ジャストコーズ2 (2)




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:09:11.51 ID:IDgM+tP90.net
ただ広いだけのフィールドとかクソなんだが 
ちゃんと作り込めるメーカーならいいけど、ほとんどがクソだろ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:32:28.65 ID:ky/OQtXBO.net
>>1
内容・ゲーム次第

必要なゲームなら必要

世界観の広いゲームとか

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:10:27.59 ID:+nlA0taT0.net
それは据え置きでいっちゃダメな事になってるものの一つやなw

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:16:04.04 ID:T91ZyWsQ0.net
GTA5とか広いけど建物の窓がただの画像で萎える

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:16:46.73 ID:H/BDSanp0.net
3D化して世界が狭くなってるからなぁ
ドラクエ8なんて今までなら無視されたろう教会がルーラ拠点になりまくってたし
世界のスケールを感じる広さ(街やダンジョンの数)は欲しいわ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:18:57.86 ID:PpkkFW9y0.net
サイレン1やマリオ64みたいに作り込まれてたら最高やね

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:20:33.15 ID:JqLe1F1Q0.net
広さで語ると
マイクラ
TES2
FUEL
ジャスコ2
が最強になるよね
no title

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:28:46.57 ID:T+1kpwkp0.net
ゲーム次第だろ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:32:19.68 ID:S5RfQezP0.net
FF10当時別にワールドマップ全体的なフィールドいらねーんじゃね
みたいな声もそれなりにあった気はするな。

でもまあこれかな>>10

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:29:24.53 ID:2EJOiyeI0.net
探索要素のある広いフィールドは良いものだけど
ただ乗り物で通過するだけの広いフィールドは意味無いかな
no title

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:33:32.48 ID:78H7n9eF0.net
そのゲームの雰囲気づくりには必要

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:33:47.20 ID:bZRnJ2zb0.net
探索ゲーなら広いの歓迎だな
それ以外だと実際に広いより、広く見せるって手法の方がいいかもね

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:35:05.03 ID:uNGqyWLc0.net
ゲームのタイプと開発の力量によるな。
必ず必要なものではないし作り込む力が無いなら手を出すもんじゃない。

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:41:17.68 ID:DEQmvYND0.net
正直、大自然が8割を占めるマップは地獄


19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:43:13.23 ID:5yuEuwh10.net
広さに比例して面白くなってるとは言い難いにもかかわらず肥大化していくマップ
過去作より劣化させるわけには行かないからマップは肥大化する一方
オープンワールド系はいずれ誰も作れなくなって破綻する

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 15:50:45.57 ID:La5mpN6p0.net
>>19
オープンワールドでマップをただいたずらに広くしていってたのって
むしろ一昔前の傾向だろ

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 01:52:52.14 ID:zAycc4or0.net
広けりゃ広いほどいいのはアクアノート系くらい?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 02:05:26.51 ID:pAjhNihq0.net
マスエフェクトの惑星探査やジャスコ2のマップとかはただ広くしただけで退屈で
印象としてはむしろ狭かったみたいに思える

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 02:05:35.58 ID:NhtozpmA0.net
広いマップのRPGは、そういうゲームもあっていいよね くらいの感覚なんでどいつもこいつも広いほど良いみたいな風潮は勘弁してほしい
簡素なワールドマップでもええじゃないか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 02:15:53.63 ID:ky/OQtXBO.net
セイクリッド2やボーダーランズをより広くしたゲームがやりたい
マップはただ広いだけじゃなくマップの面白さが重要だなあ
no title

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 04:32:37.10 ID:MA6P4+Cb0.net
ジャスコ2はスカスカでも面白かったけどな
きちんと減速しないとカーブで吹っ飛んだり
バイクで着地するのも中々難しかったり
ちゃんと運転がゲームになってたから
fuelはその辺がぬるすぎてひたすらつまらなかったけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:19:14.64 ID:lqarTfPF0.net
>>1
ちゃんと作りこめたとしても必要ない

町はその町の1枚絵+施設選択画面の方が快適だし
フィールドも目的地決めたらオート、ってぐらいのほうが良い
むしろゲーム内外で金支払うと、その辺の探索要素とかを勝手にやってくれるシステムとか欲しい

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:18:31.66 ID:fQXqpf3g0.net
みんな移動フェチなの?

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:22:01.57 ID:uNGqyWLc0.net
移動が楽しいんじゃなくて初めての景色が見えてくるのが楽しいだろ。
世界が広いほどそれが楽しめる。
同じような景色ではもちろんダメなのでセンスと作り込みがいるが。

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:36:02.03 ID:+0sS+KR60.net
ウォッチドッグスでひさしぶりにオープンゲームやったけどさ
広いは広いし
作り込まれてるのはわかるんだけど
街を歩いてても楽しくないんだよね。イベントがないから
いや、正確にはイベントはあるけど
それ、別に歩いてりゃどこでも発生するからね…
まああんなに広くする必要は感じなかったな
道を覚えづらいし
no title

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:48:10.69 ID:klnIIWKE0.net
スカイリムは実際はそんなに広いわけじゃなくて道や起伏を上手く使って広く見せてるよね。
すごく遠くにあると思ってた場所が発見し辛い別のルートを使うとすぐに到着できたりする。

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:50:12.82 ID:MOFOpdpU0.net
狭いと煽ったり広さがすべてじゃないとか言ったり忙しいなほんと

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 17:01:39.11 ID:klnIIWKE0.net
>>44
グラフィック偏重の頃もそうだったけど
否定的な人の多くは綺麗だから駄目、広いから駄目といってるのではなくて
そういう表面的な部分に労力をスポイルされて面白くする努力を怠っているから駄目っていってるんだよ

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 17:37:40.03 ID:9i9fzvbF0.net
そういうゲームの開発コンセプトで、需要もあるんだからいいんじゃね
内容が面白くないとか、無駄が多いとかは余計なお世話だと思う

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 16:51:47.30 ID:9i9fzvbF0.net
世界を丸ごと楽しみたいならオープンワールド
JRPGみたいに主人公を中心としたゲームなら必要も無いでしょ

世の中に無駄なものは沢山あるんだしあってもいいと思うがね

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 18:40
    • ID:Rk1moahlO
    • 世界を広くした代わりに薄くなった感じのは結構あるよね
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 18:41
    • ID:XCvY.8E60
    • グラセフSAのことかな?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 18:46
    • ID:vR.QTdBj0
    • 移動手段が豊富ならまだマシ
      大抵は広さの割りに移動速度が遅く
      移動手段も限られるゲームの多いこと
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 18:52
    • ID:ZOAOD5bW0
    • GTAの事だな
      広いばっかりで作り込みが甘い
      存在する住民全てとコミュニケーションが取れる
      全ての建屋に侵入可能
      かつ小物まで細かく再現できたら唯一無二のゲームになれる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 18:56
    • ID:S5dHpE.P0
    • >>16
      これだな
      映像の美しさはともかく、作り込めないのなら広くても意味が無い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:01
    • ID:S5dHpE.P0
    • ※3
      面白ければ遅かろうが広かろうがなんでもいいんだよ、苦労した分だけ達成感という物に繋がるから
      最終ダンジョンが1分で終わったら拍子抜けするだろう、それと同じようなもんだ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:11
    • ID:BbmPGhmC0
    • 主役だけじゃなくNPCやモンスターが生き生き(ゾンビならゾンビらしく)してるのが見たいんだよ
      聖剣3で夜の森のラビ達がすやすや寝てたりアマラーで巨人達が独自のキャンプ作ってたりとかああいうのだ

      何より3D化して行ける範囲がクッソ狭くなったってのがある
      狭くても問題ないゲームならいいが、世界だ力だ運命だってゲームにはどうしたって広い世界という説得力がいる
      それが街程度のものであったとしても
      ダクソ→ダクソ2を見てると世界観の説得力というのは没入感を出すのに極めて大きいと感じる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:12
    • ID:c5mJdVLu0
    • 狭い地域を隅々までじっくり楽しみたいのがオープンワールドで
      広い世界の美味しいところだけを楽しみたいのが従来のRPGて感じだな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:18
    • ID:eZdb2T9O0
    • ひとつのデカいダンジョンを舞台にしたゲームだとおもえば
      ウィザードリィと一緒だとおもうんだよね
      カーナビ・マップなしでやってみれば 意味わかるとおもうよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:24
    • ID:jtv.0rrN0
    • ※2
      SAはGTAシリーズで一番フィールド面白かっただろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:27
    • ID:a.XKO86I0
    • 狭いのに広いドラゴンズドグマというゲーム
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:30
    • ID:KsjGtD4w0
    • やっぱフォールアウト3は神だな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:32
    • ID:RWhDdt7g0
    • 今更お前に言われるまでもない
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:43
    • ID:nmVJD.s80
    • 移動、会話、戦闘、その他諸々
      重要なのは時間配分のバランスよ
      長すぎるとダレるし短すぎると薄っぺらく感じる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:55
    • ID:XrPbPXBb0
    • 広くてオープンなのが至高って意見はもう古いと思う
      結局今はどのゲームでもファストトラベル的なワープ移動が実装されているし、そのシステムを使うという事は旧来のステージセレクトとほとんど変わらない
      まあ初見では手探り感というか冒険感はより強く出るからそこに重きを置くなら必要かな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:56
    • ID:XndmX3O10
    • とかいうけどさ、初代ポケモンとか入れない建物ばっかりだっただろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 19:59
    • ID:V9x8alT90
    • ゼスティリアやって広ければいいってもんじゃないと知った
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:18
    • ID:vKPS0j1v0
    • 広ければいいわけじゃないけど
      グランディア3とかフィールドの狭さが悪評を強めてるゲームも確かにある
    • 19. 名無し
    • 2015年02月10日 20:22
    • ID:C8gTMi1Z0
    • 広い荒野にぽつんといるようで涙が知らずにあふれてくるような体験ができないじゃないか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:23
    • ID:5jJhKIxL0
    • いっそのこと3DマップはDLCにしたらいい。
      デフォルトを一枚絵の移動先選択タイプにして。
      必要って言ってる人は買うんでしょ?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:24
    • ID:AH9d3s1b0
    • いくら綺麗で壮大な景色も見るだけじゃ飽きる
      何が起こるか、出来るかが大事
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:28
    • ID:kDTVXR3x0
    • まあ昔みたいにワールドマップがまたあっても良いなとは思う、街やダンジョンとワールドマップを分けたエリア制の方が世界が広く感じられる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:46
    • ID:kDTVXR3x0
    • クリア率でいくとバイオ6とか名作の部類になるな、あれプラチナ取得率も結構高いからな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:09
    • ID:Z16j7q0M0
    • マイルを貯められれば移動のストレスは減ると思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:15
    • ID:AMKpT.NV0
    • オープンワールドは必要か
      2日前のことである
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:31
    • ID:HFieRBSn0
    • ※17
      あんなの広いうちに入らんよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:42
    • ID:I8ttYt48O
    • 必要でないのと必要なのとあるから一概には言えないだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:53
    • ID:n.4MBbhU0
    • 家から一歩出てみろよ
      すげー広いから
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:56
    • ID:Zm1yVacp0
    • 作るのに無駄に金食って他を疎かにするほど
      重要な要素ではない
      余裕があるところがやればいいよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 22:11
    • ID:vuzKDNAj0
    • ※26
      17は俺じゃないが
      そういうこと言ってんじゃねーよバカ
      スレの流れ的に「広大過ぎる=システム上不必要な広さ」って分からないか?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 22:46
    • ID:8u6Xlo.k0
    • ちゃんと中身詰まってればいいよな。スカイリムの濃度で(スペック含む)タムリエル全土旅したいわ
      かなり無茶いってるのはわかってる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 23:16
    • ID:MvxVC2GN0
    • フィールド移動は昔ながらのドラクエみたいなんで、街やダンジョンや戦闘に入ったら、その驚異的なグラフィックが牙を剥くようなゲームないのかな?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 23:57
    • ID:zvxrwI0x0
    • 同じような記事ばっかだなw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 00:28
    • ID:mXpps6zr0
    • ワンダの悪口はそこまでですよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 00:32
    • ID:P4OiFR8W0
    • 最近ただ広くするだけのオープンワールドってないだろ
      むしろどんどん密度濃くなってる

      大方、ゼノブレのマップが広い!って発表に脊髄反射してるだけなんだろうけど

      FF13の時の「最近のゲームは一本道ガー」って言ってるのと一緒
      目立つニュースに反応してるだけで最近のゲームなんかしてない阿呆
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 00:35
    • ID:P4OiFR8W0
    • >>32
      二ノ国(PS3)

      街のグラフィックも良かったし雰囲気も出てた
      ワールドマップはオーソドックスな感じで戦闘も面白いからオススメ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 00:35
    • ID:mXpps6zr0
    • 観光ゲーなら楽しいが普通の街並みはやだ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 02:00
    • ID:mhzyBVGF0
    • just cause 2 北米版 大好き 超面白い
      グラップリングアクションは病みつきになるね
      とにかく自然描写が素晴らしいよ 南国から雪山まで
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 02:52
    • ID:snAvIgA40
    • ワンダのオープンフィールドは何の意味があったのか…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 06:03
    • ID:l9utbAjJ0
    • ※39
      AGROを放牧する為
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 06:44
    • ID:Trz6WDci0
    • だいたい同じ風景のスカイリムみたいなのはほんと苦痛
      高低差で進めない場所多いし崖から落ちて容赦なく死ぬし
      ファストトラベルでマップから選択するのも超見づらいし

      ライオットアクトの高所ダメージがゆるくてジャンプだけであらゆる場所に行けるやつ好き
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 08:20
    • ID:xlHULEJ80
    • ワンダと巨像のフィールドは、寂寥感が素晴らしいんだよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 08:20
    • ID:zLf8MZO10
    • だだ広くても嫌だけど、街やワールドマップが一枚絵はもっと嫌だな俺は
      最近は一枚絵や街や拠点一つで済ます国産ゲームが多い
      こういうの見ると昔のゲームの方が操作する面での自由度が高かった気がする
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 09:34
    • ID:2pJ4QFgJ0
    • フィールドに見合った密度が無いとダメだね。
      メインサブそしてワールドイベントの豊富さ、そこに住む人物動物地形建物器物の数行動リアクションは絶対だね。ソレがないのはゴミ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 09:39
    • ID:RlNnePap0
    • チョコボクエでサンドからジュノまで移動でリアル30分以上かかったな
      特にレベル10台前半でラテーヌ高原~砂丘~セルビナを往復してたあの頃は広すぎだろって半泣きしてた、OPもコンクエ1位とれなかったし
      後に知ったのが、あのラテーヌも2割ほど縮小したらしいね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 11:44
    • ID:P87AiLxk0
    • ※11
      ドラゴンズドグマは冒険している感じが素晴らしかった。
      調子に乗って遠出をしていると、夜になり、突然キメラなんかのボスと遭遇してしまうところが最高だったな。
      もう少し移動が楽で、町が点在していれば良かったな。

      ※28
      イベントが皆無だけどな。
      起こっても、緊急クエスト「電車内での便意」など報酬がないくせにリスクの高いものばかりww
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 12:55
    • ID:UkQiQriI0
    • ※46
      >イベントが皆無だけどな。

      それ、自分がイベントおこしてないだけだぞ。
      ゲームでもキャラに話しかけたりとか自分から行動おこさないとイベント起きないでしょ?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 13:50
    • ID:nnM20cIUO
    • ドグマくらいの広さが良かった
      移動手段は徒歩だけでも良いんだがダッシュでスタミナ消費しなければ神ゲーになれたのに
      あと、ダンジョンの閉鎖空間追加は勘弁。
      青空の下で戦闘させて
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 14:46
    • ID:SRBkAHW70
    • ロードが長くなるなら行かない場所は適当に誤魔化してほしい
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 15:37
    • ID:KGMX9mZv0
    • 要はイベントの多様性や密度的も平方何キロみたく数値化出来ればいいのにねって話だ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 16:03
    • ID:626LTrxg0
    • サンドボックス要素があったり、ハウジングできるMMOタイプとかであれば
      何もない広大なフィールドが活かせる

      本当にただ広いだけで何もないだけだとすぐに飽きるね
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 16:53
    • ID:4KW2SFOe0
    • どれだけ広いフィールドを作っても
      結局、「冒険感」ってのは最初の一回だけなんだよな。

      その「最初の一回」をどれだけ大切にするか。
      となると、やっぱり開発コストに余裕が無いと作りこめない。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 17:51
    • ID:M61eq1Zf0
    • 狭い世界でも時間帯や気候や四季で作り込んでほしい
      無駄に広くても結局飽きる
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月12日 01:56
    • ID:g1pqIlExO
    • フィールドだけあっても無駄

      フィールドをどうするのか、フィールドで何をするのか、だよな
    • 55. そら
    • 2015年02月13日 06:21
    • ID:GG7jhPM.0

    • 予算が合わないなら、ムリして制作する必要はない。
      その世界に欠けているものがないよう、必要最低限の表現をもってほしい。
      みんな意見を正せば こうなる。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 23:50
    • ID:OXPhYWbz0
    • >>4しむず

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