買収イラストプレイ




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:05:23.95 ID:QkIyUWfX0.net
やっぱりゲームは日本製って言ってもらいたいじゃん

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:06:02.40 ID:2lSheQRW0.net
別にいい

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:07:29.31 ID:QkIyUWfX0.net
>>2
そんなこと言わずにさ
別に流行りのFPSを踏襲したって良いんだよ?
ただFPSでもぶっちゃけゴールデンアイから基礎概念は変わってないからその辺どうにかしないとね

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:07:42.73 ID:7MN5yEzzd.net
日本で洋ゲー言うほど売れてなくね?

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:09:19.93 ID:QkIyUWfX0.net
>>6
そりゃ洋ゲーはグローバルで売れりゃ良いわけだからな
別に日本へ最適化する必要は無い

逆に言うと和ゲーは日本へ最適化され過ぎてる

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:10:29.34 ID:2lSheQRW0.net
>>6
和ゲーもそれ以上に売れてないぞ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:08:38.68 ID:nv0n+SJH0.net
洋ゲーの方が面白くない

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:10:19.60 ID:QkIyUWfX0.net
>>7
そういう意見を言う場合は和ゲーの何かと比較して洋ゲーつまらんって言おうぜ
抽象的すぎてちょっと理解しにくい

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:11:58.68 ID:2/vqDdES0.net
そりゃ和ゲーは日本のだし日本に最適化されてるだろ
頭おかしいんじゃねえの

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:13:06.71 ID:QkIyUWfX0.net
>>13
ところがどっこいそんな和ゲーが世界で売れてた時代もあった

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:12:41.30 ID:QkIyUWfX0.net
取り敢えず重要なのはプラットフォームよりも対象とするプレイヤー層だと思うんだよね

そして欲を言えば対象とするプレイヤー層はプレイヤー全体と行きたいものだ
まぁ不可能な理想ではあるんだけれども近付けたいよね

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:16:08.41 ID:FkLmRzlB0.net
飽きた

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:16:44.23 ID:QkIyUWfX0.net
過去和ゲーが世界で売れてた理由を何となく俺は理解してる

それは「新鮮」だったからだ
だってビデオゲームが生まれたばかりだったんだもの

しかしオシロスコープの時代から考えるとビデオゲームは半世紀の歴史を数えるようになった
現代アイディアが出尽くした感があって売れにくくなっちゃったんだ

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:20:48.97 ID:Hk+kKiVXp.net
主人公が喋りすぎなんだよ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:22:35.95 ID:QkIyUWfX0.net
>>23
少なくともキャラクタベースゲーム時代から主人公は喋ってるよ?
喋らないといけないジャンルってのはある
逆に言えば喋らんでも良いゲームもあるよね

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:22:49.09 ID:lsyflnBu0.net
イメージを押し付けるようになってゲームは死んだ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:23:08.16 ID:QkIyUWfX0.net
>>25
イメージとは?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:24:33.05 ID:nIYvDuVy0.net
>>25
想像の余地があるソシャゲが流行るのも納得だわ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:26:59.41 ID:QkIyUWfX0.net
>>27
想像力を働かせるゲームってことか
主人公格の背景とかを

でもゲームにはリアルシュミレータを求める需要もあるよね?
流行りのFPSやオープンワールドなんて典型例じゃない?

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:33:47.70 ID:nIYvDuVy0.net
>>31
そういう事
昔はちゃちなドット絵に、日本ではアニメ風を海外では濃いマッチョを思い浮かべていたわけよ
だからどちらの需要も満たせていた、どちらも同時に顧客になりえた
でも「これです」と出してしまえばどちらかの需要にしか答える事はできない、パイは減ってしまう

シュミレーター需要は有るには有るが今までの需要よりも残念ながら少ない
さらに開発費をバカスカ食う、コスパが恐ろしく悪い、外れればリスクも恐ろしく高い
その道は企業としては賢明な選択ではない

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:36:58.34 ID:QkIyUWfX0.net
>>39
リアルシミュレーションは高いか

リアルからある程度抽象的に出来る絵柄と言えばご存知の漫画絵アニメ絵になるわけだがその辺りをどう考える?

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:44:02.84 ID:nIYvDuVy0.net
>>44
どうもこうも、そこは費用対効果だろ
物理演算使って何でもかんでもリアルにするより
そこら辺の駆け出しイラストレーターかき集めて数枚ずつ描かせたガチャゲーが当たる世の中なんだしさ
しかも開発費や開発期間バカ安でできるんだぞ
ゲーム会社も商売なんだから割の合わないことはしないってだけだよ
シュミレーターを求める層がゲーム一本に一人当たり何万もかけて会社を潤わすのなら話は別だけどそうじゃないからな

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:49:22.96 ID:QkIyUWfX0.net
>>53
うんリアルシュミレータは高いというのは納得できた

ではリアルから抽象化していくこととなると思うんだけど、何処まで抽象化したら良いの?という問題がある
ビデオゲームの歴史で考えると最も抽象化されたインターフェースは点(ドット)だよ

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:52:26.67 ID:nIYvDuVy0.net
>>60
ドット絵でいいんじゃね?
一時期ドット絵でアニメみたいに動かそうとしたから
それなら3Dの方が安上がりじゃね? と廃れたけど
そもそもゲームにそんない枚数いらなくね? 動かなくてもよくね?
とスマホゲーをしていると思う

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:25:03.02 ID:WtUMiJYD0.net
むしろ日本産のゲームは駆逐されろ
つまんねぇんだよ世界の恥さらしが

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:27:40.04 ID:QkIyUWfX0.net
>>28
それは無理
何故なら日本人はゲームをプレイするからだ

55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:47:22.83 ID:b28eq7xo0.net
>>28
洋ゲーとか洋楽洋画ageは中高生で卒業するもんだぜ
いい大人がそれだと恥ずかしい



俺は和ゲーは今のままでいいと思うけどね
少し前はシステムが複雑化の一途を辿ってたけど、最近はそうでもなくて
一見さん(と、もしくはゲーム体力が減退してきてるおっさん)でも遊べるようなシンプルなのが多くなって
演出と音楽でリッチに遊ばせるものが多くなってきてるしな(特にこのあたりは洋ゲーでは軽視されてる部分である)

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:54:19.85 ID:QkIyUWfX0.net
>>55
良いこと言ったね
システムがシンプルでも音楽や演出はリッチ

ただ一重に「シンプル」と言ったって様々な要素があると思うんだ

例えば「シンプルなキャラクタ」「シンプルなインターフェース」「シンプルなシステム」「シンプルなコントロール」などなど細かく挙げれば正直キリざ無いと思う

ここで考えなければならないのは流行する「FPSのシンプル」を考えなきゃいけないことだと思うんだよね

「FPSのシンプル」ってなんだろうね?

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:56:36.09 ID:nIYvDuVy0.net
>>67
のFPSのシンプルといえば
マインクラフトはあるひとつの答えじゃね?
でもそもそもFPSってだけでシンプルと相性悪いんじゃないか?

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:57:48.15 ID:QkIyUWfX0.net
>>67でも言ったけど全てをシンプルにするとオシロスコープで言い訳だし、おそらくは今の時代のユーザーはオシロスコープでは満足しないよね?

つまり抽象化というシンプルには限界があるし「何処までシンプルにするか?」とか「どれとどれをシンプルにするか?」という取捨選択が必要になると思うんだ

その辺りはどう考えるかな?

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:03:11.40 ID:nIYvDuVy0.net
>>76
SFCの頃のドット絵くらいでちょうどいいんじゃね?

112: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:16:55.44 ID:QkIyUWfX0.net
>>85
SFCでもタイトルによって結構違うんだよね
誰でも理解できるタイトルで挙げていくとドラクエ、FF、クロノトリガーの3タイトルでも結構違う

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:00:04.29 ID:b28eq7xo0.net
>>67
FPSはシンプルというかシステムが固定化されすぎてて
(カメラ位置は固定だし遠距離戦偏重だし)
あまり伸びしろが無いように思ってる
それよりもTPSのほうがいろいろ工夫できる余地はあるだろう

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:25:09.60 ID:xBxxkzh70.net
pcにうまく収束していった洋ゲー
もともとpcが強かったからこそだけどね

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:31:10.25 ID:QkIyUWfX0.net
>>29
うん
ゲーム専用機よりもハードウェアスペックが最新になる傾向はあるし
ゲーム専用機よりはシステム的な自由度は増すよね
ただ注意しなければならないのは「アイディアの自由度」=「システムの自由度」じゃないって部分

上でも挙がってたPS2までは「アイディアの自由度」≒「システムの自由度」という傾向があったのは確かだけれどもね
だからこそSFC時代なんてスペック競争とかしてたわけだし

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:27:39.95 ID:6RG1kMeS0.net
PCでばっかりゲームやるようになったから
今の和ゲーがどんなもんかすら分かんね

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:33:13.89 ID:QkIyUWfX0.net
>>32
好きなプラットフォームばかりプレイするのはプレイヤーとしては正しい姿なのかも?

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:28:34.97 ID:xBxxkzh70.net
高スペックを要求するpcゲーはなかなか流行らんよ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:33:13.89 ID:QkIyUWfX0.net
>>34
じゃあ逆に高スペックを要求しないPCは流行るのか?という疑問が湧いた

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:32:18.08 ID:8wX1GN3rE.net
日本はどの業界もマーケティングがダメダメだ
アイデアを思い付いたところで目的を考えていなければ使い道がないと思うよ
それはプロの仕事ではなくて趣味だ

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:34:19.97 ID:QkIyUWfX0.net
>>37
ではどういうマーケティングをしたら良いのかな?
もちろん俺もその点は業界も足掻いて頑張ってるんだろうなとは思ってるんだけど、
具体的なマーケティング手法なんてのは思い付かないね

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:49:11.75 ID:8wX1GN3rE.net
>>40
残念ながら必勝法的なマーケティング手法ってのはないんだと俺は思ってる
いわゆる戦略であって駆け引きなのだから

でも考えなきゃいけない工程っていうのはそんなに変わらない
多くの人は仕事ではPDCAで回せって言われないかな?
つまり問題を特定して現状を分析をする(和ゲーはどのマーケットにどれ位売れてないの?)
その上で原因をしっかりと究明した上で目標を決めてアイデアを考えるべきだと思う(流行ってるゲームの定義とは?そうなるための課題とは?)
でないと議論して出たアイデアが本当に目的を達する要件を満たしてないかもしれないよ
ビジネスはアイデアから始まるんじゃなくて問題点を見つけることから始まるんだ

80: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:00:35.31 ID:QkIyUWfX0.net
>>59
おそらくはなんだけど日本のゲーム業界はそんなこと既にやってると思うんだよ
何だかんだで頭の良い人が多い業界だしね

それでもまだ足りないのが現代社会でのゲームマーケティングなんじゃないかな?
これが現状の問題点であって、この問題点に具体的な解決策が必要なんだよ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:35:05.83 ID:lAGZ8eCq0.net
正直、和洋どっちも好き
ただ和ゲーのなかなか発売しないのはやめてほしい
オフのRPGが好きだからもっと出してくれたら嬉しいけど金と時間かかるから日本ではやっぱソシャゲがこれからもメインになるのかな?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:35:58.83 ID:EARIDxcj0.net
洋ゲーはfpsばっかり

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:36:21.92 ID:WtUMiJYD0.net
和ゲーはRPGばっかり

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:39:32.40 ID:b28eq7xo0.net
>>43
洋ゲーはシューターが多いなぁとは思うけど
和ゲーがRPGばかりとは思わんな

54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:45:03.18 ID:QkIyUWfX0.net
>>49
あと洋ゲーはMMORPGのイメージも俺には強いけどもしかして古い考え?

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:51:04.60 ID:b28eq7xo0.net
>>54
MMORPGはむしろ衰退しつつあるんじゃなかったっけか

94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:08:52.20 ID:QkIyUWfX0.net
>>64
そうなの?
VIPでもちょくちょくスレを見るからまだ力はあるものだと思い込んでたけど

57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:48:27.24 ID:7MAtot5e0.net
>>49
5年位前に統計データ見たけど
日本もアメリカも割合としてはアクションゲームが一番多かったな
オタクはRPGFPSが好きでオタクにも注目度高いビッグタイトルが
和ゲーならRPG洋ゲならFPSに集中してるから数が多いように見えるだけで
実際はどっちも一番リリースされてるジャンルではない

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:48:20.03 ID:/m1IoqJ90.net
キャラだよキャラ
渋いおっさん主人公じゃないと世界じゃ売れない

72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:56:05.71 ID:b28eq7xo0.net
>>56
別に世界とかどうでもいいんじゃねえかなぁ
まず国内で売ること考えようぜ

和RPGを好む海外の好事家も結構いるのですよ?

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:57:48.08 ID:/m1IoqJ90.net
>>72
個性持った大人キャラ主人公の和ゲーなんてメタルギアくらいしかないじゃん

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:02:21.30 ID:b28eq7xo0.net
>>75
別に大人でなくてもいいじゃん

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:49:57.81 ID:6RG1kMeS0.net
自分はリアルで綺麗なグラフィックって遊んでると少し疲れるから
ドット絵・デフォルメ絵とかのがすきだなぁ
んで、そういうのはやっぱり日本製のが肌に合いやすい

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:06:59.81 ID:QkIyUWfX0.net
>>61
日本人は抽象化することを得意とし好むというのはあると思う
それがある日、西洋でジャポニズムとしてウケた
しかしそのジャポニズムは長く続かない飽きてしまうんだ

きっと現代で和ゲーが苦戦してるのは同じ理由だと思うよ

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:50:30.93 ID:7MAtot5e0.net
むしろ渋いおっさんは古い
これからは女向けの女主人公が活躍するゲームが世界を席巻する
既に洋ゲではその動きが生まれ始めていて
それに古いオタクが反発している

94: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:08:52.20 ID:QkIyUWfX0.net
>>62
伝統的なジャンルの一つ魔法少女じゃないっすか
日本の得意分野じゃないっすか

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:53:33.25 ID:aBapxqlPa.net
やっぱりドットは正義だよな
ロールプレイにおける自由度が段違い
情報量が多いとプレイヤーが好きに想像できんのよね

98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:10:34.67 ID:QkIyUWfX0.net
>>66もいうドットと掛け合わせると本当にマリオへ落ち着いてしまうなwww

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:54:32.61 ID:mQzsAZ3Va.net
マリオとかやってみれば面白いんだけど本体含め数万出すレベルか?と言われるとそうじゃないんだよな

102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:12:02.41 ID:QkIyUWfX0.net
>>68
どうしても演出の面で3Dに見劣りしてしまうよね
3Dはお金かかってそうというイメージが根強い

2Dで豪華絢爛な演出をトコトンやったゲームってなんだろう?

115: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:17:54.04 ID:b28eq7xo0.net
>>102
朧村正
演出だけじゃなくゲームとしても爽快で面白いぞ
no title

129: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:25:04.00 ID:QkIyUWfX0.net
>>115
あれ?3Dの匂いがするけどこれ
3Dを2Dに見せてる的な

非難してるわけじゃないぞ?
こういう方向性が良いってこと?

131: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:25:40.60 ID:b28eq7xo0.net
>>129
ドット絵の極みだぞこれ

144: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:33:35.79 ID:QkIyUWfX0.net
>>131
それはすごいな
研究のために買うわ

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:56:38.08 ID:AVZO4xrp0.net
和ゲーも面白いしいいんじゃね
FF、ドラクエ、ポケモン、マリオとかのブランド物にソシャゲ全般はまだ大丈夫だと思う
ただsteamがすごい成長してたりPS4にもどんどん洋ゲーが入ってきたりしてるのに和ゲーはここ何年も特に成果上げることもないし
世界で受けるようなゲームもどんどん作っていかないとそのうち抜かれてしまうだろうにそういうの作ったのフロムくらいだろ
国内だけ売れればいいってこともあるかもしれないけどここ数年はブランド物以外は全く売れるもん出てないよな

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:00:57.15 ID:nIYvDuVy0.net
>>74
そもそもさぁ、そもそも日本で洋ゲーみたいの作る必要あるのか疑問なんだよね
フロムみたいに酔狂なメーカーが道楽半分でやるくらいでいいんじゃねぇの?
ハリウッド映画みたいな日本映画なんて見たくないでしょ
海外のなんちゃって時代劇なんて見たくないしょ、一部のマニア以外は
ハリウッド映画はハリウッドで、時代劇は日本で
ゲームもそれと一緒で、それでいいんじゃね?

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:01:39.24 ID:9zDRgoGgp.net
日本は新規シリーズをあまり買いたがらない印象
ナンバリングタイトルの方が続いてるから安定してるだろうとそっちを買う人が多いから
新規は売れにくい、だからメーカー側も作らない
だから新しい変わったシステムのゲームを作ったとしてもあまり日本では売れないことの方が多いから余計作らなくなる負のスパイラル

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:03:30.30 ID:7MAtot5e0.net
>>82
それは洋ゲだって多かれ少なかれ同じだよ

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:04:17.24 ID:b28eq7xo0.net
>>82
それは日本より海外のほうがより顕著だと前に聞いたことがあるが・・・
日本はまだマシ、全くの新規のパズドラとか売れてるわけだしな

90: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:06:14.59 ID:nIYvDuVy0.net
>>82
それは万国共通、なにしろ開発費が高いからな、
こけたら即倒産もありえるところで下手な手は打てない
その点、開発費安いソシャゲは小回り効いてる感じがする、粗悪乱造とも言うがw

106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:14:56.38 ID:QkIyUWfX0.net
>>82
ただナンバリングタイトルじゃなくても新作がどんどん流行るプラットフォームがあるよね
いわゆるスマホゲームだ

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:05:31.85 ID:tnh8c2pSd.net
とりあえずハード統一して5年くらいで入れ替えるの止めよ
あんな高いの全部買ってられるか

93: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:08:27.72 ID:nIYvDuVy0.net
>>89
それならアンドロイドでもiOSでも動くスマホゲ最強よ
ハード買わなくても電話さえあればできる気軽さも大きい

104: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:13:21.70 ID:b28eq7xo0.net
>>89
個人的には連絡用として常時スタンバイしておきたいスマホで
バッテリー消費の大きいゲームをやるのはちょっと危なっかしいなぁとは思う

んだけど、携帯ゲーム機は次世代はたぶん「無い」んだろうなぁとも思ってる
スマートデバイスに統合されていくような気がする
少なくともソニーはvitaの次を出すことは無いのではと思ってる

92: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:07:28.37 ID:xBxxkzh70.net
高収益のソシャゲで得た資金で冒険してくれれば何も言うことはないんだけどねえ
むしろマーケティングの定石じゃんそれ

95: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:09:10.11 ID:b28eq7xo0.net
>>92
今のところそれやってるのってガンホーぐらいしかないような気が

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:11:25.17 ID:nIYvDuVy0.net
>>92
企業経営は道楽じゃねぇんだからさ
せっかく儲けたものをなんで利益率低い部門にジャブジャブまわさにゃならんのだって話
高収益のソシャゲで儲けた金で高収益のソシャゲを作ったほうが何倍も賢い
そんな循環もまあいつかはバブル崩壊で大損するんだろうけどな

108: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:16:01.41 ID:xBxxkzh70.net
>>100
市場は常に変化するからねえ
今は成長期のスマホゲー市場だっていつ成熟期・衰退期が来るかなんてわかったものじゃない
だから何かのブランドかカテゴリーで導入期迎えなきゃジリ貧なんだよ
つまり道楽じゃないからこそ、冒険は必要になる

120: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:20:06.97 ID:nIYvDuVy0.net
>>108
多少の冒険は確かに必要だけど
今の据え置きゲーってスマホゲ以上に行き詰まり感ありありじゃん、冒険と無謀は違うよ
道楽で無謀するのは大いに結構だと思う
そういうのは好きだがそれをメーカーに強要するのはちょっとなぁ

97: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:10:14.23 ID:7MAtot5e0.net
アメリカなんかはファンドで資金募ってゲーム開発費は集めるからな
そら投資家は売れるかわからん新規タイトルより
続編の方に投資するだろ

123: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:20:43.51 ID:QkIyUWfX0.net
>>97
結局、金を借りてるみたいな状況なのは何処も同じだよね

107: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:15:38.65 ID:Fhe/KNwc0.net
洋ゲーとか和ゲーとか拘らないわ
面白ければ何でもいい

ただ、雰囲気ゲーは洋ゲー和ゲー問わずクソゲー

118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:19:50.17 ID:xBxxkzh70.net
そして伝統的にソフト軽視の日本は淘汰される…

134: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:26:13.93 ID:QkIyUWfX0.net
>>118
まぁハード屋ニッポンというプライドも一部で関係してそうだよねwww

122: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:20:33.93 ID:v7GBmSlf0.net
マーケティングとかゲーム内容とかの前に新ハード乱発し過ぎで据え置きゲーマーがゲーム離れしてったとしか思えない

137: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:28:11.76 ID:QkIyUWfX0.net
>>122
それはちょっと俺も思った

128: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:25:01.41 ID:5WIB3EnLE.net
洋ゲーだって最近はやってるのは焼き回しみたいなシステムのゲームばっかだろ
オープンワールドかサンドボックスかサバイバルかFPSかばっかじゃん
もっとストーリー重視ゲーやりたい

135: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:27:00.95 ID:wO38Z0XXa.net
なんか昔海外のハードでクソゲーが粗製乱造された結果消費者の信用を失ってゲーム業界が半壊したらしいな

136: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:27:28.78 ID:zrkWJ/+2d.net
>>135
アタリショックだな

139: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:30:30.51 ID:9zDRgoGgp.net
E.Tのことか
no title

155: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:41:18.29 ID:T6l7YLl1d.net
取り敢えず今のお前らが求めてるのは「シンプルなグラフィックス」「シンプルなシステム」というのはほぼ満場一致かな?

プラットフォームはハードというか「ソフト」が今後の流れになる予想

そして万人にウケる可能性が高いジャンルとして「アクション」が挙げられると

しかし国内国外双方の世界ゲーム市場ではアクションゲーのリリースが最も多いが売れては居ないというのが現状

ここで「ソフトプラットフォームでシンプルなアクションゲー」という概案が出てきたわけだけど、今度はこれを売れるようにしなきゃいけないわけだ

それに対してお前らはどういう意見を出す?

156: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:43:25.39 ID:/m1IoqJ90.net
>>155
スマホゲーで十分ってこった

162: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:48:22.72 ID:QkIyUWfX0.net
>>156
スマホでこれは売れるというアクションってどういうのだろうか?

157: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:43:37.40 ID:QkIyUWfX0.net
>>155>>1です
何故か一瞬無線LANから外れた

161: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:46:57.24 ID:mTtttetGd.net
>>1が名進行役過ぎるwww
なんか小慣れてる感が凄い

164: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:50:38.29 ID:QkIyUWfX0.net
>>161
いやゲームで議論スレ立てたのは初めてだね
ただ会社でやっているように進行しようと勤めては居る
可能な限り俺の意思で主張が歪曲されてしまうのを避けるようにと

167: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 11:52:56.02 ID:xBxxkzh70.net
gtaはシンプルなシステムのアクション+オープンワールドであれほど売れたよね
オープンワールドというのはひとつの選択肢として捉えていいと思う

何がいいって、2chにしては建設的な意見が飛び交ってるところだよ

170: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:01:12.30 ID:QkIyUWfX0.net
>>167
ソフトプラットフォームでオープンワールドやるのは大変そうだけど
シンプルなグラフィックスだったら可能かも知れないね

174: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:07:24.77 ID:c5l/nlN90.net
とりあえずゲームとしてバランスが良いと
面白く感じると思う。

177: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 12:14:44.59 ID:QkIyUWfX0.net
>>174
実はねお前らと話していて感じたことなんだけどスティーブ・ジョブズの言う「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで自分は何が欲しいのかわからないものだ」は正しかったのかも知れない

進行している中でお前らが感じてる「何となく」を引き出すように頑張っているわけど>>174の発言のように「ゲームとしてのバランスが良い」など非常に抽象的な答えが多くを占めている

だから俺は「例えばどういうの?」とか聞いてみたりシンプルと言われたら「シンプルにも色んな要素があるよね」と明文化してみたりしていた

議論というのは抽象的なものを具体的なものにしていく作業なわけだが、お前らにとって俺のこの発言は生意気なのかもしれないけど、

まずはお前ら自身が「自分は何を求めているのか明確に理解していない」という"自覚"が大事かも知れない

勘違いしないで欲しいのは「もっと具体的に言えよ」と命令しているわけではないってこと

言葉に出来なくとも頭の中に求めるもののイメージをどんどん明確にしていって貰いたいなと思ったんだ

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:32
    • ID:rB4LlqJr0
    • 何言ってんだこいつはww
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:34
    • ID:mdBuNBaY0
    • ゲームがグラフィックばかり進化してるって言われるのもこの辺に原因がある気がするな
      開発者もユーザーもグラフィックだけは進化の末に現実に近づくっていうイメージを持てるから
      改良もしやすいし進化したこともわかりやすいけど
      その他の部分はそもそも進化するってのが何を目指してるのかはっきりしないから作りづらいし
      ユーザーによって改良と感じる人も改悪と感じる人もでてきて進化してないように思えるのかもしれない
      流行のゲームのパクリが多いとかキャラゲーが多いってのも開発者が何を作ればいいのかわかりやすいからってのもあるのかもしれんね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:40
    • ID:j7Mqz80p0
    • 最後の話は正しい。大半のユーザーは自分がどんなゲームをプレイしたいか理解してない。
      ゲームに限った話じゃないけどね。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:40
    • ID:3tYJe4ou0
    • 普通のルールを少し変えるだけでも十分楽しめるゲームは多い。
      最初から矢倉を作った状態での将棋や、
      ランダムで配置された&配置される灰色コマの中でオセロ、
      盤面の形がおかしい五目並べだって、遊ぼうと思えば十分に遊べる。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:49
    • ID:aaYDs3sA0
    • >>1はどこのゲーム会社の社員かな、プランナーかな、ライターかな
      どんな理屈並べても、日本には流行というものが立ちはだかる
      ポケモン、たまごっち、脳トレ、妖怪。これらを見るとやっぱり子供向けが強い(親や祖父母が孫に買ってあげるという財源がある)

      テレビゲームで考えると、自由度が高い(キャラメイク)、探索要素がある、一人でも多人数でも楽しめるゲームが期待されてるよ
      やっぱりゼノクロ、FF15、ドグマオンラインなどは期待の声が大きい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:51
    • ID:JjvmWyRI0
    • >多くの場合、人は形にして見せてもらうまで自分は何が欲しいのかわからないものだ
      ジョブズに言われるまでもなく当然だろこんなモン
      いつだって消費者は未知の楽しさ・面白さをこそ求めてるんだ
      それを明確に答えられる奴がいるならそいつは一流のクリエイターになれるわ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 16:58
    • ID:xe5UIogX0
    • アニメ調ポリゴンのFPSもFPSTPS+RPGも洋ゲーでもう出ちゃってるからなあ
      オープンワールドも和ゲー企業で挑戦できる所少ないし

      ってか和ゲーってスチームで千円前後で売られてる程度の作品を5.6倍でパッケ売りするからな
      そらニッチな市場になるだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:03
    • ID:7joV8lk70
    • 自分達は褒めて伸ばさない社会が悪いといいながら
      ハード信仰に基いてやりもせず叩くのやめればいいよ

      まあそれを10年やり直さないと誰も戻ってこないが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:26
    • ID:RhKFnfGK0
    • 過度な洋ゲーageはお馬鹿のする事だが同様にやたらと和ゲー崇拝して洋ゲー否定するのも全く同様だぞ
      人には好みがあるからどちらかのグループが肌に合いもう一方はそうではない人間もいるだろうが、和洋関係なくフラットな目で見ろよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:33
    • ID:xe5UIogX0
    • と、自分は何も案を挙げずコメント叩くだけのキチさんなのでしたまる
      ※9みたいな当たり前の事をドヤ顔で言う池沼ほんと多いよな
      説教がしたいおっさんか何かか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 17:35
    • ID:7joV8lk70
    • 洋ゲーは叩くヤツが少ない
      和ゲーは新作出る度に叩きに行くヤツがいる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:00
    • ID:xyzR6pbE0
    • この手の議論は洋ゲー厨も和ゲー厨も相手のことは全然わかってないから
      数年間使い古された批判の応酬で終わる。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:04
    • ID:mDZJZRaO0
    • ハード乱発とは言っても
      PS3からPS4までって結構経ってるよね
      只その間にソフトがあまり出ずに次が来るから
      乱発してる様に感じるのかも
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:08
    • ID:hzmq7kx50
    • FPSは戦争ものばかりじゃないんだよ
      その例がマインクラフト
      ワールド構成が個々のブロックだからグラフィックもくそもないだろ
      その個々のブロックはテクスチャで変えることができる
      始めてから5年経つけど未だに飽きないわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:11
    • ID:8alx3JtE0
    • >>55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/01(日) 10:47:22.83 ID:b28eq7xo0.net
      >>28
      洋ゲーとか洋楽洋画ageは中高生で卒業するもんだぜ
      いい大人がそれだと恥ずかしい

      いや実際に映画もゲームも日本製のものはしょぼいだろwww
      洋って一括りにしてるから,製作数の違いはあるだろうが.日本に技術力はない
      まあ開発費がないのが一番の理由だがw
      日本のもので映像と音楽で驚かされるのはアニメの分野ぐらい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:13
    • ID:pZYNRu5F0
    • 和ゲの最大の問題は内容じゃない
      ハードを買ってソフトを買ってテレビの前に座らなきゃいけないという敷居の高さ
      さらにハードでソフトを取り合ってお互いに幅を狭めてる
      今じゃ一家に一台のPCにダウンロードするだけの洋ゲとじゃ敷居が全然違う

      和メーカーがしなければならないのは結局はハードを売るのをやめること
      それが出来ないから日本のゲーム業界は衰退した
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:14
    • ID:8alx3JtE0
    • マイクラってFPAもしくはただのアドベンチャーじゃないのか
      ファーストパーソン シューターではないだろ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:16
    • ID:8alx3JtE0
    • PCゲーの市場なんでゴミみたいな小ささだろ
      CSマルチでPCの方がうれてるゲームなんていくらあるよ
      一家に一台ゲーミングPCがある家とかwww
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:38
    • ID:G1v74c4I0
    • ※11
      当たり前。
      普通の人がやる洋ゲーは、日本でローカライズされたもの。そこまで吟味されたものだから当然面白い。
      洋ゲーにもくそゲーは当然あるけど、それに触れるのはマニアだけ。マニアはそういうのを覚悟しているから叩くことはない。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:45
    • ID:mdBuNBaY0
    • ※17
      そもそもFPSだRPGだって分類するのが不毛だよな
      例えばCOD、ボダラン、Left4Deadを全部FPSとしてまとめるのは無理がある
      RPGだってFF、ポケモン、アトリエを全部似たようなものだと思う人は少ないだろうにね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:48
    • ID:Jb4jUFg70
    • 酔狂なフロムだけが洋ゲーみたいなのを作ってるけど他はやんなくてもいいって意見あるけど、ダークソウルが海外で国内以上に評価高いのは洋ゲーっぽいからではなくて、質の高さで海外大作と戦える、勝てる、今や稀な面白いゲームだからだよ。

      むしろ、ダークにしろデモンズにしろ、JRPG的な符丁が無いことで、海外RPGとフラットに比較され、ほんとうの意味での日本開発らしさが滲みでているタイトルといえる。

      パッと見で和ゲーっぽいとか洋ゲーっぽいとかどでもよくて、質の高さでワールドクラスなのがフロムRPGとあとは少し格が落ちてゼノブレイドくらいしか無いことがヤバい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 18:53
    • ID:JjvmWyRI0
    • ※10
      被害妄想たくましい奴だな、誰もお前には話してないぞ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:04
    • ID:hu5S3UVn0
    • バンナム七英雄ってのがあってな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:35
    • ID:Vx40dd.b0
    • まだゲームで実現してないシステムってなんだろう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:50
    • ID:xe5UIogX0
    • ※22
      いや、俺に向けて言われたなんて思ってもないし言ってもないだろ
      本格的にキチってるやつだったか、もうレスするのやめとくわ^^;
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 19:55
    • ID:XTEeodG50
    • 昼夜システムってあんまないよな
      生活感上げるのにいいのに

      ローグライク以外で重さ、ハラヘリ、渇きは大体いらない
      ストレス溜まるだけで面白さに繋がってない

      スキルシステムは振り直しないだけでゴミになる
      誰が見ても死にスキルなのってなんで気付かないんだ???
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 20:11
    • ID:y2PJSC2W0
    • 洋ゲーは評価されているのではない

      声の大きいお友達だけが騒いでるだけ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 20:48
    • ID:Ps2hECGM0
    • ジョブズの言ってるのは当たり前のことだろ。
      人は未知のものだからこそ惹かれるんであって、欲しいものを具体的に前もって考えてるわけがない。
      要は欲しかったのが出てきたっていうだけの結果論。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 21:11
    • ID:4oTvJdLw0
    • 当たり前のことを当たり前と言うのは簡単だしそれを口にするのは愚か
      当たり前のことを試してみて初めて再認識に価値が出る
      ここのコメント欄で当たり前だろって言ってる馬鹿は試したことあったのかな?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 21:24
    • ID:JjvmWyRI0
    • ※29
      ほう。で、この場合その当たり前の再認識で初めて認められる価値って何だ?
      具体性を以て言ってみ?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 21:43
    • ID:qTUP04Bg0
    • ※16
      洋ゲー=pcゲーは間違ってるでしょ、海外の市場でもscの方が大きいんじゃない?
      ※18
      日本のpc市場は市場を育てずに逆におま国とかで潰しに来てるからな小さくて当たり前だろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 22:23
    • ID:7joV8lk70
    • なぜおま国になるの?ってことか
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月01日 23:58
    • ID:QZFs1ONK0
    • A)沢山開発費をかけ、プロジェクトのマネジメントに専門職を入れ、きっちり完成させる。以上
      海外の凡ゲーはローカライズされない、洋ゲーの中でも選ばれた人気ゲームのみがローカライズされる
      それを日本の凡ゲーと比較したら、当然洋ゲーの方が良いに決まってくるじゃないか
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 00:03
    • ID:ENtFVAMc0
    • 個人的にはゲームが1番楽しかった時期ってやっぱり日本のゲームが1番だったときなんだよなー。色んなゲームがあったしどんどん進歩してた。好きだった頃のスクウェアは本当にワクワクするゲーム作ってたと思う。PS2でFF10出たときはこれからはこんな綺麗なグラフィックでゲームが出来るのかとワクワクした。あの感じでFF9系のおとぎファンタジーぽいFFも出ると思ってたけど・・・。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 00:50
    • ID:1J.XKPeB0
    • 朧はドット絵じゃないぞ
      どっちかって言うとフラッシュアニメだ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 01:58
    • ID:NAtPTUM80
    • gta5のような挙動をする無双やrpgゲームを作ってみるとか
      ・・・売れるわけないか・・・
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 06:19
    • ID:qNwLwSW80
    • 面白いゲームが売れるって訳でも無いと思う
      自分がハマった基本システムは引き継いでいるシリーズ物になってるゲームがいくつかあるけど
      新作が出ると欠点が修正されたり進歩していくどころか
      逆に欠点が増えたり操作性が不快になったりゲームとして底が浅くなる方向に行ってるのに売れてたりする
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 09:06
    • ID:fhfvnI8t0
    • ※36
      売れる売れない以前にそんなプログラム作れるメーカーが日本にない
      海外の大きい会社と日本メーカーでは抱えてるプログラマーの能力が違いすぎる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 10:49
    • ID:wxUydSgM0
    • 日本はプログラマーを全然評価しないからな
      いくらでも変えが効く土方くらいにしか思ってないよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 11:32
    • ID:kXj5IvMo0
    • ※25
      やっぱコイツ本物のキチだったお…
      なんで自分が言われてるのか全然分かってないお…
      こわいお…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 11:43
    • ID:gqlsRxjt0
    • 俺は和ゲーでも洋ゲーでもどっちでもいいわ 
      でも、戦略シミュはあっちのほうが格段に多いし自分に合うのが多いから衰退されると困るなぁ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 12:29
    • ID:BhogOb830
    • シンプルっつってもスマホゲーはちがくね?
      あれは『ショボイ』だけだろ。
      同僚に見せてもらった時にあまりのショボさに寒気がしたぞ?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 12:46
    • ID:vWsrH.Xh0
    • 進行役が居ないとご覧の有様である
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 13:16
    • ID:YysqSHt60
    • 結局和ゲーで流行りそうな
      システムはなんですかー?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 16:33
    • ID:Pnp7vRba0
    • おまいらTRPGしようぜ! 楽しいぜ!
      実は作品数は日本が圧倒的に多いんだぜ!
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 17:51
    • ID:MZt8XMnX0
    • そもそも洋ゲーばかり評価されてない時点でなんの価値もないスレ

      そして売れない云々はゲームのシステムあんま関係ないので無意味
      ネットやスマホ、割れの状況を踏まえて各企業すでにやることはやってるし利益も出してる

      音楽とかもそうだが自分達の乞食精神で自分達の楽しみの場を壊して
      後からブツブツ言ってるユーザーは滑稽
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月02日 23:44
    • ID:wry74OGm0
    • このまとめはすげー有意義で面白いこと言ってるのにここのコメントつまんねーw
      悪口とドヤ顔合戦かよww

    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 02:22
    • ID:jP.W.tdN0
    • 洋ゲー和ゲーにこだわるなんか無意味だ
      要はおもしろいのかないのか
      オレにはとにかくFPSとTPSはつまんないから全部却下
      生理的ダメだからしょうがない
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 04:43
    • ID:Kd.A5mIY0
    • 聖剣伝説を大神やゼルダみたいなアクションアドベンチャーで作れば
      間違いなく世界でも売れる(´・ω・`)

      レベルの概念がいるRPG要素はいらん。
      アイテムや装備の更新で探索できる世界が広がっていくのがいいんや
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 12:57
    • ID:7Y1.OY8h0
    • 洋ゲーは確かに面白くなったけど ほとんどの大作がハード性能に大きく依存している
      その点 和ゲーは自由自在という印象を受ける 
      ストⅡやバーチャなどの繊細な格ゲーは雑な欧米人には作れない 
      ただ 全体として面白かったり やたら中毒性が高いゲームは洋ゲーの得意分野
      スーファミの性能でウルフェンシュタイン3Dや サターンのスペックでトゥームレイダースを
      出してきたのは欧米の開発者の凄さだと思う あいつらスケールでかいの作りたがりだよな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 13:39
    • ID:HADej3gW0
    • 洋ゲー=日本にも入ってくるような名作タイトルが判断基準
      和ゲー=名作駄作様々あるが、何故かこの手の話になると駄作が判断基準
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 19:32
    • ID:LyGklF7B0
    • ※10
      ブーメラン?
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月03日 23:28
    • ID:WawPbeMO0
    • とりあえず無限回廊プレイしてから言え。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月04日 01:09
    • ID:5k2NfAjc0
    • ゲームは俺が面白けりゃそれでいいや

      今んとこ全部面白いしw
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月04日 01:41
    • ID:5k2NfAjc0
    • スマホゲームは爽快感がある。大体簡単に操作できるし長くやりたい時は課金制度

      試食させて欲しい分だけ自分で金を出せる小回りが利くもん
      そりゃ売れるわ、金を自分で出してゲームに対してコントロール出来るから
      金だして中途半端な面白さだったらやだもん

      つまりゲームに飽きない要素、自由度をつけりゃいいと俺は思うと書こうとしたけどそれは個人のアイデアや遊び心だからなぁ.......

      分かんないや、考えるのやーめた*\(^o^)/*
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月04日 03:50
    • ID:nnQF9prC0
    • 売れてる洋ゲーは基本男しか買わない 任天堂は女子供にも受けている
      据え置きゲームの中心層が30代~40代に海外もなっているらしく GTAが売れるわけだ
      だが任天堂はそこを取ろうとしていない 子供達は和ゲーが負けたなんて思わないだろう
      あんまりオンラインだとか ハード性能だとかにこだわらず
      単純で奥深いゲームを作る日本の得意分野を前にもっと出した方がいい
      ドラクエもポケモンも妖怪ウォッチも 時代の変遷はあれど 同じような部分あるし
      そこを間違わずに丁寧にユーザーと向き合って作れば 和ゲーが売れる時代が戻ると思う



       
       

       



    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月04日 23:29
    • ID:jZVZXlkm0
    • いやこれは良スレだろ
      なんでコメ欄が荒れるんだよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月07日 00:37
    • ID:jIg5RHGs0
    • スマホゲーに爽快感? あんなのスーファミ~PS2でやってた化石レベルのゲームだぞ。
      しかも黄金期から見れば内容は月とすっぽんで値段はスマフォの方が遥かに高い。

      バンナム、クズエニ、セガ他の駄作を量産した奴らが和ゲー衰退の原因。
      ゼノブレXとか、ペルソナ5とか、メタルギア5とか、大手は此らに匹敵するシリーズを作るどころか駄作をばらまきブランドを潰して拝金主義一直線、だから酷評されっぱなし。

      自社開発せず下請けに丸投げして利益だけ吸い上げるとか大手は無茶苦茶
      内容よりも大手を潰して有能な中小に金の集まるシステム作りの方が先決だと思う。
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月16日 22:12
    • ID:5dAOgsU90
    • まぁぶっちゃけ今の日本に時間の余裕があるやつが少ないのが原因なんだよなぁ
      時間あるのはホワイト企業の勝ち組か何処かで妥協して土方とかで落ち着いて遊んでる人ぐらいだもの。
      自分の時間無いけど自分の為にお金使いたい勢がソシャゲ課金してるわけだしな。
      ホント今の日本にソシャゲは気持ち悪いぐらいマッチしてるよ。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 02:25
    • ID:H.Z3x6k20
    • カーナビみたいなグーグルのようなマップで、ネットショッピング出来るゲームがでたら売れるような気がする。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月07日 16:54
    • ID:eTS5YBYj0
    • 残念だけど洋ゲーもワンパターンでもうオワコンになりつつある
      日本対全世界で見れば和ゲーが狭く見えるのは当たり前だろ
      さらにソシャゲーにのめり込む劣等人っていうハンデ抱えてるからな
      あんまりゲーム会社を責める気にはならない
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月31日 00:30
    • ID:H59pK5Xi0
    • 洋ゲー>>>>>>>和ゲーなのは当たり前なんで日本VS世界なんだよ
      和ゲーVS米ゲーでも勝てないだろうに
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年09月02日 12:20
    • ID:FRJaqxVH0
    • もっと根本的な問題だよ。
      ゲームが好きでもない連中がゲームを作るからつまらなくなる。
      団塊世代が製作会社の役員についた頃におかしくなった。
      彼らの捻じれた価値観で人員配置し、ゲーム嫌いに責任者やらせたんだよ。
      なぜか、「ゲーム嫌いなら良いゲームを作る」と思いこんでる。
      どんだけ捻くれ者なんだよ……。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年08月09日 15:48
    • ID:2yEMfOJa0
    • 学歴じゃ面白い物は作れないって事だ

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