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トロフィー取得率




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:26:29.13 ID:NVNGweE80.net
面白いゲームかどうかわかりやすいだろ 
クリアしてなければグラフィックだけですぐ飽きるゲームとかさ 
できるだろ

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:27:16.03 ID:EPEbKSyo0.net
トロフィーとか実績の集計サイトで見れね?

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:29:43.35 ID:qxLaFPeP0.net
そんなんもしらねえのかよと思ったら2ででてた
続編ものはクリア率がそのまま売り上げに出る
FF13-2とか
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:29:50.03 ID:BLJtnKrb0.net
シリーズものばっかりの時代にそのくらいわかれよ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:40:33.89 ID:kvIogPSA0.net
完全クリア率を100%で統一しない結果
パーセンテージ表記がちっとも当てにならないゲームとか出て来そう

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:42:17.05 ID:n6qc094o0.net
PS4からトロフィ取得率見える
vitaも見れるようになったんだっけ
no title

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:45:08.56 ID:NVNGweE80.net
ハードメーカーがデータ解析するんだよ
いちいちクリアしたとか一人ひとりみてられねーじゃん

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:46:48.62 ID:B1WG401Q0.net
PS箱にはとっくにあるだろ

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:49:18.94 ID:+7VP8y410.net
コンプ楽勝というだけで投げ売りクソゲーの評価がうなぎ登りですね

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 19:21:43.75 ID:AEjybZiv0.net
まず、フルコンプ=最後までクリアと見てほぼ間違いないんだから>>10が正しいよね

ゲームのプレイスタイルは人によって違うよね
トロフィー/実績に興味ない人は作業なんかせずに好きな事を延々とやってる

クリア率はゲームの難易度に直接関わるので同じ物差しで計れないよ

ゲームによって難易度の種類も違うよ
・スキル必須のニンジャガ
・ランキング1位を取らないとトロコンできないので時間経過で難易度が上がっていくロスプラ2
・超作業ゲーのGTA4
・過疎によりオンライントロフィーが取得しにくくなったという理由で、
 難易度普通から難易度MAXにまで昇格したモッドネーション
某サイトではこれらが同じ難易度MAXに設定されてる

(続く)

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 19:59:04.00 ID:Ekvczskt0.net
>>54はクソゲーと書いてますが評価の方はどうなるんでしょうか?
クソゲーなのに買うの?
何が正しいの?アホ?wまぬけ?

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 21:39:04.63 ID:AEjybZiv0.net
>>56
クソゲーとは書いてるが言葉尻に囚われないようにね
要点は「コンプ楽勝なゲーム」ってとこでしょ

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 21:39:04.63 ID:AEjybZiv0.net
>>56
クソゲーとは書いてるが言葉尻に囚われないようにね
要点は「コンプ楽勝なゲーム」ってとこでしょ

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:53:02.98 ID:/erfvEn70.net
クリアできない病にかかってしばらく経ちます(´・ω・`)

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:54:29.99 ID:NVNGweE80.net
>>15
それはそのゲームが面白くないからだよ
君のせいじゃない

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 10:57:59.49 ID:dNLKpi1Q0.net
クリア率の統計を信用するなら発売後どれぐらいの期間が要るのだろう
発売日直後じゃまだクリアしてない人もいるだろうし

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:15:33.32 ID:mIZPesYZ0.net
どのハードもそうだけどストアの評価はまったく意味ないよな

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:32:46.96 ID:NVNGweE80.net
>>24
だからこそクリア率が必要になってくる
すぐ飽きるゲームなのに面白いとか書き込みとか信用できないし
比較できる

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:37:02.86 ID:dNLKpi1Q0.net
>>28
そういえばアサクリ、延々とハーフセイルだとかやっててクリアしてなかったわ
no title

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:19:54.28 ID:isWHMkLM0.net
クリア率だけで語るのはジャンルを一切考慮してないような
RPGだけの話?

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:32:46.96 ID:NVNGweE80.net
>>25
アサシンとかメタルギアとかあるじゃん
綺麗凄い!とか言ってるやつに限ってクリアまで行ってない
そんなゲームは買う必要ないからな

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:23:28.44 ID:lG0ehEZr0.net
Civとか全然クリアできずに序盤ばっか繰り返してるだけだけどめっちゃ面白いし

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:29:57.30 ID:0cuCt2tU0.net
ボイチャの時、やってたって嘘つけなくなるから不要
トロフィや実績ですら煩わしいと思ってる

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:35:46.53 ID:N843zeqF0.net
紙芝居ゲーなんかでもクリア時間や
ボイスを最後まで聞いて文章進めたかのデータ取れたら面白い結果が出そう

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:36:00.05 ID:+UQRl0zP0.net
ネット上の根拠のない持ち上げより
実際に遊ばれた時間で計測したほうが参考にはなるわなぁ

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:39:34.88 ID:L4y265Fk0.net
PS4のDAIすごいボリュームなのに
トロフィークリアしてるやつら多くてびびるわ
どっから時間捻出してるのやら
no title

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:02:29.78 ID:JqLe1F1Q0.net

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:50:47.64 ID:DGG4Vzt60.net
skyrimのクリア率は低いと思うんだけど
飽きやすいクソゲーなんだろうか

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:53:36.32 ID:JqLe1F1Q0.net
>>33
メインクエストクリア実績取得率3割だもんなw

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 12:25:28.91 ID:yPt1cIZN0.net
>>35
終わりなき季節とかに派生して泥沼化してる奴とか
アルさんシカトしてDIYに凝ってるドヴァキンが山ほどいる予感

実際スカイリムのメインクエはスタートラインに過ぎん

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 12:15:21.73 ID:eQHtOUF40.net
余りにもボリュームのあるゲームはクリア率低くなるだろうな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 11:53:08.31 ID:s4mR5uv50.net
クリア率なんかよりプレイ時間の方が参考になると思う

47: 名無しさん必死だな(秋田県)@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 14:08:53.20 ID:b2mS2NIY0.net
ディスガイア4以降だとプレイ人数に累計クリア回数にステージクリア回数とか事細かく見れるけどな
オンラインつながってないと情報はアップされないけど

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 12:21:55.06 ID:QJAuwxbc0.net
買ってから1回もシングルキャンペーン遊ばないでひたすらマルチプレイばっかやってる

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 12:25:09.98 ID:OM5XjRZT0.net
>>38
バトルフィールドとかはそういう傾向あるよね
no title

no title

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 22:54:32.47 ID:Rw8byjrN0.net
>>38
この手のゲーム多いよね
特に洋ゲーはそんなの多い
メインシナリオやキャンペーンより
マルチやサンドボックスやフリープレイばかりやってる

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 12:34:45.42 ID:vVPxLF530.net
ほらね クリアしてない
内面クソゲーってことですやん
クリア率は重要

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 12:37:41.53 ID:vVPxLF530.net
勘違いしてもらっては困るんだが
ゲームの内面が面白いのと対人が面白いのでは違ってくる
ストーリーモードに魅力がないから対人するのさ
面白さを測るならクリア率は重要になってくるよ
もちろんレビューと比べながら見る必要は出てくるけどな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 14:38:28.93 ID:BO/L7O8z0.net
フリープレイのクリア率が知りたいね

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 19:59:04.00 ID:Ekvczskt0.net
>>54はクソゲーと書いてますが評価の方はどうなるんでしょうか?
クソゲーなのに買うの?
何が正しいの?アホ?wまぬけ?

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 21:39:04.63 ID:AEjybZiv0.net
>>56
クソゲーとは書いてるが言葉尻に囚われないようにね
要点は「コンプ楽勝なゲーム」ってとこでしょ

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/02/09(月) 17:47:09.23 ID:fTn2/rVr0.net
休みの日ぶっ続けでプレイしても二十数%分にしかならなかった時の絶望感

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:43
    • ID:AMKpT.NV0
    • データを見て面白いかどうか決めるってのが、そもそも違うんだよね
      腹減ったら飯を食う、眠たくなったら眠る、やりたいと思うゲームをやる
      データで決めるなんて、それはやらなくていいゲームだよ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:50
    • ID:4L5CHOtG0
    • プレイ時間の方が指標にしやすそうな気がするな
      つまらないゲームを長時間やり続けるやつはいないだろう

      それに、コントラとか雷電4みたいなSTGや落ちゲー、格ゲーやレースゲームのクリア率っていうのはよくわからないし
      GTAオンラインみたいにクリアっていうものがないものもあるし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 20:53
    • ID:KWp.YELC0
    • ラスト直前でいろいろやり込み始めてその途中で飽きた
      100時間以上ハマったのにクリアしてないゲームはいくつかある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:00
    • ID:x8cckcsJ0
    • 旅ビトのやつとか時間殆どかからずやりこみもなく一周しかしてないが他のゲームより買ってよかったと思ったがね、趣味合う知人探せよしょせんネットの評価よ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:14
    • ID:FtwJy9I60
    • いちいち測らないと評価できないってのもなんだかな
      余計な買い物したくない気持ちはよくわかるけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:36
    • ID:Z16j7q0M0
    • ※2の米に納豆喰う

      あとプレイ期間の長さも判れば良ゲーの目安になりそう
      積みゲーが増えるからもうやったらアカン、と思うけどやっちゃうゲーム
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 21:47
    • ID:PvP4uxB50
    • クリア率はストーリーがメインのゲームならある程度参考になると思うけどプレイ時間はゲームによって違いすぎて同意できんな
      一周は短いけど遊んでる間の密度は濃いってゲームもあるから
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 22:15
    • ID:2xULUE6j0
    • 寝落ちの可能性あるし
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 23:18
    • ID:sXGW3Gie0
    • 自分の直感にもっと自信を持った方がいいよ
      うまく賢く生きようとして結局損してるの
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 23:25
    • ID:kDTVXR3x0
    • トロフィー取得率とか見るとなあ、あんまり面白いかどうかの参考にはならないとしか思えないんだよなあ
      クソゲーと名高いラストリベリオンもプラチナ取得率超高いし
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月10日 23:42
    • ID:.P8ac07S0
    • トロコン厨のお蔭で取得率≠面白さじゃないよね
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 00:09
    • ID:P4OiFR8W0
    • トロフィーならクリア率見れるよ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 01:14
    • ID:m0BMF7Ld0
    • steamはプレイ時間とか収集されててなんかこわいな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 03:20
    • ID:M8NLYOrK0
    • 面白い考えとは思うけどね

      あと、安価つきの抽出レスが滅茶苦茶で読みにくいです
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 04:56
    • ID:mXpps6zr0
    • 人によって好み違うだろ 

      自分が普通(哲学)の感性なら数字だけで面白さが把握出来るんだろうけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 05:46
    • ID:EJv.2e8D0
    • シェルノサージュで最後まで遊んだのはわずか7%。トロフィーのレアリティ調べ。
      まあ、販売方法が特殊だからなー。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 07:55
    • ID:zYdjCDp80
    • クリア率なんてトロコン厨のおかげで殆ど意味ないじゃないですかー
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 11:28
    • ID:iKlwShD30
    • ジャンルやゲームの特性、それに各々でゲームの楽しみ方は全然違うから
      正直何の参考にもならんと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 11:52
    • ID:6YMsbI2P0
    • う~む……
      ぶっちゃけ、面白くてクリアしたくない、みたいなゲームも昔はあったからクリア率は何の参考にもならないと思う
      つまらなくてクリアする気も起きなかったゲームは早い段階で見限るし

      やはり信頼性は
      プレイ時間>クリア率
      かな~

      でも寝落ちの可能性もあるし……う~む……
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 12:17
    • ID:RlNnePap0
    • プレイ時間のほうがいいね
      クリアってシナリオゲームだけじゃねぇか
      格ゲー、狩りげー、ハクスラなどには無意味
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月11日 17:13
    • ID:EJv.2e8D0
    • プレイ時間で言うと、ストーリークリアまで何時間、ストーリークリア以降のプレイ時間(いわゆるやり込み)が何時間みたいな統計データが欲しい。

      経験的にメーカーが言うクリアまでの時間より長くかかることが多いので、メーカー推奨クリア時間×130%が自分のペースだと思っているんだけど、300時間かかると言われるゼノブレイドクロスがどうなるか恐ろしいわ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月12日 00:43
    • ID:xSWJtDSb0
    • 俺「レビュー見ればいいじゃん」
      ファミ通「よろしくニキーwwwwww」
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月12日 00:48
    • ID:uq6k71450
    • クリア率よりプレイ時間の方が目安になる←すげぇ納得した
      例えば10~20時間くらいでクリアできるゲームでも、何度も最初から繰り返して遊んでるのが反映されるならもっと分かりやすいな
    • 24. そら
    • 2015年02月13日 06:36
    • ID:GG7jhPM.0

    • >>23
       
      それより、プレイヤーから感想や評価をもらったほうが てっとりばやいじゃね?
      ここにいるヤツら頭 大丈夫か?
      人によってもスキ キライあるし…。
      もはや、この話題… どの視点からみてやれば いいんだよ…。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 17:10
    • ID:r1lajixt0
    • なんかすごい臭いの沸いてる...

      まぁそれはいいとしてノベルゲーとかはプレイ時間だけじゃなくスキップ率みたいなのも気になるな
      対人ゲームならプレイ時間は最重要かな、高ければ高いほどハマってる人が多い訳だし、というかクリア率はほぼRPG限定じゃないか

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