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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:17:14.71 ID:Sfa3jOzx0.net
行動にイライラするキャラが居ないことだと思う
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:19:04.61 ID:Pf5Gdgc60.net
一理ある
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:02.69 ID:bzFusIzO0.net
ドラクエ1やな
21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:27:48.20 ID:Bi5m46pU0.net
>>2
ローラ姫にイライラする
ローラ姫にイライラする
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:27.63 ID:Ox2nWldk0.net
キーファ「わかる」
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:19:32.34 ID:reM/EmITK.net
どうせ優等生だけやと平凡って言うんやろ
7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:20:01.31 ID:5SXSIB+v0.net
周回するとめっちゃ不愉快に感じる
8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:20:08.84 ID:V9Zkmh7Ta.net
進行やシステムに関係ないテキスト入れてテンポ悪くしないのが一番だろ
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:18:57.08 ID:8NIjbw950.net
アビスはイライラしない奴が殆どいないのに人気あるな
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:22:59.44 ID:huC09Zmd0.net
テイルズの問題はパーティメンバーに必ずキチガイがいるってことやな
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:21:04.56 ID:+m79pdv40.net
イライラする行動をするようにデザインされたキャラならイライラする行動をしても構わん
ダメなのは物語の都合でキャラが一貫しない行動を取りまくりキャラぶれまくりのパターン
ダメなのは物語の都合でキャラが一貫しない行動を取りまくりキャラぶれまくりのパターン
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:22:39.27 ID:SPWVM58Lp.net
ドラクエ3とか9みたいに仲間に決められた性格がないほうが好き
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:23:28.07 ID:sW6lgDSV0.net
FF10ってイライラするキャラいないよな
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:29:22.82 ID:YmXWM+zB0.net
>>12
キャラクターデザインとシナリオがうまく噛み合ってあの口調の主人公を成立させた傑作よな
ff13も各キャラクターのデザインは悪くなかったんだと思う
キャラクターデザインとシナリオがうまく噛み合ってあの口調の主人公を成立させた傑作よな
ff13も各キャラクターのデザインは悪くなかったんだと思う
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:32:25.40 ID:3pI9feOO0.net
>>12
ユウナがいらつく
ユウナがいらつく
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:26:57.10 ID:Pf5Gdgc60.net
あとこれは超個人的な好みだけど恋愛要素がないこと
100歩譲って初登場時からそういう関係か、もしくはクソどうでもいいキャラとクソどうでもいいキャラくっつけるなら許す
100歩譲って初登場時からそういう関係か、もしくはクソどうでもいいキャラとクソどうでもいいキャラくっつけるなら許す
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:34:13.99 ID:pzwzaaPpa.net
>>18
ワイは恋愛要素は絶対欲しいわ
ボーイミーツガールの王道やってくれりゃ大概の人間は満足ちゃうか
ワイは恋愛要素は絶対欲しいわ
ボーイミーツガールの王道やってくれりゃ大概の人間は満足ちゃうか
48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:54:46.93 ID:HyBnDKOK0.net
>>26
添え物としてはいいけど
それメインにしだすとキャラが暴走しだしてアホなことになるな
添え物としてはいいけど
それメインにしだすとキャラが暴走しだしてアホなことになるな
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:25:26.65 ID:lKc3ocS90.net
いかにもヒロインヅラしといて途中で死ぬやつがいないことの方が重要
17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:26:46.42 ID:5SXSIB+v0.net
>>15
FF7か?よかったやん
FF7か?よかったやん
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:27:42.32 ID:LNns13hX0.net
なんやそれ?って破綻が見えるとぐう冷める
23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:31:40.25 ID:ahy++p1k0.net
意外性って盤石な基盤が有るから有効なんやで
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:35:40.63 ID:u20S6D1S0.net
>>23
王道が何故面白いのかわからない人間に名作は書けないって奴やな
王道が何故面白いのかわからない人間に名作は書けないって奴やな
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:32:53.32 ID:iYcxL63V0.net
「お団子脚本」にならない事やろ
一本道のストーリーにポンポンポンとイベントが付いてるような
イベントがあって行動したらストーリーの方向性が変わり、また行動したらぶつかり合って話の方向が変わり、と変形してなきゃならん
魔王を倒すぞー、ここを通るためにアイテム必要お使いです、次またお使いです、じゃあダメ
一本道のストーリーにポンポンポンとイベントが付いてるような
イベントがあって行動したらストーリーの方向性が変わり、また行動したらぶつかり合って話の方向が変わり、と変形してなきゃならん
魔王を倒すぞー、ここを通るためにアイテム必要お使いです、次またお使いです、じゃあダメ
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:38:13.62 ID:3iMJnXw40.net
グランディアやら白き魔女やら空の軌跡みたいな特に大きさ使命あるわけではなく旅する感じ好きだわ
40: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:43:22.43 ID:u20S6D1S0.net
>>31
ワイはどちらかというと逆の方が好きやな。
初めから旅立ちの理由が固まってる方が好みや
ワイはどちらかというと逆の方が好きやな。
初めから旅立ちの理由が固まってる方が好みや
43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:45:49.49 ID:eUoUyM1F0.net
>>31
ワイもグランディア好きや
マッマの手紙読むシーンぐう泣ける
ワイもグランディア好きや
マッマの手紙読むシーンぐう泣ける
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:39:11.63 ID:qUx4fG3w0.net
白き魔女ほんま名作やったな
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:39:26.48 ID:gtvZDw7n0.net
恋愛要素濃いRPGてなにあるん?
FF10はいうほど恋愛つうか生存限界メインだった
FF10はいうほど恋愛つうか生存限界メインだった
36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:26.41 ID:Bi5m46pU0.net
>>34
FF8
なおヒロインは選べん模様
FF8
なおヒロインは選べん模様
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:13.36 ID:3iMJnXw40.net
恋愛かっていったら微妙だけどゼノギアスとかヒロインとの関係が一番重要かって感じやね
38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:42:35.41 ID:reM/EmITK.net
>>35
ディスク2から永久離脱するやんけ
ディスク2から永久離脱するやんけ
37: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:41:45.10 ID:iYcxL63V0.net
通る為にはアイテムが必要です→お使いボス戦
誰かから協力を得なければいけません→お使いボス戦
成長するための試練としてアイテムを取ってきてもらいます→お使いボス戦
こんなんばっかやん
誰かから協力を得なければいけません→お使いボス戦
成長するための試練としてアイテムを取ってきてもらいます→お使いボス戦
こんなんばっかやん
39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:42:54.96 ID:I3N+APWJ0.net
ドラクォのシナリオは王道かつ高レベルやったな
システムはクソやったけどシナリオは素晴らしかったわ
システムはクソやったけどシナリオは素晴らしかったわ
45: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:48:35.20 ID:OBnmWKh20.net
>>39
なんでやシステム最高やろ
ブレスとしてはどうかと思うが
なんでやシステム最高やろ
ブレスとしてはどうかと思うが
46: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:51:14.01 ID:Sfa3jOzx0.net
ドラクォ懐かしいな
表にでることだけが目的で、すげえ感動したんだけどラスボスもシステムもあんま覚えてないわ
死ねる回数が決まってるんだっけ
表にでることだけが目的で、すげえ感動したんだけどラスボスもシステムもあんま覚えてないわ
死ねる回数が決まってるんだっけ
47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:54:02.32 ID:aqEH9dcM0.net
一貫した悪役がいるのがええわ
七英雄とかこうていとか
七英雄とかこうていとか
41: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/05/22(金) 04:45:10.19 ID:5SXSIB+v0.net
あんま話題にならんけどヘラクレスの栄光4とかすごい好き
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コメント
コメント一覧
というかアレは全部事情知ってからん?って思うわけで一週目は特にイライラせずクリアしたけどな
ライターが二重人格を疑うくらいシナリオがブレブレのゲームとか悲しい
あと>>1も言ってたけど、ゲーム放棄したくなるくらい神経逆なでするキャラがいないこと
あんな奴らイライラしない方がどうかしとるわ
一周しただけだけど未だに大嫌い
歴史の勉強みたいな中世ファンタジー嫌い
ロードも長いってネットで見たけど、PSのロードに慣れてたしこっちも当時感じなかったな
むしろ最近やったFFXの方がつまらなかったな
ムービー飛ばせないのに長いし、感動しないし、キャラ愛も持てなかった
スフィア盤は楽しかった
正確には藤島スタッフが関わってるテイルズだろ
いのまたや奥村テイルズは違うし
藤島テイルズがテイルズオブシリーズの代表面してるから全体のイメージとして語られるのが腹ただしい
序盤のルークには呆れたけど、その他に不満は無かったんだけどな。
それよりも少年漫画みたいな陳腐な寸劇を長々見せないでほしい
カットシーンてゲームを中断させるだけでなんもおもろないんじゃ
ロマサガぐらい淡白にせいよ
だからこそいたときの絶望がハンパないわけだけども
それは寧ろ純度が高い為にそれが正義になってるからではないかとw
正直ご都合主義はまだ良いんだが、それをカバーする伏線も用意せずに
突然登場キャラの思考レベルがダダ下がってたり、素人でも「コイツがこんな事言うかw」
みたいなシナリオ&キャラ崩壊されると「どうして発売延期しなかったん?」って醒める
マジで?すげえな
俺はガイ、ナタリアそしてジェイドすらも別にイライラしなかったがアニスは無理だ
ネットでは全員平等に叩かれてるがwww
こういう経験があってこういう性格だからこういう発言をするってのが分からないとダメ
良くも悪くもアビスがストーリーやキャラのことでよく話題になるのは少なくとも最低限の描写があるから
描写のないゲームはいつまでも執拗にストーリーやキャラで話題にされたりしない
・逆に、倫理観とかポイーなホスト脳な腐たちが一斉に押し寄せた
↓
ファンから大人気!
このからくりである
DQみたいに3行で語れよと思う
人間くさいと思わせて最後にはやっぱりゲームの主人公サイドのキャラなんだなと思える。
アビスのキャラに違和感覚えるならシンフォニアも気持ち悪いくらい仲良かっただろ
でもそっちはあんまり叩かれてるの見た事ないっていう
話をつなげたいなら、シナリオで大事なのはイライラするキャラがいることではなく、イライラするキャラがいないこと、じゃないの
そらそうよ
俺そのミーハーだわ
叩かれてるからどんなものかと思ったけど面白かった
仲悪いのが新鮮だったのかね
他のテイルズはあまり興味ないけど、最近炎上してるのはいつかやってみたいわ
特にロリビッチがいらついた。
やっぱ金の為にスパイとかさ・・・最悪。
ついでに言うと、コイツのせいで(アニメやゲーム内の)ロリキャラが嫌いになった。
ショタは別にいいんだけど。ロリって嫉妬とかサイコが多いんだよなあ。
俺が知らんだけかもしれないが。
米8 だよな。藤島テイルズってとかく「大作扱い」されがちなんだよね。
反面、デスティニーとかレジェンディア等のいのまたテイルズって
「努力はしたが大作と言うほどではない」って感じ。
変な話だよね。
何があったっけ?
ライブアライブのカオリちゃんとかエストポリス伝記2のティアは完全に噛ませのためだけに作られたキャラでほんとムカついた
白き魔女は今やるとお使いお使いアンお使いでキツいなんてもんじゃないぞ
巡礼する場所が決まっててそれを順に巡るってストーリーだから一本道感もハンパない、グランディアはとは全然違う
つーか、なぜサターン版の画像貼ってんだか。信者の人は怒るんじゃないの
金のためじゃなくて親のためな
適当言っちゃダメ
ラタトスク
エクシリア2
アビス、ヴェスペリア、エクシリア、ゼスティリアと藤島が関わってるテイルズばかりじゃん
ファンタジア、シンフォニアまではマトモだったのに
良い点が一つも見出せないような、叩かれるためだけに存在するキャラを倒して
主人公たちの主張が正しいってなるのは何か嫌な気分になるな
BOF5(ドラクォ)で決まってる、というか上限があるのはセーブ回数
セーブトークン(非売品)が必要だからな
とはいえ、中断セーブは別にあるから問題ない
問題があるとすればD-カウンターの数値を減らす方法は一切ないということか
これもまあ、それを知っていればどうということもないんだが
キャラの役割もはっきり決まってて、誰一人ブレ無いのも良い。まあ、ブレる暇が無いんだが。
ちなみに、「不合理なルート分岐をするゲーム」というやりとりが最近あったのでひまがあったら見て欲しい。RPGに限ったことじゃないだろうが。
作中で裁かれないのはな
ユーリの事ですね、わかります。
でもスパイをやるのはダメだし、何よりその親までもがクズだし…。
アビスはむしろロード時間の長さの方が気になったけど
呆れたり「ええ.....マジかよ」って思うことはあるけど。
ただ、キャラがブレてるとウーンとはなる。
一週目の時点でキャラがアカンわって人はもはや仲良しパーティじゃないとダメな人じゃないの
個人的にはドラクエ8とかいちいち悪事に間に合わなかったりするし他にも酷いのいくらでもあると思うんだが
アビスは評価だけが一人歩きしてる感あるわ
最終的に壮大な話になるのが好き。
まあ、回収しないことでユーザーの想像に任せるタイプも場合によってはありだけど。
設定が破綻してるのは嫌だな。
うそつけ。シンフォニアには裏切り者のゼロスいるし
デスティニーにも騙し続けた上殺しに来たリオン、リメイク版でも善良な兵士をころしてる
エターニアにも王立研究所の資料を持ち逃げしたキール、反乱軍のフォッグ
裏切り者がいないリバースですらユージーンを殺しに来たアニーがいる
ファンタジーなんだから現実と照らし合わせればマトモじゃないやつなんてごまんといるわ
でもそいつらあんまり言われてる印象ないから描き方がいいんじゃないの
ほんとJRPGってオワコンなんやな
相手が特権で裁かれ無いし今当にそいつらのせいで犠牲者でてんのにさー 殺人鬼とか酷わー
恩赦が次期皇帝から出たし問題なくね?
それよりもギルドに入った後もニート呼ばわりなのがw
作中で「ニート」呼ばわりされることなんてなかったような‥? あったらニートな私は不快でプレイを止めていたはずw
キャラ描写が不足してると感情移入しにくいし。
シンフォニアとハーツ辺りにはいなかったんすけどね
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