FF13一本道




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:36:22.90 ID:+UBS2PyAp.net
おつかいおつかいアンドおつかいゲーよりはFF13くらい一本道の方が面白い
no title

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:37:45.15 ID:uWAzPP6f0.net
悪くないで。だがFF13はおつかいミッションがダルすぎ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:37:55.28 ID:jtNNb6/A0.net
FF10はあまり一本道のクソゲー言われないけどFF13は言われる
つまりそういうことよ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:38:26.74 ID:RsmUVN1O0.net
ラストオブアスは一本道やけど神ゲーやったわ
no title

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:38:45.91 ID:qAIdQGOp0.net
だから13の一本道はストーリーラインのことじゃなくてマップやパーティ含めてのことやから
むしろストーリーラインがレールじゃないRPGなんてほとんどないやろ
これだからゲハカスは
no title

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:40:17.80 ID:VXRtWcsp0.net
FF13のせいでシナリオ一本道のゲームまで叩かれるのが腑に落ちん
FF13はホンマに道が一本で一方通行なのが叩かれてるのに

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:42:09.30 ID:4XOK1Sqp.net
FF13は一本道やなくて一方通行なのが問題なんだよなぁ

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:39:15.88 ID:qXTYjfJR0.net
遊び心はほしいやろ

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:39:48.68 ID:xgJ/Dcy00.net
暇人だけやろ文句付けるの

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:40:23.54 ID:E1pX4ZXC0.net
ストーリーが秀逸なら文句言われてないだろ
no title

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:41:23.02 ID:w5ZPqq57a.net
>>15
そんなことないやろFFだから何があっても叩かれるんや

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:42:36.61 ID:VXRtWcsp0.net
>>17
それは被害妄想やろ
PSPのFFは叩かれてないし叩かれてるのFF13とFF14くらいやろ
その2つは残当

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:43:58.70 ID:w5ZPqq57a.net
>>21
ナンバリングやないんやから当然やん
あと、13-2のネガキャンに目がいってたしな
no title

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:46:56.59 ID:VXRtWcsp0.net
>>26
ナンバリングじゃないFFCCとかは叩かれてるやん
面白いのは叩かれても一時的なもんで後に残るのは正当な評価だけやで

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:40:38.92 ID:3A46euoS0.net
プレイヤーをレールに引き込めないストーリー側にも責任が

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:41:42.21 ID:1cLW8nat0.net
ff13はRPGなのに終盤まで何の寄り道要素もないのがあかんわ
no title

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:42:58.93 ID:w5ZPqq57a.net
つうか、それまではお使いゲー=悪って風潮やったからな

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:43:10.76 ID:UDK9q+SQ0.net
洋ゲーのシングルFPSとかも一本道やしな
ただFF13は単にストーリーがつまらなかったりとかいろんな面でクソゲーだったんやろ

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:46:06.37 ID:SXkNaIpp0.net
>>24
全然違うだろ
洋ゲーの一本道なんてFF13と比べたらオープンフィールドレベル

29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:44:54.05 ID:RpHUFsSB0.net
一本道はしゃーないにしても町での会話とかが好きなんや
久々に訪ねたら会話変わってたりとか
no title

70: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:56:26.92 ID:nGSk5NYZ0.net
>>29
これ

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:45:55.20 ID:KioemNQox.net
ムービーシーン大量で操作がおまけになってなきゃええで一本道でも

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:45:13.15 ID:WyUivHvG0.net
あのグラフィックでコマンド式()は確かに笑える

42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:49:36.74 ID:qAIdQGOp0.net
>>31
この風潮ほんま良くない
全部アクションRPGになっちゃったらそれはそれでなあ
ドラクエとかコマンド古い変えろ言うけどじゃあドラクエ以外でやれよって話になるし
no title

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:50:26.56 ID:Q15ePLNAa.net
>>42
なお、ドラクエを古臭いとたたくけど
変えたら文句言うもよう

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:51:20.92 ID:i0NRYTIL0.net
13の戦闘はコマンド式ATBバトルの完成形やと思うけどな
程よい忙しさとプレイヤーの学習能力、事前の戦略が大きく関わってくるし
全力で挑まなきゃいけない分戦闘することによるデメリットを極限まで排除してる

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:46:53.17 ID:oNlCzsoM0.net
歳取ったらいろいろ遠回りするより一本道でいいと思うようになった

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:49:28.94 ID:Zv8IDjW50.net
楽でありがたいわ
一番やめて欲しいのはダンジョンとかのパズル要素やな
no title

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:49:06.74 ID:pzP0so/I0.net
一本道ってのはFF10みたいなもののことを形容して言うはずだったんだけどな
マジでフィールドを完全な一本道にしてはいかんでしょ

44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:50:34.81 ID:O1RMHKgF0.net
敷かれたレールを歩くのが好きなんだよほっといてよ

55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:52:52.86 ID:VXRtWcsp0.net
今時コマンド式www
っていうけどコマンド式の方が未だに根強い人気なんだよな
日本じゃ小難しいシステムは流行らない

64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:54:02.61 ID:598O2FGG0.net
軌跡シリーズとか一本道でお使いゲーでコマンド式という化石やけどワイは好き
no title

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:56:35.59 ID:1fTZbeIa0.net
>>64
軌跡シリーズは正しくJRPGだな、良い所も悪いところも含めて
なお、JRPG提唱者の会社は死んだ模様

32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:45:15.25 ID:UBYf0cio0.net
メインシナリオは一本道でええねん
そこにやってもやらんでもええサブクエストやミニゲームがあるとRPGはおもろいねん

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:53:13.90 ID:OnLZRZ3G0.net
NPC「〇〇10個持ってきてンゴ」
NPC「〇〇倒してきてンゴ」

一本道というより、これをやめろ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/03/15(日) 19:55:01.57 ID:ZLwPW1sO0.net
大昔のRPGまで一本道批判するのはどうかと思った

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:19
    • ID:kbRV.new0
    • 3D画像貼り付けた一本道が非難されるのはわかる
      ただFF10もなんだよねそれ
      何故か13だめでFFは10までとか言う奴がいるから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:20
    • ID:m5yBp1t.0
    • ×一本道
      ○一方通行
      ◎ベルトコンベア
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:28
    • ID:woik6Waj0
    • RPGにおいてやっぱり新しく着く街ってかなり楽しみの一つだと思うんだ。
      イベントも起き易いし。
      ただ13はあんだけ、おもんないフィールドを長らく歩いてきたのに、街に着いても何も面白みが無い。
      話が進むだけで、街の意味が無い。ただの目指すポイントでしかない。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:32
    • ID:RS3a2cM90
    • FFみたいなゲームは一本道でいい
      DQみたいなゲームはウロウロしたい
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:35
    • ID:kbRV.new0
    • ※3
      それ8も10もだよねって話
      今更過ぎる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:38
    • ID:MC1sEa5M0
    • コマンド式バトル結構好きだけどなあ
      詰め将棋みたいに攻撃を組み立てて敵を倒すあの感じ
      いっそランダム性を一切廃止してそういうのに特化したもの誰か作ってくれないかな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:40
    • ID:CmFTdKdg0
    • だいたいの街や洞窟にいきなり行けるオープンワールドだと
      民家や宝箱を物色しても軒並み実入りがショボいから
      その点では一本道のほうがいいな。
      ただしFF13てめーは違う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:41
    • ID:czdoZWXT0
    • 7のバランスがよかったなあ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:41
    • ID:kyBWMzeY0
    • だから、パルスのファルシのルシがパージでコクーンなんだとあれほど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:46
    • ID:l9c48W8x0
    • ゼノブレイドも一本道なんだよなぁ。ただ道幅が広すぎるだけ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:46
    • ID:woik6Waj0
    • ※5
      いやあの当時なら10とかまだ自由度あった方だろ。
      即死もあったけど。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:53
    • ID:VCVlglMo0
    • 13のストーリーはとっつきづらい、ゲームスタートした瞬間から中盤以降のような雰囲気
      最初から盛り上がってセラ助けるぞって言ってるけど
      こっちは「セラって誰。妹?へえ」位の感じだからキャラのテンションについていけない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:56
    • ID:W.xUBr6B0
    • 一本道ならいいけど道一本はだめって13でおもった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:56
    • ID:956Ta5iG0
    • 俺はFF13嫌いじゃないぞ
      道が分岐してて適当に片方選択していきなりボス戦突入したら
      あー、道間違えたかってやり直すの面倒だしな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:57
    • ID:c1TduTf40
    • RPG自体オワコンなんだよなぁ...
      個人的にはハクスラをもっと出してもらいたい
      Destinyみたいなのもアリかな
      それよりDiablo3面白すぎる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 20:57
    • ID:kbRV.new0
    • ※10
      道幅広いのですらダメ言ったらDQ8も一本道になりかねんな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:02
    • ID:wjuSK5tN0
    • 11章までずーっとダンジョンにこもりっきり、後戻り一切不可
      その後マップが広くなるけど○○倒せ系のお使いだらけ
      RPGの悪いところが濃縮されたようなゲームだったな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:12
    • ID:ZSA2qYnY0
    • FF13の一方通行はある意味斬新なんだけどRPGの面白さはやっぱり損なわれてると思う。FFを名乗らないで別ゲーであってほしかったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:14
    • ID:owCnd9SO0
    • お使いゲーと叩かれるゲームはいっぱいあるけど一本道ゲーと言われ叩かれるのは13くらい
      これがすべてだろ。一本道がダメなんじゃなく13がいろいろダメな部分が多い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:15
    • ID:9Jb1o16F0
    • 言うほど批判されてるの?
      RPGなんて殆ど一本道だろう
      寄り道はあった方が断然良いけどね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:20
    • ID:yNWMrGsk0
    • ここ最近沸いて来たオープンワールド信者が
      よく批判してる感
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:24
    • ID:BWlfXZaZ0
    • FF10はブリッツボールをガッツリやってたから一本道の印象が薄い
      結局、言っちゃなんだが、まず面白いかどうかが全てなんだよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:28
    • ID:qDSzShY.0
    • 1本道がじゃなくて、つまらないのが問題なだけ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:37
    • ID:xbli0WPg0
    • 個人的には特にRPGは「動かしてる感」が大事だと思うわ
      オープンワールドやそこまで行かなくても選択肢による分岐や目的地が複数あると自分に決定権があり多少なりと頭を悩ませるからそれを感じやすい=楽しいにつながる
      翻って一本道だとそれらがないから逆に「やらされてる感」が感じられてつまらくなる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:41
    • ID:AXlxy0t80
    • FFCCが叩かれてるって何処の世界の話してるんだ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:41
    • ID:QWD8J73IO
    • >>42>>58
      これ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:45
    • ID:t.kMQiG60
    • FF13やった事ないけど何をどう思って一方通行のマップにしたんだ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:45
    • ID:sdVxsLW10
    • 13は当時批判すごかったぞ
      ゲームショップまで「やらずに後悔するよりやって後悔しよう」
      なんて貼紙を13ワゴンに貼り付けてたくらいだ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:53
    • ID:woik6Waj0
    • 13も戦闘楽しいって言う奴居るけど、その戦闘も他のゲームと比べたら面白さはそんなに変わらない訳で。
      シナリオやマップがクソだから戦闘や音楽(これは事実素晴らしい)を信者が過大評価してるだけ。
      13には街の魅力が全く無い。ただ目指そうって言うだけ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 21:58
    • ID:filztTbMO
    • FF13は単純にストーリーがショボい……だけでなくキャラクターも己んとこで出してる漫画雑誌ですら使わないほどチンケな代物だったから批判されてんだろ

      ガンガンも今じゃ電撃のラノベが原作の漫画を厚遇してる有り様だしな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:13
    • ID:92RFkW650
    • 進む方向をプレイヤーが決めていると錯覚していれば一歩道なんて批判は受けない
      13が叩かれたのは、ぶん投げられたのに進む方向が一ヶ所しかないから
      何もかも分からない状態で投げ出すなら迷わせろよ無能
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:15
    • ID:uG9UmDlU0
    • もうオープンワールド以外は何でもかんでも一本道って言われとるのがなぁ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:26
    • ID:QMgfRtvpO
    • ムービーゲーは一本道で問題無いなぁ
      むしろはよムービー見せろってなるわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:28
    • ID:8OkV11pQ0
    • 13はストーリー的には、主人公側が大衆にとっての悪で、逃げながら最後にどんでん返しっていう割りと王道物語なんだよな。
      ただ、最後なにしに帰ったの?っていうのと、敵の望み叶えといてお前らの言う通りにはならない的な態度。たまたま上手くいってまるで奇跡だーに違和感があるんじゃないかな。ライトさんの本名とかもうちょっと出し方有るだろみたいな細かい点もあるけど。
      バトルは好きだよ。最終的に特徴残るし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:35
    • ID:fCETJ5qp0
    • 面白くないお使いだけは無くして欲しいね
      楽しい気持ちを真っ黒に塗り潰す行為よ
      余程拘束感が強くなければ拒絶反応は出ない筈
      まあきっとお使い排除主義の人には全部ダメなんだろうけども
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 22:58
    • ID:Rg6eXotY0
    • 悪かないけど良くもない
      FF13は一本道を色々言われるが
      そもそも面白くなかった事が問題の本質であって
      一本道まで叩かれたのは 一本道な上につまらないという合わせ技であり
      FFブランドのハードルを下げたどころかズッコケた事に起因する
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:00
    • ID:w.ciEUGF0
    • 一本道はいいけど13の一方通行はほんとあかん
      ポケモンでいったことある街に戻れないみたいなもんやぞあれ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:16
    • ID:sZWk1w7w0
    • FF13は平原だけ動けた記憶があるな。
      その他は何の緊張もない大きい通路を進んだだけ。かなり苦痛やった。

      ミニマップを消して、何とか歩くのを楽しくしようと思ったが無理やった。
      しかも距離が長かったから余計にだるく感じたなぁ。拷問やなあれは。

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:20
    • ID:H4rT3C.h0
    • PSとかのディスク分割時代に、容量の都合でそれまでのマップデータをディスク2に入れられないようなゲームが後戻り不能のレールプレイングゲーム化したんだよ。
      要因は容量ドカ食いするムービーやボイスやグラ偏重主義。
      何でそれらが叩かれるか一本の線で繋がるわな。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:21
    • ID:kbRV.new0
    • オープンワールド以外はって言い方も変っていうか
      多くのRPGでフィールドとダンジョンがあったわけで
      それがFF10や13なんかは一本道にフィールドやダンジョンの画像を貼り付けたのになっただけであって

      そんなRPG他にあったっけ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:40
    • ID:c1TduTf40
    • 13の戦闘面白いって奴おるけど、完全にパターン化してる戦闘の何が面白いのか
      強敵の行動やってループしてるだけやし、オプティマのせいで攻略までパターン化できる
      クリスタリウムは進めるだけで書き換え不可
      ストーリーもつまらんし正直褒めるとこ無い
      良いのはグラだけ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月19日 23:54
    • ID:3wP3xgPZ0
    • FF13はぜんぜん一本道じゃないだろ
      3分割して発売しちゃったから勘違いされてるだけ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 00:26
    • ID:beyYFwaB0
    • >>58
      これは目的がハッキリしていたりストーリーが進展するなら別にいいわ
      ミスティックアークみたいによく分からんけどパシらされるみたいのは絶許
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 00:30
    • ID:beyYFwaB0
    • ※11
      知らんのかもしれんが、10も昔は2ちゃんであほみたく一本道批判されてたんやで
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 01:27
    • ID:OgDn5vk80
    • FF13の話ばっかしてんじゃねえよ。Jカスなみに流されやすい連中だな。

      一本道シナリオは別に悪くない。むしろ、メインシナリオが貧弱でクエストだらけという方が密度が薄くてつまらない気がする。
      世界樹の迷宮やシレンみたいに、踏破や冒険がメインでストーリーが気にならないゲームならいいんだけどさ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 01:43
    • ID:8BBC0enD0
    • 一本道はFF13の代名詞みたいなもんやしなぁ
      一本道ゲーの意味を塗り替えた罪は重い
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 03:14
    • ID:OvTNKohr0
    • 話が進むにつれて少しずつ行ける範囲が広がっていく、あの感じは好きなんだが。
      全体のシナリオや個々のイベント内容が薄いと、そのわくわく感すらなくなってだるくなるんだよな。一度行った町にゲーム終盤で自分から戻ってみたくなるくらい魅力的に作りこんで欲しい。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 03:25
    • ID:rQsY6Fv40
    • ※41
      コマンド式RPGをやり尽くしたわけじゃないけど少なくともやってきた中ではコマンド式でありながら自分で動かしてる感じが強いからかな?
      コマンド式に将棋とかチェスみたいなパズル的な面白さを求めてると合わない思うしなおかつそれがコマンド式RPGでは一般的な評価だろうけど他の点は置いといて戦闘に関しちゃロールプレイしてると思う
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 04:10
    • ID:N.EvlTR00
    • 過去三回始めからトライしてるけどヴァニラサッズ辺りでなんかやる気がなくなる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 04:13
    • ID:J96Z02sV0
    • 作り手が映画監督気取りで プレイヤーの都合そっちのけで
      ストーリーだけ延々見せたがるような作品が
      大抵ガッチガチの一本道ゲーだから悪く言われるんだよ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 07:39
    • ID:tNqFRzE8O
    • TRPG用語だからCRPGに使うのは不適切だが、吟遊GMみたいなものだからな、一本道とか一方通行とかって

      映画館で「条件こなさないと次のシーンを見れません」とか抜かされるような感じというか
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 09:16
    • ID:AYFM0ULe0
    • スカイリムみたいに寄り道多すぎだとオラ、ワクワクするぞ。
      だからロマサガ3のリメイクはよ出せ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 10:13
    • ID:2eIL.yC80
    • ゲーム上のアクセントが何もないのが問題だったと思うんだよな。
      戦闘も謎の光の玉を発射するだけで使い分けてる感なかったし、そもそも
      序盤のボスとラスボスで戦い方が何も変化しなかったしな。
      そしてランドマークが何もない一本グソマップ。
      LRFFなんかはその辺改善されててよかったけどな。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 10:17
    • ID:mTch.5yw0
    • トラスティベルもそうだったけど、前の街とかに戻れないRPGってのはどうかと思ったわ
      ストーリー見せるだけならそれでいいのかもしれないけど、何かRPGってよりはADVって感覚
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 11:16
    • ID:gXiipfPhO
    • 13より10の方がストーリーもバトルもスフィア盤で成長していくのも良かった。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 11:48
    • ID:E84uKZmR0
    • ステ振りなし・パーティーのメンバー固定=迷うのは命名時くらい
      ステ振りなし・パーティーメンバーカスタム=戦術確立後は作業ゲー
      ステ振りなし・メンバー固定・名前設定なし=迷うのは「いつ中古屋に持って行くか」
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 12:01
    • ID:TEi3xsPQ0
    • 天外でボスひとり倒すたびに全部の町に戻って会話聞いて奴
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 13:39
    • ID:8cXTqp5s0
    • FF10は明確な目的地があったし違和感は無かったな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 15:15
    • ID:BLCFHf4t0
    • 10は酷い一本道でクソつまらなかっただろ
      お話もユウナかわいいでしょユウナ健気でしょ?の押し付けが激しくウザかった
      正直10も13も同レベルのクソだわ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 16:03
    • ID:ANKZSE5a0
    • シナリオだろうな
      13は用語理解したとしても主人公側の行動がひどすぎる

      外の世界に逃げたのになぜか幻覚で出てきた敵に挑発されたから
      コクーン滅ぼしましたって・・・
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 17:53
    • ID:s0xURCH.0
    • FF13は映像と戦闘、あと音楽が良かったかな。

      まぁ、本当に街もない一方通行の一本道だし、ストーリーは造語だらけで病気な話でキャラも意味不明のお気楽キャラとか被害者根性の強いガキとか良くなかった。

      俺的にはストーリーがしっかりしてるなら一本道OK
      むしろダンジョン広くても良いから、面倒いパズルとか勘弁。
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 17:56
    • ID:s0xURCH.0
    • >9
      パルスのファルシのルシがパージでコクーンなんだと

      正確にはパルスのファルシにルシにされて、コクーンからパージされた。
      まぁ、違う人もいるが。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 17:59
    • ID:ZCinfYab0
    • 一本道のゲームも自由度が高いゲームも両方あっていいじゃないか
      色々なゲームがあるから面白いんだろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月20日 20:18
    • ID:ANKZSE5a0
    • 一本道でも白き魔女とかシナリオで評価されてるのもあるからねぇ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月21日 03:56
    • ID:At7uoWvbO
    • ストーリーどころかキャラの名前すら知られてないFF12が一番悲惨だろ?
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年03月22日 22:44
    • ID:U8q3QJVo0
    • FF13が一本道じゃなかったら面白くなったかといわれれば
      あんま関係ないなぁと感じる
      あまりFF13が好きじゃない理由は一本道がどうのこうのじゃなく
      もっといえば基本シナリオとか世界観とかはよいと思うし造語もたいして気にならなかった
      なんというかドラマパートの脚本?演出?的なモノでまったく話にのめりこめなかった感じ
      序盤の感情移入も何もまだしてないのに思わせぶりな独白とか
      中盤のキャラの心象がしっくりこないままいきなり「俺やるよ!」的な展開されても...
      ってなんか覚めた目でみてしまった

      オープンワールドだろうがレールライドであろうが面白いゲームもあればつまらないゲームもあるし
      イベントがサンドボックス型だろうが強制だろうが面白いのもつまらないのもあるってだけだと思う
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 20:26
    • ID:.kSraH1r0
    • そもそもストーリー自体が難解だったからなぁ
      1本道以前に色々と受け入れがたいなにかがあったわけだし・・・

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