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ジャンル関係なく

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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:24
    • ID:GPpfrVIL0
    • ジャンル関係ないならDMC4だろ
      あれ越える戦闘システムあんの?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:29
    • ID:x2iGLQeK0
    • システムってどこ挿すんだろ
      戦いのルール決めと敵味方の強さ行動内容のバランスが逸品なのか
      戦闘周りの処理効率良くして演出もあっさりさせてサクサク操作できるとかなのか
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:30
    • ID:aF1xvCnh0
    • マナケミア
      最近アトリエ本編に逆輸入されたな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:37
    • ID:jrr9TGKD0
    • これはキンハーやろな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:42
    • ID:kmIwAd8n0
    • アバタールチューナー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:48
    • ID:.GVV9q.c0
    • FF12 ガンビット
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 16:53
    • ID:8GCnD1v80
    • グレイセスfなんだな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 17:04
    • ID:yI0AeQOQ0
    • グレイセス
      称号とエレスなんちゃらとステップとA技B技のCCシステム合わせて最高のシステムだった。
      プラス融合システムも合ったから楽しかった。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 17:18
    • ID:m88gxqKL0
    • Fallout3
      V.A.T.Sシステムは神
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 17:35
    • ID:nGOSMgeO0
    • スターオーシャン3DC
      幻水5も快適
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 17:46
    • ID:.ll0Y5PM0
    • リメD

      シナリオとキャラはクッソ改悪のゴミ
      馬場くたばれ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 17:48
    • ID:tnuwvF2k0
    • イース
      ボス戦とか息をするのを忘れるレベル
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 17:58
    • ID:NQ4NMi2v0
    • ポケモンがないだと…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:13
    • ID:gSzpmpOw0
    • FF13シリーズだな
      戦闘はほんと面白かった
      下手な人には固いだけとか言われて不評だったけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:16
    • ID:gOHB6jBK0
    • 空の軌跡とかグランディアみたいのはドハマリした
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:19
    • ID:qkFVOt4BO
    • イースのセルセタやTOHーRみたく自由に動けるのが良い。
      軌跡シリーズみたいなのは苛々してしまう…
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:26
    • ID:THWdXHNf0
    • アークライズ上がってて安心
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:33
    • ID:mM1BhpPCO
    • トラスティベル
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:44
    • ID:uFegCJ.J0
    • テイルズオブリバース
      VP1
      アバタールチューナー2
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 18:57
    • ID:3uh.vwPE0
    • キングダムハーツ
      ただし、2ではなく1
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:11
    • ID:qAmT4sKsO
    • 何処かにFF10とブレス4のいいとこどりしましたみたいな戦闘が楽しめるゲームないかなあ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:14
    • ID:6.cYssX.0
    • バテン・カイトス2
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:16
    • ID:aBjwhvOW0
    • キングダムハーツ
      ただし1ではなく2
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:23
    • ID:5e5UcI2x0
    • やっぱFF13だな、終盤は閃光が盛り上がる前に終わっちゃうけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:29
    • ID:8Jb9uS1M0
    • OZ

      続編出せコラ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:39
    • ID:4eHUHc.V0
    • ドラクォ
      ストーリーが良いってよく言われてるが
      個人的には戦闘こそが醍醐味
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:43
    • ID:.EFWUJSt0
    • SO3DC 4
      アークライズはいい意味で裏切られた見た目に反して歯ごたえ抜群
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:44
    • ID:Kldywbtm0
    • スレでも出ているがエンドオブエタニティは素晴らしい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:49
    • ID:TVstLiQs0
    • ドグマDAやイースフェルガナの戦闘好きだけどシステムがいいと言うよりバランスがいいって感じなんだよなぁ
      前者はボスの弱点の攻め方とか集団戦としてのゲームバランス
      後者はボス戦でリトライし続けて残りHPギリギリのところで勝てるように調整したバランスがそれぞれ優れてる

      戦闘システムだけについて言えばメタルギアライジングかなー
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:51
    • ID:vaNOr3kC0
    • ロックマンエグゼの戦闘システムはマジで面白い
      あれは最高

      ゼノブレイドとかも好き
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:52
    • ID:rAnuKgwF0
    • FF13絶賛する声もあるけど
      うちは逆だったなぁ
      なんか作戦切り替えるだけで黙ってみてるだけでイライラしたよ

      イースもフェルガナのシステムがたのしかったな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:54
    • ID:Rb02QDlG0
    • トラスティベル

      初っ端から面白い戦闘システムなのに、物語の進行で上がっていくパーティクラスによって戦闘システムに若干の制限(行動時間1秒減少とか)が発生する代わりにコンボボーナス(必殺技の威力上昇とか)が追加されていくってのが良かった。

      しかもパーティクラスは任意でいつでも変えられる親切設定だし、装備で若干の戦闘ボーナス(行動速度上昇とか)が付けられるってのも良かった。

      2014年にまたクリアしたけど2007年発売とは思えないクオリティだよね。
      あのクオリティでダーククロニクルをリメイクして欲しいってずっと思ってたわ。笑
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 19:56
    • ID:UNk.Qqi.O
    • ベイグラントストーリーかな
      本当に面白かった。

      ただし羽虫の森、てめーはダメだ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 20:10
    • ID:q0uJLYFd0
    • トラスティベルで面白いと思ったのはポジショニングで属性が変わるとこだったな。

      FF13は両極端。下手だろうと上手かろうと意見が分かれる。
      実際あのコマンドも簡潔差が無くなって煩わしく感じる部分もあるし。
      後、分かれるって言ったら、エンドオブエタニティやな。
      この二つはほんっと両極端に評価が分かれる。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 20:16
    • ID:m3By7Twq0
    • イース入れて良いならイース7かな。セルセタみたく攻撃を貯めなくても良くなったら完璧。セルセタの方はブロッキングとかスルーがしやすくなって、なんかちょっと違う
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 20:36
    • ID:bWfdSOgR0
    • ※13
      ポケモンなんて対人のゲームバランスしか気にしてないじゃん
      本編道中とかダル過ぎてやってられんわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 20:37
    • ID:kXN.U9R70
    • FF13挙げるならむしろLRだろ
      慣れるとRPG寄りのアクションゲーとは思えん楽しさ
      待機中のフォームのATB溜まる速度があとほんの少し早ければもっと爽快感出てたと思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 20:56
    • ID:mtdNDJv70
    • FF13って馬鹿なCPUをどうにか誘導しないと駄目なゲームだったやん
      アレがトップクラスだったらセブンスドラゴンもトップクラスの仲間入りだわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 21:05
    • ID:Jd7C5Wee0
    • キングタムハーツ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 21:19
    • ID:pzjXN7ti0
    • コマンド選択なら閃の軌跡2は良かった
      アクションならイースセルセタかSO3DC
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 21:25
    • ID:rV8iRh050
    • 九龍妖魔学園記
      ドラクォ
      MADARA

      コノ手の好き
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 21:39
    • ID:ofoZppRs0
    • FF10-2はATBの完成形だと思う
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 21:46
    • ID:8Ba9ZT6.0
    • フリーズが多くてクリアしていないが戦闘システムはVPが爽快感があって良かった。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 22:14
    • ID:SK74meXG0
    • 大神も良かったよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 22:21
    • ID:EEcscDMK0
    • 8以降のFFはシステムがいいんだよ!ってことにしたいのか何かかね
      明後日の方向含めて斬新さに取り憑かれてて
      悪くはないしそれなりに楽しいがこういうスレで上げるレベルのは無いと思うのだが
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 22:25
    • ID:cWcU.tJe0
    • アバチュ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 22:30
    • ID:wvgcoPle0
    • ラストレムナントは今後全部の次世代機RPGこのユニオンシステムで統一してくれてもかまわないと思うくらいには良かった。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 22:37
    • ID:vaKvImPQ0
    • D2はあの時代にしては革新的なシステムだけど
      今のテイルズなら
      2D→リメD
      3G→Gf
      だろ

      つまり、テイルズはCCを標準化しろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 22:37
    • ID:vaKvImPQ0

    • 3D→Gf
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月18日 23:01
    • ID:F73Yqbw80
    • ここまでアルノサージュがないのか…
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 01:11
    • ID:eaYDMALS0
    • 戦場のヴァルキュリア
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 02:39
    • ID:e1IL7ngH0
    • これはマナケミア2
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 03:07
    • ID:CbWq76mz0
    • わりとマジでライトニングリターンズ
      あのバトルを考えた人は尊敬する
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 07:12
    • ID:filztTbMO
    • PSのアウトライブ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 07:31
    • ID:tPSBFHUg0
    • これはイリス2

      ※50
      慣れるとただの作業になるじゃん・・・
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 07:32
    • ID:tPSBFHUg0
    • ※3
      マナケミアはA9なんだよなぁ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 08:40
    • ID:sC5RFRfP0
    • スレでもコメでもアークライズファンタジアの名前が出てて安心した。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 09:17
    • ID:mmpWeEDx0
    • FF11

      ※2
      それらも包括した、「自分にとって一番好きな戦闘があるゲーム」のスレだと思う
      だから「あれはいいけど、これもいいよね」ならわかるけど「あれはいいけど、それはダメ」って他人が挙げてるゲームを貶してるやつは同族嫌悪で自分の面白さを基準にしつつ他人を理解しようとしない惨めな人間、アスペ

      ※38
      中央演算処理装置がどうかしたのか?言うならNPCのAIルーチンじゃないのか??
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 16:35
    • ID:kbRV.new0
    • 誰かが褒めたらそれを認めろとか凄いな
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 17:37
    • ID:BtiOQgRo0
    • ※58
      ゲーム用語としてのCPUは、敵キャラのことを指す
      対戦モノでもCPU戦とか言うだろう?
      まぁこの場合はNPCだから間違ってるけどなw
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:29
    • ID:wPLo.E920
    • マナケミアの戦闘システムを考えたのはアトリエシリーズの現在のディレクターだから、逆輸入じゃなくて復活やね。
      そもそもマナケミアはアトリエ本編そのものだ。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:04
    • ID:.AKnoXmy0
    • システムとしてならFFのATBとマナケミア2?の順番がわかるアレ。
      マナケミアはカード使い居ればほぼ勝ち確するし。
      FFのは自分のターンがどの位で回ってくるのかを視覚出来るようになった。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:35
    • ID:u2xwBLm10
    • ゼノブレイドの戦闘システムは最初けっこうめんどそうに感じたけど、すんなり理解出来て意外に深くて面白かったわ。
      テイルズと違って自由が利くしストレスも全然なかった。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:39
    • ID:J5e0wwfi0
    • ※1
      DMC4のアクションは確かに3を経て更に洗練されてコンボを組むのが楽しくなった。ただ、出て来る敵が総じてメンドくさい奴らばかりでイライラすのが…DmCは、完全に洋ゲー化したのには違和感あったけど、アクションとしてはデビルブリンガーやスタイルチェンジがより使いやすくなってたり、何より道場で操作の確認が出来るのが今まで欲しかった機能だけに嬉しかったわ。

      戦闘の飽きにくさでは「すばらしきこのせかい」、爽快感では「メタルマックス2R」かな?
      「エンドオブエタニティ」と「バテンカイトス」は買ったはいいけどやってないからまだ解らないかな。
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 16:11
    • ID:ANKZSE5a0
    • ※58
      こういう言い方しかできない人こそ・・・
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月21日 03:50
    • ID:qVADcPdY0
    • バテンとラジアントヒストリアは結構好き

      ラジアントヒストリアは爆弾使えるようになって楽しくなったのに
      終盤でかい敵が多すぎてシステム活かせてなかったのが残念だった・・・
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月25日 12:36
    • ID:G.LTcF8I0
    • スターオーシャンはSFCの時点ではトップだったのに2でひどく劣化してしまった

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