TOD2 (3)




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 10:15:08.02 ID:rTojXW2O0.net
ターンベースだろうがリアルタイムだろうがアクションだろうがウォーゲームとして面白ければ良い 
ストーリーが割とどうでもいい

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 10:20:47.36 ID:mCqWQdwS0.net
黎明期のコンピューターRPGにおいては戦闘の数値のやりとり以外に表現できる部分がなかったので概ね正しい
ただし近年は世界観とマップ構築の重要性も増してきている

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:11:14.63 ID:j+3PBcvv0.net
なんで戦闘が楽しいと思うならターン制ストラテジー最高って言えねーんだよ
やっぱキャラ、ストーリー、育成、ハクスラ要素無いとダメっすか

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:31:38.85 ID:4xO3rLJN0.net
JRPGしかやってきてないのは大抵戦闘の事ばっか言うね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:45:10.18 ID:SZA2suqD0.net
日本の場合、一般人へのRPGの浸透はドラクエから始まってるんだろうけど
ドラクエがFCで出る前に、PCゲームではAVGがブームで、堀井もAVGで有名になってるんだよね。
だから、日本人の場合、RPGはAVG寄りのスタイルではある。
まあ、当時のAVGは今ほどシナリオ寄りではなく、なぞ解きがかなりのウェイト占めてたが。

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:50:49.94 ID:KCc0s/cy0.net
どっちかに特化してたほうが面白いと昔ライブアライブをやって思った

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:54:27.84 ID:WAtcsYIU0.net
戦闘
キャラ育成
その他のサブイベント

ここだな重要なのは
そもそもRPGでストーリークッソおもろいてのが今も昔も無い
ストーリーのおもろさを求めるて言ったらサウンドノベルとかに行くし

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 11:58:05.52 ID:LQgzNLEv0.net
アクション戦闘のRPGは最初は楽しいけど途中でダルくなる

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 12:05:11.84 ID:kMDU9zJ+0.net
全部、全部大事だよ

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 12:13:06.09 ID:E2O5WgJP0.net
ストーリー部分が大切というか
面白いというならそれこそ評価のいいノベルゲーでいい
戦闘とか、何百回繰り返すのが楽しいのはそれだけで面白いゲームになる
ストーリーが面白いかどうかはオマケでいい
ディアブロ2とか、タイタンクエストみたいなあの手のARPGは何十回て最初からやってるのに
メッセージを飛ばしてるから何が目的なのかもわからん

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 12:19:37.79 ID:yJY1BYmf0.net
時オカは平凡なはずのストーリーなのに
壮大だったと評価されていて驚いたと任天堂の人が言ってたな

遊びが何より大事という>>1は間違ってない
だがTOD2は戦闘は面白いけどストーリーがクソの極致だった
なんにでも限度というものはある
no title

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 12:21:48.55 ID:E2O5WgJP0.net
結局悪を正義が討ち滅ぼすだけの話が多いしね
俺はやってないけど、RDRとか、キングダムオブアマラーとかストーリーいいらしいよ
spec opsっていうTPSは、ストーリーにチカラ入ってると感じたね、演出とか日本的っていうか

でも、そんなことよりbaldurs gateてまあろうが、JRPGであろうが戦闘が好きだわ
戦闘、またはヌルゲーすぎて面白くなくてやめて
ストーリーバレ見たのなんてのもあるくらい

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:16:49.50 ID:brQR0NQn0.net
>>17
アマラーは面白い
あんまり真面目に武器製作とかすると後半ヌルゲー化するのが難点
no title

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:12:30.24 ID:dspCxb050.net
JRPGが落ちぶれた原因がコレだろうね(´・ω・`)
RPGの戦闘なんて割りとオマケ程度でいいんだよ

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:16:49.50 ID:brQR0NQn0.net
>>20
そこら辺はスカイリムが実証してるな

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:13:45.17 ID:8n0CggSo0.net
>>1さらに言うとバランス調整こそゲームの質を決める
いくら練られたシステムも連打で解決するようでは印象に残らない
逆にシステムがシンプルでも調整がよく練られてるとユーザの感じるものは一変する
ちょっと逸れるがベルトアクションって不思議よねえ 攻撃は基本連打だけど間合いや状況に応じた選択が求められるのが楽しい

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:16:44.09 ID:KCc0s/cy0.net
戦闘もストーリーもあれこれ同時に楽しむってのは無理
ってほどでも無いが面倒臭く感じる

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:25:29.79 ID:KRmoJtHU0.net
アクションなら戦闘だろうがRPGはそれまでの育成要素が大事だと思う

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:40:02.62 ID:gU7xWJ7i0.net
元々RPGって適当なストーリー聞きつつダイスで結果決めるゲームだったわけだが…
それはともかく俺にとっちゃ広大なフィールド歩いて旅行気分味わうのがすべて
拠点型コピペマップJRPGは死滅しろ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:57:09.05 ID:brQR0NQn0.net
>>29
この道は何処に続いてるんだろう?って感じで好きな場所にいけるのが良いよな
行く先々で細かいクエストこなしつつ時折メインクエが絡んでくる感じでさ

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:56:18.53 ID:ZCJ8SfxX0.net
RPGは育成がメインだろ
戦闘は育成の動機付けにすぎない

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 14:39:02.56 ID:oJ7vaE3h0.net
ステージ攻略型のアクションゲームをRPGと言ってみたり一本道のアドベンチャーをRPGと言ってみたり
結局RPGってなんなんだ?

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 14:53:59.12 ID:j+3PBcvv0.net
RPGジャンルが売れ筋ジャンルだった時代に
ネコもしゃくしもRPGって表記してた時代の名残

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 17:39:22.99 ID:oq3h8DFA0.net
雑魚戦は常にオートで済ませられるバランスじゃないとだるい
姿勢を正すのはボス戦の時だけでいい

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 18:21:47.92 ID:p6vgebsp0.net
それなら雑魚戦ある意味が無い
決められた強さで挑めるアドベンチャーでいいとなる

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 18:37:31.98 ID:oq3h8DFA0.net
意味なんて求めてないし
RPG界に革命を与えた傑作ダンジョンマスターの戦闘なんて叩き切るか
火の玉を連発してるだけで戦闘システムなんてウ○コもいいとこ
でもダンジョンマスターの魅力はそこじゃない

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 20:37:23.23 ID:wG0JsXV90.net
それはダンマスだから
ダンマスの後継のグリムロックですらそこに魅力を感じてる人はすくない
全部一緒に考えるからそういうアホな発言になるんだよ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/04/01(水) 20:01:10.19 ID:BMz253VJ0.net
難易度上げるとゲームによって、中には雑魚ですらボス級になるゲームがあるよな
むしろ雑魚戦こそボス戦みたいな

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/03/31(火) 13:27:41.36 ID:x1ot7BxX0.net
RPG細分化されてんだから
ストーリー重視のと戦闘重視ので分けたら良いだろうに
別にテキストアドベンチャーに金を掛けて
3Dポリゴンキャラの演技付きで楽しめるよってのも
作りこまれた戦闘でスリルや知的満足感を得られるよってのも
どっちも面白えだろうがよ
分かったらどっちもWiiUによこせ

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:09
    • ID:tpNPPbCw0
    • 一番かける時間がながいから
      ただ斬新()ならいいわけじゃない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:16
    • ID:IaalXnJm0
    • ストーリー、戦闘システム、世界観
      どれかが特化してればやる価値はあると思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:25
    • ID:KfoTsL1s0
    • 戦闘が大事ならアクションでもやってろ
      RPGはロールプレイングだろうが
      一番大事なのは没入感だ
      スカイリムは面白いのは、この没入感が半端ないから
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:29
    • ID:N27jgHBK0
    • 1週で満足する奴はシナリオや音楽だろう。
      周回する奴は自然と戦闘やシステムに一番時間を掛ける事になるから、重点がそこに行くだろう。
      ただ、戦闘に関しては「大事」である事は間違い無い。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:31
    • ID:pPF9lPRk0
    • 毎度お馴染みのネタですね
    • 6. めけめけな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:31
    • ID:GKFIb.Qj0
    • ターン制の戦闘の場合は正直言ってだるいのでおまけ程度でいい
      例えばDCのデスピリアみたいな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:38
    • ID:9ULV255V0
    • 戦闘から解放されたコンピュータRPGは数も少ないし基本的にイロモノであるのが寂しいが
      それ以前にコンピュータRPGというジャンルがそもそも特殊なのでどうということはなかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:49
    • ID:5vGJY4RH0
    • 個人的にはストーリもそうだけど演出かなぁ
      あとは過去作の主人公(双方フルパで)とかと戦えるとすごい嬉しいと思う
      嫌いな人とかいると思うけどね

      だからマナケミア2でグンナルと戦えると聞いた時はもしかしたら全員と戦えると思ったけどそんなことなかった頼むガスト
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:52
    • ID:UG7qSiPP0
    • ポケモンみたいなターン制のRPGは何が楽しいのかわからん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:55
    • ID:IxjrWS3a0
    • ※3
      没入感が大事ならそれこそTRPGやAVGでもやってろって話になるだろうが
      RPGで大事なのはレベル上げがいかに楽しいか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 18:56
    • ID:PwbUVLGs0
    • 戦闘が大事じゃないとは言わない、というか間違いなく大事だけど
      どんなに戦闘が楽しくてもストーリーがダメだとプレイがだるくなるんだよな
      つまりはどっちも大事

      あとリアルタイム制バトル至上主義は理解できない
      戦略をじっくり考えたいタイプの人間としてはターン制バトルの方が好きだ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 19:05
    • ID:KNYk6Htd0
    • 最高の戦闘デザイン、異常なまでに作り込まれたシームレスフィールド、深く中高年の鑑賞にもたえるシナリオと世界観、ゲーム進行の自由度、全てを兼ね備えたJRPG最後の希望こと、キングスフィールドが至高ってことだ!
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 19:17
    • ID:KfoTsL1s0
    • ※10
      単調な作業が楽しいとかw
      お前はライン工でもやってろ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 19:30
    • ID:RLTm5Av10
    • ※14
      今ゲームの話してるんですよ?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 19:31
    • ID:7tC.qELA0
    • TOD2はクソゲだし、やはりある程度のバランスが重要
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 19:34
    • ID:ZlWKaoT90
    • 大切なのはテンポだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:00
    • ID:tpNPPbCw0
    • キャラとシナリオがクソでもいいってわけじゃなかろ
      FFとかさ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:00
    • ID:OOPLYsWl0
    • テンポもある意味戦闘のことじゃね?
      EOEとか面白かったけど、雑魚戦すら時間かかるからテンポは最悪だった。
      敵が大勢出てくるのに全体攻撃が無く、しかも1匹倒すのにも最低でも2回攻撃が必要でアクションも長いという。テンポも含めて戦闘は大事だと思う。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:11
    • ID:5.Bi.e2o0
    • ある意味っていうかそれは戦闘のテンポというのだボケナス
      バカはゲームやってないで思考力をつけろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:16
    • ID:5.Bi.e2o0
    • 頭っから見てりゃ会話の成立してる連中がそもそもいねえ
      まずRPGってものがなんだか定義できてんのかおのれらボンクラどもは
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:30
    • ID:wEfy7O4T0
    • ※20
      そもそもみんな意思疎通が目的じゃない。
      ただ持論を展開して悦に入りたいだけ。ほとんど通り魔みたいなもん。

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:30
    • ID:8X5uv3Y.0
    • 戦闘はつまらなくてもテンポが良ければどうでもいい
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:31
    • ID:q8vZfad30
    • ※14
      恥ずかしい奴だw
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:31
    • ID:4et65tid0
    • 俺の場合は、何でもいいから一つでも嵌まれる要素があればそれでいい
      キャラでも戦闘でもストーリーでも何でも良いんだよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:31
    • ID:OOPLYsWl0
    • ※19
      だからテンポが重要だからこそ戦闘が大事だと言ってるんだよ。戦闘がグダれば結局テンポが失われる。低脳には伝わらなかったようだが。テンポが重要というのは別に否定してないのに何興奮してるんだかねぇ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:32
    • ID:q8vZfad30
    • >>JRPGしかやってきてないのは大抵戦闘の事ばっか言うね

      むしろ日本人はそっちのほうが多数だろ馬鹿
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:32
    • ID:q8vZfad30
    • ※20
      自分の意見を押し付けあう場所だよ?
      まさか建設的な議論ができるとでも
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:34
    • ID:WufDVIqd0
    • テンポは戦闘はもちろん大事だけど
      ストーリーも大事だね
      クロノやFF4の20時間そこそこのプレイ時間であれだけの物語展開できる
      FF13はその時間使ってもまだ地上にすら行けてない、逃げて悩んでかっこつけてるあたり
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 20:42
    • ID:SPgnu.i10
    • ストーリーなんてのは意味不明でなければいいんだよ
      FF13やTOD2が叩かれてるのはそこなわけで
      最低ラインさえ下回らなければ問題ない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 21:37
    • ID:gYFXKjQI0
    • あれ?こんなアニメ絵デスティニー2にあったっけ?
      リメイクだからか?

      はい。PS2のエンディング到達者です。(ハハハ…)

      >戦闘が一番大事
      確かに同意。言うほどストーリーはあんまり重要とは思えない。
      1にストーリー 2にグラフィック(最低限の。ドット絵はダメ) ストーリーは3以下。俺的にはこれ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 21:37
    • ID:GmUDxHe.0
    • 戦闘はモチベーション上げるためでしかない
      どんなにクソゲーでも戦闘がよければまだやる気になる
      面白いRPGってのは、どれだけやり込めるかだろ
      育成システムがいいとか自由度があるとか、そういうとこに面白さを感じるんじゃないのか?例えばFFが人気なのは全てのバランスが取れてるからだと思うんだが
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 21:41
    • ID:gYFXKjQI0
    • つーかデスティニー2ってそんなにストーリー悪かったか?
      タイムトラベルして、悪の根源見つけた。悪を倒すにはヒロイン犠牲が必須。
      主人公悩む。犠牲を決断する。悪を倒す。ヒロイン再会。

      ざっとまとめるとこんな感じだけど、どこも悪くないと思うけど。
      まあ個人的意見だし人の意見は千差万別とも言うし、あてにしない方が良いかもだが。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 21:43
    • ID:gYFXKjQI0
    • 下から2行目。「けど」か2回もwwwwww
      「思う」だけでよかったな。日本語間違い失敬。あと連投失敬。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 21:43
    • ID:1.JyTqxP0
    • 戦闘なくてもRPGだから関係ない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 21:45
    • ID:rgGox3iu0
    • FF13ですら未だに擁護する人がいるってことは極端な言い方すると戦闘が良ければそれでいいという人も世の中にはいるということだよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 22:05
    • ID:yG0GXvNm0
    • そのゲーム(作品・商品)の成立に必須の要素が何であるか、それの品質が大切。
      ロールプレイ(なりきりごっこ遊び)だけならレベルアップや装備、戦闘すらも不要かもしれない。
      あえて挙げるならプレイヤーが放り込まれた世界で主人公をどう演じられるか、では
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 22:35
    • ID:YsVQGos60
    • ※3
      一生スカイリムやってろ馬鹿w
      ニートがプレイする聖なる騎士()
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月02日 23:38
    • ID:g9i.H.gm0
    • 戦闘や人間関係が複雑だとめんどくさくなったりする、何事もバランスだよ。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 00:04
    • ID:oIBYHMCz0
    • だからFF零式を神ゲーと言うんだろうな。
      ストーリー重視する俺にはさっぱり意味不明だった。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 00:18
    • ID:1EtT4M8LO
    • 二者択一するんだったら戦闘をとるな。戦闘がつまらないゲームはストーリーがよくてもダメですわ。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 00:37
    • ID:S3B.dz.h0
    • 名作ってどっちかに特化してようが片方も及第点以上の作りになってるのが多いんだよな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 00:51
    • ID:nUB.xynI0
    • レベル上げはどうだろうなかなか上がらんとつまらんし
      すぐ上がってヌルゲーになってもつまらん
      ここらへんドラクエはけっこう巧い
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 00:52
    • ID:.XmJqs1D0
    • 幻想水滸伝2やゼノギアスからゲーム要素を抜いてシナリオのみを楽しみたいならノベルゲームオススメ
      この2作品も、チャットウィンドウ使ってるし半分ノベルゲームみたいなもんだしな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 01:26
    • ID:4EKzIC7y0
    • RPGからシナリオ取っ払ったらそれただのシミュレーションゲームじゃん
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 02:28
    • ID:45.67o4w0
    • そうだね、戦闘も大事だね。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 04:00
    • ID:1EtT4M8LO
    • そうだよ、戦闘は大事なんだぞ。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 07:27
    • ID:HxdgZtoi0
    • RPGでプレイヤーが一番多く携わるのは戦闘と育成なんだから
      たくさんの装備があって(できれば外見に反映)豊富なアビリティ(技能)やスキル(技、アクション)があってなおかつアクション戦闘であればそれらを使い戦った際のキャラクターの挙動や出したダメージを見て楽しいと思うだろ。シナリオは二の次よ。
      ストーリーが大事なのはノベルゲーだけで十分
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 08:21
    • ID:SG3pRakD0



    • 萌え だろ




    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 09:03
    • ID:KmPyLcU80
    • もう誰もRPGとか好きじゃないんだろうね
      「キャラクターを育成してストーリーを進めてラスボスを打倒するゲーム」の話ならそう書けよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 09:42
    • ID:FX0.EfF40
    • 家ゲ板とかそれ以外のしかないもんな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 12:15
    • ID:SpOJ4t8.0
    • TOD2のストーリー嫌いじゃない自分としては…
      確かにダメなところ多いのは事実だけど
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 12:51
    • ID:.RVWWyia0
    • D2のシナリオが褒められたもんじゃないのは確かだけど
      それならリメDのほうがさらに極端になってる
      戦闘周りがいいからストーリーガン無視でプレイできるけど
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 18:55
    • ID:fJ3LpjvXO
    • 日本のRPGってもうロールプレイングゲームじゃないよな
      主人公≒俺でなく、誰かがキャラメイクした駒を戦わせて時々神の見えざる手で導く感じ

      メーカーが主人公に血も肉も骨も入れちゃってるから、プレイヤーとキャラクターが明確に分けられてるんだよな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 19:33
    • ID:1EtT4M8LO
    • 声とかキャラ設定があるからキャラゲーなんだよな。だから全キャラエディットで作れたらいいのになぁ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 19:41
    • ID:VsnTlKtU0
    • ※54
      キャラ設定なしにストーリーが成り立つと思うか
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 20:17
    • ID:.kSraH1r0
    • ※55
      ダンジョンRPGとかだと意外と成り立っていたりするんだよなこれが
      JRPGとかになると成り立たんがな
      個人的にだけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 01:31
    • ID:9myyOf2Z0
    • バテン2とか面白かったな→戦闘
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 02:24
    • ID:t07uedPeO
    • こんな所にもスカイリム信者が現れてるな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月20日 16:56
    • ID:sEJIs7aU0
    • いやテキストだろ
      らんだむダンジョンがいい例
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月26日 23:51
    • ID:yBOgvxTgO
    • RPGで大事なのはクリアした後に売り飛ばしたくならないような工夫だと思うんだが……、ラスボス倒したら後に売り飛ばしたくなるRPGってダメ

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