マリギャラ2




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:21:40.20 ID:86DAs2ME0.net
いらない

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:22:52.84 ID:Uh04ZSRRa.net
最初から全部できるより段階的にできること増えてった方が楽しい

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:24:02.51 ID:86DAs2ME0.net
>>2
そうでもない

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:23:03.56 ID:IzvfURKK0.net
難易度セレクトみたいなもんだろ
いらなきゃ成長させなきゃいい

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:24:02.51 ID:86DAs2ME0.net
>>3
勝手に成長するのが殆どなんですが

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:25:41.55 ID:g2nt3/lj0.net
今どきそんなドシンプルなゲームが売れるはずない

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:26:38.25 ID:86DAs2ME0.net
>>6
シンプルだからいいのに
最近のは無駄にごちゃごちゃしすぎ

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:36:45.11 ID:GloHkIq/a.net
キノコフラワーと成長しますが

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:45:50.85 ID:86DAs2ME0.net
>>10
一時のパワーアップは成長要素と見なしてないっす

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:55:10.78 ID:82V7Tx4HM.net
>>12
DMCシリーズとか龍が如くとかダメか?ダメか?

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:56:05.47 ID:86DAs2ME0.net
>>19
その2つはやったことないや
シェンムーは好きだけど
no title

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:08:08.11 ID:82V7Tx4HM.net
>>20
シェンムーとか技覚えていくのがストーリーのウチじゃんかw
朧無双覚えてキメた時脳汁出なかったか??

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:10:49.15 ID:86DAs2ME0.net
>>37
うーんあんまりどっちかというと最初から全部出来てて欲しいタイプ

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:16:56.79 ID:82V7Tx4HM.net
>>40
まあ面倒くさいってのはあるがな、PS3とかのHD版買っても、また最初っから成長か…と思うとやる気でないし
初回プレイは別だが、でもシェンムーは「主人公の成長」がテーマの一つだから外せないと思うぞ

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:31:54.73 ID:86DAs2ME0.net
>>48
テーマに逸るとすると確かにそうだね
個人的にはストーリーとかテーマとかそういうのにはあまり興味がなくて、シェンムーは当時すごい画期的なゲームだったし楽しんだけどそういう成長する面で楽しいとは思ってなかったかも

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:37:09.29 ID:82V7Tx4HM.net
最初からいっぱい技ある→わからん!ややこしい!!
一つづつ覚える→お、新しい技だ、ワクワク→使い込んで理解!!

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:46:40.09 ID:yPnObg4h0.net
ロックマンは?

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:53:38.59 ID:86DAs2ME0.net
>>13
好きだよ

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:59:34.79 ID:8kTOhtjbd.net
ロックマンとか成長要素あるアクションの最たる例じゃん

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:00:05.14 ID:86DAs2ME0.net
>>25
いらないって言ってるだけで嫌いとは言ってないよ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:54:37.55 ID:1ZXIRUH90.net
悪魔城

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:54:52.16 ID:86DAs2ME0.net
>>17
しゅき

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:00:15.99 ID:siNAVdvB0.net
悪魔城好きで成長要素要らんとか
探索型じゃないのが好きなのか?

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:00:53.78 ID:86DAs2ME0.net
>>27
悪魔城ファミコンのゲームボーイのしかやったことないけど最近のはあるの?

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:57:21.77 ID:l93xnUz90.net
純粋に自分のプレイスキルが上達するのが面白いのに
数値で強さが変動するのって違う気がするの、そういうのってRPGにまかしときゃいい

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:58:36.57 ID:86DAs2ME0.net
>>23
そうだよね
なんかアクションゲームでLVとかあるのはバランス調整放棄してるだけじゃないかと思っちゃう

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:01:29.40 ID:yPnObg4h0.net
それでも好きな作品ならええやんけ
まさか追加武装なくしたらもっと作品が良くなるとか言い出さんやろ?

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:04:29.35 ID:86DAs2ME0.net
>>30
悪いなんて言ってないよ無いほうがいいとも思ってないよ
でも無くても問題ないとは思ってるよ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:01:47.40 ID:1hDVpRMb0.net
メトロイドみたいなのがいい
no title

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:04:29.35 ID:86DAs2ME0.net
>>31
しゅき
2が特に

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:03:21.17 ID:VeAW8lJ40.net
成長アクションというと、メトロイド、ゼルダ
ディスクシステムあたりで増えだしたのかな

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:03:51.11 ID:l93xnUz90.net
それは2Dプラットフォーマーでしょ?
できる事を増やしてソレに慣れる、攻撃の避けかた当て方をパターン化させる、トライアンドエラーで失敗を減らす
周回クリアやハードクリア、SpeedRunを目指すみたいなのが最終目標でしょ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:08:27.90 ID:86DAs2ME0.net
>>33
周回クリアとかはあまりやったことないや

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:04:34.44 ID:zFCiF+/s0.net
ステータスが上昇 ←いらない
できるアクションや技が増加 ←あると楽しい

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:08:27.90 ID:86DAs2ME0.net
>>35
わかる気がする

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:13:12.60 ID:VeAW8lJ40.net
格ゲーの成長要素はみんながいらねーやと確信したらしくウォーザードの続編は出なかった

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:14:09.88 ID:86DAs2ME0.net
>>45
格げーなんかはPSが全てみたいな世界だからかな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:18:22.98 ID:DMOCfh7c0.net
わかる、こないだ買ったマリギャラ2がクソ楽しい
キャラの強さが最初から最後まで変わらず自分が上手くなってくの感じられるゲーム好き
no title

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:22:10.49 ID:wBNJuNn+0.net
ストーリーで技やアクション解除もいいけど、最初からいろいろできて、プレイヤー自身が上手くなることでそれをどんどん活用できる方が好きかな

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:31:54.73 ID:86DAs2ME0.net
>>50
俺もこっちのほうが好き

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:22:33.62 ID:l93xnUz90.net
体力メモリが増えるのってどうなの?
そう考えると2Dマリオはなかなかシビアなわけだけど

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:31:54.73 ID:86DAs2ME0.net
>>51
そこまで気にしないけどそれありきのゲームだとしたらあんまり好きじゃないかな
体力最大値を増やしとかないと無理ゲーになっちゃうようなのとかだったら

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 13:34:37.38 ID:86DAs2ME0.net
成長無しで最初から何でもできるようなニンジャガイデンがやりたい
no title

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:00
    • ID:TqMeBhRJ0
    • わかる
      シリーズ系とかリセットやめろや
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:08
    • ID:JjeLUb5w0
    • 何故一ジャンルに一パターンしか認められないのか
      ⚪︎⚪︎減って悲しいとかなら分かるけどさ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:10
    • ID:TCSXbdl50
    • ゲームやめたら?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:13
    • ID:RhKFnfGK0
    • あれいらないこれいらないってほんとうるせーやつら
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:40
    • ID:7joV8lk70
    • そんなことしたらクリアできなくて売れなくなるだろっていう
      RPGという名前が何にでも入ってる現状はばかじゃねーのと思うけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:50
    • ID:XWkdGArg0
    • 技が増えていくのはいいけど自分でカスタマイズしないといけないのはめんどくさい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 14:56
    • ID:Pu05pu29O
    • レベルあげたら簡単に倒せるゲームはあんま好きじゃないけどアクションゲーにそれ系はほとんどないと思うが
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 15:03
    • ID:K6Vi7je30
    • 老害が好きなロックマンは
      昔からそういうところあって
      結局RPGかSLGだかになっちゃった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 15:07
    • ID:Mrr97a9eO
    • 悪魔城月下…必要?
      (エリア制にすれば不要だか探索型には必要)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 15:18
    • ID:q4iDGCLh0
    • ゲームによる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 15:23
    • ID:hx7L.i3c0
    • 何でもいい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 15:43
    • ID:aaYDs3sA0
    • 単純に考えて、シンプルすぎて売れない
      誰が買うんだよ、高機能ゲームハードなのに6000円とか8000円のフルプライス出してそんなクソみたいな単調なゲーム
      PCのフリゲ、ブラゲ、スマホの無料アプリでもやってればいい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:22
    • ID:swfPV2k10
    • 龍0はよくなってるな
      もちろん成長はあるが、いろんな無駄が減って洗練されてきた。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:35
    • ID:lVRJ152X0
    • 対話してすり合わせしてるだけなのに、
      あーだこーだ、うるせえとかは言い出すやつって話し合いできない、してないやつなんだな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:53
    • ID:7QQfQWae0
    • Σ2はチャプチャレで武器レベル最大でできなかったっけ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:57
    • ID:W.XxrE.L0
    • 好きなゲームやってろや、スレ立ててまで構って欲しいのかよw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:04
    • ID:7joV8lk70
    • ※12
      数百時間まで引き伸ばせないとお得感がないからな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:21
    • ID:PWfIvYOt0
    • そーゆうゲーム探してやってなよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:26
    • ID:ySSuiV.Y0
    • 成長する以上はRPGと付けた方が良いが
      要は好き好きだから色んなアクションがあっていいんだよ
      一本売れたら似たようなゲームばかり作る
      『レミングスの法則に支配されたゲーム業界』だっけか?が悪い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:35
    • ID:AMX19jS50
    • レベルアップしてステータスの数値が上がっていくアクションがイヤってことだろ
      じゃあゼルダとかやれよ
      体力増えたり攻撃力高くなったりするけど強化したくなきゃやらなくていいし
      基本自分のアクションの腕前だけで進むゲームやで
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:22
    • ID:QxGqtxS60
    • >>1は無双やテイルズみたいな流行りのゲームを叩きたいだけだろ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:11
    • ID:Mrr97a9eO
    • 無双は成長がなかったら連打ゲー
      成長削ったら寿命短い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:19
    • ID:kLdUjKm90
    • 進行に沿って増えていくんならいいけど熟練度稼ぎとか要求するのは勘弁
      GE2とか気軽に武器持ち変えすらできん
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:26
    • ID:..NOBl6MO
    • モノによるなー
      例えば、バイオハザードやメタルギアでボス倒したら体力上がるとかハンドガンやナイフの威力上がったりとかやり出したら死ねと(少なくともこのタイトルではやるなよと)思うけど、ハンドガン改装して装填数増やしたり威力上げたりとかならそうでもないし
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:28
    • ID:..NOBl6MO
    • カービィが敵喰って能力コピーするのは良いけど、最大HP増えたり、攻撃食らっても仰け反らなくなるとかは嫌
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 21:43
    • ID:CYghS.UG0
    • 単純にアクションというジャンルにアクションRPGが紛れ込んでるだけじゃないの?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 22:36
    • ID:r9oMsbY70
    • ゲームによるとしか
      最終的にゲームバランスが良くなるかどうか、成長要素はあくまでもそのーつの要素に過ぎないわけで、他の要素とのバランスだよ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 22:40
    • ID:gYR.Jq9O0
    • VCのゲームボーイギャラリーとかを遊んでいるとルールが複雑だから面白くなるとは限らないことがよく実感できる。
      ストーリーとか成長要素とか余分なものが多いと気分転換にさっと遊んでパッとやめるというのがしにくいのが難点だ。RPGとかなら仕方が無いんだけど。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 00:44
    • ID:bKpfq1.n0
    • 最低限ほしいなっていう能力を成長させて付けるっていうのは嫌だな、好きにカスタムできるのはやっぱ楽しい
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 03:27
    • ID:k.FXjmDO0
    • 確かに、その様なゲームがあってもいいと思う。様々な試行錯誤が楽しそうだ。
      基本的な動作の全て可能である故、そのゲームの世界に深みが必要になるわけだ。
      欲しいな、そんなゲーム。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 06:29
    • ID:SxR4X2KFO
    • 格ゲーやればええ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 10:23
    • ID:A5EuCyrv0
    • >>1のようにアクション得意な人なら良いかもしれないけど、ライト層がそれについていくのは厳しいからね

      成長要素ってアクション得意じゃないユーザーへの救済措置だろうし
      >>1みたいな人達がいくら要らないと言っても無くなりはしないと思う
      仮に無くしたらゲームのボリュームにも響いてくるよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 13:58
    • ID:7O.JG0W80
    • 成長しないとマンネリがくるんじゃないかな
      新しいスキルとか増えていかないと、プレイヤーが操作慣れしてくるから
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 03:29
    • ID:KMukY3s60
    • ようするにアーケードゲームみたいなのがやりたいのか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 14:58
    • ID:OOin.5F.0
    • ロックマンが好きなのに要らないってどういうことや
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 19:23
    • ID:5UoZImvS0
    • 好きなのだけしてたらいいと思う。それを求めていない層も居るし、ゲームに
      もよるのに、「アクションゲームには要らない」で括っちゃうと無理だと思う。
      「成長要素のないアクションゲームっていいよね」とかなら…まぁ、技術と
      経験の遣り込み要素がポイントってことで分かるけど。

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