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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:07:41.104 ID:FJ1ZswuL0.net
どっちもはなし

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:08:04.745 ID:bxY1F9lx0.net
ライトユーザー

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:09:16.230 ID:CGv8CN2H0.net
ヘビーユーザー

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:08:42.852 ID:DrK8P5jm0.net
いや、どっちもだから

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:09:57.243 ID:rgnvVzjF0.net
ライトメインにしたのがWiiUでヘビーメインにしたのがPS4って感じがする

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:02.751 ID:a8ME/nBU0.net
任天堂「儂はライトユーザー大事にするわ」
SONY「じゃあ俺はヘビーユーザー」

Microsoftなんてなかった

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:09.913 ID:NIfuMoUZr.net
ヘビーユーザーに優越感を与えるために必要なライトユーザー

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:11.129 ID:89druci70.net
ヘビーユーザーだけ向いててもパイは縮小する一方だし新規参入者増やさんと

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:52.795 ID:CGv8CN2H0.net
>>8
ヘビー層向けのゲームを好む奴なんてどの世代でも一定の割合で居るよ
そういうのへ向けて一貫したシリーズ物を打ち出せば広告に金かけなくてもタイトル買いしてくれる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:10:15.521 ID:nqU4pUWf0.net
機種で住み分けされてるじゃん

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:11:22.974 ID:SaMiSLnGK.net
贔屓し過ぎない程度にライトユーザー
新規ユーザー限定アイテムとかは絶対にだめ

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:21.547 ID:a8ME/nBU0.net
最近だと任天堂がライトユーザーを育てて、SONYがヘビーユーザーにするって感じがするな
シムシティで言うところ、任天堂が小学校、SONYが高校

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:12:49.863 ID:pZU3VkPF0.net
ヘビーでもライトでも文句ばかり言うヤツの意見を聞きがちだけど
ヘビーでもライトでもちゃんと気持ちよく金を払ってくれるユーザーを大事にすべきだよ

もうヘビーとライトで客を分ける考え方自体やめた方が良い気がする

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:13:33.184 ID:U6l2FiXyd.net
ライトもヘビーも楽しめるゲームってもう作れないの?しらんけど

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:16:09.087 ID:FJ1ZswuL0.net
>>17
ネットが普及してオンラインが手軽に出来るせいで、ヘビーとライト両方が住み分けて楽しめるゲーム作るのって難しいんじゃないか

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:15:45.812 ID:1p3SbIOD0.net
ヘビーユーザーって廃課金?
なら絶対ヘビーユーザーでしょ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:16:46.009 ID:omNPYgRJd.net
ライトを取り込みヘビーを産み出すポケモンやスマブラ、モンハンあたりはすごい

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:22:06.149 ID:2iGMUKhc0.net
>>20
わかる

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:17:57.142 ID:796VEprP0.net
ライト層鷲掴みで一時代築いたのがソシャゲだろ
それでどうなったか考えろ

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:18:58.113 ID:6YudzQXL0.net
出来のいいライトユーザー向けゲーはヘビーユーザーもハマれるよな
ガーデンウォーフェアとか
逆は無理だが

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:19:41.276 ID:LO437qjua.net
和ゲーはライトでいいよ
金のことしか考えてない連中はいらない

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:24:35.328 ID:qrTmdLci0.net
パズドラなんてライトユーザー向けで成功したね
ドラクエslは重課金者向けでネタになったね

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:25:54.219 ID:6a6+3awO0.net
そもそもライトとヘビーの基準がわからん
GTAとかBFなんかのメジャーどころやってるのがライトか?

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:27:07.429 ID:s2s6YHs10.net
>>32
普通に考えたらそれに打ち込む時間や労力、金などのコスト量じゃないか

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:27:16.835 ID:CGv8CN2H0.net
>>32
メジャタイトルかどうかとゲームへの入れ込み方が関係する理由が分からんwwww
GTAでも日に10時間やるようだったらヘビーユーザだろ

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:35:26.957 ID:6a6+3awO0.net
うん、俺もヘビーユーザーって聞くとやり込み派のイメージなんだが>>36の意図してるのが何となくコアの方なんじゃないかと思っただけ

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:28:35.355 ID:na6PJbJZ0.net
ヘビーを大切にしたほうがいい
ヘビーが盛り上げておのずとライトも入ってくる

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:31:36.237 ID:gk5bvTTa0.net
>>39
格ゲー「おっそうだな」
no title

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:31:58.077 ID:8w9cAU++0.net
>>44
ワロタ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:30:42.927 ID:s2s6YHs10.net
ライトがいないとヘビーはどや顔出来ない
ヘビーが蔓延るとライトは来にくい
大体7:3ないし6:4くらいがベスト

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:33:15.002 ID:ksA82JHn0.net
ヘビーばっかもねぇ
狭いコミュニティになっちゃう

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:35:32.135 ID:CGv8CN2H0.net
>>47
そう思って新規取り込みとかライト向けのゲームに転向して根強いファンを裏切るようなタイトルを出した続けた結果今ゲーム会社ってどうなってる?
合併せずには生き残れなかった会社ばっかだろ

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:35:23.849 ID:lC8MYtiR0.net
圧倒的にライトユーザー
常連()ばかりのゲーセンはそこら中ぼこぼこ潰れてるだろ
議論の余地はない

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:36:51.830 ID:TOci3e9X0.net
つか、ユーザーのことなんか考えてないと思う

会社の株主やJリーグサッカーのサポーターじゃあるまいし

売れれば良いだけでしょ

ユーザーのことを本気で考えているなら
こんなに次々にハードを出してないでしょ

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:38:49.550 ID:CGv8CN2H0.net
>>53
ユーザの目線を無視した結果莫大な広告費出さないと売れない時代が到来した後に合併地獄に陥ってゲームアプリにそのライト層すら奪われてるのが現在だと思うけど

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:43:38.160 ID:ZJXKQi3Dd.net
まあライトよな
ヘビーも大切だがライトの方が多い訳だし

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:47:07.159 ID:cpc4Ir6v0.net
ネトゲではライトユーザーはヘビーユーザーのカモにされる訳だけど
カモになってる事を感じさせないような仕様が理想
露骨だとライト離れて過疎って終わるから

62: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:50:46.043 ID:hyyrnr1r0.net
最近のゲーセンはヘビーユーザーに振りすぎ
あれじゃ新規客つかめなくてジリ貧必至だわ

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:58:30.164 ID:YfxaL1Pj0.net
ライトを大切にするっていうけどライトに合わせる作りは良いとは思わんな
金を払って楽しさを買う以上やっぱそれなりにコアに楽しめる要素って求められると思うし、実際はヘビー向けだけどライト層が興味をもててヘビーに引き込めるゲームが一番

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 04:58:43.416 ID:4zm/0VmaM.net
ソシャゲもゲームのいちジャンルとして捉えて開発し
コンシューマにも力を注ぐのが正解

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:26:46.969 ID:qL+HY6X+0.net
ヘビーとかライトとかじゃなくて
口だけで金を払わない奴らの雑音を如何に取り除くかだろ

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:28:36.423 ID:qPvtVgGE0.net
ハード作ってた頃のセガってヘビーユーザーっていうか
わかるやつだけわかれってゲーム作っててダメになった印象

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:29:58.558 ID:OIdepvDc0.net
>>69
サターンもドリキャスも面白いゲームいっぱい有るのにな
どうして売れなかったのか

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:36:36.226 ID:CaoitOZu0.net
どのジャンルも飽和状態だから目新しさのために斬新なシステムを取り入れて結果として複雑なゲームしか出せなくなってる

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:41:29.402 ID:Z5jG/7F00.net
案外王道を求めてるユーザーって多いと思うんだけどね
最近のは複雑すぎるわ
かといってそれが難易度に繋がってるかというとそうでもないし
昔のゲームは単純なのに妙に難しかった

あとニッチな層をターゲットにしてるゲームも多少必要だけど
そんなコアなゲーマーがヘビーユーザーかというとそういう訳でもないっていう

79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 08:13:26.835 ID:Xvs0EsEia.net
今の時代ライトユーザー大事にしないといけないからどうしても緩いコンテンツ作らないといけない感はある

66: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/09(木) 05:17:01.589 ID:9DQ5TRS90.net
ライトが進化してヘビーになるんだから
両方必要だろ
ライトユーザーが生まれなきゃヘビーになるユーザーも増えない
ヘビーユーザーが居なきゃ金が入らない

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 22:27
    • ID:UYtIlEKM0
    • ソシャゲがライトユーザー向けという風潮嫌い
      別にライトユーザーを大事にしている訳でもないのに
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 22:47
    • ID:kLv4oiov0
    • それぞれ需要があるんだしどっちも大事にしたらええよ
      あとソシャゲはいわゆる家庭用ゲームと同列にしたくない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 22:58
    • ID:fJNl.ZJY0
    • ソシャゲー自体そもそもゲームしようと意気込んでやるものではなく、暇つぶし専用みたいな面があると思う。
      だから、ライト層よりももっとライト
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 23:02
    • ID:KTnsU7zG0
    • 62の言うようにアーケードはビギナーが入り込む余地がないな
      ライトユーザー向けにヌルくしようものなら廃人達から総スカン喰らうのは目に見えてるけど
      自分の好きなジャンルがここまでビギナーを寄せ付けないジャンルに
      変わり果ててしまったのは寂しい気もするわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 23:25
    • ID:N2LxCm8n0
    • もう何やってもゆっくり共倒れじゃ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月10日 23:29
    • ID:lIsZ9qEJ0
    • そもそも客に向かってモノ作る事自体間違いだろうよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 00:16
    • ID:OCTObU6O0
    • ヘビーユーザーは大事にしなきゃ
      オンラインなら尚更。確かに初心者お断りなヘビーも居るけど、心優しいヘビーが手伝ったりしてくれると助かる。挫折仕掛けた時に出会えたら、そこからライトユーザーものめり込むでしょ。
      自分はモンハンでそうだった・・・ 今ではヘビーユーザーです(笑)
      みんなライトユーザーに優しく!!
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 00:25
    • ID:m.a6BvT50
    • ヘビーってか固定概念持った懐古はほっときゃいい
      ゲームとして楽しめればあとはスタッフの自由な発想でいい
      かと言ってライトに歩み寄りすぎても
      「くっそ難しい!wくやし~!でも燃えてきたー!w」
      っていうゲーム本来の楽しさが薄れていってしまう

      今のクリエイターにとって大切なのは
      「制約の中でいかに個性を出すか」
      「ファンとの距離感を履き違えない」
      この2つだと思う。
      まあ前者は会社の保身ばっかの上の連中が認めないっていうお手上げ状態っぽいけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 00:44
    • ID:.HGpBiMi0
    • ライトが任天堂、ヘビーがSCEで安定してたのにゼノブレイドとかだすからおかしくなった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 02:22
    • ID:hmOPTSWj0
    • どっちも大事だけど本当にどっちかしか選べないならライトしかない
      ライト→ヘビーに育つのに、ヘビー向けしかなかったら新規が入れない
      新規が入れないのにヘビーがゲーム卒業していったら業界が縮小する一方
      今は娯楽の多様化で消費者のパイの食い合いしてるんだから
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 02:58
    • ID:0bDtevScO
    • クソリメイクや名作シリーズ潰したり
      絵やCVで釣ったりした結果ライトもヘビーも離れてソシャゲとかのゲームもどきにごっそり市場荒らされたのは自業自得

      年々まともなゲーム減ってるし
      もう片手で数える程メーカーも生き残ってないしこれから減る
    • 12. 名無し
    • 2015年04月11日 03:47
    • ID:fQfeoa.e0
    • もう ソシャゲ=ライト 据え置き&PC=ヘビー でいいんじゃないですかね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 04:23
    • ID:cyogdnzO0
    • どっちも大事だと思うけど、それより子供をガッチリ掴んだ方が利益は半端無いと思う。
      妖怪ウオッチやディズニーみたいな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 05:53
    • ID:u7BaN.KC0
    • 楽しければどっちでもいい。
      レベル上げの必要ない、腕を競うゲームが好き。ソロでもかまわん。
      ACとか、チャロンとか…
      大体ヘビー向けとライト向けどっち向けにもそれぞれにコンテンツ出してるじゃん。
      ヘビーユーザーはライト向けでも、楽しければやる。ライトは何をやっていいかわからないだけじゃん。
      そうやって区切ってるやつらって本当にゲームしてる側の人なんですかね?

      あ、ゲーセンは別な。あれは間口が狭い。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 08:02
    • ID:WoW6DdQ40
    • ゲームネタって毎回派閥か対立にするよね。ほんとこういうの多すぎ。
      何でどっちか選ばないといけないんだろう。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 10:26
    • ID:ZzurUgcS0
    • この場合はライトヘビーどっちも取るのが難しいとわかった上での質問だからしょうがないでしょ

      話したいやつが話してるだけだから選ばないといけない義務なんて無いですよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 10:42
    • ID:6KHomA3O0
    • マスコミもネットも対立構図で言葉の殴り合いさせるのが好きなんだよ
      それで「もりあがってる」と錯覚させる
      そして宣伝貼ってるサイトは儲かる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 13:22
    • ID:29Umrdt30
    • どっちもはなしって言ったって、どっちも普通に大事やろ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 14:01
    • ID:fTyxCJ3N0
    • いきなりヘビーなユーザーなんかいないし、毎回お金落としてくれるユーザーを
      ライトとはいわない。どちらもいなければ成り立たなくなる。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 14:56
    • ID:0bwklL8L0
    • 当たり前のこと言ってたらマスコミはなりたたねーんだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 16:57
    • ID:cv0Pkpaz0
    • ペルソナでライトユーザーを拾いつつヘビーユーザー向けのメガテンに誘導する、みたいなのが理想
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 17:10
    • ID:0bwklL8L0
    • 拾えてないですよね
      戦闘なしペルソナ作れ言われる始末
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 17:59
    • ID:JT6lZlb40
    • 今現在のソフトの売上げ本数見る限り、
      もうヘビーユーザーって10万人程度しかシェア層がいなくね?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 19:42
    • ID:AJ9S.MVa0
    • ヘビーユーザーむけというかライトに受けてるようには見えないソウルシリーズとかそれなりに売れてるよね
      テイルズはライト ヘビーどころの話じゃなくなってきてしまった
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 20:07
    • ID:Df456c8a0
    • >53
      売れれば良いだけでしょ
      ユーザーのことを本気で考えているなら
      こんなに次々にハードを出してないでしょ

      コレ、正に今の任天堂そのものwwwww
      (PS4やXboxoneはともかく)
      大体DS系出し過ぎなんだよ、3DS版ゼノブレイドもNew専用にせず、WiiUに移植してたらまだ売れてたのにねぇ……
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 20:21
    • ID:tpab7dZi0
    • まず2つのみに大別している時点でダメかもしれん
      ヘビーもライトも好みは人それぞれ違うだろうし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月11日 21:31
    • ID:0bwklL8L0
    • 明確な違いなんて知らないが売れてもライトだからとバカにする風土があるのは確か
      そのあたりが差なんじゃないの?

      業界的にはこういうことを喋る奴等を殲滅すべきだろうな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月12日 04:47
    • ID:1wcZ7FrU0
    • 基本的にヘビーユーザーなんて殆ど存在しないと思うので、ライトユーザーを大事にしてりゃいいんでないの?
      コア層とサテライト層ってのは確かに分類出来るかも知れないけどね・・・
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月12日 07:08
    • ID:rDP2fAT.0
    • ソシャゲはいかにして儲けるか?のみに力点を置いてるんだから
      一番儲かるライト層を狙ってるのは当然だろ。
      ヘビーユーザーはみんな最初はライトだったんだから
      ライトを大事にしてれば既存のヘビーがいなくなろうと
      今のライトの中から新しいヘビーは必然と出てくるよ。

      ヘビーは切り捨てて新陳代謝をどんどん促すべきだと思う。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月12日 11:26
    • ID:EcFhqDTM0
    • 格ゲーだとブレイブルーは最初ライト向けに作ってお客さん集めといて
      プレイヤーの成長に伴ってどんどん高度化させていった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月16日 13:45
    • ID:90BnHas6O
    • どっちもだろ。あと種類
      小型ゲー、据え置きゲー、ソシャゲー、アーケード
      そりゃソシャや小型ゲーは新規開発に取り組んだ方が早いが
      据え置きは微妙に続編物出すから必然的に古参欲しいし
      アーケードとか新規だけで回すの新筐体しか無理だからな?
    • 32. ななし
    • 2015年05月05日 02:57
    • ID:ltQBjipr0
    • 両方楽しんでるのはモンハンかね
      あれはすごいと思うわ。ハマるまでの過程結構難しいと思うんだけどなぁ

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