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つまらない格闘ゲームプレイ




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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:37:57.045 ID:lCKjoWpE0.net
あとひとつは?

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:38:26.069 ID:WgK8zYoyd.net
根性のない新参

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:41:56.144 ID:gDmgkhx60.net
>>2
これもあるが
後からやるのって結構つらいぞ
始めたときに強い奴ばっかだとなかなかきつい

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:46:13.992 ID:a3VjyYDG0.net
>>2みたいなヤツの存在

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:38:48.796 ID:vQtq6NLN0.net
操作したいと思えるキャラがいない

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:38:55.559 ID:LR0Fy5cs0.net
ゲーセンがオシャレ化

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:39:20.338 ID:4JdsQEu2a.net
初狩りマン

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:39:55.122 ID:8WwSpAOv0.net
負けるとキレ奴

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:41:29.194 ID:0eSRAIMpd.net
コンボ史上主義

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:41:31.502 ID:DJhFMMTM0.net
北斗やってるけどコンボ練習だるい
でもできないと勝てないからな
勝ったら嬉しいからやってるけど

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:43:16.607 ID:R2smDv94a.net
ゲーセンが廃れた

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:43:17.870 ID:yFA2XHiD0.net
セガサターンのバーチャファイターをいくらやっても父親に勝てなかったからやめた

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:44:01.506 ID:YvRbwH0jd.net
昔に比べて面白い対戦ゲームが増えたから

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:46:27.826 ID:sP2zLwbk0.net
鉄拳が格ゲーで最大勢力になったのは一部除いてコマンドが楽だからってのはあるだろうな
no title

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:46:36.493 ID:uSRYErzFK.net
無駄に多いキャラ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:47:03.919 ID:8BPpbqdF0.net
コマンドがコンボも含めてるとしたら後はジャスガアドガブロ
これしないと一生固められて死にますよ^^みたいな行動多すぎるんじゃボケ

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:52:47.924 ID:EBQkD3Eb0.net
ぶっちゃけ対抗するゲームジャンルが躍進したのが一番の原因だろ

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:52:55.339 ID:xpLmjHXm0.net
上手くなるまで金がいくらかかるかわからない

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 14:54:40.904 ID:0eSRAIMpd.net
昔の対戦格闘ゲームやったらまともに必殺技出すのも苦労してビックリした
真サムスピの天覇封神斬とか普通にコンボに組み込んだりしてたのに

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:01:21.541 ID:lRxHL3Q80.net
コンボ覚えたての初心者が初心者をフルボッコにして
初狩り初狩りさわぐ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:02:16.205 ID:NZOvVbhCd.net
>>35
ほんこれ
初心者狩りの実態は初心者よりちょっと強いくらいの奴が初心者に勝ったってだけ

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:02:50.070 ID:9MvKGoUx0.net
経験による差のでかさ

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:06:29.997 ID:UmyJGnkC0.net
スト2は面白かったのにな

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:07:53.924 ID:xj+cpWfa0.net
>>45
みんな初心者だったからな

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:06:45.281 ID:Kro473sia.net
新規お断りが全てだろ
対人ゲーは実力がある程度近い同士で対戦するのが面白い
そのためにはプレイヤー人口とにかく増やさなきゃ話にならないのに

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:10:21.174 ID:K1fwN3Jh0.net
コンボやコマンドの緩和とかダメージの見直しとか色々メーカーも頑張ってんだろうけどな
素人の俺からしたら正直もうゲームスピードが速すぎて着いて行けないわ
昔のゲームから比べたら1.5~2倍くらいの速度が標準になってるだろ
無理

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:10:46.898 ID:a3s9RLS70.net
新規お断り風潮なんかねーよ
初心者様が初狩りって言葉を覚えて騒いでるだけ

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:13:23.186 ID:UmyJGnkC0.net
多少格ゲーやってたのにチュートリアルすらなかなか進めなかったから
完全素人となるとかなり厳しいものがあると思うわ

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:32:34.138 ID:Fo7PuPhud.net
乱入だろうな
初心者かどうかなんてCPU戦みてたら分かるだろうに

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:35:00.475 ID:LZV3RHYhE.net
ゲーム市場は縮むし
ゲーセンはゲーム市場の中枢じゃないし
ジャンルも分散しているし
もはや古典的ビデオゲームのシステムといえる格ゲーがまだ力持ってるのがすごくね?

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:36:24.680 ID:4ut5ALDi0.net
>>60
家庭用のオンライン環境ってのがでかいと思うな
いつでも日本中の人と対戦できるってすごくね?

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:39:17.522 ID:bvH64M4KE.net
>>61
家庭用オンラインあると
100円玉積んでプレイするのは馬鹿らしくなるよね
格ゲーの層プレイ数の平均は昔よりずっと伸びてるんだろうけど廃れたことにしたい人も多いんだろうね

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:40:29.201 ID:8WMrAo6T0.net
ゲーセンが廃れたのがデカい

67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:42:30.643 ID:bvH64M4KE.net
>>64
業務用が最先端だった時代ならまだしも
家庭用と大差ないコンピュータで金取ろうってのがなあ
音ゲーはそこそこ頑張ってるし

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:41:35.788 ID:eoD+8nA90.net
でもオンラインだとラグのせいで格ゲーは厳しいという

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 15:49:22.651 ID:ePfCdGu70.net
いらないと思う要素

ブロッキング、直前ガード等
バースト
なかなか反応できない速い中断からの高威力コンボ(ゲージ消費必須なら許容)
KOFやマヴカプ等の援護攻撃

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 16:07:48.534 ID:VcqA9Jn60.net
ゲーセン? 大型筐体で特別なゲームやるところでしょ
なんであそこで格ゲーしなきゃならんの?

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/06(月) 16:13:21.831 ID:2LP1mLaLE.net
>>69
家にゲーム機がないのが普通、個人でテレビ持ってないのが常識な時代じゃないんだよな
それに電話機とか他に金使うこと増えてるし

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:14
    • ID:arvewY.E0
    • 廃れた理由というか、元々内包していた問題が見た目とゲーム性の乖離
      格闘ゲームはゲームデザインに関して言えばアクションゲームよりカードゲームとかの方が近い
      「相手の攻撃を見てからかわすゲーム」と勘違いしてる間は絶対に強くなれない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:18
    • ID:bFj9XADp0
    • ↑悪いけど全然共感できない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:20
    • ID:47p5WvXY0
    • 「初心者お断り」にも被るが、ゲーセンが対戦台しか置かないのも悪い。
      システムもまだよく分かってない・コンボがどう繋がるのかも分からない て状態で
      いざ始めてみたら即乱入→対戦で即負けて終わりじゃ、やらなくなるのは当然だろ。
      練習用の一人プレイ専用台も置けよと。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:20
    • ID:IoGW.Kpz0
    • 対人ゲーって言ったら今はMOBAだしなぁ
      格ゲーがどんな進化してももう勝てないと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:23
    • ID:IVVUy.JH0
    • やっぱ格闘ゲームは限界があるんじゃないか。
      根幹となる部分は残さないといけないけど、それを残しつつ進化って難しいよな。
      そして進化をしても、新規にはツラいってなる始末。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:24
    • ID:8vobPhJ40
    • 「遊べるレベル」になるまでに要練習(有料)ってシステムだろ
      リュウ使いたい!と思っても、波動拳とかそのキャラの象徴的な技を出すのにもコマンド入力練習が要るという
      あといくら言っても、初心者狩りする集団は害悪でしかない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:25
    • ID:nfbnzVAr0
    • ジャンケンにしても勝ち負けが意味不明すぎるし
      対空技がしゃがみパンチなキャラとか中段技が溜め必須とか
      開発の正気を疑った
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:26
    • ID:bFj9XADp0
    • ギルティから本格的に格ゲー始めたけど
      幸運だったのは通ってたゲーセンに練習台があったことだな
      イノ倒せる程度までレベル上げてから対戦して格ゲーの奥深さにハマった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:28
    • ID:IWcZN2hn0
    • 最初は勝てないの当たり前なのに
      学びもしないで初狩り初狩りぐだぐだ抜かす
      こんなやつらに合わせたゲーム調整するくらいなら格ゲー文化なんて滅びてかまわんわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:31
    • ID:h4dKuJ5P0
    • play to winが流行してる環境での「負けて強くなる」というデザイン
      そして負けたら煽られるというプレイヤーの質の低下(元からか?)
      これが組み合わさったらそらもうこれから始めようなんて人はいねーよ
      だから格ゲーの実況動画とか「は」流行ってるんだよ。自分でプレイしないでうまい人の見てるだけで満足しちゃうから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:31
    • ID:lyowI9CX0
    • キャラ多すぎて対策やら覚えるのが面倒になった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:31
    • ID:kaHccpeX0
    • つーか、普通に飽きた
      ひどい時には右も左も格闘ゲーしかなかったもんなあ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:33
    • ID:ox.s3Cjy0
    • 他台空いてるのに画面眺めた後乱入する初心者狩るマンの存在
      後はまあ>>2みたいな事言う奴が多い
      エンジョイ勢っていうピラミッドの土台を自ら壊していくスタイル
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:34
    • ID:COE3ojKA0
    • 3Dだけどフレームがどうとかが最高に面白くない
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:35
    • ID:VYfpPr7CO
    • 格ゲー脳の方々は全く理解してなさそうだがレーティングでマッチ分けすればある程度初心者狩りは防げるんだよなぁ
      ゲーセンの鉄拳やガンダムはそれで他よりはなんぼかマシに稼働してるし
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:35
    • ID:5vQocZiY0
    • ゲームで学びwww滅んでどうぞwwwwww
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:38
    • ID:WHS9RTKN0
    • 対戦で負けるとゲームオーバーというシステムが
      もうゲーセンにあわなくなったが、そうしないと回らないので詰み
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:39
    • ID:9kuUm2kt0
    • 覚えること多すぎ、そんで覚える前にやめる。適当やっても楽しいくらいじゃないと今の子には受けないのかも知れない。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:45
    • ID:Sn6fN7K30
    • コンボの種類が多い割りに
      ガチでやるとき信頼できるのは5〜6個
      ダメージと2択の運要素で
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:52
    • ID:9r0HGrM10
    • 一部の上級者以外の連中が常にグチグチ言ってて全く楽しそうに見えないからでしょ
      「スポーツと一緒」とかかっこいいこと言いながら相手やキャラに文句吐きまくり奴らの仲間に入りたいわけないじゃん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 20:55
    • ID:bFj9XADp0
    • 文句吐きまくりなのはお互い様だと思うの
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:01
    • ID:ELJnXhLQ0
    • 音ゲーと違って初心者が他人のプレイを見て上手下手とかが分からないから、
      強くなりたいという憧れを抱かないんじゃないかな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:05
    • ID:r.7XbKqx0
    • 初心者向けのシステム・操作を増やしても結局操作が煩雑になるだけだから矛盾してるんだよなあ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:10
    • ID:hmHlW2vL0
    • >>22
      そっか?
      上級者同士の対戦見てるとめっちゃ面白そうだと思うわ
      なお自分でプレイすると
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:21
    • ID:9d.SKKAn0
    • 言うほど廃れてるかねぇ、熱帯環境が整ってからはプレイヤー人口増えてきてると思うけど
      単にスト2やバーチャ2が出た頃に異常なブームになっただけでコア層は今も昔も定着してるジャンルだと思う

      >>1
      俺は君の言うことなんとなくわかる
      CPU相手に戦うアクションゲームはパターンを覚えて勝つもの
      だから敵CPUの攻撃に予備動作が数十フレーム(アクションゲームは60fpsじゃないものも多いし、きちんと測りはしないけど多分これくらい)はあるし、それを確認してからかわせるように設計されてる

      でも人間相手に戦う格ゲーは相手が出すであろう攻撃を「読んで」自分の行動を決めるゲーム
      だから小パンや小足みたいな技は発生4フレームとかで基本的に見てからかわせるようには設計されてない
      敵がそういう技を出すだろうと読んでガードしたり無敵技で切り返したりする

      ゲームデザインが全く違うんだよな
      対人戦の駆け引きを重視するという意味では確かにカードゲームのほうが近いかも
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:28
    • ID:.YFugHp50
    • ゲーセンで格ゲーやる金があれば最新の据え置き機やPCが買えるからな

      格ゲーは家でやるべき
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:29
    • ID:QN2hfXNz0
    • 「数が多く複雑で覚えきれないコマンド」
      いま時あるかこんなの?
      むしろ時代が進むに連れてコマンドの種類は共通化されてきて、複雑なコマンドは減っていってるんだけどな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:32
    • ID:IWZCxRps0
    • 新参お断りももちろんだけど、そもそもその理由はユーザー層がコミュ障キモオタ化したことだろ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:33
    • ID:yHF0UsyZ0
    • ※27
      スパコン単体程度でも十分複雑だよ
      昔のvsシリーズの波動拳にパンチかキック2つ同時押しで出せる仕様は助かったぐらいだし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:36
    • ID:z0RrLr4G0
    • お前等ほんと格ゲー衰退の議論好きだよなw
      なにがそこまで引きつけるんだろうな たぶんうまい奴に対する嫉妬があるんだろうなあ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:45
    • ID:ZAZhzldp0
    • 色んな格ゲー見てて思ったのは鉄拳ってよくできてるな~ってこと
      その鉄拳ですら新規入りづらい気がするけど
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 21:49
    • ID:ntdwOoeY0
    • ※30
      お前みたいなやつの存在
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:01
    • ID:9EOTjSvD0
    • コントローラー破壊のイメージしかないな
      コントローラーがそこそこ値の張る物になってからは敬遠してた
      特に携帯機では禁忌
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:03
    • ID:z0RrLr4G0
    • 格ゲー衰退議論は100%書き込みが評論家気取りのおナニー分析だからな
      だれかに説教したくてたまらんのだろうな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:18
    • ID:yHF0UsyZ0
    • ※34
      評論家気取りと※30みたいな煽り野郎しかいないから不毛だよな
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:20
    • ID:MryhCWW.0
    • 煽られてると思うってことはアレなんだろうな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:26
    • ID:rAybqXl10
    • 2年前ぐらいに格ゲー始めようと思ってスト4買ったけど
      その時思ったのが面白くなるまでが長いんだよなあ
      技出せるようになってシステム理解して他キャラの性能知って
      そこで初めて楽しむためのスタートラインに立てる
      1月は負けてくやしいって思いだけで乗りきらないと楽しいとこまで行けない
      他のゲームは5分後には楽しくなるから娯楽として致命的な欠陥があると思ったよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:30
    • ID:e0hXVjsY0
    • 鉄拳はキャラ減らしてくれればほんと入りやすいと思う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 22:31
    • ID:ojyjjZNO0
    • スマホでやるのに向いてない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:06
    • ID:QN2hfXNz0
    • 「ゲーム=チャレンジ」という時代から「ゲーム=金払ったんだから楽しませろ」という時代になったので、「ゲームは娯楽なんだからゲームで苦労するのはおかしい」とかいうおかしな理屈がまかり通るようになった
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:18
    • ID:67ViV3fT0
    • 強くなったらネットストーカー粘着する奴もいるからなw初心者だけでなく、上級者も御断りだぜ!
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:20
    • ID:z0RrLr4G0
    • スタートラインがなぜか異様に上がってるのも衰退スレの特徴だな
      ○○を全部覚えてからじゃないと楽しめない!みたいな 
      FPSだと5k20dでも楽しめてるって設定なのにな
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:20
    • ID:vt5u.HTvO
    • システムがよさげ、楽しそうな格ゲーだけプレイしてる
      あまりなんでもかんでも適当に手つけないな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:26
    • ID:QN2hfXNz0
    • 現行で格ゲー遊んでる俺ですら出来ないような事を「○○できないとまともに楽しめない!」って言われてて、『俺このゲーム楽しめてなかったの!?』って思った時あったわwww
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:34
    • ID:ThX6Bu9o0
    • スト2は皆初心者だったから面白かった、これに尽きるんじゃないの
      細かい仕様が幾つか変わっていてもすぐ慣れちゃう常連格ゲーマーが増えすぎて
      新規の入る隙が無くなったんだよ

      結局習い事って顏が知れてて実力も互角のライバルが居てこそ上達する
      赤の他人にボコされ続けて初めは皆そうだと言われてもね
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月06日 23:55
    • ID:9r0HGrM10
    • 対人ならではの駆け引きが楽しいってのは当たってるけど昔ヒットした理由はそれだけの力では無かったはずだよな
      今はその駆け引きだけが強調されてそれを楽しめる人しかいなくなったんでしょ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 00:20
    • ID:y9Xut5la0
    • 爆発的に流行ったりする事が無いのはやっぱり難易度が高過ぎるのが原因だろうな。
      敷居が高いから手を出す人も少ないし、気紛れで遊んでみても中々本当の楽しさが味わえる所まで行くのが難しくてやっぱり無理と離れちゃう。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 00:22
    • ID:AVgR5nmP0
    • 鉄拳は4までなんかオシャレ感あったけど5から急にオタクぽくバタ臭くなったのが残念だよ!
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 00:40
    • ID:1PVawnL00
    • 新規お断りの風潮なんて無いし複雑なコマンド云々は格ゲーが異常に流行った時に差別化する為にやってただけで最近はそんな傾向もない

      他の対人ゲームが流行ってブームが終わったってだけだろ
      ここ数年だけでみれば衰退どころか盛り返してる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 00:42
    • ID:1PVawnL00
    • ※15
      大抵の格ゲーはある程度レーティング分けてあるから初心者狩りはそれなりに防げてるぞ
      初心者狩りって呼ばれてる奴の大半はちょっとコツを掴み始めた初心者だと思うわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 00:49
    • ID:Y1pIJtwq0
    • 練習台がゲーセンで減ったのもあるなー
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 03:58
    • ID:RrIGTJNQ0
    • 音ゲーやSTGや格ゲーが廃れたって話じゃなくて、たまにはJRPGが廃れた理由とかアクションゲームが廃れた理由とかアドベンチャーゲームが廃れた理由とかシミュレーションゲームが廃れた理由とか語ろうぜ

      あ、なんだ日本ってゲーム全部廃れてるじゃん
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 04:42
    • ID:rv3tbS790
    • やー別に廃れてなくね?

      下手でもやってる人らいるぞ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 06:49
    • ID:YO.RELM00
    • スマブラ並の操作性にすれば使いこなすかは別として
      技が出せないとかの状況にはならんだろ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 10:33
    • ID:4PSAei.j0
    • また格ゲーやったことのない人の根拠のないネガキャンでしょ?
      一度格ゲーやってみたらいいよ、廃れたなんて微塵も思わないからw
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 12:20
    • ID:FfwswrwK0
    • ※24
      ある程度の知識あればすごく面白いけど
      ど素人が見ても分からないと思うんだ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 14:07
    • ID:1Y8cGg7K0
    • ぶっちゃけ第一の理由が最大だと思うわ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 15:03
    • ID:qL8izUKV0
    • >>55
      お前が勢いある頃を知らないだけちゃう
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 15:15
    • ID:bgiAlYZC0
    • スト2からKOF全盛くらいまでそこそこ遊んでたけど、昔やってたことあります程度じゃ復帰できないくらい難しくなってる
      完全新規なんてお察しだろう
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 15:19
    • ID:vEy4UinO0
    • シングル格ゲなら技数少々多くてもいいんだけど
      タッグだと買う気起きない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 16:07
    • ID:RlcqxJpP0
    • 格ゲーの定義も廃れるの定義も決めてないから議論にもならないで自分の言いたいこというだけなんだよな まるっきり無駄
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 16:48
    • ID:kyI.hMoE0
    • ※50
      現状そうでもないような
      ある程度上手い人同士と当たるようなシステムではあるけど
      システム上初心者と上手い人は割とごっちゃになる、最初はみんなレート低いからな
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 18:20
    • ID:ov4h1ehm0
    • 運に左右されないゲームは初心者が入りにくい。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 19:35
    • ID:g5egEShR0
    • 風評被害受けてるジャンルナンバー1まである
      フレーム全部覚えて初めてスタートラインとか
      コンボ完璧にこなしてやっと対戦に行けるとかいうデタラメな事を信じてる人がいて吹聴して回ってる

      格ゲー衰退したとかなんとかいうスレが
      まとめブログに月2回くらいのペースであがるのが一番被害広げてんじゃないかな
      月2回くらいで大体同じようなネガキャン行われてるし
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 19:38
    • ID:g5egEShR0
    • 電撃とかアカツキとか恋姫とか最近も簡単な格ゲーも出てるのに
      スト2KOFで時間が止まってる人が今の格ゲーに文句言う定期
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 21:04
    • ID:E7tfmA.60
    • そもそもつまらない
      やってる人が常に文句言ってるイメージ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 21:19
    • ID:ihAappDL0
    • え、廃れてるの?一番流行ってた時代と比べていってるわけじゃないよね?
      一番衰退してる時期しってる人間からするといまの格ゲー人口十分すぎるレベルなんだけど。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 21:49
    • ID:1PVawnL00
    • ※58
      お前が衰退してた時期を知らないんだろう
      ここ10年くらいの格ゲー事情を知ってたら衰退してるとは思わないはず
      ブームと比べるのは流石に意味がない
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 21:51
    • ID:1PVawnL00
    • ※57
      そんな風潮無いけどね
      あるとしたら上級者の動画を見すぎて目の肥えた初心者が本当は出来なくても問題ない事も全部出来ないと遊べないと勘違いしちゃう事だな
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 22:35
    • ID:CttxYgaD0
    • ※67
      対戦でなかなか相手見つからない場合が多い…
      その上見つかってもちょっと気に入らないとかの理由でそこそこ切断されるっていう
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月07日 22:45
    • ID:ZXngo..b0
    • コマンド覚えられないとかないだろ、そもそも覚えて意識的に操作するもんじゃない
      楽器の演奏みたいなもん
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 02:57
    • ID:vS8.b4wC0
    • ※1
      格ゲー好きな奴って総じてカードゲームが好きって傾向はあると思う
      俺は両方ともそんな好きじゃないが
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 06:42
    • ID:ZzrmzJCt0
    • 面白いと思えるまで時間がかかるのがネックかね
      最初は練習しないといけないし、ボコボコに負ける
      負けたときに相手にクソミソに煽られてもうやーめたって人、結構いると思うわ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 07:40
    • ID:sh.WUMwV0
    • 一人用モードが絶望的につまらないからだろ
      同じオンライン対戦が主流のFPSでも初心者はまずシングルで楽しみながら操作を覚える
      格ゲーはシリーズ物が多いしある意味キャラゲーなんだからそれ活かしてストーリーモードをしっかり作れ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 12:14
    • ID:OfSHRrTp0
    • ※71
      楽器、格ゲー、動画...うっ頭が...
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 13:33
    • ID:.k8rVUDe0
    • メルブラは完璧にオワコン
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 13:56
    • ID:IbCFeNn20
    • スト2の頃に中学生〜大学生でないと廃れてるとは思えないだろうな
      ずっと低空飛行の選民思想でやってるから
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 15:31
    • ID:569hHIO10
    • ※77
      てかスト2の頃って一人用ですら面白いっていう、あくまで目新しかったってだけだからなあ
      バーチャ2の頃のブームも同じ
      元々対戦ゲームとしてちゃんとやってた奴なんてそこまで多くない
      一時的なブームと比べて衰退したとか語るのはナンセンスだわ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 15:53
    • ID:H1El5IcQ0
    • 100円入れてハメ技10秒でやられるようになっちゃったからなあ
      格闘ゲームというよりコマンド入力の正確さを競うタイピングゲームとかそろばん教室みたいになった感じ
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月08日 18:53
    • ID:NXGKWWTQ0
    • ハメ技10秒?
      初代バーチャファイターで時代が止まってる人かな?
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月09日 00:24
    • ID:bKa5Poc.0
    • オンラインゲームやってみたら、対戦より協力のが楽しいことに気付いたことかな。
      こういう人はもう格ゲーには戻ってこないと思うが、意外とこういう人が多かったってことじゃないかな。
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月09日 12:19
    • ID:7Im3ZxEi0
    • 一人用の練習台って本当減ったよなぁ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 02:08
    • ID:ueqvXh0h0
    • 本来入ってきたばかりのライト層が最初に楽しいのは「動かすこと」なんよね
      で素人でも派手で楽しいからってどんどんコンボゲー作っていったんだけど
      蓋を開けてみたらパズルめいた作業を強いられ&食らってて動かせない時間が増えたという
      もちろん練習を重ねればそういった中でもやれるようになってくるんだけども
      入門者が感じられるはずの格ゲー第一の旨味を一般人から奪い去っちゃったのよ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 19:12
    • ID:Rjc93BjRO
    • どこもバカプコンの真似し過ぎて新鮮味が無くてツマラン。
      ブシドーブレードを2D化したり、和風の格ゲー出したり工夫してくれよ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月15日 01:26
    • ID:UnZguRd50
    • 初心者には厳しいくせに自分より上手い上級者にも無駄に粘着してるからだろ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 20:37
    • ID:0hHM21SG0
    • 格ゲーやってる奴は人間じゃなくてチンパンだから
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月22日 21:50
    • ID:9IJIHD0L0
    • 格ゲーオタってキモい上にこえーもん
      絶対近づきたくないわ

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