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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:03:13.44 ID:dWK5LF8/0.net
プレイヤーが探索できる場所は広がったけど
スケールは狭くなったよな
スケールは狭くなったよな
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:03:45.24 ID:rFnH7/l80.net
意味不
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:01.30 ID:dWK5LF8/0.net
>>2
たとえばドラクエとかだと世界全てが舞台じゃん
だけどスカイリムは世界のごく一部の地域が舞台
たとえばドラクエとかだと世界全てが舞台じゃん
だけどスカイリムは世界のごく一部の地域が舞台
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:08:45.97 ID:rFnH7/l80.net
>>7
なるほどそれは多分世界が単調だからだろうな
なるほどそれは多分世界が単調だからだろうな
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:06:32.90 ID:nZzNEosg0.net
>>7
これある
いろんな文化を感じられるドラクエ3は素敵なゲームだった
これある
いろんな文化を感じられるドラクエ3は素敵なゲームだった
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:08:50.60 ID:cj/G2KxiM.net
舞台が変わるとゲーム性かわるパターンがないな
>>10
こういうのも。ずっと同じ社会や環境で話をすすめなきゃいけないから単調になりやすい。
本なんかだと想像で補える部分はカットしちゃうじゃん。
文章をカットして要点抑えて書いていくけどオープンワールドは
時系列で起こったことを1行1行書いていくような感じがある。
時間が常に一定で流れてしまうっていうのわかるかな。
>>10
こういうのも。ずっと同じ社会や環境で話をすすめなきゃいけないから単調になりやすい。
本なんかだと想像で補える部分はカットしちゃうじゃん。
文章をカットして要点抑えて書いていくけどオープンワールドは
時系列で起こったことを1行1行書いていくような感じがある。
時間が常に一定で流れてしまうっていうのわかるかな。
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:04:00.20 ID:cj/G2KxiM.net
わかる
オープンワールドのゲームってやりこみ要素が単純作業になりやすくないか
どこそこいって何をとってくるみたいなのばかり
オープンワールドのゲームってやりこみ要素が単純作業になりやすくないか
どこそこいって何をとってくるみたいなのばかり
5: 以下、VIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:12:36.50 ID:llyNiw6su
オブリビオン歩きで1週するのに3時間かかると言う事実
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:02.29 ID:yRRAkAj70.net
ここなんかありそう←何もない
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:07:27.11 ID:Y2doWHSu0.net
>>8
これがすごくいや
これがすごくいや
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:05:03.43 ID:s1/JTOyp0.net
いくらワールドがデカくともやれることが小さい
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:09:00.33 ID:dWK5LF8/0.net
平原を進み雪山を登り、砂漠を越え、海を渡り別の大陸に行き、文化の違う人々に触れて
さらに海底や、天空、はたまた別の世界にまで行けるそれがドラクエ。
探索がしたいんじゃないんだよ冒険がしたいんだよ
さらに海底や、天空、はたまた別の世界にまで行けるそれがドラクエ。
探索がしたいんじゃないんだよ冒険がしたいんだよ
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:14:41.33 ID:Y2doWHSu0.net
>>15
なんか全て納得したなるほどな
なんか全て納得したなるほどな
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:13:31.05 ID:dWK5LF8/0.net
RPGじゃないがちょっと前にファークライ3やったがすぐに飽きた。
最初マップ見た時はスゲー広い!すみからすみまで行ってやる!ってなったけど
どこまでいても森森森。代わり映えがしなさすぎてつまらん。
最初マップ見た時はスゲー広い!すみからすみまで行ってやる!ってなったけど
どこまでいても森森森。代わり映えがしなさすぎてつまらん。
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:15:40.71 ID:mw2xq8eG0.net
スターオーシャンは宇宙が舞台なはずなのに実際は数個の星で完結するせいで世界が狭く感じる
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:17:10.30 ID:Uyqcicc60.net
その点ゼノブレイドはすごかったな
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:20:31.77 ID:DOEYs+6fa.net
>>21
最高だった
クロスもめっちゃ楽しみ
最高だった
クロスもめっちゃ楽しみ
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:17:35.45 ID:cj/G2KxiM.net
No Man's Skyの何するの感は異常だろ
突き詰めるとあれのことだろ
広いアフリカ
突き詰めるとあれのことだろ
広いアフリカ
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:19:32.23 ID:g2qTVYzRd.net
ワールドというより国の方が正しいよな
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:21:01.03 ID:dL7Jmcc90.net
「どこでも行けるしなんでも出来るんだけど、どこ行っても何しても薄味だし大差ない」って感じ
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:22:44.95 ID:d45tE1QH0.net
インファマスはほとんどの建物に登れて楽しいけどなんか急に冷める
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:23:04.76 ID:mw2xq8eG0.net
世界の広さを売りにしなければ楽しいのかもね
狭い世界をとことんしゃぶり尽くすことに力を注げばオープンワールドが活きそう
狭い世界をとことんしゃぶり尽くすことに力を注げばオープンワールドが活きそう
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:41:48.38 ID:UVmq26bL0.net
>>27
そう考えるとバットマンのアーカムシティが最良なのか?
そう考えるとバットマンのアーカムシティが最良なのか?
28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:24:42.97 ID:dWK5LF8/0.net
本当にひとつの世界をオープンワールドで作るのって可能なんだろうか
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:27:26.76 ID:mw2xq8eG0.net
物を置くだけならめちゃくちゃ広い世界を作れるようにはなると思うけど
その中にゲームとして楽しく飽きない多種多様なギミックやイベントを配置するのは難しそう
その中にゲームとして楽しく飽きない多種多様なギミックやイベントを配置するのは難しそう
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:31:55.14 ID:dWK5LF8/0.net
後なんだろうかリアル志向で作ってるからなんだろうけど
あんまりファンタジーっぽくないんだよな。
現実でも見れそうな風景が多い。
あんまりファンタジーっぽくないんだよな。
現実でも見れそうな風景が多い。
36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:35:31.01 ID:8JcvqKrgp.net
オープンワールドホラーゲームとか出ないかな~
夜中に適当に街中歩いてるだけでランダムイベント発生して振り向いたら何かが跡を尾けてきてるみたいな
そういうゲームやりたい
夜中に適当に街中歩いてるだけでランダムイベント発生して振り向いたら何かが跡を尾けてきてるみたいな
そういうゲームやりたい
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:38:35.23 ID:LxnAoId00.net
>>36
楽しそう
楽しそう
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:39:26.91 ID:dWK5LF8/0.net
>>36
多分出たとしても銃をぶっぱなす系になりそう
多分出たとしても銃をぶっぱなす系になりそう
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:44:10.76 ID:dWK5LF8/0.net
オープンワールドがこんだけ流行ってんのにオープンワールドのMMOは無いんだよな
さすがに無理なのかな
さすがに無理なのかな
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:44:56.67 ID:LgsIabQo0.net
>>42
TESOってそんな感じじゃなかったか?
TESOってそんな感じじゃなかったか?
45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:48:59.03 ID:dWK5LF8/0.net
>>43
ぐぐってみたけどマジでこれオープンワールドなの?
スカイリムのMMO版って感じかな
ぐぐってみたけどマジでこれオープンワールドなの?
スカイリムのMMO版って感じかな
51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:38.10 ID:LgsIabQo0.net
>>45
そうみたいよ
そうみたいよ
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:51:35.83 ID:Ttm4lClC0.net
DAYZとかRUSTとかH1Z1とか
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:45:44.43 ID:onp+rdfZ0.net
世界の隅々まで冒険したいって思わせるようなオープンワールドはないよなあ
アクアノートの休日みたいなゲームを今のゲーム機のグラでやりたい
アクアノートの休日みたいなゲームを今のゲーム機のグラでやりたい
50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:03.65 ID:SEpxjYK40.net
村街草原森林雪山火山砂漠海をオープンワールドで再現しようとしたらどれだけの容量が必要なのか…
ゲームなんだから適度なデフォルメやファンタジーな要素は必要なのに海外の偉い人にはわからんのですよ
逆に日本はわかってても開発する技術が足りない
ゲームなんだから適度なデフォルメやファンタジーな要素は必要なのに海外の偉い人にはわからんのですよ
逆に日本はわかってても開発する技術が足りない
52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:57:59.05 ID:yVSR/4wL0.net
オープンワールドかどうか知らんけどドラクエ7やった後にドラクエ8やったら世界が狭くて萎えた
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:02:07.03 ID:dWK5LF8/0.net
>>52
ドラクエの中じゃ一番7がワクワクしたのになぜか低評価……
ドラクエの中じゃ一番7がワクワクしたのになぜか低評価……
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:03:35.69 ID:Wkfdl+a10.net
でもスカイリム遊んで良い時代になった
技術の進歩はいい、と思ったわ
技術の進歩はいい、と思ったわ
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:06:39.52 ID:20Wt6Fo+0.net
自由度!自由度!って言われるけど
素材が魅力ないから自由になってもうれしくない
素材が魅力ないから自由になってもうれしくない
64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:20:54.21 ID:vU2VnQ4L0.net
リアル志向なのはオープンワールドだからでは無く洋ゲーだからだろ
多種多様な風景な世界観求めるなら国産ゲーやれ
多種多様な風景な世界観求めるなら国産ゲーやれ
68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:28:15.16 ID:dWK5LF8/0.net
>>64
おう
クロスとオープンワールドになるらしいゼル伝には期待してる
おう
クロスとオープンワールドになるらしいゼル伝には期待してる
70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:30:39.21 ID:upkkhZX5d.net
結局ファストトラベルに頼るんだからオープンワールドなんて無意味
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:35:31.16 ID:asOcA15F0.net
容量と製作期間や色んなコスト無視すれば今でも世界を丸々一つ作れるんだろうけど見合わないと思う
正直プレイする方も面倒だろ
正直プレイする方も面倒だろ
74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:40:01.82 ID:dWK5LF8/0.net
>>72
今のゲームを子供の頃やりたかった
そうすれば何も考えずにハマれただろうに。
時間に追われる今じゃ探索や作業じみた行為を時間が勿体無いと思ってしまう。
今のゲームを子供の頃やりたかった
そうすれば何も考えずにハマれただろうに。
時間に追われる今じゃ探索や作業じみた行為を時間が勿体無いと思ってしまう。
77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:50:41.73 ID:iSZeDCwW0.net
>>74
お前の性格が向いてないだけちゃう?
そもそもオープンワールドって好き勝手していいぜ!ってのがウリだからあれこなして次これして・・・って考える人にはむかない
お前の性格が向いてないだけちゃう?
そもそもオープンワールドって好き勝手していいぜ!ってのがウリだからあれこなして次これして・・・って考える人にはむかない
75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 22:44:54.14 ID:mw2xq8eG0.net
>>72
制限があるから自由が嬉しいんだしね
無制限な自由は正直いらない
制限があるから自由が嬉しいんだしね
無制限な自由は正直いらない
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/11(水) 21:43:45.19 ID:uUKl2A2A0.net
なんか凄く分かる
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コメント
コメント一覧
モーズビー市街をコンプしてみろって あんなもん 入場料を取る地獄だぞ
小さな家についた時に昔の秘密を知って
世界が凄く狭すぎてそっと電源をおとした
どう考えても思い出補正でしょ、単に自分が楽しめなくなってるだけ
>広大なフィールドって本当に必要?
ここは偏向記事が多いですね
ニュースを羅列するはちま刃の方がまだマシかな
ファークライ3は確かに森ばっかりだけど クリアする気ない人ほど楽しめると思う
遊ぶ場所を用意してくれているのがオープンワールドの定義なんじゃないかと
崖から飛び降りてみたり 草むら燃やしてみたり トラを車で追い回したり
さすがに現実世界じゃやれないからな
お前それ本気で言ってんの?脳みそに障害持ってない?
実際はスカイリムくらいの風景なら信州の上高地あたりへ行けばいくらでも見られるけど、引きこもりに山歩きを趣味にしろと言うのも無理な話だろうしな。
ただしフォールアウト3は別。旅を趣味にしていてもあの崩壊した世界の風景だけは見ることはできない。
オープンワールドが引きこもり御用達ゲームであり続けるならいずれ衰退していくだろうが、フォールアウトのように「実際には
元々単純な広さで言えば前作のシロディールの方が広いし
でも狭くてもスカイリムの方が作りこまれてるのは両方プレイすればわかる
一回、ソフト単価吊り上げて良いから病的なまでに作り込んでくれないかな
どうせライトユーザー獲得はスマホアプリに勝てないんだしさ
いっそ高級思想で行けばあるいは
遊ぶ場所用意するなら目に見える変化が欲しいじゃん
何言ってんの?
次から次へと新天地に移動するドラクエなんかと違って、オープンワールドは決められた空間をチョロチョロするだけのゲームだから、同じ景色に飽きてスケールが小さく感じられるのは仕方ない。
ドラゴンズドグマは地図を埋めるまでは楽しいけど、地図が埋まった後のクエストは、ダルいの一言。素材集めが面倒臭い。
途中で死ぬな
最近だとドラゴンエイジインクイジションは地域ごとにロードはあるし見える場所全てに行ける訳じゃないけど色んな風景があって面白かった。
PS4独占のライムってゲームには期待してるよ
アレをオープンワールドと呼んでいいのか?
最初は興奮したけど、どこいっても同じで中盤からは飽きて探索しなくなったわ
あれは広大なフィールドに負けないぐらいイベントを詰めに詰め込んでるからねー
ただフィールドが広いだけじゃな・・・
なんかやたら広い割にはって感じ
1は国産の方が合ってるのではないかね
徒歩でちょっとの距離にいくつも伝説が隣り合う
お手軽御近所伝説になってしまうのがな
スカイリムのウィンターホールド大学やfallout3のスリードッグのラジオビルなんて、やっと着いたって感じでワクワクしたわ俺は。
都市や田舎、スラムとかバリエーション多彩なGTASAみたいなのがやりてえ
文化の異なる10か国を経由してラスボス倒しに行くとして、相当大変だぞそれ
5年かけて10年使いまわせるエンジン開発して、毎年シリーズ発売するしかないな
狭くてもそれなりに色出せるんじゃね?
って思ったけど23区でラスベガスの2倍あるのか面積
今度もないかな→洞窟みっけ
これが楽しい
テヴィンターが舞台の話もやりたい
オープンワールドで本気のリメイクして欲しい
「丘を上ったら絶景だったわー!」みたいな驚きが沢山あればいいんだよ
自由に走り回るとか風景見たいとかの楽しみ方が合うんだろうから
シュミレーターって方が的を得てる気がする
初見じゃ森だらけに見えるのは確かだけど
実際は洞窟や海 岩場に平原 集落もあるし 遺跡もある
森だっていろいろだよ トラの生息区域とクマのそれは違うし
どこもかしこも同じに見える奴もいるだろうけど 実際は様々あるんだよ
真面目に答えてもしょうがねーけど 自分に合うのをやれよ
変化があったって 必ずお前に合うかは分からねーだろ
おまけに話が進むと昼間でも暗闇になって景観が最悪になるし
仮に世界一周したところで「その世界という限られた箱庭の中で」が前提になる。
オフがオンに変わっただけでやってる事、やれる事は昔と何も変わってないよ。
それでずっと遊んでた記憶があるわ
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