スマホプレイ




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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:37:57.40 ID:JbfdGvSz00606.net
クソゲーしか生まれないはずだわ 
no title

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:14.01 ID:tW33lLCG00606.net
そりゃソシャゲならそうなるやろ
面白い無課金ゲーム作っても、次回作出す前に潰れるで

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:10.81 ID:JbfdGvSz00606.net
>>2
これはソシャゲを対象にしてるってだけで
もうソシャゲ以外でもこの論法でゲーム作ってるだろ
SFCやPS時代の「面白い」ゲームは全く出ていない

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:42:06.89 ID:tW33lLCG00606.net
そりゃ>>5ちゃんの想像やろ
ワイは順番が逆で、その手のソーシャル要素で儲けるシステムじゃないと経営がキツい時代になったから、こういう姿勢になったんやと思うで

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:39:22.28 ID:065ncKSv0606.net
まあ企業方針としてはそれでええんやないの?
胸クソ悪いけど

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:12.30 ID:b85A/vUA00606.net
世の中金と時間やから

7: フロストバイト高岡2世 2015/06/06(土) 15:40:27.62 ID:gHzIJ6Vk00606.net
なおデータで見ると一部のスマホ企業だけが儲かってるだけで全体を海外にボロ負けしてる模様
http://i.imgur.com/HWtWQeA.png

8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:42.95 ID:XNPJV+sD00606.net
上手い人が勝つゲームなんて、この世に腐るほど有るんだからそれやれよ

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:40:49.62 ID:/gyq4hY700606.net
元々ソシャゲはそういうもんやろ
ガイジかな

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:42:05.86 ID:JbfdGvSz00606.net
>>9
じゃあ聞くけどソシャゲ以外で純粋にエンターテイメントとして
面白いゲーム出してるプラットフォームは?

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:13.59 ID:rBCXNUZZ00606.net
>>16
PCとその他コンシューマー全部

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:12.22 ID:s5MxcOAV00606.net
ま、ビジネスやししゃーない
金を出す人たちのためにゲーム作るよ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:43:41.90 ID:j4ZMVF3s00606.net
まあいきつくところは金儲けやからな
面白い売り切りゲームよりクソみたいな課金ゲーの方が儲かるならみんなそっちを目指す

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:46:03.47 ID:Ws2/3RlM00606.net
これは戦略として正しいな
俺はやる気にもならんが

36: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:47:36.57 ID:9xITtZEmr0606.net
ローカライズだけやってろよ
それで十分だから

39: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:49:04.13 ID:20wexf4B00606.net
>>36
これでええな

43: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:49:49.54 ID:oXO7ZHIA00606.net
いま一番儲かってるソシャゲトップ3ってなに?

47: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:51:06.20 ID:qjVte94C00606.net
>>43
クラクラパズドラモンスト

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:51:16.27 ID:W+6T8nIl00606.net
自己満足クリエーター多すぎ
無駄な要素ぶちこみすぎ

51: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:51:31.69 ID:gzEwb3Mg00606.net
別にソシャゲとしては正しいやんけ
なんでゲーオタってソシャゲを目の敵にするのかね

56: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:53:00.99 ID:7WjPRyde00606.net
>>51
ゲームとしておもんないからちゃう?
でもそれがめっさ稼げるから面白いゲームを開発するリソースがそっちに回されるんやし

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:52:23.97 ID:mHfF8ZQT00606.net
上はそう思ってても少なくともクリエイターは思ってないやろ
何のためにクリエイターになってんねん、良いゲーム作りたいからやろ

67: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:56:29.08 ID:uWGNamAYr0606.net
>>53
お仕事やから上には逆らえへん
だから嫌になったクリエイターはみんな会社やめとるんやで

76: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:58:34.63 ID:5aysmX1V00606.net
>>67
やめたクリエイターが個人レベルでも作れるのがソシャゲのええとこやと思うんよ

54: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:52:40.87 ID:DQ5RNYnma0606.net
ソシャゲのせいで日本のゲームがーとか言っとる奴多いが、ソシャゲ層はソシャゲが面白いからやるんやろ?
仮にソシャゲが無くなってもその分csが売れるわけではないやろ

59: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:05.10 ID:3EZqI/v+0606.net
>>54
ソシャゲに力入れとる分を家庭用に回れば売れる可能性は上がるやろ

87: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:01:29.01 ID:DQ5RNYnma0606.net
>>59
製作期間数年制作費数億年でも爆死するし、数人数ヶ月で作った思い付きでも大ヒットするんやで
金と手間かけりゃええゲームになるってわけではないやろ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:23.99 ID:JbfdGvSz00606.net
>>54
面白いからやるヤツは少ない
中毒でやってるか惰性でやってるか金のためにやってるか見栄のためにやってるか
基本この中のどれか

58: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:53:12.74 ID:rkq647i500606.net
別に面白くないゲーム作れとは言ってないやん

60: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:17.39 ID:5aysmX1V00606.net
おもしろいゲームに課金すればええやんけ

63: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:54:51.59 ID:tW33lLCG00606.net
そもそもPCゲーとソシャゲって同じ業界とは言えないやろ
作ってるとこも違うし

69: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:56:39.01 ID:pTx9XX8Ia0606.net
絶対5年後10年後残ってるのはソシャゲのほうやと思うわ
多分その頃には外人もポチポチしてるで

82: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:00:20.22 ID:5j+yXjRDp0606.net
>>69
外人はとっくの昔にぽちぽち卒業してコンシューマに回帰してるんやで
日本は常に後押いなんやで

94: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:49.83 ID:pTx9XX8Ia0606.net
>>82
その時は不発に終わっただけやろ
最近外国でも物凄い勢いでソシャゲがどんどん伸びてるで

71: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:57:47.87 ID:LXWcoKYm00606.net
言葉にするとあれだが、ユーザ側もそれを望んでる所あるやろうしなぁ

81: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:59:17.77 ID:XJCzUbKK00606.net
>>77
コンサートやライブ路線に切り替えたミュージシャンは割と生き残っとるんやで

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 15:59:12.28 ID:hwcTbHfJ00606.net
業界自体は伸びてるけどゲームの文化廃れた

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:00:23.49 ID:7G8J1i4f00606.net
そもそもRPGは時間かけてレベル上げすれば誰でも解けるから流行ったんやで
上手い人が勝つゲームとかゲーマーしかやらんしつまらん

91: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:25.78 ID:MNOXDm6D00606.net
>>83
そうなったのは流行った後だから何も関係ないぞ

90: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:02:11.98 ID:J8MbdiP600606.net
日本のあくどいガチャが違法な国が多いから
売る為に泣く泣くおもろいゲームを作る方に進化していっただけで

セーフやったら外国も日本と同じ方に進化したと思うで

103: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:03:51.99 ID:LmvVho2w00606.net
一人でやるゲームが廃れたよな
今はどこもかしこもオンラインばっかし

107: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:05:10.17 ID:Ws2/3RlM00606.net
>>103
おかげでゲームそのものも疎遠になってきたわ

111: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:09.68 ID:uVWzCY0300606.net
>>103
淡路恵子もいっとったな
ワイも一人でゲームの世界観に浸りたいのになあ

112: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:13.99 ID:4gUk/M/9M0606.net
>>103
この風潮ほんと嫌い
面白いゲームもソロプレイしかないってだけで叩かれるし
クソみたいなマルチを付けるくらいならソロオンリーでしっかり作ってほしい

126: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:09:17.12 ID:0DROiI3h00606.net
>>103
フォールアウトとかcivとか洋ゲーにはいくらでもあるやん

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:05:47.13 ID:+ak1RjTx00606.net
結果に対して自分が影響を与えるのも他人に与えられるのもイヤだから一人でやりたいのに
右も左も協力協力協力って馬鹿みたいだからそういうのやめてほしい
ソウルシリーズみたいなゆるいつながりでいいのに

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:03.65 ID:Bn6vPeYI00606.net
格ゲーとかいう常にうまい人が勝つゲームは廃れた模様

115: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:07:10.67 ID:jhYi4tYmr0606.net
オンライン嫌い多いんやな
ワイは結構好きやけど

121: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:08:14.06 ID:4gUk/M/9M0606.net
>>115
オンライン嫌いなんじゃなくてオンライン前提のゲーム設計が当たり前になってるのが嫌い

140: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:11:49.35 ID:M2cJvecoK0606.net
オンラインが面白いってのは結局クリエイターが他の人間以上に対戦や仲間として面白いCPUを作れないってだけやからね。

132: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:10:54.52 ID:AEAlRYtp00606.net
企業やソシャクリエイターがこのセリフ言うのは当然や

普通のコンシューマー向けのクリエイターがこれ言ったらアカン
クリエイター名乗るならまともなもんだせや

170: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:17:51.71 ID:dbQMd/B5d0606.net
こんなこと言ってるの、結局上手く行ってない会社のアホくらいやで

ちなゲーム作ってる人

110: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:06:08.93 ID:OSTU+xCR00606.net
まぁええんちゃうの
今は課金やらソシャゲやらで食いつないどけば
古き良きゲームが廃れたようにいつか廃れる時がくるやろ
次の商売がなんになるかが楽しみやね

234: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/06/06(土) 16:34:15.21 ID:yIUVHkZQ00606.net
もう住み分けできとるやん
気軽にゲームしたいなら和ゲーのソシャゲー
ガッツリゲームしたいなら洋ゲー
これでええやん

引用元

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:12
    • ID:VkLAuwym0
    • このマンガに出てたようなゲーム企業の社員が任天堂に常に敵意を持つ連中
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:17
    • ID:vTyfeeK50
    • 根本は売れるゲームだから何も間違ってないよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:20
    • ID:nW0JTjSD0
    • ソシャゲーがいかに面白いゲームを作るかじゃなくていかにハマるゲームを作るかに力を入れてるってだけでしょ
      F2Pの課金ビジネスならそうやって作るのが当たり前なんちゃうの?
      目指す方向性が違うのに普通のゲームよりソシャゲは面白くないって言ってもそうやねで終わる
      高級料理よりファーストフードのほうがマズいって言うのと一緒
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:20
    • ID:Wo4M7OUD0
    • トップが銀行屋であるかぎり無理だろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:22
    • ID:MPgCERgi0
    • この漫画も主人公が美少女じゃなきゃ貼られていないだろうね
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:23
    • ID:u26AzHwT0
    • ソーシャルゲームの台頭もそうだけど、日本のゲーム制作に対する周囲の姿勢も問題ではないかと思う。

      洋ゲーを見てて思うのが、洋ゲーは開発までに年数をすごく掛ける。でも会社は潰れない。
      なぜかって、『ゲームに投資する』という考えが根付いているんだと思う。
      無名の新人でもキックスターターに出せば、すぐに数十万円集まる。

      一方日本は無名の個人事業主や小さなゲーム会社に投資する投資家も、
      融資する銀行もおそらく少ないだろう。そのため、体力不足で開発途中にダウンしてしまう。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:29
    • ID:C5nbHTiX0
    • ゲーム作成の第一の動機が金儲けになった時点でゲームクリエイターではなくなるんだよ……
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:33
    • ID:12qu1hB.0
    • そもそもソシャゲをゲームだと思うべきではない
      射幸心を煽るという意味でパチ.ンコやスロットの代替品なんだから
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:38
    • ID:EeB5Q07b0
    • まあガチャやらが違法な国がある時点でお察し
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:38
    • ID:7MPhQAsm0
    • ゲームなんて単なる暇潰しの消費物でしかない。クリエイターだとか変に見栄を張るから没落するんだよ。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:39
    • ID:iINIXFE40
    • ※6
      もう時間がかかっても良いからちゃんと作ろうってスタンスが無くなったしな
      オンライン前提で作って80%の出来を完成品として出して後から残りを出すってやり方ばっか
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:41
    • ID:UWDiOBhd0
    • アチャー、アウトー
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:43
    • ID:k8lyW2Dm0
    • ※8
      しかもその見返りがデータでいくらでも複製可能な画像一枚きり
      パチよりよっぽど悪質だわな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:49
    • ID:RcpO0tZi0
    • 基本無料の課金ゲーで課金していない人間は課金している人間のエサだよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:51
    • ID:I3RowtC60
    • 勝つ体験を提供ってことは勝ってない人向けなのか
      でも勝つ体験が足りてないから金で勝つ体験を買う
      自分を冷静に見返したら自己嫌悪しないのか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:52
    • ID:nW0JTjSD0
    • ゲームする人は減ったわ逆に開発費は上がるわで今まで通りに作れって言うほうが無茶じゃないのとは思う
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:52
    • ID:PbKk5.1F0
    • スマホゲーはそれでええやろ
      だってガチャるだけやし
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:53
    • ID:4UmUb2Wy0
    • ソシャゲーももう数が多すぎて飽和してる状態だし昔みたいに手軽にぼろ儲け出来るっていうコンテンツでもなくなってきてると思うけどね
      後何年かすればコンシューマといい感じにバランスは取れるんじゃないの
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:54
    • ID:nW0JTjSD0
    • ※15
      そこまでガチにゲームを捉えてない人達なんだろ
      別に課金するような人が賄賂使って他人を出し抜いてるワケでもあるまいし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 22:58
    • ID:a2yKO.mH0
    • >>ソシャゲのせいで日本のゲームがーとか言っとる奴多いが、ソシャゲ層はソシャゲが面白いからやるんやろ?
      仮にソシャゲが無くなってもその分csが売れるわけではないやろ

      じゃあ聞くけど、コンシューマが衰退した原因は何なの?
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:00
    • ID:Wo4M7OUD0
    • ※11
      それサビ残って言うんですよ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:04
    • ID:HUb6V3iG0
    • ※20
      今の時代ゲームはゲーム機だけじゃないからなぁ、ブラゲ、フリゲ、同人ゲームもあるし
      CS機からスマホに流れたというより、単純にゲーム人口が減ったのも一因かと。だってキャンクラツムツムパズドラのユーザーの大半は普段ゲームしないような人たちだし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:04
    • ID:vA15xMWC0
    • 課金制を目の敵にするつもりはないが際限なく金を費やして犯罪や人生棒に振る阿呆や親のクレカに手を出すガキが実際に出たのはいただけない。行き過ぎたガチャ商法や基本無料には法の規制を早期にかけていればゲーム業界も今ほど偏ってなかったと思う。たらればの話だと解っちゃいるけどね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:08
    • ID:RcpO0tZi0
    • ※15
      ゲーマーならゲームの腕で勝負ってなるけど
      仕事の価値観と重ねると時間を金で買える事は悪ではなく、むしろ大正義
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:21
    • ID:YGuiLg1g0
    • 据置は特定の場所でしかゲームできないって時点でもうダメ
      今の時代誰が家にこもってゲームしたいって思うよ
      それに据置の衰退はソシャゲのせいじゃなくてその前から衰退してたからな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:26
    • ID:j229tPDx0
    • ソシャゲだどうこうは言い訳にならんぞ。
      海外じゃソシャゲも面白いものを作ろう、ヒットすれば課金は後から付いてくるって考えで作ってるからな。
      MOBA系やカードゲーム系はそれで大ヒットしてる。娯楽は面白くないと客が集まらない、これが根底の考え。
      日本はそれを放棄してる知的障害者。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:32
    • ID:4.ZzNi0h0
    • あぁ、じゃあ儲からなくなったら変な奴が居なくなるじゃん!
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:42
    • ID:4r3ZqCuq0
    • 見栄のためにやるってのはなんとなく分かる、金のためって…ソシャゲは金になるんか?
      ウメハラみたいな大会で賞金稼ぐ感じではないよな?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月06日 23:51
    • ID:DUirycla0
    • バランスの問題
      完全に金のための商品と
      趣味成分多めの商品がバランスよく混在するのがベスト
      しかし現在は大手企業が景気のいい時代に会社を無駄にデカくし過ぎた
      ツケと不景気、日本人特有の強烈な群集心理がない交ぜになり
      クソったれ産業になりつつある
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 00:00
    • ID:z3DoRgaU0
    • 日本のコンシューマーソフト衰退は景気が悪くなって国内需要では支えられなくなった事に加えて
      先端技術の拠点が海外にある事も影響していると思う
      任天堂機なら技術の拠点は日本(任天堂)になるが
      先端のCG技術やゲーム/グラフィックエンジンは英語でのやりとりや情報収集になる
      こういうのって英語圏で無い人間にとっては地味だけど大きなハンデで
      問題の早期解決やバグ対処のし易さにつながり、ゲーム企画のアイデアにも影響がある
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 00:25
    • ID:AJrsanS.0
    • 途中の名簿みたいの何なん
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 00:28
    • ID:olqw0B2P0
    • ゲーム会社の給金は成果報酬に偏らせた方がいいんじゃね?
      大手なんかだと成功しようがしまいが高給のまんまでしょ
      そりゃ必死さも薄れるし無駄に人件費もかかるだけで
      製品の質に還元されんわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 00:31
    • ID:Ml.DWALE0
    • ソシャゲやったことないけど、課金前提じゃなくて、それなりにゲーム性があるなら進化のひとつの形だと思う。最近のゲームは操作覚えるだけでも大変だから、操作が簡単なのは強み。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 00:40
    • ID:28DibSi30
    • というか、スレに貼られてるマンガのクリエイターみたいな奴って
      そりゃクリエイターじゃなく、ただの「胴元」だよな
      あるいは「売人」
      つくづくヤクザだわ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 00:57
    • ID:aqddJE2B0
    • アケは金必要だけど、金ありゃ勝てるってほど甘くは無い。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 01:11
    • ID:28DibSi30
    • とりあえずソシャゲは滅びたほうがいい
      国は法整備を真剣に考えたほうがいいぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 01:37
    • ID:YEel.oTh0
    • オッサンとしては家庭用ゲーム機でガッツリ最後まで完結するゲームをコントローラーで遊びたいってのはあるんだけど、実際フルプライスゲームの売り上げが死滅気味でなんも言えん。実際俺も昔ほどゲーム買ってないし。寂しいが、国内メーカーの家庭用ゲームは更に縮小されていくんだろうなー…

      そして途中のリンクの名簿、漏洩ア.フィブログ管理人一覧じゃないですかー大丈夫なのか
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 01:55
    • ID:V2KIpBOr0
    • そりゃパ○ンコ、パ○スロにハマる国民性だもの
      このソシャゲ推し経営陣の人が正しいわ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 01:58
    • ID:nIMGpRcV0
    • お前らが面白いゲームに金出さないでガチャやってるからやで
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 01:59
    • ID:nIMGpRcV0
    • 1.は引用元の漫画名描けよ 最低限のマナーだぞ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 02:43
    • ID:1ib.H73Q0
    • ソシャゲを批判してるのは、結局面白いと思えるゲームが無いのを何かのせいにしたいだけだろ
      ゲーム以外の趣味を探せ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 02:53
    • ID:V84iDa7R0
    • ソシャゲが流行るのは単純に売れるからじゃないのか?
      企業もボランティアじゃないんだから、文句ある奴はちゃんとCSに金払えばいいのに。そしたら息を吹き返すだろうよ。
      洋ゲーはーとかいう奴は、自分で出資募ってゲーム作ってみればいい。無理だろうけど。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 03:04
    • ID:1kARgTPz0
    • 元々ファミコンブームにあれだけ多くのメーカーが群がったのも「儲かるから」って理由だった訳だから別にメーカーがこういう理由を掲げるのは間違いではない

      むしろゲーマーの方こそ破産するぐらいゲームに金を出すべき
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 05:00
    • ID:2Fo9tcJu0
    • 一般人の目がさめて課金界隈がさびれる頃には
      「もっと、純粋なゲームも出しとけば…」って後悔するやろ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 05:54
    • ID:lvzUiXf0O
    • 守銭奴なんだから当たり前♪
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 07:17
    • ID:zFqWk1Wu0
    • ソシャゲバブルが弾けた時に国内メーカーがどうなるかは単純に興味があるな
      未開拓な金儲け分野を単純に探すのかかつて捨てた業界に戻ろうとするのか

      今自分の好きなメーカーさえ生き残ってくれればいいから
      ソシャゲに傾倒しているメーカーに戻ってきて欲しいって願いはもう無くなった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 07:34
    • ID:byFQ9h.H0
    • 日本ゲーム会社は冒険しすぎたように思える
      ゲーム作るのにも金はかかるのに
      欧米はそんな日本見て学んだ
      だが日本はスマホゲームに墜ちたオンのクソゲーの宝庫韓国
      オフは日本だよな。 
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 08:14
    • ID:dSjIL16I0
    • 製作に金かかりすぎて儲からんようになったんなら
      原点に返ってSFCぐらいのゲームつくりませんか?
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 09:14
    • ID:IA78J3Zp0
    • >>1
      ソシャゲはそれで正解。そういう業界。

      >>5
      現世を知らない仙人か何かかな?
      最近で言えば先週Splatoon出たばっかやろ
      「面白いゲームがある?あーあーミナイキコエナーイ(目を背ける)
       →面白いは存在しない!」ってやってるだけやなこの>>1は。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 09:36
    • ID:LCZk2BX20
    • こういうことをドヤ顔で言ってた人達は粗製濫造したあげく消え去った
      このマンガ知らないけど情報かこのおっさんの頭の中が古いんじゃないかな
      フォロワーの発想だし、むしろ○○ to winから抜け出すのが今の主題じゃないかな
      つまらんゲームに時間や金消耗するのは誰だっていい加減うんざりするだろ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 09:55
    • ID:eW2Bzg.q0
    • ソシャゲ嫌いテキトーに作ってるしパクリおおいし
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 10:03
    • ID:N3ugCrzL0
    • 消費者も消費者で中古でゲーム買う奴らばっかりだからな
      儲からないゲーム作るよりソシャゲに力入れるのは何ら間違ってない
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 10:05
    • ID:wwTL.US.0
    • ソシャゲは課金した者勝ちで、努力と時間は無意味
      ソシャゲで磨り減った後、Goat Simulatorやったら目が覚めた
      バグが売りのゲームが、スタンダードな面白いゲームに思えて仕方なかったよ…
      ゲームはそう言えば「いつやってもいい、やらなくてもいい」だったな、と
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 10:15
    • ID:OvujxJNJ0
    • ゲームのためだけにアメリカに移住するわ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 10:17
    • ID:oHAyiVxs0
    • 桃鉄問題でソシャゲ嫌いが更に加速しそうだよなー
      金で強さを買うのはゲームじゃないただの金持ち自慢ツールだと思うんだが
      それが良い層が居るのも確かなんだよなぁ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 10:47
    • ID:ApkYJQek0
    • ※1
      最近は任天堂もあくどいことやってるだろ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 11:11
    • ID:z1H6hF..0
    • なんだGeREEの事かwwwww
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 11:28
    • ID:XB61mrCR0
    • ※57
      ベイスターズの事でもある

      金持ちアピールするのは別に悪い事では無いんだよ
      問題はたかが暇つぶしゲームの代替えや複製可能なデータでソレをされても
      本当の金持ちを知っている身では虚しく思えるのに無駄に持ち上げるその周りの価値観の低さかな
      何だか貧乏人ばかり見る様になった気がするよ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 12:19
    • ID:.0iXwU.u0
    • 言っても金儲かりそうで新規に加入して場を荒らしまくり撤退とか
      企業ではよくあること
      荒らした企業を嫌いになること含めて
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 12:20
    • ID:.0iXwU.u0
    • ソシャゲバブルとか言うけど
      これだけ有象無象で本当に儲かってるのかねぇ

      開発費が少ないから新規が多いだけじゃないのかな
      スマホだから絶対面白くないというわけでもないだろうし
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 13:17
    • ID:NdFLAkzQ0
    • あっという間にサービス終了してるのも多いし、儲かってるのは一部だけなんじゃないの?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 13:25
    • ID:qwLFnTgZ0
    • よくこの手ので海外にボロ負けとか言う馬鹿がいるけど
      日本国内VS他全世界で日本国内が勝ってた方がビビるわ
      どんだけ狭い世界に生きてるんだろう
      例えば中国は貧民が数億で存在するが富裕層も日本の人口より多いとかそんな次元
      数の差というものを知るべき
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 13:34
    • ID:VvPCBdlO0
    • ソシャゲはビデオゲームじゃなくて、ホスト遊びとかお座敷遊びに近い
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 13:38
    • ID:YBWG9k6Q0
    • ホントリテラシーのない奴ばっかりw
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 13:56
    • ID:.0iXwU.u0
    • ※62
      主語がデカイのはマスコミもネットも一緒だろうな
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 14:14
    • ID:BwxaNY0l0
    • ソシャゲとPC、アーケード、家庭用は別物だから製作スタンスが異なって当然。
      ただ、オンラインゲームはソシャゲ化しつつあるのが問題だな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 14:15
    • ID:QDLWwm9W0
    • 興味ねぇな
      skyrimおもすれーw
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 14:30
    • ID:2MC2Oyp40
    • 儲かるからソシャゲ開発に力を入れるのはわかるけど問題はあの悪質なガチャ商法をしっかり法整備することができなかったことじゃない?
      天井も無しに何十万も回さなきゃ揃わないようなガチャが平気で蔓延してる現状が異常だし
      そりゃソシャゲが儲かって当然だと思うわ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 15:05
    • ID:RJhbxF.f0
    • スマホゲーに課金なんかするかよ!って思ったけどクラクラはちょっとだけ課金したわ。まぁガチャじゃないし
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 15:41
    • ID:.0iXwU.u0
    • ガチャが悪質だと言いつつ課金する奴がいるっていうね
      そりゃあまあ最初の1ソフト目にはその言い分も通らなくはないが
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 16:49
    • ID:zFqWk1Wu0
    • pay to winはもっとも忌み嫌われるスタイルのゲームだから課金はアバターとかスキンとか
      ゲームバランスに直接影響しない部分だけってのが俺が知ってるF2Pゲームなんだけど

      ソシャゲとかは未だにp2w形式が支配的なのかね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 17:43
    • ID:VwGdgtHZ0
    • ことソシャゲにおいては純粋に面白いゲームでは射幸心を煽るゲームには勝てない、
      というかそもそも客がそんなもん望んでない
      客層やそれらが求めてるものがそもそもコンシューマゲームと全く違う
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 18:11
    • ID:htFcMJEX0
    • コンシューマーとか時代遅れ
      フリゲ、同人ゲームは名作の宝庫だぞ
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 18:35
    • ID:7r.q9O180
    • 視野を広げれば今世代面白いゲームめっちゃ出てるのになぁ…

      こういう評論家が一部のクソ和ゲーメーカーだけを見てクソゲーしかない!って言っちゃう風潮ほんまキライ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 20:36
    • ID:NmklNYSk0
    • 「採算度外視でとにかく面白いゲームを!」
      「万人受けしなくとも、自分が本当に面白いと思えるゲームを!!」
      そういうのに金を出すのは、そりゃ経営者とは言わん。「パトロン」だ。
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 21:51
    • ID:.0iXwU.u0
    • ※73
      基本無料と低開発費なインディーズ系と一緒にしてやるなよ
      あと個人で出資者募るタイプのも一緒にするのは可哀想だろ

      結局は開発費高すぎ宣伝費高すぎ人件費高すぎって話なんだろうけど
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 21:54
    • ID:.0iXwU.u0
    • ※75
      稲船とかね
      娯楽なんだからパトロンが欲しいだろそりゃあ
      ベートーベンだのタニマチだの
      銀行屋やら投資家様やらが入るとそういう空気じゃなくなるのはあるよ

      だから最近はくだらないというのは飛躍し過ぎだし
      金かけた大作様が面白いとは限らないというのを幾度も体験した結果が今の日本ユーザー達だし
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月07日 22:01
    • ID:NmklNYSk0
    • ※73
      そういうあなたはそれら自由奔放なゲームに自分の財産を出資できるのか? って話。
      応援するのは勝手だが、無責任すぎると説得力ないぞ。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月08日 02:17
    • ID:qr7.3AnOO
    • 任天「一般ユーザーはゲームのことなんて分からないんで面白いもの作れば売れるんですよ。はっはっは」
      スーファミ出る前の頃だったかな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月08日 02:51
    • ID:23Gok5AQ0
    • 鈴木裕が公言してた究極のゲームは
      スタート即ゲームオーバーしてかつコンティニューがしたくなるゲーム

      「面白くなくてもインカムありゃいいんだ」って話だ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月08日 05:16
    • ID:J8iJUijA0
    • 実際に発言してるクリエイター連れてこいよ
      俺の周りには1人もいねぇよ

      経営者をクリエイターと一緒にすんな
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月08日 06:35
    • ID:otjnDKXw0
    • ※81
      だよな。ここの管理人が間違ってるわ
    • 83. 82
    • 2015年06月08日 06:39
    • ID:otjnDKXw0
    • ※82←まちがってたゴメンw
      悪いのはスレタイを付けた元スレの>>1だ
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月08日 20:44
    • ID:L6b.OJCM0
    • その点スプラトゥーンは凄いわ
      最近の思考停止したTPSデベロッパとは違ってゲームとしての面白さを限界まで追求したんだろうなって気概に満ち溢れているからな
      次の世代のTPSの有るべき形だと思う
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 07:33
    • ID:jJNm.MDE0
    • れっするの人?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月11日 03:56
    • ID:i85D7AUj0
    • どや顔で書き込んでんど思うとすごく楽しい人達ですね
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月11日 18:48
    • ID:2nxk11Yl0
    • ※84.
      なおそのスプラトゥーンでさえ任天堂と言う理由で毛嫌いする人間がいる模様。
      bloodboneとかもそうだけど何でゲーム単体で評価せずハードや過去作品と比較するのよ。

      ソシャゲは個人的に好きではないけど、そのソシャゲが台頭するきっかけになったのは間違いなく消費者側だと思うわ。
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月28日 23:05
    • ID:mmiRRNm40
    • 会社としては間違っていない思考

      だがなぜゲームクリエイターになろうと思ったのか思い出してほしいね

      決してお金儲けをしたかっただけではないだろうに

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