他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:30:57.80 ID:/Xi7jSds0.net
詰まった時に、ネットを見ることが頭をちらつき
結局誘惑に勝てないパターン
一方で、自力クリアにこだわりすぎるあまり、
結局積んでしまう逆パターンもある
結局誘惑に勝てないパターン
一方で、自力クリアにこだわりすぎるあまり、
結局積んでしまう逆パターンもある
4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:34:48.97 ID:9+FgGjty0.net
そんな難しいゲームなんてあるのか
7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:38:10.00 ID:nMh286oy0.net
そんなに詰まることがない
8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:38:39.59 ID:n4p3zHph0.net
わかる
それでどうにかなるならそれでいいと思うようになった
それでどうにかなるならそれでいいと思うようになった
2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:32:52.57 ID:PO8fmzJk0.net
ちょっと詰まるとググっちゃうな
パズルアクションとかテンポ悪いアクションが嫌いだから尚更
パズルアクションとかテンポ悪いアクションが嫌いだから尚更
6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:35:37.57 ID:Bj8P372K0.net
今はググれば攻略法が簡単に見つかるからな
知人でゲームの攻略法を語り合うという交流がなくなったから
今ソシャゲが話題になるのもわかる
知人でゲームの攻略法を語り合うという交流がなくなったから
今ソシャゲが話題になるのもわかる
9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:38:51.23 ID:Ek3m65yi0.net
攻略本てそういやまだ売れてんの?
完全に需要をネットに吸われた典型例だと思うんだけど
完全に需要をネットに吸われた典型例だと思うんだけど
23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:01:45.02 ID:Bj8P372K0.net
>>9
売れてないからファミ通や電撃が公式で攻略wiki始めたよ
売れてないからファミ通や電撃が公式で攻略wiki始めたよ
10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:39:56.64 ID:lY4tRKXV0.net
詰まることはないが
期間限定クエとかイベントがないかどうか調べるのだけはしてるな
期間限定クエとかイベントがないかどうか調べるのだけはしてるな
15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:45:27.62 ID:lf9N0smV0.net
ネットがなかった子供のころはリアルで情報交換したり攻略本も存在見たり
それに頼らずだと年単位で特定のところで詰まったりした懐かしい
それに頼らずだと年単位で特定のところで詰まったりした懐かしい
16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:48:58.85 ID:HPPhBN4Q0.net
昔は昔で攻略本あったし
攻略本見ないと最強武器取れないとか普通だった
攻略本見ないと最強武器取れないとか普通だった
17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:50:08.64 ID:Z393LrOU0.net
攻略本は読み物として見るのが楽しい
19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:54:37.19 ID:kdcJP6s20.net
完全にってやりこみ要素まで何も見ずにやるとかありえんの?
24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:08:05.35 ID:/Xi7jSds0.net
>>19
とりあえずクリアまででいいんじゃね。
キングスフィールド2は一切何も見ずにクリアしたから
感動もひとしおだった。
クリア後に表示される達成率を見て、その低さに悶絶した。
とりあえずクリアまででいいんじゃね。
キングスフィールド2は一切何も見ずにクリアしたから
感動もひとしおだった。
クリア後に表示される達成率を見て、その低さに悶絶した。
21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:57:03.29 ID:Ks4uUFl40.net
攻略はともかくストーリーのネタバレを平気で行うカスどもがいるからな
結末を自力で見ることも難しくなった
結末を自力で見ることも難しくなった
22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 22:59:42.61 ID:CINedZ2D0.net
ストーリーをサクサクみてテンポよく進みたいから攻略サイトはありがたい
あまりオマケのカジノみたいなやつやクエストに時間かけてたらどんな話か思い出せなくなるんだよね
あらすじ読めるならいいんだけどw
あまりオマケのカジノみたいなやつやクエストに時間かけてたらどんな話か思い出せなくなるんだよね
あらすじ読めるならいいんだけどw
25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:08:41.09 ID:HvLfXDIC0.net
最近は意地悪な隠しルートがあるゲームは少ないから昔のゲームを改めてやるときに見ちゃう
26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:15:42.05 ID:Du9rbEi70.net
攻略本やネットで調べないと取りこぼしたり、すぐ詰まるようなのは面白くない
大神ぐらいのバランスが感動もあって、ゲームとしては最高クラスになる
大神ぐらいのバランスが感動もあって、ゲームとしては最高クラスになる
28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:34:02.79 ID:/Xi7jSds0.net
>>26
取りこぼしがダメってのは日本人の特徴だよなぁ
コンプリート欲が異常に強いというか
取りこぼしがダメってのは日本人の特徴だよなぁ
コンプリート欲が異常に強いというか
30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:35:51.65 ID:IQkLRe910.net
>>28
そうか?Xboxが実績システムなんて積んでたわけだし
人類共通じゃないの?あつめられるならコンプしたいのは。
そうか?Xboxが実績システムなんて積んでたわけだし
人類共通じゃないの?あつめられるならコンプしたいのは。
29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:34:41.79 ID:z+ge1ULV0.net
友達の情報→攻略本→ワザップ→攻略wiki
時代が流れていく
時代が流れていく
31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:37:34.88 ID:CMznuTHL0.net
自力もいいけど
攻略スレとかで皆で協力しながら隠し要素探したりするのは楽しい
攻略スレとかで皆で協力しながら隠し要素探したりするのは楽しい
32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:38:56.32 ID:reZqH+lV0.net
スパロボとかフラグ管理が面倒な奴は攻略見ないとやる気がなくなる
33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:40:56.04 ID:eq+hnmId0.net
とりあえず1周目は普通にクリア
2周目は攻略見ながらコンプ目指す
まあ大抵は1周クリアの時点で飽きるんだが
2周目は攻略見ながらコンプ目指す
まあ大抵は1周クリアの時点で飽きるんだが
34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:48:09.57 ID:R78o78qp0.net
取りこぼし発覚→やる気DOWN!→やり直すのめんどくさ→そのまま積みゲーへ。
36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/14(木) 23:52:26.83 ID:lf9N0smV0.net
今ではパズルゲームですら1時間ぐらい詰まったらプレイ動画で答え見るヘタレになってしまった
37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 00:01:35.44 ID:2Oz6t7XC0.net
シングルは基本的に見ないなぁ
詰まったら詰まったで放置して忘れた頃にまたやったり
マルチはゲームによる
格ゲーとか最低限の知識ないとやってらんないし
詰まったら詰まったで放置して忘れた頃にまたやったり
マルチはゲームによる
格ゲーとか最低限の知識ないとやってらんないし
38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 00:04:25.47 ID:KeEkW25f0.net
あのソフトをプレイしたいけどそのゲーム機持ってないから
持ってる人のノーマルクリア動画をみて済ます
そんなスタンスでいる内にゲームプレイどころかプレイ動画も観なくなりました
持ってる人のノーマルクリア動画をみて済ます
そんなスタンスでいる内にゲームプレイどころかプレイ動画も観なくなりました
39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 00:12:32.33 ID:RUICQu+C0.net
>>38
最近こういう人がゲハにいるのをよく見るようになって怖い
ゲームとかどうでも良くなってるからゲハオンラインで煽り放題っていう
最近こういう人がゲハにいるのをよく見るようになって怖い
ゲームとかどうでも良くなってるからゲハオンラインで煽り放題っていう
40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 00:25:17.33 ID:ws+CKnSS0.net
ダクソ、ブラボンやってると攻略サイト見ようとしても攻略サイトの方が追いつかない事の方が多い
後ネタバレが全然怖くない
むしろボス動画とか見ると戦いたくなる
後ネタバレが全然怖くない
むしろボス動画とか見ると戦いたくなる
41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 00:30:46.66 ID:GQnu7uvu0.net
Wikiやガチ勢の攻略動画を参考にしてでもプレイしているうちはまだ大丈夫
そのうち、パターントレースしてクリアするだけなら、やらなくても同じと考えるようになって積みゲーになる
そのうち、パターントレースしてクリアするだけなら、やらなくても同じと考えるようになって積みゲーになる
45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 01:13:32.57 ID:VdHT4vtO0.net
親切すぎるゲームを攻略見ずにプレイするより
不親切なゲームを攻略見てプレイした方が楽しい
不親切なゲームを攻略見てプレイした方が楽しい
47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 01:24:19.17 ID:K5vwvwTt0.net
>>45
その答えがアンリミテッド・サガということか
その答えがアンリミテッド・サガということか
48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 01:43:30.90 ID:sBLHTBC70.net
昔は学校で聞くとかそのくらいしかネットワークが無かったけど
当時の口コミって結構凄くて攻略法から噂まで物凄い伝達速度だったんだよな
まぁ今のネット時代とは比べ物にならないけど
完全自力って結局は当時もそんなに無かったなー自分の場合
当時の口コミって結構凄くて攻略法から噂まで物凄い伝達速度だったんだよな
まぁ今のネット時代とは比べ物にならないけど
完全自力って結局は当時もそんなに無かったなー自分の場合
50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 04:23:31.81 ID:U4TupWGw0.net
どうやってもネットで答えみないと時間の無駄すぎるだろっていう
ノーヒントのひどいゲーム増えた気がする
ノーヒントのひどいゲーム増えた気がする
54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 21:06:21.22 ID:K5vwvwTt0.net
取り返す必要なんて無い
全部集める必要なんて無い
全部集める必要なんて無い
57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 21:33:48.60 ID:KmPr6yrg0.net
>>54だからみんなやらなくなった
55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 21:07:26.40 ID:Hz6KP5ns0.net
無駄なサブクエストが増えた弊害だろうな
58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 21:43:40.57 ID:aJ2n+zIO0.net
ブラッドボーンは情報見ないでクリアしたら
カレル文字装備出来ないままエンディング迎えてた
面白かったからいいけど
2周目で攻略見ながら完全クリア
カレル文字装備出来ないままエンディング迎えてた
面白かったからいいけど
2周目で攻略見ながら完全クリア
60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 22:38:15.58 ID:SjJvgnYt0.net
取り返しのつかない要素があるなら、せめてそのルート専用の
満足感の得られるエンディングを作ってほしいわな。
満足感の得られるエンディングを作ってほしいわな。
59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 21:57:54.79 ID:4Lq4KbOr0.net
時限要素とか取り返しの付かない要素とかクソダルいんじゃ死ねやボケナス
61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 23:01:53.40 ID:j0IdY8ky0.net
ドラクエ6やってるんだが
仲間になる予定だったやつに
真実を話しますか→話す
して仲間にならなくなったキャラがいて
プチトラウマ
仲間になる予定だったやつに
真実を話しますか→話す
して仲間にならなくなったキャラがいて
プチトラウマ
63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 10:21:35.40 ID:MpyVwTyv0.net
>>61
ドラクエ7でマリベルと合流しないままクリアした俺が来ましたよ
もしかしたら逃したんかなぁ?と漠然と思いつつクリアしたので
知った時もさほどショックはなかった
ドラクエ7でマリベルと合流しないままクリアした俺が来ましたよ
もしかしたら逃したんかなぁ?と漠然と思いつつクリアしたので
知った時もさほどショックはなかった
62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 10:16:50.81 ID:MpyVwTyv0.net
取り逃しなんてどれだけあったっていい
それよりも、もう1周やろうと思える長さにして欲しい
それよりも、もう1周やろうと思える長さにして欲しい
67: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 11:07:13.60 ID:YaNVx1v00.net
>>62
取り逃し自体は2周目やる理由が出来るからいいんだよな
けどプレイ時間引き伸ばす作りになってるゲームではつらい
取り逃し自体は2周目やる理由が出来るからいいんだよな
けどプレイ時間引き伸ばす作りになってるゲームではつらい
64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 10:23:17.55 ID:4XpqsvV30.net
ギャルゲとかは基本キャラ一人だけ攻略見ないでクリアしてはやってる
まあ、GTAVはサブミッションとかでみないでやってるけど
まあ、GTAVはサブミッションとかでみないでやってるけど
65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 10:30:13.19 ID:jIHg1TBH0.net
いろいろ試してダメならすぐ攻略見てるわ
ダクソやブラボシリーズはボスの攻略見てしまったら、そのボスに負けたことにしてる
ダクソやブラボシリーズはボスの攻略見てしまったら、そのボスに負けたことにしてる
69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/16(土) 12:59:07.69 ID:it1ArXVq0.net
攻略動画の後をなぞりながらDecay the mareというホラーゲーやってる
買う必要がなかったかも
買う必要がなかったかも
46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/15(金) 01:14:21.50 ID:wSishjkm0.net
大体エクスカリバー2のせい
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コメント
コメント一覧
所詮は、人それぞれの価値観の問題に過ぎない
最近ではそれがネットで集める事が多くなってるけど、何だかんだ言って昔も友達から聞いてたりしてたし。
確かに攻略自体がつまらなくなる
初周をのんびりクリア
そしてコンプもトロフィーも興味無くして次のゲームへ
仕事の勤務時間やら、学生は塾やらお受験やらで。
だけどゲーム自体はクリアーや全容解明まで膨大な時間を必要とする物が反比例して増えた。
だからゲーム好きな人はネットに頼らざるを得なくなる。こればかりは仕方ない。
クリアすること自体が目的なんだけど、そこにたどり着くための手段が多様化して、
それをどのプレイスタイルでやるかが実際の目的になってるという事実
後でどうしてそれが出来たのかが判明するけど、伏線も無いその事を知らない以上では
あのタイミングではそれは絶対不可だとしか思えないし本編で何か分岐が有るとしかウンタラカンタラ
つか、ストーリー全クリする分に関しては基本的に何も見ずに出来るのばかりだし(どの口が
そもそも、昔から仕事してた伯父さんと同じゲームの攻略を談義してた
=プライベートの時間でやりこむ事は可能だったし、FF12の攻略本もレアモンスターの居場所
&クリスタルグランデだっけ?が複雑過ぎたからって言ってたし、まぁそう言う事かと
それ前から疑問なんだが
忙しいのにコンプ前提なのは何故なんだ
効率化して限られた時間で楽しむ場合
俺はまずコンプを除外するわ
遊び方なんて自由で、勝手に決め付けてうだうだ言う連中が屑なだけだよ
で、ゲームの方に理不尽に文句つける奴はそれ以下の存在だわ。スレの59とかね
どう考えても昔の方が自由時間少なかったんだが
中学生かな?
1%はすぐに酔ってしまうなど、体調が崩れるゲームを他人にやってもらうw
詰まった時に頑張るのがゲームの一番面白いところだぜ
どうやって切り抜けようかってな
なんで皆知ってるゲームをわざわざ時間割いて自分でプレイしなきゃいけないんだよ
プレイ動画でいいじゃん
釣られクマー
てめーだよテイルズ。
サイト見ながら進めるのは作業以外の何ものでも無かったな
今は親切丁寧チュートを筆頭にクリアさせることが第一の作りじゃなえの?
モノによっては最初に、まず一週は自力クリアしようって思って始めたりする。
子供の頃なんかはそもそも自力クリアって概念自体希薄だったから、
友達伝手の攻略情報は自然に入ってきたりした。
やるゲーム全てではないけど、今のほうが逆に完全自力クリアしてるんじゃないかと思うくらいだ。
2週目以降もやるくらい楽しいゲームは攻略サイト解禁してコンプ狙うけどね。
クリアはともかくコンプなんて今の時代のゲームは情報なしじゃほぼ不可能だから。
それが一番モチベが上がるし楽しい
弊害としてネタバレもガンガン食らうけど、それもまた良い
ダクソ2の風車を代表するノーヒントやめてくれませんかね、極力攻略見たくないけど道探してうろうろするのはもっと嫌なんです
取り返せない期間イベントやアイテムがあるからもう初っ端から攻略情報見るように
だから、初見ノーヒントでがんばって心折れたプレイヤーけっこう知ってるけど、投げるくらいならwiki見てもいいと思う。
そんなことくらいで、体験全ての価値が落ちるような楽しみの幅の狭いゲームではない。
それで「ああ、やっぱり見なきゃよかった」と思ったなら、次回作でその気持ちを糧にして、ストイックに挑めばいい
最近だとアサクリ2のシンボルパズルくらいしか悩まなかったわ
なかなか解けずにいるとヒントくれるけど、本当に取っ掛かりにもならなさそうなヒントにしかならないことも多い
けど、解けたときにはそれがすごいヒントってことに気づくんだよなw
阿呆みたいに難しいのもあるけど、あれは見ずにやった方が絶対にいい
クリアできた。が、同時にあれの最強の矛の入手方法を知って
攻略情報を見ることへの抵抗が減ったと思う。
PS3だとトロフィーがあるからなおさらそういうことへの抵抗が
無くなったと感じてますね。
一週目クリアは自力でするようにしているけど
完全にクリアされたかどうかは
攻略サイトをみないとわからないからなあ
それを基に延々やりこんで最終的にゲームバランスが変わるような何かを発見して動画にするまでが今のプレイスタイル
で、ネタ切れで息詰まった時にもう1回情報調べて「この程度かよ、こいつらちゃんとやりこめよカス」とお世話になった事を忘れて悪態をつくのがいつものパターン
収集要素コンプとかシナリオクリアとかは通過点、やる事なくなるまで調べつくすのが自分にとってのゲームクリア
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