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1: オムコシ ★ 2015/06/04(木) 12:29:18.47 ID:???.net
株式会社カプコンの人気ハンティングゲーム『モンスターハンター』(モンハン/MH)シリーズ。
5月31日、その最新作として『モンスターハンタークロス』が発表された。対応ハードは任天堂のニンテンドー3DSシリーズ、発売予定は2015年冬。
『モンハンクロス』は、『MH3/4』などと違い非ナンバリングタイトルだが、公式PVからわかるように従来の「モンハン」路線を引き継ぐ狩猟アクションゲームだ。
世界観としては非ナンバリングである“ポータブル”シリーズ(MHP~)の舞台(拠点&狩猟マップ)を復活させつつ、システム面では現行のナンバリング最新作『MH4G』がベースだという。
さらにオンライン専用ゲーム『モンスターハンターフロンティア』(MHF)を意識した派手なエフェクト、狩技(かりわざ)、
狩猟スタイルといった新要素も意欲的に取り込んでいる模様だ。
注目したいのは、プロデューサーとディレクターが、前作ナンバリング作品までの辻本良三氏・藤岡要氏から、小嶋慎太郎氏・一瀬泰範氏になったこと。
製作者の名前まではチェックしていないという人も、「モンハン」ブランドを現在の地位まで引き上げた『MHP2G』『MHP3』など“ポータブル”シリーズを担当したのが小嶋・一瀬コンビだと言われればピンとくるのではないだろうか。
ネット上では、とりわけ一瀬氏の「モンハン」復帰を歓迎する声が多く聞かれる。
プランナーとしてカプコンへ入社した一瀬氏は2005年発売の『MHP』でディレクターデビューを果たし、“ポータブル”シリーズを続けざまにヒットさせた。
特に『MHP3』は国内のみで470万本という驚異的な販売実績を記録している。
「携帯機としての遊びやすさを重視した」と(2009年当時のインタビューで)語っていた一瀬氏は、低年齢層や女性プレイヤーでも楽しめるよう、
さまざまな補助的システムを旧来の「モンハン」に追加し、モンスターとの戦闘バランスもいまだ高く評価されているほど良質な調整を施した。
それがクチコミによる評判を呼び、結果的に複数人数がPlay Station Portableを持ち寄って遊ぶパーティプレイも盛んになった。
まずパーティプレイありきでソロプレイの敷居を高くした、現在のナンバリングタイトルとは対照的なアプローチだろう。
海外版(MH4U)を含めた累計出荷数が300万本を超えるなど、
現行の『MH4G』も商業的には好調だが、極端に難易度アップしたゲームバランスは「モンハン」ファンの間でも評価はわかれている。
そんな中、『モンハンクロス』は一瀬氏が手がけるとあって、大きく期待を集めることとなった。
もちろん一瀬氏が携わるからといって、必ずしもソロプレイヤーが楽しめるゲームになるとは限らない。
だが現在公表されている断片的情報だけでも、それが期待できる要素はちらほら見られる。
まず『モンハンクロス』公式サイトに掲載されたメッセージで、一瀬氏が「キーワードはパーソナル」と第一声を発していること。
“パーソナル”という言葉からはいろいろな連想ができるが、パーティでの協力プレイ前提、
発掘武器を筆頭にしたランダム要素の多さが特徴の『MH4G』を“ソーシャルゲーム”になぞらえるなら、その対極であるとも想像できる。
また、公式PVの構成を見比べてみても、『MH4G』は大幅にパワーアップしたモンスターの脅威が強調されていたのに対し、
『モンハンクロス』PVではハンターが新アクションでモンスターを圧倒するシーンが優先して流れている。
『MH4G』への批判を受けてバランス調整したという見方は穿ちすぎだろうが、作品コンセプトになんらかの変化があることを示唆しているのかもしれない。
『モンハンクロス』発表だけでなく、シリーズ初のRPGとなる『モンハンストーリーズ』の発表(2016年発売予定)、
同じく初のブラウザゲームである『メゼポルタ開拓期』の始動(2014年12月~稼働中)、
外伝作『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』(2015年9月発売予定)など、
カプコンが擁する看板タイトル“モンスターハンター”をめぐる動向はシリーズ10周年の節目を過ぎてからも活発だ。
果たして今度のシリーズ最新作は、ユーザーからどのような評価を下されるのか。続報を楽しみにしたい。
(文/浜田六郎)
http://otapol.jp/2015/06/post-3043.html
5月31日、その最新作として『モンスターハンタークロス』が発表された。対応ハードは任天堂のニンテンドー3DSシリーズ、発売予定は2015年冬。
『モンハンクロス』は、『MH3/4』などと違い非ナンバリングタイトルだが、公式PVからわかるように従来の「モンハン」路線を引き継ぐ狩猟アクションゲームだ。
世界観としては非ナンバリングである“ポータブル”シリーズ(MHP~)の舞台(拠点&狩猟マップ)を復活させつつ、システム面では現行のナンバリング最新作『MH4G』がベースだという。
さらにオンライン専用ゲーム『モンスターハンターフロンティア』(MHF)を意識した派手なエフェクト、狩技(かりわざ)、
狩猟スタイルといった新要素も意欲的に取り込んでいる模様だ。
注目したいのは、プロデューサーとディレクターが、前作ナンバリング作品までの辻本良三氏・藤岡要氏から、小嶋慎太郎氏・一瀬泰範氏になったこと。
製作者の名前まではチェックしていないという人も、「モンハン」ブランドを現在の地位まで引き上げた『MHP2G』『MHP3』など“ポータブル”シリーズを担当したのが小嶋・一瀬コンビだと言われればピンとくるのではないだろうか。
ネット上では、とりわけ一瀬氏の「モンハン」復帰を歓迎する声が多く聞かれる。
プランナーとしてカプコンへ入社した一瀬氏は2005年発売の『MHP』でディレクターデビューを果たし、“ポータブル”シリーズを続けざまにヒットさせた。
特に『MHP3』は国内のみで470万本という驚異的な販売実績を記録している。
「携帯機としての遊びやすさを重視した」と(2009年当時のインタビューで)語っていた一瀬氏は、低年齢層や女性プレイヤーでも楽しめるよう、
さまざまな補助的システムを旧来の「モンハン」に追加し、モンスターとの戦闘バランスもいまだ高く評価されているほど良質な調整を施した。
それがクチコミによる評判を呼び、結果的に複数人数がPlay Station Portableを持ち寄って遊ぶパーティプレイも盛んになった。
まずパーティプレイありきでソロプレイの敷居を高くした、現在のナンバリングタイトルとは対照的なアプローチだろう。
海外版(MH4U)を含めた累計出荷数が300万本を超えるなど、
現行の『MH4G』も商業的には好調だが、極端に難易度アップしたゲームバランスは「モンハン」ファンの間でも評価はわかれている。
そんな中、『モンハンクロス』は一瀬氏が手がけるとあって、大きく期待を集めることとなった。
もちろん一瀬氏が携わるからといって、必ずしもソロプレイヤーが楽しめるゲームになるとは限らない。
だが現在公表されている断片的情報だけでも、それが期待できる要素はちらほら見られる。
まず『モンハンクロス』公式サイトに掲載されたメッセージで、一瀬氏が「キーワードはパーソナル」と第一声を発していること。
“パーソナル”という言葉からはいろいろな連想ができるが、パーティでの協力プレイ前提、
発掘武器を筆頭にしたランダム要素の多さが特徴の『MH4G』を“ソーシャルゲーム”になぞらえるなら、その対極であるとも想像できる。
また、公式PVの構成を見比べてみても、『MH4G』は大幅にパワーアップしたモンスターの脅威が強調されていたのに対し、
『モンハンクロス』PVではハンターが新アクションでモンスターを圧倒するシーンが優先して流れている。
『MH4G』への批判を受けてバランス調整したという見方は穿ちすぎだろうが、作品コンセプトになんらかの変化があることを示唆しているのかもしれない。
『モンハンクロス』発表だけでなく、シリーズ初のRPGとなる『モンハンストーリーズ』の発表(2016年発売予定)、
同じく初のブラウザゲームである『メゼポルタ開拓期』の始動(2014年12月~稼働中)、
外伝作『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』(2015年9月発売予定)など、
カプコンが擁する看板タイトル“モンスターハンター”をめぐる動向はシリーズ10周年の節目を過ぎてからも活発だ。
果たして今度のシリーズ最新作は、ユーザーからどのような評価を下されるのか。続報を楽しみにしたい。
(文/浜田六郎)
http://otapol.jp/2015/06/post-3043.html
3: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 12:52:38.19 ID:p7W33hzD.net
ほんとにそうなるなら嬉しいけど自称プロハンター達が怒り狂うと思う
11: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:40:03.02 ID:pSPaZ/uf.net
>>3
プロハン様はMHFやってて
プロハン様はMHFやってて
9: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:32:09.95 ID:/Ma15TQk.net
DOSの次にP2Gをやった時は
敵があっさり死に過ぎてちょっと拍子抜けだったな
敵があっさり死に過ぎてちょっと拍子抜けだったな
15: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 13:48:52.38 ID:8CTT300L.net
モンスターハンター
モンスターハンターG
モンスターハンター2(ドス)
モンスターハンター3(トライ)
までしかやってないけど3から簡単になりすぎ
初代でリオレウスを討伐したときがピークでした
モンスターハンターG
モンスターハンター2(ドス)
モンスターハンター3(トライ)
までしかやってないけど3から簡単になりすぎ
初代でリオレウスを討伐したときがピークでした
17: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 14:10:36.87 ID:/Ma15TQk.net
G級ジンオウガ亜種の攻撃設定作った奴は許さない
18: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 14:31:31.96 ID:XW38sfr9.net
一ノ瀬は良いニュースだわな
でも小島ってMH2のクソ仕様で
『まぁ自然は厳しいって事でww』とか
ほざいてたからなー。
MH2はプロデューサーの田中が
土台をぶっ壊したクソ作品だったし
上の人間て大切だよな。
スクウェアの鳥山とか完全に癌だもん
でも小島ってMH2のクソ仕様で
『まぁ自然は厳しいって事でww』とか
ほざいてたからなー。
MH2はプロデューサーの田中が
土台をぶっ壊したクソ作品だったし
上の人間て大切だよな。
スクウェアの鳥山とか完全に癌だもん
19: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:07:03.00 ID:mntI+67o.net
4系はプロディユーサーやデレクターが、どう遊んでほしいかってのを
一方的にプレイヤーに押し付けるだけの自己満足ゲームだったしな
一方的にプレイヤーに押し付けるだけの自己満足ゲームだったしな
20: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:18:52.45 ID:hLiU+Yqp.net
下位武器でジョジョブラソロやってた友人は段差のせいで引退した
PS2初期からやってきた古参ガンナーだったのに段差はもういらねぇと怨み言いうくらいだ
もうMHブランドは終わったよ…。ハンター様カッコイイ!!英雄様!!とかいうヒーロー扱いはいらん
アイテムアイコンも出ずにフィールドを手探りで歩き回って調合レシピを埋めた日々はもうこない
PS2初期からやってきた古参ガンナーだったのに段差はもういらねぇと怨み言いうくらいだ
もうMHブランドは終わったよ…。ハンター様カッコイイ!!英雄様!!とかいうヒーロー扱いはいらん
アイテムアイコンも出ずにフィールドを手探りで歩き回って調合レシピを埋めた日々はもうこない
21: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 15:31:09.16 ID:060iWody.net
昔は色々な発見と中々の手探り感があったけどそんな黎明期も終わって
いつの間にかネトゲみたいに開発とプレイヤーの意地の張り合いしてるもんな
いつの間にかネトゲみたいに開発とプレイヤーの意地の張り合いしてるもんな
25: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 17:33:35.78 ID:A6nZ1Zmf.net
極限考えた馬鹿が抜けるだけでも期待できるわ
27: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 18:00:13.44 ID:GXYEu6UH.net
難易度設定は欲しいな
オンだと同じ難易度同士しかアクセスできなくすれば住み分けできるし、ローカルなら難易度関係無しで誰とでもできる
新規も入り易いし良いと思うけど
オンだと同じ難易度同士しかアクセスできなくすれば住み分けできるし、ローカルなら難易度関係無しで誰とでもできる
新規も入り易いし良いと思うけど
28: 顔文字(´・ω・`)字文顔 ◆9uZFxReMlA 2015/06/04(木) 18:04:52.06 ID:F4eGaoNs.net
4GはG2半ば辺りからソロオンリーだと時間切れになることが増えるから、その時点で作れる装備と敵のHPや行動とのバランス調整を失敗してるなぁとは思う。
特に「火の国」を担当した人は、このクエストでどれだけのソロプレーヤーがゲームを投げ出したか考えて反省すべきだと思うわ(´・ω・`)
まぁあとはソロにはソロの、PTにはPTの人数に応じた難易度or比例報酬を導入して欲しいなと
特に「火の国」を担当した人は、このクエストでどれだけのソロプレーヤーがゲームを投げ出したか考えて反省すべきだと思うわ(´・ω・`)
まぁあとはソロにはソロの、PTにはPTの人数に応じた難易度or比例報酬を導入して欲しいなと
29: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 18:18:10.32 ID:GXYEu6UH.net
モンハンって、ソロとペアでは難易度が全然違うよな
100シャガルソロだと13分なのにペアだと4分だったしビックリだよ
100シャガルソロだと13分なのにペアだと4分だったしビックリだよ
30: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 18:21:27.06 ID:fk81tuJW.net
3rdPくらいが一番良かった
2系は全体的にクソ当たり判定でバグ前提の難易度
3から4に掛けてはモンスターハンターハンターだったし
2系は全体的にクソ当たり判定でバグ前提の難易度
3から4に掛けてはモンスターハンターハンターだったし
26: なまえないよぉ~ 2015/06/04(木) 17:53:47.73 ID:t5uS4CM6.net
何時の間にかモンスターの狩猟じゃなくて決闘になってた
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コメント
コメント一覧
格ゲーみたいになった
3DSじゃなければ
言いたいことがあり過ぎて今はまだ何も言うまい
どうやら遂にモンハンデビューする時が来たようだ……
ハード信者でもないしね
※5
ストーリーは一切つながってないしどこから入ってもいいんだぜ
みんなそんな早く倒してたの?
ビジネスなんだから開発費かけずに儲けたい気持ちも分かるけど3DSはキツすぎる
国内だとこれ以上の開発は無理なのかね?
けど発売から数ヵ月で完全版のXG出しますとか言われそうで怖い
>>5
モンハンやるならスマホの2ndGでよくね?
4gやってたけど途中からもう全部闘技場で戦わせて欲しくなってた
クロスは面白そう(買うとは言ってない
mixiの同じ記事のコメントとかひどいぞ
3DSはクソ!PSPで出せ!Vitaで出せ!という連中が溢れている
そのためのXだろうし
本命はその次のモンハンNXだろ
むしろローカル通信プレイできる分携帯機のがいい
部屋に篭って一人で一人じゃねーよとかいいながらゲームやっても楽しくないしな
あと懐古はさっさと見切りつけてPS4で洋ゲーでもやってれば?
興味ないんならコメントすらすんなよカス
ユーザーと開発の意地の張り合いがすごくしっくりきた。
モンスターの調整が、より自然な生物に近くなるんじゃなくて、あくまでもハンター殺すためなのは悲しすぎる。
だから余計にユーザーは反発するし、ネガティヴな意見がより目立つんだろう。だって、ネガティヴな意見見てユーザーが納得して共感しちゃうだもん。
ネトゲじゃない携帯ゲーバランスは、ソロでも十分楽しめる、みんなで集まるともっと楽しいってとこで妥協して欲しい。
昔からモンハンでオープンゲーを求める声があるのは、モンスターが生物として生きていたあの世界の中で、ハンターとして生活してみたいからなんだよなぁ。
とりあえず個人的なXへの要望は、攻撃のエフェクト派手にするより、移動時に好きなタイミングでジャンプさせて欲しい、飛び上がってハンマー叩き付けたり、ジャンプ中に弓撃ったりとか……
VitaやPS4に出されても今更売れないし買わない
CoD BO2
ちな、PSPと3DSで出たモンハンは全部やってるで
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