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アビス (2)




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:17:14.71 ID:Sfa3jOzx0.net
行動にイライラするキャラが居ないことだと思う

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:19:04.61 ID:Pf5Gdgc60.net
一理ある

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:02.69 ID:bzFusIzO0.net
ドラクエ1やな

21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:27:48.20 ID:Bi5m46pU0.net
>>2
ローラ姫にイライラする

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:27.63 ID:Ox2nWldk0.net
キーファ「わかる」
no title

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:19:32.34 ID:reM/EmITK.net
どうせ優等生だけやと平凡って言うんやろ

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:20:01.31 ID:5SXSIB+v0.net
周回するとめっちゃ不愉快に感じる

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:20:08.84 ID:V9Zkmh7Ta.net
進行やシステムに関係ないテキスト入れてテンポ悪くしないのが一番だろ

4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:57.08 ID:8NIjbw950.net
アビスはイライラしない奴が殆どいないのに人気あるな
no title

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:22:59.44 ID:huC09Zmd0.net
テイルズの問題はパーティメンバーに必ずキチガイがいるってことやな

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:21:04.56 ID:+m79pdv40.net
イライラする行動をするようにデザインされたキャラならイライラする行動をしても構わん

ダメなのは物語の都合でキャラが一貫しない行動を取りまくりキャラぶれまくりのパターン

10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:22:39.27 ID:SPWVM58Lp.net
ドラクエ3とか9みたいに仲間に決められた性格がないほうが好き

12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:23:28.07 ID:sW6lgDSV0.net
FF10ってイライラするキャラいないよな
no title

22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:29:22.82 ID:YmXWM+zB0.net
>>12
キャラクターデザインとシナリオがうまく噛み合ってあの口調の主人公を成立させた傑作よな
ff13も各キャラクターのデザインは悪くなかったんだと思う

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:32:25.40 ID:3pI9feOO0.net
>>12
ユウナがいらつく
no title

18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:26:57.10 ID:Pf5Gdgc60.net
あとこれは超個人的な好みだけど恋愛要素がないこと
100歩譲って初登場時からそういう関係か、もしくはクソどうでもいいキャラとクソどうでもいいキャラくっつけるなら許す

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:34:13.99 ID:pzwzaaPpa.net
>>18
ワイは恋愛要素は絶対欲しいわ
ボーイミーツガールの王道やってくれりゃ大概の人間は満足ちゃうか

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:54:46.93 ID:HyBnDKOK0.net
>>26
添え物としてはいいけど
それメインにしだすとキャラが暴走しだしてアホなことになるな

15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:25:26.65 ID:lKc3ocS90.net
いかにもヒロインヅラしといて途中で死ぬやつがいないことの方が重要
no title

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:26:46.42 ID:5SXSIB+v0.net
>>15
FF7か?よかったやん

20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:27:42.32 ID:LNns13hX0.net
なんやそれ?って破綻が見えるとぐう冷める

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:31:40.25 ID:ahy++p1k0.net
意外性って盤石な基盤が有るから有効なんやで

27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:35:40.63 ID:u20S6D1S0.net
>>23
王道が何故面白いのかわからない人間に名作は書けないって奴やな

25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:32:53.32 ID:iYcxL63V0.net
「お団子脚本」にならない事やろ
一本道のストーリーにポンポンポンとイベントが付いてるような
イベントがあって行動したらストーリーの方向性が変わり、また行動したらぶつかり合って話の方向が変わり、と変形してなきゃならん
魔王を倒すぞー、ここを通るためにアイテム必要お使いです、次またお使いです、じゃあダメ

31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:38:13.62 ID:3iMJnXw40.net
グランディアやら白き魔女やら空の軌跡みたいな特に大きさ使命あるわけではなく旅する感じ好きだわ
no title

40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:43:22.43 ID:u20S6D1S0.net
>>31
ワイはどちらかというと逆の方が好きやな。
初めから旅立ちの理由が固まってる方が好みや

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:45:49.49 ID:eUoUyM1F0.net
>>31
ワイもグランディア好きや
マッマの手紙読むシーンぐう泣ける

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:39:11.63 ID:qUx4fG3w0.net
白き魔女ほんま名作やったな
no title

34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:39:26.48 ID:gtvZDw7n0.net
恋愛要素濃いRPGてなにあるん?
FF10はいうほど恋愛つうか生存限界メインだった

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:26.41 ID:Bi5m46pU0.net
>>34
FF8
なおヒロインは選べん模様

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:13.36 ID:3iMJnXw40.net
恋愛かっていったら微妙だけどゼノギアスとかヒロインとの関係が一番重要かって感じやね
no title

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:42:35.41 ID:reM/EmITK.net
>>35
ディスク2から永久離脱するやんけ

37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:45.10 ID:iYcxL63V0.net
通る為にはアイテムが必要です→お使いボス戦
誰かから協力を得なければいけません→お使いボス戦
成長するための試練としてアイテムを取ってきてもらいます→お使いボス戦

こんなんばっかやん

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:42:54.96 ID:I3N+APWJ0.net
ドラクォのシナリオは王道かつ高レベルやったな
システムはクソやったけどシナリオは素晴らしかったわ
no title

45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:48:35.20 ID:OBnmWKh20.net
>>39
なんでやシステム最高やろ
ブレスとしてはどうかと思うが

46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:51:14.01 ID:Sfa3jOzx0.net
ドラクォ懐かしいな
表にでることだけが目的で、すげえ感動したんだけどラスボスもシステムもあんま覚えてないわ
死ねる回数が決まってるんだっけ

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:54:02.32 ID:aqEH9dcM0.net
一貫した悪役がいるのがええわ
七英雄とかこうていとか

41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:45:10.19 ID:5SXSIB+v0.net
あんま話題にならんけどヘラクレスの栄光4とかすごい好き
no title

引用元

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 18:16
    • ID:SBZ5lwe70
    • なんでやアビスおもろかったやろ!
      というかアレは全部事情知ってからん?って思うわけで一週目は特にイライラせずクリアしたけどな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 18:29
    • ID:Lilf1P7L0
    • 意外性も大事だけど、それ以上に納得感が大事だと思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 18:47
    • ID:mUmi50GV0
    • まず諸々の設定がゲームの中でブレないこと
      ライターが二重人格を疑うくらいシナリオがブレブレのゲームとか悲しい
      あと>>1も言ってたけど、ゲーム放棄したくなるくらい神経逆なでするキャラがいないこと
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 18:49
    • ID:HtjSFdMqO
    • 意外性出すためにシナリオおかしくなるんなら王道でいいわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 18:53
    • ID:HdK1N5.30
    • ※1は自分がおかしいと思ったほうがいいぞ
      あんな奴らイライラしない方がどうかしとるわ
      一周しただけだけど未だに大嫌い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:06
    • ID:IcvyL38B0
    • シナリオなんて魔王を倒してこいkらいの王道でいいんだよ
      歴史の勉強みたいな中世ファンタジー嫌い
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:07
    • ID:fNHtJ6M80
    • アビスは昔一周だけやったけど、微塵もイライラしなかった
      ロードも長いってネットで見たけど、PSのロードに慣れてたしこっちも当時感じなかったな
      むしろ最近やったFFXの方がつまらなかったな
      ムービー飛ばせないのに長いし、感動しないし、キャラ愛も持てなかった
      スフィア盤は楽しかった
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:12
    • ID:FFUbQcTY0
    • >>11
      正確には藤島スタッフが関わってるテイルズだろ
      いのまたや奥村テイルズは違うし

      藤島テイルズがテイルズオブシリーズの代表面してるから全体のイメージとして語られるのが腹ただしい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:26
    • ID:mcnafH6S0
    • アビスって案外好かれてないよね。
      序盤のルークには呆れたけど、その他に不満は無かったんだけどな。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:34
    • ID:PaQX5cex0
    • 悪い国や魔物がいてみんな困るからぶっ殺せーぐらいのシナリオでええわ
      それよりも少年漫画みたいな陳腐な寸劇を長々見せないでほしい
      カットシーンてゲームを中断させるだけでなんもおもろないんじゃ
      ロマサガぐらい淡白にせいよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:36
    • ID:cuh5IiNi0
    • ゲーム放棄したくなるほどクソなキャラなんてそうはいないよな
      だからこそいたときの絶望がハンパないわけだけども
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:36
    • ID:uUicZVOR0
    • テイルズはまともなキャラ探す方が難しいわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 19:56
    • ID:DlG9geUT0
    • 特定キャラ押しが酷かったり、破綻してなければいい。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 20:04
    • ID:hFOCG6l70
    • 〉(テイルズの)アビスはイライラしない奴が殆どいないのに人気あるな
      それは寧ろ純度が高い為にそれが正義になってるからではないかとw

      正直ご都合主義はまだ良いんだが、それをカバーする伏線も用意せずに
      突然登場キャラの思考レベルがダダ下がってたり、素人でも「コイツがこんな事言うかw」
      みたいなシナリオ&キャラ崩壊されると「どうして発売延期しなかったん?」って醒める
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 20:13
    • ID:cd1wvr5A0
    • ※1
      マジで?すげえな
      俺はガイ、ナタリアそしてジェイドすらも別にイライラしなかったがアニスは無理だ
      ネットでは全員平等に叩かれてるがwww
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 20:46
    • ID:.T8b9nli0
    • ※欄見てるとキャラの掘り下げだろうなって思う 場面毎にキャラが意見したりするタイプなら尚更
      こういう経験があってこういう性格だからこういう発言をするってのが分からないとダメ

      良くも悪くもアビスがストーリーやキャラのことでよく話題になるのは少なくとも最低限の描写があるから
      描写のないゲームはいつまでも執拗にストーリーやキャラで話題にされたりしない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 21:22
    • ID:gxil6IZV0
    • ・アビスはイライラMAXの人たちが盛大にテイルズ離れした
      ・逆に、倫理観とかポイーなホスト脳な腐たちが一斉に押し寄せた
        ↓
      ファンから大人気!

      このからくりである
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 21:31
    • ID:eY3fZrjw0
    • 最近のはクソ長く説明するからうんざりする
      DQみたいに3行で語れよと思う
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 21:51
    • ID:PWo66C0t0
    • FF5ガラフのお惚け爺さんからのエクスデスとのタイマンや、TOEリッドの無気力キャラからの変化みたいなのが好き。
      人間くさいと思わせて最後にはやっぱりゲームの主人公サイドのキャラなんだなと思える。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 22:26
    • ID:GCuGpG.L0
    • セイクリッドとかアマラーは割と面白かった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 22:46
    • ID:S3hIrz6i0
    • ネットだとアビス叩かれがちだけど、テイルズでは地上波で唯一ツークールちゃんとアニメ化までしてるんやで
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 22:55
    • ID:SBZ5lwe70
    • 自称テイルズ古参ファンはアビス嫌いでミーハーなやつらがアビス好きみたいなレッテルあるよな
      アビスのキャラに違和感覚えるならシンフォニアも気持ち悪いくらい仲良かっただろ
      でもそっちはあんまり叩かれてるの見た事ないっていう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:01
    • ID:ZnUY7kyE0
    • そもそもシナリオで大事なのは意外性か? スレタイと本文つながってないだろ
      話をつなげたいなら、シナリオで大事なのはイライラするキャラがいることではなく、イライラするキャラがいないこと、じゃないの
      そらそうよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:15
    • ID:G2rkCX2M0
    • ※22
      俺そのミーハーだわ
      叩かれてるからどんなものかと思ったけど面白かった
      仲悪いのが新鮮だったのかね

      他のテイルズはあまり興味ないけど、最近炎上してるのはいつかやってみたいわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:19
    • ID:xJCnNBeM0
    • ジアビスのキャラはとにかく異常過ぎて。
      特にロリビッチがいらついた。
      やっぱ金の為にスパイとかさ・・・最悪。

      ついでに言うと、コイツのせいで(アニメやゲーム内の)ロリキャラが嫌いになった。
      ショタは別にいいんだけど。ロリって嫉妬とかサイコが多いんだよなあ。
      俺が知らんだけかもしれないが。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:23
    • ID:xJCnNBeM0
    • 米22 極端な仲間割れよりはむしろ気持ち悪いくらいベタベタする方が良い。

      米8 だよな。藤島テイルズってとかく「大作扱い」されがちなんだよね。
      反面、デスティニーとかレジェンディア等のいのまたテイルズって
      「努力はしたが大作と言うほどではない」って感じ。
      変な話だよね。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:24
    • ID:xJCnNBeM0
    • レジェンディアは中島さんだった。失礼。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:31
    • ID:xJCnNBeM0
    • 米8 奥村テイルズって知らないんだが。
      何があったっけ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月22日 23:59
    • ID:6Bl5OW1V0
    • ユーリとかいう殺人鬼の屑が祭り上げられてるからな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 00:26
    • ID:M0H.QoGr0
    • ぶっちゃけ意外性より気分良くプレイできる王道の方が良いな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 01:01
    • ID:CsU0ypkK0
    • 奥村テイルズなんかありませんけど…
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 01:43
    • ID:HvlcJavj0
    • 人の感情としてあり得ないことをやられるのが一番ムカつく
      ライブアライブのカオリちゃんとかエストポリス伝記2のティアは完全に噛ませのためだけに作られたキャラでほんとムカついた

      白き魔女は今やるとお使いお使いアンお使いでキツいなんてもんじゃないぞ
      巡礼する場所が決まっててそれを順に巡るってストーリーだから一本道感もハンパない、グランディアはとは全然違う
      つーか、なぜサターン版の画像貼ってんだか。信者の人は怒るんじゃないの
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 02:14
    • ID:JzKvaMdb0
    • ※25
      金のためじゃなくて親のためな
      適当言っちゃダメ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 02:24
    • ID:s8SzZReY0
    • ※28
      ラタトスク
      エクシリア2
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 02:26
    • ID:s8SzZReY0
    • テイルズのPTでクズなのって
      アビス、ヴェスペリア、エクシリア、ゼスティリアと藤島が関わってるテイルズばかりじゃん
      ファンタジア、シンフォニアまではマトモだったのに
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 02:39
    • ID:d7rCQYOy0
    • 敵が主人公たちに成敗されるために都合よく悪事を働いたりするのが気になる
      良い点が一つも見出せないような、叩かれるためだけに存在するキャラを倒して
      主人公たちの主張が正しいってなるのは何か嫌な気分になるな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 02:40
    • ID:lFYwy.h.0
    • 物語のメインに組み込めないほどの造語オンパレードでとりあえず感でお涙頂戴みたいのが苦手。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 02:54
    • ID:.sEXg8O.0
    • >>46
      BOF5(ドラクォ)で決まってる、というか上限があるのはセーブ回数
      セーブトークン(非売品)が必要だからな
      とはいえ、中断セーブは別にあるから問題ない
      問題があるとすればD-カウンターの数値を減らす方法は一切ないということか
      これもまあ、それを知っていればどうということもないんだが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 07:34
    • ID:qvCBKITZ0
    • ドラクォは、後戻りできない要素とシナリオとゲームバランスが絶妙だったよな。
      キャラの役割もはっきり決まってて、誰一人ブレ無いのも良い。まあ、ブレる暇が無いんだが。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 07:38
    • ID:Nnmc0uMw0
    • 行動にイライラするキャラが居ないことだと思うってなんとなく分かるかなあ。細かく言っちゃうと発言も含めて、言動か。

      ちなみに、「不合理なルート分岐をするゲーム」というやりとりが最近あったのでひまがあったら見て欲しい。RPGに限ったことじゃないだろうが。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 08:29
    • ID:04ebga3L0
    • イライラさせるのはいいが
      作中で裁かれないのはな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 12:05
    • ID:uK1rrNst0
    • ※41
      ユーリの事ですね、わかります。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 13:24
    • ID:h95tbOW90
    • 米33 金の為じゃなかったな。失敬。

      でもスパイをやるのはダメだし、何よりその親までもがクズだし…。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 15:12
    • ID:FC1ANkRs0
    • ヘイト要員がいるからストーリーに深みが増したり、他のキャラの人気が出るわけで
      アビスはむしろロード時間の長さの方が気になったけど
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月23日 16:46
    • ID:HJ.NBAF.0
    • こういうスレで必ず引きあいに出されてるアビスすき
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 01:15
    • ID:ri7Qt4fg0
    • キャラにイライラすることはないなぁ。
      呆れたり「ええ.....マジかよ」って思うことはあるけど。
      ただ、キャラがブレてるとウーンとはなる。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 02:28
    • ID:fyim7AOF0
    • アビスのキャラでイライラしてるやつって事前にネットで評価見てからプレイしたやつだろ
      一週目の時点でキャラがアカンわって人はもはや仲良しパーティじゃないとダメな人じゃないの
      個人的にはドラクエ8とかいちいち悪事に間に合わなかったりするし他にも酷いのいくらでもあると思うんだが
      アビスは評価だけが一人歩きしてる感あるわ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 10:03
    • ID:ir646nNc0
    • 意外性というかやっぱり伏線がきちんと回収されて、
      最終的に壮大な話になるのが好き。
      まあ、回収しないことでユーザーの想像に任せるタイプも場合によってはありだけど。
      設定が破綻してるのは嫌だな。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 12:36
    • ID:7Q2jheVB0
    • ※35
      うそつけ。シンフォニアには裏切り者のゼロスいるし
      デスティニーにも騙し続けた上殺しに来たリオン、リメイク版でも善良な兵士をころしてる
      エターニアにも王立研究所の資料を持ち逃げしたキール、反乱軍のフォッグ
      裏切り者がいないリバースですらユージーンを殺しに来たアニーがいる
      ファンタジーなんだから現実と照らし合わせればマトモじゃないやつなんてごまんといるわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 13:19
    • ID:ZyUpvetv0
    • ヒロイン交代 これさえなければいいわ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 16:32
    • ID:x3imrmP80
    • ※49
      でもそいつらあんまり言われてる印象ないから描き方がいいんじゃないの
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月24日 20:22
    • ID:ej7zkqyJ0
    • 昔のRPGの話題ばっかり
      ほんとJRPGってオワコンなんやな
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:46
    • ID:7k3H8.VW0
    • 結局裁かれ無かったとはいえ、ユーリ本人が行動に正統性がない・裁かれる覚悟あったやん
      相手が特権で裁かれ無いし今当にそいつらのせいで犠牲者でてんのにさー 殺人鬼とか酷わー
      恩赦が次期皇帝から出たし問題なくね?
      それよりもギルドに入った後もニート呼ばわりなのがw
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 02:47
    • ID:hC0DT7H80
    • SO2は主人公たちにもシステムにもイライラしっぱなしだったから評価高いのがすげえ不思議だわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 21:09
    • ID:Z5Lfgax8O
    • ※53ん?
      作中で「ニート」呼ばわりされることなんてなかったような‥? あったらニートな私は不快でプレイを止めていたはずw
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月22日 00:01
    • ID:9U.9gK4b0
    • 意外性のあるストーリーも、ソレを受け手に違和感なく受け止めさせるための土壌作りを疎かにしてると単なる電波に成り下がるしな。
      キャラ描写が不足してると感情移入しにくいし。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年07月10日 15:15
    • ID:7OFuuezj0
    • >>11
      シンフォニアとハーツ辺りにはいなかったんすけどね

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