マイクラ整地




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:38:34.34 ID:RTmKxnoE0.net
そもそも作業ゲーって何ぞ?

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:39:10.21 ID:KvX1pCJu0.net
同じことを繰り返すゲーム

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:41:34.67 ID:RTmKxnoE0.net
>>4
レベル上げの全否定やがな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:42:47.05 ID:IedmZVIy0.net
>>11 モンハンは毎回新作出る度にキノコ漁りからだから

9: 以下、名無しにかわりましてモナーを取り返します 2015/03/11(水) 14:39:55.45 ID:PqNnGJnd0.net
モンハンはいい例だと思うの

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:39:12.21 ID:Cc+fQJDm0.net
マイクラの整地を経験してからいってほしいよな
no title

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:41:18.77 ID:plgVlTJ60.net
作業することの楽しさも提供できないレベルのカスって言いたんだろう
だってほとんどのゲームは作業ゲーだから

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:44:41.75 ID:RTmKxnoE0.net
>>10
つまり「BOKUはこのゲームが嫌い」=「作業ゲー」ってことか?

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:41:38.14 ID:ZDUYKaK10.net
テレビ見ながら片手間にレベル上げられるゲームが好き

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:42:10.61 ID:d0FYUm5j0.net
苦行ゲーに比べればまだまし

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:42:15.98 ID:xq+aLlsTK.net
歩数エンカで最終的な戦略が固定化するやつ全部

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:42:45.11 ID:xgMhu1h4a.net
特定の素材がでるまで特定のモンスターを延々と狩る
特定のお守りが出るまで火山マラソンする
作業やんけ
no title

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:44:41.75 ID:RTmKxnoE0.net
>>15
レベル上がるまで雑魚狩り続けるのを否定したら
RPGって成立しないやろ

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:43:17.05 ID:YFtC7HwOp.net
モンハンはあんま好きじゃないけ作業ゲーの中じゃかなりマシな部類だろ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:46:13.28 ID:RTmKxnoE0EQ.net
>>18
そもそも作業ってほど脳死プレイできんだろ
アクション性高い奴は

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:44:18.30 ID:Xagt2Ubbd.net
ポケモンのレベル上げとかボタン連打するのが作業とかなら分かるけどモンハンが作業は意味不明

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:46:13.28 ID:RTmKxnoE0EQ.net
>>22
ほんとね

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:49:54.46 ID:rgXUHFua0.net
やりこみ部分の作業とか一部分だけ取り出して
楽しみ方を間違えたやつが騒いでるだけじゃね

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:52:10.24 ID:CZZf4FWbp.net
.hack//linkは多分誰がどうプレイしても作業ゲーと言わざるを得ない
no title

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:56:48.89 ID:E36Tg0yz0.net
雑魚狩ってLV上げはやった分だけ絶対に効果がある
特定素材ドロップ狙いで同じ雑魚を狩るのはただの運ゲー作業ゲー

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:05:06.88 ID:RTmKxnoE0.net
>>28
その理屈だと「はぐれメタル狩り」は逃げられるから運ゲーじゃん?
リスク・リターンのバランスによって定義される概念なの?

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:57:07.93 ID:9vcM+lRl0.net
アンチ「最強格の装備を使って最強の技を連打するだけ、ゲーム性の無い作業ゲーでクソ」

プレイヤーの自己判断で封印するって発想は無いの(´・ω・`)?
強いもの使えばぬるくなるって当たり前じゃね?

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 14:59:02.58 ID:xESr3WIp0.net
>>29
ゲームバランスは開発がとるべきじゃね

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:03:34.39 ID:9vcM+lRl0.net
>>30
でも全部似たり寄ったりになるのもアレだし、性能差ってものがある以上はさ
必ずこれ!っていうものが出てきちゃうのは当たり前じゃん?
対戦ゲーでやたら強いのがあったらダメだとは思うけど、一人プレイなら自分で調整できるだろ

強いもの使ってもいっぱいいっぱいな人だっているし、それじゃぬるくなる人もいる
そういう個人差に合わせて、自己判断でやってくべきじゃね?

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:32:05.04 ID:sT8+8tUa0.net
>>30
何でもかんでも開発のせいにするのはいけないと思うな

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:05:06.88 ID:RTmKxnoE0.net
>>29
効率プレイに染まってる奴が作業ゲー呼ばわりするのが不思議だよな
そりゃお前の脳みそが【作業脳】なだけやんという

35: 以下、\(ア^o^フ)イでVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:14:47.19 ID:t332P5/L0.net
マイクラの整地
ポケモンの厳選
ソシャゲのリセマラ
これらは全部楽しむための準備だと思うの

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:21:38.38 ID:wZl/hSRo0.net
育成にランダム要素が絡むのは必ずクソ
その辺世界樹は良かったのにグリモアなんて出てきたときは絶望した

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:30:23.84 ID:RTmKxnoE0.net
ランダム=(思い通りにならない)=クソ ← これもよくある???って感じの評論

自分の好き嫌いってだけなのに
なぜゲームデザインの問題であるように語るのか

40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:49:20.95 ID:wZl/hSRo0.net
>>37
どこにランダム要素があるかが大切だと思うよ
マリオカートで手に入るアイテムを固定にしろなんて言う人はいないだろうし

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/11(水) 15:35:23.29 ID:Bx3/Q0H0K.net
今のゲームの方がLV上げは楽だよね

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. 七氏
    • 2015年03月14日 11:38
    • ID:y6LGpSiKO
    • 中古対策と修正パッチやらが、業界の売り上げ自体を減少させてると、何故自覚しないんだろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:39
    • ID:Fh2RyxVa0
    • >>1が反論する人をただ叩きたいだけのスレ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:40
    • ID:RNU3VHLy0
    • 作業ゲーじゃないゲームなんてほとんどないのにな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:52
    • ID:9a69xleS0
    • 限度というものがあるだろ
      経験値100兆溜めろって言われたら溜めるのかよ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:53
    • ID:.3vRoOmS0
    • 作業ゲーならまだましでしょ
      一応プレイしたことが積み上がっていくわけだから

      格闘ゲームとか2Dのシューティングゲームとか
      その時ゲームやめたら次始めた時に何も積み上がってないんだぞ
      作業辞めた途端に掘った穴が塞がるという恐ろしいゲーム
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:53
    • ID:whJnRmTn0
    • 作業しなくていいゲーム……

      この極端な前提だと雰囲気ゲーとかになっちゃうね
      何だかんだで作業はあるけどそれだけではないってゲームが多いと思うんだけども
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:54
    • ID:xS9Hkcan0
    • その作業を作業と感じさせちゃうから、作業ゲーって言われるんだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:59
    • ID:jLsQbDpd0
    • ストーリーそのものを楽しむノベルゲームなら作業ゲーじゃないね!
      ……と思ったけど、ページ送りですら作業といえば作業に入るかもしれない。
      結論:すべてのゲームは作業ゲーである
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 11:59
    • ID:415h1hoi0
    • 格ゲー(震え声)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:01
    • ID:ADJAENXa0
    • 言ってしまえば全部永遠にボタンをポチポチする作業だからな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:03
    • ID:u9PhvOlC0
    • >>32の言ってることは理解出来ん
      自分で調整出来なきゃ楽しめない時点でおかしいだろ
      無我夢中で遊べてないよそれ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:06
    • ID:1BiE8Xj80
    • ゲームはどんなものでも基本は繰り返し
      この繰り返しの中で少しずつでも違うものが出てくるのが理想、だが
      長いサイクルの繰り返しはその分大きい刺激が無いとつまらなく感じるし
      そこで進まないと小さなサイクルの小さな刺激がどうでもよくなってくる
      プレイヤーに前に進んでる感覚を感じさせるゲームデザインは大切よ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:06
    • ID:9a69xleS0
    • ※5
      死んだらセーブデータ消すぐらいの気持ちでRPGやってみ
      スリル中毒になってデスペナ少ないゲームを拒絶するようになるで

      極端な縛りプレイと思うかもしれんがセーブ消えるのがデフォなRPGはある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:07
    • ID:a6L2U3kS0
    • 作業なんて昔のゲームもあった、面倒に感じるかどうかなんてやる奴の線引き次第
      モンハンなんてワンピと同じで懐古が騒いでるだけで常に成功してる
      文句言う奴の意見なんて無視してりゃ良い、どうせ現行機も持ってないだろw
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:16
    • ID:BryN28g60
    • モンハンは飽きたやつから辞めてってんだから批判してるやつは懐古に見えるわな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:21
    • ID:9a69xleS0
    • 「作業ゲー」って表現すると※3みたいな脳タリンが出るし
      「プレイ動画にすると視聴者にシークバーで飛ばされる部分の多いゲーム」で議論しようぜ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:30
    • ID:Rz5dXKmn0
    • 風来のシレンは何度もダンジョンに潜ってアイテム集めたりするから作業ゲー
      格ゲーは上達のために何度も何度も戦わなきゃいけないから作業ゲー
      シューティングはハイスコア伸ばすために何周もしないといけないから作業ゲー
      突き詰めればなんでも作業ゲーになってしまうぞ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:33
    • ID:8hC6umW00
    • ※14
      お前はどうせファミコンやメガドラやPCエンジンを持ってないからそれを言うのはお門違い
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:33
    • ID:Tqb1Q7DbO
    • 作業ゲーって騒いでるのは効率房だけじゃないのか
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:39
    • ID:Jph.7RPd0
    • モンハンの発掘リセマラ11日ぶっ続けでやってたなぁ、んで結局レア7ランスゴール来たけどな。
      その一ヶ月後にはレア7ゴミになっちまったわw
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:39
    • ID:8hC6umW00
    • ※13
      ファミコンのウィザードリィでいいな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:40
    • ID:u16ZEfOA0
    • レベル上げとレアアイテムが要らない

      という程になんちゃらRPGまみれであることは分かる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:41
    • ID:3bjXHGdy0
    • モンハンはある程度まで行ったらガチャゲーだから
      同じキャラ、同じマップで高速でクリアできるメンツ揃えて、ひたすらに同じクエストをクリアしてお守り、武器を集める
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:41
    • ID:0UA9H7FG0
    • 本当の作業ゲーも知らないニワカどもほど騒いでる傾向
      画面をひたすらクリックして探し物をするゲームとか
      スペースとリターンを交互に数百回叩くバイトを延々やらされるゲームとか
      やってから言え

      そしてゴチャゴチャいう連中が
      なぜか超作業ゲーなハクスラ持ち上げてたりすると
      非常に困惑する
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:43
    • ID:u16ZEfOA0
    • ※24
      >そしてゴチャゴチャいう連中が
      >なぜか超作業ゲーなハクスラ持ち上げてたりすると
      >非常に困惑する
      俺の感性にある作業ゲーを作れ
      ちなみに消費者様に分析力と説明力を求めるな

      ってことじゃないですかね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:43
    • ID:9a69xleS0
    • ※17
      そうやってすぐ極論に走るとか小学生までにしとけよ恥ずかしい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:51
    • ID:z05Y9WSw0
    • >>26
      いや>>17はその極論に対する皮肉だろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:52
    • ID:J0ABbFu40
    • もうホント、作業ゲーに限らず定義が曖昧なまま議論してる事が多いな…
      だから「面倒くさいと思ったら作業ゲーだと思うけど言ったら叩かれる」な人が沸いてくる?

      ちな>>36の新世界樹のグリモア石に関しては、職業を変えられるとはいえ
      ストーリーモードの5人の個性を保管し続ける為には仕方なかったとも思うな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 12:55
    • ID:apDwVX7o0
    • 毎日水をやり動物の世話をこなす同じことをする作業ゲー牧場物語
      大好きです
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:02
    • ID:.xdbBAr00
    • マリカって順位でアイテムほぼ固定じゃね?
      今違うの?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:08
    • ID:BiYIxT6a0
    • 勝手にレベル上がったりするゲームばっかしてたからすぐクリアして飽きてゲーム離れしてたけど 久々にレベル上げ必須のゲームしたらかなりはまった 5時間くらいぶっ通しでゲームしたなんて学生ぶり やっぱ作業ゲーが自分は一番好きかな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:13
    • ID:i7Kz7RZ40
    • 真ガンダム無双をやってみなさい・・・
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:29
    • ID:LqYJhfrwO
    • 作業ゲーじゃないゲームってなんだよ 「どこでもいっしょ」みたいな見てるだけの放置ゲーか?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:36
    • ID:cEWWKScC0
    • 作業強制ゲーを叩いてたのに
      言葉が一人歩きして作業ゲーが叩かれるようになった印象
      最近のゲームは作業は別にしなくてもいいってスタンスなのにね
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:38
    • ID:E75cWexT0
    • 何回同じような議論してんだか 呆
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:46
    • ID:u.6PVm6J0
    • 何か他のことと並行してやれる単純な作業なら特に苦にもならないんだがね
      アクション性が強いゲームでそれを強いられると更に作業感が増すのであまり好きじゃないが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 13:54
    • ID:bhMSQqYu0
    • 個人的には「作業させられる」ゲームが「作業ゲー」だと思う

      ネトゲのクラフトスキル上げや合成作業全般とか
      クエストに必要なランダムドロップアイテムを集めるとか
      やたらと遠方の地を往復させられるおつかいクエストなど

      製作側がプレイ時間を水増しさせるために用意した無駄なマゾさというか
      面白くないけどとにかく時間がかかるようにできている部分
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 14:00
    • ID:a6L2U3kS0
    • ゲームを楽しめてる奴等への懐古の僻みだろ、興味が無いならさっさと去るもんだ
      卒業しても部活に顔出したりオンゲでやめるつって何度も戻ってくるかまってちゃんと同じ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 14:31
    • ID:vlV8wIhl0
    • 作業ゲーって感じるのは個人の感性だから良いのよ。
      わざわざ盛り上がってるコミュニティに顔出して作業ゲーだからク ソって言いに来るのはなんなの?
      煽りだったらまだわかるけど素でやってそうなのがいるから恐いわ。
      やっぱりただのかまってちゃんなのかね。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 14:32
    • ID:i.d3YUVH0
    • ※28
      基本的に叩く側の語彙の少なさが問題だろうなと
      クソゲーって言葉から
      ゆとりって言葉もそうだけどね

      そんな一億総マスコミ化しなくていいのにみたいな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 14:58
    • ID:lKpHgtC80
    • そのゲームの面白さが作業パートになくて強いられてる場合は叩かれても仕方ない

      作業も楽しさの一部に入るなら歓迎
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 15:06
    • ID:9a69xleS0
    • ※38-39
      肯定派は何が良いかを主張し、否定派はいかに合理性が無いかを主張する議論はどんどんやるべきと思うぞ

      リアルマネーを何十万も払って当たりが出ないみたいなメーカーもプレイヤーも思考停止したシステムなんかは特にな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 15:45
    • ID:LGoEdLfO0
    • 自分の好きなモノを叩かれるのが嫌で、否定しやすい意見をいう架空の人物をつくり上げる>>1みたいな奴のほうが何倍も多いけどね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 16:07
    • ID:a6L2U3kS0
    • ※42
      素直に肯定意見まともに聞けるならそもそも懐古厨なんて言葉生まれてないだろ
      偏見を持った老人が新しい物や若い層を否定するのは世の常
      議論が成立しないなんて初めから分かってるし、やるだけ無駄な事
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 16:10
    • ID:zRg0JArE0
    • ※42
      発言の意を※38は懐古の僻み、※39はクソとそれぞれ捉えてるから、まともに意見を言えて議論できてる人が少ないってことなんじゃない?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 16:28
    • ID:lXvj1mHY0
    • 昔のRPGなんてプレイ時間の8割はレベル上げだったのにな
      謎の補正が働いてそれも楽しいことになるんだろうか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 17:02
    • ID:l4f.clQ90
    • まずモンハンとかは作業の中に楽しさを見出すゲームでRPGとかは作業の先にある物を目指すゲームでしょ
      全部一緒に考えてたら結論出るわけない
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 18:12
    • ID:9a69xleS0
    • ※44
      それは単にお前が議論になってないレスしか読んでないだけでは
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 18:43
    • ID:owbYgd5a0
    • ※17
      不思議のダンジョンはそもそもアイテム集めるゲームじゃない
      格ゲーはだらだら時間だけかけても一生強くなれない
      STGも周回すりゃあハイスコアが出るってゲーム性でもない

      次どうぞ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 19:15
    • ID:ZPpDZ2TZ0
    • ※23
      >同じキャラ、同じマップで高速でクリアできるメンツ揃えて~
      全部が全部じゃないがこうやって結局自分で作業にしてしまってるんだよな
      特に今はネットで調べてすぐ最適解を見つけてそれを真似するだけだからその途中の試行錯誤をしてないって人も多いんだろう>>15の特定のお守りが出るまでってのも結局どこかで調べてそのお守りがある事が前提で出るまでやるから作業になる。知らなきゃあるか分からないものを求める苦行にはなり得ても少なくとも作業にはなりにくいし。そういう側面があるよねって話でどっちが良いって話じゃないが
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 19:47
    • ID:ael093qq0
    • 俺の手で俺が楽しいと思えるゲームが
      出来れば作業でもええわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 21:04
    • ID:Ztxube7G0
    • レベル上げみたいにゲームの一部分に作業要素が有るのは何の問題でもない
      ゲームの構成部分のほとんどが同じ作業の繰り返しになるゲームが問題
      具体的に言うと 聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 22:13
    • ID:e4zm4JZU0
    • 如何言う部分が作業になるかの線引きは個人で持ってるんじゃないか。
      それやると途端にそのゲームが詰まらなくなる。
      延々同じ場所をウロウロしてレベル上げは自分は作業に思うが、寧ろそれが面白いとする人もいるんだよ、実際に。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月14日 22:53
    • ID:eYfwCf260
    • 肯定、否定に敏感なのは
      自分の好みに自信が無い証拠じゃねぇの?
      周囲の評価なんて関係ないだろ
      もっと自分の好きなもんを誇れや
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 01:29
    • ID:7.s3xji80
    • 俺はむしろ作業ゲーが好きなんだがな
      ゲームの大半は作業ゲーだと思ってるよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 05:28
    • ID:abpTv43V0
    • 楽しい作業なら別にいいよ
      ただつまらんのは勘弁
      ポケモンの個体準備とかな
      こっちはオンライン対戦がしたいだけなのに使う個体の準備に色々かかるのは疲れる
      色々な型試したいなら尚更時間食うし
      オンライン対戦だけに特化したポケモンソフトとか出してくれたらすごい売れそう(笑)
      個体値努力値技全部ワンタッチでレンタルできるようにしてね
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 06:45
    • ID:7dYZ.UxG0
    • とりあえずクソゲーとか作業ゲーって言っとけば通ぶれるって事じゃないの
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 06:57
    • ID:OcPmC.ny0
    • 「今のゲームはグラフィックがリアルになって想像の余地がない」
      「今のゲームは同じようなゲーム性ばかり」
      「今のゲームは疲れる」
      老害がよく言う言葉
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 10:50
    • ID:lpUV.Juc0
    • 確かに老害は存在するが、何にでも老害のレッテルを貼る若害も居るよね
      極論を言い出すと、ゲームに興味が無い人にとってはゲームをする事自体が作業だな
      自分の好みを分析し、自分に合うゲームがどれかを見極められる目を獲得する事が先決
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 11:04
    • ID:BwSnzoky0
    • 大体それ、嫉妬だからwww
      笑って許してやれ可哀想な子なんだよw

      老害なんて便利な言葉なんだwネトウヨ、ゆとりなどと同じにしか思えない。
      多様性のない文化など先細りですわ。本当に害になってるのはそれを言われる人なのか言う側なのか分ってるのかなw物事っていうのは立場で見方は変わるもんだよ。道理が有るなら単語のみで攻撃せずちゃんと道筋立てて説明してみろよって感じ。

      今のゲームは◯◯、グラガー、◯◯だけガー、作業ガー、一本道ガー訳、クリア時間ガー訳分かんねーよw

      つらつら見渡すと結局言ってる奴の大半が自分のハードで出来ないゲームに嫉妬してネガキャンしてるのが大半でしょ。
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 11:14
    • ID:KCJYua0P0
    • 「作業」を作業と感じさせない作りのゲームじゃねえの?
      JRPG()でも意識してレベル上げしてないのに、そのままクリア出来たやつとかあるじゃん。
      ようするに、個人の好みの問題なので解決しません
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 11:18
    • ID:nd1x7mAe0
    • RPGにレベル上げなどは作業じゃないと思うけどな。絶対にしなさいとは言われてないわけだし。
      逆にモンハンや牧場物語は最終的に作業するのが当たり前のゲームなんだから、作業ゲームですわwww、となるのは違うと思うけどな。
      個人的にパラメーターなどで、これがなくちゃ物語の進行に関わるから、やりなさいとか、覚えなさいとか、強要ばかりさせられる(と、感じる)ものが作業ゲームだと思ってんだけどな。もちろんチュートリアルなどは別にしておいてね。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 13:42
    • ID:5yl9z9ph0
    • ギターだってヴァイオリンだって何度も同じ練習して指に覚え込ませるもんだがな
      作業ゲーを定義するより遊んでて作業に感じてしまったら
      一旦コントローラーを置いて一休みする決断をしよう
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月15日 14:45
    • ID:XqG4BxP10
    • ストーリー進めるのに作業を強制させるのは作業ゲー。
      レベル上げは戦略次第じゃ不要な事が多いし、レアアイテム狙いも必須じゃなく強い装備のためや蒐集欲満たすためだから作業ゲーではない。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月16日 09:32
    • ID:faLt6TOs0
    • まあ、その作業をしなければクリア出来ないってゲームは作業ゲーだけど
      別にそれをしなくてもクリアー出来るってゲームは作業ゲーではないよな
      モンハンとか別にその装備無くてもアクション操作上手いやつはクリア(討伐)出来るからな
      RPGとかレベル上げ作業が必須ってゲームは少なくなってるんじゃないか?
      最近のは普通にゲーム進めてるだけでボス倒せるのがほとんどだろう?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月16日 17:11
    • ID:AX1Z7kn.0
    • 作業ゲーお使いゲーは言葉が先行してる感ある
      なにかと批判したい年頃のやつらが好んで使うイメージ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月17日 12:17
    • ID:l36nXoBS0
    • 作業ゲーの定義難しいね。
      他のゲームと比較して、レベル上げや戦う準備が時間かかって、
      なおそれを全てのプレイヤーに強制してくる、選択権ないのが作業ゲーかな。
      人生で一本のゲームしかしたことない人はわからないだろう。ゲームとは作業だから。
      イナイレよりポケモンのほうが作業ゲー。
      イナイレより妖怪ウォッチのほうが作業ゲー。
      だいたいは、今のゲームより昔のゲームのほうが作業ゲー。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月17日 20:24
    • ID:gScLnS.I0
    • 作業を作業と感じさせなければ
      存分に作業ゲーでもなんでもします
      苦痛に感じる作業は嫌だな今のところあんまり感じたことは無いが

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