他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:41:10.88 ID:lJlBJyXj0.net
ぼくはネフェシエルの漆黒の迷宮
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:41:51.66 ID:lJlBJyXj0.net
デザインといいマップ構成といいBGMといいシナリオ上の位置づけといい完璧やわ
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:42:40.77 ID:Tn8dZ3Nv0.net
次元の狭間
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:55:45.00 ID:lJlBJyXj0.net
>>4
FF5のラスダンはいいよね
終盤の勇ましいとこもええけど
あの次元の狭間のどこまでも虚空にキュイーンて吸い込まれるようなBGMは
最初聞いた時とんでもない衝撃受けたわ
FF5のラスダンはいいよね
終盤の勇ましいとこもええけど
あの次元の狭間のどこまでも虚空にキュイーンて吸い込まれるようなBGMは
最初聞いた時とんでもない衝撃受けたわ
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:42:41.86 ID:lJlBJyXj0.net
敵の配置や罠のいやらしさもあれぐらいやってくれるとラスダンって気がする
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:43:06.69 ID:6RHCosw30.net
リベルアーク
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:43:59.82 ID:rCXQfr4l0.net
ベタやけど黒の夢
BGMもぐうかっこいい
BGMもぐうかっこいい
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:56:59.02 ID:lJlBJyXj0.net
>>8
黒の夢すごいよねあれ
最初に登場した時の存在感がすごかったわ
城とも塔とも要塞ともつかないなんかものすごいのッて感じで
美しくて緊張感のあるBGMもよかった
黒の夢すごいよねあれ
最初に登場した時の存在感がすごかったわ
城とも塔とも要塞ともつかないなんかものすごいのッて感じで
美しくて緊張感のあるBGMもよかった
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:44:09.39 ID:OQJUiwp/0.net
ゾーマ城
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:44:19.87 ID:lJlBJyXj0.net
島の下層に行くほど物質世界は意味をなさなくなり
世界は一人一人の心のありように応じて姿を変えるようになる
って設定がかっこいい
世界は一人一人の心のありように応じて姿を変えるようになる
って設定がかっこいい
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:45:06.34 ID:lJlBJyXj0.net
ラスダンの最深部直前にエタニティーズのパスワードが落ちてる演出も大好き
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:46:25.80 ID:lJlBJyXj0.net
世界の真実を知りながら力及ばなかった過去の自分が
いつかこの場所に再び辿りつけた時に力になれるように残したメモというシチュエーションに燃える
いつかこの場所に再び辿りつけた時に力になれるように残したメモというシチュエーションに燃える
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:46:56.69 ID:iz4ftJMe0.net
武器工場
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:58:16.93 ID:lJlBJyXj0.net
>>14
わかる
最後でマリオ世界からなんかガチな場所に乗り込んだ感じの空気がかっこよかった
わかる
最後でマリオ世界からなんかガチな場所に乗り込んだ感じの空気がかっこよかった
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:48:06.52 ID:ZEXPN52N.net
キングダムハーツ2の存在しなかった世界
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:48:20.36 ID:VvnkVw9SK.net
玄城
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:58:16.93 ID:lJlBJyXj0.net
>>17
テレッテッテレテレッテーのフレーズがすごい好きやわ
イベントの密度薄いけどそれが逆に良かった気がする
テレッテッテレテレッテーのフレーズがすごい好きやわ
イベントの密度薄いけどそれが逆に良かった気がする
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:49:10.26 ID:mdffrttT0.net
最終兵器
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:59:22.58 ID:lJlBJyXj0.net
>>19
最後の砂漠の夕焼けの世界がめっちゃ印象にのこっとる
好き
最後の砂漠の夕焼けの世界がめっちゃ印象にのこっとる
好き
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:51:59.86 ID:UDLsKTeE0.net
遺都シンジュク
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:52:31.98 ID:lFK48Ijg0.net
サガフロのニート編かな
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:53:56.72 ID:02Q6TQZS0.net
サガフロは音楽にやられる
崩壊したマジックキングダムとか針の城とか
崩壊したマジックキングダムとか針の城とか
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:52:52.79 ID:Gh6N0XHBr.net
ペルソナ4の天上楽土ええラスダンやなと思ったらラスダンじゃなくて本当のラスダンクソで草
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:54:15.96 ID:2wYTWfC70.net
TOAのクッソめんどくさい隠しルート好き
32: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:54:32.97 ID:qEIX6i120.net
FF10のザナルカンドやな
なお音楽補正
なお音楽補正
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:55:15.23 ID:DRI942Ko0.net
>>32
死者の都じゃないんかい
死者の都じゃないんかい
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:55:39.59 ID:pejqAXUH0.net
FF8のアルティミシア城
アートワークも素晴らしいけど、
現代的な世界観でずっとやってきて、最後に中世の古城がドーンと姿表したのが印象強すぎる
アートワークも素晴らしいけど、
現代的な世界観でずっとやってきて、最後に中世の古城がドーンと姿表したのが印象強すぎる
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 03:58:28.84 ID:DRI942Ko0.net
>>35
部下の魔物を倒していくの好き
部下の魔物を倒していくの好き
42: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:01:23.99 ID:lJlBJyXj0.net
>>35
ラスダンBGMの幻想的なイントロが素晴らしいよねあれ
その後から重い感じのメロディになっていくのもまた
ラスダンBGMの幻想的なイントロが素晴らしいよねあれ
その後から重い感じのメロディになっていくのもまた
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:02:43.32 ID:d1IQhDtO0.net
ミンサガのラストダンジョン構造はシンプルやけど好き
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:04:17.17 ID:lJlBJyXj0.net
>>44
名前がまずラストダンジョンでそのままやしなw
でもあのデンデンデンデンってリズムでひたすら下っていく感じは好きやわ
名前がまずラストダンジョンでそのままやしなw
でもあのデンデンデンデンってリズムでひたすら下っていく感じは好きやわ
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:05:32.73 ID:DRI942Ko0.net
>>44
途中途中で挿入されるムービーさえ飛ばせたらもっと良かった
初代に比べて少し閉鎖的だよね
途中途中で挿入されるムービーさえ飛ばせたらもっと良かった
初代に比べて少し閉鎖的だよね
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:04:14.09 ID:SSPl1Wqc0.net
クリスタルタワーちゃうの
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:05:10.42 ID:lJlBJyXj0.net
>>45
せやなあれ美術的にも演出的にも音楽も完璧やったわ
完璧すぎて忘れてたわ
エウレカも闇の世界もあるしラスダン豪華すぎやなFF3
せやなあれ美術的にも演出的にも音楽も完璧やったわ
完璧すぎて忘れてたわ
エウレカも闇の世界もあるしラスダン豪華すぎやなFF3
111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:51:52.01 ID:fXlvWwtcr.net
>>45
2度とやりたくないんだが
2度とやりたくないんだが
53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:09:35.31 ID:lJlBJyXj0.net
新桃太郎伝説みたいに
重苦しい地の底のラスダンを抜けた後
地上でラスボスで最終決戦!みたいなのも好きだけど
重苦しい地の底のラスダンを抜けた後
地上でラスボスで最終決戦!みたいなのも好きだけど
54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:11:06.32 ID:lJlBJyXj0.net
フリゲだとRuinaのアーガデウムとか
四月馬鹿達の宴の空想塔とかも好きだな
あとクレスティーユの失われた都も
四月馬鹿達の宴の空想塔とかも好きだな
あとクレスティーユの失われた都も
55: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:11:32.65 ID:1/Oa1ykh0.net
マジノライン
56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:12:49.67 ID:lJlBJyXj0.net
>>55
あれ格好良かったねw
ちゃんと立体構造が要塞ぽくなってるのが素晴らしかったですよ
あれ格好良かったねw
ちゃんと立体構造が要塞ぽくなってるのが素晴らしかったですよ
58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:13:59.21 ID:dCUJjcKx0.net
ひたすらに登るラスダンすき
潜るのきらい
カテドラルカオスは絶許やで
潜るのきらい
カテドラルカオスは絶許やで
59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:14:32.43 ID:bcOhptOr0.net
爆ボンバーマンの天空城みたいなところ
リモコンボムの使い方とか工夫するのがおもろかった記憶
リモコンボムの使い方とか工夫するのがおもろかった記憶
61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:14:46.47 ID:lJlBJyXj0.net
潜る系はどうしても地の底で鬱屈としてしまうからな
最後に一捻りほしいきはするね
最後に一捻りほしいきはするね
63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:16:18.18 ID:011AhLr20.net
アーク2は空中城かロマリア街道かで迷う
空中城も好きやけど
空中城も好きやけど
66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:18:52.99 ID:Wl3uaiEy0.net
ff5より4のクリスタル回廊のがすきやわ
68: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:20:45.26 ID:lJlBJyXj0.net
あーFF4もよかった
あの赤い翼のテーマがやっぱクオリティめっちゃ高いよ4は
月の地下渓谷あれだけで燃えるもん
その後の中枢のきょじんのはらBGMもすごい合ってていいよね
あの赤い翼のテーマがやっぱクオリティめっちゃ高いよ4は
月の地下渓谷あれだけで燃えるもん
その後の中枢のきょじんのはらBGMもすごい合ってていいよね
64: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:17:03.66 ID:1lET7h3j0.net
まさかネフェシエルとは思わんかったわ
ゲームとしてはイストワールの方が好き
スレタイで最初に思いついたのはFF3のクリスタルタワー
ゲームとしてはイストワールの方が好き
スレタイで最初に思いついたのはFF3のクリスタルタワー
65: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:18:09.50 ID:lJlBJyXj0.net
ゲーム的にはイストワールのほうが後発だし仲間多いし色々遊べるんだけどね
ネフェシエルはちょっと特別なゲームなんだよねぼくの中で
そういうわけでネフェシエル語りたくて立てたスレなのでした
ネフェシエルはちょっと特別なゲームなんだよねぼくの中で
そういうわけでネフェシエル語りたくて立てたスレなのでした
67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:20:26.23 ID:UDLsKTeE0.net
ネフェとイストなら自分もネフェの方が好きだな
魔王物語物語はもっと好きだがラスダンはそうでもない
魔王物語物語はもっと好きだがラスダンはそうでもない
69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:20:57.92 ID:1lET7h3j0.net
ワイはイストワールを先にやったからあっちの方が思い入れあるわ
フリゲ侮れんなってあの頃は感動した
その後ネフェやってなるほどこっちがオリジナルかとは思ったが
フリゲ侮れんなってあの頃は感動した
その後ネフェやってなるほどこっちがオリジナルかとは思ったが
74: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:26:00.48 ID:lJlBJyXj0.net
ネフェシエルで地味に好きなのがフィールドのBGMなんだけど
たぶんゲーム全体通して5分ぐらいしか聞く時間ないのが泣ける
たぶんゲーム全体通して5分ぐらいしか聞く時間ないのが泣ける
87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:34:18.91 ID:1lET7h3j0.net
イストは最初にベタベタでありがちなキャラが統一感なく連発されたり独自の固有名詞が次々出てくる感じがクソな自己満足ゲーかと思って最初はインストールしてずっと手つけてなかったけど、やってみたらそれらにもちゃんと意味があってオチでまとまったのが感動した
Ruinaも最初はキャラ絵とか見てくっさ!って思ったんやけどね
Ruinaも最初はキャラ絵とか見てくっさ!って思ったんやけどね
92: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:37:53.37 ID:lJlBJyXj0.net
>>87
イストもRuinaも伏線の張り方というか
色々なことにきちんと意味を持たせて最後にきっちり回収してるのはすごいと思うわ
なんでゲームに2周め3週目があってタイトル絵がアークフィア様なのかとか
意味に気づいた瞬間ちょっとうおおおおおってなったわ
イストもRuinaも伏線の張り方というか
色々なことにきちんと意味を持たせて最後にきっちり回収してるのはすごいと思うわ
なんでゲームに2周め3週目があってタイトル絵がアークフィア様なのかとか
意味に気づいた瞬間ちょっとうおおおおおってなったわ
96: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:40:07.89 ID:1lET7h3j0.net
>>92
ほんまそれ
フリゲの名作ってグラとかで敬遠する人多いやろけどやってみたらすごいよな
当時は本当に感動した
ほんまそれ
フリゲの名作ってグラとかで敬遠する人多いやろけどやってみたらすごいよな
当時は本当に感動した
98: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:40:30.38 ID:nBz+YFxHp.net
闇の世界
FF3最高やで
FF3最高やで
99: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:41:33.63 ID:lJlBJyXj0.net
うんFF3は最高やな
ネフェシエル語るつもりで立てたスレじゃなければぼくもFF3の名前出してたかもしれん
ネフェシエル語るつもりで立てたスレじゃなければぼくもFF3の名前出してたかもしれん
100: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:43:23.91 ID:1lET7h3j0.net
FF3は浮遊大陸から出た瞬間のあの音楽とプロペラ音が一生忘れられんわ
思い出補正かもしれんけど
Ruinaは商業含めてもワイの中ではRPGトップ5に入るかもしれん
思い出補正かもしれんけど
Ruinaは商業含めてもワイの中ではRPGトップ5に入るかもしれん
108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:51:13.11 ID:ZllPU+6oa.net
リヴィエラの常闇の迷宮だったっけ
BGMと雰囲気が最高やったわ
BGMと雰囲気が最高やったわ
109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:51:25.32 ID:I+eBYj3K0.net
初代グランディアのラスダンやな
113: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:54:00.86 ID:7qjaR+a80.net
パンデモニウムの寂しげなBGMすき
リメイク版はアカン
リメイク版はアカン
115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:54:24.15 ID:1lET7h3j0.net
最近のフリゲはチェックしてないなあ
面白かったのはRuina、かもかて、イスト、ネフェ、シルフェイド幻想譚、片道、めぐめぐ、晴れたり曇ったり、レミュオールの錬金、あとなんやっけ、戦略シミュレーションが二つ
かまいたち煉獄と真メガリメイクも興味あったけどまだ殆どやらんまま投げてる
面白かったのはRuina、かもかて、イスト、ネフェ、シルフェイド幻想譚、片道、めぐめぐ、晴れたり曇ったり、レミュオールの錬金、あとなんやっけ、戦略シミュレーションが二つ
かまいたち煉獄と真メガリメイクも興味あったけどまだ殆どやらんまま投げてる
116: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:55:07.02 ID:yo883C+qr.net
FFⅢのクリスタルタワー
空の軌跡のリベルアーク
ただしどちらも長かった
空の軌跡のリベルアーク
ただしどちらも長かった
120: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:56:51.75 ID:ONV/oFux0.net
DQ1
最初から目の前にある演出も好きだし階層降りていくごとにBGMが怖くなっていくのも好き
最初から目の前にある演出も好きだし階層降りていくごとにBGMが怖くなっていくのも好き
123: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:58:16.51 ID:1lET7h3j0.net
>>120
確かに
DQ2のムーンペタ周辺とかもあるけどあの頃のゲームのマップはある意味芸術
確かに
DQ2のムーンペタ周辺とかもあるけどあの頃のゲームのマップはある意味芸術
122: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 04:57:40.18 ID:lJlBJyXj0.net
ドラクエ1のキーが下がる演出怖かったわw
でもあれで無限ループに入ってるの分かるんだよな
でもあれで無限ループに入ってるの分かるんだよな
127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:00:51.74 ID:lJlBJyXj0.net
あの竜王の城最下層は何気にデザイン凄いと思う
なんかアレフガルド全体を模してるような感じだし
なんかアレフガルド全体を模してるような感じだし
135: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:08:24.44 ID:URKDqgYD0.net
参考動画みたいのないんか
そこまで推すならみせてくれ
そこまで推すならみせてくれ
137: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:09:32.04 ID:1lET7h3j0.net
>>135
プレイしようや
動画なんて見たところでわからんやろそういうのは
プレイしようや
動画なんて見たところでわからんやろそういうのは
141: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:11:56.21 ID:1lET7h3j0.net
イッチのおすすめフリゲ幾つか挙げてクレメンス
ワイが挙げたの以外で
ワイが挙げたの以外で
144: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:13:31.15 ID:lJlBJyXj0.net
>>141
ちゃんと語れなかったけどastrososはマジで隠れたフリゲRPGの名作やで
不親切なとこも多いけど隅々まで愛情持って作られた世界観がホンマに素晴らしい
あとクレスティーユやってないならいっぺんやってみて
あと現在進行形の作者のゲームはホンマにホンマに出したくないけどグレイメルカとか
ちゃんと語れなかったけどastrososはマジで隠れたフリゲRPGの名作やで
不親切なとこも多いけど隅々まで愛情持って作られた世界観がホンマに素晴らしい
あとクレスティーユやってないならいっぺんやってみて
あと現在進行形の作者のゲームはホンマにホンマに出したくないけどグレイメルカとか
142: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:11:58.61 ID:lJlBJyXj0.net
サガシリーズだとアンサガのラスダンも好きだよ
七大驚異のBGM好き
七大驚異のBGM好き
150: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:19:56.66 ID:STJEv4860.net
クレスティーユのラスダンの話なんJで見るとか思わんかったわ
BGMがホンマ良いンゴねぇ…
BGMがホンマ良いンゴねぇ…
151: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:21:06.51 ID:lJlBJyXj0.net
いいよね!クレスのラスダンホンマにいいよね!!
流星雨とかそんな感じのタイトルで
重厚壮大とかそんなんとぜんぜん違う爽やかで切なくて悲しい感じの
流星雨とかそんな感じのタイトルで
重厚壮大とかそんなんとぜんぜん違う爽やかで切なくて悲しい感じの
155: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:26:08.68 ID:lJlBJyXj0.net
あとクレスは脱力感漂うアイテムの説明文が好き
カイトシールド 空には上がりません
ブロンズヘルム 3位ぐらいの人がかぶってる
みたいなの
カイトシールド 空には上がりません
ブロンズヘルム 3位ぐらいの人がかぶってる
みたいなの
156: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:26:45.25 ID:1lET7h3j0.net
>>155
なんやそれ草生える
なんやそれ草生える
161: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:34:36.15 ID:TtAkLA57E.net
ドラクエ2ロンダルキア
正確にはラスダンじゃないけどラスダン以上の破壊力
正確にはラスダンじゃないけどラスダン以上の破壊力
164: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:36:37.37 ID:lJlBJyXj0.net
ドラクエ2はロンダルキア全体がラスダンですね素晴らしい
ラスボスの居城が雪降り積もる世界の頂って何気にめちゃくちゃ格好ええとおもうわ
ラスボスの居城が雪降り積もる世界の頂って何気にめちゃくちゃ格好ええとおもうわ
139: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:10:59.73 ID:URKDqgYD0.net
ラスダンはあんまいい思い出ないわ
基本的に長いし無駄に謎解きあったりするからね
やってて楽しいのはやはりサガフロ2かな
雑魚的と戦わなくていいしボスも自分で選べる
基本的に長いし無駄に謎解きあったりするからね
やってて楽しいのはやはりサガフロ2かな
雑魚的と戦わなくていいしボスも自分で選べる
140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/04/23(木) 05:11:16.50 ID:lJlBJyXj0.net
そういやラスダンのスレだったね ごめんね
他サイト様記事紹介
コメント
コメント一覧
2の要塞も3のマナの森もいいが
LOMのマナの木が一番良かった。
直前の宝石都市も良い
スレ主は色々やってるな
これくらいやってるやつが語ると説得力ある
ラスボスまでスルーっと進めるのが好きやわ
広大な灰かぶりの盆地に巨大な炉が置いてあるだけという光景が、誰にも語られることなくひっそりと世界を救うという寂しいシチュエーションとすごくマッチする
フリゲにも結構名作あるからやってみてほしいな
最近はツクール製、SRC製のフリゲーが何か探し辛くて困る
好きなラスダンはFF3 もうやりたくはないけどな!
物語的には中盤だけど、ただ入って奥まで行って終わりでなく
情報集めながらしっかりとストーリー進行していくのがいい
最後はちゃんと盛り上げてくれるし
一回目の手探り感とか
2回目以降のサクサク感とかバランス調整が絶妙。
ストーリーも綺麗に纏まってて商業並のクオリティ
ロンダルキア大地も聖水が効かないので
ロンダルキアは途中で小休止ポイントと中間地点があるラスダンとする見方もある
非常階段が好きだな
はにわに会えるし
チュートリアルで歩いた所がラスダンって所が良かった
長さまでチュートリアルと同じだったのは許せんが
建築様式が前作のようブリオニアと同じで、同様の遺物が置かれてたり
パーティが一人ずつに分断されて、それぞれが仕掛けをといて仲間の道を開く演出とかわくわくした
地獄、最後のメガリス、エンド・オブ・ザ・ワールドも捨てがたい
一番は選べないな
そこで流れるBGMが A Light Illuminating The Depthsって曲なんだけど、すっごく綺麗なメロディでな 落ち着くような興奮するような不思議な感じで
曲もさることながら、そのラスダンに突入する場面を物語冒頭に持ってくる演出にやられた
名前だけなら冒険時代活劇ゴエモンの
霞乃帝国・次元双龍門
わかる、特にラストボスラッシュは扱った
エンドオブハートが台無しにしてくれたけど
謎解きとか分かれ道があるようなやつ
んで最後にあのラストダンジョンが来る
デザイン、音楽、謎解き、そしてフルメンバー操作や鬼畜な裏ボスや素晴らしいエンディングと最後にすべてが詰まってるんだよな
つーかラスダンに限らずあのシリーズはアクションが豊富だよなあ。
イリーディアはBGMの彗星雨もいい曲なんだよ・・。
闇の世界辛すぎ…
最上階がなんと666階。各コトワリのボスもそれぞれの志を掲げて集結。それぞれが持つ三つのタカラを集める者が真の創世主となる。最終決戦の舞台に相応しい。メガテン3は魔人との闘いといいバトルロイヤルっていうセンスが光ってたな
進むごとに荘厳にアレンジされていくBGMが素晴らしい
あとクリアしてから気付いたけど1階は冬で2階は秋(?)みたいに四季折々の風景になってる
やっぱ瓦礫の塔やなー
荒廃した感じとかBGMがいい
フィールドがああだからそう感じたかもだが
やっぱりラストダンジョンのBGMは、不気味なのよりは勇ましい曲の方がいい
※4
それ言い出したら、ほとんどのゲームのラスダンがダンジョンじゃないぞw
マスコン~玄城~アビスは全部合わせてラストダンジョンでいいと思う
ただし14の話
あの幻想的な感じ好きなんだが。
いきなりゲームの雰囲気とスケールが変わってビビった。
ラスボスもシリーズの足枷になる位のインパクトだし。
コメントする