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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:01:59.749 ID:HSpWsVlY0.net
結果が変わるんだったら、それは『ボリューム』なんじゃないか?『自由度』じゃないと思う
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:03:49.055 ID:dRG81jCd0.net
むしろ結果も含めての自由度じゃないのか
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:07:50.698 ID:HSpWsVlY0.net
>>2
注目すべきは、データ的な部分をコンプリートしたいって人の目線だと思うんだよ
例えば、ゲームを2周するとするよね
・能動的→さっきはこのやり方でやったけど、他のやり方だったらできるかな?
・受動的→さっきはこのやり方でやったから、違うやり方じゃないとコンプリート出来ない
前者はプレイヤーが自由にやり方を模索してるけど、後者はそれをしないとコンプリート出来ないから自由じゃないと思うんだよ
注目すべきは、データ的な部分をコンプリートしたいって人の目線だと思うんだよ
例えば、ゲームを2周するとするよね
・能動的→さっきはこのやり方でやったけど、他のやり方だったらできるかな?
・受動的→さっきはこのやり方でやったから、違うやり方じゃないとコンプリート出来ない
前者はプレイヤーが自由にやり方を模索してるけど、後者はそれをしないとコンプリート出来ないから自由じゃないと思うんだよ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:05:09.488 ID:xeg8CbF80.net
ロマンシングサガは何をやっても最終的にサルーインを倒せばゲームクリアだったな
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:07:20.409 ID:zePKZCTu0.net
行けるとこ多いけど敵が強くて結局弱いとこでレベル上げしてかなきゃ行けないみたいなエセ自由度高いゲーム嫌い
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:10:13.616 ID:S6I/Sbse0.net
ロマサガ2は完璧だった
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:10:17.921 ID:HSpWsVlY0.net
要するに、
『自由度』は過程の幅広さ、選択肢の多さ
『ボリューム』は結果の幅広さ、あるいは結果までの長さ
じゃないのかなって思うんだよ
『自由度』は過程の幅広さ、選択肢の多さ
『ボリューム』は結果の幅広さ、あるいは結果までの長さ
じゃないのかなって思うんだよ
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:11:32.755 ID:S6I/Sbse0.net
ボリュームは結果の幅広さっていうか結果までの幅広さじゃないの
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:18:05.226 ID:HSpWsVlY0.net
>>8
結果までの幅広さは『自由度』なんじゃないかと思ってる
逆に、そっちは『自由度』ってどういうものだと考えてる?
結果までの幅広さは『自由度』なんじゃないかと思ってる
逆に、そっちは『自由度』ってどういうものだと考えてる?
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:11:43.542 ID:XL+/HFLU0.net
ハッカーとクラッカーの定義の違いくらいどうでもいいことだけど>>1の言うとおりだと思うよ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:11:51.713 ID:g7dFs3Gr0.net
結果が変わらない自由度とかギャルゲーで言うと選択肢だけ増えてシナリオは一本だけみたいな
ガンパレードマーチとか全否定じゃん
ガンパレードマーチとか全否定じゃん
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:31:06.328 ID:HSpWsVlY0.net
>>10
俺の考えた『自由度』の定義で言うと全否定だけど、面白さを否定してる訳じゃないよ
自由度がどうとか、だからリプレイ性がどうとか言う人やら、さらには海外レビューの評価として
リプレイ性とかいう、誰がどういう定義で作った言葉なんだよって曖昧な評価のされ方されてるのを見て疑問に思ったんだよ
俺の考えた『自由度』の定義で言うと全否定だけど、面白さを否定してる訳じゃないよ
自由度がどうとか、だからリプレイ性がどうとか言う人やら、さらには海外レビューの評価として
リプレイ性とかいう、誰がどういう定義で作った言葉なんだよって曖昧な評価のされ方されてるのを見て疑問に思ったんだよ
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:13:30.133 ID:G7EDz5py0.net
ボリューム=ストーリー、サブクエの量だろ?
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:21:51.558 ID:aU/v3/MU0.net
言いたいことはわからんでもない
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:22:28.871 ID:HSpWsVlY0.net
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:25:25.354 ID:g7dFs3Gr0.net
>>14
どっちも自由度高いで片付くわ
どっちも自由度高いで片付くわ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:26:01.908 ID:HSpWsVlY0.net
あるいは、
・『自由度』→結果に関わらずプレイヤーに委ねられる部分の広さ
・『ボリューム』→過程に関わらずプレイヤーの操作時間の長さ
の他に
・『???』→プレイヤーの過程によって左右される結果の多さ
っていう3つ目の考え方があって、ただ名前が付いてないから『自由度』とか『ボリューム』って言葉になんとなく混合されてる気がする
・『自由度』→結果に関わらずプレイヤーに委ねられる部分の広さ
・『ボリューム』→過程に関わらずプレイヤーの操作時間の長さ
の他に
・『???』→プレイヤーの過程によって左右される結果の多さ
っていう3つ目の考え方があって、ただ名前が付いてないから『自由度』とか『ボリューム』って言葉になんとなく混合されてる気がする
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:37:16.707 ID:7BSs3xvpd.net
エンディングを選ぶ自由があるんだから自由度ではあるんだが
それとは関係なくこういう頭の固い持論持ってる奴嫌いだわ
それとは関係なくこういう頭の固い持論持ってる奴嫌いだわ
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:40:47.020 ID:HSpWsVlY0.net
>>19
1行目は確かにその通りだと思う。ちゃんと自由を行使してるしね
コンプリートしたいタイプの人も、そう思うのは自己責任で自由には責任が伴うって理屈なら俺も分かる
でも頭固いから嫌いってのは辛いわ。俺はちゃんと反論されて自分がおかしいと思ったら訂正するぜ
1行目は確かにその通りだと思う。ちゃんと自由を行使してるしね
コンプリートしたいタイプの人も、そう思うのは自己責任で自由には責任が伴うって理屈なら俺も分かる
でも頭固いから嫌いってのは辛いわ。俺はちゃんと反論されて自分がおかしいと思ったら訂正するぜ
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:43:24.932 ID:XL+/HFLU0.net
>>20
コンプリートできたかどうかってどうやって確かめるの?
コンプリートできたかどうかってどうやって確かめるの?
23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:49:13.108 ID:HSpWsVlY0.net
>>21
何をコンプリートしようとしてるかによるけど
アイテム図鑑やモンスター図鑑みたいなのがあるゲームならそれらが全部埋まる事かな。人によっては最大数まで集めるとかもあるかも
マルチエンディングのゲームなら全部のエンディングを確認する事を目的とするなら、それもコンプリートになると思う
何をコンプリートしようとしてるかによるけど
アイテム図鑑やモンスター図鑑みたいなのがあるゲームならそれらが全部埋まる事かな。人によっては最大数まで集めるとかもあるかも
マルチエンディングのゲームなら全部のエンディングを確認する事を目的とするなら、それもコンプリートになると思う
22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:45:44.038 ID:0yXxOB2D0.net
ドラえもん風に言うと博多まで飛行機で行くか電車で行くか選べるのが自由度で
沖縄まで飛行機で行くか博多まで飛行機で行くか選べるのがボリュームってこと?
沖縄まで飛行機で行くか博多まで飛行機で行くか選べるのがボリュームってこと?
24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:53:10.296 ID:HSpWsVlY0.net
途中からsageちゃってた
>>22
ドラえもんがちょっと分からんから断言できないけど、概ね合ってると思う
ただし、そのあとで沖縄→目的地A、博多→目的地Aと後にルートが1本になって
かつその間にそれぞれでしかないイベントやアイテム等があるなら、目的によってはボリュームになると思う
>>22
ドラえもんがちょっと分からんから断言できないけど、概ね合ってると思う
ただし、そのあとで沖縄→目的地A、博多→目的地Aと後にルートが1本になって
かつその間にそれぞれでしかないイベントやアイテム等があるなら、目的によってはボリュームになると思う
26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:58:12.405 ID:HSpWsVlY0.net
>>24は意味が分からんかった。整理して追加する。>>24は忘れて欲しい。申し訳ない
後で沖縄→目的地A、博多→目的地Aと後にルートが1本になって
・それぞれの間に専用のイベントやアイテム等が無い→自由度が高い
・それぞれの間に専用のイベントやアイテム等が有るが、それは目的じゃない→自由度が高い
・それぞれの間に専用のイベントやアイテム等が有り、それが目的である→ボリュームが高い(自由度は高くない)
あるいは、そもそもルートが1本にならない場合は
・その選択肢は最後まで影響するが、『最後』は目的じゃない→自由度が高い
・その選択肢は最後まで影響し、それら全てを確認する事が目的である→ボリュームが高い
ってなると考えてる
後で沖縄→目的地A、博多→目的地Aと後にルートが1本になって
・それぞれの間に専用のイベントやアイテム等が無い→自由度が高い
・それぞれの間に専用のイベントやアイテム等が有るが、それは目的じゃない→自由度が高い
・それぞれの間に専用のイベントやアイテム等が有り、それが目的である→ボリュームが高い(自由度は高くない)
あるいは、そもそもルートが1本にならない場合は
・その選択肢は最後まで影響するが、『最後』は目的じゃない→自由度が高い
・その選択肢は最後まで影響し、それら全てを確認する事が目的である→ボリュームが高い
ってなると考えてる
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 01:53:30.216 ID:rldYwD650.net
一口にゲームと言ってもシナリオもあるしストーリーもあるからエンディングに至るまでの過程を増やしすぎても
つじつまが合わなくなると困るから、最後を見据えた範囲内でしか過程を描けなくなってしまい逆に自由度を損なう可能性もあると思う
ちなみに俺の定義している自由度は、自由に動いた結果色々な終わり方がある。って感じだ
つじつまが合わなくなると困るから、最後を見据えた範囲内でしか過程を描けなくなってしまい逆に自由度を損なう可能性もあると思う
ちなみに俺の定義している自由度は、自由に動いた結果色々な終わり方がある。って感じだ
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:02:04.895 ID:aU/v3/MU0.net
ボリュームと呼ぶのは相応しく無いと思うけど
現状で2種類の自由度ってものがあってそれを同じ言葉で呼ぶのは無理が無いかって主張は理解できる
現状で2種類の自由度ってものがあってそれを同じ言葉で呼ぶのは無理が無いかって主張は理解できる
29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:08:41.401 ID:HSpWsVlY0.net
あと>>27が言ってくれてる事が俺の言いたい事のほとんどだ。端的で分かりやすいのでそっちを見て欲しい
ただ、ちょっとだけ付け加えると、今俺が感じているのは2種類だけど、あえて複数って言い方にした方が良い気がする
まだ気付いてないだけで別の『自由度(と言われてる何か)』があるかもしれないので
ただ、ちょっとだけ付け加えると、今俺が感じているのは2種類だけど、あえて複数って言い方にした方が良い気がする
まだ気付いてないだけで別の『自由度(と言われてる何か)』があるかもしれないので
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:12:12.356 ID:rldYwD650.net
ただ単に自由度やボリュームとかってラベリングしているだけで確かに矛盾は無いよね
スレタイ的に言うと、俺は自由に動いた過程に対して異なる結果になっても全然問題は無いなって事を書きたかっただけだよ
プレイヤーの自由、過程の自由、結果の自由とか様々な自由を一つの言葉に定義しているから面倒くさいって事なら全面的に同意する
スレタイ的に言うと、俺は自由に動いた過程に対して異なる結果になっても全然問題は無いなって事を書きたかっただけだよ
プレイヤーの自由、過程の自由、結果の自由とか様々な自由を一つの言葉に定義しているから面倒くさいって事なら全面的に同意する
32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:20:12.843 ID:HSpWsVlY0.net
>>31
そうなんだよ。矛盾が無い、色んな部分を包括できる言葉だからこそ
ある1部分だけを見て、広い意味で使える言葉で批判するのはおかしくね?って思うんだ
それで変な勘違いが起きたら物凄く面倒くさいし、だからこそ、何でもかんでも『自由度』って使うのは止めにしないか?って思う
そうなんだよ。矛盾が無い、色んな部分を包括できる言葉だからこそ
ある1部分だけを見て、広い意味で使える言葉で批判するのはおかしくね?って思うんだ
それで変な勘違いが起きたら物凄く面倒くさいし、だからこそ、何でもかんでも『自由度』って使うのは止めにしないか?って思う
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:21:08.599 ID:CLE9yLBl0.net
何をやっても最終的な結果が変わらなかったらそれは自由度とは言わない気がする
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:31:39.637 ID:HSpWsVlY0.net
>>33
問題は、じゃあ『自由度』って何?って思う
問題は、じゃあ『自由度』って何?って思う
34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:21:51.914 ID:wzHzvd2m0.net
具体例出せや
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/20(月) 02:31:39.637 ID:HSpWsVlY0.net
>>34
例えばPSO1のEP1を例にしてみると
『自由度』→ダークファルスを倒すために色んなレベル、武器、職業を使って進めていく
『ボリューム』→森エリアから遺跡エリアまでの長さ、クエストの多さ
『自由度とは違う何か』→キリークからソウルイーターを手に入れるために、所定の条件に則ってクエストを進める
3つ目は、それをしようとする所までは自由だけど、その先に自由が存在しない
例えばPSO1のEP1を例にしてみると
『自由度』→ダークファルスを倒すために色んなレベル、武器、職業を使って進めていく
『ボリューム』→森エリアから遺跡エリアまでの長さ、クエストの多さ
『自由度とは違う何か』→キリークからソウルイーターを手に入れるために、所定の条件に則ってクエストを進める
3つ目は、それをしようとする所までは自由だけど、その先に自由が存在しない
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コメント
コメント一覧
確かに自由度って攻略法が多数あるってイメージだものな。ミンサガの例でしっくりきた。
分岐が多いのは自由度じゃないね。シナリオのボリュームだね。
※1
定義をはっきりさせるのは大事なことだろ。最近、ネットで個人言語を使うコミュ障が増えすぎた。代表例は中二病。
「伝わればいいんだよ」という傲慢な考え方をして、伝える努力をしてこなかったから、言葉のねじれを気にしてこなかったからこうなった。だから、定義の確認は大事。
前者がボリュームで、後者が自由度。
ボリュームは単純にゲーム内のイベントや装備品などの「数」
※4
確かに。最近の子供って最適解やダメージ効率などすぐ法則性を求めるからね
数値追いかけて何が悪いって言ってるのもいたけど、オフゲならともかくオンゲでそれやるとただの効率厨でものすごい邪魔だから一人でシミュレーターでもやってろってね
自由度だろうとボリュームだろうとなんでも良いから面白いゲーム作ってくれ
私のやりたい自由度の高いゲームは、〉1の言う「自由度」のゲームの事だったんだ……。
今度からそれ意識してゲーム買おうっと!
俺の求める自由なゲーム
aこんなとこで議論したい馬鹿
b分かってないけど知ったかしたい馬鹿
c初めから荒らしたいだけの馬鹿
dスレタイだけ見て反応しちゃう馬鹿
って分けようぜってことだな
一本道にしてくれた方がマシ
結果に多様性があるなら自由度でいいと思う
同じラストに辿り着くと保証されないと
不安でいろいろ試せないよ
って言ってるみたいにも聞こえる
結末自体が増えるのはシナリオ性の自由度が高くRPGのアピールポイントってことかな
としか表現しようがない奴だな
結果が同じでも過程が違えば楽しめる人
2種類の人がこの話をしても分かり合えない、かな?
周回制を楽しめる人とやる意味がわからない人的な感じ
やれることなくてただ選択肢選んでエンディング変わるだけなのに
それを自由度とか言ってる奴がいてそれは違うだろと思ってたから
「過程を楽しんでください」って言われてもな
繰り返しプレイだと結果が同じってこと見えてきちゃうもんな
過程楽しんでても覚めるわな・・・ってことは最初に結果同じって見せるべき?
自分で書いて思った、俺は何を言ってるんだ?ww
春だなー・・・
なんか「あなたの選択次第で運命が変わります!マルチエンド!自由に選びなさい!」と言われたところで結局それは「いくつも分岐のある線路を選んで進んでいくだけ」なんだよね。
「最終的にこの目的を果たしたい!さあやってみなさい!」で放り出されてその目的にたどり着くためにわっちゃわっちゃとプレイヤーの思うままに試行錯誤してみたい。こういうのってあんまないよね。
例えば敵の城を落としたい時に、問答無用で攻め込むか、ある程度情報収集したり武器や戦力を整えて攻め込むか(NPCの戦力ってことね)、裏口や地下などの侵入口を探して奇襲をかけたり。或いは兵糧攻め、武器ルートを抑えたりして降伏させるか。
そういう面での「自由度」が欲しい。
選択肢で言うなら、反倫理的な選択肢まで選択可能か、それに伴う変化があるかどうか
面白さどうの言い出す奴は特に何だ、どういう頭してんだ?
ボリュームって言葉を結末の幅に使うのは違和感あるな。長さって印象だ
わかる、自由度が高いってそう言うのだよな
職業が変えれる、武器が変えれるってのも自由度の一つではあるんだろうけど
自由度が高いか?と言えばそうでもないんだよね
ディスオナードが思い浮かんだ
マップはそこまで広くないのに、すごく自由に攻略出来て、最終目的はほぼ同じ。マルチエンディングも控え目に殺戮EDと平和的解決のみ。
大好きなゲームだけど、なんか納得した。
正面から入ったときと窓から入った時で会話が変化するのはボリュームに含まれるかもしれないし
何を結果と見るか次第な気がする
面倒くさいからこれで
格ゲーとかは自由度高いと思うよ、結果的に相手の体力を0にするかタイムアップ時に相手より体力が上待ってさえいればどんな過程を辿ってても良いわけだしな。
自由度を宣伝文句にしてるマルチエンドタイプのゲームってのが殆ど思い浮かばんのだが
自由度謳い文句にしてる既存のゲームってそもそも>>1の定義から外れてないし
過程の選択肢一つ一つの内容が濃密ならそれはボリュームがあると言えると思うし
→2時間クリアのゲームに、100
パターンのやり方やマルチエンディングが有る。200時間で遊び尽くせるが、内容はほぼ繰り返しで、面白くない。
やはり、
ボリュームとは、内容と尺・時間が伴ったものを言う。
それは元々ゲーム自体が面白くないんじゃね
ボリューム=尺
幅が広がれば尺も増す
自由度とボリュームってまず対立させる概念じゃない気がする。
TESやFOクラスなら自由度であってると思うが
複数の方から賛同頂けて嬉しいです。が、やはりこのスレ内では色々と説明不足でした。
VIP落ちだけならそのまま放置でしたが、大勢の方の目に触れる機会が出来たので
至急、何か上手く説明できて無いなと思った部分を補足しに来ました
ttp://i.imgur.com/XEaHBuf.png
数学的な事は疎いので、文字の選び方とか色々おかしいところがあるかもしれませんが
なんとなくニュアンスが伝われば良いかなと思います
結論を箇条書きすると
・前提として、あくまで>>1(自分)の持論であって、ただの仮説である
・ある1つの場面から1つの目的に対しては、それぞれ1つの自由度、1つのボリュームを有する
・自由度とは、ある1つの場面から1つの目的に対してプレイヤーの選択可能な幅である
・ボリュームとは、ある1つの場面から1つの目的への道のりの長さである
・自由度とボリュームは違う要素だが、相反するものではなく、組み合わせて考える事が可能である
反論は色々とあるかもしれませんが、一応コレが自分の言いたいことでした。
また、スレ内で書いていた『???(自由度ではない何か)』とは、目的の数であり、
その大きさは図の『全体ボリューム』『全体自由度』から総合的に求めるものと考えています。
アルゴリズムと操作によって場面が作られスコアまたは内部スコアで状況が変わるなら
そこにはルートもボリュームもないと思うんだけど
「自由度(選択肢)」はプレイヤーが干渉する事が出来る行動の幅やシチュエーション自体の選択など。
そしてその選択に依ってその後の展開や分岐にどう寄与するかどうとかは「結果」
多数の「結果」をボリュームと称してもあながち間違いじゃないと思うし
「結果が変わる事」自体は「自由度(選択肢)」と言わないかも知らんが、
それでこのスレタイの推敲しないで書いた様な見出しは少々引っかかる物がある。
ある目的を達成する手段が複数あるのが自由度で、
その目的を達成しなくてもクリア可能(ただし最終的な結末は多少異なる)なのがルートなのかなって思ったりする
もしロマサガ1が悪行を重ねるとラスボスがサルーインではなくエ.ロールになる仕様だったら
サルーインと戦いたいプレイヤーはガラハド殺害なんかを躊躇してしまう可能性が高い
さらにこの仕様だとエ.ロールと戦いたい場合に善行を積めないなんてことにもなる
これでは自由度が高いとは言えない
結果的に進みたいルートのせいで行動が制限されてるんだから
敷かれてる線路の方向を自分で選ぶのも自由と結構な人は言うかもしれんけど、
自由度は何か自分でゴールまでの線路気儘に作ってく感じというか「ラスダン行けるようなったけどザナルカンド遺跡行ってみよう→サブイベ発生」とか「旅の途中だけど移民の町大きくしてホフマン喜ばそう」とかって事よな?エンディング変わらんけどこんなお楽しみ要素多くあると嬉しいよの
俺もそういうゲームの方が好きだわ
毎回「まず自由度って何だ」ってすり合わせからだからなw
以前どこかで「ワンダと巨像はオープンワールドと聞いたのに、
敵の倒し方も攻略順も決まってるし自由度が全然無い」と不満を述べていた人がいた
シームレスフィールドとオープンワールドと自由度はそれぞれ別の要素なんだが
全部同じ、ひとつのものだと思ってる人は結構いる
それまでの過程は好きにやっていいよ、っていうのが自由度。
ただし選択肢による分岐とかで倒すべきボスが変わったりするのは自由度とは似て非なるものだと思う。
すっげー馬鹿だなぁ
足掻かなきゃクリアできねーで終わりだろwww
ようはレシピの自由とそもそも別の料理になるの、っていう感覚か
並べて語る意味がわからん。
そもそも自由度は自由度でも、LBPみたいなクリエイトな自由度もあればキャラクターモーションの自由度など色々あるだろ。
ボリュームは中身が伴わないと、ただの作業ゲーになる。
まあ、方向性とバランスが大事って事
1の主張と同意かと言われると話は別だが疑問を投げかけるべき言葉なのかもしれないな「自由度」
ただあらためて内容を読むとどうも1の主張の、とりわけ「ボリューム」と対比させてる部分が腑に落ちないところがある
要は概念を分けるべきだと言いたいんだと思うけど「ボリューム」の代わりになんていったらいいかとか「ボリューム」が指す内容をどう定義するかとかは俺もよくわからないな
普段何も考えないで暮らしてるのかな
何をやっても結果同じなら意味がないし正に一本道
例えば、主人公はこういう性格だから、こういう行動はしないだろって言う時に、
その主人公にあった選択肢が選べなかったら、没入感が削がれるし、自由度が低いってことだと思う。
まぁ、俺がどのゲームでもロールプレイしようとするからだと思うけど。
EDが全く変わっちまうのは微妙
二つの言葉が同じ意味なら、そもそも二つ言葉は存在しないんだよ。日本語を馬鹿にすんな。
例えば、ボスを倒すまでの過程を複数選択できるのが自由度。
ボスを倒した結果、発生するイベントの数がボリューム。何も難しい事じゃない。
ある特定のボスを撃破する事で発生するイベントの数が3つだったとして、一つ一つのイベントに辿り着く為の方法(撃破方法)が固定化されているなら、それは自由度が高いのではなくボリュームが多いだけ。逆にボスを撃破してもイベントは決められた一つしか発生しないが、ボスを撃破する方法が複数用意されている場合はボリュームは少ないが自由度が高い。
そんだけの話だろ?なぜこんな簡単な事が理解できないんだお前等。
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