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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:28:08.62 ID:x75WpRw3p.net
作りが雑なだけで難易度が高かったわけじゃないだろ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:28:55.33 ID:0R+Pqh7b0.net
違うよ理不尽だったんだよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:30:16.37 ID:kDG37EgI0.net
思い出補正

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:30:23.57 ID:EVidaqy/0.net
作りが雑で難易度が高かった、で何かおかしいだろうか

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:29:02.65 ID:XOMx7Ox8p.net
ロックマンとか魔界村とか難しかった印象
no title

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:29:36.05 ID:5qY/7yLU0.net
キングスフィールドとかいう

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:30:49.32 ID:XOMx7Ox8p.net
>>6
2は酷かった
一歩目で海に落ちるわ初敵が大王イカだわ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:30:47.79 ID:tMUQNAXu0.net
弾とか敵の動きが狂ってるゲームが多かった

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:30:53.65 ID:/oIWocB/0.net
子供だったってのもあるの

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:31:18.37 ID:L75m9lXZ0.net
作りは雑で難易度が高かったってことなんじゃないの?


まあ別に昔のゲーム全てが雑とも思わないけど

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:31:45.21 ID:fOcl0HJt0.net
メトロイドとか普通に難しい
no title

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:32:03.21 ID:Y5rNCwk20.net
昔のゲームはどんなゲームでも一律で難しかった
今のゲームは簡単なゲームと難しいゲームでちゃんと住み分けがされてる

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:32:33.39 ID:4X0hPdYD0.net
うっすいゲーム性で長く遊ばせるために難易度上げてただけ
誇るようなことじゃない

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:31:58.87 ID:h6/v6bkX0.net
スペランカーとかちょっとした操作ミスが死につながるシビアさだけど
アクションゲームとしての難易度はそんなに高くないよな

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:33:23.65 ID:L75m9lXZ0.net
>>17
基本的なことに慣れたら普通に遊べるな

スペランカーはかなり良いバランスのアクションゲームなのに
なぜかクソゲー扱いされる
no title

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:32:26.82 ID:QXEwrNiM0.net
昔ゲームといえばアーケードがメインストリームだったから「100円で三分くらい遊ばせる」くらいの難易度に調整されてたんだよね

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:34:58.57 ID:h6/v6bkX0.net
>>20
魔界村のレッドアリーマーとか明らかに初心者を皆殺しにする気でいるからな

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:33:43.23 ID:GaZGgTGQ0.net
今のゲームとか育てるのに時間と労力とましてや金かかるのに、さらにユーザーの腕が求められるんやで?
しかも強いキャラなんて運と金で勝ち取るものだからな

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:34:36.11 ID:Y5rNCwk20.net
>>24
それはソシャゲ

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:34:25.07 ID:OfbUXpjsd.net
コンボイの謎むずかしいねスマホ版

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:34:28.26 ID:c2xmdGkCp.net
難易度高いのならEDFでもやればいい

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:34:33.19 ID:xhppAh9t0.net
昔のRPGゲーは序盤の即死率がヤバイ
ずっこけたと連続攻撃で心を折りにくる

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:35:24.41 ID:Z1tmx6p50.net
難易度設定上げずに文句言ってる奴が大半

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:37:12.02 ID:Y5rNCwk20.net
>>33
今のゲームは難易度設定でどんな人でも楽しめるから良い時代になった

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:37:56.23 ID:XxZxVe9d0.net
>>40
その分上へ上へと上限がインフレして行ってるけどな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:40:11.05 ID:Y5rNCwk20.net
>>44
人の欲望は尽きないからね
逆に低難易度方向でも最近だとマリオがステージパスシステムを付けたし
まぁ色んな人が楽しめるってのはいいことだよ

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:35:42.14 ID:S+48A3/w0.net
昔は製作者がデバッグしてたからみんな上手くなってこれじゃ
簡単すぎるだろとどんどん難しくしていったらしい

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:35:59.94 ID:L75m9lXZ0.net
まあ昔のゲームって一口に言うけど

スーファミあたりからはもう今のゲームと難易度的にはそんな大差ない
ファミコン時代特有のものだろう

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:36:30.83 ID:LfjKqVvNK.net
作りが雑と理不尽は通じるとこがあるし、
さらに欠陥ではないが不親切なのもあるよ
今みたいにネットが普及してないってのはもちろん
ファミコン、スーファミは攻略本出てないゲームなんて珍しくないし
ソロモンの鍵とかマザーとかファイナルファンタジーⅢとかは
雑ではないけど歯応えがあるゲームだね

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:36:13.17 ID:RuDHJy7v0.net
シェンロンの謎が何だって?
no title

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:37:43.70 ID:cFOM8QhY0.net
昔は一つ一つのゲームに時間かけてたから負けてももういっかい!やりこむ!って気分になったな
今負けたらイラつくだけだから接待プレイしやがれって気分になってる 年取っただけかな

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:39:30.36 ID:ZI9kiTrJ0.net
難しいゲームストレス溜まるだけで好きじゃない

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:38:14.54 ID:fC6UuWU40.net
ドルアーガの塔並みのゲームがお望みか
あれも2週間程でクリアされたらしいけど
no title

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:40:11.11 ID:V4J7bJEG.net
あの難しいゲームをクリアしたって言う達成感と友達への自慢

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:40:11.76 ID:c+hHDBit0.net
名作がリメイクされると十中八九難易度が下げられる気がするのはなんでだろう

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:39:07.85 ID:oIQtSH1X0.net
ロンダルキアの洞窟抜けたと思ったらまだ地獄が続くFCドラクエⅡが最初の理不尽だったわ

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:40:37.80 ID:L75m9lXZ0.net
ドラクエ2は難しかったけど
クリアした時は一番感動したな

難しいゲームはクリアできたら本当に気分良くなる
no title

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:47:43.06 ID:LfjKqVvNK.net
>>53
Ⅱ大好きだわ
難しさもだけど、リメイクされるまでは
今となっては当たり前なセーブとロードってのがなかったし
やっとサマルトリアと合流したとか、ムーンブルクの故郷燃えたとか
水の羽衣作ったとか、世界観や話の流れと
プレイヤーの攻略の手間とか苦労がうまくリンクしてる気もする

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:41:19.52 ID:HaOOpqX50.net
昔も相当酷かったが今も相当酷い難易度のゲームはあるから五分五分

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:41:19.69 ID:LfjKqVvNK.net
格ゲーも下火と言われて久しいけど、今やコンボばっかりだよね
昔のカプコンが好きだし、万年ガチャプレイとしては
多少遅れても順番に押せば技になってくれるチェーンコンボは
本来は好きなんだけど
逆にタイミング狙って狙って一発当てるような、
読み合い、駆け引きが重要な4つボタン格ゲーもあれはあれで恋しい

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:41:40.76 ID:G66x21abr.net
今のゲームの方が複雑で難しい

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:48:23.71 ID:NLRu+yEyd.net
確かに難易度高いけど、どっちかっつーと不親切なだけ

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:49:19.13 ID:n5EodtF50.net
今みたいに容量積めないからな

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:51:47.22 ID:L75m9lXZ0.net
>>66
まあそれが一番の理由だろうな

少ない容量でいかに長く遊ばせるか
そのために難易度の高くして長く遊ばせるようにした昔の製作者の知恵だな

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:50:51.66 ID:ZVQqnLbNK.net
今と昔で大きく違うのはプレイ時間だろ
レベル上げや途中装備揃えるのにしたって倍以上かかる

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:53:14.31 ID:kYSsWuEi0.net
今のマリオは買って数日でクリア出来るけど
俺が初めて買ったマリオ3は普通にやったら最終面の高速飛行艇でつむ
no title

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 19:55:50.20 ID:BiT5bToUp.net
マリオは本当に簡単になったな
残機数とかも全く気にならないし

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 20:01:38.30 ID:5lwRE3Ev0.net
FCオバケのQ太郎
子供向けのゲームのはずなのに鬼畜難易度
FCグラディウス
やりこめばなんとかなる絶妙な難易度名作

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 20:04:18.65 ID:AqaOgJJy0.net
最近になって忍者龍剣伝やったけど3DS破壊するかと思ったわ

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 20:18:12.20 ID:ATImrOXg0.net
おっさんって理不尽な作りを難易度と勘違いして困る
今のゲームでそれやったらキレるくせして

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/21(土) 20:19:25.23 ID:yppfszBS0.net
任天堂の社長が昔のほうが難しく作ってたと言ってるだろ

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月22日 23:45
    • ID:fDx1pec60
    • マリオシリーズ全部したけどやっぱりファミコン世代は簡単。
      純粋にwiiマリオの方がむずい。
      ドンキーもそうだけど、ステージパスのおかけで、容赦ない鬼畜難易度にしてある感があるわ。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:09
    • ID:v3NKLXss0
    • アーケードは金使わせるため
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:22
    • ID:CrAAYRtmO
    • 常識的に考えて昔のが難易度高かったろ
      今のユーザーは古参からも製作からもナメられてるんだよ、いい加減認めろ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:31
    • ID:GmwacAR10
    • DLC買わせるために今のほうが難易度高いだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:37
    • ID:esTXgs4P0
    • 昔は徐々に難易度上げていけるような容量なかったんだろ
      古参の方が妥協品掴まされて舐められてたんだよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:40
    • ID:ASjJJYRJ0
    • 理由はいくつかあるけどな。
      1、コントロール等の操作系が反応悪く・壊れやすかった
      1、容量の関係上、細かい映像情報が出せない、予測が困難なゲームが多いこれを初見殺しとか言われる
      1、制限がある分、創意工夫を組み込む余地があった。裏面や裏技、製作者ですら想像しない攻略法を生み出すプレイヤーが居たとか

      製作側の理由があるんだろうが、挑戦的なゲームは無くなって刺激が減った。
      泣きそうになる位の難易度、管理にすら気を使い、真剣に遊んだ時代に比べ

      今のユーザーはヌルイとしか思えないんだよ。
      悪いな……お前らの時代のゲームはそれなりに難しいんだろ?攻略サイトでも見ながら頑張ってくれ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:49
    • ID:Nd7N6DFM0
    • マリオ3の高速船ステージかw
      当時の強制横スクロールにおいて最速なうえに途中に飛空船を名乗っちゃダメだろ
      ぐらいに飛び石になってる所とか、まぁ中々だったが…2のいくつかのステージに比べれば…
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 00:55
    • ID:Lbww71K60
    • エアプのガキが思い出補正とかぬかしやがる。

      じゃあやってみろよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 01:11
    • ID:nicCG0Xw0
    • ヒントをくれる親切なお爺さんを無慈悲に殴り続けると 進行に必須のアイテムが入手できる
      とか 高難易度って言っていいのだろうか?って話
      Aボタンを押すと右に進む Bボタンを押すと左に進む横スクロールアクションとかあったんだぜ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 01:20
    • ID:Bw2ghMi30
    • スーファミ辺りはまではゲームの黎明期なんだから比較対象も経験も足りなかった。だから極端に難しい物が出来たり、何かがHITすればそれがジャンルとして確立してしまうくらい似たようなゲームを各社が作った。消費者側もゲームに飢えてたからいろんなゲーム買ったわけだしね。今は開拓され尽くしてるから新しいジャンルのゲームなんて出ないし、消費者側も娯楽の多様化でそもそもゲームに対する意欲が昔と違うからね。難しいゲームを作った所で開発費を回収することさえ難しくなってきた現代においてどれほど売れるか分からない。だからこそ難易度を自分でいじれるようにして暇つぶしにゲームをやってる層からコアなゲーマーまで客層を幅広くしているわけだよ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 02:50
    • ID:5LuVIrH.0
    • またゆとり世代か
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 02:58
    • ID:..Pg82vx0
    • 難易度が高いものが多かったのは間違いないだろ
      今のほうが難易度が高いってものもたまにあるけど
      一部シューティングとか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 03:17
    • ID:m0qihZXn0
    • ただでさえ難しいのに、ネットもなくて攻略情報も手に入りにくいからな
      ドルアーガとかどうやってクリアしたのか知りたい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 03:35
    • ID:tPAOi6vP0
    • 昔のゲームは作りが雑だったから難しかったってのはわかる。ただそれで今のゲームを「ゆとり使用」とか「ゆとりが〜」って言い出すのはマジで勘弁。おっちゃん、ごめんやけどそれはしんどいわと思う。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 03:48
    • ID:qREIP5Rv0
    • むしろ最近のゲームはおっさん向けに難易度下げてるんじゃないの?とは前から思ってる
    • 16. だらだらな名無しおっさん
    • 2015年02月23日 04:17
    • ID:u0LIVVET0
    • 現代社会では『攻略情報の周知速度』が昔と比べると全然違う。
      攻略本なし(雑誌含む)、当然インターネットを利用した検索なし、友人間での情報交換は前者2つをその友人も徹底していることを条件にしてアリ。という条件下でプレイするならゲーム中でやれることが増えた分、今の時代のゲームの方が所謂完全クリアやコンプリート攻略の難易度は上がってるかもしれないね。

      今ではインターネットを使えば発売日初日にはある程度の攻略情報が匿名掲示板やWikiを扱った攻略サイトに情報が出回るし、発売後3日~1週間で攻略サイトでは1周目クリアまでのフローチャートは完成してるでしょ。
      FF9では公式サイト上に攻略情報やフローチャートを載せて「これ見て攻略すれ」的な状況になっていたから、サターン・プレステ期のFF8前後くらいまでは攻略情報は隔週刊の雑誌、発売から2~3ヶ月遅れで発売される攻略本に頼る以外は友人間での情報交換くらいしかなかったよ。
      それを考えると今のゲームは攻略情報の周知速度を前提にしたゲームが作られてる。といっても良いかもしれないね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 04:24
    • ID:GD.4MjnH0
    • つまり何?
      難易度高いゲームクリアした俺すげー!
      それに比べて今のガキはwww
      って事?
      それならみっともないなぁ。
      いい歳したおっさんが。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 04:52
    • ID:gFQWQU0n0
    • 今はゲームの難易度を上げるとゲーム自体が売れなくなるんだろう
      だから敢えて誰でもクリア出来るように作られてると聞いたことがある
      最近はまったくゲームやらんからゲームに疎いけどね
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 05:25
    • ID:rZK4hAn50
    • ポケモンはがくしゅうそうちをオフにしたら今のほうが難易度高いと思う。

    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 08:58
    • ID:ECXmoqzW0
    • 難易度とか関係なく楽しんだもんが勝ちじゃねえの 俺は別にヌルゲーでも
      しっかり作りこまれてれば楽しめるよ ゲームの面白さに難易度ってあんまり
      関係ないんじゃない?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 09:58
    • ID:mcZM25nk0
    • アーケード版とかインカム効率上げるために2面3面あたりに初見殺しのギミックが仕掛けてあったりしたから
      それに1→2とかシリーズが進行するとスケールアップ(←わかる)、難易度アップ(←???)しなきゃいけないみたいな強迫観念もあったように思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 12:16
    • ID:SuvwLAz.0
    • とりあえずイッチが何もやったことがない事は分かった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 12:30
    • ID:nicCG0Xw0
    • 違うよ
      「時間さえかければ誰でもクリア出来るゲーム」ってのは 存在意義としてどうなんだ? って
      理不尽な目に逢った事 偶然に正解を手に入れた体験 結局こういうことしか記憶にはならない
      ダラダラ時間だけ投資して 記憶に残らないゲームより
      散々文句言って 情報交換して 仮説と検証を繰り返すゲーム体験の方が面白いぞ っていう経験の話

      どう考えたって若い人のユーザーの方が多いんだ
      メーカーは若い人に売れるゲームを作ろうとする 当然だ
      おっさんゲーマーとして このジレンマを破壊するには
      若いユーザーに 少しでも見識の広いユーザーに育ってもらって 
      メーカーに発破をかけて欲しい っていう願いですよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 15:26
    • ID:klaQEzX.0
    • スーファミ世代だが当時攻略wikiみたいなサイトがあったら喜んで使いまくってたと思う
      単純に今の世代が羨ましいわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 17:23
    • ID:KBQRTdpl0
    • 作りが雑…? むしろ昔の方が難易度に関してはシビアに調整してただろ
      操作性とか時代的な問題はあったけどさぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 18:22
    • ID:OwARVRaP0
    • 作りが雑なのは今も昔もソフトによってはあるから理由にはならないと思う
      その時代に合った難易度設定にしてるんだと思うよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 18:34
    • ID:0PX3MeOE0
    • 各自縛りプレイすればええ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 19:59
    • ID:rr0rn8jn0
    • ゆとり「俺の方がおっさんより難しいゲームやってるわ!」←コイツwwww


    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 21:19
    • ID:GD.4MjnH0
    • ※28
      ガキが必死に対抗して可愛いよなwww
      まさかそんなゆとりに対して顔真っ赤にして反論するおっさんなんていないよなぁ?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月23日 21:48
    • ID:KpgpLaXs0
    • 理不尽さ以外で昔のゲームが難しいと感じるのは、ゲーム機の電源を入れてから消すまでにクリアしないといけないゲームが多かったから。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月24日 06:36
    • ID:YotomGuC0
    • ゆとりはwikiと課金で乗り越えるのだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月24日 08:05
    • ID:WDl3L6k50
    • ゆとり世代が何歳から何歳までを指してるのか正しく把握してる奴はいるのか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月24日 14:40
    • ID:SjKea.Fl0
    • 最近はゲーム難易度以前に他者とコミュニケーション取らなきゃ挑戦できません、みたいなヤツもあるしな。いわゆるエンドコンテンツ的な。わざわざゲームで気を使うのもしんどいし、そうなったら辞めてるわ。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月24日 18:55
    • ID:k5h8lpui0
    • >それはソシャゲ
      ソシャゲじゃなくてもそうなりつつあるからなぁ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月24日 18:56
    • ID:k5h8lpui0
    • ゆとり言われるのは過去の土台や積み重ねを馬鹿にしたり軽視し過ぎな奴が言われるだけだろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月25日 07:18
    • ID:ZiDwrMO00
    • 明らかに違いが有ったのは
      神々のトライフォース1と2
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年02月28日 17:00
    • ID:85nUctwA0
    • 難しいと理不尽は別だ
      この前SFCのドラクエⅡやってたら理不尽過ぎて思わず攻略サイト見た
      んで何とかかんとかクリアした直後カセット引き抜いて壁に叩きつけてやったわ
      その後Ⅷやったら何と爽快な事か、やっぱりゲームは進歩してるんだなって実感したわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月06日 05:28
    • ID:Ouy7fmLo0
    • 昔のゲームのが難しいに決まってる。まず絶望感が違う。難しいだけじゃなくミスったら何もかも失って最初からなんだぞ?難しい難しい言われてるダークソウルなんか焚火からスタート出来るじゃん。ボスの行動パターンが分かるまで何回も挑戦出来る。←これすら昔のゲームは出来ない。そのミスったボス場所まで最初から進めないといけないんだぞ。
      絶望感や喪失感が段違い。その上、今はネットが普及してて攻略見れば良いみたいな風潮。
      昔はこんなの分かるわけねーよみたいな難易度のものが攻略すら簡単に見れなかった。攻略情報を出してるところに電話してヒントを聞くくらい。
      だからしらみつぶしのようにノーとにぎっしりゲームの自分なりの攻略、そのダンジョンのからくりの仕組みなど分かったものを徹底的に書いてた。それだけやって友達とも協力して知恵を絞ったり、色んなパターンをしらみつぶしてやっとクリアしてた。
      ざっくり分かりやすく言えばダークソウルで攻略サイトを一切見ずに初見でセーブ無しで最後までクリアするようなもん。
      面白さでいえば今のゲームのが面白いよ。

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