうだけど

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:24:44.08 ID:b3R4qdj+0.net
大きな感動という意味ではキャラ付けのしっかりした名作に対し、キャラ付けのないものでは絶対的にかなわないんだけどな

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:25:56.32 ID:XdUPAH5w0.net
でも喋らんDQ3には震えたけどなぁ
まぁキャラ付けという意味では
ロトって言う繋がっていく来歴があってこそだが

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:27:20.93 ID:6LGiX7mQd.net
ロトシリーズは伝説ができ上がっていくまでの過程をみてくからスゲー燃えた

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:28:45.46 ID:b3R4qdj+0.net
アトラスといえばBUSINの続編がやりたいが、今だと萌え絵になるんだろうなあ
no title

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:30:29.47 ID:5neWq2T70.net
>>74
それが世界樹だわな

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:34:04.29 ID:b3R4qdj+0.net
>>76
世界樹とBUSINは全然違う
世界樹はスキルありきのドロップアイテムの楽しみが微妙
どちらかというと、とともののほうがBUSINに近い、アレイドやドロップアイテム系の流れなんかとくにな
完成度は比べものにならんけど

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:40:12.84 ID:5neWq2T70.net
>>78
アトラスの3DRPGの主流が世界樹なんだからシステムが違ってももう萌えにシフトしちゃったようなもんでしょ

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:44:32.72 ID:PSjdpeyH0.net
>>78
凄いわかる
世界樹がwizのパクリだと批判する奴も全く分かってないとしか思えん

wizはディアブロとかハクスラ系のアイテム収集ゲー

世界樹は好きなPT組んでから
どうやって世界樹を踏破するかを考えるスキル戦略がメインのキャラゲー

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:50:05.14 ID:b3R4qdj+0.net
>>85
多分そういうやつらは、片方しかやったことないか、両方とのやってないエアプなんだろうな
現代版ウィズと聞いて世界樹やった時のコレジャナイ感といったらもうね
エルミナージュのがよほどウィザードリィだったは
no title

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:36:31.24 ID:3RIfz0Q00.net
最近ゲームする時は斜め上の視点でプレイする事にしてるわ
ある程度物語に介入出来る小説とかドラマとか見てるみたいな感覚で

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 10:36:46.94 ID:PSjdpeyH0.net
ドラクエやロマサガも好きだけど
キャラクリエイトできるRPGが好きすぎる
ARPGでもDRPGでもシミュレーションでもとにかく自キャラ作れるゲームがいいわ

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 11:16:47.10 ID:mWMr2rvS0.net
昔のストーリーは世界と住人が持っていて
プレイヤーの代理である主人公が介在する形だったのに

最近のストーリーは主人公のために世界が存在して
全ての存在や舞台設定、そしてプレイヤーですら
主人公のために存在しているからクソなんだよ

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 20:10
    • ID:jnw.1otU0
    • TOX2がいい感じに主人公が主張しないゲームだった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 20:22
    • ID:kVU.PqRW0
    • まさにテイルズだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 20:31
    • ID:x9hdgs7v0
    • ロールプレイングゲームなのに主人公のキャラ主張が強いとロールプレイできないからねぇ
      もはやRPGですらないような気もする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 20:33
    • ID:r5CJ8w2j0
    • うるせぇ奴らだなそんなに無口で自分の名前つけたいならどうぶつの森でもやっとけ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 20:36
    • ID:v6DgJ2fxO
    • ロールプレイの意味を理解できなかったクズウェアに文句言えよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 21:09
    • ID:7tknsCfU0
    • それでも感動できるマザー3
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 21:17
    • ID:1oTNNf3c0
    • そのキャラクターが好きになれるかどうかだなあ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 21:18
    • ID:4ioTun8.0
    • BUSINは良かったなぁ
      世界樹は世界樹で面白いけれど
      あのダークな雰囲気、世界観が堪らなかった
      キャラ付け設定等もそうだけれど
      成長の自由度もRPGの面白さだと思う
      そういった面でもアトラスゲームは好きだな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 21:55
    • ID:Sa2yIHjS0
    • スレの半分がドラクエじゃねーか

      ドラクエだって当時のRPGや他ゲームよりは語ってるというか
      物語の導入と動機付けをしたらのめり込み易いだろうをテキスト書ける堀井がやったわけで
      まあ結果として5の嫁選びとかにまで発展したわけだが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 22:09
    • ID:Qt.6Rdpn0
    • ストーリー重視なら主人公にキャラがないのは無理がある
      ただ心の声まで喋られるとちょっと・・・
      FF10はそれがどうしても馴染めなくてFF離れになったからなあ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 22:17
    • ID:hqwPCfFD0
    • 声優に金かけるなって言うけどオボンヌとかコンバット越前とかだったら怒るんだろ?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 22:37
    • ID:tq91oKmb0
    • 何事もほどほどが良い、ほどほどが
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 22:39
    • ID:Ap5TKCMV0
    • FALLOUT好きだわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 23:15
    • ID:8om9GQ0eO
    • DQ4は群像劇みたいな形式なのに「こいつ主人公な」って勇者が居るのが違和感生むのかもね
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 23:18
    • ID:Sa2yIHjS0
    • 6章に比べたら些細過ぎるがな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 23:34
    • ID:SKoajlhz0
    • 今喋らない主人公増えてきてるしこれも時代の流れだね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月07日 23:55
    • ID:Nfy1FSYi0
    • >無口の主人公→主人公キャラと周りに流させてストーリー進んでる感じで共感
      >喋る主人公→プレイヤーだけが置いて行かれてる感

      主人公が喋ったら置いていかれるなら漫画、アニメ、ドラマ、映画など全部だめじゃん。
      実際は無口主人公の方が周りのキャラが主人公かと思うくらい
      話を引っ張っていくゲームが多いから基本的に蚊帳の外感が半端なくて嫌い。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 00:32
    • ID:qSeHPMlw0
    • ※17
      物語を見る漫画アニメドラマ映画とロールプレイするRPGを一緒に考えてる時点で何もわかってない
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 00:32
    • ID:ujTQnAyKO
    • ※17

      アニメや漫画、映画では私らは読者、視聴者といった傍観者じゃん

      RPGだと私らはプレイヤーであって、主人公≒プレイヤーだからアニメやらを引き合いに出すのは違うと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 00:40
    • ID:ds.qRvdV0
    • 最終目的がハッキリ開示されてるタイプは無個性でも脳内補完で大丈夫
      初期ドラクエとか ウィザードリィとか FALLOUT3等辺
      最終目標がよく判らん状態で ピタゴラスイッチ的な構造のストーリーだと辛いね
      例えばドラクエ9 
      天使=良い行い=モンスターを倒し人間を助ける だけでは 同時代の作品としては当たり負け
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 00:46
    • ID:8LwsvUT.0
    • 娯楽としてユーザーが主人公の行動に干渉できることで他の一方通行だった小説映画マンガアニメと一線を画していたのに
      ユーザーそっちのけで「俺が考えた話」を見せたがる開発者が目に付いてきた、ということ
      ムービー見せたいだけならゲームじゃなく映画でも作ってればいい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 01:02
    • ID:E5d5Mefi0
    • RPGに対して
      ゲーム機能付きアニメという感覚で
      向き合っている層は相当数いるはず
      良い悪いは別にして
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 01:16
    • ID:ZKAK7ypZ0
    • 豪華声優がどうのなんて、映画やらの豪華俳優がって謳うのと同じく宣伝の一つだろ
      それで買うやつ見るやつが居るかもしれんから打ち出すわけで
      なんでいちいち宣伝方法の一つに噛み付くん?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 01:17
    • ID:VqOViApuO
    • ※17
      感心するほど馬鹿でもはや清々しいよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 02:04
    • ID:FUTBKjZ.0
    • 主人公が喋ると「主人公側の主張に一切共感できない」みたいな事故が発生するからなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 02:32
    • ID:WqhkFBmo0
    • 昔の昔の言うけど、そんなにあるか?無個性の主人公。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 05:41
    • ID:esgKvxun0
    • 個性はプレイヤーが付けたり設定上から推察するもんであって
      最初から製作者の自慰仕様で付けられたらたまったモンじゃない
      製作者の自慰に共感したりハマる程に合えば良いんだろうがね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 08:50
    • ID:9pTrfoRc0
    • まぁ無口な主人公の方がロールプレイが体験できるとは思う。
      洋ゲーでもアトラスゲーでもそうだけど。個人的にそっちの方が好みではある。
      かといって、キャラ設定があるのも嫌いではない。アンチャとかシャドウハーツシリーズとか面白いしね。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 09:27
    • ID:a8H2CGfL0
    • 主人公に個性があってもなくても、
      心の琴線に触れる何かがあれば
      どちらでも好きだな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 09:33
    • ID:MGyIyTiN0
    • スレ主 洋ゲー食わず嫌いかよ ドラクエ3だって結局選択肢によって結果変わるか? 選択肢がはい いいえ以外にあるか? フォールアウト3とかスカイリムやればキャラメイクも名前も自由 あと選択肢、行動によっては展開が変わってく面白さ やってみそ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 09:35
    • ID:MGyIyTiN0
    • FF7のクラウドはクールでカッコ良かった
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 09:44
    • ID:Se4jBtho0
    • 日本のRPGの大半はシネマティック、アニメチックで主人公はプレイヤー操作はしてるものの第三者視点での進行というつくりだからねぇ
      海外のは自分で探索、自分で冒険というロールプレイ特化型の進化を遂げてるし、同じRPGの中でもカテゴリが違うだけだよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 12:09
    • ID:pgaJvxpj0
    • 探索型クエスト方式ならキャラクリできて喋らなくていい
      シナリオ特化型レールプレイ方式ならキャラ付けあった方がいい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 13:13
    • ID:lvd5d4.i0
    • 自分=主人公とか恥ずかしくねーの?wwwww夢小説じゃねーんだからwwwww
      自己投影する奴ってキモい奴らばっかりだよな

      あと>>95の
      >最近のストーリーは主人公のために世界が存在して
      >全ての存在や舞台設定、そしてプレイヤーですら
      >主人公のために存在しているからクソなんだよ

      これ完全にドラクエ5じゃん
      なんでこんな簡単な矛盾に気づかないんだろ
      やっぱバカなんだな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 13:27
    • ID:VqOViApuO
    • ※34
      いや、お前が一番キモいからwwwwww
      お前が一番馬鹿だからwwwwww
      すげえ臭いッスよwwwwww
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 16:25
    • ID:2BC.E1940
    • >>95だな。
      それだからモンスター達がなんかショボく見えちゃう。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 19:08
    • ID:8Qwb0o9e0
    • 喋らないとプレイヤーが主人公の言動を想像できるから好き
      FPSの対戦もキャラが見えなくて自分が主人公って感じられるから対戦の楽しさを抜きに考えてもストーリーモードより好き
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 19:37
    • ID:khM7TS.F0
    • 最近のゲームを見ているとストーリーとキャラ重視のRPGはシナリオでミスると割と大参事になる気がする。
      ストーリーはシンプルな方が案外無難なのかもなあ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月08日 21:18
    • ID:.uw2GiyZ0
    • ※38
      それでやらかしたのがFFシリーズ
      FF10のストーリーや世界観がウケたからって政策側が調子に乗った
      そして一気に昔馴染みのファンが離れていったのにその過ちを直視できずにいる
      何だよ、パルスのファルシのルシって…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 14:02
    • ID:Wdu0vCvx0
    • エルミナージュの方があってるな。
      世界樹よりは。

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 15:47
    • ID:Qa.iUae.0
    • TOX2はないわ
      ボイスも表情もあるのにセリフだけないから
      ただの池沼にしか見えんかったわ
      ストーリー自体は良かったけど
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 15:50
    • ID:Qa.iUae.0
    • ※39
      あれちゃんとストーリー進むたびに更新されるアーカイブス読めばなんもわからんことないぞ
      従来のRPGが町の人との会話で世界観とか専門用語説明してたのに対して
      FF13は海外ゲームのようにアーカイブスでそれをやっただけ
      問題はブラウン管や小型のモニターだと文字が小さすぎて読めなかったから
      面倒なのと合わせて読まないままクリアした奴も多かった
      当時はまだ地デジ移行前でライト層はHDMI接続してない奴も多かったし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 15:52
    • ID:Qa.iUae.0
    • ※26
      ファミコン時代はほとんど無個性だっただろ
      セリフがあっても少なかった
      容量の問題もあったからな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月16日 07:26
    • ID:jvAO8dDp0
    • ゴッドイーター今やってるけど主人公だけ存在しないみたいで嫌だな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月23日 17:29
    • ID:MfpIG5ks0
    • 無個性主人公のほうが好きだけど面白けりゃなんでも
      アトリエシリーズとか主人公かっちりしてるけど色々出来て面白い
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 20:02
    • ID:.kSraH1r0
    • つうかまだ自己投影する奴いるのかよ・・・
      そんなにキャラメイクやら自己投影したいならダンジョンRPGや洋ゲーRPGなどのそっち方面でお願いしますっと
      JRPGは個性溢れてなんぼですので
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:59
    • ID:UeiRfjUJ0
    • ゲームに限らず魅力的な主人公像を描くのって難しいんだから
      自信無いならおとなしく無個性主人公で出しとけよと思う

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