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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:13:25.06 ID:FOjUsdpW0.net
――ユーザー目線を忘れがちな開発者もいます。
「開発側はいろいろな要素を入れたくなるものだが、開発者の都合でゲームを作ってはいけない。
コーエーとは毎週打ち合わせを重ねた。彼らが作ってきてくれた試作に『これはいらない』『ここはわかりにくい』と指摘して、
余分な要素を外してもらうこともあった」
「チュートリアルも丁寧に説明するのがいいと思いがちだが、説明が長くなるとやる気がうせる。
5%を覚えれば、後はユーザーが必要な操作を習得していくものだ。5%を覚えて楽しめないなら、
直感的に遊べないゲームの作り方が悪い。僕はゲームを遊ぶのに説明書を読みたくない」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/?df=3
「開発側はいろいろな要素を入れたくなるものだが、開発者の都合でゲームを作ってはいけない。
コーエーとは毎週打ち合わせを重ねた。彼らが作ってきてくれた試作に『これはいらない』『ここはわかりにくい』と指摘して、
余分な要素を外してもらうこともあった」
「チュートリアルも丁寧に説明するのがいいと思いがちだが、説明が長くなるとやる気がうせる。
5%を覚えれば、後はユーザーが必要な操作を習得していくものだ。5%を覚えて楽しめないなら、
直感的に遊べないゲームの作り方が悪い。僕はゲームを遊ぶのに説明書を読みたくない」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO84212360Q5A310C1000000/?df=3
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:48:07.33 ID:K/w9Z0BL0.net
>>1
これだよな。ゲームがライトユーザーに優しくないゲームデザイン。力の入れるとこ間違ってんだよ。売れない訳だわ
これだよな。ゲームがライトユーザーに優しくないゲームデザイン。力の入れるとこ間違ってんだよ。売れない訳だわ
5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:25:35.70 ID:GmIZzaGD0.net
説明書読みたくないってのは分かる
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:26:10.60 ID:tmPaLtJA0.net
堀井さんのこの主張
昔から一貫してるよね
素晴らしい
昔から一貫してるよね
素晴らしい
3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:15:08.91 ID:xrHmO4/c0.net
DQ9のダンジョンギミック排除はなんの都合だったんだ
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:25:46.82 ID:tC935WhM0.net
こういう開発者って射幸心をじゃぶじゃふ煽るゲームのことどう思ってんの
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:15:59.03 ID:ZBmQ53FE0.net
>>6
モンスターパレードとDQMスーパーライトに答えがあるんだろw
モンスターパレードとDQMスーパーライトに答えがあるんだろw
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:27:01.68 ID:pRIhI58R0.net
>>46
ドラクエの外伝作品は基本関与せず。
直接関与してるのはソードとヒーローズくらいで、他はスタッフロールに名前がある以上の直接的な関与してない
ドラクエの外伝作品は基本関与せず。
直接関与してるのはソードとヒーローズくらいで、他はスタッフロールに名前がある以上の直接的な関与してない
71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:56:17.12 ID:EhP/vmqj0.net
>>55
初代モンスターズはシナリオ・ゲームデザインから関与してるよ
初代モンスターズはシナリオ・ゲームデザインから関与してるよ
79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:01:42.49 ID:pRIhI58R0.net
>>71
社長が訊くでやってたな。 補足thx
社長が訊くでやってたな。 補足thx
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:34:24.70 ID:2tlHQrG30.net
ゲームのフォーマットが固まってない時代に一人で
売れるゲームを作った人だから説得力あるな。
売れるゲームを作った人だから説得力あるな。
13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:38:26.44 ID:OztNwifb0.net
>>開発者の都合でゲームを作ってはいけない。
・・・・・・・は?
・・・・・・・は?
14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:41:27.28 ID:uOr268Qp0.net
あの歳でユーザー目線で開発できる人は貴重だろ
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:42:25.55 ID:AcKHGTYx0.net
9のキャバ嬢云々は真偽不明だからともかく、10のオンライン専用はユーザーが望んだ結果じゃねーだろ
そもそも一番売れているハードで出すって時点で開発の都合だろ
そもそも一番売れているハードで出すって時点で開発の都合だろ
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:47:45.58 ID:hDIbdLvk0.net
>>16
それは経営の都合じゃないのか
それは経営の都合じゃないのか
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:54:10.32 ID:WYW0M7V60.net
>>16
一番売れてるハードで出す の初出はSFC発売後にFCで出たDQ4についてのインタビューで
その意味は「ドラクエがたくさん売れるように」ではなく
「ドラクエは皆が買うソフトなのだから、開発者の都合でハードを買わせる負担を強いてはいけない」と続く
一番売れてるハードで出す の初出はSFC発売後にFCで出たDQ4についてのインタビューで
その意味は「ドラクエがたくさん売れるように」ではなく
「ドラクエは皆が買うソフトなのだから、開発者の都合でハードを買わせる負担を強いてはいけない」と続く
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:55:23.87 ID:GJsnSdA80.net
>>30
君はピュアなんだね^^;
君はピュアなんだね^^;
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:59:19.54 ID:WYW0M7V60.net
>>33
そう来ると思ってたぞ
インタビューの内容にウソだなんだのケチをつけるなら
そもそも「一番売れてるハードに出す」というインタビュー内容を取り沙汰して叩く意味がないのだ阿呆
そう来ると思ってたぞ
インタビューの内容にウソだなんだのケチをつけるなら
そもそも「一番売れてるハードに出す」というインタビュー内容を取り沙汰して叩く意味がないのだ阿呆
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:44:29.00 ID:bWXG8Rae0.net
WiiUを売るために
DQ10のPC版があることを黙っていたのは問題無いの?堀井さん
DQ10のPC版があることを黙っていたのは問題無いの?堀井さん
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:55:07.98 ID:8PqweLu50.net
>>17
しかも後で実は最初から作ってたんですとか言い出すしな
しかも後で実は最初から作ってたんですとか言い出すしな
18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:44:57.46 ID:g72bqzdc0.net
この人って一から自分でゲームを作ってやろうって気がまったくないから、ゲームデザイナーを名乗らないでほしい
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:50:55.77 ID:0UzVsvMr0.net
FF14の吉田直樹がDQX作ってた頃にした説教の話じゃないの?
「そのインタフェース仕様は洗練されてるかもしれないけど、説明されなきゃ使えないのならそれは使いにくいインタフェースだよ」
吉田はそれを聞いて感動したらしいけどFF14には全く生かされてない
「そのインタフェース仕様は洗練されてるかもしれないけど、説明されなきゃ使えないのならそれは使いにくいインタフェースだよ」
吉田はそれを聞いて感動したらしいけどFF14には全く生かされてない
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:53:13.08 ID:TdGmhr2v0.net
>>26
そういや、ニコ生でそんな話聞いたなw
確かにFF14には全く生かされてないw
そういや、ニコ生でそんな話聞いたなw
確かにFF14には全く生かされてないw
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:54:15.43 ID:rKRX+tkA0.net
中川を起用しなけりゃ言葉に重みがあった
35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 16:57:59.04 ID:+ZZuAvP70.net
お前ら自分勝手に解釈しすぎやろ
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:01:00.93 ID:GvVfZYRH0.net
一番売れてるじゃなくて一番勢いのあるハードだけどな
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:01:38.55 ID:asljKscY0.net
これはほんとにそうだよね
最初にどばっと説明されるとめんどくせえと思っちゃうよね
最初にどばっと説明されるとめんどくせえと思っちゃうよね
42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:05:22.84 ID:EhP/vmqj0.net
一番売れてるハードで出すのは実際ユーザーにとって一番都合が良いだろ、
もちろん商業上の理由もあるだろうが別に矛盾する物ではないわ
もちろん商業上の理由もあるだろうが別に矛盾する物ではないわ
51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:22:49.76 ID:9BJhT0yK0.net
面白ければいい、つまらないのはダメ
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:39:59.72 ID:mRvg7mZq0.net
ドラクエは堀井ゲーだしな
初代から主開発者が変わってない唯一のRPGじゃないか
好きにしたらいいよ
初代から主開発者が変わってない唯一のRPGじゃないか
好きにしたらいいよ
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:40:06.16 ID:aXbZ67ak0.net
堀井の意向でやりたいのなら、同じコーテクでもωフォースじゃなくてチームニンジャに開発させれば
よかったのにな。
よかったのにな。
66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:43:12.60 ID:TdGmhr2v0.net
今のチームNINJAは・・・
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:48:08.52 ID:0Eg4/cqA0.net
言ってることはもっともなんだけど、ドラクエしかつくっとらんやん、おまえ。
70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:53:34.57 ID:pRIhI58R0.net
>>67
さかのぼれば、ボードゲームとしてのいたストやアドベンチャーゲームのポートピアも堀井が
日本人に受け入れやすいようにシステム考案して成功させた部類なんだけどな。
そっちの続編作りたいと思っても、ドラクエ優先で作らせてもらえない
さかのぼれば、ボードゲームとしてのいたストやアドベンチャーゲームのポートピアも堀井が
日本人に受け入れやすいようにシステム考案して成功させた部類なんだけどな。
そっちの続編作りたいと思っても、ドラクエ優先で作らせてもらえない
68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:49:05.67 ID:nqGOkLmE0.net
こういう方向性だからこそ、ドラクエは幅広い層に受け入れられるんだろう
だからといって、そのルールを破ったゲームが駄目というわけではないと思うけどね
だからといって、そのルールを破ったゲームが駄目というわけではないと思うけどね
73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:58:14.02 ID:ONrENwmN0.net
ドラクエの説明書は読むのめっちゃ楽しかったけどなあ
75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:58:23.16 ID:jWqZlte+0.net
一理あるな
始まって10時間くらいたってチュートリアルみたいなことやらされるゲームはさすがにどうかと思う
始まって10時間くらいたってチュートリアルみたいなことやらされるゲームはさすがにどうかと思う
77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 17:59:45.17 ID:/PPD96ZU0.net
>>75
でも過去に始まってから数時間たってもスライムと戦えないDQを作ったことあるしなあw
でも過去に始まってから数時間たってもスライムと戦えないDQを作ったことあるしなあw
82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:07:44.85 ID:jWqZlte+0.net
>>77
さすがにあれは擁護できんな
長すぎて最後のほうとか苦行に近い
3DS版は少しはまともになってたような気がするけど
さすがにあれは擁護できんな
長すぎて最後のほうとか苦行に近い
3DS版は少しはまともになってたような気がするけど
92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:17:40.04 ID:TPuhBqnq0.net
スクエニ辞めて独立したら
93: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:18:40.18 ID:FOjUsdpW0.net
>>92
え?
え???
え?
え???
95: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:21:38.44 ID:BGINudlj0.net
今はどうなってるか知らんがエニックス時代はそうさせまいと役員にして縛り付けてたな
99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:25:00.55 ID:pRIhI58R0.net
>>95
エニックスの都合だけでは好き勝手できないのがドラクエだからな。
堀井雄二、鳥山明、すぎやん、全員スクエニから独立して権利もってる
エニックスの都合だけでは好き勝手できないのがドラクエだからな。
堀井雄二、鳥山明、すぎやん、全員スクエニから独立して権利もってる
86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/12(木) 18:10:08.22 ID:1iR9vlSx0.net
腐ってないな
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今はどのパッケも初回付けるからねぇ
DL版は値段さほど変わらなくても特典無い場合も多いしもちろんパッケも初回無くなったら
まあ覚えたら面白いんだけど、ほとんどの人は投げ出したからダメだったのは明らかだな。
>>30 の時系列はおかしいだろ。FC版DQ4→SFC発売だろ。
だから海外には人気がない
だけどチュートリアルで決まった操作しかできないのは、操作部分はない方がまだまし
今後のコーエー作に期待かな
ドラクエが日本でどのくらい人気があるのか知らないのかな?
すれちがいでまたいろいろ遊ばせてくれー
自分たちが面白いならまだ良いが手抜きの言い訳やら大人の都合が入ってくると最悪になる
「でもヲタはどうでもいいわwww中川使うよんwww」
実際ニコ生でも会話してたし
だけど肝心の14は開発管理が最優先なデザイン
装備に付随したステータスが数値しかない。ジョブ調整が非常に簡素。11のスキル効果や、セット効果など一切ない
9のやらせられ感ははんぱねーぞ
ライトユーザーなんぞもしもしやってりゃいいんだよ
低レベルに媚びて商売すると市場そのものが低レベルになるばかり
この人やっぱ違うな!とおもった
自称玄人さんだけを相手にしてても
金を多く落とすのは ライト層だもの
フィールドのエンカウント率下がるとか、
プレイヤーへの配慮がずば抜けてるんだよなこの人は
単なる考え方のひとつなのに絶対的に支持する必要ないんじゃないかな
実現できてるかは知らんが
10に対してあーだーこーだ言う時の2ch反論は「堀井が昔から作りたかった」なんだよなぁ
別に8や9の時にはそんなの言われなかったのに
3dsにはモンスターズシリーズの最新作が多分出ると思う
簡単シンプルにして日本に根付かせたのがユウジの功績だな
たぶんユウジがいなくても日本にRPGは出て来たと思うけど、
ユウジじゃなきゃ出来なかった事も多いんじゃないかと思う
FF1を酷評したのはそれは未だ早いだろうってユーザー視点が故のものだろうし
堀井はスクエニ社員だと思ってる奴がいるのか
おれ最初で嫌んなってチュートリアル終わる前に投げたわ。
知らぬ内にチュートリアルやらされてたってやつかw
いいゲームにはならないってのが難しいところね
数時間はあほ杉でしょう……
さすがに普通は一時間かからんだろ
ぶっちゃけネット上の不特定多数の言っていることよりは全然説得力はあるわけだし
9がやらせられてると感じるなら、4や5なんかもっとひどいだろ
所詮老害は自分たちが子供の頃にやったゲームしか認められないんだな
クリア後にやっと空飛ぶ乗り物に乗れて
素材集めにあちこち移動させられ
練金して防具持ってこいだの、ゴーレムかいしんで10匹倒せだの謎クエストやらされる
プレイ水増し9に比べ、4や5のどこらへんがひどいのか教えてくれ
6以降のドラクエだとクリア後要素とかエンディングに関係ない要素は結構遠慮が無い
そういう風に分けることがユーザー目線なんだろう
8なんかはクリア後含めて短すぎと当時は叩かれた
9のすれ違いなんてそれまでどころか今までのDS/3DSソフトで一番盛り上がったんだし
あれはユーザーのためじゃないという見立てに対しては
ユーザーの立場を重視するが全ユーザーに対応するのを諦めるか妥協もしていると解釈すればいい
それが良作になるような感覚を持ってる人がいいクリエイターってことじゃないの
「ユーザーの意見を聞きすぎるのはよくない」というのは
そもそも開発者視点からの物言いだから根本的に意味が違う。
吉田に言い聞かせてるならかなり言葉に重みがあった筈なんだけど、スレにもあったようにFF14じゃ全く生かされてなかったわ
エルギオスまでは三周くらいしたぞ
7も三周だけど移民の街の特殊形態は一回ずつしかやってない
まあ10はサービス終えたら本当にできなくなるだろうけど
それ、DQXの前でも言えんの?
全体の30%ぐらいしか関わってないって言ってた
哀れだな
関わってなかったのか
あれがあったから、初めてモンスターに遭遇するとき主人公達と一緒に感動できた
アクションゲームじゃないから別にモンスターと早く戦いたいとは思わなかったし、3DS版では無くなってたから残念だったなあ
DQ11楽しみ。
開発者の都合も難しい言葉ですね
ほんと電痛ってKZだわ
5とかいうゴミ
据え置きならこの組み合わせが一番開発とユーザー双方に負担かからないから
これ主人公にも言えるな
ひどすぎ
だいたいドラクエナンバリングとか毎回なんか叩かれてる
最終チェック程度しか関わってないって言ってなかったっけ?
俺の嫌いなのは堀井が関わってないからって論調
まあそれくらい信用されてるというのが>>1なのかね
それだけとも思えんが
男主人公は思いのほか上手くて良かったが、女主人公わな…
これだけは側から見てもわかる
そりゃアンタらの時代では低コストでゲームが作れたんだろうけど
昔と今では状況が全然違うし
耳障りが良い言葉を並べたところで
言うは易し、行うは難し
こう言うのを手放しに賛同するのはどうなの?って思う
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