FF13一本道




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 10:58:03.45 ID:GSEyxe580.net
あと一つは?

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:39:33.94 ID:BSoCP3CY0.net
ロールプレイしたいのに、
章立てでお話し眺めてるだけは萎えるわ

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:03:40.84 ID:IF5Ce4zz0.net
スキルツリー

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:06:51.02 ID:3AHuZy370.net
>>5だった

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:16:47.67 ID:dqTPUzEy0.net
>>5
俺もこれ
自由にふれるってのを売りにしてるけど不自由を強いられて好きじゃない
ふらなきゃわからん系のが多い癖にリセットがめんどくさかったりレベルダウンさせられるし

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:27:42.53 ID:L7V7veAu0.net
>>11
逆にペナルティ無くいつでも自由に変更できたらどうだろう?

57: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 14:05:48.98 ID:kuZ7xhrf0.net
>>5
おれスキルツリーめっちゃ好きだわ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:08:34.99 ID:h9iAGMQe0.net
リスク少なくやり直し可能なら、スキルツリーは試行錯誤できて面白いと思うな
やり直し不能なら同意

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:10:36.42 ID:9cLcf40e0.net
パ○ツ声優角川の3つ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:17:45.00 ID:5GdqoU5h0.net
>>9
君の超同意!!

アニメオタやらラノベオタやらの影響力って強すぎる

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:23:47.45 ID:qt4Nd3KCO.net
クエスト報酬をプレーヤーが選べない(アイテム、装備、経験値等)
装備にレベル制限がかかってある
キャラ設定がゲームに反映されていない(設定では病弱キャラだがバトルでは最強とか)

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:27:36.49 ID:+5gWSnfT0.net
RPGに限らんけど装備の耐久値

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:29:03.30 ID:+4ayYgoL0.net
次回予告かな

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:29:32.21 ID:bc6YLjK70.net
マーカーまみれ

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:31:33.07 ID:QSjKyS9I0.net
ラスボスが落とす素材で最強武器作成

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:46:36.17 ID:bc6YLjK70.net
ミニマップが出てる

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:54:45.35 ID:AYAeTlpy0.net
プロデューサーの溺愛キャラがいる
no title

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:58:18.67 ID:AyRYaL2O0.net
主要キャラが勝手に離脱
二手に別れようとか急に言い出す

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 11:59:16.49 ID:lUiEsIsD0.net
町一つ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:04:02.50 ID:OpHjLkRZ0.net
またクエストは悪とかいうしょーもない発言かよ

ドラクエだってFFだって結局の所次はどこどこに行けと言われてそこに行かないとメインの話始まらないだろ
それをクエスト方式に区切ってるか区切ってないかの違いなだけだわ

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:04:34.05 ID:qYb9SVbN0.net
NPCの会話がやたら長い

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:11:34.70 ID:EX1fIBtB0.net
世界観にもよるけど本筋には関係ない雑談、恋愛イベントをだらだら続けられるRPGはきつい

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:15:32.47 ID:izxguoEm0.net
キャラクターのセリフに・・・が乱用されている

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:17:26.42 ID:7WPeAbaA0.net
ムービー

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:32:46.51 ID:u/qOwrvl0.net
『味方全体回復魔法』
便利。しかしそのバランス取りの為に敵の攻撃が苛烈になる。
なら最初から無くてよい。

『即死ダメージ』
つか味方が回復使いすぎ、ゾンビかよ。『回復魔法』もいらね。

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:34:26.52 ID:uWCMuWh80.net
一本道も街一つもクソ萎えるな

個人的にRPGは冒険してる感が重要だと思ってるから
no title

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:37:47.71 ID:yZKXgnL+0.net
こちらのレベルに合わせて雑魚の強さもアップ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:47:46.88 ID:ebMTQOvn0.net
章形式は別にいいが「後戻りできない」ってのが一番萎える
サガフロ2とか苦痛で仕方なかった
あとアンサガの自由に探索できないってのもダメだったな
(下手に低ランクダンジョンに入るとキャラが弱くなる)

フリーシナリオが気に入ってサガやってんのに
なんなのコレって感じ

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:14:48.62 ID:tXpIPQdq0.net
>>41
章 形式が何の問題かと思ったが、リカバリ不可能な取り忘れ要素のことか。 なるほど

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 12:48:53.88 ID:SEsSclZp0.net
自分探し、実は敵も悪くない的なボス、味方が人間(パーツくっつけただけの亜人含む)のみ

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:01:29.91 ID:x2Dq6/NT0.net
素材集め
装備可能レベル
取り返しのつかない要素
no title

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:32:09.26 ID:FcoVjy5R0.net
「取り返しのつかない要素」か
「2週目以降限定要素」
2週目とか一本道のシナリオRPGじゃきついっすよ?

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:48:18.77 ID:dU5wATVR0.net
RPGなんて一本道で良いだろ
ストーリーに自信ないゲームが「マルチエンディング」「マルチシナリオ」を謳ってプレイヤーに選ばせると言う無難なやり方してるんだよ
結果、ストーリーが薄いと言うか、似たような設定に落ち着くんだよな

ストーリーを楽しみたいなら主人公固定、冒険を楽しみたいならストーリーには期待できない
これは確定してるし、これを覆すRPG有るなら紹介してくれ

55: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 13:54:14.56 ID:aNM0FPD+0.net
>>53
つまり主人公が喋らないタイプはストーリーが薄いとか言い出すタイプかな
アバターはただ見た目を弄れるってだけで概念は同じな訳だが

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 14:09:41.37 ID:dU5wATVR0.net
>>55
喋る喋らんじゃないで、固定主人公じゃないゲームはストーリーが弱いっていってんの

男か女を選択→ストーリーを2つ用意しないと行けない(出来ないならどちらにも当てはまる無難なストーリー)

アバター→老若男女変更出来るが、その為、世代間や男女の矛盾が発生する為、無難なストーリーにしなければならない

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 15:06:18.25 ID:aNM0FPD+0.net
>>58
ドラクエ10は2.0から明らかにストーリー面白くなってきてるぜ
女だったら百合っぽくなるし違和感もない
要は脚本家の腕次第だろ
あと俺は過程や演出や展開が記憶に残れば凝ったストーリーを凌駕すると思ってる

63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 15:26:42.46 ID:TyIPNNNM0.net
クエストも章仕立ても気にならん
プリレンダムービーとか装備の少なさとかが気になる
武器と腕輪だけとか舐めてる

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 17:09:18.16 ID:G6QGekQI0.net
主人公がクリエイトできない
あまつさえ名前も変更できない
さらには装備変えても見た目が変化しない
これだけで買う気無くす

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:05:51.49 ID:SssFhswi0.net
状態異常が効かないボス
今まで覚えた技はなんだったんだよ・・・

72: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:12:16.75 ID:cKdEKL6Q0.net
>>71
ゲームによってはちゃんと有効だったりするけど、そうでないゲームはホント萎えるよね
結局使わなくなって、他でもゴリ押しで良いじゃんってなる

73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:13:37.83 ID:bHUR/bnO0.net
育てた仲間が途中で永久離脱
no title

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:43:51.80 ID:tXpIPQdq0.net
取り返しがつかない、永久離脱、と何かしらの理不尽な損失について強い嫌悪感があるのは確かだね

76: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:45:41.24 ID:7WPeAbaA0.net
取り返しがつかないからこそ、ビアンカ派とフローラ派で熱く語りあえたんじゃないか
no title

80: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 19:23:38.56 ID:Ra/dqG/50.net
>>76
プレイヤーに選択肢を与えて選んだ結果取り返しがつかなくなるのと気がついたら取得不可能の取り返しがつかなくなるのは違うと思う

77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:55:33.57 ID:zhvFNP8V0.net
選択式とはまた別だろ

78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 18:57:50.82 ID:y9lAugfg0.net
周回式が一番クソ
ペルソナとか

79: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 19:00:04.93 ID:GeJrkDqA0.net
クエストはオフゲーにはあわんよ
あれは他人と遊ぶMMOだからよかっただけで
勝手にストーリー進むと他の奴らは待つことになるから

81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 19:32:58.94 ID:ToiizYJ90.net
せっかく手に入れた最強の武器が引き継げない

83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 19:37:10.12 ID:sXpoA+J20.net
章はいいだろ。
ドラクエ4とか名作だろ。
no title

84: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 19:39:49.15 ID:YRrAnPuf0.net
最終的に自キャラ最強になるゲームホント嫌い

85: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 19:46:49.01 ID:sXpoA+J20.net
>>84
どんなゲームを指してるのかよく解らん。
RPGは鍛えたら大抵最強にならないか?

90: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 20:22:00.32 ID:TaHh5Nx20.net
戦闘不参加者に経験値が入らないくせにいきなり総力戦になる

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 20:28:35.71 ID:sXpoA+J20.net
>>90
FF6ですねw

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 20:33:24.84 ID:LuMAIzbr0.net
待機してるキャラをパーティから追放させろ
ずーっと使ってないのに、大切なシーンで口を挟むな!

97: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 20:53:25.78 ID:vwvSwT/L0.net
オレは
萌え 厨二病 アイドル声優
だな

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 21:10:29.61 ID:rxTuUJ0B0.net
自分が強くなると敵も強くなる
店舗別、初回限定特典
武器合成、生産
時間制限

99: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/19(火) 21:23:57.18 ID:PvYs7ppN0.net
長いラスダンやラスボス前の勝てば回復に戻れる謎の連戦

物語である以上最後を盛り上げたいのは分かるがそれが半端に長いと
面白いゲームであったならあった程あぁこれでこのゲームとお別れなのだなと寂しくなる
最後は息も吐かせず一気に駆け抜けるように終わって欲しい

103: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/20(水) 03:33:25.47 ID:1bS6hzst0.net
曖昧なステータスがいっぱいあるの。

引用元

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:12
    • ID:HtKYnIkz0
    • もうこの人達RPGやる必要ないと思うわ
      あれもやだーこれもやだーって辛い思いしてやるもんじゃない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:14
    • ID:26AS7gnp0
    • そうだよな
      こいつら何があっても文句ばっかりだし他の趣味見つけろよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:16
    • ID:kkl5Ec2b0
    • あまりに馬鹿丁寧過ぎるチュートリアル。多少
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:17
    • ID:p.k6CSh4O
    • 100人が100人全員100点満点なんて、それこそありえん。
      色々いじれるPC版skyrimでも90点前後の人が大半だろう。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:17
    • ID:d1lSUon10
    • オレはパ○ツ好きだよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:17
    • ID:dYW23F100
    • だがこいつらはRPGぐらいしかクリアできないんだよw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:23
    • ID:wDc19ZPr0
    • エンカウント式でアクション
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:28
    • ID:qGmCLrcp0
    • 食指が動いたのをつまむだけなんでなんでもござれ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:30
    • ID:ACDPN13I0
    • 新章やクエストの度に無駄にでかかったり無駄に装飾が付いた文字ポップ
      さりげなくやってくれた方が雰囲気出そうなもんだけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:31
    • ID:bi6urmFu0
    • ゲームの進化形であるオープンワールド方式を全然受け付けなくなってしまった
      移動がめんどいし、似たようなミニゲームばっかりやらせられる
      俺は変化を受け入れられない老害になってしまったのか
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:33
    • ID:ACDPN13I0
    • ビアンカかフローラ云々は
      クリアまでの総プレイ時間が馬鹿みたく長いRPGがまだ少なかった時期だから
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:37
    • ID:r0P4o4pW0
    • 雑魚集団が全体麻痺・石化・即死&ゲームオーバーでタイトル行きは衰える
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:41
    • ID:S6yxXeZg0
    • 各種最強クラスの武器防具がラスダンに無造作に宝箱に入ってるのもなんかなって思う
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:45
    • ID:.WVmh5jK0
    • 時限に置けるほとんど。
    • 15. お米大魔王
    • 2015年05月20日 16:53
    • ID:YLbdkGon0
    • FFⅧや神機世界エヴォリューションみたいに
      自分と一緒に雑魚敵も強くなるのは俺も萎えるわ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 16:56
    • ID:9k.71Pq60
    • 自由度高いと文句言う奴w
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:01
    • ID:spWFvMQr0
    • 仲間の永久離脱が多いゲーム
      RPGは育成がキモだと思う派なので育てた分が無駄になるのが嫌だった
      世界観とか音楽は大好きだけどそういう意味ではFF4とか
      5はステータス引き継いでくれたから良かった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:02
    • ID:tzcn3t8u0
    • こういう萎える要素がないと売れない不思議
      てかクエストのないRPGってどこにあるんだよw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:11
    • ID:S9Zmdm420
    • ボスに盗む
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:18
    • ID:xsxinCoB0
    • 最近のRPGに多いけど街が1個しかないやつ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:21
    • ID:Wlq7Wq8E0
    • 章とかミッションで区切るのは他のゲームにも言えることだわー
      いちいち評価とかランクとかされてな
      うるせえってw
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:25
    • ID:hoydnwSV0
    • 戦闘で完勝しても、戦闘後のイベントで苦戦・負ける寸前だったことになっている
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:46
    • ID:FL0JsHTH0
    • 移動がだるい。これに限る。
      オープンワールドを持て囃す輩が多いけれども、あれは広ければ広いほどだるくなるシステムだろ。
      龍が如くみたいな小規模オープンワールドでも、かなりかったるくなってくる。同じところをうろうろするのは飽きる。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:49
    • ID:LRpx.k370
    • お使いクエスト 素材を○○個集めろ。とかはうんざりするけど
      ベセスダゲーのクエストは好き。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:51
    • ID:hSTfMFmW0
    • レベルが上がると敵も強くなる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 17:58
    • ID:PCyrlCLM0
    • 状態異常効かないのは別にいいだろ
      どうせ普段からろくに使わないんだし、知ってたらヌルゲーってのばかりだろ

      章が分かれてるのは別にいいけどどちらかと言えばオーソドックスなタイプのほうが好き

      ※15とか※19のやつはほんと嫌い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:00
    • ID:z5w1.J010
    • 期間限定サブイベントだな。

      やり逃した瞬間に萎える感じと言ったら半端じゃない。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:01
    • ID:KZ0oVJyI0
    • 永久離脱
      一時参戦キャラはいなくなってもいいけど
      長い間一緒にいたキャラがいなくなるのは辛い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:12
    • ID:6q1KdlL00
    • 章立てものによくあるけど
      2人の主人公とかはちょっとなあ
      水で半分に薄められたみたいに感じる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:20
    • ID:PCyrlCLM0
    • ※29
      ライブアライブだな
      ドラクエ4のような最終的にビシッとしたストーリーがないから締りがない感じ
      小話は纏まってるけどゲームを通した物語として見ると微妙
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:25
    • ID:UeiRfjUJ0
    • 続編へ続く Fin
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 18:27
    • ID:Y7L3.iAe0
    • FF13が萎える要素そろいまくってるからなぁ
      戦闘ですら考える要素削って2,3パターンの作戦切り替えてみてるだけ

      13-2以降はプレイしてないからわからないけど
      そこは改善されたのかな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:01
    • ID:Ud4toUDS0
    • ※18
      クエストの有無というより量と内容の問題だろう
      同じ「クエスト」でも予期せず物語世界の謎に迫るようなスケールの大きい事件に巻き込まれるイベントと
      世界を救う旅をしている勇者一行があえて引き受けるような仕事とは言えないちょろいお遣いでは
      プレイヤーのテンションって相当違うと思う
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:04
    • ID:hSTfMFmW0
    • 状態異常が効かないゲームって戦闘が作業になると思うんだが
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:27
    • ID:5o7HKwlv0
    • アニメやマンガ、ラノベ的な展開を追うだけのRPGはイヤだなぁ…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:47
    • ID:e7nd1nL30
    • 持てるアイテム数に制限あるのほんといや
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:55
    • ID:sDUUSgB30
    • 仲間キャラに幼児がいる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:57
    • ID:MyqW.IWDO
    • ベラベラ喋る舌足らずの下手くそな声優はイラんわ!
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 19:59
    • ID:WqL1QrLT0
    • 謎解きのあるマップのエンカウント
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 20:07
    • ID:b6LJrg6v0
    • スレコメみてると、他人が創ったゲームが好きなんじゃなくて、自分が理想に思ってるゲームに近ければ面白く感じるという思考か
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 21:09
    • ID:7i4o1AKx0
    • 「ここで○ボタンだ!」とかのメタい説明するキャラやめてくれ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 21:30
    • ID:PCyrlCLM0
    • ※37
      わかる
      あざといロリショタは苦手だわ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 21:40
    • ID:wvY5QUA00
    • 章形式(少年期、青年期、壮年期に分かれている)で取り返しの付かない要素(結婚)があって仲間の永久離脱がある(ヘンリー)ドラクエ5はシリーズで一番信者が多いんだが
      しかも青年期の仲間メンバーは運次第で決まるという(おかげで二周目でも飽きないんだけどな)
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 21:40
    • ID:z5w1.J010
    • 米42 ショタはまだいい。

      ロリの嫉妬率やサイコ率はもうダメだ。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 22:14
    • ID:Ob5n.yNx0
    • 主人公がプレイヤーの知らないことでそうだったとか黙ったりとか過去に傷ありますよーみたいなの

      だるいです
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 22:33
    • ID:9TMoxwSZ0
    • 豪華声優陣
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 22:37
    • ID:z5w1.J010
    • 米45 王道なんやししゃーない。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 22:46
    • ID:EPI0Mpwr0
    • PCに人格があって勝手に喋ったり演技をしだすような、ロールプレイングを都合よく勘違いした上で、
      作者のオナ二ーシナリオを強要してくるようなRPG
      そぅ、FFお前か筆頭だよ!、テイルズとか軌跡とか他にも沢山あるけどね、クサレJRPG
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 23:14
    • ID:WZ2x6Ou50
    • 衛兵が全員膝に矢を受けてる
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月20日 23:45
    • ID:H0SAf5yf0
    • 第一部 完

      (本当に続編出るのかよ)
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 01:14
    • ID:S7HE2NPa0
    • ※48
      スゲーな下手したらファミコン以前から全否定だよ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 03:09
    • ID:ZzmCttTB0
    • 本スレの人らも全てに文句言ってるわけじゃなし、目くじらたてることもないよな
      だいぶ長い一本道は確かにダレる

      ※51
      まぁ、そうなんでしょ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 03:19
    • ID:yFJdX9G60
    • クリア必須のミニゲーム
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 03:38
    • ID:.U.x3g3G0
    • >>15
      ワイルドアームズ4はいつでもスキル振り直せてなんならスキルの前借りも出来たなぁ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 05:28
    • ID:Tdxip9cgO
    • 俺も昔はコアなゲーマーだったけど
      最近だとソシャゲーのがいい気がしてきた
      初期投資はタダだし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 10:01
    • ID:cH8eDfeh0
    • ※48
      わかるわ
      ロールプレイングゲームじゃなくてレールプレイングゲームばっかりになっちゃったからなぁ…
      全否定じゃないけどそればっかなのはどうかと思う
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 11:25
    • ID:r7Ye.Cjh0
    • クエスト方式は「またこの島行ってこい」みたいなやつがなきゃ好き
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 12:59
    • ID:XS0BOfAK0
    • ※48 
      俺もキャラや戦闘がメインじゃないからそう思うかな
      レールプレイはもうお腹一杯
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 13:11
    • ID:YBt5Rwcg0
    • スキルツリーで縛られるってのはわからんでもない。実際自由度高いどころかメチャクチャ縛られる
      1つの系統に特化しないと基本弱くなって致命的な弱点になりかねん。特に世界樹が一番ひどい
      レベルアップがスローテンポで育成が難しいのに、スキル振り直しでレベルが下がる仕様だから色々試す余裕がない
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 13:26
    • ID:rdhqDUgg0
    • お使いは似たようなこと何回もやるとか同じ場所に何回も行くとかだと苦痛
      それを露骨に”やらされる”と最悪
      おめえだよ、ミスティックアーク
      自発的にやる理由に乏しいのはほんとダメ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 15:08
    • ID:bWEJOu8M0
    • 結局はどれも匙加減だからなあ
      挙げられてる要素もバランスが良ければ良要素足りえるし、「やらされてる」「強いられてる」って感じれば基本何だって萎える
      作り手には人気のシステムや要素だけぶっこんで満足せずに、その辺を熟慮してもらいたい
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 15:26
    • ID:GQ.slXsL0
    • クエストはただ面倒なだけだな
      と文句言いつつ消化するんだけどさ

      メインのストーリーに集中したいわな、RPGの寄り道なんてレベル上げだけで十分なのよ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 16:25
    • ID:hFEWNluf0
    • クエスト受注しましたとかわざわざやるのは萎えるよなぁ
      さり気なくでいいよああいうのは
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 16:36
    • ID:cH8eDfeh0
    • クエストはゲームによるでしょ
      レールプレイにぶっこまれると邪魔くさいだけだけど
      プレイヤーがギルドの一員みたいな設定なら普通に受け入れられるわ
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 20:21
    • ID:PQgzbTlQ0
    • 全く前振りも何もないのに永遠に取り返せなくなるアイテムだとかイベントだけはマジでクソですわ
      最強武器を手に入れるには序盤で見つかる宝箱を開けてはいけない、とか設定した奴頭おかしいだろ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 20:46
    • ID:vRRwQX.20
    • 米65 FF12の悪口はもっと言え。

      クエストとか期間限定サブイベは「前振り」があればいいんだよ。
      例えば…掲示板にするとかさ。

      ファンタシースターゼロを見習え。
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月21日 21:16
    • ID:Tbiu.OwA0
    • こいつらまだJRPG()を必死こいてやってんの?wwwwwwwwwwくっさwwwwwwwwww
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 14:38
    • ID:tbxfUPXf0
    • 回復魔法要らないって?
      そんなあなたにTOR
      人間の自然治癒力の高さを思い知るがいい
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月27日 19:54
    • ID:w.QRyCUE0
    • 理不尽に取り返しが付かないのは嫌だが
      クリア不可にはならないこと前提で
      ゲーム内で時間が経過したせいで取り返しの付かないイベントは嫌いじゃない
      モンスターに襲われてるとか重病人のために薬探してるとかいうイベントがほっといても大丈夫な無期限だと逆に萎える
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年07月20日 06:26
    • ID:jsBdzSin0
    • 広大なマップ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2017年05月02日 07:28
    • ID:SmHF41rJ0
    • 強制的に苦行を課され進まなくなる
      特にボタン連打して確率でクリアとかの単純労働系
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2017年06月23日 05:38
    • ID:ZJ9ml4ES0
    • だったら戦闘をアクション・FPS形式にして魔法などの精神的文明を無くして、
      銃器や戦車・戦闘機で撃ち合うRPGにしたら?日本じゃまず売れないと思うけど

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ