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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:44:48.001 ID:wHvzHfMt0.net
そんなことしてる暇あったら攻撃したほうがよくね?

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:45:11.433 ID:sqkVDNOL0.net
バイキルト使うわ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:45:28.340 ID:iSS6S8T00.net
倍率とターン数による

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:46:07.853 ID:XFc+U0BG0.net
バフデバフが大して意味ないゲームって楽しくないよな

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:47:04.ウンコ ID:R22h4mAm0.net
ボスにルカニバイキルトスカラ重ねがけでごり押し

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:46:39.296 ID:BBt58s55.net
アイテムは使わない

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:46:40.649 ID:VY1MTo6u0.net
ボス用

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:47:09.866 ID:QMBDrBh70.net
ドラクエ3なんてスクルト使わないとストレスマッハやん

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:47:26.620 ID:myPVnO0k0.net
相手の防御が高かったら使う

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:47:57.023 ID:UXeZf+4T.net
タンバリンは使ったわ
no title

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:48:16.727 ID:oQ6Y1r8Wa.net
タルカジャ4回にウルバーンよ

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:48:23.425 ID:KvOlUhw30.net
技や魔法は使うがアイテムはまじで使わん

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:48:39.451 ID:6SjSrEK/K.net
ドラクエとかメガテンでは超重要

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:50:01.686 ID:wHvzHfMt0.net
>>17
今ペルソナやってるんだけどメガテンと一緒?

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:50:30.892 ID:Xe3adomt0.net
>>23
一緒
アトラスゲーだとバカにできない
グローランサーでもすげー強い

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:49:09.291 ID:V7xvWulx0.net
マイティガード
no title

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:51:45.138 ID:aJHHq0eFx.net
MMORPGでは割と重要だよな

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:51:44.020 ID:LkXu9r9m0.net
ARPGだとノータイムでアイテム使えるから余裕で使う

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:51:17.381 ID:isVb2pZNd.net
マカカジャ
マカカジャ
マカカジャ
マカカジャ
メギドラオン

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:51:21.680 ID:0amFN3GX0.net
女神転生だと補助系の呪文は本当に重要だよな
カジャ系ンダ系などの呪文を軽視するとボスには勝てない

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:52:30.749 ID:79jOwD260.net
素の攻撃で3、補助使って5のダメージと仮定すると
3ターン目には補助使う方が合計ダメージが素を抜く事になる

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:53:28.129 ID:FQ0oe4xt0.net
ピオリムフバーハルカニバイキルトタンバリンなんでも使うわ
ゼシカに暇ができない

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:55:19.900 ID:VtukzqpL0.net
毎ターン回復する敵で詰んじゃうやん

50: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:54:07.779 ID:BkeESjsw0.net
ボタン連打してるだけでは勝てないときだけ使う

60: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:00:13.536 ID:phOfftcM0.net
ターンがタイムライン式のやつだと早いキャラに使わせたりする

68: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:06:12.915 ID:Bdugt9g80.net
チャージランダマイザヒートライザ八艘飛び
no title

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:06:46.163 ID:UlH/27/D0.net
ボスにデバフ効かないゲームなんなの

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:09:06.149 ID:6XggGeMva.net
ラストエリクサーと似た何かを感じる

73: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:11:54.141 ID:DkB4pOuw0.net
子供の頃「補助技なんていらねー!攻めて攻めて攻めまくるぜ!!!」

現在の俺「攻めて攻めて攻めまくるぜ!!!!」


何も変わってない

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:12:37.647 ID:g+pvDz0A0.net
レベルを上げて物理で殴るプレイならともかく
縛りプレイ等するなら補助系必須

75: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 20:20:10.277 ID:Mpd2haOl0.net
補助技使う分のロス差し引いて補助込みの総ダメージが上なら使った方がいいに決まってる

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/05/02(土) 19:49:43.597 ID:qVwpwRvia.net
凍てつく波動とかいう人の努力を亡き者にする畜生
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引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:08
    • ID:.5VBizGK0
    • ポケモンは使う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:10
    • ID:LhQmJSqP0
    • ヌル難易度なら使わないけど、そこそこの難易度だと使う機会が多くなるかな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:19
    • ID:PhHE.sTH0
    • RPG要素あるゲームで属性や補助無視でいけるゲームはつまらなく感じてきた
      考えなしに丸ボタン連打してるだけなんて野鳥の会の人に任せるわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:33
    • ID:aX6DUKMu0
    • 単純に攻撃して楽に倒せるならそれでいいけどな

      バフせんとまともなダメージどころか当てるのも難しいのは使わないと戦えない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:36
    • ID:isqfNYpg0
    • DRPGだと使わざるおえない
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:38
    • ID:FX8i5ouS0
    • 補助魔法を消しにくる敵はボスでもかなり上位クラス。無効化や反射系のバリア張ってると問答無用で全滅させてくる人修羅やエリザベスとかいう超絶鬼畜な上位種もいる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 22:50
    • ID:hE8j1AW.0
    • 技それぞれの使用回数が決まってるやつだと、節約のためにも使う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 23:10
    • ID:oX.cXwlE0
    • ff12のガンビットはよかったな
      条件で自動掛けしてくれるから
      バフデバフ常用してたわ
      あんなもん手動でなんかやってられん
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 23:16
    • ID:xbfJuxX90
    • ボス戦や強雑魚は使わないとキツイ、他雑魚戦は使わなくてもサクサクくらいのバランスが好き
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 23:19
    • ID:znRTMWNC0
    • まあモノによるけど最近のは大抵効果が高いとかそれ前提とか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 23:22
    • ID:K28H1Dh50
    • マタタビ爆弾→怪力の種
      モンハンのプロみたいな人がよくやってる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月03日 23:48
    • ID:tUjdIhJu0
    • 性能とコスパによる
      ポケモンのバフ系は全抜きできるから使うしな
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 00:02
    • ID:ZfMooWuh0
    • メガテン系だと昔からステータス上下系が一番重要
      作品によっては完全に縛ったら詰むってくらいに
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 00:13
    • ID:AQO.5rbHO
    • ボス相手に攻撃力を倍にして複数攻撃を叩き込むの気持ちいいから使う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 00:40
    • ID:CNvtBhOr0
    • 初代Wizardryですらアーマークラスの上げ下げできる魔法は重要だから
      この手のスキルは無用ってのが主流だった時代は多分ないんじゃねーかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 00:41
    • ID:xHT7uVpd0
    • 戦う連打する戦闘なんてそれこそつまらないじゃん
      バフデバフとか状態異常が効かないボスは面白くない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 01:07
    • ID:TvhUTSDA0
    • 聖剣伝説3ではお世話になった、
      ドレイクのウロコで攻撃力上げて、ブラックカースで相手の能力下げて、
      更に弱点武器があるなら魔法剣なりツメ系統を使えばもう怖いものなし。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 01:22
    • ID:i18epyvW0
    • GOCで序盤のカス武将使っての探索で、作品看板級の武将とエンカウントしちまってステ差酷くてダメ通らなくても、防御ダウンの特殊技一発で普通にダメージ通るようになったのは始めてRPGで有用性を認識出来たな。

      まあ、カオスモードでしかおこらないけど。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 01:38
    • ID:Cso39Zct0
    • アイテムはつかわないな
      MP回復アイテム持って補助魔法で対応
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 01:52
    • ID:MWLpFkNE0
    • バフデバフが掛かってるとボスの行動にソレらの打ち消しが入るパターンとかだとよく使う
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 02:47
    • ID:l9mj5hYx0
    • ボス戦オンリー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 03:34
    • ID:M91l5emL0
    • FF13だとエンハンサーは割と重要な役割だったな。
      ディスガイアだと攻撃の起点を銃(回避ダウン)や斧(防御ダウン)にすると効果的だから活用している。

      ※18
      世界樹と不思議のダンジョンで似たようなことがあったわ。
      DOEという強敵が砦に攻め入ってきたんだけど、防衛用のサブメンバーどころか主要メンバーの攻撃すら1ダメージしか入らない。しかし、カースメーカーの防御力ダウンや、プリンセスのステ上げが効いた途端にダメージが入り出した。
      絶対に勝てないと思ったから、あの逆転劇は爽快だったね。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 03:40
    • ID:M91l5emL0
    • ゼノギアスをアーカイブスでやり直して、初めて若のワイルドスマイル(命中率ダウン)の有用さに気付いたわ。

      使用時に行動を1回分使ってしまうことが躊躇する原因かね。スパロボの精神コマンドみたいなのは別にデメリットないし。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 04:31
    • ID:E2lhiSV30
    • 使う。上手く使わないと勝てないくらいくらいの難易度がいい。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 05:46
    • ID:QgU4jhrq0
    • そういうのは大抵数ターンで切れるからね…
      長期戦になりそうで効果が戦闘終了まで続くのなら使うわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 07:09
    • ID:my6Nufws0
    • 使わないゲームなんてラストリベリオンくらいだろ…
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 07:35
    • ID:Mnbg3t4z0
    • 複数パーティなら使うよ
      アイテムはあまり使わないけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 07:45
    • ID:eytd4mUS0
    • ミンサガのブラックダイヤでダウンorアップ系技の偉大さを痛感したなあ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 08:52
    • ID:XyGRCeEb0
    • ゼノブレイドでもメリア(バフ役)とリキ(デバフ役)をパーティに入れるとめっさ楽しい。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 10:09
    • ID:T8Pn8kme0
    • FF11プレイしてからは弱体補助系統は重要視するようになった
      けど、ここのスレはそれらのアイテムだよね、アイテムはほとんど使わないな
      というか今どきのゲームってFPSくらいしかやらないから知らないけど、弱体アイテムってあるの?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 10:22
    • ID:GJXZffTK0
    • 複数回攻撃の前とか、一回で4-5ターン以上持続したり、使えば倍以上の戦力差ができるやつは使いたいね。
      太閤立志伝5の風林火山なんてその典型だね。戦略シミュレーションで攻防速全部数ターン上がるとか正気じゃない性能
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 11:17
    • ID:pEwBi4.Z0
    • バフデバフ前提の難易度はな……
      やはりドラクエが理想的
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 11:23
    • ID:ydAebXPR0
    • ドラクエは使うな
      上がり方、下がり方がきもちいい
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 11:34
    • ID:Om7ejBDB0
    • 必須ならさすがに考えるけど基本>>73だわw
      MP制なら可能な限り技やアビリティぶち込みたいし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 12:13
    • ID:aR.6dxAL0
    • ※1の「ポケモンは使う」っていうのもいまいち理解出来ん
      普通に攻撃したら3回で倒せるとする
      相手の防御さげてから攻撃すれば2回で倒せる
      一緒の3ターンだから結局攻撃した方がいいやんってなる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 12:21
    • ID:hPRm6XZ70
    • SAOゲームやったら大事やったな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 13:05
    • ID:nEVOPzqP0
    • ※35
      攻撃のPPを3使うのと攻撃PP2+補助PP1を使うのとではどっちの方が長く戦えるよ?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 13:39
    • ID:PPm1QI8Q0
    • 俺屍で陽炎使いまくる奴ってプレイしてて楽しいのかな?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 14:34
    • ID:R6uIDz7.0
    • アイテムは使わないけど、技なら使う。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 15:30
    • ID:.KRnimDh0
    • ※22仕様をまだ理解してなかったのかもしれないが
      DOEはバリアを張っている状態では
      1ダメージしか与えられない。
      状態異常をかけることでバリアが解除されダメージが通るようになる仕組み
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 17:05
    • ID:5PG4BY8G0
    • でんじは!おにび!ちょうのまい!からをやぶる!
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 17:09
    • ID:OUv3Oirv0
    • バフデバフって言葉に未だに慣れない
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月04日 19:52
    • ID:fKZVP0tc0
    • 状況にはよると思うけど
      バフデバフ使うと損するようなシステムはゲーム作る奴が頭悪すぎるだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月05日 15:31
    • ID:1cWgHJgiO
    • ヨシツネは全属性無効か吸収にして八艘跳び仁王立ち不動心
      チャージだのヒートライザだのランダマイザだのはトランペッターあたりにやらせりゃ良い
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月06日 03:21
    • ID:gH9he5k50
    • そういや、ラストレムナントではバフ・デバフ行為は単に一行動潰されるだけの罠だったな。
      目に見える効果がないのに重ねかけも不可だったし。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月06日 04:40
    • ID:TQ8amtbK0
    • 米35
      トレーナー戦の場合、最初に自分の能力を上げてそのまま全タテしたりできるし
      あるポケモンで防御下げてから弱点突けるポケモンに交代して倒すなんて戦法もある
      あと相手が攻撃を無効化する技やカウンター技を使うのを読んだりとかな

      最近のポケモンは2段階上昇とか3つのステ上昇とかがデフォだから
      バフ技の影響がかなりデカい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月07日 06:56
    • ID:mW9Fl4wN0
    • よく見たらスキルじゃなくてアイテムか!
      バフアイテムは結構レアドロップだったりすること多いから渋っちゃうなあ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月07日 16:14
    • ID:f2V0G2Fc0
    • ラスタキャンディとかいう究極のドーピングアイテム
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月07日 18:54
    • ID:l9uptL5u0
    • 戦士とバイキルトを使える僧侶がいます
      戦士と僧侶が一回ずつ殴るのと戦士が二倍で一回なぐるのどちらが強いでしょうってことやな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月09日 16:45
    • ID:g4ov8hUs0
    • 基本は全員が恩恵を受けられる下がる系優先だが
      下がる系がミスするタイプのゲームなら上がる優先かな

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