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アサシンクリードユニティ




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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 06:49:09.82 ID:PVi41vK00.net
昔はそういうイメージだったけど

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 06:50:21.26 ID:zhfl+4fj0.net
今も昔もリアルで大味

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:19:50.50 ID:lIDC8p5W0.net
アクションやシューターについては、スレタイはだいたい当たってる
日本のゲームのほうが低難易度だし、残酷さも緩和されること多いし、キャラモデリングは和ゲーのほうがいい
操作性については洋ゲーのほうが圧倒的に洗練されてるとおもう

>>2
大味なのはむしろ和ゲーのほうに多いように感じるが

3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 06:53:59.47 ID:P/9+FJmj0.net
バタ臭い
no title

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 06:57:29.31 ID:g4T66s7K0.net
ウィッチャー3の操作は不親切だった
GTA5とかCoDは操作しやすい

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 06:57:38.09 ID:ZeljP6VT0.net
今も変わらんよ
ガワ変えただけで中身は似てる
主人公はだいたいおじさん
FFみたいに髪とかそこまで拘らなくてもいいけどモデリングはFFの方が優秀
no title

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:18:52.69 ID:a/LxVEuN0.net
>>5
FFみたいなの方が好きな人にはキツいと思う
俺は逆でFFみたいなのが嫌いだからまだバタ臭いほうが良い

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:02:54.84 ID:MV9BZIaY0.net
残酷ってのとキャラが不気味ってのは今の方が酷いような…
最近の洋ゲーは難易度は下がってるし操作もかなり洗練されてきたと思う

7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:04:13.76 ID:Vc2ia1lL0.net
そうだけど表現が嫌だなぁ
洋ゲー好きからしたら不親切とかネガティヴな受け方はしてないんだよ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:12:49.66 ID:ZUg3JEA40.net
雑さはまだあるけど没入感削ぐほどじゃなくなったよね
大作感は圧倒的に洋ゲーが上だし長所もある

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:14:23.98 ID:ZUg3JEA40.net
洋ゲーアレルギーはノーティのゲームから始めればいい
いきなり濃いのやるから嫌悪感持つんだよ
no title

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:20:44.65 ID:zV44Hbur0.net
ノーティも濃いぞ

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:25:12.81 ID:PjH/QPuZ0.net
洋ゲーってひとくくりにしてるけどアメリカからヨーロッパまでかなり広いから色々だ
日本と中国と韓国混ぜちゃうみたいなもんw

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:26:26.70 ID:Vc2ia1lL0.net
バットマン、ギアーズから入ったけど抵抗無かったよ
no title

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:30:52.13 ID:B8jFtuEt0.net
ノーティーゲーやアサクリシリーズなんて和ゲーと親切さは何も変わらんよ。
ギアーズヘイローもそうかな。

アサクリの女性がかなり綺麗でした。
no title

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:02:09.03 ID:jTt9l7p50.net
アサクリは和ゲーに近い

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:20:56.44 ID:s8ARx+S40.net
確かにアサクリというかUBIは昔から結構和ゲーっぽい

31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:23:23.19 ID:SeFxPWn60.net
レインボー6やゴーストリコンやっても和ゲーぽいと言えるかね

38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:46:23.52 ID:s8ARx+S40.net
>>31
トムクランシー物は別枠扱いでお願いします
プリンス・オブ・ペルシャとかさ
他のとかが思いつかないんだけどなw
no title

17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:35:20.45 ID:glSL1QXw0.net
レゴシティみたいな明るいノリのやつないのかな
ゲームでまでフォトリアルなグ口とか罵倒語多いのは苦手なんだよな
no title

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 07:39:59.95 ID:B8jFtuEt0.net
デフォルメキャラのアクションがやりたいならインディーズゲームやればいいのでは?
フルプライスのキャラゲーなんてレイマンくらいしか思いつかないわ。

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:00:57.30 ID:3m1NxZes0.net
難易度は多分今のゲームなら最低ランクまで下げたら馬鹿みたいに簡単になる奴もあるんじゃないの?
操作は確かにまあTPSとかはまどろっこしいのが多い気がする
ウォッチドッグスとか操作がいちいち複雑で
しかも動きが緩慢なんだよね。
まあ我ながらベヨネッタと比較するのもどうかと思うけど。
codbo2もアホほど操作方法覚えさせられたわ
国産だけどゼノクロは上記2作品をこえて操作が劣悪だわ。なんだこれとか思ったもん
残酷だとか、キャラが不気味だというのはもうこの先もずっと変わらないでしょうね基本的に。
no title

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:12:35.44 ID:B8jFtuEt0.net
例えば、フォルツァとGTを比べると、
フォルツァの方が親切で難易度低くて遊びやすいしライトゲーマー向けだぞw

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:46:05.27 ID:KEP0Uc9m0.net
Forzaは説明書無し、デザイン関連の説明する気一切無しな時点で不親切過ぎる

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:07:37.16 ID:VxxDGzI/0.net
操作に関してはもう洋ゲーのほうが親切だろう

ソフト発売からだいぶたって出たラスアスのDLCでは
操作方法覚えてますか?って出てきてワロタし
no title

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:17:23.03 ID:fq8u5aXn0.net
顔の四角い白人マッチョがナイフと重火器振り回してるイメージ

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:21:50.01 ID:ybce5n1d0.net
食わず嫌いが多いんだよ仕方ないけど

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:09:03.74 ID:ei5haHkD0.net
操作系はダイイングライトが凄いな
no title

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:23:40.90 ID:sLPk/Ic60.net
PS1の時に洋ゲーやろうぜキャンペーンなんてのやってて
ソニーはわりと積極的に押してたけどやっぱりダメだったな

34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:27:33.49 ID:B8jFtuEt0.net
MGS5みたいに良い意味での和ゲーって本当に減ったよねぇ。

ただ難易度と予算が低いだけってゲームばかりでs。

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:29:46.96 ID:IM6Rcfvr0.net
和ゲーは単調で課金が残酷で操作が古臭くてキャラが不気味

40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:57:03.96 ID:KEP0Uc9m0.net
>>35
今のEAゲーとかそれに該当すんの結構あるがな

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:25:25.51 ID:75HHDhh80.net
クラッシュやラチェットをもう少し大切に扱うべきだったな
no title

36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:36:50.07 ID:rdRPZUaJ0.net
装備とかステータスのGUIはいまだに日本の方が分かりやすいと思ってる

39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 08:50:57.41 ID:eYgRcKYl0.net
ウィッチャーやってるけど不親切の塊だね

64: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:49:55.74 ID:0/9C7RIG0.net
ウィッチャー3は親切だろその都度チュートリアルで教えてくれるし覚えたことはいつでも見れるぞ
不親切とかいってる奴は間違いなくやってない

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:09:59.36 ID:U2X+YB3x0.net
和ゲーが親切っていうのは確実に古い知識だと思う

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:13:47.39 ID:DrXZW3z40.net
今はもっと複雑になって残酷表現がリアルになったなぁ

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:14:10.52 ID:dVr2Fulp0.net
少なくとも昨今の話題作の九割は残虐で、不気味と言うか可愛げ・親しみの欠乏が著しく、
パッケージとかから「遊びでやってんじゃねえんだよぶっ殺すぞ!」感漂ってると思う
例外を要求するとだいたいゴミ問題の中から拾ってきたようなド無名な奴しか返ってこない

例外中の例外マイクラ
no title

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:25:16.89 ID:lIDC8p5W0.net
ゴア表現は戦闘のガチさとか、爽快さを表現するには必要
こういうの笑い飛ばせないでしかめっ面する人はあんまり冗談通じないタイプだとおもう
個人的には過剰に反応してしまう人のほうがこわい

まぁそういうおれも限度はあって、不快しかないゲームもいくつかあるけど

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:28:04.79 ID:nQM4TS/y0.net
>>47
世の中のほとんどの人がしかめっ面するよ

52: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:37:15.58 ID:lIDC8p5W0.net
>>49
肝心なのは創作物と現実の区別をつけているか、つけられるかどうかだとおもう
ホラー映画好きには陽気で常識的な人が多いよ
逆にスナッフフィルムとか、グ口画像好きな奴はやばい

ホラー映画とかゲームについて恐くてできない、ってのは普通だし多いと思うけど
残虐表現の影響がどうたらいうようになるのは、少数の声がでかい奴らばっかだよ
おれがいってるのは後者の人たち

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:14:34.75 ID:+o7HOngi0.net
>>52
海外の作品は日本よりグ口に寛容だと思うね
ホビットは全年齢向け作品だけど敵のボスの首を切るとそのまま首が落ちて日本人だと怖い、しかし海外では敵をやっつけたという演出として使われてる

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:27:14.96 ID:gyNiT0Ss0.net
大作は不親切なゲーム無くなったな
序盤のチュートリアルから行き先案内まで驚くほど親切になった

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:31:02.71 ID:2TQDxJYM0.net
和ゲーと同じでものによるとしか言いようがない
任天堂ゲーみたいにチュートリル充実させるのもあれば
ダクソみたいにいきなりぶん投げられてステータスの詳細もよくわかんないのとか色々

53: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:42:33.77 ID:U2X+YB3x0.net
なんだろ、不親切ってそういう感じじゃなくね
ソウルシリーズとかそういうのじゃない気がする

51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:37:15.13 ID:rdRPZUaJ0.net
なんつーか洋ゲーって攻撃したときのヒットバックみたいなのが希薄だから、攻撃が当たってる気がしない

59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:24:27.78 ID:+7qaX2pO0.net
>>51
アサクリ、バットマン
シューターは基本ノックバックはないね、ヒット感はあるけど
gta5は射撃感が良くできてた

54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 09:46:13.39 ID:KEP0Uc9m0.net
イカなんかは任天堂ゲーでも結構不親切かもな
基本的な操作はスタート直後に教えてくれるけど
実戦の立ち回りはやってみて考えろネコに訪ねろ試し撃て!と指標があんま無い
十字キー上下指示とスーパージャンプはなかなか存在気付かんかった
no title

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:25:46.34 ID:+7qaX2pO0.net
>>54
ギアーズやCODだったらちゃんとチュートリアルつけてただろうなあ
海外のレベルデザイナー呼び込むのは今後必要かもね

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:07:08.01 ID:zpDVC0q20.net
和ゲーで勝ってる部分は女の子の可愛さくらいかな
男から見てカッコいい男はやっぱ洋ゲーの方になっちゃうかも

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 10:28:34.87 ID:U2X+YB3x0.net
おっさんがかっこいいってそれほど多数意見じゃないぞ

66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 11:51:30.87 ID:3Tjjswb/0.net
和ゲーと操作が違う

操作性が悪い!!!

こんなやつ多いからな
視点操作がカメラ基準(右にスティックを倒すと左を見る)じゃないってクソゲー扱いするやつとかいるからな

69: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:08:12.04 ID:1OR91s920.net
キャラが不気味は今もそうだと思うが
チュートリアルは洋ゲーの方が丁寧に作られてる

70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:10:41.20 ID:FHPQ0rSn0.net
スカイリムは意図的にあんなツラにしたんだっけ。

71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:16:53.34 ID:MrxNO3020.net
つーかキャラが濃ゆいのがまずだめだよな・・・ゲームは見た目が全てではないけどさ、それって人間は見た目じゃない、って言うのと同じで
まず付き合ってみなきゃわからない部分、なんよね・・・だから最初興味を持たれるかどうか、の段階での見た目ってすごい重要

74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 12:58:48.14 ID:0/9C7RIG0.net
昔の洋ゲーなんて今ほど触れる機会もなかったはずなのにイメージだの不親切だの声だけデカイんだよな~やってないことバレバレ

75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 13:14:05.45 ID:SGZepu2G0.net
触れる機会が少ないからこそ一部のゲームだけで判断されるんじゃん

65: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/06/09(火) 11:04:32.02 ID:Zqy0gP3w0.net
操作性は向上してるし、UIも大分親切になってきてるね。
イベントシーンがさらっとしてるのと、雰囲気が暗くて残虐性が高いのはあまり変わっていない印象。

引用元

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 15:46
    • ID:zEwi0snxO
    • なんでこんなブスが多いって思ってたけどナイトメアのアリスで火がついた
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 15:49
    • ID:6znzMqcA0
    • 洋ゲーはカメラが近すぎて酔う、とにかくこれを何とかしてほしい
      あと聖書的な世界観の説明が全くおもしろくない
      でもディアブロ3は神ゲー
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 15:55
    • ID:fa70bgNd0
    • 単純に残虐性が高いのが好かん
      でもテラリアはめちゃくちゃおもしろかったわ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 15:56
    • ID:jMyjfASI0
    • 元々の文化の違いというか、趣味趣向の違いってやつなんだろうね
      おれは洋和問わず抵抗なく楽しめてるから大丈夫だけど、絵が苦手だと入りにくいのはよくわかる
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:12
    • ID:dbuW7sOz0
    • ※2
      FOVは近いの多いね。PCで洋ゲーするからいつもFOVいじってるわ。
      でも昔の洋ゲーに比べたら本当、操作もチュートリアルも新設になってると思うわ。
      好みは人それぞれだけど洋ゲー凄い面白いとおもうわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:16
    • ID:wtJuVif40
    • バイオショックインフィニットは良かったぞ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:18
    • ID:zF3Io9XY0
    • ストーリーがすかすか。だが、それがいい!その密度の薄さがいい!
      ラスアスなんて、「少女を目的地に届けようとするが、色々厄介な目にあう」というだけのお話。でも、道中に変化やサスペンスを与えているから面白い。
      何よりも視点がほぼ主人公からブレないのが素晴らしい。そして、過去編が始まったりもしない。(DLCは今と過去が交互に出てきて、めんどくさかった)
      これはダラダラ長ったらしい洋ドラに見習ってほしいわ。シーズンを重ねてしまうのは色んなキャラを描こうと、主人公(視点)がころころ変わったり、過去話に飛んだりするからだ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:22
    • ID:FiHQI6Q00
    • PS2あたりからグラフィックもシステムもとっつきやすくなってきた印象はある
      まぁ昔の尖った洋ゲーも好きだけど
      ちょうどつべで外国人がまとめたいろんなゲーム動画見てるけど、昔のシャドウウォリアーってゲームになぜか日本の美少女みたいなのがいたからびっくりした
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:29
    • ID:3skYG1lj0
    • 操作については、改善されてきたと思う
      というか、単純な操作でできる事をなぜか複雑にしてた昔がなぞ、今は普通になろうとしてる

      難しくて残酷でキャラが不気味
      ってのはあんまり変わらない

      女にトラウマでもあるかって位、普通の女が居ない
      なぜか、顔に傷とか刺青がある
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:37
    • ID:PMd4rGJT0
    • 見た目やグ.ロとかに関してはこの先も変わらないだろうな。
      それは置いておいて、何をしていいのか分からないってのが1番じゃないか?自由度が高いってのはメリットのように思えるけど、デメリットに思う人も多い。オープンワールドとかは色々サブイベントは多いけど、メインストーリーだけ進めてると微妙なやつも多いし。
      基本的に雰囲気や世界観に浸るゲームはあんまり日本には好まれない印象かな。こんな言い方すると洋ゲー厨に思われそうだけど、俺は圧倒的に和ゲーの方がプレイする数は多い。
      あとは洋ゲーは操作が直感的ではないゲームが多いってのもあるかな。最近ではウィッチャーなんかがそうなんだけども、ボタンを入力してから常にワンテンポ遅れて反応する感じ。止まりたい時に止まりにくかったり。まぁ独特な操作感とかあると中々抵抗あるかもね。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:47
    • ID:MR6T697w0
    • 輸入PCゲームは前から好きだったからゲーム性は洋ゲーの方が好きなの多いけど
      女キャラクターの造形は日本産の方がいいな
      DOAとか海外でもそれなりに人気あるし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 16:54
    • ID:z6rf7vAX0
    • 残酷というか、あるがままのモンを出してるだけじゃね?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:09
    • ID:3skYG1lj0
    • やたら凝ったシステムやら設定を作り込む割に
      使い方や説明については超不親切ってのが未だに多いな
      単純に翻訳作業の問題もあるんだろうけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:10
    • ID:yHlcPaDt0
    • 向こうは女性を可愛い系にすると性がどうのこうのでもめるから萌えキャラは出せないって聞いた事あるな
      リトルポニーだか何だかの馬みたいなのが限界らしいで
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:14
    • ID:SfEESltZ0
    • 和ゲー
      中高生の妄想
      →10代が世界を変えるぞ!
      →義務教育ルート

      洋ゲー
      リアリティ重視のフィクション
      →現実感出すからおっさん中心
      →自己選択をできるだけ盛り込んでる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:25
    • ID:PMd4rGJT0
    • >>14
      トトリのアトリエとか18禁扱いやしな。
      性表現厳し過ぎて色々面倒そう
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:26
    • ID:o7rv4w3Y0
    • 例えるなら和ゲーが「Eスポで優勝し栄光と賞金を獲るプロゲーマー」とするなら洋ゲーは「ゲームのヤリ過ぎで人生オワコンになって自堕落に生きるオッサンゲーマー」ってとこだな

    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:29
    • ID:PKXxgVxe0
    • 現実感出すからっていうよりも海外のゲーマーは30代40代がメインの客層だからだろ
      ストーリーや表現、世界観も海外ドラマや映画みたいに硬派よりになる
      中高生メインの和ゲーやってると、台詞のない表情の微妙な変化だったり、カメラワーク凝ったりする洋ゲーの表現に気づけなくてストーリーが薄いと感じてしまうのかもな
      和ゲーは叫んだり台詞やアクションで感情を直接表現することが多い
      まぁ土俵が違うんだからこっちにはあれがある、あれがないとかやるんじゃなくて、並列で考えた方が楽しめると思うけどな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:38
    • ID:IdH5TsNY0
    • 和ゲーはゲームクリエイターが「面白いゲームはどうでもいい」とかいっちゃってるからなぁwwww
      いずれ全て抜かれるよ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:39
    • ID:USfvBgo50
    • >>19
      まあ、日本のメーカーは「いかに楽して金を搾り取るか」に完全にシフトしてるからね。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:43
    • ID:jMyjfASI0
    • ※20
      続編の派生の派生とか多いもんな
      マリオシリーズとか良い例だよ、楽して稼ごうとしてんの見え見え
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:51
    • ID:PKXxgVxe0
    • ストーリーすかすかって何をもって中身がないとしてるのかわからないな
      大半がやたら世界救う話になるけど、主人公の目的の大きさで密度は語れない。異世界行ったり、パーティが離脱したり大きな分岐点が多いだけでスケールは大きいが、むしろそっちの方がすかすかに思えるな
      最近は和洋問わず大袈裟な表現で印象に残そうとしているが、密度を言えば一見地味な沈黙や間の置き方だったり、些細な演技で間接的に説明することだと思う。
      それでラスアスは評価されたんだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 17:57
    • ID:o7rv4w3Y0
    • お前は人生オワコンだから洋ゲーに感情移入出来まくりなんだろうな

      マジに「気持ち悪い(容姿や性根が)」「残酷(人生が惨めって意味で)」「操作性が悪い(人として)」な所にお前らは共感するんだろうな

    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 18:01
    • ID:0J88XS7.0
    • 洋ゲーは手をだそうとしてPV見るとドロドロした主人公or敵が暴れて血がブシャーって飛びちったり暗い場所走ってたりばっかで結局見送りにしてしまう
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 18:08
    • ID:GMw.lS5Y0
    • 洋ゲーの方がクリアし易いと思ったりする事が多いかな
      キャラのバタ臭さも高性能になればなるほど違和感が少なくなってきてる
      相変わらず銃で撃つのが主体だけどこれはゲームだしソレばっかり言うのもどうかな。アニメや漫画映画小説だって程度の差こそあれ同じ事だし和ゲーも本質的なものは同じだと思う。
      非人道的プレイが出来る様にはなってるが当然、正義を貫く事だって出来るようになってるし
      無用な争いを未然に防ぐスキルと選択も出来るようになってる。この点はプレイヤーの問題だと思いますが杓子定規なテンプレートしか言わない人もホント、多いよな。
      一度マトモにやってみれば少なくとも技術差と掛けてる金額や製作者人数の差は感じざるをえないのが現実なんだが・・・とは言え洋ゲーの好みはワリと幅が狭いのも事実ですね。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 18:14
    • ID:jpu21yHu0
    • 画面中の余計な文字・数値情報を排除する方向の洋ゲー
      代表的なのは 体力ゲージの廃止とかね
      ダメージを受けると画面が赤くなって見え辛くなるとか 大発明だとおもうんだ
      一方で和ゲーは やたら主張するレティクルに巨大なロックオンマーカー
      ガンダムゲームで敵モビルスーツが隠れるくらいのロックオンマーカーって ファンは嬉しいの?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 18:23
    • ID:PKXxgVxe0
    • 洋ゲーが残酷(笑)
      敵を斬れば血は出るし、爆発に巻き込まれれば手足吹き飛ぶリスクはある
      現実的に当たり前のことで、和ゲーだって殴る蹴る魔法で敵を焼く、やってることは変わらない
      敵を倒しても血が出ず、少年少女が倒れた敵の側で何事もなく勝利を喜んでいる状態の方がむしろ残酷に思えるんだが
      他者を傷つければそれ相当のリスクが伴う。だからこそ痛みを理解して他人に優しくできるはずなんだが、規制規制で感覚が麻痺してる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 18:39
    • ID:mm7LaB8v0
    • 最近マジで洋和煽る記事増えたよなこのクソブログ
      昔は結構好きだったんだが
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 18:42
    • ID:KM8WEzte0
    • ※23
      こんなとこで匿名性を盾に日頃の憂さ晴らしをする奴も大概だと思うけどな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 19:01
    • ID:WtsAsUph0
    • ウィッチャー3まで進化しても、おっさんががに股でダバダバ走るモーションはまだ直らないのが笑える
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 19:50
    • ID:XYyfAB9U0
    • ※28
      それなー ほんと煽る煽る 
      コメ稼ぎになるんだろうねー
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 19:58
    • ID:w.vwcyMD0
    • 残酷表現と言えばスプラトゥーンで敵を倒すと
      破裂してるように見えるんだがあれはいいんだろうか
      おまけに破裂と同時に撒き散らすインクが体液を連想させる(赤いインクはないみたいだが)
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 20:06
    • ID:dXQgDfVO0
    • ※27
      表現の違いだよ和ゲーは良くも悪くもゲーム的
      チェスや将棋で駒を取っても首を刎ねるだのバラバラにしただの思わないだろ?
      それにゲームだから経験値だので敵を倒して回るけど実際は倒すメリットが無い以上避けてるだろ
      「勝利を喜んでいる」という状態もゲームだからだし
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 20:08
    • ID:u4uBHC4D0
    • まあ洋ゲー無理とか言ってる奴はゲーム自体辞めた方がええわ
      向いてない
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 20:22
    • ID:UxiJMYeq0
    • 俺は2Dのデフォルメキャラが無理だわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 20:35
    • ID:amQgChQb0
    • 洋ゲー擁護してる奴って、なぜか揃って知能指数が低く日本人のくせに国産ゲームをバカにするような売国奴しかいないからなぁ
      ※15~27まで読んでみろよ、自分の妄想だけで語ってる連中しかいないだろ
      残酷なのが真実(キリッとかほざいてるバカとかが顕著
      犯罪率で言ったら、日本より血ドログシャゲームばかりのアメリカの方が圧倒的に高いのはなぜなのか答えられないんだろうな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 21:11
    • ID:0l6BscmO0
    • つまり洋ゲー和ゲー両方楽しめる俺は勝ち組ってことだなヤッター
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 21:15
    • ID:PXkWx4hi0
    • 単純にゴア表現が苦手なんだよなぁ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 22:40
    • ID:jDQ3zI5O0
    • いや、ps4のフラワー??だっけそういうゲームのように残酷で無いファミリー向けっぽいゲームは洋ゲーでも見かけるよ。国産派なので、遊んだことは無いけど、面白そうだとは思う。
      あと、残酷というか、出血の無いゲームは前から見かけたと思う。ゴールデンアイダークエージェントとはFPSだけど出血ないし。最後の方の感電表現は痛かったけど。ブラックも出血無かったかな?

    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 23:06
    • ID:RC3qaYFv0
    • 必要以上のゴア表現は好きじゃないが、身体欠損だけは削らないで欲しい
      首チョンパや手足の切断が無かったらパッと見で判断が遅れる
      臓物は黒で塗りつぶしてもイイが、血は赤じゃないと何だか判らない(血だまりや血痕など)
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 23:06
    • ID:0R.IFF8u0
    • 洋ゲーといえば「スマッシュTV」   大好きだった
      どっかでリメイクしてくれ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 23:26
    • ID:3ZOB8T2u0
    • 洋ゲーの多くは画面(背景)が暗くて単調な色使いだから
      画面が見づらくて目が悪い自分にはきつい
      まあ、バイオとかブラボとかの一部の和ゲーも同じだけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月09日 23:47
    • ID:Y5yVW3R70
    • 業界関係者のおっさんですが、今ゲーム業界で働きたいと思っている海外の若いアーティスト達の作品を見ると、作風が全体的に日本寄りになってきているのが見受けられます。あと3~4年すればこういった若い層が力を付け作品でフィーチャーされるくらいのアーティストになると思いますよ。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 00:27
    • ID:xVmGIevw0
    • まぁ。そんなに和ゲー好きならFF15体験版でもしてればいい。
      俺はどっちもするからfallout4もロマサガ新作も楽しみだわ。
      汚い言葉で洋ゲー罵ってたのしいのかね。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 00:56
    • ID:CZCpLS6y0
    • いいからdestinyやろうぜ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 04:57
    • ID:qKx8J3dz0
    • 洋ゲーなんか誰がやるか
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 05:59
    • ID:xVmGIevw0
    • ※46
      やらなくて結構
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 06:50
    • ID:xpT2fnBh0
    • 洋ゲーは昔も今もクソ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 08:40
    • ID:kCNAmoRO0
    • 和ゲーも和ゲーで問題抱えてるけどな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 11:14
    • ID:MUsOIUGr0
    • 洋ゲー至上主義は別に否定しないけど、こいつらってどうせローカライズされたcs機版しかプレイしたことないお子様だよね、しかもPS3あたりのゲームしか知らないくせに

      描写規制がゆるい本国のPC版プレイしたことないくせに洋ゲー好きってよくほざけるよな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 13:00
    • ID:KRcaL.pt0
    • リッチなゲームしたいと思ったら自然と洋ゲーに傾く。予算も開発規模も違うのは比べるまでもない位透けて見える、残念な事に。

      アタリショックで遊べるゲームは和ゲーだった子供が成長しゲーム開発に移ったからだろうか、急に洋ゲーが親切設計になり始めた時期があった。彼らのコメントや書籍を読むとなる程と。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 17:05
    • ID:Dxooy6cN0
    • 人型ゴアは平気だけど
      虫ゴアはキツいわFO3のラッドローチはなんかセーフだけど
      テラリアのクモの巣とかクリムゾンとかマジもう無理
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月10日 21:43
    • ID:nrdaYUhh0
    • 初めてやった洋ゲーがPS2のMAXペインだった
      シナリオ、ゲーム性共に抜群で洋ゲー好きになったきっかけのゲームだ。
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月11日 18:41
    • ID:kkxM4Yz.0
    • 開発が洋なゲームはゴールデンアイやBF1942あたりからだけど平気だったよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月11日 20:22
    • ID:1Y.463v40
    • ※50
      お前みたいに英語も読めないくせに他人が翻訳した日本語あてて偉そうにPC版は~とかいうヤツも一緒だろ 映像の表現は理解できても原文の表現は理解してねーだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月12日 05:49
    • ID:8oWJ8.520
    • 洋ゲーに限った話じゃなくグラがリアルに近づくほど戦闘とかが残虐に感じて慣れてない人にはとことん合わないんだろね。表現の多様化と割りきってるから俺は好きだが
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月12日 21:32
    • ID:.MMLaHKZ0
    • カーチューンネットワークの海外表現をゲームに取り入れてみたものもあり、日本アニメのかっこよさや風貌・発想・着想を肝に銘じたハードもあり。結局作者の感性次第。

      やられて辛いものは、経験が必要だ。
      よく闘い、よく遊び、よく眠れ、そしてよくはっちゃけろ。感性は後から見につくものもある。
      少なくともゲームは経験要素以外にも感情要素などもただの空想話しだから、どんな敵やお化け屋敷を用意したら刺激を増やせるかとか、作者側の意図や趣向・威光がかかるから個性の強い物が出てくる。所詮、空想は空想でしかない。個人個人のユーモラスが爆裂して芸術が進化を発揮するのは見ていれば分かる、やっていてみれば分かる。空想は感情移入のできるところだけして拒否したいとか思ったら普通に笑って見過ごせばいい。ただのお化け屋敷妄想だから。お化けにヒュードロドロされなかったら面白いだけで終わるのが不満なひともたくさんいるから、ある意味、面白さを多くの人々に知ってみてもらうのが意図だろう。芸術は基本的に路線に秩序と感性を丁度よく敷いて、その上に錬金術のように個人の好み趣向感性によって絶妙にそのひとだけの不思議なたった一つの調合をしたものをそのレールの上にバランスを調整しながら垂らしてレールの曲がり方や材質、さわり心地、地面の質感なども考慮してある一定の距離まで引いていくものであるから、それは仕方がのない事としても、やはり本質は爆発であり、非論理的なる妄想と芸術的独特の空想世界観のブランド志向的プロフェッショナリティーに基づいたゲーム性の確保である。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月12日 21:44
    • ID:.MMLaHKZ0
    • 最初はびっくりするけど、メイキングの背景を想像したら何かああ、作ったものなんだなっていう捉え方になる。死にはしないから安心だよ。自分の器でそこに堂々とした居場所を確保できる気概が起こせれば、意地があれば割と大した事はない。要は慣れだし、やられてもああこの程度かってなっていく。つか飽きる、色んな衝撃に。そのうち無秩序化していく。そしてその作者のおどかし目的の感性に合わせた無粋な対応を取るようになる。自分らなりの好きなやり方で次第にペース配分を確保できるようになっていくのも一興だよな。やられたらへえ・・・wってなるけど、自分の人格面にそこまで影響を及ぼさなくなる。てか、必要以上に元気をなくす事もなくなっていくのが分かる。その事物に対する自然で豊かなありのままの普通な適応だな。当たり前になっていくと驚く気もなくしていくのが実際的なところだよ。大丈夫、そんなもん。飛び込んでみろ!問題は対応力が欠けている事だけだ!問題ない!行ってみよう!
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月15日 09:09
    • ID:1xC.ezAO0
    • ↑急な長文で目が疲れました(律儀)
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月16日 06:04
    • ID:2pAR5BVM0
    • ゾンビと銃多すぎ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月19日 00:47
    • ID:ocaDXv750
    • 洋ゲーはむしろ今の方が不親切
      セーブ箇所減るわ物理エンジンが変な方に働いてバグ発生するわリアリティ(笑)求めてフリーズ連発だわろくなことがない
      逆に和ゲーは親切になった
      チュートリアル充実して難易度調整も幅広い
      何よりも難易度そのものが下がった
      といいつつ自分は洋ゲー厨だが

      >>32
      PS3でそれっぽいこと復活しただろ!いい加減にしろ
      ※8
      ブラックジャックやらマッハGOGOGOやら版権無視したNIPPONゲーね
      最近リメイクが出たよ、当時のグラで美少女が登場するよ
      ※36
      そりゃ拳銃が腕時計並に当たり前の国ですし
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2015年06月20日 15:17
    • ID:iBRysheV0
    • ていうかもはや和ゲーはくくりとして洋ゲーと対立出来る規模じゃないからな
      ゲームという世界の中の地方都市の一つにすぎない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2015年12月19日 18:35
    • ID:iNeJysPp0
    • 和ゲーも不親切な奴は本当に酷い
      開発者はわかってるんだろうけどそんな細かい障害要素プレイヤーはわかるわけねえだろって言いたくなることが多い

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