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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:47:42.45 ID:RwKWLX040.net
ゲームは映画じゃないんだよ 
オーケストラ大杉、退屈、眠くなる 
FM音源時代に回帰してくれ

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:49:32.23 ID:dCJg8KGF0.net
頭に残らないのはある

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:50:55.54 ID:dKE9oBe90.net
オーケストラ風にすれば、手抜きできるからな

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:51:04.56 ID:6m1wfVju0.net
メロディラインがはっきりしてれば
何でもいいや

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:49:14.62 ID:DlX4EixT0.net
グランブルーファンタジーCMとか
BGMの雰囲気だけで持っていこうとしてるな
https://www.youtube.com/watch?v=DOX0HVi3wj8

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:53:21.22 ID:pN8Psl4O0.net
わかる。
「ミスターDo」とかアーケードで遊びたいよ

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 18:29:04.84 ID:3Y6KkKUw0.net
>>8
ミスターDOってゲームだったんだな、今調べて初めて知ったわ
なぜここでパチスロ機が?って思った

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 15:55:36.14 ID:ZMfVlkCP0.net
家庭のイヤホンやスピーカーも進化してるからね
管楽器はよく映えるし使いたくなる気持ちはわかる
番犬は色々BGM豊富でなかなかよかったよ

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:06:25.56 ID:4k4sLHLo0.net
ここまで同意できない>>1も珍しい
なんで今さらFM音源なんだよ
ドット風ゲームとか任天堂ゲーなら違和感ないだろうけど

悪いのはオーケストラじゃなくて
神っぽいボス戦の時に流れてそうな人の声が入ったオーケストラの曲
これが多すぎ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:22:14.17 ID:0MRq/0JM0.net
音がよくなった代わりに作曲者のレベルが落ちたなあ

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:30:15.22 ID:+RgxpjzI0.net
曲に魅力が無いだけじゃないの?

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:38:42.54 ID:bQn3vzNGO.net
アレンジがクソなパターンって多くね

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:49:30.03 ID:9Nqxd91A0.net
世界樹と不思議のダンジョンの白亜の森最高れす
https://www.youtube.com/watch?v=eBnDo2Kjfkw

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:54:18.41 ID:kVL6SXNY0.net
昔の打ち込み系の人はプログラマでもある必要があったから、音楽的能力はそんなそんな
高くないんじゃね? 植松とすぎやまくらいでしょ、音楽的に凄いは。

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:55:28.78 ID:NeB43Y+10.net
Q:今後の日本のRPGに求めるものは?

植松:
いっぱいありますよー。
昔は“ジャパニーズRPG”みたいなのがあって、それらが海外で面白いと評価され、
ゲームの中でもRPGというジャンルの作品が広がっていったのに、
最近は海外で流行っているものに日本人が合わせようとしているような気がします。
あれは本当に日本人の悪い癖で、海外で流行っているものが我々の普段手にしている
ものよりも良いと思ってしまいがちな感覚が絶対あると思うんです。コンプレックスが。
ジャパニーズRPGでいうと、昔は海外に比べるもの自体がなかったから、
当時は勝手に作っていたんです。

そうして自由に作って受けたのにも関わらず、海外でそれが評価され、
海外でもRPGが続々と出始めると、今度はそれに追随しようとしているのが
すごく残念なんです。
音楽にしても、最近は日本のRPG等の音楽も、海外のハリウッド映画の音楽ばかりになって
しまっていて、それは作曲家というよりもプロデューサーやディレクターが求めているのか
もしれないけども、それがもったいないなぁと思うんです。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 16:56:14.28 ID:NeB43Y+10.net
例えばドラゴンクエストの音楽、あれはやっぱり革命的だったわけですよ。
クラシック音楽のスタイルをゲームに取り入れたわけですが、
RPGにああいった音楽を使ったというのは、すぎやま先生の発見なわけで、
あれは素晴らしかったです。
FFも僕が初めて担当した時は『すぎやま先生とは違うものを作れ!』という感じで
作ったわけですよ。で、僕がやったのは、自分が影響を受けた70年代のヒットポップスや
プログレやハードロックを入れたんです。
それは誰にやれって言われたわけではなくて、単純に自分が影響を受けた音楽だから素直に
出したわけです。

当時の日本のRPGの音楽っていうのは、みんなそうだったと思うんですよ。
自分の影響を受けた音楽をやるしかないと。海外には比較するものがないですし。
そうして日本のRPGは独自の進化をしたにも関わらず、みんなハリウッド映画みたいな
音楽をやっているのがすごく残念。音楽だけじゃなくてです。
日本人は日本のサザンやユーミンに影響を受けた感覚をそのまま出しちゃっても
良いと思うんだけどね。

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 17:15:36.94 ID:PP4kDTQ70.net
>>26
自分が影響うけてつくるのはOKで
今の人間が影響受けてつくるのはNGなんかい
何言ってんだろ

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 17:06:55.16 ID:Ik1ZGM610.net
メロディの強い曲が馬鹿にされてる印象がある。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 17:10:28.98 ID:9Nqxd91A0.net
今のゲーム音楽は(一部の曲を除いて)口笛で吹けないからダメだ。
昔はみんな時のオカリナ遊びながらサリアの歌を口笛で吹いたりしなかったか?俺だけか?

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 17:51:34.99 ID:kVL6SXNY0.net
昔の打ち込み系のは、コード進行すらまともにできてないのが多かった。
だから、まともにコード進行してるだけで 「曲が良い」 という評価になった。

客の立場として、オーケストレーションが分かってねーな、とかいうのはよくあるけど、
さすがに今はコード進行もままならないとかいうのは稀にしかない。最近で言うと
ブレイブリーなんとか。

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 19:20:05.80 ID:v6UPSfjJ0.net
もっとわかりやすくて覚えやすいメロディーを前面に出して、
音色ももっとゲーム世界をイメージさせる電子音主体にして欲しいね

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 19:37:13.40 ID:5cKMC+S8O.net
演出も大事だと思うんだ
どこで使うか判断を間違えると良い曲でも空気になっちゃうから、それで過小評価される曲もあるかと

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 22:25:59.29 ID:Wdgx89Lm0.net
FM音源の良さは分からん

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 23:09:22.60 ID:asFR+8vJ0.net
>>45
一世を風靡した音源とは言え、リアルタイムが体験しないとただの変なシンセかもね

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:10:34.81 ID:VjcDl1N90.net
昔はハードごとに音源に特色があって面白かったな

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:13:05.32 ID:1jxdjDbI0.net
洋ゲーは良くも悪くも映画っぽいやつが多いよね

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 20:30:01.06 ID:cgd64+ty0.net
ソニックカラーズはディレクターが口ずさんで歌えるメロディにしてほしいと頼んだそうだけど、確かにそういう主旋律の強い曲が詰まってる
テクノポップな雰囲気も好きでお気に入りだわ
ソニックはゲームがひどいときでも曲だけは安定してるし
https://www.youtube.com/watch?v=CmSVKcQKWNM

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 21:04:08.14 ID:SyaXywpP0.net
>>39
ソニワドは色々と豪華過ぎたな
音楽聞いてるだけで金掛けてるって分かるわ
ソニックシリーズは肝心のゲーム部分を何とかしてほしい

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:13:09.02 ID:gh9rbri40.net
そもそもfmだとかPCMだとかの音源の違いがわからない
どちらもピコピコ音源じゃないの?

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:17:19.89 ID:VjcDl1N90.net
聞き比べてみれば全然違うよ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 00:18:28.77 ID:gh9rbri40.net
確かに聴き比べたら全然違うね

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/05/25(月) 01:10:23.63 ID:M6EvUbXA0.net
>>52
大雑把にPCMとそれ以外って認識していいよ
PCMの場合、昔はともかく今は生演奏です言われても信じちゃいそうなのが普通に売ってる

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 11:42
    • ID:04.l93am0
    • サイレントヒルのサントラはいまだに聴くわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 11:47
    • ID:GHx.GdJ00
    • >>1は何のゲームやってこんな変なこと書いたのか気になる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:01
    • ID:8ou.xQSx0
    • ゼスティリアの終盤ドラゴン戦とかすげぇ良い曲だったのに、ゲームの出来がアレっていう。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:08
    • ID:JnhzlfUr0
    • 今だと印象残ってるのが艦これの南方強襲偵察
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:22
    • ID:mr5O.Yo70
    • まさにゼノクロ
      音楽の使い方が下手すぎだと思うわ

      なんか無駄にBGMが盛り上がりだして、ん、イベントか?と思ったらただのフィールドBGMっていう。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:30
    • ID:Kh70JWqn0
    • FFDQ信者はヒゲ二号と老いぼれをまだ崇拝してるのか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:36
    • ID:GOV4vmhX0
    • せめてFFTくらいにはメリハリつけろと言いたい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:38
    • ID:8rE0Q0GK0
    • どういうこと?音源のこといってるの?FM音源のゲーム機なんてあったっけ
      今のゲームはなんだかんだで打ち込みが多いけど。メモリ消費軽いから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:50
    • ID:6GCSan8z0
    • 最近のゲームのBGMは印象に残らない。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:52
    • ID:6GCSan8z0
    • 思い出補正かかってるけど、BGMだけは一昔前のゲームが最高だと思ってる。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:53
    • ID:0UYPYAWG0
    • >>31(植松「その時の流行り曲からヒントを得て作ってたのと余所の真似事は違う」に対し)
      >自分が影響うけてつくるのはOKで
      >今の人間が影響受けてつくるのはNGなんかい 。何言ってんだろ

      ミミズが食って排出した物は良い土にもなるが
      発酵もバクテリア分解もしてないただの排泄物は肥料にもならん。
      ―――って言うのと同じ事かと 。

      更に言えば、ニコ動で初音ミクを皮切りにボカロPDTMが活躍してた時は盛り上がり、
      他人が作った曲を「歌ってみた」するだけのが湧き出してから勢いにブレーキがかかった。
      植松が言った事とその点は根底で同じモノだと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 12:57
    • ID:gvuTHXPt0
    • 最近だとスプラトゥーンの曲が耳に残るわ
      今のゲームは耳から耳に通り抜けてって頭に残らないBGMが多いとは思う
      エスコンとかソニアドとかのBGM好きだったなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 13:04
    • ID:8rE0Q0GK0
    • >>34はプログレっていうジャンルとrevoの曲風を知らないんだな…
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 13:22
    • ID:RtHfhABX0
    • ゼノブレイドって最近のゲームですかね?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 13:47
    • ID:NSzD217n0
    • アニソンとポップの曲風ってあるじゃん?
      ゲームの曲って元々はどちらかと言えばアニソン側のけばけばしいけど耳に刺激と印象に残る感じに寄ってたけど、最近はポップ側の一般向けの大人しい感じに寄っちゃってる感じ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 14:17
    • ID:gWOQNP.h0
    • スカイリムでのドラゴン戦で、メインテーマじゃない曲が流れるとがっかりする俺。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 14:24
    • ID:DFQ..KG40
    • P4の評判がよくて始めたけど、いつでもどこでも歌付きなのがうるさくなってきて辞めてしまった
      いい曲だとは思うんだけどね
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 14:47
    • ID:L5YLifwq0
    • ペルソナ、ギルティギアの音楽は好き。ゲームにあった音楽って大事だよな。超大作!王道!とかそれっぽいものではなくちゃんとそれぞれテーマを決めてほしい。
      ソシャゲイ、お前のことだよ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 14:49
    • ID:vsou8RSO0
    • >>31は勘違いしてるけど音楽ジャンルに影響受けてゲームBGM作るのは良いけど、海外のゲームBGMに影響受けてゲームBGM作ったらただの真似になるよって事だと思う。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 14:53
    • ID:frWa5.OD0
    • ハンスジマーみたいな曲のことでしょ
      ゲームではやめてほしいね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 15:10
    • ID:vW2i.wST0
    • >>31のやつのノビヨの話は単純に今のサブカル回り(アニメ・ゲーム・ラノベ等々)でありがちな「一つ流行ってヒットしたら、他も皆それに追従して同じものばかり氾濫する」現象がゲームBGMでも起こってるって話じゃないのか?
      で、今流行って傾倒してるのが海外カコイイからの海外ものの真似である事、元々あった日本らしい独特な雰囲気が薄れつつある事を指摘してるのかと
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 15:53
    • ID:1s9Y6uuh0
    • メロディラインがあまりない雰囲気曲が増えたね。
      口ずさめない。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 15:59
    • ID:WVIgAxi20
    • 34のブレイブリーなんとか、は多分セカンドの方
      コード進行云々はわからないが前作デフォルトと比べて鼻歌で歌えない(=メロディーが弱い)曲が多かった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 16:09
    • ID:zdqT7fVD0
    • ただ音が鳴ってるだけ、みたいなゲームは多くなったよなぁ
      >>30も言ってるけど、口ずさめるメロディのゲームが本当少ない
      雰囲気重視も結構だけど、サントラ買いたくなる曲を作って欲しい

      ※8
      っメガドライブ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 16:30
    • ID:ZLomgMqL0
    • 生音と瓜二つにまでなったのなら
      それはもうゲー音じゃないよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 16:31
    • ID:03nx9mZ.0
    • かと言って今更ピコピコ音に戻っても
      絵の豪華さとアンバランスになるからなぁ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 16:37
    • ID:rY0Yw9fr0
    • つうか、そういうのがいいならずーーーーーーーーーっとレトロゲーでもしてろよ。


    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 16:40
    • ID:lCJPag1Z0
    • ゲーマー達は姿こそオッサンだけど頭の中身は小学生なんだから壮大な曲よりピコピコ音の方が合ってるんだよな

      メーカーも今後はそれに合った曲作りをして欲しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 16:52
    • ID:UOZ7PlGO0
    • 記憶が美化されてるだけなんだよなぁ
      昔の方が~ とか見るたびに哀れになる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 17:09
    • ID:nAvkDE3L0
    • モンハンなんかは印象に残る曲が多いと思うけどなぁ、繰り返しやって嫌でも覚えたっていうのもあるかもしれないけどw
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 18:51
    • ID:Htcr7yxy0
    • 少し昔はメロディがハッキリしてるやつが多かったな。
      今はただただ迫力だけで行こうとしてる。

      メロディとかがはっきりしてる音楽は確かに良いかもね。
      というわけで、音楽家共はワンダと巨像を見習え。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 19:01
    • ID:btI5r8T40
    • ゼノブレイドクロスの音楽を担当した澤野はアニメ、映画などの劇伴作曲者なんだからしょうがないっちゃしょうがない。悪いのは澤野を選んだ高橋だよ。

      FM音源とかもそうだけどbit音楽は主旋律とコードと打楽器ぐらいで表現しなきゃいけないからメロディが主張されて印象に残りやすい曲が多いんだよ。最近のに文句言う奴は古代祐三の音楽でも聞けば満足すると思うよ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 19:15
    • ID:rB7I4LfK0
    • ゼノクロの拠点BGMは2曲とも最悪だ、なんなんあれ?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 19:37
    • ID:WwxFsEnq0
    • ブレイブリーセカンドの音楽は前作が素晴らしかっただけあってかなりくそに聞こえる
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 19:45
    • ID:zRy75hJe0
    • ピコピコ音の時だって、ただ流れてるだけのようなクソBGMは山程あったわけで、よかったのだけピックアップして語りゃあ、いい曲だらけだろうよ。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:06
    • ID:1U0gjfQQ0
    • 懐古厨でいいわ
      だけどbloodstainedのチルチルの活躍には期待してる。サントラのために少ないけど100$支援した。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:42
    • ID:QcObV9Pd0
    • ゼノクロはフィールドBGMは前作超えてた
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:44
    • ID:affeLieK0
    • メインのBGMのオーケストラを分化アレンジさせて作中のあらゆる部分に盛り込み最終的にEDの壮大なオーケストラで誰が聴いても解りやすく余韻が耳に残るってのが名曲の条件なんだろね
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:46
    • ID:hJhbVNAC0
    • >>12
      こいつ馬鹿だろ
      なんてFMとか極論言ってんだよ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:46
    • ID:hJhbVNAC0
    • >>1 >>3 
      わかる
      どれも似たり寄ったりの曲ばっかなんだよね
      もっとメロディは単調でいい
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:49
    • ID:hJhbVNAC0
    • ※3
      TOZの数少ない良い所は音楽だよな(ただしそれはクソゲーの法則に当てはまる)
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 20:54
    • ID:gvuTHXPt0
    • メタルギアライジングのボス戦BGMとかはある意味突き抜けてて
      あれはあれで結構好きだったわw
      普通にかっこよかったし
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 21:26
    • ID:DRUcCYqU0
    • 今とか昔で一括りにしてる意見なんて大抵ろくなもんじゃない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 22:28
    • ID:h5YiVsmy0
    • なんか後ろでぼやーっと音が鳴ってるだけのが増えたな
      やっぱ洋ゲーの影響なんかな
      洋ゲーでもスカイリムのテーマ曲は荘厳だけどメロディーがキャッチーだし
      テレビやら動画やら色んなところで使われてるな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 22:48
    • ID:C.XCXxRG0
    • 場面にもよるがメロディのしっかりしたものがもっとあっていい
      戦闘曲は大ボスクラス以外は1ループをある程度短くしてほしい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 22:57
    • ID:1U0gjfQQ0
    • 最近のはメロディーがはっきりしてないし、BGMというよりは環境音みたいに思える。おぉーこの曲いいなテンション上がるな、みたいなのがあまりない。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 23:01
    • ID:gvuTHXPt0
    • 環境音みたいに聞こえるっていうのすごいわかるわ
      最近やったゲームのBGMがパッと頭に思い出せなかったりする
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 23:05
    • ID:syMH5ul.0
    • 曲じゃなくて場面にちゃんと合った使い方をしてるかで印象は決まるんだよ…
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 23:32
    • ID:1U0gjfQQ0
    • ※48
      今はそうかもしれないけど、昔は逆でBGMを聞けばゲーム画面が思い浮かぶ感じだな。グラディウスとかマリオとか
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月25日 23:56
    • ID:GJQEgmWA0
    • あとから思い出して口ずさめるようなものが無いよね
      もっとキャッチ―な音楽がいい
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 00:05
    • ID:wL8bvfpe0
    • お前それMGRの前でも言えるの?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 00:49
    • ID:xlao7yBW0
    • リメイクが初めての人には申し訳ないけど
      DQ3はリメイクでしょぼくなったと思うよ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 01:36
    • ID:2SNlr8BM0
    • 最近かどうか微妙だけど、ダークソウルの灰の湖のBGMは久しぶりにゲーム曲で感動したな
      多分、あの場所の位置づけとか景色、演出等色んなものが合わさっての感動だと思うが
      あとはBloodborneの聖職者の獣戦とか良かった。PVにされてたのもあって印象深い

      最近のゲームでBGMが耳に残り難いのは、視覚的に変化する情報量が増えてて
      BGMを聴く余裕が無いというのもある気がする。昔の俯瞰視点のJRPGの曲は耳に残りやすかった
    • 54. 名無し
    • 2015年05月26日 02:13
    • ID:dMLeUrwm0
    • 龍が如くは戦闘前のムービーから丁寧にBGMつないでくる演出がいい
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 02:57
    • ID:hC0DT7H80
    • 良BGMスレとかたまにあるけどゲーム抜きで聞いて「いいな」と思うことがまずないんだよなあ
      ほぼゲームへの思い入れでいいと思ってるだけ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 06:50
    • ID:kWKp6cMU0
    • >>1は氏ぬまでファミコンだけやってろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月26日 07:36
    • ID:Y.YxdkM30
    • ※55
      そりゃゲームの展開とシンクロして盛り上がらせたり感動させたりするためのBGMなんだからゲームありきなのは当たり前でしょ
      映画とかも一緒
      それを純粋に音楽一本で勝負してるとこと比べるのはノータリン
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月27日 09:54
    • ID:iWuzYxz00
    • ゼルダとメガテンの曲が好きだなぁ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月27日 13:46
    • ID:eJ641VRe0
    • ゼノクロは賛否両論分かれるだろうなーってプレイしてて思ったわ
      おれは世界観というか雰囲気に合ってたと思うからゼノクロのbgm大好きだけど、こればっかりはその人の好みかなぁ
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年05月30日 19:41
    • ID:KqmLWdLE0
    • スーパーマリオギャラクシー舐めてんのか
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月01日 20:59
    • ID:1K9jaeWn0
    • psoのbgmはまんま環境音みたいだけど耳に残ってるわ
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月28日 20:18
    • ID:3sfWANlZ0
    • ゲームによって色々ジャンルの違う音楽だと僕嬉しい
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月29日 12:21
    • ID:qYYZQ.Tq0
    • クラシック、ヘビメタ、プログレ、テクノ、ポップス等
      これでもかとごった煮の曲風でなんかいい感じにまとまってるポケモンは地味に凄いと思う
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月03日 10:25
    • ID:uOYh4mfL0
    • じゃあもうみんスペZでいいじゃない
      オリジナル1曲からあれだけの種類のアレンジ作るなんて相当だと思うけど
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年08月20日 21:26
    • ID:rNSqMwbV0
    • 初代風のクロノアの楽曲は神。これは揺るがない。
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年11月23日 01:58
    • ID:sDHjlPtF0
    • 最近オーケストラアレンジが嫌いということに気づいた
      オーケストラ自体は好き

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