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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:03:13.44 ID:dWK5LF8/0.net
プレイヤーが探索できる場所は広がったけど 
スケールは狭くなったよな

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:03:45.24 ID:rFnH7/l80.net
意味不

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:01.30 ID:dWK5LF8/0.net
>>2
たとえばドラクエとかだと世界全てが舞台じゃん
だけどスカイリムは世界のごく一部の地域が舞台

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:08:45.97 ID:rFnH7/l80.net
>>7
なるほどそれは多分世界が単調だからだろうな

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:06:32.90 ID:nZzNEosg0.net
>>7
これある
いろんな文化を感じられるドラクエ3は素敵なゲームだった

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:08:50.60 ID:cj/G2KxiM.net
舞台が変わるとゲーム性かわるパターンがないな

>>10
こういうのも。ずっと同じ社会や環境で話をすすめなきゃいけないから単調になりやすい。


本なんかだと想像で補える部分はカットしちゃうじゃん。
文章をカットして要点抑えて書いていくけどオープンワールドは
時系列で起こったことを1行1行書いていくような感じがある。
時間が常に一定で流れてしまうっていうのわかるかな。

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:04:00.20 ID:cj/G2KxiM.net
わかる
オープンワールドのゲームってやりこみ要素が単純作業になりやすくないか
どこそこいって何をとってくるみたいなのばかり

5: 以下、VIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:12:36.50 ID:llyNiw6su
オブリビオン歩きで1週するのに3時間かかると言う事実
no title

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:02.29 ID:yRRAkAj70.net
ここなんかありそう←何もない

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:07:27.11 ID:Y2doWHSu0.net
>>8
これがすごくいや

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:03.43 ID:s1/JTOyp0.net
いくらワールドがデカくともやれることが小さい

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:09:00.33 ID:dWK5LF8/0.net
平原を進み雪山を登り、砂漠を越え、海を渡り別の大陸に行き、文化の違う人々に触れて
さらに海底や、天空、はたまた別の世界にまで行けるそれがドラクエ。

探索がしたいんじゃないんだよ冒険がしたいんだよ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:14:41.33 ID:Y2doWHSu0.net
>>15
なんか全て納得したなるほどな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:13:31.05 ID:dWK5LF8/0.net
RPGじゃないがちょっと前にファークライ3やったがすぐに飽きた。
 
最初マップ見た時はスゲー広い!すみからすみまで行ってやる!ってなったけど
どこまでいても森森森。代わり映えがしなさすぎてつまらん。
no title

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:15:40.71 ID:mw2xq8eG0.net
スターオーシャンは宇宙が舞台なはずなのに実際は数個の星で完結するせいで世界が狭く感じる

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:17:10.30 ID:Uyqcicc60.net
その点ゼノブレイドはすごかったな
no title

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:20:31.77 ID:DOEYs+6fa.net
>>21
最高だった
クロスもめっちゃ楽しみ

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:17:35.45 ID:cj/G2KxiM.net
No Man's Skyの何するの感は異常だろ
突き詰めるとあれのことだろ
広いアフリカ
no title

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:19:32.23 ID:g2qTVYzRd.net
ワールドというより国の方が正しいよな

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:21:01.03 ID:dL7Jmcc90.net
「どこでも行けるしなんでも出来るんだけど、どこ行っても何しても薄味だし大差ない」って感じ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:22:44.95 ID:d45tE1QH0.net
インファマスはほとんどの建物に登れて楽しいけどなんか急に冷める

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:23:04.76 ID:mw2xq8eG0.net
世界の広さを売りにしなければ楽しいのかもね
狭い世界をとことんしゃぶり尽くすことに力を注げばオープンワールドが活きそう

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:41:48.38 ID:UVmq26bL0.net
>>27
そう考えるとバットマンのアーカムシティが最良なのか?
no title

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:24:42.97 ID:dWK5LF8/0.net
本当にひとつの世界をオープンワールドで作るのって可能なんだろうか

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:27:26.76 ID:mw2xq8eG0.net
物を置くだけならめちゃくちゃ広い世界を作れるようにはなると思うけど
その中にゲームとして楽しく飽きない多種多様なギミックやイベントを配置するのは難しそう

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:31:55.14 ID:dWK5LF8/0.net
後なんだろうかリアル志向で作ってるからなんだろうけど
あんまりファンタジーっぽくないんだよな。
現実でも見れそうな風景が多い。

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:35:31.01 ID:8JcvqKrgp.net
オープンワールドホラーゲームとか出ないかな~
夜中に適当に街中歩いてるだけでランダムイベント発生して振り向いたら何かが跡を尾けてきてるみたいな
そういうゲームやりたい

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:38:35.23 ID:LxnAoId00.net
>>36
楽しそう

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:39:26.91 ID:dWK5LF8/0.net
>>36
多分出たとしても銃をぶっぱなす系になりそう

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:44:10.76 ID:dWK5LF8/0.net
オープンワールドがこんだけ流行ってんのにオープンワールドのMMOは無いんだよな
さすがに無理なのかな

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:44:56.67 ID:LgsIabQo0.net
>>42
TESOってそんな感じじゃなかったか?
no title

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:48:59.03 ID:dWK5LF8/0.net
>>43
ぐぐってみたけどマジでこれオープンワールドなの?
スカイリムのMMO版って感じかな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:38.10 ID:LgsIabQo0.net
>>45
そうみたいよ

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:51:35.83 ID:Ttm4lClC0.net
DAYZとかRUSTとかH1Z1とか

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:45:44.43 ID:onp+rdfZ0.net
世界の隅々まで冒険したいって思わせるようなオープンワールドはないよなあ
アクアノートの休日みたいなゲームを今のゲーム機のグラでやりたい

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:03.65 ID:SEpxjYK40.net
村街草原森林雪山火山砂漠海をオープンワールドで再現しようとしたらどれだけの容量が必要なのか…

ゲームなんだから適度なデフォルメやファンタジーな要素は必要なのに海外の偉い人にはわからんのですよ
逆に日本はわかってても開発する技術が足りない

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:59.05 ID:yVSR/4wL0.net
オープンワールドかどうか知らんけどドラクエ7やった後にドラクエ8やったら世界が狭くて萎えた
no title

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:02:07.03 ID:dWK5LF8/0.net
>>52
ドラクエの中じゃ一番7がワクワクしたのになぜか低評価……

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:03:35.69 ID:Wkfdl+a10.net
でもスカイリム遊んで良い時代になった
技術の進歩はいい、と思ったわ

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:06:39.52 ID:20Wt6Fo+0.net
自由度!自由度!って言われるけど
素材が魅力ないから自由になってもうれしくない

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:20:54.21 ID:vU2VnQ4L0.net
リアル志向なのはオープンワールドだからでは無く洋ゲーだからだろ
多種多様な風景な世界観求めるなら国産ゲーやれ

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:28:15.16 ID:dWK5LF8/0.net
>>64
おう
クロスとオープンワールドになるらしいゼル伝には期待してる

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:30:39.21 ID:upkkhZX5d.net
結局ファストトラベルに頼るんだからオープンワールドなんて無意味

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:35:31.16 ID:asOcA15F0.net
容量と製作期間や色んなコスト無視すれば今でも世界を丸々一つ作れるんだろうけど見合わないと思う
正直プレイする方も面倒だろ

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:40:01.82 ID:dWK5LF8/0.net
>>72
今のゲームを子供の頃やりたかった
そうすれば何も考えずにハマれただろうに。

時間に追われる今じゃ探索や作業じみた行為を時間が勿体無いと思ってしまう。

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:50:41.73 ID:iSZeDCwW0.net
>>74
お前の性格が向いてないだけちゃう?
そもそもオープンワールドって好き勝手していいぜ!ってのがウリだからあれこなして次これして・・・って考える人にはむかない

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:44:54.14 ID:mw2xq8eG0.net
>>72
制限があるから自由が嬉しいんだしね
無制限な自由は正直いらない

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:43:45.19 ID:uUKl2A2A0.net
なんか凄く分かる

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:16
    • ID:JD7lkB.KO
    • 車とか馬に乗ってても広くてダルくなる時があるんだが?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:24
    • ID:hvta2tN60
    • デッドアイランドでも同じこと言えるのか? って
      モーズビー市街をコンプしてみろって あんなもん 入場料を取る地獄だぞ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:24
    • ID:G53Tyl9X0
    • 俺はドラクエとかは冒険してる気にはならん。なんつーか地図を上から眺めてるだけって感じ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:29
    • ID:to0BeGpTO
    • FF8はようやくワールドマップを歩けるようなって
      小さな家についた時に昔の秘密を知って
      世界が凄く狭すぎてそっと電源をおとした
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:30
    • ID:WKTIHCzN0
    • そのドラクエをプレイしたの何年前だよ
      どう考えても思い出補正でしょ、単に自分が楽しめなくなってるだけ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:37
    • ID:nvfEt4000
    • 技術がないのではなく金がないんだろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:41
    • ID:2Www4IiC0
    • RPGには何処かで単調になる時期がある。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:46
    • ID:eJb9zyBV0
    • >ゲームをオープンワールドにする必要性あるんか?
      >広大なフィールドって本当に必要?

      ここは偏向記事が多いですね
      ニュースを羅列するはちま刃の方がまだマシかな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 12:52
    • ID:BP75PVk.0
    • 早く日本全国歩き回れるゲーム出せよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:12
    • ID:cTwutO4Y0
    • 常に目的がないと嫌な人はオープンワールド系は向いてないかもね
      ファークライ3は確かに森ばっかりだけど クリアする気ない人ほど楽しめると思う
      遊ぶ場所を用意してくれているのがオープンワールドの定義なんじゃないかと
      崖から飛び降りてみたり 草むら燃やしてみたり トラを車で追い回したり
      さすがに現実世界じゃやれないからな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:14
    • ID:fgPCycTK0
    • 米8
      お前それ本気で言ってんの?脳みそに障害持ってない?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:21
    • ID:cIrvaQTe0
    • 絵面は綺麗になってるけど、それを作るためのコストは下がってないんだろうな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:28
    • ID:Jkx5i.zp0
    • オープンワールドは何年も部屋から出てない引きこもりでも旅をした気分になれるから必ずある程度の需要はある。
      実際はスカイリムくらいの風景なら信州の上高地あたりへ行けばいくらでも見られるけど、引きこもりに山歩きを趣味にしろと言うのも無理な話だろうしな。

      ただしフォールアウト3は別。旅を趣味にしていてもあの崩壊した世界の風景だけは見ることはできない。
      オープンワールドが引きこもり御用達ゲームであり続けるならいずれ衰退していくだろうが、フォールアウトのように「実際には
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:33
    • ID:bcidtus90
    • たしかに風景が大して変わらないのは面白くないな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:35
    • ID:trqc1U6M0
    • スカイリムは世界の広さを売りにはしてなかったと思うが
      元々単純な広さで言えば前作のシロディールの方が広いし
      でも狭くてもスカイリムの方が作りこまれてるのは両方プレイすればわかる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:38
    • ID:RO6ZB.AhO
    • 作り込む時間も金も足りないんじゃないかな

      一回、ソフト単価吊り上げて良いから病的なまでに作り込んでくれないかな

      どうせライトユーザー獲得はスマホアプリに勝てないんだしさ
      いっそ高級思想で行けばあるいは
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:38
    • ID:fgPCycTK0
    • 米10
      遊ぶ場所用意するなら目に見える変化が欲しいじゃん
      何言ってんの?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:38
    • ID:iLvoynG20
    • オープンワールド=箱庭ゲーということを忘れているやつが多いからな。
      次から次へと新天地に移動するドラクエなんかと違って、オープンワールドは決められた空間をチョロチョロするだけのゲームだから、同じ景色に飽きてスケールが小さく感じられるのは仕方ない。
      ドラゴンズドグマは地図を埋めるまでは楽しいけど、地図が埋まった後のクエストは、ダルいの一言。素材集めが面倒臭い。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:41
    • ID:fgPCycTK0
    • ※13
      途中で死ぬな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:43
    • ID:YE5tJ.BT0
    • こないだまとめでコメ欄に書いたことがスレになっててワロタ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:44
    • ID:aKsbOBZW0
    • 確かにスカイリムは一地域で風景は代わり映え無かったなぁ。風景的にはオブリやモロウィンドの方が良かった。
      最近だとドラゴンエイジインクイジションは地域ごとにロードはあるし見える場所全てに行ける訳じゃないけど色んな風景があって面白かった。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 13:54
    • ID:Qh.OUhwJ0
    • 広さや景観、どの点をとってもオブリが丁度良かったよな。スカイリムはなんか変なところがリアル化したというか。シロディールの夜空は沢山の星でキラキラしてたし、どの街にも城壁があって大きかったし、フィールドも狭くなく広くなくという感じだったしね。
      PS4独占のライムってゲームには期待してるよ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:01
    • ID:x1uk6bD00
    • スカイリムはどこもかしこも殺風景なのがアカン
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:03
    • ID:aY3rGc7W0
    • 安定のゼノブレガー
      アレをオープンワールドと呼んでいいのか?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:19
    • ID:pJex0F0f0
    • ゼノブレイドはオープンワールドじゃない。ただ、広いフィールドを端の方まで歩いて行くと隠れた場所に絶景ポイントがあったりして感動できる。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:24
    • ID:ckIIj.Y40
    • ファークライ3はすっげぇわかるわ
      最初は興奮したけど、どこいっても同じで中盤からは飽きて探索しなくなったわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:33
    • ID:oUpoq0iQ0
    • Falloutがオープンワールドの成功例だけど
      あれは広大なフィールドに負けないぐらいイベントを詰めに詰め込んでるからねー
      ただフィールドが広いだけじゃな・・・
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:36
    • ID:i6oLGqyB0
    • 冒険のワクワクと、探索のドキドキは違うものだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:41
    • ID:bo7963VP0
    • GTAとかな
      なんかやたら広い割にはって感じ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:54
    • ID:GFXRxTAT0
    • 1の言いたい事はなんとなーくわかる気もするけど、俺は洋ゲーオープンワールド好き
      1は国産の方が合ってるのではないかね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 14:55
    • ID:crRcpRi90
    • ファンタジーに付き物の伝説の存在とかやろうとすると
      徒歩でちょっとの距離にいくつも伝説が隣り合う
      お手軽御近所伝説になってしまうのがな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 15:00
    • ID:GFXRxTAT0
    • まぁ感じ方なんて人それぞれだしね
      スカイリムのウィンターホールド大学やfallout3のスリードッグのラジオビルなんて、やっと着いたって感じでワクワクしたわ俺は。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 15:07
    • ID:v5ukI8Nv0
    • ほぼ同じ雪原、ほぼ同じ洞窟、だいたい役に立たん宝箱アイテムなスカイリムは何が楽しいねん
      都市や田舎、スラムとかバリエーション多彩なGTASAみたいなのがやりてえ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 15:11
    • ID:GtFpsUN.0
    • ワールドマップの内側に今のオープンワールドゲーをねじ込めば良いのか
      文化の異なる10か国を経由してラスボス倒しに行くとして、相当大変だぞそれ
      5年かけて10年使いまわせるエンジン開発して、毎年シリーズ発売するしかないな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 15:16
    • ID:GtFpsUN.0
    • アキバズトリップをリアル路線でパクって東京23区で吸血鬼退治するオープンゲー作れば
      狭くてもそれなりに色出せるんじゃね?
      って思ったけど23区でラスベガスの2倍あるのか面積
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 15:28
    • ID:0tOOWfNm0
    • ここなにかありそう→何もなかった
      今度もないかな→洞窟みっけ
      これが楽しい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 16:56
    • ID:TEwNLCJI0
    • ドラゴンエイジはセダス大陸だけでもいいから、オープンワールドにしてほしい。
      テヴィンターが舞台の話もやりたい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 17:15
    • ID:PHWJKsnr0
    • 俺はただドライブや散歩してるだけで楽しいからよくわかんないな GTA5でもいいな!って思った景色を写真に収めてツイッターにUPしたり、何も考えずにドライブしたりするのすごい楽しい
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 17:16
    • ID:WKTIHCzN0
    • 自分で遊びを見つけられない者にオープンワールドやサンドボックスは合わないんだよ
    • 40. あ
    • 2015年02月13日 17:20
    • ID:QhZShZ950
    • スクエニにドラクエ1でいいから
      オープンワールドで本気のリメイクして欲しい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 17:21
    • ID:0MQiVhVF0
    • ドラクエ8の舞台にドラクエ無双の戦闘が実現できればなぁ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 18:00
    • ID:0Rt1YqA60
    • よりにもよって1かよ、一人で世界を救う時代はさすがに終わったわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 18:21
    • ID:TBAtWawo0
    • ジャストコーズ2というゲームがあってだな。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 19:20
    • ID:F.6.8uPb0
    • オープンワールド最初は感動したけど飽きた
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 19:49
    • ID:1AMvBBDd0
    • まーた「ぼくのかんがえたおーぷんわーるどのていぎ」を持ち出す馬鹿が出てきたのか
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 20:03
    • ID:xjjxpIav0
    • オープンワールドかどうかは別として、龍が如くみたいに世界の狭さを上手く利用したゲームがもっと出ても良いと思う
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 21:10
    • ID:1GjFrSfi0
    • 変わり映えのないオープンワールドはいらない
      「丘を上ったら絶景だったわー!」みたいな驚きが沢山あればいいんだよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月13日 22:52
    • ID:GgKhVfTA0
    • 自由に動き回れる様になった瞬間にストーリーを完全に無視して世界各地に行きまくる。そして序盤なのに世界一周旅行がほぼ終わり、レベルがかなり高くなる。そうなると今更ストーリーを進める気にもならず、ゲームを終了してしまう。俺の楽しみ方。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月14日 01:21
    • ID:qVKhhW9k0
    • オープンワールドは意味ない場所が多くてなぁ
      自由に走り回るとか風景見たいとかの楽しみ方が合うんだろうから
      シュミレーターって方が的を得てる気がする
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月14日 01:36
    • ID:DDmyuOSo0
    • ジャストコーズ2いまだにやるわ。累計100時間くらいやってるけど、未だにクリアしたことがない。道路車で走ったり、ジェット機で飛び回ったり、船で遊覧してるだけで満足して飽きる、数ヵ月後再開ってのを繰り返してる。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月14日 02:11
    • ID:AC26QS1W0
    • ※17
      初見じゃ森だらけに見えるのは確かだけど
      実際は洞窟や海 岩場に平原 集落もあるし 遺跡もある
      森だっていろいろだよ トラの生息区域とクマのそれは違うし
      どこもかしこも同じに見える奴もいるだろうけど 実際は様々あるんだよ
      真面目に答えてもしょうがねーけど 自分に合うのをやれよ
      変化があったって 必ずお前に合うかは分からねーだろ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月14日 10:12
    • ID:8BPwzmIj0
    • 単にステージと舞台の違いなだけじゃん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月14日 13:16
    • ID:ZmVw.r.t0
    • ドラゴンズドグマはあまりにもフィールドが狭すぎたな
      おまけに話が進むと昼間でも暗闇になって景観が最悪になるし
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月14日 23:48
    • ID:HAoQ71nQ0
    • 正直「高い自由度」も唄い文句としては「豪華声優陣」と大差ないと思ってる
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月15日 15:40
    • ID:J6VIcvuY0
    • そこに他プレイヤーと協力、バカして遊べれば俺は文句ないや
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月16日 11:48
    • ID:0IxT7R9Z0
    • オレはスカイリムが遊べれば文句ないよ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月27日 04:19
    • ID:I3ahFNSk0
    • 結局の所、オープンワールドと言われてはいるが箱庭ゲームだからだろ。
      仮に世界一周したところで「その世界という限られた箱庭の中で」が前提になる。
      オフがオンに変わっただけでやってる事、やれる事は昔と何も変わってないよ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 22:55
    • ID:be7I3oVS0
    • 少しずれるがGTASAのチートで自転車のジャンプがありえないぐらい上がるのがあって
      それでずっと遊んでた記憶があるわ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月18日 20:23
    • ID:Z1VPygrf0
    • 大正義デッドライジング
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月02日 12:28
    • ID:3lvsBV9s0
    • マインクラフト最高

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