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クロノクロス




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:48:00.88 ID:NjQEaKrWp.net
PS時代の最高傑作
no title

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:48:27.40 ID:yJz0niX4a.net
雰囲気ゲーなのに最高傑作はないやろ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:48:54.42 ID:O+lBDo0I0.net
>>2
雰囲気ゲーとしての最高傑作ってことやろ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:49:09.56 ID:Aa04jAvR0.net
ヤマネコ化あたりでやる気無くすわ
no title

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:49:30.26 ID:Lfs2m6zA0.net
シナリオがクソだけど音楽とグラは神や

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:50:34.87 ID:O+lBDo0I0.net
>>5
シナリオクソってよく聞くけどどの編があかんの?

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:51:59.71 ID:U/rCSVps0.net
>>9
トリガー全員死亡ってとこだろう

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:53:12.26 ID:Lfs2m6zA0.net
>>9
途中で~の正体は~で、~の正体は~って感じに複雑になってなんのことやらわからんくなる
あと、キャラが多すぎて掘り下げてないからペラい

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:50:10.66 ID:dh9aOO+2p.net
トリガー信者が暴れてるだけでシナリオも並レベルやないか
no title

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:51:01.73 ID:U/rCSVps0.net
トリガー抜いたら良作やん

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:51:14.74 ID:LAVy8O+Np.net
登場キャラを絞ってキャライベント掘り下げたらよかったとは思う

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:50:41.60 ID:NM85ZjgJ0.net
オープニングだけ見れば9割方楽しんだと言える
https://www.youtube.com/watch?v=KrqzrLf6CIY

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:53:48.46 ID:c2/nj50XM.net
ミュージック良かったな

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:54:43.16 ID:AI0wehWH0.net
オープニングでトラウマなったわ

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:50:32.49 ID:zzAq7EY60.net
海の匂いがするRPG
no title

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:52:47.59 ID:O+lBDo0I0.net
トリガー死亡云々はパラレルワールド題材にしてるんだからそういう世界線なんやって割り切れんのかね

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:53:38.17 ID:yJz0niX4a.net
>>21
続編だからアカンらしい
ワイはトリガー好きやけど別にパラレルワールドなら気にならんしクロノクロスも大好きやけどなあ

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:52:10.70 ID:C4kTgzPWp.net
ラスボスの仕組みが分からなくてゴリ押しでぶち殺した思い出

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:53:46.50 ID:xkjvBxTXp.net
ママチャwww
no title

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:54:14.35 ID:Lfs2m6zA0.net
>>25
こういう不要キャラ多すぎて草はえる

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:54:54.98 ID:U/rCSVps0.net
>>25
かなり強いぞ 見た目にだまされるな

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:18:45.30 ID:4JTyfn5+0.net
>>25
こいつとかコルチャとか誰が使うねん
no title

137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:25:10.08 ID:U/rCSVps0.net
>>119
コルチャ ママチャ パパチャ オーチャ この一族は優秀すぎる

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:25:44.21 ID:O+lBDo0I0.net
>>137
パパチャなんていたっけ?

142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:26:53.67 ID:U/rCSVps0.net
>>140
すまん設定だけの登場やで

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:54:54.07 ID:88S+XnHo0.net
キッド見捨てないとグレン仲間にならないのはイカンでしょ
no title

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:55:49.94 ID:O+lBDo0I0.net
キッドルート
コルチャ ラズリー メル
見捨てるルート
グレン ママチャ ドク

差がありすぎて草

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:56:31.08 ID:yJz0niX4a.net
ジルベルトとザッツだっけ?あいつの過去話とか知りたかった

あとアルフ=魔王なのは間違いないんだからちゃんとストーリー作ってほしかった

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:58:28.91 ID:U/rCSVps0.net
>>35
納期には勝てへんで

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:56:37.18 ID:b4lGwWOY0.net
スタミナ回復量で全て決まる優生学的世界観

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:57:03.39 ID:O+lBDo0I0.net
>>36
固有エレメントと装備品もあるぞ

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:56:46.30 ID:zzAq7EY60.net
ギャダランとかいう特になんのエピソードもないのに最後までスタメンレベルの強キャラ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:56:41.26 ID:MV+QuRatp.net
真エンディングの条件は流石に攻略本でもなきゃわからんだろうな
http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1885493.html

49: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:58:49.57 ID:JV0SqKBRp.net
あれクロノクロス使って倒すのと殴り殺すのでなんか違うの?

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:59:36.37 ID:tUHWfR6g0.net
>>49
エンディングが違う
殴って倒すとスタッフロールだけ

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:59:08.79 ID:8aFTgkO7K.net
ストーリーが複雑やから二週目をあれだけ快適にしたんやろうな

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:59:36.07 ID:KgV7jZkUK.net
キッドがサラでアルフが魔王やっけほんま無かったことになってんな
no title

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 02:59:39.96 ID:B55ewG2Ep.net
主人公とめっちゃフラグ立ててたホームのレナが仲間にならないバグ

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:00:55.24 ID:+24lS/te0.net
亡霊船だかで仲間になるやつの成長システムだけは絶許
3周したら終わりやん

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:02:31.85 ID:Lfs2m6zA0.net
落ち込んだときはクロノクロスのbgm聞くと落ち着くンゴ

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:05:07.79 ID:xm+JS3zc0.net
キャラクターが多ければ多いほどよろこんでくれると考えた結果

78: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:05:26.73 ID:pYQXCwOI0.net
常に全力で戦えるシステムはええと思った
ただ最終的に物理で殴るゲームになるけど

102: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:13:20.59 ID:Lfs2m6zA0.net
クロノクロスに雰囲気が似てるゲームあるンゴ?
海とかじゃなくて、和やかなのに悲壮感ある感じの

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:14:11.74 ID:zzAq7EY60.net
>>102
ドラクエ7?

116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:18:08.13 ID:p67oTpLPK.net
>>103
似てるな

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/02/19(木) 03:19:53.57 ID:EwvpbNxg0.net
わいトリガー大好きやけど、クロスも大好き

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:09
    • ID:alsHO.n70
    • 攻略本なし、一週目で真エンドにたどり着いた。ちょっとだけ自慢
      クリア方法を教えてあげた友人に神と称えてもらった想い出
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:12
    • ID:xQdOStxB0
    • 結局、鳥山絵か否かだろ
      トリガーも鳥山が関わってなかったら成功してたとは思えん
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:14
    • ID:itlQfK5H0
    • キャラ多くしたのはパラレルワールドの設定を生かすためなんだろうけどな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:14
    • ID:itlQfK5H0
    • クロスから入った身からすればトリガーよりも面白かったわ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:19
    • ID:k1Pylt940
    • 一番初めの町のモブのセリフ
      ミゲル戦前後
      実写ed

      一生忘れられないゲーム
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:20
    • ID:e1bhosba0
    • エンディングはまだしもストーリーはアルティマニア読まんと完全に理解できんかった
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:22
    • ID:3I6YdgYj0
    • 鳥山絵じゃないってだけで今でもプレイする気にはならない奴ですまんね
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:27
    • ID:U.IB4ylN0
    • ワイもクロス大好きやで
      でもキャラが多すぎて一人一人が浅いのには同感や
      ちなみに開発当初は、町で話しかける人全員仲間にできるというコンセプトだった模様
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:33
    • ID:mIEh260u0
    • >>4
      俺もクロス→トリガー→クロスってやったからかクロノ死んだからってどうとかないわ。
      二回目炎の孤児院のイベントやったときつらかったけど。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:35
    • ID:ISSbYv8FO
    • 鳥山がキャラデザしてるって印象がつよい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:37
    • ID:pNtWmrgc0
    • 賛否両論かなぁって思ってたけどシレン3をプレイしてなるほどなーってなった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:39
    • ID:BUQkXYhMO
    • ギャダランなついw確かに強かったな
      いつのまに仲間になったんだっけアイツ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:39
    • ID:.MYPR2XK0
    • あの当時スクウェアが《新しい作品》を目指した結果の作品だからね
      これが爆死したせいでクリエイターの自由は奪われた
      結果論としても、今なおそれに受けとり手が気付けないっていうことがJRPGを終わらせた要因だろうなぁ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:51
    • ID:5EfA7kaE0
    • この時代特有のCG絵の背景、マップは好き
      FF89、SO2とか
      この先の3Dフィールド時代はただのテクスチャのハリボテに見えてしまう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 20:52
    • ID:jZy5CmhO0
    • この当時のスクウェアはいい意味で癖のある作品が多いイメージ
      ゼノギアス クロノクロス サガフロ2 レーシングラグーン LOM
      どれも個人的に好きな作品ばかりだけど
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 21:02
    • ID:HR2vXNB10
    • パラレルワールド的な世界の一つの話なのに
      トリガーの続編と捉えられてしまっているのが残念でならない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 21:06
    • ID:pNtWmrgc0
    • ※13
      奪われたというか大半出てったよね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 21:40
    • ID:uL5Ns6N80
    • 時間を旅して未来を変えた結果、自分たちが時間に食われたって設定だから、別になんとも思わなかったな。
      時喰い倒せばトリガーメンバー大丈夫なんやろ?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 21:48
    • ID:LAj5.BbR0
    • 死海やクロノポリスのギャップも好き
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 21:53
    • ID:uKZlYx5C0
    • FF8に似てるな
      面白いけど前作と比べるとコレジャナイ感が強い
      それでも十分楽しめるものを作ってたのは流石スクウェアだと思う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 22:20
    • ID:x.OYOFNa0
    • Radical Dreamers ~盗めない宝石~
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 22:24
    • ID:.G.BdAa30
    • 両方好き。
      ビネガー、ソイソー、マヨネーも出てたし。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 22:37
    • ID:oIOJNKit0
    • クロノクロス本当に好き。EDのなんとも言えない切なさが初めてクリアした日からずっと尾を引いてる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 22:44
    • ID:0j62mSKy0
    • クロノトリガーの実質的な生みの親の一人であるにも関わらず
      ドリームプロジェクトの名のもとに名前を前面に出してもらえなかった加藤正人氏の
      ゆがんだ愛情と自己主張の産物

      だから氏が全て担当したという魔法王国編のキャラが優遇され
      かつ前作のキャラ殺しなんていう事をやっちゃう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 23:17
    • ID:pNtWmrgc0
    • いろいろ言い訳してるけど前作主人公を殺すことがやりたかったんだろうな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月19日 23:39
    • ID:llevpck70
    • シレン3にしろこれにしろ、単純に才能ないんだろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 00:16
    • ID:H9YFIfEF0
    • ゼノブレイドクロス????
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 08:29
    • ID:8Hxjaas90
    • ※24
      堀井はプロットだけであとは全部加藤がやった説もあるらしいですよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 12:31
    • ID:SoLVTLwd0
    • 個人的にすきだが、万人受けする内容ではないよな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 12:39
    • ID:WKc4ak3D0
    • 面白かったけど、キャラ無駄に多すぎとデザインキモいから受け悪いのはわかる
      あとロード長かったしな、クロノ続編ってのじゃなけりゃよかったけど
      そうじゃないと売れてないわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 13:13
    • ID:kKZUWpkB0
    • ps1時代のグラの粗さとかがいい感じにマッチして色々神がかり的な雰囲気になってる
      ps4で鮮明に作り直されても再現できないな こういうのは
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 14:49
    • ID:.sy4rl2P0
    • ストーリーが良い
      大人になって再プレイしたら泣いた
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 16:31
    • ID:rTHnOkR.0
    • ツクヨミが可愛いかった、もうそれだけでいい。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月20日 21:24
    • ID:SoLVTLwd0
    • ストーリーの良さが売りだと思ってたんだが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月21日 09:10
    • ID:ZJWKVx.c0
    • DS版トリガーの追加EDでクロスに繋がるのを明確にしちゃったからな
      パラレルだからって言われても説得力ないわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月21日 16:30
    • ID:fXMrQGUt0
    • パラレルなら何やってもいいんだろう
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月25日 20:52
    • ID:OEWwXa620
    • 「自分達のエゴを通して未来を殺したクロノ達」が未来その物に殺されるから面白いんじゃん。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月04日 01:47
    • ID:OolhorfY0
    • 聖剣lom、サガフロ2とファン層重なりそう
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月26日 10:11
    • ID:.gLlvBpn0
    • パラレルワールドとか言ってキャラが死んだり復活したりめちゃくちゃやられるとストーリー全体としてやってる意味が分からなくなる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月08日 17:39
    • ID:jfR8fxmd0
    • 時空の歪という星の力を借りてラヴォスを倒した人類に
      なんで星が「お前らラヴォスの子だから地球の子である恐竜人と龍を使って滅ぼすわ」ってなるのかが理解できなかった
      そもそもラヴォスに触れて魔法を手に入れた人類は、古代が崩壊した時に魔法が使えない人々と一緒になったから
      現代になる頃には魔法が消えてたのに
      エイラ達太古の人類はラヴォスとなんの関係もないのに

      と思ってたらラスボスは星が遣わした龍でもなく時空の狭間にいる新たなラヴォスでしたってのも意味がわからなかった
      あのラストダンジョンどうなったんだよ
      下に落ちていった合体した龍はどうなったんだよ
      星は結局何がしたかったんだよ
      っていう
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年10月10日 04:52
    • ID:Rnwlj1X00
    • まあ最近のRPGよりおもしろい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年02月11日 16:25
    • ID:lCFYacj90
    • 1日で飽きたなぁ
      トリガーは何度もプレイしたのに
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年06月18日 06:34
    • ID:88t.QsK10
    • >21
      >24
      流石に理解しようぜw

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