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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:44:51.997 ID:dtMjKwGZ0.net
初代ポケモンの100バグとかドラクエ4の8逃げバグとか、仕組みを知ると 
バグなりに合理的な理由があったんだなーって感動する

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:46:21.001 ID:k2kNVn/k0.net
わかるけど話を広げにくいからあまり伸びなさそうなのが残念

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:47:25.401 ID:ujs571s00.net
どんな

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:47:37.066 ID:oGlS4wUJp.net
オーバーフローとか?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:58:42.753 ID:dtMjKwGZ0.net
>>7
例えば、ドラクエ4の8逃げバグ
逃げた回数をカウントする変数のメモリがあるんだけど、8回目には必ず逃げられるって仕様だから、カウンタは7(二進数で111)までしか必要なかった。
当時は容量が少なかったから、容量を節約するため、このメモリの上の桁のビットが別のことに割り当てられてた。
その4桁目が、パルプンテの「ちからがみなぎってきた(全員会心の一撃)」フラグだった。
7回逃げるとメモリが0111になって、ボスなんかの逃げられない状況でもう一回逃げると
メモリが1000になって全員会心の一撃フラグが1になる
だから、16回逃げてメモリが10000になると会心の一撃はでなくなる

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:48:22.594 ID:e9tRyizL0.net
FF3のアイテム変化とかもそうだね

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:48:51.200 ID:IZVVsrcvx.net
所持金が一定額を超えると16まで減るクソバグ

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:50:16.704 ID:e9tRyizL0.net

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:54:45.088 ID:zDa0tjQZ0.net
ドラクエなら3のランシールバグとか
4のエンディングバグとかが詰めの甘さが出てて好き

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:12.312 ID:Nyv3qAwS0.net
結局プログラマが無能ってだけなんじゃないかと

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:56:48.248 ID:QT6v2U530.net
>>19
バグのないプログラミングはほぼ不可能だし仕方ない
ゲームの通常プレイで生じるバグはしっかりデバッグしろよと思うが特殊な操作を伴う現象が大半だし

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:43.029 ID:ZSGuDsb+0.net
>>19
今と違って容量カツカツで無理してデータ圧縮しないとだから
どうしても綻びが出ちゃうのよ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:55:44.956 ID:5GCyTSBS0.net
そのオーバーフローを応用したものがコンピューターウィルスなんだよな・・・

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:56:18.380 ID:k2kNVn/k0.net
俺的には参照するためのアドレスが入っているはずの場所になんらかの原因で全く関係ないデータが入った結果、
とんでもないところに飛んでそれがたまたま辻褄があったまま動作し続けるみたいなのが好き

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:36.060 ID:P+uDBwXe0.net
どうしてバグは起きるの?

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:57:58.153 ID:V67MzKNr0.net
プログラムどおりに動いてるだけであって厳密にいうとバグなんてものは存在しないんだよな

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:59:29.685 ID:k2kNVn/k0.net
今のほうがバグ多いですけれども
しかも修正不能のやつ
ガベージコレクタの動作不良によるメモリリークとかライブラリ自体が仕様と違うとかで

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 22:59:44.575 ID:SfDnLdJ40.net
ドラクエ3の海賊のアジトの岩で怪奇現象が起こるやつは
どういうプログラムの組み違いこんな事が起きてしまうのか謎過ぎてこわい
https://www.youtube.com/watch?v=zbZnt7BywzA


31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:00:36.130 ID:zDa0tjQZ0.net
>>29
これ怖いよな

33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:06:38.232 ID:e9tRyizL0.net
>>29
岩ってこんなすごいバグもあったのか
レーベで村の外に押し出した状態にするとNPC消せるのしか知らなかった

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:00:25.240 ID:6jz3j0uu0.net
ACEとかメモリ弄りのTASすき

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:26:09.352 ID:Lov2e9xE0.net
no title

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:26:47.139 ID:zqb3Abecp.net
ポケモン赤緑の任意コード実行好き
バッグ内のアイテムコードが入ったところに飛ばしてアイテムコードで任意コード実行とか気合の産物過ぎるだろ

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:28:20.319 ID:ZpyQdvu+d.net
>>36
パソコンでいじって画像と音楽作る奴はワロタ

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:29:12.941 ID:+VH7bHShE.net
つべにあった初代ポケモンのバグ解説をみてやっぱバグは起こるべくして起きてると超納得した
https://www.youtube.com/watch?v=fi6n84FgdiU

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:33:46.010 ID:9A8nrNEA0.net
ぼくなつの32日はどういう理由に当てはまるんだ?

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:35:25.899 ID:xllbkPvW0.net
夢をみる島のスクロールバグ

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:40:59.950 ID:e7h4yKAM0.net
FF2のABキャン

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:41:54.334 ID:fMl+UWUo0.net
最近はフラグ整理のミスとかでストーリーが進まなくなったり
変数の設定ミスでエラー吐いたり防げたはずの人為的なミスばかりになってしまってる

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:42:42.358 ID:SgI+ql/a0.net
格ゲーのキャンセルみたいにバグから新しいシステムが生まれる事もあるし
バグは修正して当たり前な現状じゃ良いゲームが生まれる気がしない

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:44:29.925 ID:k2kNVn/k0.net
ノーチラスの8倍速とかな

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:53:37.008 ID:w7qY9qS20.net
あえてオーバーランのようなバグをゲームシステムとして扱うゲームみたいな

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:07:15.053 ID:FOE1ctvL0.net
FF6のドリル装備は助かった
no title

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:03:44.631 ID:rT3LF0HZ0.net
バグを利用してプレイするのも楽しかったんだけどな
今は「バグなんか使って楽しいか?」とか言われちゃうんだよなw

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:04:25.067 ID:PLA6VPShE.net
ff2の本装備

52: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:15:59.088 ID:P9eZSypB0.net
新たなデータ無理矢理入れたり変な風に弄るとまたバグが発声するからゲーム完成後に余計なデータは入れないっての好き

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/19(日) 00:23:03.213 ID:91lAgnSR0.net
レイディバグやバグ皇帝とかものすごいカオスだけどあれも法則とかあるのか

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/18(土) 23:14:03.852 ID:soBG8Ex+0.net
面白いスレだな

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 08:47
    • ID:FVcKysep0
    • スマブラでは良くある
      特にガイジン相手とやると何かしらアイツらはやらかす
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 08:55
    • ID:RVgoJM0t0
    • 昔はバグじゃなくて裏技って言ってたな
      当時のガキの頭には製作者が用意した隠し要素みたいな位置づけだった
      いつ頃からだろうな裏技って夢のある名前で言わなくなったの
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 08:57
    • ID:SpFM36XM0
    • むかしはバグは裏技っていってたんだけどなw
      今はバグがあることで敵対陣営(という意味不明な概念)のソフトの劣悪さを叩き、翻ってそのソフトが動くハード(と会社)が如何にダメかを言いちらす連中が、バグから「裏技」という遊び心を消してしまった。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:04
    • ID:..vTlprs0
    • この岩バグ凄いね。リセットしても影響が残るって、かってにセーブされちゃってるんかしら。不思議だ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:05
    • ID:.lGEv0UR0
    • ゲームボーイのSaGa2秘宝伝説のドラゴンテレポート持ち出しは使いまくったなぁ・・・
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:08
    • ID:GSWMhyQF0
    • ゴールデンアイでリモコン爆弾を空中におけるバグ見つけて自力で再現方法まで見つけて遊んでたなぁ
      もうやり方思い出せん
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:15
    • ID:tHlcRIlx0
    • 敢えてバグを利用して本来あり得ない速度で飛ぶ飛空艇作ったFF3
      正に天才だわ、外注だけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:23
    • ID:tHlcRIlx0
    • VP1でレベル最大で最高峰の武器使うとダメがオーバーフローして70000ダメが4000くらいになってたけど、
      あれって実際は表示だけで普通にオーバーダメージ入ってるんだよな
      それを知らずにゲーム記者と声優がラジオで弱いって笑ってたの聞いて本当にこいつらゲーム好きなのか?って疑問に思ったな、お前らだよアニゲラ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:28
    • ID:.coSdrf90
    • バグなんて使って楽しいか?は
      バグ残すなんてクソって叩きどころにしてた
      ゲハブログがいたからだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:46
    • ID:1kzL2U5n0
    • ※8
      ゲーム好きならゲームの事全部把握しとかなきゃならんのかい
      勘違いなんてだれにでも有るわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:52
    • ID:IaWhM5RV0
    • ※8
      最高峰の武器って神を斬獲せし者のことか?
      あれは武器信頼度が低いせいでダメージの振り幅が大小ものすごくて実際使いづらいんだが
      多分ダメージのオーバーフローはしてない
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 09:57
    • ID:48uDkMBt0
    • ポケモンのレベル100バグは入れ替えフラグの消し忘れが原因と言うことかな。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 10:08
    • ID:wUFhOFpr0
    • 対戦系でバグ使うからヒくんだろ
      個人プレイならバグでもなんでも使うと良いよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 10:22
    • ID:ZNVCPcDE0
    • ラストオブアスのバグで、ゾンビじゃ無く人間の敵を殺しても数秒経つと起き上がって蘇るバグあったな。
      最初はかなりビビッた。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 10:32
    • ID:ZLWQuTne0
    • 水晶のドラゴンでシンシアと野球拳ができるバグ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 10:52
    • ID:4G8fyQyn0
    • ちょっと違うけど
      ファミコンソフトとか半刺しでスタートすると画面バグった状態でプレイできて
      面白かった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 10:59
    • ID:sz4fSUP20
    • 悪魔城HDはバグが無くなったら面白さが減ってしまうという希有なゲームだった
      まあマルチでやり過ぎるのは駄目だけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 11:07
    • ID:qnXrzTi00
    • バグが噛み合い^_^まくって謎の対戦バランスをとってるAC北斗とかもあるな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 11:22
    • ID:XckJuGiT0
    • バグは大方とれていたけど納期間に合わなくて
      突っ返されるの目当てでバグ取る前のデータを先に提出したところ
      バグまみれな方が世に出た摩訶摩訶、不憫
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 11:23
    • ID:2UUdItaM0
    • ※2-3
      単純に動かなくなるとかの利用しがいのない奴はバグ呼びだったし
      カセット半挿しなんかはバグらせるって言ってたな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 12:16
    • ID:.691N1QSO
    • カルネージハートはバグ取りが面白い
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 15:24
    • ID:3L4yPifo0
    • >> 20
      > 単純に動かなくなるとかの利用しがいのない奴はバグ呼びだったし
      食べられないのは腐敗、食べられるのは発酵みたいな感じだな。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 16:11
    • ID:fdaaXkDQ0
    • ストⅡのキャンセル技もバグだったなぁ

      ※15
      それバグちゃう、ただのウソ!
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 17:10
    • ID:NrqZt.oT0
    • 発売から10年以上経って判明したサガフロ2の
      64バグは初心者には使いこなせないぐらい複雑
      自分はアイテム作るぐらいが限界
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 17:45
    • ID:.Fxlx2PH0
    • バンナム「ゲーム完成後に余計なデータは入れないっての好き」
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 18:45
    • ID:iz3IKLRi0
    • ゲームの完全な品質保証とか本当不可能だろうな
      とはいえそんなに頻発してないのが素晴らしい
      どういうデバッグしてんのか気になるレベル
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 18:54
    • ID:6Z7UiG4G0
    • 昔「容量節約しろ、高速化考えろ、最悪バグってもクリアできたらいい」
      今「容量も高速化もハードに任せろ、とにかくバグが出ないように書け」

      昔「変な操作したらレベル100とかになった! これ裏技だスゲー!」
      今「うわっ、バグッた! このゲーム終わってるわ」

      土壌の差
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 20:13
    • ID:Gcdj4idR0
    • 土壌の差ってなんだよお前の彼氏か?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 20:23
    • ID:NJi8gwQi0
    • それよりSO2の音楽ロードのデータ合体の説明まだー?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月19日 20:33
    • ID:uRijnU7ZO
    • ゲーラボのお世話になったなぁ…
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月20日 16:58
    • ID:p3dzWWjj0
    • C言語とかでポインタの操作ミスると関係ないほかの変数の値が変わったりして怖いよね
      文字列操作を自前でやるとか恐々だわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月20日 23:17
    • ID:lLvQBQIZO
    • ゲームラボもだが
      そんな君に大技林を
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月25日 00:11
    • ID:KEHtQMXm0
    • 池沼のゴミガキ>>19が笑える
    • 34.  
    • 2015年04月25日 00:12
    • ID:KEHtQMXm0
    • >>19はただの馬鹿
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年04月27日 07:29
    • ID:UsUwOKfE0
    • オフラインでバグ使って無双してる分には誰も文句も興味もないわな
      オンラインでバグ使ってる奴いたら何コイツ市ねって当然なるわ

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