ゼノブレイドマップ (2)




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:44:09.28 ID:f6JQ1woE0.net
1つの街を拠点にするRPGや一地方を舞台にしたRPGばっかやな
no title

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:45:44.66 ID:IEacTTp50.net
戦犯オープンワールド(笑)

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:50:54.24 ID:7Y0B59UwM.net
>>2
全世界オープンワールドあくしろよ

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:45:50.84 ID:yvPpoltn0.net
あ^~ドラクエ8がやりたいんじゃ~
no title

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:55:25.06 ID:+/q59AYs0.net
>>3
わかる

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:46:42.71 ID:2cFZCsnl0.net
町のグラフィックいちいち作るのがめんどうだからね

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:47:43.69 ID:f6JQ1woE0.net
ハードの進化でフィールドを作るのが面倒なのは分からんでもないけど
でも地方によって全然雰囲気が違う街を回ったりするRPGやりたいんや

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:48:25.41 ID:xtrssDLE0.net
分かる
わかるけど世界樹は好き
no title

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:49:16.06 ID:kkOt4oGS0.net
ローグとかウィザードリィとか本来RPGはそういうもんやし(老害)

13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:49:43.36 ID:2cFZCsnl0.net
でもデジモンワールドみたいに町を少しずつ発展させる奴は嫌いじゃない

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:49:19.50 ID:zjhH1iE+0.net
周りを見渡せや
なんでわざわざ狭い場所に閉じこもるんや

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:48:36.64 ID:X4cJ0vFR0.net
キャンプして世界を回る大作が出るやろ
no title

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:48:33.90 ID:IEacTTp50.net
やff15がナンバーワン
あ~早く本編やりたいんじゃー

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:51:40.76 ID:f6JQ1woE0.net
>>9
街や村が沢山ある事を期待しているわ
no title

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:50:44.66 ID:GPTGHEH1a.net
ゼノブレイドってどんな感じや?

19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:51:32.76 ID:DqauYupip.net
>>15
巨人の体を駆けずり回るRPG
脚とか手に移動するで
no title

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:53:25.13 ID:GPTGHEH1a.net
>>19
ワンダと巨像みたいな感じか

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:07:14.64 ID:nFCFi1df0.net
>>24
全然ちゃうで
普通にそのへん歩いてたらえっここ巨神の脚なん?っていうくらい普通に地形になってるで
no title

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:51:10.43 ID:G/VeIYJ80.net
砂漠、南国、火山、豪雪この4はほしい

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:51:22.24 ID:ezf0PbcO0.net
これ考えるとテイルズってまだ頑張ってる方だわ
no title

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:52:07.42 ID:tD/FxCiGK.net
自分の周りだけ解決できたらええんやで
世界レベルの問題になったら主人公とその周りがちょっと旅した所で意味ないで

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:56:27.07 ID:GPTGHEH1a.net
一地方を回るRPGはむしろ世界観が広がる気がする
一つの町を拠点にするのは面白味がないわ


29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:57:29.63 ID:zmJv9mRja.net
雪の降る町好き
no title

30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:58:14.70 ID:f6JQ1woE0.net
ドラクエ8は1つの理想形やったわ
世界の広さも個人的には丁度良かった

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 05:58:49.87 ID:YBGRwP9d0.net
船やるから好きなとこ行けや

すき

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:00:28.74 ID:zmJv9mRja.net
船とか飛行船とか出ると逆に世界が小さく見えるから嫌い
no title

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:04:00.53 ID:lpUrWd5f0.net
行先が固定されてる乗り物がええんや

飛空艇とか色んな所自由にいけてしまうから便利すぎるんや

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:03:50.92 ID:8yK1Phk30.net
ドラクエ7レベルのボリュームのRPG頼む

38: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2015/04/03(金) 06:03:54.48 ID:AF1hP/740.net
やっぱ世界中回って回ってのミンサガ最高やな

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:04:20.71 ID:rROmgx+O0.net
宇宙とかSFもやめてほしいわ
いきなり壮大すぎ
徐々に壮大になっていく王道ストーリーが好きだわ

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:04:32.20 ID:JVAejmHp0.net
FF4とかいう世界の広さの割に人口密度が極端に低い惑星

57: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:14:44.84 ID:W58TW1cA0.net
>>41
その辺のごまかしがだんだんリアルになってる昨今のゲームじゃ難しくなってきとるんやろな

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:08:08.35 ID:bUayOqhE0.net
オープンワールドよりエリアで分かれててロケーションが多いゲームのが好き
なんでもかんでもオープンワールドにすればいいという風潮はやめていただきたい

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:08:32.50 ID:DO86LRB90.net
BDFFがそんな感じやけどちょっと狭かったな
no title

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:10:52.00 ID:iL/DExRS0.net
Oblivionも要は首都圏の話やけど
四季があったからSkyrimよりよかった

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:11:00.07 ID:5ce3d1G20.net
野原→砂漠→荒野→おもちゃ箱→火山→花畑→雪山
やっぱりマリオストーリーって神だわ

62: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:16:29.75 ID:05Nj/v1J0.net
>>51
最近クリアしたけどよかったな
拠点型な気がするけど世界の広がり感じれた

52: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:12:17.02 ID:zmJv9mRja.net
ポケモンはうまくRPGを作ってたと思い
最近のは知らんけど

85: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:30:52.78 ID:uKsREG7H0.net
>>52
初代ポケモンはマザーをリスペクトしてるだけあって
旅してる感じがよかったね

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:12:41.79 ID:YcAVOYE70.net
フィールドマップ式でもいうほど旅感ないやろ
ただの移動や

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:14:06.42 ID:IaU7ctVZ0.net
空移動できるようになってからが世界を感じる

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:19:37.64 ID:C/t9Ll4d0.net
サガフロ2は最高に良かった
フィールドマップなんていらんかったんや

72: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:24:23.87 ID:gNe5zZu30.net
世界中回ってもうたらそれはそれで狭さを感じてしまい嫌や
割と広いエリアを旅するけどそれが世界の一地方みたいなのが理想
シリーズもので他の地域に行けたらさらに神

つまり何が言いたいかというと軌跡シリーズにはすごく期待してました(血涙)

75: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:27:09.25 ID:f6JQ1woE0.net
>>72
幻想水滸伝シリーズもそんな感じやったな

74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:26:56.32 ID:ZHWMLG9S0.net
空の軌跡1は旅してる感あってよかったわ

77: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:27:44.33 ID:uKsREG7H0.net
二ノ国が一番冒険感あったわ最近だと
続編待っとる
no title

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:30:44.64 ID:f6JQ1woE0.net
ファンタジーライフは結構好き
欲を言えば世界がもっと広ければなお良かった

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:30:54.46 ID:MOzTYDKb0.net
ミッドガルから出たらワールドマップが広がってた時びっくりしたわ
世界広すぎやろって

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:32:31.60 ID:2cey4eRQ0.net
>>86
FF3で浮遊大陸から出たら果てしなく海が広がってた時の衝撃

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/03(金) 06:34:48.84 ID:f6JQ1woE0.net
>>86
ミッドガルの時点で結構広かったのにフィールドでは豆粒だからな
あの衝撃は凄かった

万が一リメイクしてもあの驚きは再現できないやろなあ・・・
no title

92: MUNA SEA ◆6UofGQuq/Fqo 2015/04/03(金) 06:36:50.73 ID:AF1hP/740.net
FFで一番好きなシーンの一つやな、ミッドガルからフィールド出る時

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:10
    • ID:Ed2jWm1s0
    • オープンワールドはスペック食うから世界中を作るのは難しいと聞いた。その分グラに力入れてる作品は多い。テイルズなんかがそう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:13
    • ID:9O07edeH0
    • 戦犯FF8
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:22
    • ID:Sf70dj7v0
    • FF15は期待してる
      滝の町とか見てるだけでワクワクする
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:39
    • ID:jV5bEp3J0
    • エターナルアルカディアは空船で飛びまわれて楽しかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:47
    • ID:L0CP2.Wr0
    • FF12をお勧めする
      都市、森、洞窟を色々回れるぞ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:49
    • ID:zDdz0pYm0
    • 普通のRPGマジ作れなくなったよね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:51
    • ID:gSRLQi1L0
    • 狩りゲーとかもそうだけど、クエストとか同じ素材の使い回しでプレイ時間稼ぐのが多いな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:51
    • ID:wtYNPwNI0
    • ゼノクロ思いついたけど
      あれは世界を旅っていうか調査か
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:52
    • ID:BnDoG5wk0
    • 天地創造は神(文字通りの意味で)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 22:54
    • ID:u4E7Y3A70
    • ポケモンってポケモンはセンターで休むけど
      主人公はずっと立ちっぱなしだな
      すげえな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:01
    • ID:3Ix9T.Uj0
    • 海外のゲームはまず世界があってRPGのストーリーや登場キャラが創られる
      日本のゲームはまずキャラが先にあって、そこから物語が創られてそのあとに世界ができる
      全てが全てそうじゃないけど、今も昔も基本的にこんな感じ
      だから日本ではオープンワールドのゲームはあまりつくられないし、流行らない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:07
    • ID:kClk8gG30
    • RPGは本当に面白い作品に出会ってきたなぁ

      昔に強烈に感じた楽しさを未だに覚えていて、それを求めてRPGを買い漁って来たけど
      今出ているゲームでも、それに負けないくらい面白い奴あるよね

      また面白いゲームが出れば良いなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:18
    • ID:Q0..Bvyw0
    • そういうサジ加減な話だったらDQ8が見事で、他だとFF12と大神だろうな。
      RPGでなければ、RTAで見た風ノ旅ビトだったりも有るし、

      もし製作会社側に『容量上どうしても出来なかったけど作りたいのが有るんじゃあ~』
      って言うのがPS4で適うとすれば、ワガママな人もうっかり満足するのが出るやも知れん。
      なんせ、ギニュー特選隊×10とフリーザ様が第四形態の出力ってんだからな!
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:19
    • ID:sefpPGEM0
    • 町から町への移動だって、ただ方向キーを押しているだけではなく野宿したり雑談したりしてほしい。そういう壮大な物語とは無関係な部分こそ旅ってやつだ
      その点、テイルズの演出はうまい。食べ物食って仲間と駄弁って、野宿感をだしてる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:31
    • ID:DSL.DuBr0
    • FF7はホントに衝撃的だったな
      もうあの感動は味わえないんかねえ・・・
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:39
    • ID:z2Hssshd0
    • エターナルアルカディアは、本当に世界中を旅してる感じが凄くワクワクした。物語が進むに連れて行ける範囲が広がったり、世界地図上に発見物があるのも嬉しかった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:42
    • ID:tvYlsR6Q0
    • >これ考えるとテイルズってまだ頑張ってる方だわ

      頑張ってる!!?あれが?!
      あのフィールドには意志もテーマも感じない。
      一番駄目な典型的な例だろw
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:43
    • ID:tvYlsR6Q0
    • ※1
      そういう言い訳は何度も聞いたな。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月03日 23:59
    • ID:OWXjk9M90
    • DQ8とFF12はほんと良かった
      FF8はほんと酷かった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 00:22
    • ID:l6dldQ1S0
    • 世界丸ごと作るのは大変だし
      かといって街やダンジョン等々簡略化しなら手抜きと言われるし現実には無理じゃわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 00:22
    • ID:d2W.0QJkO
    • テイルズはヒロイン問題起こした最新作では行ける国がたった二つとか恐ろしいこと聞いたんですが
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 00:28
    • ID:SHHYO8xa0
    • ゼスティリアはオープンワールドとしても全く評価されてないのがな。
      まあPS時代まではまだ当時の平均的技術水準のワールドマップだったが、PS2辺りの酷さと言ったらなかったからその辺全く期待してないわ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 01:19
    • ID:Xfhdw9.H0
    • 英伝とかIから旅の物語だよなあ
      旅してる感はやっぱIIIからだけど
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 02:13
    • ID:3IyQfExy0
    • 世界を丸ごと作らず、地方の物語にすれば
      他の地方の続編とか作りやすいだろ!
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 03:25
    • ID:2cLIE2V1O
    • 減ったとか思ったことないなーとか考えてたら自分がしてないのが減っただけだった
      世界じゃなく一部とかだと手抜きだの完全版だの言われるテイルズ
    • 26.  
    • 2015年04月04日 03:50
    • ID:hVGxiilK0
    • DQ8エンジンで3456辺りリメイクしてくれ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 04:08
    • ID:lAIU3z9.0
    • 広いと移動がだるいとか今時のゲームにそういうのは不要でワープで現地に行かせろとかくそみたいに文句言うんだよ
      ソースはドラクエ10やってるあほども
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 04:15
    • ID:07eqi.Cs0
    • ホント無理にオープンワールドにしなくていいんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 06:43
    • ID:IBKCwqn90
    • 昔は世界地図の次は地球儀の上を旅するゲームが遊べると思ってたのになあ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 07:54
    • ID:TBL55y4k0
    • ゼルダの初期地点を中心に世界が広がっていく感好き
      RPGじゃないけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 08:18
    • ID:ejakiTwE0
    • ※13
      いやさすがにPS4そこまで性能ねーよ。まぁネタなんだろうど
      でもまぁ箱庭とかopenworldは置いといて、整合性のある世界は作ってほしいわな
      FF15は期待値高いけど、体験版やった限りだと、いまのままだとゲームとして厳しすぎるな…
      ペルソナはどうなるんだろうねー。P4は地方感と学生生活感が出ててとてもよかったけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 08:33
    • ID:0BxrkHavO
    • ゲーム歴30年のオッサンでもP4は面白かったよ、乗り物系嫌いだから好きなのはDQ2、3、8、グランディア、メガテン、歩き回る系が好きだね。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 09:39
    • ID:Efmo1Fyx0
    • ※27
      ドラクエ8でも徒歩おせーとか
      ラーミアになっても画面小さい下りにくいとかだったしな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 09:43
    • ID:snrv03Du0
    • FF12は魔石鉱の奥とか行けるようになるからモブハントが捗った。シナリオの方が作業に成り下がったが。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 10:44
    • ID:k7NR06D50
    • 諸国漫遊要素をやるなら 暑い寒いの服装要素とか為替要素が欲しいわ
      あまり好ましいイメージはない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 11:05
    • ID:8DBGFD2x0
    • むしろラジアータみたいな一拠点とたまに小さな集落があって
      ゲーム内で24時間設定されてて
      設定されたスケジュールによってキャラが一日の行動するのを
      見ながら冒険するゲームしたい

      LOMとmoonとムジュラとルンファクとオブリはやった
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 12:15
    • ID:bAcdSdhD0
    • 世界どころか時空すら超えて冒険できたクロノトリガーが最強だった
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 13:11
    • ID:ejakiTwE0
    • ※35
      酷寒地帯に肌色の多い女キャラがそのまんまとか「フザケンナ」って思うわな
      それがイベントとかで「寒いわー美容の天敵よ。お肌荒れちゃう」みたいな事言ってると、シナリオライターとイベント担当者を全力で殴りたくなるわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 13:34
    • ID:QRGmODrZ0
    • ff15が楽しみだけど、いつになるのか‥
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 13:59
    • ID:Lg6Wtrpg0
    • DQ8は民家の裏側まで探索できたりしてほんとに楽しかった。冒険してる感が一番ある
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 14:16
    • ID:69h9fqxt0
    • トリガーは好きだけど全然旅してる感はなかったわ
      世界狭すぎだし
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 15:18
    • ID:Fm5lIdZ.0
    • 細部がリアルすぎて広い世界を表現しづらいんだろうなぁ、
      敷居も上がってアイデアを出す気力もない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 15:32
    • ID:oU8.RWtq0
    • ff12は冒険感あって好きだったわ
      あとグランディアも良いな
      自由に動けるって感じではないが旅してる雰囲気とワクワクが凄かった
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 17:56
    • ID:sWnRl0FM0
    • 国産に多い、ワールドマップとは言ってもスカスカのフィールド歩くくらいなら、ダークソウルみたいに、面積はそれほどでもなくても気が狂ったレベルで入り組んだシームレスMAPの方が楽しいわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月04日 19:34
    • ID:H8b.ZIJs0
    • そのスカスカのフィールドで何かを見つけるのが楽しいんだよ
      散々言われてるFF8だって隠し召喚だとか小石だとかの探索はたのしかったよ

      逆にいろんなものが詰まりすぎてるワールドマップのが面倒
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 01:56
    • ID:su3xCp8t0
    • いやFF8はナシだろ
      マップがつまらん上にカメラがウんこ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 03:16
    • ID:HH0h3lQE0
    • ゼノブレイドの画像いいなぁ、観てるだけでワクワクしてくる
      wiiあるから買ってみようかなぁ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 03:18
    • ID:HH0h3lQE0
    • ドラクエ8は広大に走りまわれるっちゅーわけでもないんだよなぁ
      そんで無駄に次の町まで走るだけって感じでさ。
      スカイリムみたいに本編とは関係ないけど途中で洞窟や遺跡がちょいちょいあれば
      良かったのにそういうの一切ないから結局一本道で不完全だった
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 08:20
    • ID:dM1GvPC30
    • ※47 今ならnew3DS版もあるのだがグラフィックにこだわっているのならWii版の方がいい
      ただ初回限定にはパッケージ版なら店舗在庫分 DL版なら今日まで復刻版サントラ(クラブニンテンドー登録必須)が付くんだよな・・・
      そして近々ゼノブレイドクロスが出るからWii版ゼノブレイドを買いWiiを売って(売る前にWiiUに引っ越してからな)WiiUに乗り換えるのもあり
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 09:45
    • ID:L8jS416a0
    • サガフロは世界観良すぎてたな RPGの中で五本指に入るくらい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 11:49
    • ID:NgpeERxI0
    • ※48
      ゼルダじゃないんだしDQに本編と関係ない洞窟や遺跡なんて出す意味がないだろ
      それに町と町間の探索の自由さはシリーズでも随一だと思うわ
      ていうか8はカジノをオープンさせる為に本編クリアするだけなら必要ないダンジョンクリアするんだけどな
      更に本編と無関係のダンジョンとイベントはさらわれた大臣の話もあるんだけどな

      お前本当に8やったことあんの?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月05日 14:48
    • ID:4wuHf4Sp0
    • ※50
      すごくどうでもいいことだけど五本の指か五指どっちかにしてください
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 00:56
    • ID:yG7KKshC0
    • ※49
      ありがとう、いいこと聞いた。
      DL版は諦めたわw
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 20:47
    • ID:DQHduaBr0
    • FF12はストーリーさえ確りしてれば歴史に残る名作だったろうなぁ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 21:34
    • ID:fDLOyNSX0
    • DQ8やって思ったことは「数分歩いただけで着くなんて隣町近けぇな」だったから
      一地方じゃなくて世界を巡る系のゲームはローカルマップとワールドマップの縮尺を変えた方が結果的に世界を広大に感じるんだろうな
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 22:15
    • ID:GF0OFgGK0
    • >>戦犯オープンワールド(笑)
      ホントこれ
      ワールドマップもないクソゲーばっかりで萎える
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月12日 16:19
    • ID:hzKlkUtZ0
    • 初代グランディアが冒険してる感があって好きだったな
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月13日 13:51
    • ID:xMO4kHgU0
    • 戦犯はソシャゲーが普及したせいと思ってるんだが
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月14日 13:03
    • ID:u.BjzuSM0
    • 最期にやったRPGはドラクエ8だから今はよく知らないけど
      ワールドマップも無い飛行船もない街もないRPGなんてやりたいとも思わない

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