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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:13:25.06 ID:FOjUsdpW0.net
 ――ユーザー目線を忘れがちな開発者もいます。 
 「開発側はいろいろな要素を入れたくなるものだが、開発者の都合でゲームを作ってはいけない。 
コーエーとは毎週打ち合わせを重ねた。彼らが作ってきてくれた試作に『これはいらない』『ここはわかりにくい』と指摘して、 
余分な要素を外してもらうこともあった」 

 「チュートリアルも丁寧に説明するのがいいと思いがちだが、説明が長くなるとやる気がうせる。 
5%を覚えれば、後はユーザーが必要な操作を習得していくものだ。5%を覚えて楽しめないなら、 
直感的に遊べないゲームの作り方が悪い。僕はゲームを遊ぶのに説明書を読みたくない」 

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/?df=3

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:48:07.33 ID:K/w9Z0BL0.net
>>1
これだよな。ゲームがライトユーザーに優しくないゲームデザイン。力の入れるとこ間違ってんだよ。売れない訳だわ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:25:35.70 ID:GmIZzaGD0.net
説明書読みたくないってのは分かる

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:26:10.60 ID:tmPaLtJA0.net
堀井さんのこの主張
昔から一貫してるよね

素晴らしい

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:15:08.91 ID:xrHmO4/c0.net
DQ9のダンジョンギミック排除はなんの都合だったんだ

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:25:46.82 ID:tC935WhM0.net
こういう開発者って射幸心をじゃぶじゃふ煽るゲームのことどう思ってんの

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:15:59.03 ID:ZBmQ53FE0.net
>>6
モンスターパレードとDQMスーパーライトに答えがあるんだろw

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:27:01.68 ID:pRIhI58R0.net
>>46
ドラクエの外伝作品は基本関与せず。

直接関与してるのはソードとヒーローズくらいで、他はスタッフロールに名前がある以上の直接的な関与してない

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:56:17.12 ID:EhP/vmqj0.net
>>55
初代モンスターズはシナリオ・ゲームデザインから関与してるよ

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:01:42.49 ID:pRIhI58R0.net
>>71
社長が訊くでやってたな。 補足thx

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:34:24.70 ID:2tlHQrG30.net
ゲームのフォーマットが固まってない時代に一人で
売れるゲームを作った人だから説得力あるな。

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:38:26.44 ID:OztNwifb0.net
>>開発者の都合でゲームを作ってはいけない。
・・・・・・・は?

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:41:27.28 ID:uOr268Qp0.net
あの歳でユーザー目線で開発できる人は貴重だろ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:42:25.55 ID:AcKHGTYx0.net
9のキャバ嬢云々は真偽不明だからともかく、10のオンライン専用はユーザーが望んだ結果じゃねーだろ

そもそも一番売れているハードで出すって時点で開発の都合だろ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:47:45.58 ID:hDIbdLvk0.net
>>16
それは経営の都合じゃないのか

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:54:10.32 ID:WYW0M7V60.net
>>16
一番売れてるハードで出す の初出はSFC発売後にFCで出たDQ4についてのインタビューで
その意味は「ドラクエがたくさん売れるように」ではなく
「ドラクエは皆が買うソフトなのだから、開発者の都合でハードを買わせる負担を強いてはいけない」と続く

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:55:23.87 ID:GJsnSdA80.net
>>30
君はピュアなんだね^^;

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:59:19.54 ID:WYW0M7V60.net
>>33
そう来ると思ってたぞ
インタビューの内容にウソだなんだのケチをつけるなら
そもそも「一番売れてるハードに出す」というインタビュー内容を取り沙汰して叩く意味がないのだ阿呆

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:44:29.00 ID:bWXG8Rae0.net
WiiUを売るために
DQ10のPC版があることを黙っていたのは問題無いの?堀井さん

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:55:07.98 ID:8PqweLu50.net
>>17
しかも後で実は最初から作ってたんですとか言い出すしな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:44:57.46 ID:g72bqzdc0.net
この人って一から自分でゲームを作ってやろうって気がまったくないから、ゲームデザイナーを名乗らないでほしい

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:50:55.77 ID:0UzVsvMr0.net
FF14の吉田直樹がDQX作ってた頃にした説教の話じゃないの?
「そのインタフェース仕様は洗練されてるかもしれないけど、説明されなきゃ使えないのならそれは使いにくいインタフェースだよ」

吉田はそれを聞いて感動したらしいけどFF14には全く生かされてない

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:53:13.08 ID:TdGmhr2v0.net
>>26
そういや、ニコ生でそんな話聞いたなw
確かにFF14には全く生かされてないw

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:54:15.43 ID:rKRX+tkA0.net
中川を起用しなけりゃ言葉に重みがあった

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:57:59.04 ID:+ZZuAvP70.net
お前ら自分勝手に解釈しすぎやろ

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:01:00.93 ID:GvVfZYRH0.net
一番売れてるじゃなくて一番勢いのあるハードだけどな

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:01:38.55 ID:asljKscY0.net
これはほんとにそうだよね
最初にどばっと説明されるとめんどくせえと思っちゃうよね

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:05:22.84 ID:EhP/vmqj0.net
一番売れてるハードで出すのは実際ユーザーにとって一番都合が良いだろ、
もちろん商業上の理由もあるだろうが別に矛盾する物ではないわ

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:22:49.76 ID:9BJhT0yK0.net
面白ければいい、つまらないのはダメ

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:39:59.72 ID:mRvg7mZq0.net
ドラクエは堀井ゲーだしな
初代から主開発者が変わってない唯一のRPGじゃないか
好きにしたらいいよ

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:40:06.16 ID:aXbZ67ak0.net
堀井の意向でやりたいのなら、同じコーテクでもωフォースじゃなくてチームニンジャに開発させれば
よかったのにな。

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:43:12.60 ID:TdGmhr2v0.net
今のチームNINJAは・・・

67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:48:08.52 ID:0Eg4/cqA0.net
言ってることはもっともなんだけど、ドラクエしかつくっとらんやん、おまえ。

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:53:34.57 ID:pRIhI58R0.net
>>67
さかのぼれば、ボードゲームとしてのいたストやアドベンチャーゲームのポートピアも堀井が
日本人に受け入れやすいようにシステム考案して成功させた部類なんだけどな。

そっちの続編作りたいと思っても、ドラクエ優先で作らせてもらえない

68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:49:05.67 ID:nqGOkLmE0.net
こういう方向性だからこそ、ドラクエは幅広い層に受け入れられるんだろう
だからといって、そのルールを破ったゲームが駄目というわけではないと思うけどね

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:58:14.02 ID:ONrENwmN0.net
ドラクエの説明書は読むのめっちゃ楽しかったけどなあ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:58:23.16 ID:jWqZlte+0.net
一理あるな
始まって10時間くらいたってチュートリアルみたいなことやらされるゲームはさすがにどうかと思う

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:59:45.17 ID:/PPD96ZU0.net
>>75
でも過去に始まってから数時間たってもスライムと戦えないDQを作ったことあるしなあw

82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:07:44.85 ID:jWqZlte+0.net
>>77
さすがにあれは擁護できんな
長すぎて最後のほうとか苦行に近い
3DS版は少しはまともになってたような気がするけど

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:17:40.04 ID:TPuhBqnq0.net
スクエニ辞めて独立したら

93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:18:40.18 ID:FOjUsdpW0.net
>>92
え?

え???

95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:21:38.44 ID:BGINudlj0.net
今はどうなってるか知らんがエニックス時代はそうさせまいと役員にして縛り付けてたな

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:25:00.55 ID:pRIhI58R0.net
>>95
エニックスの都合だけでは好き勝手できないのがドラクエだからな。

堀井雄二、鳥山明、すぎやん、全員スクエニから独立して権利もってる

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:10:08.22 ID:1iR9vlSx0.net
腐ってないな

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 19:36
    • ID:6fSZSsiH0
    • ユーザー目線にあわせてアリーナ役を中川翔子にしたんですね(ゲス顔
    • 2. 七氏
    • 2015年03月12日 19:39
    • ID:uWicEkLZO
    • じゃああからさまな中古対策は勘弁願いたい。 皆が皆、環境有ると思うなよ。 同じパッケージ代払っても、不完全版しかプレイ出来ない身にも成って欲しい。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 19:45
    • ID:TghBJdPV0
    • ※2
      今はどのパッケも初回付けるからねぇ
      DL版は値段さほど変わらなくても特典無い場合も多いしもちろんパッケも初回無くなったら
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 19:54
    • ID:LuW6DkRT0
    • 老害「マーケティングで作ったものにはろくなモノがない」
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 19:56
    • ID:8FUjMQPRO
    • とりあえず電子説明書はカス
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 19:57
    • ID:aXafsIrZ0
    • アンサガは別売り説明書が必要であった。
      まあ覚えたら面白いんだけど、ほとんどの人は投げ出したからダメだったのは明らかだな。

      >>30 の時系列はおかしいだろ。FC版DQ4→SFC発売だろ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:02
    • ID:0dFce9JU0
    • 本文17と26
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:05
    • ID:zVDUePqL0
    • そもそもドラクエ自体時代錯誤なゲームでしょ
      だから海外には人気がない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:11
    • ID:qx26WhzTO
    • チュートリアル50時間のA列車てのもあるし
      だけどチュートリアルで決まった操作しかできないのは、操作部分はない方がまだまし
      今後のコーエー作に期待かな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:24
    • ID:zGHVEnDS0
    • 海外で人気がないから何なんだ?
      ドラクエが日本でどのくらい人気があるのか知らないのかな?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:24
    • ID:fVOInuqi0
    • ドラクエ11は3DSでお願いします!
      すれちがいでまたいろいろ遊ばせてくれー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:25
    • ID:0.M4.HD20
    • 堀井さんはプレイヤーの心理を読む天才だと思う。ヒーローズで大抵の人が使わないであろうジュリエッタを強制加入にするマップがストーリー上出てきた時は「ジュリエッタ使ってないでしょ。ちょっとは使ってみてね」って堀井さんに言われた気がした。でもまったく使ってなくてジュリエッタレベル低くてもクリアできないほどは難しくなくて実際ギリギリになりながらクリアできた。そこら辺のバランス調整は流石だなと思った。そしてすぐさまジュリエッタ外したww
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:28
    • ID:n5qW.QoK0
    • これは何でもそうでない?
      自分たちが面白いならまだ良いが手抜きの言い訳やら大人の都合が入ってくると最悪になる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:34
    • ID:ba0DSjAlO
    • 堀井
      「でもヲタはどうでもいいわwww中川使うよんwww」
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 20:57
    • ID:BhXj8eY00
    • スレにもあるけど、これは吉田にいった言葉だな
      実際ニコ生でも会話してたし
      だけど肝心の14は開発管理が最優先なデザイン
      装備に付随したステータスが数値しかない。ジョブ調整が非常に簡素。11のスキル効果や、セット効果など一切ない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:00
    • ID:Eh.BDkXZ0
    • 9や10つくっといてそれはないっすよ
      9のやらせられ感ははんぱねーぞ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:01
    • ID:tbySqL.m0
    • >ライトユーザーに優しくないゲームデザイン。力の入れるとこ間違ってんだよ

      ライトユーザーなんぞもしもしやってりゃいいんだよ
      低レベルに媚びて商売すると市場そのものが低レベルになるばかり
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:06
    • ID:s7ItJx2q0
    • 意気込みとしては間違ってないし正しいと思う。ただこの理論で行くとアンサガやFFA8は神ゲーとなってしまう
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:32
    • ID:.J6uAooE0
    • メインメニューが今だに「どうぐ」とか平仮名にしてる理由っての聞いて、
      この人やっぱ違うな!とおもった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:34
    • ID:fVOInuqi0
    • その思いを30年続けられるのが天才の凄いところ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:35
    • ID:VGFbodvQ0
    • 開発部隊がゲーム好きのオタクだらけで占められてるからそうなる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:37
    • ID:0eilN4Z.O
    • ライト層無視しだしたら 終わるだろ
      自称玄人さんだけを相手にしてても
      金を多く落とすのは ライト層だもの
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:43
    • ID:.J6uAooE0
    • FCの時代に、PTに死者がいると会心の一撃の発生率が2倍になるとか、
      フィールドのエンカウント率下がるとか、
      プレイヤーへの配慮がずば抜けてるんだよなこの人は
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:52
    • ID:JSxn79Ek0
    • サガシリーズとか最高に説明不足で理不尽だけどおもしろいじゃん
      単なる考え方のひとつなのに絶対的に支持する必要ないんじゃないかな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:56
    • ID:4WGRSLEJ0
    • 6や7の反響踏まえての言葉なんだろうなぁ
      実現できてるかは知らんが

      10に対してあーだーこーだ言う時の2ch反論は「堀井が昔から作りたかった」なんだよなぁ
      別に8や9の時にはそんなの言われなかったのに
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 21:59
    • ID:YYGvvHIr0
    • 11はps4とps3っぽいなps3もってるライトユーザー増えてきてるし
      3dsにはモンスターズシリーズの最新作が多分出ると思う
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:02
    • ID:.J6uAooE0
    • 複雑でメンドクサイから日本でRPGは絶対に根付かないって言われてた時代に、
      簡単シンプルにして日本に根付かせたのがユウジの功績だな

      たぶんユウジがいなくても日本にRPGは出て来たと思うけど、
      ユウジじゃなきゃ出来なかった事も多いんじゃないかと思う
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:08
    • ID:4WGRSLEJ0
    • RPGまみれになったのはドラクエ123のおかげであることは間違いない
      FF1を酷評したのはそれは未だ早いだろうってユーザー視点が故のものだろうし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:11
    • ID:4WGRSLEJ0
    • ゲハで
      堀井はスクエニ社員だと思ってる奴がいるのか
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:23
    • ID:vH.U3Wm80
    • 枯れたクリエイターの失敗って大体これだからな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:38
    • ID:DAGlfPFb0
    • ラストレムナントだな。
      おれ最初で嫌んなってチュートリアル終わる前に投げたわ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:46
    • ID:.J6uAooE0
    • DQ1のはじまりの玉座の間が鍵かかってて、
      知らぬ内にチュートリアルやらされてたってやつかw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:48
    • ID:96OKrtix0
    • だからってユーザーの意見ばかり聞いてても
      いいゲームにはならないってのが難しいところね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:49
    • ID:uoFs3ldL0
    • ぱふぱふとバスタオルにこだわるハゲは好き
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 22:52
    • ID:3UZJRdc30
    • 声優に入れあげて無理矢理ヒロイン交代させたバカの事かな?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 23:34
    • ID:g.bPmW2r0
    • >>77
      数時間はあほ杉でしょう……
      さすがに普通は一時間かからんだろ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月12日 23:57
    • ID:.xegqa450
    • まあそれでしっかり結果残せているのだから別にいいと思うよ
      ぶっちゃけネット上の不特定多数の言っていることよりは全然説得力はあるわけだし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 00:45
    • ID:ZoyHHlI30
    • ※16
      9がやらせられてると感じるなら、4や5なんかもっとひどいだろ
      所詮老害は自分たちが子供の頃にやったゲームしか認められないんだな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 02:09
    • ID:Y7wnmUzT0
    • ※38
      クリア後にやっと空飛ぶ乗り物に乗れて
      素材集めにあちこち移動させられ
      練金して防具持ってこいだの、ゴーレムかいしんで10匹倒せだの謎クエストやらされる
      プレイ水増し9に比べ、4や5のどこらへんがひどいのか教えてくれ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 03:19
    • ID:iRcFsn9F0
    • DQ11が3DSで確定した瞬間だなw
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 08:16
    • ID:INGo.AS20
    • ※39
      6以降のドラクエだとクリア後要素とかエンディングに関係ない要素は結構遠慮が無い
      そういう風に分けることがユーザー目線なんだろう
      8なんかはクリア後含めて短すぎと当時は叩かれた

      9のすれ違いなんてそれまでどころか今までのDS/3DSソフトで一番盛り上がったんだし
      あれはユーザーのためじゃないという見立てに対しては
      ユーザーの立場を重視するが全ユーザーに対応するのを諦めるか妥協もしていると解釈すればいい
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 09:13
    • ID:xlgAYlty0
    • どっかのバンナムの馬場とかいうキ○ガイデブにも聞かせてやりたい言葉だなw
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 09:32
    • ID:CMeee0Hy0
    • 9が辛いのは今やると目玉の1つであるすれ違い要素が体験出来ないって所だな。DLCも終わっちゃったんだっけ?セーブデータ1つもマイナスだ。10以外のナンバリングは何度も繰り返しプレイしたが9だけは初回のみ。もう二度とやらないんだろうなぁ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 09:41
    • ID:034Pc4owO
    • 誰か知らんけど、いいこと言うじゃないか!
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 09:53
    • ID:9WWQ9M410
    • 自分がユーザー視点になった場合の理想でゲーム作る
      それが良作になるような感覚を持ってる人がいいクリエイターってことじゃないの
      「ユーザーの意見を聞きすぎるのはよくない」というのは
      そもそも開発者視点からの物言いだから根本的に意味が違う。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 10:30
    • ID:hnFKgeWl0
    • でも堀井はDQ1を子供が遊びやすいように一から作り上げた功労者の一人だからな
      吉田に言い聞かせてるならかなり言葉に重みがあった筈なんだけど、スレにもあったようにFF14じゃ全く生かされてなかったわ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 11:49
    • ID:INGo.AS20
    • ※43
      エルギオスまでは三周くらいしたぞ
      7も三周だけど移民の街の特殊形態は一回ずつしかやってない

      まあ10はサービス終えたら本当にできなくなるだろうけど
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 12:57
    • ID:rJievAx.0
    • >>ゆう帝
      それ、DQXの前でも言えんの?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:04
    • ID:guwpZe4t0
    • DQ7以降は、自分が全部指示してるんじゃなくて、
      全体の30%ぐらいしか関わってないって言ってた
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:05
    • ID:ZoyHHlI30
    • 9を叩いたら論破されたので今度は10叩きか
      哀れだな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:21
    • ID:INGo.AS20
    • 7なんかはむしろやりたいこと全部詰めたみたいに感じたけど
      関わってなかったのか
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:24
    • ID:Aw4p2Fgq0
    • 個人的にDQ7の最初の遺跡探索はすごい好きだった
      あれがあったから、初めてモンスターに遭遇するとき主人公達と一緒に感動できた
      アクションゲームじゃないから別にモンスターと早く戦いたいとは思わなかったし、3DS版では無くなってたから残念だったなあ
      DQ11楽しみ。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:42
    • ID:INGo.AS20
    • 3DS版のですら長すぎ不要言われたのに

      開発者の都合も難しい言葉ですね
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:52
    • ID:uPuHnDdA0
    • でも中の人は電痛の都合なんだろ?
      ほんと電痛ってKZだわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 14:54
    • ID:10ODb9oa0
    • 7こと堀井節の真骨頂
      5とかいうゴミ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 17:30
    • ID:Aq6DfLID0
    • この発言と過去の発言(11は据え置きうんぬん)と本文>>30の発言(開発者の都合でハードを買わせる負担を強いてはいけない)踏まえるとドラクエ11はPS3/PS4マルチが一番可能性高いのかね
      据え置きならこの組み合わせが一番開発とユーザー双方に負担かからないから
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 18:10
    • ID:28YiiPcS0
    • >>中川を起用しなけりゃ
      これ主人公にも言えるな
      ひどすぎ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 18:40
    • ID:bgl.dQtv0
    • 他の作ってる連中により酷いのが多いだけで堀井だから全ユーザーに満足させられるわけじゃない
      だいたいドラクエナンバリングとか毎回なんか叩かれてる
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 19:31
    • ID:guwpZe4t0
    • 9と10はゼネラルマネージャーって役職になってから、他の人に作らせて
      最終チェック程度しか関わってないって言ってなかったっけ?
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 19:37
    • ID:bgl.dQtv0
    • だいたいのは
      俺の嫌いなのは堀井が関わってないからって論調

      まあそれくらい信用されてるというのが>>1なのかね
      それだけとも思えんが
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月13日 20:02
    • ID:msR.Fp7U0
    • ※57
      男主人公は思いのほか上手くて良かったが、女主人公わな…
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 17:13
    • ID:Iy74h1B50
    • 他が何だろうがいってることは至極まとも
      これだけは側から見てもわかる
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月22日 19:23
    • ID:LYREdgbZ0
    • こう言う偉い人の理想論って個人的に好きじゃないな
      そりゃアンタらの時代では低コストでゲームが作れたんだろうけど
      昔と今では状況が全然違うし
      耳障りが良い言葉を並べたところで
      言うは易し、行うは難し
      こう言うのを手放しに賛同するのはどうなの?って思う

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